【水難事故】淀川の男性遺体、京都市の小学生・山田正也くん(11)DNA鑑定で身元判明…宇治川で川遊び中に流され1週間後の断定

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6月10日大阪府高槻市の淀川で見つかった男性の遺体が京都市の宇治川で流され行方不明となっていた男の子であることが判明しました。

6月5日、京都市伏見区の宇治川で小学生2人が流され1人は救助されましたが、6年生の男の子(11)が行方不明となり警察などが捜索を続けていました。
そして6月10日に宇治川の下流にあたる大阪府高槻市の淀川で釣りをしていた男性が川に浮いている遺体を発見し警察に通報しました。発見当時、迷彩柄の半ズボンを履くなど特徴が似ていたということですがDNA鑑定の結果、遺体は宇治川で行方不明になっていた伏見区の小学生・山田正也くん(11)であることが判明しました。
警察によりますと亡くなった原因は溺死とみられていて、目立った外傷はなかったということです。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20220617/GE00044338.shtml

時間が掛かった身元の特定…川遊びの恐怖【ネットの声】

名無しさん
地元ですが、痛ましい事故があった後、学校でも話があり、注意喚起の手紙も配布されました。
でも、昨日小学生数名が、堤防から降り川岸で遊ぶ姿を見ました。事故の事は知ってるはずなのに…と驚きましたが、言っても想像がつかないのか、自分は大丈夫と自信があるのか。言っても聞かない子は聞かないですね…
名無しさん
痛ましい。宇治川は流れがかなり早い。
平等院の裏では浅瀬に観光客が入ったりしてるけど、十分気をつけてほしい。
名無しさん
とても辛いな…


名無しさん
かわいそうだけど仕方ない
名無しさん
亡くなってから結構日数が経ってますから、土左衛門で揚がっても、DNA鑑定しなければ判らない程に全身パンパンに膨れ上がり、面影は全く残らず、とてもじゃないが臭くて近寄れない。全身は傷だらけで皮膚は腐食で剥がれてしまい、ご遺族の元に帰れた事がせめてもの慰めとなりますが、納体袋のチャックを開けたら?余りの腐敗臭に堪え切れず、胃袋を直接掴まれた様な激しい嘔吐に襲われる。少なくも、その後の食事は到底無理です。親に葬式を出させる事は、子供が一番やってはいけない親不孝ですが、土左衛門だけは想像を絶します…。
名無しさん
淀川での水難事故。あとを経たない。確か去年もあたよな。なんとかならんのか。監視員パトロール巡回とか。親はひとりじゃ絶対川には遊びには行かせないよな。じゃ友達と一緒なら。大丈夫だろう。と。そこだよ。問題は。
名無しさん
小さい時に、川の水難事故で弟を亡くした兄を知ってますが、ボーイスカウトの指導員になって子供たちに怖さを教えてました。2度とこんな悲しいことが起きない様にって願ってね。
親がしっかり教えるべきなんですが、なかなかそうはいかないので1人でも危険がわかる子を育て、友達同士で止めるしかないです。
名無しさん
そんな遠くまで、、、
でも見つかって良かったです。


名無しさん
ぱっと見じゃわからないってこと?念の為のdna?
名無しさん
腐敗してガスがお腹に溜まって浮き上がってくるので、体型とかではなかなか判断がつかないのと、間違いがないかの確認も含めての鑑定ですね。
名無しさん
京阪で通勤しています。途中、宇治川沿いに走り鉄橋で川を渡ります。
観月橋から高槻の上牧までは相当の距離です。
5日間もの間、幼い子どもがこの川を流されていたのかと思うと心が痛みます。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
判明しましたか。とても残念ですね。時間がかかりましたね。ご家族の気持ちを思うと。
一緒にいた同級生もどんな気持ちなのかな。
名無しさん
発見から一週間も確認にかかっちゃうものなの?


名無しさん
判明するまで時間がかかったということは、判別し難い状況だったか、事故の可能性もあったか。
親御さんのお気持ちを察するといたたまれません。
名無しさん
11キロもの長旅となってしまったか…
名無しさん
ニュースを見ていると、大人子供は関係なく、川で溺れる人のうち、二人に一人が亡くなっているみたい。溺れた場合に助かる可能性は50パーセント。命を捨てる覚悟が出来ている人以外は、川遊びはしない方がいいというくらいの数値になっていて怖い。
名無しさん
水のあるところには 子供だけで近寄らない・・・
好奇心いっぱいの子供には魅力的な場所だと思いますが 繰り返し教えることも大事ですね。
亡くなられた子供さん、お悔やみ申し上げます。
名無しさん
毎年水の事故はあるな。川は危険とわかっていてもどこかで大丈夫と思って入るんやろな。


名無しさん
DNA鑑定って5日流れるだけで遺体が見分けがつかないぐらい損傷するのか…
名無しさん
川遊びは気を付けよう!!大人はしっかり指導しましょう!!友達同士でも注意しよう!!
名無しさん
亡くなった子供もその保護者も本当に気の毒だと思う。
それと同じくらいに助かった子供とその保護者も一生、負い目というか重いモノを背負っていくと思うと、いたたまれない。
名無しさん
亡くなったのは気の毒やけど、せめてご遺体だけでも見つかってよかった。
淀川水系やと、もう少し下流の赤川水門で出てこなかったら、そのまま海に流失して見つからないと言われてるから。
名無しさん
遺体が見つかって良かったですが、親の方は無念ですね。
これから暑くなるにつれて水の事故が増えるので注意が必要だな。


名無しさん
海もやばいけど、川は狭く流れがゆっくりに見えるから、足を取られて流されたら、ほぼ助かりません。夏に向けてこのようなニュースが増えるんだろうな。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
水で死後5日も経てば、多分判別が難しいんだろうな。
DNA鑑定したと言うことは。体がパンパンになるし。
名無しさん
曲がりくねった川の浅瀬や樹木やテトラに引っかかることなく遠くまで流れてしまったけど、両親の元に帰れて良かった。
名無しさん
川での事故が多いのに、なぜ遊びに行くのだろう?
親御さん、しっかり注意してあげてください!
名無しさん
この1週間地獄のような時間を過ごされたであろうご両親を思うと言葉もないです
ご冥福をお祈りいたします


名無しさん
一緒に遊んでいた友だちの悪ふざけで、流されてしまって大変な結末になった、なんてことはないかな?
それで、その悪ふざけをした子は自分のせいだと分かっているけど黙っていて、他の子はそのことを知らない、という・・・
名無しさん
DNA鑑定しなきゃならんレベルだったということなのか・・・行方不明からそんな日が経ってなかったろうに
名無しさん
外傷無しとは言っても溺死はね…
助かった方も助かった方でショックだろう
名無しさん
もっと川や海などの水の怖さを知っていたらと思ってしまうね、家族にしろ授業にしろね、南無。
名無しさん
キレイな川だったんだろうな 小川でも危ない 大河はもう、子供は近づかなくなっている時代


名無しさん
ヘリまで出してあれだけ必死に探して結局ただの釣り人が見つけたか。
世の中結局タイミングだね〜。
名無しさん
DNA鑑定までしなきゃ判別出来なかったって事?
名無しさん
親にとってこんなに辛いことはない
名無しさん
昔なら川や沼には河童が出るとか言って戒めたんだろうけどね
名無しさん
子供の事故は心が痛む


名無しさん
天国からもう事故が起きないように見張ってて下さい。
名無しさん
この子も、親御さんも可哀想にな。
それ以外、何も言えんわ。
名無しさん
そんなに流されるのか
名無しさん
やっとお家に帰れるんですね。
見つかってくれたことが何より。
ご両親、ご家族の悲しみは言葉では表すことのできない重いものだと思います…
名無しさん
物凄い流されたんですね!びっくりです!川は、恐ろしい。でも見つかってよかったです、本当は生きて見つかってほしかったですが。


名無しさん
自分の子供に行くなと言っても友達と遊んでてその友達が誘うってこともあるでしょう
だから
川遊びを教えるのをやめてください
名無しさん
川や海や山へ行くには、やはり保護者の人の付き添いが必要だね。
どこの小学校、中学校でも、子供同士でそこらへ遊びに行くことを禁止しているのだから。
名無しさん
亡くなられた事は非常に悲しい。
でも、親元へ戻って来た事は親孝行者です。
ご冥福をお祈りします。合掌
名無しさん
YouTubeで見たけど、全国大会上位の水泳選手でも、なんでもない川の流れに見える所で泳げないで流されてました
名無しさん
ライフジャケットを着ていれば助かったかもしれない。
海や川は着た方がいいよ。


名無しさん
かわいそう。
見つかって良かったです、ご家族の元に帰れて良かったです。
名無しさん
亡くなったお子さんのご冥福をお祈りします。
家族に送られて安らかに眠ってください。
名無しさん
見つかりましたか。良かったです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
本人てわかるにも時間がかかるんやなあ それくらい損傷が激しいんかなあ つらいのお
名無しさん
やっぱり水は怖い。
子どもだけで行ってはいけない、絶対に。


名無しさん
かわいそうに、寒かったでしょう。
辛い事故です。
名無しさん
もうすぐ夏休み、お盆の川遊び、海遊びは本当にダメと誰か言ってた気がする。
名無しさん
残念だけど海に出てしまう前に見つけられてよかった
名無しさん
なんで子供だけで!!なんでうちの子だけ!!ってなってしまうでしょう。
名無しさん
遊泳禁止場所では絶対に泳いだらいけない!


名無しさん
海に出なくてまだよかったよ‥。水は本当に危険だ。
名無しさん
川は危ない。
名無しさん
独りぼっちで寂しかったね。
こういう形でお父さんやお母さんと再会するのは悲しいけど、でも最後に
会えてよかったね。
ご両親のもとで安らかに眠って下さいね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
亡くなったことは残念でならないが、無事に親元に帰れることができて少しだけ安心しました。
今後、残されたご遺族に幸せが訪れることを願うばかりです。
名無しさん
本当に見つかって良かったね。
両親と悲しい再会だけど両親のもとに帰れて良かったね。
ご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
辛い。。子供たちみんな川遊びには充分注意して欲しい。。ご両親はさぞかし深く悲しんでおられることかと。。残念で仕方ありません。。
名無しさん
どんなにか冷たくて、怖くて苦しかったかと思います。
ご本人もご家族にもつらくて悲しすぎる事故です。
水の事故が繰り返されないことを願うばかりてす。
名無しさん
ライフジャケットっていう便利なものを流行らせるべき
両手フリーで勝手に浮くから子供的にも面白いはず
名無しさん
昔JRの陸橋の下でよく釣りしたな。
宇治川はゆったり流れてる様に見えるが流れは多分めちゃくちゃ速い。
気をつけて下さい。
名無しさん
こう言う事故が起こる度に悲しくなる。親は危ないとこに行くな、近づくなと日頃から注意してても子供は危ないとこに行く。本当に胸が痛くなる。どうか子供達が近づけないように危ない場所に入れないように全国出来ないものだろうか。日本の宝の子供達が亡くなるのがいたたまれない。


名無しさん
学校のプールも嫌がると、違うニュースで書かれていたが川は泳ぐ場所じゃなく、遊ぶ場所でもないぐらいにしないとね。少なくとも一級河川で泳ごうとはおもわないように、小さい頃からうるさく話していると、嫌でも思い出しますから。言い続ける事が大切ですね。
名無しさん
自分だけは大丈夫!と思って遊んでいるでしょうから
本当にこのような事故を防ぎたいなら、法律で川遊び禁止にして
見かけた人が警察に通報できるようにならないと駄目でしょうね
名無しさん
川で遊ぶ前にしっかり言い聞かせないと大変な事になるので親御さんが川でのライフジャケット着用などニュースも交えて話し合ってほしいです。知り合いが30代の男性で友達と川遊びをしていたら溺れて亡くなりました。大人でも溺れます。
名無しさん
昔、子供の頃は田舎の川に飛び込んだり泳いだりして遊んだけど、今考えると危ない事してたんだな。
自然の中で貴重な経験だったと思う反面、事故にならずに良かったと思ってます。
名無しさん
同じ年齢の子供がいるので、ご両親の気持ちを考えると辛く悲しくなります。
こんな悲しい事が起こらないように、私達親はしっかり子供に教えないといけない。


名無しさん
これから暑くなると水の事故が増えます。
本当に毎年思いますが、川、海ほ本当に油断すると怖いです。今年こそはこんな事故が起きない様に祈りたいです。
名無しさん
ただただ痛ましい。
浅くても流れがなくても水の事故は起こるんだということを子どもにも大人にもわかってほしい。
そのうえで安全に水に親しんで。
名無しさん
今年になってこの位の歳の子の水難海難事故が凄く多いですね。
長い自粛期間から落ち着きを取り戻しつつあり、開放感から気が緩みがちになってます。
高学年〜中学生と言えば自立心が芽生える思春期ですよね。
基本的には目を離してもある程度自分で出来る頃だし、親に反発してしまう事も多いと思います。
でもリスクヘッジはまだまだ未発達で、好奇心が先走り、危険な領域へ躊躇なく踏み込んでしまうもの。
そういう危険な年頃だからこそライフジャケットは着けさせるべきです。
水難事故の危険性を大袈裟に誇張し、かつ見て飽きない様な今風の動画を制作して、夏休み前、出来ればゴールデンウィーク前にも学校等で放映して啓発するべきだと思います。
名無しさん
これからの季節海や川など行く機会が多くなると思うけど、やっぱりちゃんと大人がいるところでないと危険すぎると思う。
しばらく海水浴なんか行ってないけど、うちの地元は海があったので、海水浴場でも陸と海から地域のおじさんたちが監視しててくれた。
危険な行為があると鼓膜が破れそうなくらいマイクで注意してくれてた。
とうもろこし売ってるおばちゃんとかもいて、親が目を離しても見ててくれる人が多かった。
今は危ないなと思ってもなかなか他人の子供に声かけられないし、声かけても不審な目で見られたり「わかってまーす」って態度の子もいる。
親や学校の教えだけでは防ぎきれないこともあるんだと思う。
名無しさん
どんなに気をつけていても流れる水の際は危険だ。2歳の頃に川縁の穴にハマり死線を彷徨う経験をしたから言うけれど、川底から見上げる水面は遠くて、物心ついた子供にも人生が終わるという覚悟を知ったよ。奇跡的に助け出されたけれど、自分が見つかり保護されたのは20メートルも下流の中洲あたりだったと聞く。失神していたし、病院で目が覚めた時の記憶も残っていない。
ただ苦しいし、亡くなる人は大人であれ子供であれ絶望を感じて意識を無くすと思う。
これから川遊びの盛んな季節になるけれど、BBQにキャンプ。それぞれ団体やソロなど遊び方は人それぞれだろうけが、自分が楽しければという気持ちも大事だが、無関係な人の様子にも少し気を配ってあげてくれると嬉しいです。


名無しさん
二人流されて1人助けられたのを聞くと、今から45年程前に5歳と10歳と13歳の男三人が、早く家に帰る為に3人で手を繋いで川を渡って帰ろとして、途中で1人が流されて助け様とした二人も流され、一部始終を見ていた釣り人が助けに向かって助けられたのは13歳の男の子でした。
助けた釣り人も1人を助けるのがやっとだったと言っていました。
助けられて生き残った男の子が最年長だった為に、亡くなられた二人の親から相当責められた事故を思い出しました。
助けられるのはやはり1人が精一杯なんだなあと思いました。
本当に水の事故は痛ましいと思います。
川や池や沼には子どもだけでは出来れば近づかないで欲しいと思います。
名無しさん
昨年の夏はコロナの影響でプールの授業をしていない学校が沢山でした。
それにいつでも足がついて、泳ぐ事をやめられる恐怖心の全くない学校の25メートルプールでしか、泳いだ事がない子供がほとんどで、そのプールでは50メートル泳げても、川や海では泳げない事も多い。
泳ぎ方を教える前に水の恐怖を先に教えるべきです。
名無しさん
亡くなったことは残念ですが、見つかって本当によかったです。うちの近所の川は、いつもは本当に穏やかですが、3年前に台風で増水し、小学校低学年の子が流されて、水が引いた下流で発見されたことがありました。川沿いを通ると、ここを流されていったんだなと、ふと、思い出すことがあります。もし我が子だったらと思うと、言葉も出ません。ご冥福を心よりお祈りいたします。
名無しさん
宇治川はぱっと見遊べそうに思えても実は流れが早く、浅瀬だと思ったら急に深くなり流される恐ろしい川です。宇治出身ですが、宇治川では遊ぶの禁止と学校からも親からも言われて育ちました。特に他の地域から来られた方、宇治川は鑑賞するだけにしといてください。
名無しさん
自分が子供の頃、当たり前のように淀川河川敷で遊んでいた。
放置されていたボートに乗って遊んだこともあった。
もちろん飛び込んで遊んだことも。
常に親達は注意をしていた。
危ないから河川敷行くなや!
どこそこは危険やからあかん!等
それでも行ってしまう時はある。
仕方ないとは言えないが、親の責任だけではない。
絶対に責めたらあかん。
ただ、このような事故がすこしでもなくなることを願うばがりだ。


名無しさん
上牧あたりと聞きました。枚方大橋を越えると、大阪湾まで行ってしまう可能性も。
そこまでで発見されたのは、きっと見つけて欲しかったのでしょう。悲しいけれど、ご両親の心の区切りをつけにきたのかな?
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
淀川で見つかった時からどうだったかな…と毎日気になっていました…。ちゃんと見つけてもらえて、ご両親の元に帰る事が出来てよかった…。
毎年、川や海で亡くなるお子さんのニュースを見ると辛いですね。自分は大丈夫だと思っちゃうのかな…。川や海の恐ろしさ、1学期が終わる前に学校や親御さんからしっかりと伝えてもらいたいです。
名無しさん
宇治川から淀川までの日数は分かった、ただ平安時代に宇治川に入水する話があるぐらい流れが速いことを教えないと駄目だろう。
名無しさん
見るからに流れが早く、大きな河川です。地元ですが水遊びする子がいることにびっくりです。


管理人の率直な感想

遺体発見からちょうど1週間。
身元が判明してよかった。

東日本大震災後にも思ったことですが、溺死して遺体の損傷が激しい我が親・我が子との対面がご家族にとってどれほど辛いことか・・・自分だったら耐えられそうにありません。
それでも、残された家族は前を向いて、亡くなった人の分まで生きていかなければならない。
被災地で頑張っている人たちを見ると弱い自分が情けなくなったりします。

残念ながら水難事故は無くならない。
亡くなった人を悼む気持ちも勿論大切なのですが、ご家族のその後を考える今日この頃。
周囲の人たちの可能な限りのケアを望みます。


コメント