【長野県小谷村雪崩】バックカントリー10人巻き込まれ消息不明も「自己責任」厳しい声…過去にも大学生死亡【栂池高原スキー場】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


消防によると、午後3時ごろ長野県小谷村の白馬乗鞍岳の東側の斜面で「雪崩が起きた」と通報があった。約10人が巻き込まれたとみられ、警察や消防などが確認を急いでいる。巻き込まれた人たちは「バックカントリー」をしていたとみられるという。

参照元:https://times.abema.tv/articles/-/10065780

危険すぎた遊び…過去にも死亡事故【ネットの声】

名無しさん
バックカントリーは自然vs個人の世界と思う…
厳しい話をしてしまえば全て自己責任と思ってやるしかないと感じます。。
名無しさん
確か栂池は自己責任で行けじゃなかったかな?
と言う事で捜索はする方もリスキーで家庭もある人もいるので、ほっておきまましょう
名無しさん
コレはアウトだ…明日まではとても持たない…


名無しさん
つい最近、コース外を楽しむ方のインスタを見て、映えるんでしょうが、責任は自己責任だろうなぁと思ってました。
救助の方にもご家族はいると思いますし、ご自身の安全を第一に考えて欲しいです。
名無しさん
コース外は自己責任なので自力で何とかして下さい
名無しさん
雪崩に巻き込まれるのはほとんどがコース外ですね
私も厳しい意見ですが自己責任だと思います
名無しさん
気の毒だが雪解を待ってからの捜索でいいのでは?
救助に行く方々の身の安全が優先ですし。
名無しさん
またか…。
私が栂池に篭って居たシーズンも大学生グループがバッカン入って雪崩を起こして亡くなりました。
ハッキリ言ってしまえば自己責任です。
BCの滑り方や知識の無い人に限ってパウダー追いかけてツリーに入り雪崩を起こす。


名無しさん
コース外だからね。
自身で引き起こした雪崩でしょ。
バックカントリースキーとか言ってないでセルフィッシュスキーて呼べばいい。
名無しさん
また自衛隊が駆り出されるな。
名無しさん
なぜコース外へ出るのか
名無しさん
まぁ、リスクは承知のこと。
ただ、ほんと救助隊の方だけは安全第一で犠牲にだけはならないで下さいね。
名無しさん
厳しいけど、自己責任になる。
救助の方々の危険も考えないといけない


名無しさん
自然は本当怖いですね。
これから、夜2なるので心配ですが、早く救助できますうに願ってます。
名無しさん
無断でコース外にいたなら自己責任、オプションツアーみたいなので誓約書書いたりした上でやってたなら誓約書の内容次第。
全員の無事を祈ります。
名無しさん
バックカントリーって、ガイドがいますよね?ガイド無しなら言語道断
とは言え、無事であってほしい
名無しさん
栂の森ゲレンデの下、迂回コースの上あたりかな。前も雪崩が起きて修学旅行生が死んでいるのに……
名無しさん
バックカントリーした人は全国に名前を出して良いと思います。
スキー場もマナーを守らない人には来てほしくないと思うので。


名無しさん
同じ長野の野沢温泉のバックカントリーで同じことが起こっているのに、この人たちはなぜ行くのか理解に苦しみます。
名無しさん
バックカントリーでの事故はイキった末路。
立ち入り禁止の意味解ってないからこうなる。
名無しさん
自業自得的な行動しましたね。
起こるべきして起きた人為的雪崩かな。
名無しさん
趣味の事故。
危険地帯に自ら飛び込んでる。
救援者は安全第一で、巻き添えにならぬよう。
名無しさん
野沢温泉スキー場でもバックカントリーで亡くなったばかりなのに。迷惑をかけないつもりでも結果的に、かけてる。


名無しさん
夏頃に捜索したら良い。
名無しさん
雪崩起こしに行ってんだからね。
名無しさん
バックカントリーでの事故減らないですね。救助隊の事も考えて欲しい。
名無しさん
今回のケースはまず捜索や救助をする方たちの安全、命を優先していただきたい。
名無しさん
バックカントリーするなら救助は有料でお願いします。
いちびってコースでもないところを滑るんですからそれなりの覚悟はしてるんですよね。


名無しさん
大阪出身の私には懐かしいゲレンデ。本当に斯様な事故は痛ましい。皆さんのご無事をお祈ります。
名無しさん
夜からはもう捜索できないよね。捜索する方々の無事を祈ります。
名無しさん
最近、バックカントリーでの事故が多いような気がする。
名無しさん
立ち入り禁止にいった輩は、雪崩覚悟でしょうから春まで待ちましょう。
名無しさん
コース外行くのは本当にやめて欲しい…。
無事でありますように。


名無しさん
新雪積もってる時期なんだか、雪崩の予見簡単につく時期になぜ行くんだろな
名無しさん
コース外のバックカントリーで事故多発してるのに、なんでチャレンジするんだろう?
名無しさん
二次被害を防ぐ為に雪解けまで待つべきだと思う
名無しさん
前にもありましたね。栂池はゲレンデでなければあぶないですよ。
名無しさん
コース外で事故起こるのわかるから、禁止エリアあるはずなんだけどな?


名無しさん
勝手にコース外に行っても結果、救助に向かう人が気の毒だ。
名無しさん
この週末は新雪が多く降ったからバックカントリー滑りたいのだろうが、俺はゲレンデ上部の急斜面のパウダーで満足だけど。
名無しさん
昨日も近くであったよね?しかもバックカントリー中に。。じゃあ危ないからダメ!とかはならないのかなー
名無しさん
アウトドア雑誌とか率先して禁止を訴えればいいのに。コース外滑走は自己責任だから
保険とか適応外にすればいいのに。
名無しさん
バックカントリーするならスキー場とまったく関係のない場所でやりましょう


名無しさん
巻き込まれた人達には無事であってほしいとは思うけれど、整備されてない場所に入り込んで巻き込まれたのはある意味自己責任もあるかと思います
雪崩の起きやすい場所、走行には不向きな場所をスキー場を管理してる人達が判断しているのだから…
名無しさん
自業自得ですね!自己責任!同情の余地なし
名無しさん
最近頻繁にニュースになっているのにまたかよという感じ。楽しさの誘惑に負けてしまうのだろうが、再三再四注意喚起されているのは、実際にこのような事故が起きるから。どれだけスキーの腕に自信があるのか知らないが、自然の前には全くの無力。スキー・スノーボーダーには猛省を促したい。
名無しさん
バックカントリーなんていうカッコよさげなネーミングもバックカントリーを広めるような講義等もやめてほしいです。
きちんとした知識を習得すれば遭難しないとも言えない危険な行為だし、何より公費で危険と隣り合わせで救助に向かう人がいる。
名無しさん
少しくらい大丈夫って気持ちかどうか分からないけど、バックカントリーは立ち入り禁止なの分かって入ってるはず。
その少しの気の緩みというか油断が一生に影響しちゃう…
家族や友人ははみんな心配してると思います、無事に発見されることを祈ります。


名無しさん
まぁその人個人の趣味に関しては口を突っ込む事はしませんが、
最強寒波といった連日のニュースを見ている中で行こうと思う感覚になることが理解できない。
大雪の中自分自身の生死を背負ってまで行く理由が分からない。
もう少し考えて行動すべきでは?
ましてやコース外話にならない。
名無しさん
巻き込まれた方達は今シーズンのバックカントリーでの事故報道を見ていないのかな?
当然のように救助隊が向かうのでしょうが、無理して二次災害が起こらなければ良いけどね!
名無しさん
バックカントリースキーなんて格好良く聞こえるような呼び方やめて「違反滑走区域滑走者」とか「滑走区域逸脱者」とかやぼったい呼び方にしたらいい、そして捜索費用は実費にすれば良い。
名無しさん
全てに通じるけど、巻き込まれるまで自分だけは大丈夫と思うのが人間。
そこを責めてももう仕方ない。
ミスは起こるものとして、粛々と対応する事が文明的行いと言える。
逆に、自己責任を推し進めれば、登山という人類の偉大な文化自体が、日本だけでは唯一絶滅するだろう。
名無しさん
バックカントリーでの事故が相次いでますが、コース外で滑走し遭難した場合は救助を有料にしたほうがいいと思います。自己責任ですが多方面に迷惑をかけすぎている。


名無しさん
コース外での事故や遭難は自己責任。
恐らくスキー場の看板等にも記載されていただろう。
何はともあれ無事に生還されることを祈ります。
名無しさん
自分たちは大丈夫って、思っていたんでしょうか。
遭難された方々の無事をお祈りすると同時に、救助に向かう方々にも無理して欲しくないですし、複雑な気持ちです。
名無しさん
なぜ巻き込まれたか?の前に、なぜバックカントリーにいたのか?と思った。許可は得ていたのか?それとも、自然の驚異と戦う戦闘民族??それなら救助しなくても助かるんじゃない?
名無しさん
連日のようにバックカントリースキーでの雪崩や遭難事故があるのに懲りないですね。
いい大人ならその辺の判断出来ないでしょうか?
名無しさん
バックカントリーを滑るのは完全に自己管理、雪崩にあえば大勢の方に迷惑をかけてしまう、そんなリスクも考えて滑って欲しい、楽しみ優先では無くて。


名無しさん
バックカントリーとか、かっこいい言い方が良くないですよ、普通に整備されていない雪山に入るとどうなるかもっと知るべきです。
名無しさん
なんかコース外滑走イケナイと、ですが、入山届けだし、装備をしっかりしてたら、なんら問題ない、未届けとから装備なしかどうか、ハッキリと報道して欲しい。しっかりとバックカントリーしてる方たちに、しっかり報道しないと、迷惑です。違法な方たちはコース外は辞めてください。
名無しさん
皆さんが無事である事を願います。
しかし、以前も似たような事故があった時にコース外は滑ったらダメだよなとコメントを書いたら「ここはコース外を滑るのを楽しむ場所、知らない人が勝手に騒ぐな」みたいなコメントがつきました。
やはりどう考えても危ないと思います。
名無しさん
バックカントリーって進入禁止ではないのかな今は流行りで開放してるのかな。
でも、元々進入禁止だったってことは危険ってことだもんね。怖い怖い。
名無しさん
コース外になるには、それなりの理由がある。
栂池でわざわざコース外出るならコース内でもっとしんどいゲレンデはいっぱいある。
そっちにいけばいいと思う。


名無しさん
バックカントリーやってみたいけど。
でも最近の雪は水分が多くて重く、ゲレンデでも事故につながりやすく、BCならなおさら。
全般的に雪崩が起きやすく、埋まったら脱出困難になってるのかもしれません。
名無しさん
自己責任のアトラクションだから行くんだよ。
行かない人には良さは何もわからない。
良さをわからない人間が口出しする事ではない。
名無しさん
本当こんな奴らのためにどれだけの人が迷惑被るか。
バックカントリーは無責任な遊び。
もっと登山のように届出制にしたり
無断でやって事故起こしたりした場合の罰則を作ってもいいと思う。
名無しさん
これだけ各地で事故が起きてるのにそれでもコース外に行く人間ってのは、自分は大丈夫って思うんだろうか?思うんだろうな…
探しに行く方の身にもなりなよ。ホント迷惑。
名無しさん
ルールを守れない人がいると、スキー場は困るよ。
救助代払えるんかな?


名無しさん
赤信号も皆んなで渡れば怖くない!
そんな心理が…皆んな助かります様に祈ります。
名無しさん
別にやるのは良いけどさ・・・
ちゃんと天候調べてからやってけれ
雪崩注意報や警報出てる中でやるなや
名無しさん
未整備のコース外なんて出るから。そのために立ち入り禁止にしてるのでは?。
業過は立たんな。
名無しさん
好きでやっているんだから春まで待って安全に捜索すればいいんじゃない?
名無しさん
本当に雪山を舐めたらいけない。警察の皆様お疲れさまです、気をつけて下さい。
名無しさん
非日常みたいな感じが楽しいんだろうけど、命かけてやるものなのかな?
助かって欲しい。


管理人の率直な感想

現場となった栂池高原スキーでは2008年にも雪崩事故が起こっていて、愛知大学の女子大生2人が死亡し、引率の滋賀大学教授が書類送検されています。
その事故でも立ち入り禁止の林道コースへ進入しています。(誤っての進入ですが)

この事故のグループは外国人との情報もありますが、故意に入ったのか誤って入ったのかという情報は現在のところありません。
また、10人以上が巻き込まれ複数人が消息不明との情報があります。

何も知らず入ってしまったのなら痛ましいことですが、危険だと分かっていて入った末の事故だとしたら僕も自己責任としか言えません。
しかし自己責任とは文字通り「自身が責任を負うこと」です。
結局は救助隊が危険を冒して助けに向かうことになるし、そういった方々が命を張って尻拭いをすることになる。
綺麗事ならいくらでも言えますが、憤りは隠せません。


コメント