【東北新幹線薬品漏れ】会社名どこ?地質調査会社40代男性に「とんでもない会社」の声…ペットボトルに濃硫酸か?【仙台駅】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


JR仙台駅に到着した東北新幹線の車両内で薬品が漏れ、6人が病院に搬送されました。薬品は乗客の男性が仕事で使うために運んでいたものだったということです。

警察などによりますと、9日正午頃、JR仙台駅に到着した東北新幹線の車両内で、黒いカバンから薬品が漏れているのがみつかりました。

警察によりますと、乗客4人がヤケドなどのけがをし、2人が体調不良を訴えて病院に搬送されましたが、命に別条はないということです。

同じ新幹線に乗っていた人「乗っていたら7号車付近で薬品をこぼして煙が充満しているという話があって、急きょ降りてくださいと案内を受けた」

薬品が入っていたカバンを持っていたのは、地質調査会社に勤める40代の男性で、仕事で使う薬品を運んでいたということです。

警察は、男性が故意に薬品をばらまいたものではないとみていますが、業務上過失致傷の疑いも視野に捜査を進めています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/264e01e367754391a73f6c13704b7925

どこの会社?杜撰すぎる管理・おかしな行動【ネットの声】

名無しさん
とんでもない会社だな。家宅捜索して徹底的に調べ上げてほしい。
名無しさん
劇薬をカバンに入れて運ばせる様な会社なんだな。
わかる人にはわかると思うけど、検体とか薬品を運搬する時は専用の輸送容器に収容して運ぶんだけど、それが出来ない様なヤバい所なんだろう。
名無しさん
濃硫酸みたいですね。焦げたにおいとの証言もあり、煙は漏れて鞄や中身を焦がしたものかと。


名無しさん
試薬ということは濃硫酸か。
濃硫酸は触れた物の水分子(H2O)を奪い取ろうとするので皮膚に付けばやけどを引き起こすし服の生地にも穴をあける。
高校の担任だった化学の先生が白衣に付いた希硫酸をほっておいたら乾いて濃硫酸になり穴が開いていたと言っていたのを覚えている。
名無しさん
損害賠償は何千万やろな。火傷するような薬品を公共交通機関でひっそり運ぶなんてテロと変わらんて。毒物及び劇物取締法ってのがあるんやで。
名無しさん
梱包の仕方云々の前にそんな危険な薬品?を普通に鞄に入れて運ぶ神経が理解できない。
名無しさん
こういう薬品って普通社用車使うもんじゃないのか
名無しさん
管理が杜撰な会社と社員だな。
走行中、窓も開かない新幹線の車内で化学反応を起こし気化した煙が充満したら最悪の事態なのにね。


名無しさん
どういう管理、持ち歩き方してたのかね。
自分が、たとえ飲料であれ、液体を所持していてそれを漏らしたら、普通に気づくし、拭くなりして対処したと思う。
まして第三者の身体に触れたり、危害を及ぼすまで気づかないことはない。
名無しさん
なぜ薬品の名前や持ち込んだ会社名を公表しない?
名無しさん
どこの会社ですか?ダメだな。
名無しさん
業務上過失傷害で検挙ですね。
もちろん会社名を公表すべきです
名無しさん
テロにすぐ結びつけるのは悪い考えだろうか?
「1995年3月20日」が一瞬よぎった・・・


名無しさん
特定班へ
この輩の勤務先企業名の特定を求む
名無しさん
仕事関係なら知識あると思うけど、ペットボトルは無いわ。かなり請求されそうな気がするけど、個人じゃ払えなくても仕事関係の法人なら払えるかな?こんな管理の仕方してるくらいの会社じゃダメな気もするけど。
名無しさん
ペットボトルに入れてたとなると、耐薬品性ないから溶けるわ。
移動してる間に漏れてるし、拭いてどうにかなる量じゃない
名無しさん
そもそも調査会社の社員のくせにそれくらいの知識すら無いとは。
他人の身体に損傷を与えてますから会社名を公表すべきですね
名無しさん
有毒ガスだったら被害にあってしまうのにね。
地下鉄サリン事件でも少し吸っただけなのに、命には関わらないが慢性的頭痛や視力低下など後遺症に長年悩まされてる人がたくさんいるのに。


名無しさん
この地質調査会社の初動は遅すぎる
名無しさん
どうして企業名が発表されないのでしょう?
民間ではなく、政府の外郭団体とか?
名無しさん
この会社はいくら賠償かな?
犯罪じゃないのかな?
名無しさん
新幹線とか停めて賠償とかになるんでしょうか?消防車、救急車30台以上出動と聞きましたし…ごめんなさい。では済まないでしょうね。
名無しさん
脱水作用があるのは濃硫酸です。
もしかして濃硫酸を持ち込んだのでしょうか?
これはかなり怖いな。


名無しさん
ん。。???
へんな取り調べですね!劇薬をペットボトル!!普通なら分厚いプラボトル分厚いビニール袋保護容器だよね
そもそも新幹線に持込み可能な物なの???
名無しさん
硫酸か硝酸かなぁと思うけど、一応手回り品として持ち込む場合には以下の規定があります(旅客営業規則より引用)。
強酸類:硝酸、硫酸、塩酸、塩化スルホン酸(塩化スルフリルを含む)、フッ化水素酸、薬液を入れた鉛蓄電池
持ち込み条件:
・酸類で、密閉した容器に収納し、且つ、破損するおそれのないよう荷造した0.5リットル以内のもの。
・薬液を入れた鉛蓄電池で、堅固な木箱に入れ、且つ、端子が外部に露出しないように荷造したもの。
水酸化ナトリウムのような強アルカリ類でもほぼ同じです。なので一律に持ち込みを禁止しているわけではない。
ただ経緯はどうであれ、結果として漏出し、第三者が怪我をしてる以上過失は重大ですね。
名無しさん
薬品をペットボトルに入れていたら素人同然。会社の薬品取扱規定とかザル?
名無しさん
こういうのホントにやめていただきたいわよね。
名無しさん
中間の6号車に乗っていたんですね。故意ではなかったそうですが、運び方からしておかしいですよね。


名無しさん
もし硫酸だったら大変な火傷ですよ。
大学時代、実験中に硫酸をこぼした友達は白衣も下の洋服もボロボロ。
お子さんの火傷が本当に心配です。
名無しさん
「酸だから大丈夫」とか言ってる時点であり得ない。全然大丈夫じゃない。危機管理意識が欠如している。被害者が発生して、新幹線は止まった。もう不注意では済まされない。マジで人生終わるよ。
名無しさん
そんな危ないものが漏れたアカンやろ・・・
名無しさん
自分もスーツびりびりの状態で、大丈夫と言える意味が分からないですね。
サリンなどの神経ガスじゃないよってことを言いたかったのかもしれませんが。
名無しさん
硫酸なんで大丈夫ですなんて言ってる人間が硫酸扱う会社に勤めてるのが怖いわ


名無しさん
この男、完全に行動がおかしい、支離滅裂。
名無しさん
本人にその気はなくともテロと同じ。
名無しさん
この男の勤務してる劇薬の管理体制が極めていい加減な地質調査会社果たしてどこなんでしょうかねえ
名無しさん
試薬の酸だから大丈夫だ?
本当に大丈夫なら爆発して白煙上がったりやけどしたりせんわ
名無しさん
コヤツはどんな気持ちで…


名無しさん
これは会社にかなりの損害弁償が請求されそう~ ってか、この会社員は常識が無いのかもね。車で運べよ!!
名無しさん
普段から漏れるような容器に入れていたのですか?
名無しさん
テロやな。
名無しさん
強酸ならペットボトルでは無くガラス瓶、普通のバッグでは無くジェラルミンなどの金属ケースでの運搬が普通です。所持にも資格が必要ですし、試薬類はJRが持ち込みを禁止してます。
過失傷害以外にもさまざまな罪に問われるでしょう。
名無しさん
地質調査にはフッ化水素酸などを使いますが、フッ化水素酸は人の皮膚に触れただけで人命に影響します
それに比べて危険でないとこの人は言ったのかもしれませんが
この人、安全危険の感覚が完全に麻痺しています
怪我した人およびJRへの賠償、しっかりやって下さいね


名無しさん
どこの企業に属する方だったんでしょう?
公共機関での負傷者も出ているとの…
会社側から、きちんと謝罪するべきだと思います
名無しさん
個人名は公表しなくとも、社会的インシデントとして勤務先(所属先)は公表すべき。再発防止策も。
名無しさん
地質調査に硫酸を利用するなんて聞いたことありません。
一体どこの企業でしょうか?テロ未遂の可能性がある。
名無しさん
とんでもない事したなー。
会社.からの処分だな。下手したらクビ
名無しさん
常習犯だろうから、過去の行為を含めて厳罰を。


名無しさん
(社)全国地質調査業協会連合会に移動時の薬品管理の早急に実態調査してもらう事が必要ですね。
日本全国の地質調査会社が、仕事がある度にカバンの中にこんなもの入れて乗ってくるのだと言う印象がつきました。
名無しさん
持ち込んだ人は、[使いっ走り]だったのか?
はたまた、最後に使った人が、緩く締めたか?
この会社の社員教育、危機·危険物管理が杜撰。
名無しさん
地質調査会社を調べた方がいいのでは?
名無しさん
どこの会社の社員が公表して、謝罪をするしか。
三連休の夕方、新幹線遅れて大迷惑だよ。
名無しさん
そんな危険な劇物、専門の運送業者に宅配してもらえよ新幹線に持ち込むんじゃねえよ怒
マジこれこの地質調査会社も責任問われるぞ


名無しさん
そんな危険な薬品をペットボトルで持ち歩く?それを仕事にしてる人が?
名無しさん
調査会社勤務にあって40代
薬品がどういう性質のものかくらいの取り扱いの知識くらいふつうあるでしょう
薬品をペットボトルに… 言語道断のはなしで、持ち歩くという所作も言語道断
専用のポリ容器に入れクッション敷き詰めて伝票に取り扱いを書いて持ち込み先に送るのがふつう
じゅうぶん業務上過失傷害  これが発煙塩酸だったら呼吸器やられた重症者や死者もいたかもしれない事案
…情けない
名無しさん
こういったトラブルのたびにどんどん世の中が不自由で不便になってゆく…
名無しさん
勤務って雇用形態が不明確。
この会社名も公表すべき。
名無しさん
いい歳の人間が、この劇物がどれだけ危険なのか理解できませんかね?
その東京の地質調査会社の名前を警察は公表するべきです
普通の会社なら、社員の不祥事を謝罪しますが、全く反応がない
幼い子を怪我させた責任を自覚していない証拠です


名無しさん
まあテロや通り魔的事件でなかったのは良かった。
名無しさん
ペットボトルで運ぶなんて素人だよ
運ぶならビンだよ
名無しさん
なぜそんなに危ないものをこぼれる容器に入れるかね···普通は危険物取り扱ってるんだったら新幹線じゃなくて陸路で行かないか?
名無しさん
持ち込んだ奴を処罰しろ。
名無しさん
普通のテロやろ


名無しさん
一体地質調査に硫酸とかの劇薬を使うのかどうかわからないがいつもこんな杜撰な扱いをしていたのか。
この会社員と名乗る男性の言動には釈然としないものが残る。
本人も火傷を負っているようなのでこのあと本格的な取り調べが行なわれるのだろうが、本当に地質調査会社の社員なら会社側の対応も問題になってくるだろう。
名無しさん
硫酸や強アルカリ薬品はガラス製や陶器製で密閉度の高い容器に入れて尚且つ耐衝撃性素材で容器を包まないと駄目だよ。
ちなみに知っている人も多いと思うけど、理科室の流しがステンレス製のシンクでは無く陶器製なのは薬品による腐食が無いから。
名無しさん
ペットボトル?
これは当人より管理を徹底させない会社の責任だな
名無しさん
怪我をされたお子さん、その親御さんもまさか新幹線でそんなことになると思わないし、痛いし、怖かったでしょう。
新幹線に持ち込み、しかも適切な容器にも入っていなかったとすると、故意ではなくとも危険性を認識したうえでのずさんな行いの罪は重い。
刑事罰は当然のこと、メディアは罪状が確定した時点で実名報道すべきだし、JRは後日民事でも同様の事案への抑止と啓蒙含め、徹底的に数億単位で訴訟すべき。
名無しさん
劇薬を持ち歩くこと自体怪しいなぁ。


名無しさん
何で会社名出さないのか?業務で運んでいたのなら会社にも責任あるよね。
名無しさん
そんないい加減なことをやる人間が、調査なんかできるのかね?
その会社が調査したデータ、信頼できるのかね?
名無しさん
明日になれば会社名と名前が出るかな?
名無しさん
この本人はもちろん、会社も化学物質の管理責任について、安全意識が低すぎる。しっかり捜査処罰すべき
名無しさん
そもそも新幹線に持ち込みアウトやし劇薬をペットボトルに入れてた?
バカなのか?溶けたりすることわからんかったの?


名無しさん
重過失傷害罪かな?あまりに杜撰だし法令を幾つか違反してるしね。
名無しさん
危険物とって車で運べよって思う
名無しさん
今時の大人は善悪の判別できない子供大人が増えてる様な気がする。
名無しさん
硫酸や塩酸だったら酢酸と同じ酸っぱい刺激臭がするから気づく。
名無しさん
一瞬、生物化学兵器によるテロを考えたが違ったようだ。劇物を車内に持ち込むことは禁止されている。法律違反で処罰されるべき。


名無しさん
容疑ではなく業務上過失傷害そのもの。
危険物を持ちながら梱包が甘いとは論外です。
名無しさん
テロです
どんな理由があっても、他人からしたらテロです
名無しさん
次からはクルマ使ってください。公共交通機関に強酸性や強アルカリ性の薬品の持ち込みはやめていただきたい。
名無しさん
3連休最終日に硫酸持って新幹線乗らなきゃならないなんてブラックな任務だな
名無しさん
触れたら火傷する液体をペットボトルって!
厳罰必須!


名無しさん
硫酸らしいですね。どう考えてもトラブルじゃなくて男性客の落ち度でしょ。
劇薬の管理が出来てない。会社名を公表すべき。いったいどんな容器に入れてたんだ…。
こういう客がいると荷物検査必要になっちゃうよ。
怪我をした被害者が可哀想…
名無しさん
この人、新幹線、出禁にしてください!
名無しさん
会社名公表
男性の氏名公表
危険物を、持ち込むのは鬼畜
最低最悪な人間
名無しさん
いろいろとツッコミどころ満載の地質調査会社勤務の40代だな。厳重な管理の下、車で移動しろよ。
名無しさん
こんだけニュースになったら簡単に会社潰れるだろうなぁ……。
だって杜撰なの露呈しちゃったんだもん。


名無しさん
多くの方が書かれているように、漏れた原因より持ち込んだ事がすでにアウト。
この保証は持ち込んだ人物と所属会社がすべき。
名無しさん
消防車に救急車、警察が一気に集りあっという間に体勢整えてた仙台すごいと思った
名無しさん
この男「とりあえず酸だけど大丈夫です」とか言ったらしいけど、火傷したり全然大丈夫ではない。
ケガさせたわ新幹線を止めてしまったわで賠償額がとんでもないが会社が責任取るんかな。
名無しさん
JRの「旅客営業規則」を調べてみると別表第4号に危険品に関する記述があります。その項目8が「酸類」であり、 強酸類に関するものです。硫酸もこれに含まれ、手回り品として車内に持ち込むことは可能とされて居ますが…「密閉した容器に収納し、且つ、破損するおそれのないよう荷造した0.5リットル以内のもの」とありますので破損して流出している時点でアウトです。
名無しさん
新幹線で薬品を用いたテロを起こした場合の下調べ…だったりしませんように。


名無しさん
どうやら、濃硫酸をペットボトルに入れていたっぽい。車両の床からも発煙してるし。
名無しさん
これ、誰かにかける目的など可能性はない?
身辺のトラブルなどなかったのかな?
または、社会への恨みでテロを起こし損ねた可能性的などなかったのか?
あまりにも行動が怪しい。
名無しさん
ニュースで硫酸をペットボトルで運んでいたとか言っていたけど呆れるわ。
名無しさん
故意じゃなくても管理がずさんなら業務上過失でしょ。
名無しさん
やらかした会社はとっとと謝罪会見しろ!
関係ない会社が疑われるぞ
名無しさん
ペットボトルって笑
名無しさん
まだこの40代捕まってないのか
世も末ね


管理人の率直な感想

薬品が爆発して5歳の子供含む6人がケガをしていて、自身もスーツがビリビリに破けているのに「酸なんで大丈夫です」って、ぶっ飛んでますよね。
全然大丈夫じゃない。
自身の過ちを軽んじているのか自覚がないのか、とにかくこの男は怖い。

会社名の公表を望む声が多いです。
まだ会社名は出ていないようですね。
確かにまだ男の情報が少ない。

業務上過失致傷の疑いも視野に捜査とのこと。
厳しい捜査を望みます。

以前、仕事で使う包丁を電車内で出してしまい騒ぎになった料理人がいましたが、本件はそんな単純なミスではない。
何だこの男は。
どんな顔をしているのか見てみたい。



コメント