【滋賀1歳女児死亡事故】母親・村中真希さん運転の車、彦根市でセンターラインはみ出しトラックと正面衝突…村中優那ちゃん死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日午後、彦根市三津屋町の県道で普通乗用車と大型トラックが正面衝突する事故がありました。

この事故で乗用車に乗っていた1歳の女の子が死亡しました。

28日午後4時20分ごろ、滋賀県彦根市三津屋町にある片側一車線の県道で、母親(31)と子ども2人が乗る普通乗用車と大型トラックが正面衝突しました。

この事故で乗用車に乗っていた彦根市の村中優那さん(1)が全身を強く打つなどして病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

4歳の男の子は頭を打撲する軽傷、運転していた母親は左腕を折るなどの重傷です。

警察によりますと、普通乗用車がセンターラインをはみ出しトラックに衝突したということです。

現場は見通しの良い片側一車線道路で、事故当時、路面の凍結や積雪はなかったということです。

警察は、事故の詳しい原因を調べています。

参照元:https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_18195.html

なぜセンターラインをはみ出したのか【ネットの声】

名無しさん
母親の愚行の顛末。
週明けの葬儀が大変だろう。
母親は骨折し、身内から我が子を殺めたと言われるし。
名無しさん
センターラインはみ出すやつなんなの。迷惑だから免許返納してね。
ただでさえ物流人手不足で大変なのに迷惑でしかない。
名無しさん
意味もなく直線道路ではみ出しをやられたら、こちらは恐怖、腹が立つやらで相手に対して怒りしかわかない。


名無しさん
雪もない直線の道路で、線を越えるなんて。。。
考えられるのはスマホを見てたとかでしょうね。
名無しさん
チャイルドシートの女児がぐずってお母さんがわき見運転しちゃったのかな?
名無しさん
直進でセンターラインはみ出すとか免許返納レベル。スマホの普及のせいか最近まともな運転ができない人が多い。
名無しさん
センターラインはみ出しなんて、イコール死にに行くようなもの。ホント。運転に対して危機感が無さすぎ。
名無しさん
乗用車が悪いんじゃん…トラック側は気の毒だ。


名無しさん
働いてるトラックに迷惑かけるな
名無しさん
何か気を取られるような事態が起きたら、とりあえずブレーキ踏んどこ。
急ブレーキでない限り、事故る事はないだろうから。
名無しさん
物流業界も、いま大変なのに
こんなもらい事故で仕事に影響させられたトラックの運ちゃんが気の毒でならない
名無しさん
携帯かな
名無しさん
明らかに母親の過失だな。病気以外なら居眠りかスマホ等のよそ見しかないよな。きっとチャイルドシートも載せてるだけとかで固定してなかったりしてたんだろうなって思う。
本当事故は一瞬で自分含めてそれ以外の人の人生も変えてしまう。


名無しさん
全員が悲しいニュース。
名無しさん
携帯?スリップ?
名無しさん
なんちゅう痛ましい話や
名無しさん
この母親はわかりませんが旦那の趣味か?
サイズが大きな車に無理に運転してる母親いますよね、車幅もわからず無理に突っ込んで来る人!事故の元です。
名無しさん
トラックの運転手が気の毒でならない。
母親が我が子を死なせたようなものですのでしっかり反省してください。


名無しさん
トラックの方が気の毒すぎる。完全なる被害者。
名無しさん
乗用車の方がセンターラインを超えたことや女の子が全身を強く打ったことなどから類推すると、チャイルドシートをしていない子どもが立ち上がったりしていて、それに気を取られてわきみ運転でトラックと衝突した可能性が高い。
同乗者の状況からチャイルドシートに乗せていれば、亡くなることはなかったのかと思われる。
名無しさん
小さい子供を車に乗せているんだから、安全運転しろや!
安全運転できないなら、子供を産むな!
名無しさん
悲惨な事故だが、これでトラック側に責任が生じるなら、この国からトラックドライバーがいなくなるかもな。
名無しさん
直線でセンター越えてくるってスマホかよそ見しかないやん。対向車の運転手の免許の点数や行政処分されなきゃエエけど。


名無しさん
最近YouTubeのショート動画で
子供の世話を運転しながらしてて全く車のそとを見ずに道路を赤信号で徐行している動画を見ました。
ほんとに有り得ないし
そんな人が子供のせて車で走ってるなんて恐ろしい。
子供をあやすか運転するかどっちかにしないと
ほんとにこんな悲しい事件がおきる
自分一人でのってるわけじゃないんだから命乗せて運転してるんだから運転中は周りを見ないと。
名無しさん
はみ出した理由は分からないけども、運転に集中するのが基本です。
同乗者に気を取られる可能性があるなら、他の方法を考えないと命が幾つ有っても足らない。
名無しさん
お子さんがぐずったが何かで、運転していたお母さんがついそちらを見て無意識にハンドルを持つ手も動いたのかな。
運転中って、自覚なくても、目線や意識とハンドルって連動してたりするものです。
だから、見通しの良い直線道路でも油断は禁物です。
意識は真っ直ぐ進行方向に向けて運転しないと。
何かあってからでは、悔やんでも悔やみきれない。
名無しさん
運転中、子供が泣こうが喚こうが私は放置してました。事故が起きて子供がぐずったからという言い訳は通用しません。逆にやられたら納得しますか?そのときは広いところやコンビニを捜して対処してました。
直線道路ではみ出しを食らったら避けようがありません。子供を亡くされてますがそのようなドライバーは勘弁して欲しいです。
名無しさん
チャイルドシートに乗せた子どもがぐずっても、安全な場所に停車できるまで動じない運転出来ないなら、誰かに運転してもらって、チャイルドシートの横に座るしかないよね。


名無しさん
子供の対応しながら運転は、スマホより危険です。子供の対応したら違反で検挙しないとダメだと思う。
名無しさん
母親を批難しても意味が無い。
状況を詳しく報道していただき、事故を起こさないよう気を付けたい。
名無しさん
スマホながらによる??
しか原因わからない。
名無しさん
1歳と4歳児が乗ってたのなら、チャイルドシートは二つ必要だが着用してたのかね?
それを怠ってたのなら、死亡する事はなかったかもしれない…
名無しさん
橋だけ凍結になることは多い。夏と同じ感覚で走るとスリップする。気をつけて。


名無しさん
チャイルドシートを乗せていた否かはこの記事で判断するのは難しい。どっちが悪いとか何とも言えん。
名無しさん
子供を着席させてない親多すぎ、自分はシートベルト&エアバック。
名無しさん
チャイルドシートに乗せてたのか大事な事が抜けてませんか。
名無しさん
後悔先に立たず
名無しさん
助手席に乗せてる人最近多いけど、殺す気ですか?
チャイルドシートに乗せるのが可哀想とか、泣くからとかいってやらない人、世話しやすいからと助手席に乗せている人って結局自分が楽だからだよねぇ子供にいい親気取った偽善者だと思ってる。


名無しさん
この子の場合チャイルドシート?に座らせていたかも知れませんけど、未だにきちんと座らせていない親御さんを立て続けに数件見かけました。助手席に未就学児のお子さんがチャイルドシートやジュニアシートでは無くそのままでベルトはしているとはいえ子供用に調整していない危なっかしい状態。ちゃんと座っているから問題ないでしょって親御さん達は思っているようです。たまたま車から降りる際に隣に止まった車もそうで私がちょっとびっくりしていたら、ん?な〜に?って返されました。何かあったらお子さんの命が危険に晒されるって思わないのでしょうか。事故にあって子供の命が奪われたということも所詮は他人事なんでしょうね。お子さんをエアバッグ代わりという人も散見するくらいですから。
名無しさん
亡くなった子がどこに乗っていたんかな?
チャイルドシートはエアバックの関係で前席認めて無いはず。
車の取説にも書かれているし、チャイルドシートの取説にも書かれてる。
結構、助手席に乗せてるのみるけどね。
名無しさん
チャイルドシート乗せてたかどうかは分からんけど、滋賀は乗せてない人多い気がする。
警察による取り締まりとかもしてほしい。
名無しさん
仮に乗用車のセンターラインオーバーなら、乗用車の100%過失になり、その乗員が身内の場合、亡くなろうがどれだけ大怪我をしようが、基本的に双方の任意保険からの支払いは一切ない(ただし、乗用車側の自賠責保険からは、特殊なケースを除き、支払いがなされる。)。
このような場合でも、人身傷害保険を付保していれば、補償が受けられる。
付けてない人は、ご確認を。
名無しさん
最近は小さなお子さんを乗せているのにもかかわらずチャイルドシートに乗せてない親が多い!それに信号待ちでは、スマホを触るのが当たり前になってるような感じもします。
また運転中に化粧をしている人もよく見かけます。情けない。もっと一人一人が安全運転の意識を持たないと!


管理人の率直な感想

お子さんが泣いたりぐずったりして気を取られてしまったんでしょうか。

僕は基本的に運転と同時に何かをするという行為が危険だと思っています。
道交法に違反していなくても。
この事故のことではありませんが、おにぎりを食べながら運転している人とかいるじゃないですか。
運転士ながらじゃなきゃ駄目ですか?という人をよく目にします。

この1年、反対車線にはみ出して死亡事故に至るケースが多い。
全員が不幸になる事故。
いつ加害者になるかもわからないし被害者になるかもわからない。
決して対岸の火事ではない。


コメント