なぜ琵琶湖で連続して水難事故が起きているのか?…遊泳していた男子大学生2人が溺れ心肺停止で発見【ネット上の意見まとめ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日午後1時50分ごろ、滋賀県高島市マキノ町西浜の琵琶湖で、遊んでいた男子大学生2人の姿が見えなくなった、と110番があった。滋賀県警高島署と高島市消防が捜索し、2人を発見したが、いずれ心肺停止状態。

滋賀県高島市マキノ町西浜の海津漁港で、「友達が沖に流されたと学生が言っている」と近くにいた人から通報があった。

同署によると、2人は京都市内の同じ大学のバスケットボールサークルに所属し、近くに試合に来ていた。試合の合間に仲間10人で、海津漁港から琵琶湖に飛び込んで遊んでいたところ、2人の姿が見えなくなったという。

警察によると、現場は水深2~3mほどあり、接近しつつある台風の影響で普段より波が高かったとみられるとのこと。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00010001-kyt-l25

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
滋賀県人は琵琶湖にあまり泳ぎに行かない。
湖岸を走っている車も他府県ナンバーが目につきます。お亡くなりになる方も県外の方が多いように思います。琵琶湖で水遊びをされる方はお気をつけ下さい。
名無しさん
琵琶湖は少し沖に出ると長い水草が多かったです。足に絡み付いて身動きが取れなくなりそうになったことがあります。パニックになってさらに足に絡みつく可能性もあります。気を付けてください。
名無しさん
この日は台風が接近しており、とても波が高く荒れていました。
今後琵琶湖に来る人は波の高さをしっかりと確認して安全管理に務めてほしい
名無しさん
琵琶湖は浮かないから、沖に出たらあかん。
名無しさん
これだけ連日水の事故が報道されてるのに、自分は大丈夫って思ってるんでしょうね。若い命を大事にしてほしいです。


タコさん
プールの経験はあっても海川湖の経験は少なくルールもわからないかたがおおい。勿論彼らにその経験が無かったかは知らないが多くは地元の人なら泳がない所やその場所で注意すべきことを知らないことも多くある。
私の地域ではあそこでは危ないとは思っていたという場所でなくなることが多い。他からはかなり無茶なことをやっているように見えて理にかなった方法で防衛策を取っている。それでも自然は侮れず被害は出る。自然は優しくない。
被害に遭われた方のご冥福を祈る。
名無しさん
琵琶湖は危険な湖。遊泳に適した場所は少なく、泳げそうな岸辺で遊ぶと溺れてしまう。釣りをしていると良くわかるが急な落ち込みや流れが変わる所も多い。海と違って淡水だから思った以上に体が浮かないし、石や湖底が滑りやすい。波も静かで穏やかな湖面だが水面下は恐ろしい湖であるのだ。
名無しさん
淡水湖は海水に比較して体が浮きにくく、長時間の遊泳には向いておらず、泳力に自信がある人でも相当の体力が必要になります。
川や湖での遊泳は油断大敵です。
名無しさん
琵琶湖は浅瀬から少し歩くと急に深くなり、藻が足に絡まってパニックになり溺れる事故が多発しています。
地元民は子供の頃から、急に深くなるから十分に気を付けろ。ときつく教わっていますが、それでもヒヤリとすることがあります。
くれぐれもご注意を。
また先の長い若い命が、いち早く回復することを祈っています。
名無しさん
幼少期に危険認知を学ばないと、ここで無事でも将来事故に巻き込まれる可能性が高い。
無事に大人になっている人の多くは、意識的に危険を避けてるはず。
ある程度分別付く年齢なら、親からの教育が重要と言える。


名無しさん
ご冥福を祈ります。
確か「急がば回れ」の諺の由来になった場所ですよね?昔から、天候によっては波が荒れる事があり、舟を出す事が出来ず、急いでる人は、敢えて岸辺を回って行って下さいねっていうのが元になったって聞いた事があります。
今は台風も接近しており、尚且つ地元の人の話だと、水草が蔓延り、足を捕られるそうです…自分も含めて県外からの方々は注意した方が良いかもしれません…
名無しさん
昔、信心深いウチのばあちゃんに、お盆にプールや海や川に泳ぎに行こうとすると、『お盆なんかに行くもんじゃない!』と烈火のごとく怒られたものです
ウチの父は、子供の頃、その忠告を聞かずに大連の海で泳いでいたら、海中で、顔が真っ赤に腫れ上がった人の形をした物に睨まれ、大変恐ろしい体験をしたと、よく話していました
なので、お盆には、本当に、泳ぎに行かない方が良いのだと思っています
名無しさん
お盆は海や川に行くと足を引っ張られると昔から言われてました。
これは田舎だけの言い伝えなのでしょうか。
お盆はよく水難事故のニュースをみてみなさん知らないのかなと疑問に思います。
1番は自分の自覚のなさや、大丈夫といった過信、親の注意不足だったりするのですが。
マーボー
琵琶湖は海と違い塩分がなく浮きにくいですからね…
水難事故はなりたくてなったわけではないでしょうが毎年多いですから気をつけてくださいね。
亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。
名無しさん
前日までは健康で自分がまさか死ぬとは思ってもみない人たちが水難事故に遭って亡くなる。
人間は情があるけど自然は妥協をしない。
自然ほど厳しい世界はない。
その自然を使って遊ぶということはリスクを背負うことをわからない人が多すぎる。


名無しさん
湖西~湖北の北湖は上層と中層の水温差が極端だから、飛び込みは危険の表示があるはずなんだが。
水温だけじゃなく水草も多いから、下手に絡まると浮かび上がれなくなるし、湖岸から5mも沖に出るといきなり足が届かなくなる場所も多い。
近江舞子、北小松、西浅井は毎年必ず死亡事故が起きてる。
遺体も上がらない事故が毎年発生している事をお忘れなく。
我々地元の者は沖まで泳ぐ事もないし、ましてや飛び込みなんて絶対にやらないよ。
盆過ぎると水温の変化はより極端になるし、台風後は波で千切れた水草が接岸するから、無茶はするな!
名無しさん
琵琶湖は海っぽい雰囲気だけど淡水で浮かない。
一方、海ではなく湖だからという油断も生じやすい。
それ故に危険なんだと思う。
名無しさん
湖は危険
急に深くなったりする場所もあるし水草が大量にある場所もある。
これだけ暑いと涼を求めるのはわかるけど湖はダメだよ
名無しさん
湖水浴が出来る環境下しか泳がないようにした方が良いし、海水とは違って浮かない事を意識しないとあかんし、結構高島市を含む琵琶湖大橋より北側「北湖」は荒れる事も知らない人が多いので注意しないと危ないんやけどね。
ウリ坊
湖で溺死するとは誰も思っていない。不幸な事故が起きている事実から、学ぶべきだ。
名無しさん
滋賀県民ですが、琵琶湖に泳ぎに行った事って記憶にある限りで一度もないです。
琵琶湖は魚釣りするところっていうか、結構深いので怖くて泳ごうと思った事もないです。
大体水の事故を聞くと県外の方が多いので海と同じような感覚で泳ぎに来て事故に遭うのかな…と。


名無しさん
未だこれからの若い方の命が失われた事、ご冥福をお祈りします。
琵琶湖の水は表面は暖かいが底の方は驚くほど冷たい所が有る。
海よりも浮かないし、ビールでも飲んで泳いでいたら心臓麻痺も充分にあり得る。
泳ぐならライフジャケット着用か腰までの高さの所で水遊びするくらいにした方が無難だと思う。
自己責任だが余りにも残念だ。
名無しさん
連日、水の事故が、報道されていても。
自分だけ、自分の家族は、大丈夫と思ってしまう。
仲間と遊んでると、危険意識が薄くなる。
やめよう!危険だから!
って、判断できる人が、少ないのか。
若い命や、子供が犠牲になるのは、とくに痛ましい。
名無しさん
湖は底の深さや状態が分かりにくいので、ボートを浮かべるのはいいかもしれないが、泳ぐのに向いているかどうかは場所によりけりでは?どんなこともそうだが、リスクをいかに避けるかは重要。同じようなことがしたければ、レジャー施設のプールでやれば良かった。
名無しさん
毎日のような人が死んでるな。
台風が近づいてて波や風もあるのに泳げばどうなるか、想定できないのか自分だけは大丈夫って思ってるのか。
まあ自分が悪いんだと思うんだけど。
しかしそれを指摘すると遺族に言えるのか?とか感情論で擁護する人もいる。
つまり、死んだのは本人達が悪かったのではなく、運が悪かったというべきなのかな。
名無しさん
なすDのような泳ぎ方を習得しないと自信を持つには不充分だと思う。
スイミングスクールでは自然の水とは対峙できない。
名無しさん
盆には普段起きないことが起こります。琵琶湖では、無数の霊が足をひっぱろうとしています。昨日も湖岸でそのような霊を見ました。


名無しさん
趣味でトライアスロンをしており、初めてのオープンウォーターを琵琶湖で泳ぎました。
初心者は沖まで泳ぐと足がつかなくなり、さらに強風によるうねりがあると息継ぎも辛くなり、さらに流され思い通りに泳げなくなることでパニックを起こします。
今日の滋賀県もかなり強い風が吹いていたので、普段オープンで泳ぎ慣れない人には高難易度のコンディションでした。必ずベテランの監視下か、安全ブイやライフジャケットを着用するかで自己防衛をして下さい。
名無しさん
海水と違って浮力が少ない。でも波が有るから沖や湖底に引きずり込まれる。そしていきなり冷たくなるから身体が上手く動かない。
そんな湖で泳ぐ人は相当の準備をしないといけないのにね。
湖水浴場だって、海水浴場に比べたら「こんな間近までしか行けないの?」って所にブイ浮かべてるしね。
名無しさん
この手の事故は『泳げる・泳げない』は関係無い。水に飛び込んだ瞬間に気を失っている。そういう事があるから学校でもプールサイドからの飛び込みは禁止になっている。それを知らずに飛び込んで事故になる。学生の時にしっかりと説明しておくべきだ。
名無しさん
アラサーだけど、子供の頃は「お盆の時期は山、海、川に入るな。引っ張られる」と言われてた所為か、大人になってもこの時期はレジャーに出掛けないなぁ。
水泳が得意でも水難事故に巻き込まれることもあるから、入念に準備して浅瀬で遊んでほしい。
若い人は特に。深く沈んでしまったら助けようがない。
名無しさん
こんだけ水の事故のニュースがあれば、その方達もどこかで見てるはず。
自分達は大丈夫と思ったのでしょうか。
大学で勉強して知識を蓄えても、水の怖さの勉強を怠るとこうなります。
名無しさん
私も琵琶湖で溺れ掛けた事があります。
そこは遊泳場でしたけど、そんなに沖ではないけど急に深くなって足が付かなくなり、かなり焦りました。
水も濁って下もよく見えなかったので、ブイか何かあると助かるなと思いました。


名無しさん
試合に来てるのに遊ばなくても。
しかもお盆は水に近寄らないほうがいいと思う。
名無しさん
琵琶湖は毎年のように良く亡くなりますね。
知人に2人もいます。不思議とご遺体が揚がらない事もありますね。
得体の知れない生物がいて引き込まれている可能性も有ります。
恐ろしいですね。
名無しさん
湖西線側は急に深くなる場所が多いと聞く
名無しさん
川は流される、海は波にさらわれる、湖は浮きにくい。自然はいろいろな恵みを与えてくれるが、牙もむく。台風も近づいている。みなさん十分気をつけましょう。
名無しさん
ライフジャケットきて泳いだほうが安全だし浮くし楽しいと思う
名無しさん
泳げる人でも足が着かないと簡単に溺れます。自然の中で泳ぐ際はライフジャケットの着用をお願いします。


名無しさん
こういう水難とか色々な事故はこの世につきものですが、危険を察知して回避する能力は必要で、それ即ち生命力なんだと思います。
名無しさん
毎週琵琶湖で遊んでる滋賀県民ですが去年隣りのグループの大阪ナンバーの方が酒飲んで溺死されました。琵琶湖は海水と違うから簡単に沈みます。他府県の方はそれを知らないのかな
名無しさん
旅行で琵琶湖の横を通るサンダーバードという電車に乗って富山の方へ行こうとした時に、運悪く強風で運休になり、あの辺りは風が強くなることがよくあると聞きました
というか、漁港から飛び込むって、そもそもアリなのか
名無しさん
先日は小学生が溺死し、大学生が心肺停止状態とは。
今の若い方々は岸まで泳ぎ着く持久力がないのかな。
それとも浮かばれない霊が足を引っ張ったかな。
とにかく無理な泳ぎはしないで欲しいです。
名無しさん
今年は琵琶湖での水難事故を多く聞く気がします。これ以上の犠牲者が出ないように管理・呼びかけを手厚くして欲しいです。
名無しさん
この時期になると毎日毎日よく聞く報道だなぁ…自分だけは大丈夫とかまさか自分達に限って、なんてみんな思ってるんだろうなぁ…アウトドアを満喫するのはいいがリスクも考えないとね。


名無しさん
琵琶湖とか波が無くて安全なイメージがあるが湖でも危ないところがあるんだな。
名無しさん
泳ぎに自信があっても自然の力には勝てない・・・。
名無しさん
海や山で…
歩道を歩いていて…
等々…様々な死に際がありますが…
天寿を全うされた!って思うしかありません。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
琵琶湖は急に水深が深くなる。注意してても危ない。淡水でベタベタしなくて快適だが海よりその点は怖い。
名無しさん
泳ぎが苦手で、川や海、深いプール、足がつかない場所での水遊びは怖いのでしません
楽しそうに水遊びは、うらやましいですがホントに気をつけて下さいね
名無しさん
遊泳前に念入りに安全確認と意識を今一度。これを徹底するほかない


名無しさん
湖は海岸と違い浅瀬が少なく急に深くなったり
水温も思っているほど高くないから危険。
名無しさん
魚じゃないのだから、もう人間は海や川、湖などで泳ぐのはやめた方がいい
あまりにも、尊い命が奪われ悲しすぎる
名無しさん
琵琶湖は遊泳禁止にすべきだと思う。
名無しさん
世の中の人々は
自分は大丈夫
自分だけは大丈夫
っと思ってしまうのですよ
水難事故に限らずですけど
名無しさん
近日は琵琶湖での事故や死亡が多発していますね️
名無しさん
琵琶湖は毎年この時期多いですね
滋賀県民としては海なのかもしれませんがやはり水には十分な注意が必要ですね


名無しさん
北湖西岸は浜から急にに深くなる場所が多いので注意が必要。
てか、ええ大人が危険予知も出来んのか?
名無しさん
川や湖は海に比べて塩分が無いから浮力が全然違う。『海に慣れてるから』と侮ってはいけない。結構沈むから。
名無しさん
琵琶湖での事故、多いですね。
私も子を持つ親です。
大学生で死なれたら…
親御さんの事を思うととても辛いです。
名無しさん
毎日亡くなってます、湖北は水は綺麗だが急深になる事を知らないと大変危険です。
彩雲
今年は琵琶湖の水難が多いと感じます、例え湖でも、そういう時は近づかないに、越したことない。
名無しさん
これだけの水の事故が多いのに…他人事なんかや?もっと事故防止の呼び掛けや、注意点を専門家を交えたテレビ、ネットでやってくれないかや水の怖さを知らなすぎる


名無しさん
呑まれた時点で、覚悟でしょ。
川と湖は危険。。ましてやライフセーバーが居ない。
名無しさん
子供の頃、高島の萩の浜水泳場というところでよく泳ぎました。遠浅で当時は海の家みたいなのも沢山あって賑わってましたが今はその当時の面影が全然無くなって今の時期でも閑散とのこと。何故だか知りませんが。
名無しさん
北湖は透明度もあって泳いでて気持ちいいけど、漁港は当然いきなり深いからね。
そもそも遊泳禁止じゃないかな。
名無しさん
無邪気に飛び込んだんでしょう「イエーイ」とか叫びながら。
せめて酒は飲んでなかったと信じたいですね。
ライフジャケットを着ていれば亡くならずに済んだでしょう。弾けて散るのも人生、なんでしょうかね。
名無しさん
お盆に水場であそぶから。
科学的な根拠はないけれど
やっぱみずべはね。。
名無しさん
ほかの事故報道など見て、水に飛び込むリスクはみんなが知っていると思うけど、どうしても無くならない。


名無しさん
バスケの試合をするような大学生が二人とも…ということは、やはり泳いではいけない場所なんですよね。
肝に銘じなければいけませんね。
名無しさん
お盆は水場に近づくなって子供の頃から言われてたけど、最近の若い奴らは聞いていないのかな?
これって、迷信なのか地域独特のものなのかは知らないが。
名無しさん
コメントを読んでいると、知らないことばかりです!
自然は厳しいですね。気をつけましょう。
名無しさん
真水は海水より浮きにくいし琵琶湖は急に深くなるのでご注意を。
名無しさん
これからという若者が痛ましい限りです。ご冥福を祈ります。お盆は水難事故が多く、みなさん気を付けて下さい。
名無しさん
例年と比べて今年の水難事故の件数ってどうなんだろう?ここ最近妙に多い気がする。


名無しさん
あのー、台風きてますけど・・・。
スリルを味わいたいからか、水をなめてる人、結構多いね。
名無しさん
ちゃんと危険予測できなかったんやろか。。自分は大丈夫っていう考えは本当に危険
名無しさん
天気予報見ようよ。
名無しさん
お盆期間はやっぱりなんだか怖いですね、、昔おばあちゃんにお盆期間に水遊びに行くのは向こうに呼ばれるから行ったらダメってよく言われてました、、。迷信なのかもしれないけど、そー思ってしまうな、、。
名無しさん
猛暑のせいで、今夏は最速で水の事故が多い気がする。
名無しさん
男同士の水遊びは無理するから危険な事になりがち。
命を大切に。


名無しさん
お盆の水遊びはやめた方がいいです。
引きずりこまれますから。
名無しさん
楽しい思い出になるはずが、、、
残念ですね。
名無しさん
琵琶湖での水難事故、最近よく報道されますね。
海以上にリスクがあるんですかね。
名無しさん
昨日も琵琶湖で子供が親に溺死させられてたけど、琵琶湖って結構危ないんですね。
名無しさん
お盆はご先祖さまが向こうの世界から足を引っ張り連れて帰ると祖母から習いました
この時期の水難事故は昔から多かったものと考えられます
悲しいかな
うちの孫はご先祖さまにお呼ばれされて…
と言ってまで悲劇を繰り返したくないと考えた先人が思い浮かびます
名無しさん
毎年この時期のニュースの定番が水難事故。
いままで聞いた事も見た事もないってことはないでしょうに。


名無しさん
何故かお盆に水難事故が多いのは何かあるとしか思えない。
名無しさん
お願いです、琵琶湖を甘く見ては駄目です。
名無しさん
ご冥福を祈ります。
ここまで育てた親御さん、本当にお気の毒です。
名無しさん
なんとか助かってほしい。。
名無しさん
淡水って案外浮かない、危険
名無しさん
湖や河川は、危険です。室内プールにしましょう。


名無しさん
よく湖西沿いに帰るけど、結構水上バイクとかで遊んでいる県外ナンバーの人が多かった。
地元では泳がないって教えてあげないといけないのかなって思った矢先に、こういうことが起こりましたか。
名無しさん
海と違って淡水は体が浮きません。
名無しさん
この時期の水難事故の多さ知ってて対策もしてた上での事故だったんだろうか
ご冥福をお祈りします
名無しさん
湖を甘く見てはいけない(´・ω・`)
名無しさん
昨年もこんな事故ありましたね
名無しさん
交通事故と同じで水難事故はなくなることはない。


名無しさん
お盆は海川はやめましょう
名無しさん
危機管理能力のない個体は淘汰される
自分は大丈夫なんて思ってんのかなぁ
名無しさん
琵琶湖は淡水なので海より浮力がありません。
沈みやすいです。
名無しさん
台風来てるっていうのに浅はかしかいいようがない。
名無しさん
マジ水の事故が増加傾向にある
名無しさん
海と違って浮き難いからね、気を付けないと。


名無しさん
琵琶湖の事故多いですね
名無しさん
毎年、水の事故で亡くなる方は、決して0にはならないだろうな!何人死んでも連日の訃報のニュースにやるせなさを感じる。
名無しさん
もう、子供じゃないのだから大人の行動しましょう。子供の水難事故は親や大人の責任だけど、自業自得。
名無しさん
漁港は飛び込んで遊ぶ場所じゃないからな。
名無しさん
今夏のニュースで湖も油断ならぬ事が良くわかった…
名無しさん
夜通し遊んでから朝に泳ぎ始めたとか言ってたね
アルコールが入った状態だったのでは?


名無しさん
大人になっても子供は子供だな。
心配は尽きないわ(ˊ̱˂˃ˋ̱)
幸いなことに、うちの子は海とか行きたがらないから良かった。
これから悪魔の誘いが増えると思うと心配だわ。
高校生で、沖縄の海とか見ちゃうと、その辺の海はクソだからな笑
今回は、湖だけど。
名無しさん
漁港から飛び込んだそうだが、泳いでもいいところだったのか?
名無しさん
数日前に琵琶湖で死亡事故あったのに、、。
名無しさん
琵琶湖の奥は水温が低く湖底が深くなっている。海津の辺りは遊泳するような場所じゃない。
名無しさん
淡水は浮かないから…
名無しさん
お盆には水遊びしたら駄目です。


ごろんごろん
琵琶湖が湖だからって舐めちゃいけない
名無しさん
琵琶湖で3日連続だね、やっぱいくらニュースになっても他人事なのかな。
名無しさん
残念ですね
若い人が水の事故に遭うのは残念ですね
名無しさん
今年もじゃんじゃん死んでますね。
名無しさん
海水浴場はライフガード必須にすれば?
名無しさん
琵琶湖には川や海と違って流される様な水の動きは無いはずだけどな……


名無しさん
深くて流れもあるから大人でも危ないです。
海みたいノリで、沖まで泳いだら死ぬかも。
名無しさん
お盆は海や川に入ってはだめって知らないの?
名無しさん
今日近くを走ったけど風が強かった。
ほと
湖の何が危険なのか分からなかった。
名無しさん
台風近くずいてて波立ってる時に、あえて死にに行くスタイルやな
名無しさん
自ら琵琶湖にダンクシュートしてんな!でも、一点しか入らないよ。できれば、スリーポイントシュートの方が良かったね。


名無しさん
運が悪かった
名無しさん
偏差値と命の重要さは無関係なんですかね。合掌。
名無しさん
海、川、湖、水中がどんな流れになってるか分からない。
泳ぐ人の気が知れない。
名無しさん
琵琶湖はライフジャケット必須でしょ。まず足つかない、水草絡まって泳ぎにくい。何より淡水だから浮きづらいからねぇ。
名無しさん
大学生がイキっちゃったね
名無しさん
閉鎖しちゃえば?
若者がどんどん亡くなっちゃう。


名無しさん
海・琵琶湖で亡くなるニュース最近良く見るな。
お盆だから、死者の霊がうようよいるのかな。。
とくに大震災で亡くなった人多いから、海は怖い。
名無しさん
琵琶湖、怖いな
足引っ張られたんだと思う
怖い
名無しさん
連日水辺の事故の報道されてるのにまさか自分はならないと思って遊びにいくんやろなww
名無しさん
何事もなめてかかったらあかん。明日は我が身
名無しさん
琵琶湖にはビッシーという古代生物がいます
足を引っ張ります、気を付けてね
名無しさん
若者が亡くなるのは忍びないなぁ


名無しさん
琵琶湖での水難事故がかなり目立つ。
名無しさん
自然は最も怖い存在
名無しさん
こういう人が将来親になった時、琵琶湖で子供を亡くすんだろうな。
名無しさん
盆近くには水辺に近づくなと教わりました
コータロー
また琵琶湖ですか!
何か対策を考えないと大変ですね。
名無しさん
琵琶湖で死亡事故多いね。今年。


名無しさん
これに懲りたら危険なことや禁止されてるところでの遊ぶんじゃないぞ
名無しさん
お盆の時期に遊泳するか?引きずり込まれるのが関の山だ。
コンちゃん
2人同時か、、
名無しさん
飛び込んだ時に何かに絡まって浮き上がることができなくなったのかな…
名無しさん
この時期の琵琶湖も、必ず水難事故のニュースがある!
名無しさん
自ら死を望んだんでしょう
自殺だよねどう見ても
自業自得


名無しさん
お盆に…
名無しさん
頼むから死なんでくれ…
たくさんの未来が消えていく…
名無しさん
琵琶湖は遊泳禁止にした方がよくね?
名無しさん
琵琶湖って呪われてるのかも
名無しさん
波が高い時に行くなよ、、
キノコ
琵琶湖で遊泳するイメージなかった。
名無しさん
ご迷惑おけしました
いい大人がこういうことを想定することが出来なかったのか
遺体はブラックバス、ブルーギル捨てるボックスにでも置いといてください


名無しさん
呼ばれたんやな。今はそういう時期。
名無しさん
水質がヤバめな琵琶湖でよく泳ぐなあ。
名無しさん
呼ばれちゃったんやね。
名無しさん
一生夏休みになって良かったですね!
名無しさん
いつも穏やかな琵琶湖もなめてかかっちゃいけないなあ。
名無しさん
琵琶湖にはオオナマズもいます。
名無しさん
飛び込むって事は足が届かない位深い場所でしょ
足の届かない所に浮き輪やライフジャケット無しで泳ぐなんて怖くて出来ない


管理人の率直な感想

本当に今年は琵琶湖で連続して水難事故が起こっている。
個人的には、「毎日のように水死してる人がいるのに何で泳ぐんだろ…」という思いなのですが。

『お盆は足を引っ張られる』

なんだか本当にそんな気がしてきます。
これだけ続くと。

僕も祖父母に「お盆は海から死んだ人たちが帰ってくるから連れていかれるよ。泳いじゃ駄目だよ」と教えられました。

迷信かと思っていましたし、全国的に言われていることなんですね。
てっきり東日本だけかと思っていました。

今回は天候も悪かったようです。
台風接近で泳ぐのは絶対ダメ!

お盆とか関係ありません。

これから何件も続くんでしょうね・・・。
いくら事故が起きても、いくら死者が出ようとも「自分は大丈夫」と思っている人が存在する以上、この手の事故は無くならない。

それと、「湖岸で霊を見ました」との声がありましたが、もしも・・・もしも嘘ならご勘弁いただきたい。


コメント