【塩尻市殺人事件】長野県議・丸山大輔容疑者、妻殺害容疑で逮捕「事件後のコメント」「完璧なアリバイ」物議…丸山希美さん絞殺

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県警は28日、昨年9月に長野県塩尻市塩尻町の酒蔵兼自宅で妻希美さん=当時(47)=を殺害したとして、殺人の疑いで長野県議の丸山大輔容疑者(48)を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。

希美さんは2021年9月29日午前6時45分ごろ、酒蔵に隣接する自宅内事務所の金庫近くであおむけに倒れていた。息子が発見したが死亡。死因は首を絞められたことによる窒息で、県警は殺人事件として塩尻署に捜査本部を設置した。

県警の捜査に、丸山容疑者は当初、希美さんが襲われたとみられる28日深夜から翌日未明の間、県議会に出席するために長野市内に宿泊していたと話していた。

参照元:https://nordot.app/969959115500077056

真犯人は夫…県議のコメント・アリバイなど【ネットの声】

名無しさん
以前のニュースだと殺害当時、この人は議会のために長野市に宿泊していたとのことだった。容疑者とは言え、恐らく携帯電話の位置情報とかは警察も調べてるのだろうから、そういう矛盾なども調べているのだろうな。しかし、これは前代未聞。
名無しさん
え、旦那が長野市に出張に行っている間の出来事じゃなかったの??
なかなか犯人捕まらないから、物盗りの犯行かと思っていたよ…何があったのか分からないけど現役県議が何してんの?家庭不和?衝撃的すぎる展開。
名無しさん
まるでサスペンスドラマのようだ……
しかし一人の命が奪われているのだから、警察もきちんと調べた上での行動なのだろう。


名無しさん
この事件が発生して少しした時、違う地域で違う課ではあったが警察関係の人から旦那さんを疑っているみたいだよって聞いたと知人から教えてもらった。
殺害された方は、うちの奥さんの知人であったし、勿論旦那さんも知っていたので「そんな訳無いわ」と思っていたけど…。
名無しさん
当時泣いてらした記憶が…。これが真実なら1年以上もしれっと県議をしてたの…?怖い…。
名無しさん
殺人は一線を越えた人の仕業。
普通の人には理解できないと思う。
殺したいという気持ちと、本当に殺してしまうは、相当かけ離れている。
人は分からないものである
名無しさん
えーっビックリ
事件発生当初は、夫犯人説がコメ欄にあったけど、まさかの真犯人だったなんて
お子さんが可哀想だよ
名無しさん
造り酒屋の息子で地方議員が、妻を殺害。
殺害当時、容疑者は長野市内におりアリバイがあった。
2時間ドラマが現実になったの?てな具合の事件だね。
長野県民ですが、最初から旦那が犯人かなと思ってました。ただ、謎はアリバイです。
どう県警は崩したんでしょうか。


名無しさん
笑亀酒造の社長だよね?
これどうなっちゃうの?なんか火サス土ワイみたいな展開で今後気になる。
名無しさん
容疑者とは面識もあるけど、まさか犯人だと思わなかったな。県議員で社長なら将来も安泰だし、子供もいるし可哀想。とりあえずは記者会見を見て今後の情報待ちますか。
名無しさん
事件から一年の節目に、奥さんの写真を眺めながら、被害者遺族として、平然とインタビューに答えているのが怖い。
名無しさん
アリバイが合ったような報道だったが、どう崩したのか知りたいな
刑事ドラマみたいな展開だったのだろうか?
名無しさん
会社近いからはじめのうちは警察が聞き込みとか来たけど急に静かになったから
犯人だいたいわかっててあとは証拠探してるんだろうなーと思ってたよ


名無しさん
自民党の40代の現役県議が殺人事件で緊急逮捕って凄い時代だなw
名無しさん
選ばれた立場の人が、殺人とは・・・
センセーショナルです。
名無しさん
塩尻のキャバで働いてた時に、酔って下半身出してた人に似てる
名無しさん
そう言われると、そういう顔にしか見えない。
目がいってる。
怖い。
名無しさん
とうとう自民党議員も殺人までするようになったか……


名無しさん
どんな証拠で逮捕したのかまで知りたいわ。
名無しさん
サスペンスドラマだね!
現役議員が殺人って……イマドキあるんかい?笑
名無しさん
飲み屋で吹聴してたりして
名無しさん
眉毛半分無くて草w
名無しさん
妻を殺害したことよりも、「心の整理つかない。一刻も早い解決を」などと何食わぬ顔でテレビのインタビューに応じていたことの方が怖い。


名無しさん
息子さんが第一発見者…家族間でこんなことになって不憫です。
名無しさん
息子は母親を殺された悲しみの中、父親が容疑者だなんて…
まだ容疑者の段階だから間違いであって欲しい。
名無しさん
殺害しておいて普通に生活し、でたらめなこの発言の数々
普通の人間ではない
名無しさん
サイコパスこえーよ
名無しさん
殺害に至るまでには、DVもあった可能性もあるな、こんなのが県議をやってたなんて、県民は裏切られた心境だろう


名無しさん
事件当時の夫のコメント、、
「真相は早く知りたい。犯人がどんな心境でそういうことに至ったのか今はどうしているのかそんなことも気にはなる」
今改めて見るとすごい違和感、、
すごく冷静で、なぜか犯人の事を丁寧に今はどうしているのかと気にしている。。
めちゃ怖いです。。妻が殺されたらこんな冷静で他人事のようなコメントはできませんね。。
名無しさん
確かに…
普通は「妻を思うと未だに気持ちの整理がつきません…(泣)」とか「このままじゃ亡くなった妻が浮かばれません」みたいなこと言いそうなとこだよね。
真相と犯人がどうしてるかしか気にしてない辺りが密かに「亡くなって当然」みたいに思ってたんだなと思える。←完全後付ですが…
名無しさん
今思うとこのコメントも違和感あるな
かなり

>事件から1年が経った今年9月、丸山容疑者はJNNの取材に対し、「真相は早く知りたい。犯人がどんな心境でそういうことに至ったのか今はどうしているのかそんなことも気にはなる」
名無しさん
一番信頼していた夫に殺害された奥様。
本当に悔しかっただろうに。
時間はかなりかかったけど
逮捕されて良かった。
名無しさん
真相を知っていたんですね。奥さん可哀想過ぎるし、子供も大変だ。まさか一番近い人が犯人とは、疑われるだろうけど吃驚です。


名無しさん
事件当初の報道では県議にアリバイがあったけど、県警が逮捕に動いたってことは崩れたんやな。
現場が事務所とはいえ酒蔵どうなんやろ・・・。
名無しさん
長野県の印象悪くなるなぁ。塩尻市も印象悪くなるなぁ。ただでさえコロナの新規感染者数が関東圏並みに多いというのに。
名無しさん
あんなに愛し合って結婚しただろうに、
何十年も経つと殺すほど憎しみ合う、、
なんだかなぁ~ 結局、二人共に人生終了してしまうなんて、、
名無しさん
今の自民党は駄目だと思うし、手遅れだなと思う。
名無しさん
政治家に善人はいない。とよく言うが、殺人まではなかなかいない。


名無しさん
遺された子供が気の毒でならない。
名無しさん
最近の自民党は不祥事が多すぎる。
名無しさん
1年以上前の事件が今頃進展する
犯人が夫であり、しかも県議会議員とは世も末ですね。
名無しさん
慶應大学卒で経営者で県議ってきらびやかな人生に思えるけど、殺人をしたくなるほどの動機ってなんだったんだろうな
名無しさん
ずっと県警にマークされていたんだろう。
そして、確たる証拠が出たんだろう。
しかし、政治家が殺人とはねぇ。


名無しさん
自民党の地方議員の不祥事
目立つな。
交通事故・不適切発言等と来て遂に殺人行為までか。
名無しさん
犯人が県会議員とは、世も末ですね。
名無しさん
2人の間に何があったか分からんが、さすがに殺せんわ。怖い世の中
名無しさん
相棒でやりそうな事件だな…
こんな人殺しに投票した奴らは反省しろ!
名無しさん
アリバイ工作の内容説明もあるだろうな。
一般への時刻の先行告知の上、こういう記者会見が行われるってのも珍しいな。
普通は、マスコミだけへの連絡が先で、同時にマスコミに箝口令を強いて一切の事前告知を控えさせるかと思うが。。。でないと、警察署前にテレビに映りたい野次馬が現れてパニックになるだろ。
よほど衝撃的で、警察として世に知らしめる必要があるイベントってことか?


名無しさん
どいういう神経をして喪主をやったりインタビュー受けてるんだろうか・・・・県議がこんな事件起こすって記憶にないような・・・・
名無しさん
不思議なものでそう言われて顔写真見ると・・・
人の話を聞くときに目を瞑って聞くと・・・
五感って凄いよね
名無しさん
この事件覚えてる。奥さん亡くなって旦那さん悲しんでる…と思ったが、まさか?
名無しさん
しかも、県議会総務企画警察委員長らしい!
名無しさん
これはなかなかの衝撃…


名無しさん
サスペンスドラマの様相を呈しているな。
名無しさん
実家の造り酒屋も廃業かね?
名無しさん
夜中からの会見…ご苦労様です。
名無しさん
サリン事件を思い出した。
名無しさん
ゴルフの選手かと思ったよ


名無しさん
他に犯人が居るわけないでしょ。この奥さんを殺害するメリット有るのは元県議だけ。愛人を奥さんにするために殺害とは浅はかな考えです。最初からバレバレです。証拠固めに少し時間が掛かってただけ。塩尻署にはすばらしい人材が沢山居るとみた。
名無しさん
うちのモラハラDV夫も、社会的地位が高く、浮気を疑ったらモラハラDVし出した。バレたくない、逃げたい心理からだろうが、大間違い。愛人を事務員として雇い囲っていた事を隠したくて、妻子にモラハラDVし出しただけ。浅はかで馬鹿な行動だが、結局自分で浮気も裏の顔も何もかも曝け出して死んだ。一体何がしたかったんだよって遺族としては思う。この人も妻に裏の顔を曝け出して結局殺して何をしたかったんだよって思う。一体子供の事をどう思ってたんだって聞きたいくらい。
名無しさん
どんなトリックを使ったんだ?
名無しさん
警察は恐らく夫で間違いはないだろうとみていて、1年以上も子供と共に生活させていたのかな?
逮捕に至るまでの間は手が出せないから仕方ないけど、子供に何かあったらと思うと怖いな。
名無しさん
Q. 犯人に言いたいことは
「犯人像が全く分からないので何とも言いようもないし怒りもわきようがない状況だけどそうはいっても何かしら自分がやってしまったことに対する罪悪感みたいなのがあるでしょうから早く出てきて自分から出てきてくれればそれにこしたことはないな、何かどっかで罰でも当たればいいな」
↑自分に対して言ってたんじゃん…よく言えたな


名無しさん
地方議員とはいえ、また自民党議員かぁ…?
自民党議員は撤回や謝罪をすれば許されると思っているようだが、さすがに殺人は撤回できないし謝罪じゃ済まないんじゃないの?
名無しさん
47歳ならば人生まだ半ば、これから何でも出来たハズ。
子供は可哀想だが、子供の成長も見られず殺された奥様が一番辛い。
名無しさん
警察が一年捜査した上で踏み切った逮捕だから限りなく黒に近い。
名無しさん
殺人するぐらいなら離婚したらええがな。
名無しさん
二人の間に何かあったのだろう?


名無しさん
普段も税金で 捕まっても税金で暮らす奴
名無しさん
動機とかこれからだろうが、本当に真犯人なら完全な2重人格だな。
アリバイ作りは慎重に練ったのだろうがよく崩したな。それだけ時間をかけた時間がかかったという事か。しかし現役県議が逮捕は衝撃的過ぎる。
名無しさん
奥様が他人に命を奪われたとしたら「どこかで罰があたればいい」なんて言葉は出てこないはず。
この淡々とした感情のこもらない言葉が外部の犯行ではないことを物語っている気がします。
恐ろしい。
名無しさん
すげえな。
毎回同じように答えられるように、当時の状況なんか台本作って丸覚えでもしたんかな。
子どもたちがこの事をどう受け止めるのか。
かわいそうに。
名無しさん
人間とは、愚かだな
一時の感情で人生をふいにしてしまって。
もしかして家庭は不和だったかもしれないけど、
立派な仕事もして、今まで順調にがんばってきたのに。
学歴や職業が立派な人より、自分の心を納められる人が最終的には一番なのかもしれない


管理人の率直な感想

衝撃の展開。
事件当初、夫である丸山県議を疑う声は少なからずありましたが、長野市内にいたというアリバイがありました。

しかし違和感はあった。
バールを持っているのに金庫は手付かずで何も取っていない。
凶器を持っているのに絞殺。
今思えばの違和感ですが・・・。

問題はどうやって殺害したのかです。
事件が起こっている間、県議が本当に長野市内にずっと滞在していたとしたら殺害は物理的に不可能。
ヒットマンでも雇ったんだろうか。

事件後の県議のコメント。
「犯人がどんな心境でそういうことに至ったのか今はどうしているのかそんなことも気にはなる」
「自分から出てきてくれればそれに越したことはない」

全部テメーのことじゃねーか!
この男は怖すぎる。


コメント