【水難事故】人気観光スポット『阿寺渓谷』水遊び中の20代男女流される…女性は心肺停止、男性は行方不明【長野県大桑村】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日夕方、長野県大桑村の阿寺渓谷で男女が流される水難事故がありました。

警察よりますと、午後4時過ぎ、「男女が流された」と通報がありました。
その後の捜索で女性は川の中で発見されましたが、消防によりますと、心肺停止の状態ということです。
男性は行方不明で、14日朝から捜索が再開されます。
2人は20代で、川遊びをしていたとみられています。

13日の県内は大気の状態が不安定で、雨や曇りの天気となっていました。
阿寺渓谷は木曽では人気の観光スポットです。

参照元:長野放送

ネットの声

名無しさん
このところは尋常でない大雨続きだし、傍から見るよりもずっと急流になっていただろうにね。川底だって一旦足を取られれば、アリジゴクのようでしょう。ジャケットがあっても冷たい水温で筋肉が急速にこわばったことでしょうね。
何かに魅入られたとしか思えない。
名無しさん
何度か行ったことがあります。
祖父母の家が近かったので。
あまりの冷たさと流れの速さに驚きました。
足を取られたらすぐ流されるほどですし、車が通れる道は林道なので、助けに行くのは不可能でしょう。
恐ろしくて、足首より深いところは入る気になりませんでした。
名無しさん
この前の滝で二人の男性が溺れて亡くなった事故があったばかりなのに渓谷で泳ぐなんて自殺行為にしかない。渓谷は、流れが急なところが多いし深いところ浅いところが極端なところもある。自信過剰でそんなところで泳ぐなんて危機意識がなさ過ぎる。


名無しさん
見るにはいいんだが、入るとなると、ある程度、事前準備と情報を確認しておかないと大変な事になります、
名無しさん
当然、こうなる前はまさかこんな事態になると思ってない訳だ。
そしてこのニュースを見た人も、運が悪かったなぐらいにしか思わず、翌日自分が被害にあったりするんだよ。
名無しさん
水温が低いと危険ってことを習わないからね
プールの水温に慣れてて、違いなんて変わらないと思っている人多いんじゃない
名無しさん
阿寺渓谷って、写真や映像で何度か見てその不思議な美しい水の色に「いつか行きたいな」と思っていました
名無しさん
この天気状況でやるかね。。
自然を相手にするということは、しっかりした判断ができないと。。


名無しさん
お酒でも入って… 憶測はいけませんが、安全装備を意識する大切さは欠かせません。
名無しさん
若い二人の思い出にしてはかなり悲しい出来事
アラファト課長
開田高原に別荘があるので良く散策へ行きますが、あれだけ水が冷たいところでよくも泳ごうと思えますね。
ライフジャケットを付けていようが、外気と水温の温度差があり過ぎて体おかしくなるわ。
インスタグラマーとか泳ぎに来る頭おかしな奴らがいるから遊泳禁止にするべきと町議員が言っててそれはやり過ぎだと思ったけど、現実味が出てきたな。
名無しさん
川や海には病原菌や寄生虫がウヨウヨしているのに、よく泳ごうとしますね。
泳ぎたいなら塩素剤が散布されたプールが1番です。
名無しさん
せっかくの景勝地なのに、事故物件になっちゃったね


名無しさん
行きたい
名無しさん
阿寺溪谷って、水難事故が多いイメージ…川の流れを分かった上で遊ばないと危険だと思います。
名無しさん
今日は突発的な強い雨もあったから急な水位か水の流れの変化でもあったんだろうか・・・やっぱり自然は怖い
名無しさん
子供や未成年なら、まだしも大人になって学習出来んかね。
天気予報見ないのか?
名無しさん
ライフジャケットを着けるのが恥ずかしいとか言う若者多すぎ。
見た目より命を優先しろ。
他の人の迷惑にもなる。
ルールやマナーを守るのが嫌なら行くな。


名無しさん
川で泳ぐのは午前中だけにして午後はやめた方がいいと聞いた事があるけど
そういうのは関係ないのかな
名無しさん
あんな川幅の狭いところで…
けれど尋常じゃないくらい水は冷たいし深いところは深いです
あそこはガッツリ泳ぐような川ではないです
名無しさん
もう、季節は9月だよ?まだ泳ぐ人がいるのか…川は突然深くなる所あるし、水も冷たい。
名無しさん
観光スポットなのはわかったけど、そこって水遊びできる場所なの?
ましてや天気が不安定な中でよくもまぁ命張れるよなー。
名無しさん
SNS見ていると、よく水難事故に遭わないな…と思うのを見かけます…
皆さん気をつけて…


名無しさん
ここ、バーベキューしながら泳いでるやついるけど、危険だよ。
水はキンキンに冷えてるからね。冷えすぎて長時間泳げないよ。
名無しさん
自然は怖い。川は怖い。
俺は、私は大丈夫は通用しない。
名無しさん
なんでって事が重なって亡くなるって、やはり運命論、宿命論って、説得力ある。
名無しさん
ここでは無いけども、だいぶ前に渓流を先輩後輩の男女が雨が降る中、登ってて増水に流されて女性が亡くなったのを思い出す。
女性を守れないんだったら、男は女性を自然のある場所に連れて行くなと思います。
ちょっとした油断・準備不足・知識不足の人間には、自然は容赦なく命を奪ってきます。
名無しさん
20代とまだ若く、暑い中で仲良く遊んでいたのでしょうが可哀想に。連絡を受けたご家族の心情も・・。


名無しさん
今年この手のニュース多いけど、ニュース見ないのか自分なら大丈夫と思うのか知らないが。
名無しさん
親からもらった命を大切にしなきゃ。。ダメだよ。
名無しさん
結果論で言いたくないが、この水遊びは余計だよ
せめて男性の無事を祈ります
名無しさん
「俺は大丈夫!」
なんて、根拠の無い自信なんでしょうな。
コロナリスクがまだあるなか、救助隊の方々に同情します。
名無しさん
他でもあったけど、若者は水の怖さを知らんからなあ。


名無しさん
渓谷は、思った以上に水が冷たいから足ぐらいにしとかんと。
「あれっ?」とか「うわっ!!」って思っても遅いことになる。
名無しさん
どう考えても水が冷たいだろう。今時入る気も起きないよ。
名無しさん
ありゃ。ありゃありゃ。
もう少ししたらキャンプに行こうと思ってた所です。
電波も通じない所だから助けを呼ぶのに時間が掛かったのかもなー。
名無しさん
いやー、今日は寒すぎてダメでしょ。8月の真夏日気温33度でも冷たくて長時間はダメなんだから。
名無しさん
女性は心配停止ですか…
雨後の渓流は凄い勢いで流れるんだろうから。


名無しさん
渓谷の午後四時か 天気が急変したのも含め ひきどきをあやまったな
名無しさん
自分達は決してニュースのようにはならないと、思った事でしょう。
名無しさん
行く予定だったけど連日の雨で行くのをやめた。やっぱり怖いな。
ひよこちゃん
20代じゃ子供の頃川遊びの経験がないんじゃないの?
危なそうなところはわからないよね。
名無しさん
なんとまぁ、水の事故が多いですね今年は?
でもさすがに川の水は、この時期冷た過ぎじゃないのですか?
それでも入ろうとする人いるんですね…


名無しさん
天候の悪化で、急激な水流変化と水温低下があったのでしょうか?
名無しさん
今年は水の事故が異常に多い気がする。
名無しさん
阿寺渓谷は水が冷たすぎて1分も泳げない
名無しさん
阿寺渓谷のかなり近くに住んでいます
夏休みは小さい頃からプールではなく川で泳いで育ちました。
なぜ流されるか全く解らない。
名無しさん
山の天気は変わりやすいですから注意しましょう。


名無しさん
テレビとかSNSとかしてないのかな?川は危険だとあれほど。。。
名無しさん
自然を舐めたらいかんね。
ある意味運命か。
名無しさん
その動画流せば抑制になる
名無しさん
デートで行って楽しいはずが最悪のパターンですね。
名無しさん
こうやって川は危ないんだぞって学んでいくんだね


名無しさん
またですか…
大気の不安定な時などは…
近寄らない方が良いでしょう…
今年は何度も言われてます…
名無しさん
水温低いのによく泳ぐね。
名無しさん
天気の不安定な時期に何故いくのだろう
名無しさん
行方不明、、無事を祈る
名無しさん
インスタ映え出来てよかったですね!


名無しさん
もう夏終わりましたよ
名無しさん
川は急に深くなる!
名無しさん
長野は寒くないのだろうか
名無しさん
家にいるのが一番安全です
名無しさん
毎年何度もこの手のニュースあるのになんで


名無しさん
命を粗末にし過ぎ
名無しさん
この辺は…御嶽という名からして…
名無しさん
浅そうなのに。
名無しさん
ふざけてるとこうなる。
みんな気をつけようねー
名無しさん
真夏でも冷た過ぎなのに9月にって?


名無しさん
渓谷といったら番長2やろ!
名無しさん
川をなめてる。
名無しさん
心中じゃないの?
名無しさん
毎日どこかで水難事故…
名無しさん
ほんと懲りないね


名無しさん
渓流釣りが嫌だなぁ。お化けが出るわ。
名無しさん
お子さんかと思ったら・・・
名無しさん
あーあ。
名無しさん
もう、ご勝手に!!
名無しさん
あそこってマイカー規制ひかれてなかったっか?


名無しさん
あれ?ここって最近遊泳禁止にならなかった?
名無しさん
心中?
名無しさん
人様に迷惑をかけるな!
名無しさん
地元です、小学生の頃から夏休みはほぼ毎日友達と行ってました。
今は完全に観光客の影響で別の場所と化してしまい行く気もない。かつマナーの悪さでゴミは最悪。普通に飲み過ぎで泳いでる奴もいる
流された方々がそのような人でないとは思いますが、言い方は少し悪いけど外の人達まじで阿寺舐めすぎ。マナーで自家用車乗り入れの規制がかかったが、今度は暫く遊泳禁止にしても良いと思う。
もう一度言う、阿寺は絶対舐めてはいけない。
知り合いも捜索に出てると思います、早く見つかって欲しいです。
名無しさん
いくらなんでも、海や川の事故が多すぎるわ。新型コロナ→三密防ぎたいよねーと、街で遊ぶのを避けた若者が、BBQ+飲酒&慣れない川遊び…なのかな?! 死んで良い命なんてないので、助かるのを願います。
ただ、遊ぶのは良いが、捜索・救助する人、医療関係者、その地域で遊ぶのはちょっと止めようかと風評被害をうけ、ただでさえ悪い消費の落ち込みに歯車をかけ、人が来てくれなくなるその地域への影響、よく考えて行動してもらいたいものです。


名無しさん
自身は泳ぎに自信ありますが桜マークのジャケットを家族に着用させて自身も着用してます。
川遊び海遊びは暑い日には楽しいですが水は基本的に怖いとしか思えないです。
名無しさん
自分も子供の頃川で泳いでいて流されたことあるけれど、ただ抵抗せずに流れに身をまかせて流されるしかないと思った。
パニックにならないよう冷静でいることも大事だと思う。
蓬桜蜘蛛
水難事故が多いですね。暑いのは解りますが。
自然は怖い、危険、認識不足のような気がします。
天候に左右されやすいと思うから、気を付けないと取り返しのつかないことになりますよね。
のり〜ん
俺も泳ぎには自信あったんですが溺れたことあります、子供の頃。
当たり前の話なんですが、水をナメてはいけませんよね・・
名無しさん
ベビーからスイミングを習い、毎年海水浴に行く家で育ったけど、川は行ったことがなかった。
大学生になって、友達に連れられて初めて川に行き、ノリでうぇーい!って飛び込んだけど、流れもあって冷たくて、海より体が重たく自由に動かず、周りはゴツゴツぬるぬるした岩で、内心すごく怖かった。
今夏、フローティングベスト持参で、川遊び目的でホテルに泊まりましたが、前日に雨が降ったため入るのを諦めました。
海も怖いが、川はもっと怖い。


名無しさん
最近若い人の事故が多いですね。夢中で遊ぶのもいいですが、天候や周囲の状態にも注意してもらいたいもの。
名無しさん
ここは行ったことあるだけど、普通にみんなが入れる場所はそこまで危なくない。
少し水量が多いとは言え、どこで流されたんだろうか?
名無しさん
最近は天候も急変しやすく、以前の川よりもよりこわいものになってしまったのもあるかもしれないですね。。。
小さい頃は家族に連れられ川遊びをよくしていましたが、現在はキャニオニングなんかの遊びもこわくていけません。
名無しさん
最近ではなく、昔からですね、川の事故は。
何度注意喚起しても、決してなくなりませんね。
名無しさん
「最近の若いもの全く嘆かわしい」というで出して始まる紀元前2000年くらいの楔形文字の粘土板が発掘されたそうで。


mizu
毎日毎日、海や川でこれでもかってぐらい亡くなってますね。
あっけなく。
人生の中で海にも川にも何度も遊びに行ったけど、こうして生きてんのって運に生かされてるんだな~ってつくづく思うわ。
勿論、ニュース等で得た知識で気をつけて危ない事はしないを心がけてるから誰もが「アホじゃね」って事故にはあってない。
それでも足が吊って流されたみたいな不運が無いのって自覚無かったけど、運の強さの引きが良かだったんだな。
大富豪になるようなのと別の運の強さ。
名無しさん
この時期の阿寺川の水温は15か16度位だと思うのでウエットなしでは数分で筋肉が動かなくなります
名無しさん
今の時期、寒い、冷たいだろうに、想像力、経験が足りないというのは、本当に恐ろしい
年を取ることで、躊躇したり、挑戦できなくなるというのも、悪いことでもない面もある
運転だったり、自然相手だったりで、若さ故の過ちや過信なんかで命を落とすのは、本当にもったいない
その時にはわからない、その歳ではわからないことがある、本当に難しい
名無しさん
水温の低い渓流は、入っているだけでどんどん体温を奪っていきます。
流れがあるので、身体の周りの水が温まる前に、また上流の冷たい水が入ってくる…缶ビールを流水で冷やすと、早くよく冷えるのと同じ仕組みです。
河川での事故の大半は、このように体温を奪われ、気付いたときにはもう、足が動かなくなっていたことから起きているのではないでしょうか。
名無しさん
ここの近くに住んでいますが、昔からこの場所はもう何度となく事故があり、何人もの方が亡くなっています。地元の人はこの場所が危険なことを承知ですが、遠方からみえる方たちは、川の怖さを知らない方が多いと見受けられます。今日の昼間は短時間ですが雨が降っていましたので、増水もしていたかもしれません。
また事故が起こってしまったか。。と残念な気持ちになってしまいました。エメラルドグリーンで、とても美しい素敵な場所なんです。明日も捜索とのこと。見つかりますよう祈っております。


名無しさん
川遊びは毎年沢山の人が亡くなる。
水深は一定ではないし、水流も場所によってかなり複雑だったりする。
遊泳は基本的に禁止されているところも多いしホント危ない。
ベスト来てても余計に流されちゃう場合もあるしね。
名無しさん
エメラルドグリーンの綺麗な川で、こんな悲惨な事故。
ここは流れが速いので足を付けるだけにしてました。滑ったのかな?
でも、2人同時って考えられないし、もし、ここを渡ろうとしたならば危険行為です。
pan
20年以上前の事ですが、水中撮影のために阿寺渓谷へ通った時期がありました。
環境は最高です。水は澄み切り、水温はかなり低い川です。
当初裸体で潜っていましたがあまりにも冷たいため、ウェットスーツを着用して潜りましたが、それでも短時間しか潜っていられない程の冷たさです。
一般の方であれば、着水後直ぐに身体は硬直状態となるでしょう。
そうなると泳ぎに自信のある方でも簡単に流されてしまうと思います。
ライフジャケットを付けていたとしても、自由には動けないかもしれません。
水温が低い川や海では本当に気を付けてください。
名無しさん
何度か渓流釣りで行ったことがあります。
今日のお昼ぐらいに近くを通りましたが、どしゃ降りでした。渓流は雨が降るとすぐ増水します。お昼の降り方だと間違いなく増水してたはず。
増水してなくても、腰ほどの深さだと立っているのが精一杯なので、増水してさらに流れが速くなった川では腰以下の深さでも流されます。
初めての川では絶対に泳がないことです。お二人の無事を祈ってます。
名無しさん
川の水は冷たく、低温故に身体が自由に動かなくなることがあります。
その上、一度流されてしまうと勢いに負けて流され続けるしかなくなり、岩などに捕まりたくても苔で滑って抜け出すことは本当に難しい。


名無しさん
阿寺渓谷、前は景観の美しい観光地で、人も混むことなく訪れることができました。近年はSNS効果もあるのか…ルールの守れない観光客が押し寄せて大迷惑。写真撮れればそれで良いのか?禁止の場所でBBQやごみ捨て。そういう人々の罰当たりなのですかね。自然は舐めては危ない。川は危険。
名無しさん
ここは渓流ですから、もともとの流れもけっこう早かったと思うのですが…
一般に川遊びするようなところでも、川岸から水の流れを見て感じることと、実際に川に入って感じることは全く違います。
一見、穏やかに見える水流にも、不安定な足元や水の冷たさ、水圧に焦りを感じると、普段なら出来る行動が出来なくなったりします。
自然の中では、心配性なくらいでちょうどいいのかもしれません。
名無しさん
川では底に向かう水の動きがあり、それがカッパの正体だという人もいます。
ライフジャケットを着て流れが速くてやや複雑な動きをする所で泳いでみるとよく分かります。流量が多い渓谷部では特に多い。
名無しさん
出身があの辺のもので友達とよく行ってました。去年帰省した際に久しぶりに行ってみると駐車場も警備員がいて他府県ナンバーでびっくりしました。SNSのせいなのか少し寂しさは感じました。何はともあれ昔はおばあちゃん達が口を酸っぱくするほど鉄砲水が来るから気をつけろ、川は危ないと言われてたのできちんと幼いながらに川の恐ろしさは分かっていながら泳いでいたけどこうゆうのを見ると海感覚で来る人達が多いのかなぁと思ってしまう。
名無しさん
毎年思うんですが、なんで気象予報で不安定な天気と言ってるのにこういう事が起きるんですかね。
計画を立てて楽しみにそのイベントを結構するから後に引けない部分もあるのでしょうが、子供じゃないのだから冷静な判断をしろよ


名無しさん
川はいくらゆるやかに流れていても安心してはいけない、上流で大雨が降ればすぐに増水してしまう、気が付いた時には遅かったという事になりかねない
上流の天候も考慮して安全に楽しんでほしい。
名無しさん
昔、親や祖父母や地域の大人たちが、「あの川は河童がいるから泳いだらダメ」とか、「あの山に雲がかかったら家に帰れ」とか言ってたのを思い出した。
当時ガキの俺は、何を迷信めいた事を。とバカにしていたが、結局そういうことなんだと大人になって最近気付いた。
知識も経験も無い人間が自然の中で遊ぶには、それなりのリスクがある事を理解しておかなければならない。
名無しさん
自分は、川だったら川岸に腰かけて足首まで川に浸けて、冷たさを感じたらそれで満足しちゃうけどなあ。
それ以上は、川って異様に冷たいじゃん。
特に奥深い山の中だと。
それ以上はいる気にならん。
名無しさん
8月中旬過ぎにキャンプと川遊びで阿寺渓谷に行って来ました。
その時でさえ、川の水はめちゃくちゃ冷たかったので9月は厳しいですね。
あと最近天気も悪かったので水が増量していたと思います。
ご無事である事を祈りますが難しいですかねぇ。
名無しさん
この渓谷は、人気がある観光スポットのようですが、昔から、しばしばこのような水難のニュースを聞きます。水温がとても冷たいらしいです。


名無しさん
何度も何度も報道されて危険だよと注意喚起されてるのに無くならない水難事故、交通事故と違って自分さえ注意すればかなりの確立で防げるでしょうに、自分は大丈夫だと思い込んでしまうんでしょうか
名無しさん
早く見つかることを願います。
川は水流が複雑だから危ないよ。どれだけ泳ぎに自信があってもプールとは別物。
遊ぶなら最低限ライフジャケットは着用してないと命に関わる。
海も同じだよ。
名無しさん
これだけ言ってても、自分たちだけは大丈夫だと?
その自信によって命を落とし、親や兄弟、友達を悲しませる。
言われても、わからないんだろう
名無しさん
中学、高校と、裏の川で遊びまくってた者です。
僕は今も生きてますが当時、別グループの後輩が僕らのよく遊んでいた場所からは相当下流の川で遊びながらの事故で亡くなりました。
川は何しろ、浮かないんです。
浅くても、浮かない恐ろしさで、沈むんです。川遊びで慣れてる僕でさえ、死ぬ思いをしました。
名無しさん
小さい頃から、海や川で泳いでました。海は海岸ではなく岩場です。本能的なのかここ嫌だな危ないなが感じ取れます。海川池湖、わからない人は入らない方がいいよ。プールと同じに考えないで。


名無しさん
子供の頃、川遊びは普通の遊びで、こんな事故は珍しかった。
何が変わったのでしょうか?
自然に鳴れていない。
泳力がない。
川の流れが昔に比べ早くなった。
泳げないなら入らない方がいいと思う。
名無しさん
子供の頃にしっかりと海や川で遊んだことがあると危険を察知出来るので無理はしないものなんだが。最近は子供の外遊びの経験が少ないのかな。
名無しさん
場所にもよるだろうけど川の水って本当に冷たい。
私的にはやりませんが私自身として徐々に慣らして入らず、いきなりドボンとやった日には数秒で動けなくなり不幸な事が起きると予想されます。
名無しさん
阿寺渓谷は本当に綺麗です
水は透き通って真夏でも氷水のように冷たかったです
川遊びにはライフジャケット
常識になって欲しい
名無しさん
ここはまさに最近知って行こうとしてました。栃木県の滝と同じで亡くなってしまうと行きにくいし、平常心で散策できなくなりそう。気を付けて欲しいです。


名無しさん
自分は大丈夫と思ってしまうのだろう
綺麗だからと言って川の怖さを知らずにいると流れの速さ、水の冷たさ深みにはまることも
事故にあうのは一瞬ことなんだろう
名無しさん
流された時の対象方は川の流れに逆らわず、流された先でどこに捕まるかを予測すること。
その為には事前に下流を下見しておくといいです。
名無しさん
川は海に比べて油断をし易い一見浅そうに見えてもぬかるみに足を取られたりすれば自力で這い上がれないこともある!
名無しさん
渓谷などの川で遊ぶのはよっぽど慣れてない限り日中にしないとだめよ。
山深いところだと夕方の4時は薄暗くなり水温も下がり、遊ぶのには適さない。
名無しさん
ライフジャケットの着用をオススメします。
渓谷の水は冷たいですし、流れも有るので油断禁物ですよ。


名無しさん
なんで川を甘く見るかな、自然は美しいけど危険とは紙一重です。ライフジャケットを着るだけでこんな悲惨な目に遭わずに済んだのに、悔やまれますね。
名無しさん
ゆとりのせいか、自身の限界を知らんのかもしれん。カッコつけもせんといかんし。この安全教育も進化せないけないな。
名無しさん
自然は甘くないです。容赦がないのです。だから綺麗だから、暑いからと、安易な気持ちで入水しないで下さい。
名無しさん
川は見た目穏やかですが中は凄く流れが早いから潜ったら流されやすいですね
名無しさん
自分だけは、大丈夫だと過信せず、小さな油断でも命につながる。
気をつけてほしいです。


名無しさん
安全に遊べるようになっているはず…
立入禁止区域に行ったのかな
早く見つかるといいです。
名無しさん
阿寺渓谷はエメラルドグリーンで本当にきれいで泳ぎたくなる
水が綺麗だから水深が深く見えないんだよね
名無しさん
どんなに穏やかでも、管理された安全柵か何かがない限り、川には入らないことですね。ほんと、危ないですから!!
名無しさん
真水で遊ぶなら普通ライフジャケットや他に浮き具が必須。常識の範囲内。
tomo
夏になると毎日毎日水難事故が起きてる
責任持って行動しないと第三者からするとまたか程度にしか思われませんよ!
川はホント危険だからね


管理人の率直な感想

今日は比較的涼しかったので川の水は冷たかったでしょう。
それに天気も不安定だった。

おそらく前々から行こうと段取りをしていて決行したんだと思いますが、無理はしないでいただきたい。

何度も水難事故を見てきましたが、このパターンは両者厳しい。


コメント