【バイトテロ】佐賀県東与賀セブンイレブンの女子高生、ポテトつまみ食いTikTok投稿の大きすぎた代償

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「こんなんでも時給発生してます」「これが東与賀」──そんな字幕とともに、セブン-イレブン従業員が店内で遊ぶ様子を収めた動画がTikTokに公開され、SNS上で物議をかもしている。

動画は掃除用具で遊ぶ様子や商品のホットスナックを食べる様子を撮影したもの。動画は削除済みだが、転載されたものがTwitterなどで出回っている。

問題の動画についてセブン-イレブン・ジャパンに問い合わせたところ、問題については認識しているとした上で「お客さまに大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。再度従業員教育の徹底を図るよう(該当の)店舗に対しても申し入れをいたしました」とコメントした。

当該店員は未成年であることも考慮し、個別の処分については公表を控えるとしている。

参照元:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/27/news132.html

顔も名前も学校名も特定されるという代償【ネットの声】

名無しさん
東与賀って何?
名無しさん
佐賀県の地名のひとつです
ひがしよか(まち)
名無しさん
東与賀って佐賀県の小さな町だね。セブンイレブンも限られるだろうし、バイトの子は地元では完全にバレるだろうからどうするんだろう


名無しさん
当分近所歩けんと思うよ、あそこの娘さんみたいな
名無しさん
この高校生らは自ら撮影して投稿した動画が大事になって震えてるようだけど、仕事中で給料も発生してると自覚しておきながら売り物を勝手に食べてお店の備品で遊ぶ様子を世界に晒してみんなに大絶賛してもらえるとでも思ってたのか?
名無しさん
バイトテロすると特定班がものすごい勢いで個人情報特定して恐ろしい
名無しさん
インターネットは世界に繋がってるって知らないのかな?
仲間内だって転載簡単にされるのに。
名無しさん
この後どうなるかなんて過去に多く実証されてきているのに、数年おきに出てくるな。


名無しさん
なんでこんなのが定期的に発生するのかね。
ホームレスをからかう動画もそうだけど、一部の人がそういった動画を見て、自分も同じような事してバズりたいとか浅はかな考えになるのだろうか。
今時ネットで簡単に名前も住所も学校も特定されるのに。
なんのために人生のハードモードを選択するのだろう。
名無しさん
何か発信したい、けど特にネタになるほど凄い才能も特技もない、だから悪事を晒してそれによって注目を集めたい、という承認要求が強いのだろう。要するに楽して目立ちたいタイプ。
名無しさん
セブンの処分もだけど、学校特定して学校の処分が欲しい
名無しさん
特定されて顔さらされてる
名無しさん
なんで今の人たちは証拠を残したがるのだろうけど?
後々拡散して騒ぎになるのは目に見えてるのに。


名無しさん
注意で留めないできちんと賠償してもらった方がいいかもね。こんなことしたら炎上するのわからないはずないですよね?高校生だし。小学校低学年ならまだしも。
名無しさん
反省してないでしょ。大人の前でフリしてるだけ。裏では「炎上しちゃったよ ヒャハッハッハッハ〜」って言ってます。
厳しい処分をしないと、バイトテロはなくなりませんよ。
名無しさん
意識せずとも犯罪
何百万何千万かわからないが
有形無形の損失を請求するべき。
名無しさん
貰う額より払う額の方がデカい
名無しさん
いや、警察に被害届け出した方が良いぞ!


名無しさん
一時期バカッター事件が多数発生し、その度にバカッター当人が名前や通学先を晒されてその後の進路にも影響が出ることもあったのを知らないのでしょうか?
相当Webメディアを中心に報道されましたが。
それとも、TwitterではなくTiktokならOKとでも思っているのか?
全く理解できません。
名無しさん
店長は、未成年の高校生2人に店内を任せてたって事?
最近は常識のある学生が少ないのに、危機管理等の常識が無さすぎる。
名無しさん
本当に想像力が無さすぎる。
面白いと思ってアップするんだろうが。
自分はバカですって大声で世界に向けて叫んでるのと同じ。
しかも、一回ネットに上げたら取り消すのはほぼ無理だしね。
名無しさん
未成年だからってコレ許されちゃったら、今後も高校生バイトはやりたい放題できちゃうよねw
バイトだろうが正社員だろうが、会社からお金もらって働いている以上、会社の品位を落とすような行為は、やっぱダメでしょ。
名無しさん
この手の行為多いね?
未成年者ならバイトの保証人は親だったりしないのかな?
損害賠償請求してもいいとおもうけど


名無しさん
幼稚園児や小学生ならまだしも、自分でお金を稼げる年齢になって、「こう言ったことをしたらどうなるのか」と言う想像力を働かすことは出来ないものなのだろうか…
名無しさん
年寄りなのでネットに顔を晒したら一生残るもの+何かやらかして晒されたら本名や顔、住所など全て晒されると学んできました。
今の子たちはそういった意識も薄れているんですかね。
名無しさん
女子学生が商業高校生徒や顔も全てTwitterとかでさらけ出されてましたため、今後就職活動や恋愛経験も大変になりそうですね。
やるだけの目的での出会いとかならありそうですが
店はバイト退職したから緊急募集してる フライヤー商品販売停止の写真も掲載されてましたね
名無しさん
死刑で良いと思う。財政も圧迫されてるし、想像力も働かないレベルの人材はこの先も必要ない
名無しさん
バイトテロは周期性がある。暫く続くだろう。した奴は人生つむだろね。
名古屋ではホームレステロが流行り、名古屋市立中学生徒の顔出しで人生終了した。学校、名前判明した。


名無しさん
もう、高校生だったら
実名、高校名、晒さなきゃ。
反省、更生するってのはそういうことを乗り越えるべきじゃないの?
知られなければ反省なんかするわけないでしょ。
根本が馬鹿なんだから。
名無しさん
いつの時代もおバカさんは居ますね。
動画を撮ってアップするとどうなるかも
考えられない人が多いんですね。
(似た事案が多数有って、その後まで報道されても)
名無しさん
今の若い子ってニュースとか観ないのかな?SNSは開くんだから、なんか自動でこういうニュースが流れるシステム作れば少しはアホな行動減るような気がするんだけど。
名無しさん
簡単にわかった。しっかり顔写真が流出しているから一生消えない。
地方だからその家族はそこにいられないだろう。高校生っぽいが退学は避けられないのでは。馬鹿は繰り返す。
名無しさん
特定されて、将来の就職も危ういだろうね。
結婚にも影響するだろう。
人生終わったね。


名無しさん
これって窃盗ですよね。
少年院にぶち込めばいい。
同じことを外国人がやったら強制退去させられるのに、ふざけてる。
名無しさん
周りから身元もバレて
人生狂って…。
この当事者達は自分のやった事理解して衰弱してるそうだけど…。
群れたら調子乗る人は自制しましょう…。
名無しさん
「こんなんでも裁判になって前科と損害賠償発生します」ってバイト用の「教育ビデオ」にすれば。
名無しさん
まだこんな人生潰すようなことやってんの?未成年だから逃げ切れるとか思ってる?SNSにあげたらすぐに個人特定されちゃうんだよ?晒されちゃうんだよ?賠償が発生したら保護者に行くんだよ?
昔バカやってさ~なんて武勇伝にもなんもならないけど、語る前にまともな人生終わるんだけど?
名無しさん
動画や写真に撮ってないバイトテロはあらゆる店であるんだろうなと思うと気持ち悪くて外食できないよな。


名無しさん
本当にSNSは、馬鹿発見器として有能ですね。
違う見方をすると馬鹿は承認欲求強いのか。
名無しさん
SAGA佐賀
個人名やら親の職業やら現時点で既にどんどん特定されちゃってド田舎だから色々と終了だな。
名無しさん
こんなんでも高等学校通ってます、ってか
退学処分は免れないんでない
ド田舎だし
名無しさん
未成年だからこそ氏名と顔を公表するべき
名無しさん
こんなことをする若い子雇うんなら、私みたいな真面目なおばさん、雇ってくれればいいのに…


名無しさん
佐賀の東与賀?クリークしかないような田舎でそんなことして。
名無しさん
ホントさ、人生を棒に振るアホが増えたよね。
やったらバレて拡散されて人生転落するって想像つかないのかね?
つかないんだろうねぇ。
名無しさん
この馬鹿、面接の時、SNSに掲載するな!って最初に言われてないのか?
バカッターの残党には、厳罰を!少年法に甘えるな!
名無しさん
こんな奴らは名前を公表し、永久的に就職口を無くすべき。
名無しさん
僕たちはこんな悪いことをしていました!と告白しているなんてある意味良い子なんじゃないか笑。
僕とはもう二度と会わない世界で生活してください!


名無しさん
親に請求して欲しいね
名無しさん
城西中の奴らなんだろうなぁとなんとなく分かる。
名無しさん
あれほど世間を騒がせたバイトテロ。
未だにこんなバカな事やるやつがいるんだね。
何を狙ってこんなのあげてるんだろうか…
名無しさん
未成年って17歳?
ガキだから仕方ないって?
ガキだからきついお灸を据えないとろくな大人に成らないよ
本当にアホなガキが多いこと
名無しさん
TikTokって特にイメージ良くないな。
バカの集まりとしか思えない。


名無しさん
こういう奴らは一生クソつまんねえんだろうな
名無しさん
犯人の二人はJKなのか。
ほーん
名無しさん
何も名前を晒せ、警察に被害届を出せ、クビにしろ、とは言わない。
だが、当該店舗を利用する客の身になったらせめて「解雇しました」くらいアナウンスして欲しい。
名無しさん
“未成年”ということに守られてるから、言い換えれば未成年の特権と思ってる人もいると思う。
今、悪いことしても大丈夫と思っている未成年、いるんじゃないかな?
数ヶ月前か、小学校の給食に漂白剤だったか混ぜた先生がいた。
そういう事件になる可能性もあると思うので、特に食べ物に関する“いたずら”は、厳罰化してもらいたい。
名無しさん
セブンイレブンは他のコンビニに比べて比較的若い子でもしっかりしてる店が多いと思いますが最近は全体的に若い人達の質が落ちてきてる気がします。
知り合いの店長曰く人員が慢性的に足りなくなりなく、厳しくして辞められても困るんじゃないかと…
そんな環境で甘やかされて仕事されてもお店にも良くないし、お客さんも離れる悪循環かと思います。
何よりお金をもらう仕事で責任感も無くこの先社会に出て本人達は勤まらないんじゃないかな。
ここは本当に厳しく責任負わせないと。


管理人の率直な感想

ふざけながら仕事をしてポテトをつまみ食いしてこの代償。
代償として大きすぎると感じるか、まだ足りないと感じるかは人それぞれ。

個人的にはコンビニの店員さんにそこまでのサービスを求めていないので、衛生面だけ気を付けてもらえばそれでいいと思いながら買い物をしています。

コンビニの店員さんの対応の良し悪しは店によって凄く大きいですよね。
僕の家の近所のセブンも、一番近い店舗とその次に近い店舗とでは店員さんの対応が天と地ほど違います。
中には「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」も絶対に言わない店員さんがいます。
上記の通り、必要以上のサービスは求めていない僕なのですが、なぜ言わないのかを知りたい。
客に絶対に挨拶も礼もしないと心に決めているのか、それとも素なのか。
まあ、聞くに聞けないできるのですが・・・。

この件の女子高生2人は反省していて憔悴しているとのことですが、今のご時世それも仕方がない。
狭い町なら尚のことです。


コメント