【さいたま市死体遺棄事件】長男の妻・渡辺美智子容疑者(53)逮捕「介護疲れか嫁姑問題か」「床下を探した長女と長男」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


さいたま市のアパートで、68歳の女性が遺体で見つかった事件で、警察は、長男の妻を逮捕した。

渡辺美智子容疑者(53)は、同居する、68歳の女性の遺体を、自宅に遺棄した疑いが持たれている。

渡辺容疑者は、女性の長男の妻で、遺体は、1階の台所の床下から家族が発見したという。

渡辺容疑者は調べに対し、容疑を認めている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/521643

謎多き家庭内死体遺棄事件【ネットの声】

名無しさん
日頃から折り合いが悪かったのかな。
溜まっていた鬱憤が火山のように吹き出してしまったのかもしれない。
そんな嫁姑関係を、もしも夫が見て見ぬふりをしていたのだとしたら、それはそれで罪深い。
名無しさん
夫が間に入って鎮まっても積もり積もったものは鎮火できませんよね…
自営業で同居、24時間義親と一緒にいますが、パートさんの誕生日祝いでモンブラン買ってあげたら義母にあげる訳じゃないのに「馬鹿の一つ覚えみたいにモンブランばっか買ってきやがって」って言われました
こういう事日常茶飯いう義母もいます
刺しちゃいけませんが刺したい気持ちもわかる
名無しさん
長女も同居している。
義母の介護に義姉まで同居してたら・・・・・想像を絶するわ。


名無しさん
68歳と53歳で歳の差15歳か…
不審に思った長女と長男…小姑も同居なら容疑者は完全アウェーだね
名無しさん
義母と嫁の年齢が思ったより近しいと思ったけど、義母68・嫁53・長男48とかなら別におかしくはないか…
最初の記事だと台所で亡くなってるだったのに、いつの間にか床下から見つかった事になってるのは不思議。
名無しさん
長男は同居してない…?
姿が見えず不審に思って長女と長男が探すって…
嫁に母を押し付けて自分は何してた?
名無しさん
財産が少しでもあった場合は、嫁に押し付けておいて、亡くなった後、看方に文句を言って、財産だけはもらう権利主張する兄弟が多いとか。
名無しさん
長男の方が知らない事は無いと思うけど…


名無しさん
普通、あまり居なくなった人を探すのに床下には行き着かない気がするのだが。
名無しさん
嫁は姑の遺体をなぜ隠したのだろうか。
動機、理由はなんだろうか。
姑と嫁の年齢がわりあい近いな。
長男にとっては、姉さん女房なのかな?
名無しさん
60で身の回りの世話をしてもらってたって、病気か何かっめこと?
母親が看てもらってるのに余程態度が酷いとか、介護を全て嫁に任してたとか?
何だろね。
名無しさん
介護を嫁だけにさせた、親族全員同罪です。ロストケア
名無しさん
何故隠す必要があるのかな?
それは殺したから?


名無しさん
殺人事件は身内関係がダントツなのです。
名無しさん
嫁が姑を殺害というから若いのかと思ったら、やけに歳が近い…
名無しさん
同居するには年齢が近すぎるな。うまくいかない。
名無しさん
渡邉容疑者ってどういう事???
長男は養子なのか?
名無しさん
いろいろツッコミ所が。


名無しさん
なんか複雑?
名無しさん
古今東西、太古の昔から嫁姑問題は根深いです。
あの清少納言でさえ、「姑ってうざいわよね」と言ってますし。嫁姑は一緒に住んじゃダメです。
名無しさん
昨日の馬場のですかね。
事件性があるとの事でしたが床下にあったんですね。
名無しさん
基本的に義理母と嫁は「他人」です。
夫とは夫婦という形で家族になりますが、義理両親は嫁の両親ではなく
あくまで「夫の」両親のいう立場です。
嫁が譲歩して義理と同居するんだから、その間を取り持つのは夫の責務です。
名無しさん
万引き家族みたい


名無しさん
折り合いが悪いのに放置していた夫も悪い。
名無しさん
謎すぎる
名無しさん
そこまで妻に面倒見させてるとか信じられんわ
名無しさん
長男と共犯じゃ無いだと?
どう考えてもすぐにバレるやろ。
名無しさん
嫁姑問題?


名無しさん
嫁と姑…「殺意」と隣り合わせで生活してる嫁と姑は山ほどいるでしょう。
所詮、他人だし、嫁いびりとか酷かったのかな。旦那である長男がもっと配慮するべきだったのでは。
仲がわるけりゃ別居する。
世話をしなきゃいけない環境なら、嫁へのフォローは必須。
全てを投げ捨て出て行く選択が出来なかったのもまた事情があったのかな…
名無しさん
お母さんの姿がなく、不審に思って床下を探す長女・長男ってどうなんでしょうね?。
普通の人は捜索願いを出すと思いますが。
9年前からお母さんの身の回りの世話をする15歳しか歳の離れていないお嫁さん。
何があったのか?分からないけれど、このお嫁さんもまた犠牲者な匂いがします。
名無しさん
だから同居なんてするもんじゃない。
お嫁さんは99%不幸になる。不幸になったお嫁さんのケアを怠るとさらに不幸になる。
名無しさん
しかもアパートで同居って、ありえないでしょ。
少なくとも9年前から同居ってことは、同居し始めたの姑が年取ってからでもないし、一人で暮らしてもらえば良かったじゃん。
名無しさん
お嫁さんに介護押し付けてた長男長女も罪に問うべきやない?
事情はわからんけどさ、自分の親の面倒もつらいし、給料払うからって世界でも人手不足なのにタダで他人を見ろってそれだけで殺意湧く


名無しさん
家族内での殺人か。どの家族も他人から見たら仲良しそうでも、実際はわからない。
名無しさん
長女と長男が1階の台所の床下で遺体を発見との事ですが、ある程度事情を知らなきゃ、普通は床下なんて調べないと思うんだが…。
名無しさん
長男と長女は、自分たちの母親の姿が見えないと心配し、それからなぜ、床下を探そうだなんて思ったのかな。容疑者となった長男妻は、義母と同居。長男は?
長男はたとえば単身赴任やら何かの理由で、一緒に住んでなかったとか?だから、母がいないことに数日経って気づき、この気候だし、床下から、、ってこと?
よくわからないが、お母さんからしたら、人生の最後をこんな形で迎えるのは、気の毒だなあ。
名無しさん
9年前から同居してて、68歳の義母の身の回りのお世話って、お義母さんにはなにかの障害でもあったのかなぁ?
名無しさん
嫁イビリかどうかはわからないですが、長男が何やってたんだ?とは思う
少なくとも一緒に住んでたなら、よほどでない限り関係についてわかるはず。


名無しさん
今は別居があたりまえだけど、世間体とか言われて出ていけない。何年たっても嫁は嫁。積み重なったものが爆発したのかも。全く他人事と思えない。
名無しさん
介護問題は深刻。子世代の暮らしを崩壊させてしまう事さえある。
真剣に安楽死制度の法整備を。
名無しさん
同じ殺人事件でも、容疑者が夫ではなく嫁となると、なんとなく同情的な雰囲気になるよね。コメント読んでもそんな感じだし。
名無しさん
プチ介護になってたのか介護なのかとにかく限界超えたのかな。自分の母親ですら介護が疎ましく文句ばっか怒鳴ってくるし(昔からだけど)絶望感だし他人の方がマシかなって思う時もあるけどやっぱり高齢化問題は深刻だ。自分も早く消えたい。あんなモンスターになるのは嫌だ。 お年寄りが苦手になってしまった、親切に心がけているけど。誰も助けてくれないしこの犯人は病んでたのかなぁ。
名無しさん
仲が悪い事に気づかない旦那さんもどうかと思います。


名無しさん
嫁だからて理由で面倒みさせられてたんだろうな。もっと思いやりがあり、お金のある旦那さんと一緒になってたら運命は違ったのに。
名無しさん
これはまだ犯人も特定されるのが早かったし幸運なケースなのかも
以前、築15年以上のマンションの床下から遺体が発見された例がある(似た事件多い)
こうなると時間が経過しすぎてて犯人の特定も捜査も難航する事が多い
名無しさん
うーん良くわからないけど、1階で義母が倒れてるの通報から遺体が床下にって…
なんか複雑だわ
名無しさん
自分の親の姿が見えなくなって、普通床下を探すか?なんらかの形跡とか、容疑者を問い詰めたとかしたということなのか?
名無しさん
介護や身の回りの世話って幼少期から育ててもらった実親や祖母でもストレスなのに
なんで妻ってだけでやらされるんだろ


名無しさん
殺してしまったから死体を隠す必要が生じたんだと思うけど、死体から明らかな殺人と判明してしまうような方法で殺してしまったのかと思う。
記事には何も書かれていないが、被害者は介護が必要で、煩わしかったのかも知れない。
幾年か一緒に過ごした挙げ句の殺人、こうなった経緯には家庭の問題がやはり深く関わっているのではないかと思う。
名無しさん
死亡届をだすと、義母の年金をうけとれなくなるからという可能性もある。
実際過去にもそういった類の事件がいろいろ起きているけど、
現況届というもの自体にもっと工夫が必要ではないかと感じる。いくらでも、ごまかしが聞くような届け出であるなら、やる意味がないし時間と経費の無駄だと思う。
名無しさん
こういうパターンを見聞きすると夫婦のコミニュケーションの重要性を感じる。
長女も夫も、この妻が世話をするのが当たり前になり過ぎてたのかもしれない。
無償で、仕事でもなく介護し続けるっていうこの状況がたぶんストレス溜まりはじめたら止まらないんじゃないかな。
割り切れる要素が少ないから。
名無しさん
不仲の原因は姑の場合もあれば嫁の場合もある。このご家庭がどうかは知りませんが、私の実家がそうです。
外面だけが良く家をゴミ屋敷にして、非常識なことばかりする嫁。姑の存在は無視。
面倒事は避けたがり、遊ぶ金はあるが毎回その場しのぎの理由をつけて、引っ越しを渋る長男。
実家で今日こういう事件が起こっても驚かない。
母親が死んだとしても、長男が数日気づかなくても不自然じゃない環境です。
こういう家庭もあります。
名無しさん
なぜ隠す必要があったのだろうかと思います。そしてそれは、女性が亡くなった理由と何か関係があるのだろうかと思いました。発見した長女と長男も、最後の対面がこのようなかたちではさぞやり切れない気持ちだったろうと思います。容疑者は、真相を洗いざらい白状して、捜査に全面的に協力してもらいたいと思います。


名無しさん
68ならまだ普通。「介護」ではなく、「身の回りの世話」とあるので。
内容は分からないが少し体が具合悪くても一人でいたほうが良かった。
経済的な理由もあったかも知れないが嫁も殺人犯にならなかったのに。
名無しさん
9年前から68歳の義母の身の回りの世話をしていた? 介護してたのでしょうか?実の娘の関与はどの程度だったのか、当時44才の長男の嫁は、よく尽くしたかのように見えますが、される方はどうだったんでしょうか?追い詰めていたんじゃないでしょうか?
名無しさん
歳の差夫婦だったんだろうか?長男の妻と義母と15歳差、最近は親が再婚って事もあるので、文章をしっかり読まないと、ややこしい時があります。
名無しさん
嫁って、旦那家族からしから赤の他人だしね…
その家に、家政婦みたいに放り込まれたら苦痛。
嫁、姑で同居は、地獄かな、、。
旦那さんだって、苦痛だろうし。
難しいなぁ。。。世の中。
名無しさん
メゾネットといってもあまり部屋数の多くない空間に5人で住むのは、同居嫁にとって毎日が苦行だったに違いないと思うわ。
自宅なのに寛げないって、生きていく上で重要だよね。


名無しさん
68歳だと未だ力もあったりする。
80にもなれば小さく軽くなるのだが、体重も重かったりもする。
未だ判明していない変な事実が無いと良いが。
名無しさん
似たような事件が知人にもありました。事件にあえて触れないことも優しさ。もし長男と妻に子供達がいたのなら知り合いの方は普通に接してあげてください
名無しさん
言葉悪いが姑とは何もしなくても側にいるだけで鬱陶しい存在。身の回り世話と書いてあるが介護が必要な歳でもないと思うが…。嫁の立場から言わせてもらえば我慢しきれなくなったとしか思えない。
名無しさん
親子の間でのこういった事件が多すぎます。
簡単に殺してしまう世の中って、歯車が狂い過ぎてますよね。
やっぱり会話が成り立ってないのが原因ですかねえ。
それにしても単純すぎると思うな。
名無しさん
68歳で身の回りの世話・・・ってのも疑問だし、義母と嫁の年齢の近さや居ないからって床下を探すという状況、「アパート」で義母と長男、嫁、そしてもしかしたら長女も同居?
想像の域を出ないのだけど何か色々と事情がありそうな事件。


名無しさん
事件の背景にあるのは、「貧しさ」や「お金」。狭い空間で大勢が暮らしていた軋轢。もう少し情報を聞いてみたら何か出てくるでしょう。
名無しさん
自分も歳をとり、いつかは不自由になっていく。
産まれた時からその列に並んでいるんだよ。いわば順番。
こんなの当たり前の事なんだけどさ、いま一度勉強以外にも教えなきゃいけない事かもね
名無しさん
義母が59才の時から、身の回りの世話やってあげてたんですね
普通は長女がしないといけないかなぁ
長男て、どこの家もしませんもんね
義母が健康だったら、仲良く出来てたのに
名無しさん
身の回りの世話かあ…。昔は長男嫁がやって当然だったのかな。実子or外注ならこんなことにはならなかったかも。
名無しさん
見つからないからって床下を探してみようなんて普通は思わないと思うんだけど、偶然なのかな?


名無しさん
どう考えても長男と長女が嫁に自分の母親の介護を無理やりやらせていたのでしょう。嫁に丸投げして自分たちは一緒に住んでいなかったの?いなくなって不審に思ってってなんだよ。姑にいびられ続けていたのかな。
名無しさん
義母の世話をずーーーっとひとりでしてきて、亡くなったことを自分の責任だと感じて遺体を隠したのかなぁ…
名無しさん
エッッココ殺したのか!何があったの。嫁姑の問題?それとも身の回りとあるから介護疲れ?傷ましい事件だよ。可哀想だよ。
名無しさん
殺したい気持ちはよくわかる。
自分で殺さないにしても1日も早く死んで欲しいと願ってます。
そんな嫁は山ほどいるでしょう。
もはや嫁という言葉すら虫唾が走る。
名無しさん
今や殺人事件は、まず身内を疑え
ですな
哀しき世の中ですなあ


名無しさん
いくら失踪したにしたってよく台所の床下なんて調べたな。妻が自供したんだろうか。
名無しさん
この季節だともう4日も経てば腐敗臭がでてくるからな
死後数週間で見つかるよりはまだよかった
名無しさん
永遠に痂疲物件
隣近所にも影響する
俺はこっちの方が気の毒だよ
名無しさん
家父長制の元で他人を「嫁」と言う名の奴隷扱にしていたのでは?
名無しさん
遺棄した。隠したってことは、殺害ってことかな。
よほどにくかったのかな。


名無しさん
遺体の臭いはどうだったんでしょう。香水を使ったんだろうか。
名無しさん
長男と長女が世話すれば良かったのに。だいたいアパート暮らしで義母と同居とか苦しすぎる。だからといって殺したら絶対だめだけど。
名無しさん
旦那だけでも、大変なのに義母とか同居はやめた方がお互いの為にいい!
名無しさん
日頃から折り合いが悪かったのだろう。
また夫も母親びいきだったのかな。
長男、長女が姑が居ないことに不審に思ったこらと言って台所の床下は探さないだろう。
居ない段階で殺したのではないかと勘づいたのかな。
名無しさん
不仲だったのかな?
嫁は奴隷じゃないから…
長男長女は、どうしていたのだろう?


管理人の率直な感想

一軒家ならまだしもアパートで姑と夫婦と被害者の長女が同居している状況だけでも窮屈な印象を受けますが、そのうえで妻が姑の身の回りの世話をしていたという現実。

「長男は何も知らなかったのか」という疑問。
長男が想像もしなかった出来事だとしたら、介護を投げっぱなしにしていた印象を持たざるを得ないし、長女の我が親への関心も謎。

容疑者一人での犯行なんでしょうけど、孤独や苦悩や悲しみや虚しさのようなものが伝わってくるようです。

死体遺棄は許されませんが、現時点で容疑者を責めることができない自分がいる。


コメント