【ややこしい死亡事件】飛び降り自殺の女性をひき逃げ、逮捕の西川大和容疑者(31)は「加害者か被害者か」物議に【岩見沢市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3月15日未明、北海道岩見沢市の国道で29歳の女性が軽乗用車にはねられて死亡したひき逃げ事件で、警察は31歳の男を逮捕した。
過失運転致死とひき逃げの疑いで逮捕されたのは、岩見沢市の会社員・西川大和容疑者(31)。
市内に住む29歳の女性をひき、そのまま現場から逃走した疑いがもたれている。

ここまでならよくあるひき逃げ事件だが、この事件には『女性の自殺』という厄介な問題が絡んでいる。

北海道岩見沢市ひき逃げ事件の経緯

15日午前2時半すぎ、北海道岩見沢市駒園5丁目の国道234号で、「道路に人が倒れている」と新聞配達員の男性から警察に通報があった。
倒れていたのは女性で、搬送先の病院で死亡が確認された。
警察が現場の状況などからひき逃げ事件の疑いがあるとみて捜査していたところ、15日昼頃になって西川容疑者が
現場に戻り、警察に「私かもしれない」と話した。
西川容疑者は現場から立ち去ったことは認めているものの「衝突したのは人とは思わなかった」「人にぶつかった認識はなかった」と容疑を一部否認している。


29歳女性は歩道橋から飛び降り自殺していた

西川容疑者が女性をはねた現場の真上には歩道橋がある。
その歩道橋には靴が置かれるなどしていて、女性が飛び降りた形跡が残されていた。
女性が飛び降りた後に、西川容疑者が運転する車にひかれたとみられている。

「衝突したのは人とは思わなかった」という西川容疑者の供述には疑問を持たざるを得ないし、現場から立ち去っているのも事実だが、女性の飛び降り自殺という事実もある。
ネット上では物議を醸している。

ネットの声

名無しさん
橋の上から落ちてきたら避けようがない。
しかも自殺なら、あえて車が来たときを狙って飛び降りてるんだから。
轢き逃げは良くないけど、空から降ってきた人を轢いたら逃げたくなる気持ちもわかるような気がする。
名無しさん
自分も同じ状況で正しい判断ができるか分からないが、過失でも「人の命」の重さは見失ってはいけない。
自らの命を捨てようとしている相手でも、そこから逃げてしまったら命よりも自分の体裁を大事にしてしまった事になる。
名無しさん
すでに倒れていたのを轢いた可能性もあるんじゃないの?
名無しさん
轢いた方が被害者なのに……
いきなり上から落ちてこられたら避けようがない。
名無しさん
だからといって、ひき逃げをしていい理由にはなりませんよ。
運転者には、事故を起こして負傷者がいたら、その負傷者を救護しなければならないという義務があります。
むしろ、避けきれない事故であれば、逃げる必要はないのでは?


名無しさん
すでに下に倒れていたとしたら不注意の可能性もある。
名無しさん
逃げるのは論外ですよ。
名無しさん
確かに轢いて逃げてしまったら轢き逃げだし、いけないことなのだけど、歩道橋の上から目の前に人が落ちてきたら避けようがない。
パニックになって逃げてしまう気持ちもわかる。
自分も車を運転しているので、どうしても同情してしまう。
名無しさん
みなさんのおっしゃるとおり、20代女性が歩道橋から車が来たタイミングで飛び降り自殺をしたものと推定されますが、飛び降り自殺とひき逃げは事案が違う。最近のひき逃げは「なにかにぶつかったけど、人とは思わなかった」という言い訳がよく聞かれますが、車を運転する者の義務としてなにかにぶつかったら車を止めて確認する必要があります。この逃げたドライバーは車の上に人が落ちてこようと車を止めて、状況を確認して救護の必要な人がいたら救護の義務があります。救急車を呼んだり、警察に通報しなければなりませんよね。このような場合なら不起訴になるか書類送検されない場合もあるのでは?ただ、現場から逃走してるのでさらに罪を重くした。ひょっとして飲酒だったのかも。
名無しさん
上から落ちてくる人なんか避けられる訳ないやん。
轢いた方が被害者だわ。とはいえ逃げるのはダメやな・・
今はドラレコが付いていればしっかり証拠になるんだから逃げずに対応すれば良い。


名無しさん
すでに倒れてたわけじゃないの?
名無しさん
自分も感情論に賛同したい気持ちもある
自殺願望者が路上に存在しなければ運転者が轢く事もなかったのだし
何れにせよ第三者を巻き込むような方法を選択しなければ轢き逃げは起きなかったはず
しかし運転免許証を交付され公道で運転する以上は運転者の責任が生じる訳で
既に死亡していたとしても人間を轢いて放置で良いはずが無い
目の前に人が降ってきたのか、路上で生存していたのか死亡していたのか否か等を調べた上で責任の範疇を考慮するのであって、運転手が可哀そうだからそのままで~が罷り通るはずもない
例え撥ねられるのを前提とした自殺願望者が故意に横たわっていたとしても運転者には避けなければいけない義務がある
明らかに腑に落ちない場面であっても運転者に課せられる責任は悲しいかな弱者最強優先なので…
この事故の場合で言えば運転者から見て不可抗力なのは目に前に上から落ちてきた場合だけだと思う
名無しさん
逃げるのはよくないけどこれ轢いた方が可哀想。
轢かれた方は被害者ではないよね…
名無しさん
日本の司法では轢き逃げになってしまうな。
名無しさん
運転手は日本の法律だと無過失責任なので運転手が悪くなくても、必ず責任を取らせられる。
名無しさん
うむ
ヤバいね。


名無しさん
飛び降りた女性は何があったか知らないが、自殺は良くない。
パトカーやらサイレンが鳴っていたのはこれだったようで、午前中は警察の現場検証中だったよ。
名無しさん
なにか理由があったんでしょう
名無しさん
迷惑な死に方はやめてもらいたい。
轢いたほうも逃げなければ、何の刑罰も受けないのに。
酒でも飲んでるなど、通報出来ない理由があるのでしょう。
名無しさん
すでに倒れていて不注意で轢いたのかも
名無しさん
退っ引きならんどーしても逃げなあかん都合悪い事情あったんやろ、時間も時間やし
飲酒、無免許、無車検、無保険、盗難車、覚醒剤、その他色々…悪くないのに逃げとるんやからね
人生終わったの〜
飛び降りた娘もなんでやろ?
運転手に情状する様、証拠まで残しとんのに気がきくえー娘やったと思いますよ
何で逃げとんねんこのアホは!
名無しさん
自殺者が多いね、今年は3万人以上になるね、政府の数字はでたらめたから信用出来ない!


名無しさん
やはり…
遺書が有るのが自殺、無いのが変死ですよね。
1日410人って事ですね、日本政府は少しでも人数を減らそうとあの手この手で国民を騙してるんですね。
名無しさん
そのとおり
自殺者の数字は減ってるといいつつ遺書がない自殺は、変死者扱い変死者は年々増加してる
自殺者と合わせると年間、15万人が亡くなってる
名無しさん
自殺なら轢いた方は・・・・・。
名無しさん
倒れてたときは生きていて轢いた可能性もある。
そもそも確実に死ぬ高さじゃない。
名無しさん
アホヤな、刑事ドラマ全く見て無いんやな
複数人で暴行、口封じの為に、殺してしまった可能性だってある。
靴 脱がせて、数人で抱きかかえ、車の通過に合わせて突き落す。
これで、自殺構図は簡単にできる。
他にも、自殺と思える証拠の数々を集め、そこで判断。
それまでは、故人の利益を最大限に考え操作すべき。
刑事ドラマではこのようになってるんですよ。
道警さん他の揉ますよしっかり。
安倍さんやめろ
犯罪者扱いで拘束してしまった事案に、正当な公務だった。と
はぁ?
道警さん、どうかしてますよ。
逃げた車もきっと飲酒の可能性が。
そこを調べないで、頭上不注意によるひき逃げだけで、終わらせないで下さいね。
名無しさん
それはいえる
日本の変死者の数は8万人超えてるからね。
日本経済不安定だから犯罪はもっと増えると言われてるし


名無しさん
すっかり、春ですねぇ。
ここに約1名、テレビの刑事ドラマの視すぎなのか、頭がお花畑の方が・・・
おっと、誰かいらしたようです。
名無しさん
なんで、こんな死に方…
だいたい日本は生き辛いんだよ
この前も、若者が生き辛い国、日本!
って、記事見たばかり
まだ20代だぞ!
国も動けよ!苦しんでる若者を助けないからこんなことになる!
コロナは、そんなバチが当たったんだ!
名無しさん
でしたら、是非ともあなたが国政の場に出て、この国の民が住みやすい環境に、改革してください。
名無しさん
なんでも国やコロナのせいにするんじゃねぇよ
名無しさん
罪はないんだから逃げなきゃ良かったのに
名無しさん
自殺かよ
これはこれで大迷惑な話だな


名無しさん
歩道橋から飛び降りた?自殺?そしてひき逃げ…どんな状況よ?
偽装工作した事件の匂いもするな…
名無しさん
それ、ほんとそれだよ
名無しさん
飛び降りて 道路上に死んでた人を轢き逃げてしまったのかな?
逃げなければ大丈夫だったのに‥
気が動転してたのかな?
どちらにしても飛び降りしたなら迷惑だ
人に迷惑かけない所で飛び降りて欲しい
名無しさん
飛び降り自殺を図った人を轢いてしまったわけか。逃げなければ罪は軽かっただろうに…
名無しさん
飛び降りだとしたら運転者がかわいそう。非常に迷惑な話です。
名無しさん
飛び降りなら悪いけど自殺の可能性あるし
もし落ちて来たタイミングでぶつかったとしたら誰も避けれないと思うが・・・
電車の飛び込みで避けれと言ってるとの同じだよ


名無しさん
飛び降りによる自殺だったとしたらドライバーは被害者ではないか?
確かに気が動転して逃げたかもしれないが、もし自分だったらすぐに止まって警察に通報できたか?というと疑問を感じる。
今の法律だと飛び降り自殺だろうと車ではねた死亡事故として処罰される。
更にはひき逃げも加算される。
もし自分だったら、運が悪かったねで済まされるのか?
名無しさん
歩道橋から飛び降りたのを轢いてしまったんなら、亡くなった方には申し訳ないが、ほとほと迷惑な話だ
名無しさん
こんなの、逃げないできちんとその場ですぐオマワリ呼んで、きちんと説明したらタイホとか実名報道とかにならんかっただろ、なぜ逃げ
ま、臭かったりまっすぐ歩行できなければ同じだけどさ
まずは逃げなきゃならなかったのかな…時間も時間だし
いずれにしても自殺するならするで、周囲には迷惑かけないで実行して頂きたい
名無しさん
不思議な事件てすね、女性はなぜ深夜に一人で町にいたのか?男性は深夜の仕事が有ったのか?
警察は確り調べて欲しいです。
名無しさん
男のアリバイをしっかり調査
未明まで何をしてたのか?
100パ~足取り立証されるまで、飲酒の体で調査すべき。
名無しさん
歩道橋から飛び降りた可能性があるのなら、司法解剖で死因が判明しそうだ。それでもひき逃げで逮捕する必要があったのだろうか。


名無しさん
生死関係なく、車が人を轢いたら罪になるのでは?
名無しさん
その時に生きていたかもしれないって事を証明しないと駄目だよね、警察も。
その場から逃げてしまうのは心情的にわかるが逃げずに通報する心は忘れてはならないですね。
もしかしたら亡くなってる方を轢いてしまったのならまた処分の形も違うと思います。
何もかも嫌になって自死を選択してしまうのは解りますが他人に影響するような所を選ぶのはやはり駄目だと思います。
どんな形であれ道路で倒れてる方を見たり最悪轢いてしまったら逃げずに通報することが大切ですね。
名無しさん
この、出頭までの、タイムラグは、飲酒の可能性も視野にいれて、捜査してほしい
道路に突然、障害物、などに、乗り上げだ場合、自分の車の損傷、その障害物の正体など確認しないのかな?結構な衝撃だぜ?
名無しさん
この容疑者は飲酒運転だね。報道では言ってないけど、飲酒運転のひき逃げは決まって「「何かにぶつかったけど人だとは思わなかった」と言う。何かにぶつかったら車を止めて確認が運転者の義務。同情の声もあるけど、余地なしだと思う。
名無しさん
何を根拠に飲酒運転にするの?
名無しさん
もし飛び降りで亡くなってて死後硬直してようもんなら、それにぶつかっても人とは思えないのかも?死んだ人の硬さがどんなもんか知らないけど。


名無しさん
自殺したと同時に轢かれると轢き逃げになるのかなぁと思う!運転手さんは迷惑だよね、鹿跳ねた時車から降りて見に行くけどね!はねるのと引くのは違うと思う!置き石事件だと思うのが自殺した後、轢き逃げっていゆうのはその場所に歩いていた人を轢く事だと思う!
名無しさん
これ、ひき逃げは許されないにしても、容疑者も不運だわなぁ。まさか、人が歩道橋から落ちてくるなんて予測不可能だし。
名無しさん
落ちてきたのか落ちてたのか
名無しさん
歩道橋が自殺の危険があるならば地下道のほうが安全なのかな?
名無しさん
深夜の道路。
何かに乗り上げた感覚はあったのでしょう。
まさか人だとは思わない。
不運。ですね。
名無しさん
何かに乗り上げた感覚があるなら、降りて確認するよね?フツーなら…


名無しさん
飛び降りてはねられた…それでひき逃げ?
名無しさん
私の知人はそれでも轢き逃げになってしまいましたよ。
生死は別として人を轢いてしまったら必ず通報する義務が有るようです。
まぁ当然なのかなと。
その後起訴、不起訴は検察の判断ですから。
名無しさん
飛び降りた人をひいたなら、それは人災だろう。
名無しさん
逃げたことが問題なのだろう
名無しさん
逃げなきゃ罪にならなかったろうに
名無しさん
ドライバー目線から言うと…
とんだ迷惑!!
他を巻き込むな…


名無しさん
ひいた人は人間だって知らなかったのでは?
人間当たり屋ですね
名無しさん
逃げなければいかんワケがあったんだろ!
名無しさん
運転手が気の毒。
名無しさん
ひき逃げになるの?
名無しさん
人を轢いてしまった以上、道交法うえの救護義務が発生します。
依って、ひき逃げが適用されてしまいます。
名無しさん
深夜にまさか人が道のど真ん中に倒れてると思わなかっただろう。これをひき逃げとして扱うのは少し可哀想な気がする。自殺は誰も得しない。


名無しさん
日本国内でも年間数万人の自殺者がいるのなら少しでも回りに迷惑をかけないよう尊厳死(安楽死)制度も必要なんじゃないかな。
名無しさん
ひいた人が可哀想です。自死するなら他人に迷惑かけないで欲しい!
名無しさん
自分が走行中に前に落ちて来たら、逆にこの子や遺族に修理代や損害賠償を請求したいくらいだが。
名無しさん
運転手はとんだ災難だな
名無しさん
めんどくさいから自殺で片付ける気だな、雪国の警察の苦労も分かるけど
名無しさん
良かったな、まあまあ普通の警察が捜査してて


名無しさん
不起訴になるだろ。飛び降りた可能性のオマワリの有識能力の方が先さ
名無しさん
逃げたのが問題であり、ひき逃げで逮捕されるのは致し方ないかと思われます。
名無しさん
酒呑んでたんだべ、きっと。
名無しさん
逃げなければ同情されたのにねー
名無しさん
人とは思わなかった という言い訳が ひき逃げ事件のほとんどのケースで言われるけど。 何かにぶつかったら 普通は止まって確認するはずだが。


名無しさん
私の場合は狸だったがかなりの衝撃と音がする。
人と思わなかったと言うより、人と思いたくなかったが本音だろう。
名無しさん
何かにぶつかったら
何にぶつかったか凄い気になるよ
知ってたんでしょ人だって
名無しさん
このテの言い訳はたいてい人とぶつかった事を認識してたと思う。
名無しさん
これって女の人が歩道橋の上に靴置いて車道に飛び降りてきたから轢いちゃった事件でしょ はっきりいって運転手がかわいそう
名無しさん
こいつのほうが人とは思えないね。


管理人の率直な感想

飛び降りた女性が倒れているところをひいたんでしょう。
上から降ってきて、そこに衝突したなら「人とは思わなかった」という供述は納得できるのですが、その場合は絶対に降りて確認するはずです。
車も損傷しているはず。

路肩に固まった雪が積まれているので、贔屓目に考えて、雪に乗り上げたと勘違いしてそのまま走り去ったのかなとも思いましたが、やはりそれはちょっと無理がある。
しかし、仮に女性が先に倒れていたのなら、降雪で覆われて人とは認識できなかった可能性はある。

多くの方が言っているように、逃げなければよかった。

国道ですし、歩道橋のある場所です。
立ち去らずに確認すればよかった。

女性に関しては、何があったか分かりませんが死ぬ気満々なので何も言えません。
この高さの歩道橋を飛び降り自殺の場所として選んだのは、下を走る車にアタックしようと考えていたことも考えられます。

本当に厄介な事件です。


コメント