【人身事故】ホームから飛び降り自殺…特急電車にはねられ男性死亡「GW明け」「五月病」「迷惑」様々な声【阪急西山天王山駅】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日午後9時15分ごろ、京都府長岡京市友岡4丁目の阪急西山天王山駅で、男性が京都河原町行き特急電車にはねられ、死亡した。

京都府警向日町署によると、運転士が駅のホームから飛び降りる男性を見つけ、非常ブレーキをかけたが、間に合わなかった。乗客約600人にけがはなかったという。

阪急電鉄によると、京都線と千里線で一時運転を見合わせ、上下線計115本で運休や最大44分の遅れが発生した。約3万5千人に影響した。

参照元:https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/785567

連休明け直前に自死を選んだ男性【ネットの声】

名無しさん
長いゴールデンウィークも終わり明日から仕事、学校とか考えたら鬱っぽくなってしまいますよね。まさしく5月病と言われる季節、気持ちを強く持ちましょうね。
名無しさん
GW明けが辛かったのだろうか。
自分は社内ニートだから出勤して仕事しているフリさえ演じていれば給料がもらえるような終わっている会社に勤めているから特段ストレスは溜まらないけど。
名無しさん
私は過去に人身事故のためその日行くべき場所へ行けなくなってしまい、それが原因で完全に人生狂ってしまいました。
死ぬのは勝手だけど、他人に迷惑を掛けるのは本当にやめてほしい。私のように人生180度狂わされる人もいるのだから。


名無しさん
当該駅前に住んでて、窓閉めてたのに旦那が
嫌な音聞こえた…
って言ってた。つら。
名無しさん
死ぬ位なら今の環境を全て捨てて他の場所に行ったりした方が良いし、死んだらそれで終わりだし、電車の飛び込みを選ぶと残された家族に多額賠償金が請求いくし、多くの利用者にも迷惑が掛かる
名無しさん
こんな風物詩はいらんです…。そりゃーぶつかりに行けば死ぬわ。
何より一番やるせないのは、こういう人を救おうとして巻き添えを食らう人も出る可能性があるって事よ…
名無しさん
GW明けで鬱になっていたのかなあ。
名無しさん
電車に飛び込みって、運休とか遅れの迷惑もあるけど
その時たまたま駅におって、それ目撃した時の精神的ダメージは確実に鬱になる。
ビジュアル的なものは勿論、あの臭いは一生もんのトラウマや、、、
通常のゲロの1億倍くらい臭い。


名無しさん
阪急京都線飛び込み多すぎ問題を解決してくれるなら、たとえ辻元清美でも応援してしまうかもしれない。
名無しさん
死人に口なしと言うけども、死にたい位に思い悩んだのは可哀想に思うけど他人を巻き込むなよ。あなたのせいで、どれだけの人が迷惑被ったか。阪急もさ、冬場夏場の冷暖房ケチって、普通電車なんぞ冬場にのるもんやない、凍え死ぬってくらいケチって収益上げてるんなら飛び込み防止しろよ!
名無しさん
日曜日の夜か。つらいな。
名無しさん
飛び込んだ人は知らないかもしれないが、電車への飛び込みは、多額の賠償金を取られます
マスコミは言いませんが、残った遺族がそれを払います
名無しさん
しかし、自殺するにしても死んだ人はいいが、みんな迷惑するのでなんか対策がいるね。


名無しさん
連休明け、寒くなってきてるし、鬱っぽくなるよな
名無しさん
会社行きたくない病
名無しさん
五月病ね
名無しさん
たまらんなぁ。
名無しさん
電車の運転手さんが可哀想です。子供がなりたい職業の一つなのに。。


名無しさん
飛び込み自殺かぁ?
いつの時代も思い悩む人は必ず存在する。
辛いよね。
名無しさん
自殺っていうより経済テロ
世間にどれだけダメージやと思います?
名無しさん
他人の迷惑考えられるくらい正常なら自殺はしないと思う。
名無しさん
他人に迷惑をかける事もなく楽に綺麗に死ぬ事が出来る方法があれば
名無しさん
電車は、乗り物。飛び込む物ではないぞ


名無しさん
残った家族に損害賠償されるから飛び込みはやめとけ
名無しさん
自殺しなくてもどうせ100年持たず死にます
老衰がおすすめです
名無しさん
どんな悩みがあったのか知らんけど、他人に迷惑掛けちゃダメだよ。
名無しさん
電車に飛び込みとか本当やめて欲しい


名無しさん
できたばっかりの綺麗な駅を血で汚すな。
名無しさん
この小さな駅で2月にも有ったな
呪われた駅か!
名無しさん
このご時世、楽しい事ばかりではないと思います。
ただ公共の場でこのような事されると正直、迷惑の何物でもない。
この影響で大切な人との約束が守れなくなる人もいるはずです。
名無しさん
GW明けの月曜以降は頻発するだろうね
天気もあんまり良くないみたいだしそういう副次的なものも気持ちに拍車をかけそう
みんな今夜は何を想っているのだろうか
名無しさん
仕事にでるのも面倒、食べるのも面倒、生きるのが面倒になってます。
特に生活に困っているわけでもないですが、生きてる意味がわかりません。


名無しさん
本当にこの駅のとこは人身事故多いなぁ…
名無しさん
阪急電車京都線はホントに多い運転見合わせ。
名無しさん
連休明け気をつけましょう。
名無しさん
物は豊かで心は貧しい人多いし
視野が狭くて器の小さな人間を会社や役所の上司だと考え方が滅入ります。今の二十代三十代はそれが原因で楽しく仕事出来ずに愚痴ばっかり。無茶苦茶な国になったね(笑)
名無しさん
夢も希望も、生きる望みも無いアラ還のわしでも毎日なんとか生きながらえている。だからサ、もうそろそろ自ら命を絶とうなんて止めにしないかぃ?


名無しさん
連休明けの日常を迎えるのが憂うつやったのかな。
でもアカンよ飛び込んだら。
名無しさん
思いつめて 自死する人が他人の事など考えるか。
明日は、我が身だ。
名無しさん
疲れきってしまったんだね お疲れさま
名無しさん
人身事故大杉で阪急さんはほんとにかわいそう。
名無しさん
五月病か・・・。
現代社会では重い病だ。


名無しさん
人生終わらせるのは自由やけど、迷惑かけたらあかんわぁ~
名無しさん
この駅2月にも飛び込みあったんだね・・・
再発防止でホームドア設置はむずいのかな
名無しさん
この駅多いし、柵を作って、駅には モーツァルトでもBGM流して!
いのちの電話の設置してもろて、だめかなぁ?
名無しさん
ここは特急通過駅でかなりのスピードが出てます。
名無しさん
GW明けはよくある事


名無しさん
亡くなった方には、何らかの事情が有ったとは思いますが、人様に迷惑をかけて自殺するのはダメです。
鉄道会社の修理、点検は勿論、乗車していた人達の遅延やケガ、遺体の運び出しを含む作業、遺族への賠償責任等、様々な人々の生活にも支障が出ます。
車や電車への飛び込みは最もダメな自殺手段の1つと言うことを考えるべきです。
死ぬ勇気が有るなら、他に生きてすべき事はたくさん有るハズなんですけどね。
名無しさん
人生の道は沢山あるけど命はたった一つ。
嫌な道なら避けたら良い。職場なら辞める、家族なら家出をする、学校は当然辞めか不登校で良い。その代わりはいくらでもある。
本当に自分の事を大切に思ってくれている人ならその時その場から消えてしまっても何とか軌道に乗ってから「ごめんね、死ぬより別の道を探す事にしたんだ」と言えば泣いて許してくれるさ。
死んだら後の楽しみとも出会えない。
名無しさん
電車への飛び込みは本当に迷惑です。
テロです。
死ぬなとは言いませんが、自殺したければ人目のつかないところでやってもらいたい。
何も関係ない人たちはこんな死に方した人のために車内に閉じ込められたり、決まった時間内に目的地へ行けなかったり、貴重な時間を奪われます。今回は約3万5千人の予定を全て足止めし狂わせたんです。
仕事での大事な商談、家族や友人の危篤、故郷への帰省、楽しい旅行、大切な日、いろいろあったと思います。
本当にやめてください。迷惑です。
名無しさん
1人のせいで3万5千人に影響が出て、間接的に言えばその数は計り知れない。
しかも、その中には身内に何かあり急いでいる人もいるかもしれない、
仕事の契約がある人、様々な背景があるだろ。
自殺者の事情は分からないが、ニュースが出る度に容認できるとは言い難いと思ってしまう。
名無しさん
その決意も大変だけど
外野はもう少し考えて!となるが、この方はずっと考え思い悩んでいたかもなぁ。
いつか終わる人生、全部放り投げたら良いのに。


名無しさん
実際に阪急京都線を通勤で利用していますが、他の路線(JR等を含む)に比べて阪急京都線はなぜか人身事故が頻繁に起きているように感じます。なぜなのでしょうか…
名無しさん
いつも思うが電車の運転士は何か罪に問われるのかな?
自動車なら前方不注意とかで運転手も罪に問われるが電車の場合はどうなんだろ?
名無しさん
ホームからの飛び込みだ轢断というよりは衝撃で死ぬ感じだから処理が早いのかな?
45分で再開は凄いな。
鉄道会社の従業員、警察の方々本当にお疲れ様です。
名無しさん
比較的新しい駅でホームドアなんていう時代の少し前なので改修するほど老朽化もしてないだから危険。ある程度古ければ改修やホームドアとは言うんですが
名無しさん
自分も最近色々あって生きるのが辛くなるけど…人身事故のニュースを見ると命は投げ捨てたりはしたくないと思います。
明日も頑張ろ!


名無しさん
昨日は自分以外の人が灰色に見え
自分しか悩みが無く感じた
恥ずかしかった
皆んな幸せだと思った
私だけ不幸だと他人を恨んだし
死んだら楽か悩みながら死なずに帰った
今朝起きたら空がピンクで泣けた
こんな事で泣く自分は弱い
名無しさん
仕事がうまくいかず、人間関係にも悩み消えてしまいたいと思っていた時期があります。
すぐに状況はかわらなくても、時間が解決してくれることもあります。
辛い時は泣いてもいいと思う。
誰か話を聞いてくれる人がいるのなら、話を聞いてもらうと心が軽くなる時もありますよ。
名無しさん
阪急の京都線って、本当に人身事故が多い。
名無しさん
一ヶ所コケたら全部止めるのやめてくれ
名無しさん
再開まで早かったですね。


名無しさん
自殺するというのはよほどのこと。
本当につらい状況、それがずっと続いていたのでしょう。
その巻き沿いで周囲は大変なことになります。
理不尽だと思う一方で、やっぱり人が死を決意するということの重みも感じます。
大半の原因は人間関係かお金。
どちらも何か方法はあるはずです。
死にたいほどのことでも、時間が経てば状況が変わる。
そのためには今の場所から遠ざかるのも一つ。
人間が自ら命を絶たねばならないというのは本当につらい事…
名無しさん
昭和の時代は殺伐としてたけど大らかな時代だった。体罰も暴言もあったけど皆んな笑ってた。意外と適当に生きてた。
今は何でも規則通り、体罰や暴言をやれば吊し上げられ抹殺される、少しミスればネットに晒されて、もう社会に居場所はない。見えない監視の中で緊張しながら生きている。差別や暴言は徹底的に監視され、優しい言葉で溢れているのに、何故か生き辛い。
オッサンは馬鹿にされ、若者は搾取され、政治家は吊し上げられ、人畜無害を装う演技力が問われる。
なんでこんなに生き辛い世の中になったのかな。
名無しさん
柵の設置も必要だろうが、一番重要な事は公共交通機関を最期の場所に選ばない事だと思う。自分自身で支えきれなくなっての行動だと理解はしますが、多くの人に迷惑をかけて旅立つことは避けて頂きたいです。


管理人の率直な感想

「ずっと休みが続けばいいのに」
子供の頃からその連続だったような気がします。
大人になっても一向に変わらない。
でも仕事をしなければ家賃を払えない。生活できない。

怠惰なら可愛いものですが、鬱になるほど仕事で悩んでいても休職や転職なんて簡単なものじゃないし、逃げてもすぐに行き止まりがあることが分かっている。

今日一日を生きよう。
そう考えるとちょっとは違ってくるのかな・・・なんて考えたりもします。

連休明け前日の午後9時15分の出来事。
時間を考えると凄く切ない。


コメント