【埼玉ふじみ野市猟銃立てこもり事件】渡辺宏容疑者「母が生き返るかもしれないので心臓マッサージを」蘇生断られ3発発砲

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県ふじみ野市の立てこもり事件で、渡辺宏容疑者(66)=殺人容疑で送検=が医師の鈴木純一さん(44)らを呼び出し、事件前日に死亡した母親(92)の蘇生を求めたが断られ、3発発砲していたことが30日、捜査関係者への取材で分かった。

鈴木さんは最初に撃たれ死亡した。

渡辺容疑者は、母親の死を受け入れられないという趣旨の供述をしており、県警は鈴木さんのクリニック側に一方的な恨みを抱いていた可能性があるとみて、経緯などを詳しく調べている。

捜査関係者によると、渡辺容疑者は母親と同居し、数年前から鈴木さんが経営する在宅クリニックの訪問看護を利用していた。鈴木さんは26日午後3時45分ごろ、母親の死亡確認をしたとみられる。

渡辺容疑者はその後、鈴木さんらクリニック関係者7人を名指し、27日午後9時ごろと日時を指定した上で、「母親の焼香に来てほしい」と呼び出した。7人を自宅の部屋に通し、鈴木さんに母親の心臓マッサージをしてほしいと執拗(しつよう)に迫った。鈴木さんが蘇生できないと説明して断ると、散弾銃を取り出し、3発発砲した。

最初に撃たれた鈴木さんは即死だった。次に理学療法士の男性(41)が上半身を撃たれ重傷を負った。3番目に医療相談員の男性が催涙スプレーをかけられたが、渡辺容疑者ともみ合いになり、銃を奪って逃げ、けがはなかった。

渡辺容疑者はこれまでも、母親の受け入れをめぐり、他の医療機関でたびたびトラブルがあり、鈴木さんのクリニックで受け入れたが、職員にクレームを付けたり罵声を浴びせたりするなどのトラブルがあったという。

参照元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2022013000228&g=soc

マザコンか?年金目当てか?死亡確認から30時間後の蘇生要求【ネットの声】

名無しさん
母親に対する愛情は素晴らしいし、生き返るかもしれないと信じたかった気持ちもわかるが、このような形で愛情を表現されて、うれしかっただろうか?
名無しさん
依存と愛情は違うよ。
これは母親が喜ぶ行為なのか?
本当に親への愛情があれば、こんな事をすれば母親が悲しむって方向にいくもんだろ。
名無しさん
母親に対する愛情とか、何をKYな評価してるの?
このジジイのやったことに一厘の情状でもあると思ってるのか


名無しさん
これ、本当の愛情?
82歳の死を受け入れられず、44歳の医師の命を奪う?
鬼舞辻無惨が現実にいるのか。
名無しさん
母親の年金への愛情ね
名無しさん
愛情⁈親の年金を当てにしてただけかも?
名無しさん
即死状態だったというのは警察発表?だったら、突入が遅すぎたという批判を和らげるため、としか思えない。
名無しさん
精神的にもヤバイよね。。。こわすぎる。
お医者さん達、本当に怖かったと思う…


名無しさん
死も近い年齢になったら、それまでの人生が良かったと思える最期を迎えさせてあげようって思うものだと私は思っていた。
永遠に生きていることなどないし、いつかは死ぬ、死ぬことは不幸なわけではないと思う。
名無しさん
何にも同情できない。無実の医者を殺しておいて。全部自分の気持ち自分の気持ち。66年生きてきて人生とか人間ってもののかけらも理解できないやつがいるもんなんだなと驚くばかり。やったことは到底許されることではない。
名無しさん
やり方を教えますから、息子さんが蘇生してください。
ヘロヘロになるまでやらして、納得させる。
それしかなかったかもしれない。
そもそもの要求が気が狂ってるから。
もしかして強制的に胸骨圧迫させて生き返らなかったから発砲だったのかもしれない。
名無しさん
小さな子供でもあるまいし、60も過ぎて親とはいつか別れるもの、何を考えてるのか、医師の命を奪うとは、立派な医療従事者が、被害に遭うってなんでそうなるかな。根本的な考えが違うんでしょうね。悲しい事です。
名無しさん
「線香をあげに来てほしい」などと求め…
先生方が弔問を拒否していたとしても
犯人から接触して来そうな粘着質な人だと思う
本当に怖いし許せない


名無しさん
極度なマザコンだという話も十分に有り得る話だとは思うが、そうまでして、唯一の生命線である母親の年金を死守したかったのか?とも推察してしまう。
まあ、死刑か或いは年齢的にも一生刑務所かのどっちかだろうから、希望どおり死ぬまで食うには困らんだろうな
名無しさん
親離れ、子離れ、出来ない親子の縮図のような事件
子供を溺愛しすぎて、自分が死んだ後の事を考えてない親は多い気がする、特に地方は。
巻き込まれた人達は、たまったものではない。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
この身勝手な行動で、地域医療に必要なお医者さんが犠牲に。
厳しい裁きを。
名無しさん
殺された男性医師の命を無駄にしてはいけない。色々な皆さんの書き込みで「母親の年金なども生活費として考えていてそれが無くなってしまう」などの不安で、という真偽は定かではないけれどそういったのを読むと仮定でイメージしてみるとあながちここまで非常識なことを要求し迫ってるならそんな感じなのかな?とも思えてしまう。そうじゃなかったとしたらとても特殊な人物のようですね(よくわからりませんが奥さんや子供もいなさそう)。亡くなられた故人さんには本当に申し訳ないのだけれど、どうしてこのような息子に育てたの?と聞きたい。それくらい憤りと怒りがこみあげる理不尽過ぎる事件だ。厳罰を望む。絶対に命を奪われてしまった男性医師の死を無駄にしないでほしい。
名無しさん
ご遺体に心臓マッサージを。しかも医師に強いるなんて。この医師に対する復讐を計画的に考えていたとしか思えない。あまりに酷すぎる。


名無しさん
自殺するのはいいけど他人を巻き込むのだけはやめろって本当に思う
名無しさん
正常な思考回路ではない。
相当な人格の障害か低IQのどちらか。
社会にとって危険すぎるし、このような人物が銃を持てるということがあってはならない。
名無しさん
>「自殺しようと思ったときに先生やクリニックの人を殺そうと思った」
不謹慎を承知で書きますが、自殺しようと本気で思うなら他者に向かう前に、自分を先に…すれば?でもならない。
新宿のホテルで自殺しようと、先ず我が子を突き落とした母親がいましたけど自分が一緒に飛び降りもしないし、ましてや自分だけが死ぬわけでもない。
言い訳からして自己本位極まりないです。
憤懣やる方ない。
名無しさん
これまでのニュースを見ると、犯人自身は異常なクレーマーだとわかるが、被害者の先生方に対する「逆恨み・憎しみ」は読み取れないなぁ?狂気的依存心で、良い先生だから道連れにしようとしたのか?とすれば、なおもって身勝手過ぎる……
名無しさん
なんて理不尽な・・・
あまりに自分勝手で、あまりに幼稚な犯人の思考に恐怖、怒りが込み上げる。
死後30時間経った母の蘇生が叶わず、自殺願望の巻き添えに沢山の人を傷つけ、最悪な事に命を奪いながら、自分は命を絶つ勇気もない。
許せない。


名無しさん
蘇生させろと言ったのは事実かもしれないが自殺するつもりだったというのは信じ難いな。本当にそのつもりなら何故生き残ってるんだ?少しでも罪を軽くしようと考えた嘘のように感じる。
名無しさん
こんなことになるくらいなら、親が責任持ってやっちまった某官僚さんは間違ってないなあ。
名無しさん
世の中にこんな人間もいるんだな、と怖くなります。
66歳になってもマザコンって何やねん。
母親が92歳で他界して先が見えないって言ってること事態が余程甘えん坊で育ったんやろな。
今までどんな生き方、生活しとったんやろ。
名無しさん
知的に低い人だったんじゃないかなぁ…
それでも計画していたのだから厳罰に処してほしい。
名無しさん
人を巻き込んで自殺をと企てる人のほとんどが、自分は死なない。不条理。


名無しさん
最近の事件の数々、身勝手で他人を巻き添えにする死に方を選択する人が多すぎませんか。
名無しさん
母親の年金頼りだったのかな?
いずれにせよ身勝手極まりない。
名無しさん
え?この犯人の何を庇うんですか?
死亡確認後30時間経った患者の蘇生を断ってすぐに発砲したんですよね?
玉入り銃や催涙スプレー用意してるんですよね?
死刑で良いでしょ。
名無しさん
母親の遺体がまだあったの?
バカ息子捕まって母親の葬式等誰がやったんだろ?
あの息子のやったこと考えると、誰も母親の死を素直に悲しめないんじゃないの?
名無しさん
焼香してくれと呼び出し
普通焼香しにこないですよね
先生方は優しくいいひとだった
加害者、前の大阪の事件と一緒やん
人巻き込んで、おかおとう大事やけど被害者にもおかんおとうおったんやで
奥さん子供もおったかもしれん
ほんま自己中はあかん


名無しさん
何の商売でも変なのにあたると酷い目にあう。関わりたくないのに向こうからやってくる。
名無しさん
引きこもりの息子だったのか?社会との関わりが無さすぎる感じがする。
名無しさん
こんな人に殺されてしまうなんて。
ほんとにお医者さんが気の毒です。
名無しさん
色々あるとは思うが、粛々と計画殺人の実行犯として処理しましょう
名無しさん
引きこもりの息子だったのか?社会との関わりが無さすぎる感じがする。


名無しさん
治療拒否しても犯人に殺される。
治療して助けられなくても犯人に殺される。
どうすればいいんだろうな。
名無しさん
自殺したいんだったら、死刑を求刑されたらおとなしく受け入れるんだよな。
死刑の求刑を受け入れるようならそのまま死刑、言い逃れを始めるようなら悪質な虚偽証言による明白な悪意と不誠実な自己保身により死刑で。
名無しさん
この犯人みたいな犯罪予備軍みたいな人が、世間に、ざらに、いそうでこわいわ。
普段の行動から、注視してないといけませんね。
名無しさん
母親にどれだけ依存していたのか?
犯人の感受性は病的なくらい恐ろしい…
名無しさん
この先いいことないってお母さんの年金が止められちゃうから?


名無しさん
言ってはいけないのか、どうか、悩みましたが、
取りつかれた・・・「精神異常」では・・・・ないでしょうか????。
名無しさん
この男どうかしてる。死亡して30時間たった者が生き返るて。医師の方もこんな低俗な人間に殺害されては、ほんと気の毒。これからの方だらなおさら気の毒。
名無しさん
還暦も過ぎて
死んだ人間が生き返らないこともわかってなかったのか
名無しさん
母親の年金に依存した人だったから死なれちゃ困る。
だからって自ら死ぬ気はない。
名無しさん
この男の知能指数を調べてほしい


名無しさん
自立できない子を持つと、こうなるんだろなぁ
親に依存、子に依存
名無しさん
狂気の沙汰だなぁ。母親と共に彼の常識も死んでしまったのかしら
名無しさん
自殺するなら1人で死のうよ。
名無しさん
66歳にもなって死を受け入れられない人とは。
名無しさん
度が過ぎたマザコン。


名無しさん
心臓マッサージしてあげたかったら自分でやれって。
名無しさん
生活保護を申請すればどうにかなってたかもよ?
名無しさん
どんな理由があっても許されることではない。
名無しさん
本気で蘇生できると思ってたのか?
名無しさん
医師したって出来る事出来ない事が有る。


名無しさん
他人様に散弾銃?先ずマジで、本気で考えたならオマエが率先してやれや!!すごいイラつく奴!!
名無しさん
現場の検証もいらない!
速やかに死刑を!!!
名無しさん
ちゃんと自分の命も始末せんか。
名無しさん
年金欲しさに往生際が悪いですね
名無しさん
馬鹿であることはそれだけで罪、という見本。


名無しさん
30時間放置って事だから
えっ!?
もしかして葬式もまともに出来ないのか?これは酷すぎるなー
名無しさん
幼稚な考えですね。
まるで保育園児と同じです。
名無しさん
お母様の年金で生活されてたんでしょうか…
名無しさん
ロリコンとマザコンは治らない。
名無しさん
マザコンか、ネンキング(年金目当て)だったのか?


名無しさん
生き返るかもしれないwクレイジーなおじさんですね。
名無しさん
究極のマザコン変態野郎だな!
名無しさん
結婚できないわけだ。
名無しさん
ザオリクとか存在しないよ?
名無しさん
マザコンの話しですか。


名無しさん
92歳で生き返る?きっしょ
名無しさん
正気で言ったんですかね。
名無しさん
92歳
名無しさん
男性達で固めてお宅に伺っていたことから、やはりかなり警戒はしていたようですね。相手が散弾銃じゃ、お巡りさんでも負けてしまう。
亡くなっても受け入れられなかったり、末期癌の臨終でも心肺蘇生を希望する人はいるけど、30時間経過後じゃな。どう説明しても納得なんてしなかっただろうし。どうすれば良いんだろうね。
先生のご冥福をお祈りします。
名無しさん
親が亡くなって、この先どうしようとか生きていてもいいことないから自ら…、というのはわからないでも無い。
私もその日が来るのが怖い。
だけど、殺してしまおうなど絶対に思わない。


名無しさん
こう言った狂気、身勝手な者が銃という狂気を持つ事を許されている状況が何よりも問題。
我々は銃を持った狂気の者にどう争い、どうやって防げというのだろう?
銃所持の免許制度と資格を見直し、精神的な耐性の有無を検査する項目の新設と、銃所持の要件の厳格化を求めたい。
どなたかが書いていたが、銃弾も必要数を都度役所から購入する形にして、残弾は常に返却を必須とする運用にしたっていい。
近所付き合いもできない、家から出掛けないと言っているものが長期間弾薬を伴う銃を所持している状況は絶対の改善すべきだと思う。
名無しさん
お母さん、92歳までよく頑張って生きたねって、ありがとうって見送ってあげたらよかったのにね。私はもっと若い家族を亡くしたので、その辛さや苦しさはある程度わかっているつもりだけど、お医者さんにその気持ちを怒りにしてぶつけて何がしたかったのだろうと思う。
名無しさん
亡くなった医師を今必要としている人、これからお世話になろうと思っていた人、助けられて感謝している人、一緒に働いて励まされていた医療関係者と、これから学べるはずだった人々が多く存在しているだろうに。
たった1人の歪んだ感情が奪ったこの医師の尊い命は、今後の在宅医療の大きな損失だと思う。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
この類の人がまだまだいると思うと、善意が無になってしまう怖さがある。
クレーマーは学校だけではない。
クレーマー対策に法整備をしなければ、このように被害者が出てしまっては遅い。
名無しさん
あと何年生きられるか分からない母親を助けてほしいと言い、従わなかった44歳の医師を撃ち殺す。
何人も並んで診察を待っているのに自分の母親を先に見てほしいと揉めたり。
なんて自分中心の考え方をしているんだろう。


名無しさん
お母さんは大往生ですよ
何故、一生懸命看て頂いた人達の命を奪うのでしょうか
失礼だが死にたいなら一人で死ねば良い
腹立だしい限りです!
名無しさん
言葉もない程に、酷い。どのような境遇と人間性でこんなことを起こす人間になるのか。以前、訪問診療のドキュメンタリーをみて、温かい医師の姿に感銘を受けた。成り手も少なく、鈴木先生は、希望の星、中核であっただろう。理不尽極まりなく、怒りしかない。銃の所持に緩い点があるなら、厳しく見直すべきだと思う。
名無しさん
もはやまともな考えではない。医師方のご一行も訪問を控えて弁護士対応するとかできればよかったと思う。でも医師の方はどこまでも真摯に対応される方だったのだろう。残念です。
名無しさん
代金の一部を踏み倒した散弾銃で罪もない人間を殺害か。許可制の物なんだから、代金を踏み倒した時点で許可取り消しにして貰いたかった。購入時期の2000年頃であれば、母親もまだ意識がハッキリしていたかもしれないし、容疑者が本当にマザコンであったならば、その時点で銃の許可取消にあったとしても、容疑者が自暴自棄になるといったことは考えづらい。しかし、所詮これも結果論。今後は銃砲刀剣類所持の許可について強化するしかない。
名無しさん
1丁は同行したスタッフが奪って逃げたが、もう1丁持っていたとか厳しいわ。元々クレーマーで病院ごとには有名だったこの犯人に猟銃所持の許可が出ているのが悔やまれる。


名無しさん
理不尽な事象とはいえ世の中には多種多様な考え方の人間も存在するんだという事が露わになりました
その本人の価値意識など他人が変えられることなどない
自分の身は自分で守る 防衛するしかないのかな
個人的には自分は意見しない戦わない
その場から意見が大きく隔たりがある方々とは係らないように早期の段階から身を引くようにしています
これが親戚関係でもです
名無しさん
猟銃の代金も踏み倒してて色んな病院でトラブルを起こしてるような人が何年も猟銃所持出来てた状態が異常。
銃検だってあったろうにその辺りどうなってたんだ。
名無しさん
まだ生き返るはずだと心臓マッサージを迫ったようだが、この言葉が臨終を告げられた瞬間のものであれば理解できる。
もしかしたら、もう一度息を吹きかえしてくれるかも…と願う気持ちも分かる。
しかし、亡くなって30時間を過ぎているのに本気で生き返るとでも思っていたのだろうか。
母親の治療や対応を巡り、検査の順番を自分の母親を一番にしろとか、院長が診察しないとダメだとか母親に失礼があったら絶対に許さないなど声を荒げたり…と、母親想いというより、母親への執着心が常軌を逸している。
子供は成長するにしたがって、親とは違う世界を持ち自立していくものだと思うが、この90を超えた母親と60を超えた息子のこれまでは、一体どんな親子関係だったのだろう。
地域医療に真摯に取り組まれ、患者さんからの信頼も厚かったという鈴木先生。
改めてご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
今後、このようなむごい事件が起こらないために医療、銃所持だけでなく、
各方面で何か対策を打てないか。
政府が叡智を集めて今通常国会会期中にスピード審議し7月から導入して欲しい。
多少生活が不便になっても仕方ない。
それくらい今回の被害者の死は痛ましく、無駄にしてはならないと思っている。
名無しさん
医師をはじめ医療者は原則として診療拒否はできません。
一応正当な理由があれば拒否できる事にはなっていますが、その線引きは曖昧で個人の判断に委ねられている現状があります。
診療を求める患者は様々な方がおられて、必ずしも協力的な方ばかりとは限りません。
当初は協力的ではあっても何かの行き違いから協力関係が破綻に至る事もなきにしもあらずです。
そんな時に思わぬ敵意を向けられる事により、医療者は危険に曝される事にもなひかねません。
医療者に良心は欠かせませんが、時に線引きは必要ですが、それをどこにするのかは難しい判断です。
いずれにしろ医療者の安全は最大限図られるべきと思います。


名無しさん
7人で訪問してるとこに、病院側のこれまでの苦労が見える。
よほど危険を感じていて、最大限の警戒体制を敷いたんだと思う。
相手は捨て身。
個人相手の窓口対応って、この手の危険に襲われる可能性がある。
怖い。
亡くなられた先生にご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
その時の現場の騒然さ、恐怖感、とてつもなかったでしょう。。。。
親の年金頼りってのは世の中たくさんいる。
特に今の80歳以上は年金に恵まれている世代、その子世代はまだまだたくさん、こんな感じはいる可能性。
名無しさん
他のニュースで聞いた話だと──
この殺されてしまった先生は普段から在宅医療で頼られていた存在で、患者さんは300人以上はいるとか。
この事件って、言い方は悪いけど『一人の患者さんの身内が、己の親の死去に際してプッツンちゃって、他の患者さんの頼れるお医者さんを殺めてしまった』って事ですかね。
事実だけだと加害者に対しての同情・共感は全く起きないが、ある意味での『老老介護』の成れの果ての最悪の事態の具現化なのかと思います。
心情面なのか金銭面なのか解りませんが、この加害者には『母親』しかいなかったのですかね?私の感覚では、遺された者ってそれを背負いながらも自分の人生を生きていこうとするものだと思っていたのですが、この加害者にとっては『自分』の為の未来は無かったのでしょうか?


管理人の率直な感想

92歳まで長生きしてくれた母親に感謝と敬意を持てなかった容疑者。
天に昇ろうとしている母親の足を引っ張って見送ることが出来なかった66歳のこどおじ。
死亡した医師や重傷を負った医学療法士も気の毒ですが、母親も凄く可哀想。

死後30時間後の蘇生要求。
仮に生き返ったとして、母親は本当に幸せだろうか。
すぐにまた苦しんで亡くなることになるのに。
そうなったら容疑者はまた医師に無理な蘇生処置を要求する。
永遠に終わらない。

「失業し、お金が払えなくなった」と、猟銃の頭金しか払わなかった容疑者。
そこまでして手に入れたかった猟銃の使い道がこれ。

残酷すぎる。


コメント