【山梨女児不明】道志村で複数発見された「白っぽい小さなもの」小倉美咲さんの行動との繋がりは…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


人の頭の骨が見つかった山梨県道志村の山の中で、これまでに白っぽい小さなものが複数見つかっていることが分かりました。人の骨かどうかは不明で、警察が詳しく調べることにしています。

道志村の山の中では先月23日に人の頭の骨が見つかり、今月4日にはそこから300メートルほど沢を登ったところで、人の肩甲骨のようなものが見つかっています。

これ以外にも白っぽい小さなものが複数見つかっていることが捜査関係者への取材で新たに分かりました。

人の骨かどうかは分かっていないということで、警察が詳しく調べることにしています。

警察は9日も40人態勢で捜索をする方針です。

現場近くでは3年前、家族でキャンプに来ていた小倉美咲さん(当時7)が行方不明になっています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000253979.html

「白っぽい小さいもの」美咲さんの行動について【ネットの声】

名無しさん
普通に考えれば骨っぽいですが、そこまで、動物が関与してるにしろ、自然の影響で粉々になったにしろ、どういう事が起きればそうなる可能性があるのか知りたいですね。それか、自然や動物だけでは考えにくいのか。
名無しさん
例えば手や足の骨だったら、そのものが小さい骨ですよね。
そういったものが見つかったのかもしれません。
名無しさん
土石流は石が転がる。


名無しさん
連日何も見つからなくても根気よく探してくれたんだね。素晴らしい。
名無しさん
そう言えば見つかった骨も数センチ四方の破片だった。殆ど破片の捜索になっていることが伺える。地中に埋まっている小さな破片を収集する捜索なんて、想像を絶する。
名無しさん
何社かが誤った情報を伝えていましたが、最初に見つかった頭蓋骨の一部は大きさ十数センチですよ。
割と大きいです。
更にその骨の箇所が後頭部だったので、頭蓋骨に似た丸みがあり発見者が「もしかしたら…」と思い、発見に至りました。
名無しさん
最初に発見されたのはだいぶしたのほうだし、大部分はもう川まで流されちゃってそうな気もします
名無しさん
ニュースでやってた山の色々なルートを考えると、お母さんが言っていた方向に行き、その後迷って、上へ上へ行ったんだろうと思う。そして大雨で沢に遺体が流れてきた。
でも、それなら、道のある方向、可能性を考えて探したんだろうが…。数日で見つかっていれば生きていたのだと思うと苦しくなる。


名無しさん
地元の方も行方不明になった直後の台風19号で、枯れ沢も濁流になり、土砂崩れも起きていたと言っていた。上流で亡くなって下に流されてきたと考えるべきでしょう。
そして、かなり腐葉土等が上に堆積している可能性が高い。
名無しさん
ちょっと思うのですが、日本では災害も多く他の場所でも行方不明になって未だ見つかっておられない方が大勢いるかと思いますが、この事件に限って何故こんなに手厚く捜索活動を何年も行っているのですか。
名無しさん
子どもの骨はもろいから細かく割れてしまったのかな。成人ならもう少し形になっていたのかな。早く見つけて帰してあげたいですね。警察、ボランティアのみなさん、ありがとう、お願いします。
名無しさん
お母さんはまだ生きてるの信じてるらしいよ
名無しさん
素人考えだと、白骨化してから流されてバラバラになったと思うのだが、亡くなってから白骨化するまでの期間と最近の台風を含めた雨風で発生した濁流は辻褄が合うのだろうか。


名無しさん
行方不明から3週間後におきた台風被害がなければもっと早くに見つかっていたんだろうか。
不運が重なったとしかいいようがない。
名無しさん
雨季までには捜索活動が終わってるといいなあ。雨が降るとまた様子が変わるし、他の物も流れてしまうかもしれない。
名無しさん
骨なんだろうか
名無しさん
うーん。事件なのか事故なのか。
事件なら完全犯罪だな
名無しさん
遭難者が粉々になるなんてほんとうに変な話ですね
謎が多すぎます


名無しさん
ホントに悔やまれる結果になってしまった。もっとイチキロ以内を徹底的にやるべきだったのか?滑り落ちて怪我とかして動けなかったのかと思うと………。
名無しさん
この事故?事件?は本当に不可解なことが多い気がします。とにかく一日でも早く解決を祈ります。
名無しさん
迷子なら何故警察犬にわからなかったのだろう?
警察犬はいずれも同じ場所で動きを止めたと、当時聞いたので、車による連れ去りかと思った
名無しさん
状況的に上流で亡くなって、川の増水等で流されたのかなぁ・・・
何れにしても、何とか個人が特定出来ればいいんですがね・・・
名無しさん
つらすぎる。一番つらすぎる結末なのではないだろうか。不幸なことが重なってしまったと思うしかない。


名無しさん
骨って、ただ亡くなっただけでそんなバラバラというか小さくバラバラになるものなの?
何かないとそんなふうにならないのでは…と素人考えですが…。
まぁ災害やら動物やらの影響もあればそうなるのかなぁ。
名無しさん
キャンプもスーパーのトイレも、曲がり角で目を離しちゃだめなんだな…
怖いなあ
名無しさん
なんで当日捜索で発見してあげられなかったのか不思議だし残念。悔やまれる。
名無しさん
他にも不明者や事件たくさんあるのに連日この件だけにどれだけリソース裂くんだろうな
名無しさん
連日何も見つからなくても根気よく探してくれたんだね。素晴らしい。


名無しさん
梅雨に入る前に見つけるべき。
名無しさん
知らない土地。
不安になって、探して いない。
皆んなが思う場所とは違う方向へ行くのも考えられる。
可哀想に。
子どもは、やはり目を離してはいけない。
名無しさん
骨らしきものが見つかって、そこまでなのかなぁ。せめてDNA鑑定で本人判明して欲しい。
名無しさん
人的に掘り返され埋められた跡が無いという事ですが、なんでバラバラ細々あちこちから見つかるのかなぁ〜?本当に不可解で悩ましい事ばかり。
名無しさん
殺人ではなく今までの状況から察すると熊に襲われたんだと思います。


名無しさん
もっとデカい骨いくらでもあると思うのだが、2、3年でそんなに簡単に粉々になるもんか。
名無しさん
3年も経てば人骨も分解が進むだろうな。
名無しさん
自分も木が生い茂った低い山を登ったことがあるが下りの帰り道を間違ってしまったことがありました。たまたま別の道があり人が登ってきたのでその道を下って行ったら大きな道に出ました。あのとこはびっくりしました。低い山でも馬鹿にしてはいけない!
名無しさん
たとえ迷子になっても数日は生きてるはずだしその間に誰かに遭遇したりするはずだけどね 思うに人間か動物による仕業だと思うけどね
名無しさん
観た感じ高齢者にはきつそうだけど子供ならそう辛くはない斜面に見える。自分が幼い頃はこの位の斜面ならすいすい登ってた。子供は登らないだろうって考えは捨てた方が良いのかもね。


名無しさん
夜の森はすごく怖いです
道があっても何かに見られてる?
ような怖い気持ちになります
最初は事件に思ってましたが
事故だったんかなと思います
名無しさん
私は方向音痴の部類にはいります。慣れていない場所で迷子になる事はとても理解できます。迷子にになると焦れば焦るほど深みにはまっていってしまいます
名無しさん
ど田舎に住んでた子供の頃近道とか言って山道を横断して学校に行ってたけど、今やれって言われたら登山ブーツに長袖長ズボンは必須で次の日は筋肉痛だと思う。
それを当時は半袖半ズボンでやってたんだもん。
大人の言う「大人でも無理」は意味ないよ。
名無しさん
この状況でキャンプに来ているグループがいることに残念でならない。どういう思いで楽しんでいるのだろう。自分は関係無いとの思いがあるのか。
名無しさん
キャンプ場の声が聞こえるからこの先に行けばキャンプ場に戻れるかもしれないと頂上まで歩いたけど、降りないとキャンプ場に戻れないと思って、また右側から聞こえたから頂上を右側の斜面を降り始めたら滑落したとか。


名無しさん
当時は事件性一択だったけど、ここに来て、事故だった可能性が高くなってきている。
名無しさん
本当にそこで亡くなったのなら、どうしたって言うのと、早く見つけてあげればよかったってなるよね。
近かったら行ってあげたかった。
名無しさん
椿沢の上流に、友達がいると考えたのだろう
途中まではおやつ前に山遊びで通った道
その先までズンズン行き、斜面を登ると943m地点に至るが、なぜ斜面を登ったかは謎
名無しさん
口に咥えて熊が上ったんだろう。
獲物としか熊は見ていない。
熊普段は禁止で撃てないから、そりゃ増える。
猟期あっても、鹿ですら増えまくっている。
名無しさん
霊能力者に真相を明らかにしてもらいましょう。自称霊能力者が誰1人として究明できないならばスピリチュアルとか霊能力者は存在しないということで。解明したら信じるに足るということで。


名無しさん
そもそもお母さんが 最後に娘を見たのは 服や靴が見つかった方向とは逆なんだろうに
そこからもう一度考え直すべきでは
名無しさん
元々遊ぶ予定だった沢の動画なんかも見て感じることには、申し訳無いけど小さな子を目を離して遊ばせていい場所ではない感じだった。
名無しさん
どちらにしても、事件、事故の両面から捜査する事が大事だと思う。
名無しさん
確かにあの後、すぐ台風があったからあれで流された可能性もありますね。
負の連鎖でしたね。ただ、私には事件と今でも思ってる
名無しさん
キャンプ場の声が聞こえるなら、捜索の声が聞こえて上まで登って落ちてしまった可能性もあるのかな。なんとも言えない気持ちです。


名無しさん
不明になって、そんなにたたずに探している。声を上げて呼んでいる声が聞こえないところに行くか。そうだとして、その後の捜索で広範囲に探したが何故見つからなかったのか。そこだけ
名無しさん
まあ結局は「集団でキャンプはやるべきではない」って事だろう。
話に夢中で子供から目を離して川で溺れたりなんて絶対になくならないからな
名無しさん
事件性を一切排除しようとする一部メディアに違和感。事故に必死に誘導しようとしてるように見えるけど、、、何もわかって無いんだから事実だけ伝えるだけでいい。
名無しさん
地元の人の「子供は行かない」は、子供に「行くな」と教育してるから、そう思うんじゃなかろうか。
「(地元の)子供は行かない」と言ってるんじゃなかろうか。
名無しさん
専門家の意見なんてなんの宛にもならない。
だから3年も経ってるんじゃん。
もうDNA鑑定の結果だけ分かれば十分です。


名無しさん
もしかしたらその台風で亡くなった場所の特定は不可能になってるかもね
くまなく探してたみたいだけど場所的にローラー作戦は不可能だ
名無しさん
このニュース見て何度も思いますが、やはり子どもから目を離してはいけないなと。
本当にその一言です。
名無しさん
結果的に専門家や大人の考えではわかりませんでした。
同年代の子供達に聞いてみたら以外なことがわかるかもしれないですね。
名無しさん
これは発見場所からして不自然さが多すぎると思う
たぶん事件性が強まったような気がしてなりません
名無しさん
山で迷子になったんだろうか。子供にGPSや携帯、それが無理ならせめて防犯ブザーでも持たせておく必要はあるのかと思ってしまう。


名無しさん
不思議なことばかりで、事件性がない、なんて一言で片付けてしまっていいものなのか?あんなに探したのに見つからず、やるせない気持ちです。
名無しさん
転落か、野生の動物に襲われた可能性が結構あると思うが、熊や猪、野犬などがいるところなのかな?
名無しさん
ワイドショーで地元の猟をする方が骨が見つかった辺りは熊や野犬がおらず、いても猪ぐらいと言われてました。
逆のキャンプ場の下辺りには熊がいると言われてました。
名無しさん
先に行った子供を追いかけようとして必死にのぼったのだろうか?
しかし、普通なら入らなそうな感じもする。
なにか誘ったやつがいたなら、怖いな。
名無しさん
迷子になったら叫ぶでしょう。熊に襲われたなら血痕が残り捜索犬が反応しないわけないでしょう。
他に考えられるのはもう限られている。


名無しさん
今の時代、人海戦術だけでなく、熱感知ドローンで初動しないと。
名無しさん
そんなに何年も放置されていたのなら、当時の捜索で見つからなかったのが謎すぎるのですが。
名無しさん
一晩であの沢の上流まで行ったとして、その場合あれだけ捜してもどんなに捜してもみつからないものでしょうか?
名無しさん
あり得ない、現実的ではない、考えて辛い、
こう言ってしまうと、そこで思考停止してしまいますよね。
名無しさん
ズボンが見つかっていない。ズボンにはお金などが入っている可能性もあるから金属探知機で探ってみてはどうだろう。


名無しさん
見つかって助かっていた可能性もあるとうことなので、辛い話。
名無しさん
簡易なGPSのキーホルダーとかないのかな。子供や徘徊老人には、必須アイテムだと思う。
名無しさん
子供は絶対に行かない、行けないっていう決めつけはよくないと思う。
名無しさん
発想が真逆。危機管理が出来る大人が行かない道でも子供は行ってしまうが正解。
名無しさん
実際に夜に呼んでみたり同じ事をやってみたらどうだろうか?実は山では声のする方向が違って聞こえるとかないのかな?


名無しさん
枯れ沢の終着点が、どこになるかどこも報道しないのはなぜ?
名無しさん
知れば知るほどツラくなる。本当のことはみさきちゃんにしかわからない…。霊視とか透視とかそういう能力は借りないのかね?
名無しさん
本当にあんな険しい山道を進んで行ったんだろうか…と思うけど、それは大人の目線なんだろうな…。
名無しさん
地面と足がある限り、行くはずがないは有り得ない。
名無しさん
なんで道を外れて、どんどん険しく歩きづらい場所に入っていったのだろう?
よく分からないな。


名無しさん
人工衛星からの映像で見つかるようになればいいのになぁ。犯罪にも使えるし。
名無しさん
デニムのパンツらしきものが出てこないのも変だよね。ネックのシャツよりデニムの方が、生地は丈夫だから出てきてもいいと思うんだけどな
名無しさん
多くの大人がいたのに、子供たちを放ってあそばせておいたことがすべて。
名無しさん
誰も見ていないのだから真実はわからない。
名無しさん
しかしこんなにも長く捜索活動してくれていたボランティアさんには頭が下がります


管理人の率直な感想

今日にいたるまで小倉美咲さんの記事を多く取り上げてきました。
GWが明けて「どう過ごしましたか」というニュースで家族でキャンプに出掛けている映像を観ると何とも言えない感情に駆られます。

対策としてGPSの話が多く上がりますが、防犯ブザーを持たせるだけでも多くの危険や危機から身を守ることが出来ると思うんです。
声が出せなかったり届かない状況でも、自分はここにいるという発信が出来る。
テレビで楽しそうに遊んでいる子供たちを見るたびに「どれくらいの子が防犯ブザーを持たせてもらっているんだろう」と考えます。
そして、もし美咲さんが持っていたら・・・とも考える。

白っぽい小さいもの。
遺留品であってほしいという気持ちと、そうであってほしくないという気持ちが入り混じります。


コメント