【獣害事故】3歳女児、大型犬に何度も噛まれ重傷…飼い主に大分県が行政指導『犬に襲われた経験談&目撃談』物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大分県臼杵市で9日、3歳の女の子が大型犬にかまれて大けがをしたことを受けて、県は10日犬の飼い主に適切な飼育や管理を求める行政指導を行いました。
臼杵市大泊にある犬の飼い主の自宅で10日、動物愛護管理法などに基づいて大分県が立ち入り調査を実施しました。

周辺の路上で9日午後4時ごろ、3歳の女の子が体長およそ1メートルのメスの大型犬に顔や首などをかまれました。女の子は大けがをしましたが、命に別状はないということです。
犬は飼い主の自宅で鎖につながれていましたが、首輪の留め金が破損し一時逃げ出していました。

(近所の人)「ドクターヘリが来てビックリしました。(犬に)ヒモはしている」
(記者)「過去に脱走したりとかは?」
(近所の人)「それはないです」

大分県は飼い主に対して適切な飼育や管理を求める行政指導を行ったほか、関係法令の違反がないか調査しています。
またホームページでは犬を買っている県民に首輪やリードをチェックし、経年劣化などに注意するよう呼びかけています。

参照元:https://obsnews.tv/?id=00064205

犬に襲われた経験談&目撃談【ネットの声】

名無しさん
これ、トラウマになるよ…
私は犬好きだけれど、小学1年の時に学校行く途中です同級生が真横で近所の飼い犬の噛まれ、そこから犬は苦手(好きなんだけれど怖くて触らない)
噛んだ犬は多分保健所で殺処分だと思うし、私はどうやって朝登校したのかその日の記憶が全くない
友人が真横で噛まれたと言うことと、校内アナウンスがあった記憶しかない…
この子供たちもそうならないと良いが…命が助かって良かった
飼い犬なら予防接種しているとは思うが…そうじゃない飼い主もいるみたいだしなぁ…
名無しさん
俺も配達に行ったら、止めていた器具が錆びて壊れてリードが外れた犬に嚙まれた。
普段から、リードが外れるような状態、壊れても気づかないのは飼い主の怠慢すぎる。とても管理してるとは言えない。
そういう人間は飼う資格がない。
名無しさん
入院した時、同室に高学年の女の子がいました。
低学年の時、放されていた犬に何度も噛まれ、大変な手術をした子です。傷や植皮の皮膚は、伸びないので、成長に従い、何度も何度も何度も何度も手術しなければならないそうです。
その度に、どんなに痛いか。苦しいか。
学校も休んで。親も一緒に泣いて。
飼い主は必ず責任を取って欲しい。治療費も、成人するまでの手術費用も、全部必ず払うべきです。
そして本気で謝罪して下さい。
前述の飼い主は、謝罪しなかったそうなので。
被害に遭われた子がどうぞ回復しますように。


名無しさん
うちの息子もノーリードで散歩させていた飼い主のせいで、幼少期にトラウマになってしまい、動物全般が苦手になってしまった。その時、息子は大泣きしていたのに飼い主は笑いながら「うちのコは噛まないから〜」と犬を離そうともしなかった。
飼い主にとって家族でも、他人にとってはいぬでしかないことを認識してほしい。
名無しさん
幼稚園の時に足を噛まれたことがあります。
縫合したので今でも痕が残ってます。
それから半世紀たちますが、今でも犬が苦手(というか、本音を言えば嫌い)で、すれ違う時は絶対に目を合わせないようにしているし、なるべく近づかないようにしています。
これでも大分マシになった方で、子供の頃は逃げ回ってました。
名無しさん
私も小学生のころ、犬に追い掛け回されて何回も噛まれた経験があります。幼犬だったので出血などはなくトラウマというほど大げさなものではないかもしれませんが、それ以来、犬は怖いです。柴犬くらいの大きさでもダメです。小さなミニチュアダックスとかならまだ大丈夫ですし、おとなしいとわかっている個体ならかろうじて触れますが、道を歩いていてもリードをつけて散歩させている犬を見るだけで身構えます。動物は大好きなのですが、オッサンになった今でも基本的に犬だけは苦手です。
名無しさん
3歳の頃当時母と買い物に行った帰りに焼き鳥を買ってもらいました。
スーパーを出てしばらくしたらボクサー犬が自分に飛びかかって来たそうです。
母も初めは何が起きたのか分からなかったそうですが、何とかしようとしたそうです。
自分は焼き鳥を放さず逃げていたところそのボクサー犬が自分の腕に噛み付いたそうです。
そのトラウマは大人になってもあり犬(特に大型犬)を見ると心臓の鼓動が速くなり苦しくなることもあります。
特にボクサー犬を見ると当時の恐怖が蘇って来て気分が悪くなります。
名無しさん
私は数年前にランニングしていたら、どこからかともなくオーナーが一緒にいないシェパー1匹とシェパード同様の大きさの大型犬1匹の計2匹が目の前に現れた。。。これは本気で怖かったです。2、3回吠えられ、本気で死ぬかもと考えました。立ち止まった私はとりあえず犬たちを刺激しないように、動かず、犬の目を見ないように空を見上げて固まっていました(犬の目を見るのは犬を刺激することになるので)。そうしたら少し私の匂いを嗅いで、銅像のように固まってる私に興味がなくなり、2匹とも反対方向にいったので、それを見て背中を見せないようにそろそろと後ろ歩きで犬から離れ無事に逃れることができた事がありました。
私は何匹も犬を飼っていて、犬は大好きだけど、やっぱり知らない犬は基本怖いです。。
絶対にリード無しとかしないで欲しい。


名無しさん
子供の頃私も犬は苦手でした。
近所に良く吠える犬が放し飼いで飼われていて塾に通う時どうしても通らないと行けない道にその犬がいて吠えながら追いかけて来るし、噛まれはしなかったけど、鼻の上に皺を寄せながらウーウー唸っているのが恐怖でしか有りませんでした。
それがトラウマで仔犬でも逃げる私に犬が苦手なのを克服させる為に母親が犬を飼う事を決めて近所で仔犬が生まれた家に貰いに行く事になりました。
最初は正直嫌でしたが、一緒に生活するうちにとても大切な家族になりました。
でも、自分がとても怖かった経験からもそうですが、放し飼いやノーリードだと犬にも危険が及ぶことがあると思い、やはり制御が出来ていない無責任な飼い方は問題外だとは思う。
放し飼いせずに飼ってても、首輪やリードも使ってる内に突然切れたりすることがあるので、飼うからにはそう言う事にも注意しないと、思わぬトラブルになるとは思う。
名無しさん
お隣の家がコリーを飼っていました。
小学生の10歳くらいの男の子がお散歩担当だった時に、力で持って行かれないように腰と腕にリードを巻いて散歩していた所、急に走り出し、コリーと周りは大丈夫でしたがリードが擦れ、散歩していた男の子は摩擦熱と傷で病院に運ばれて入院しました。
おとなしいお利口な犬であっても、大型犬は常に注意が必要だと思います。
名無しさん
私も大型犬に飛び付かれて肩まで足掛けられてすごく怖かった
なのに飼い主は大丈夫、大丈夫とか言いながら笑って謝って来ませんでした
大人でも恐怖だったのに3歳なんて娘さんもご両親もとても恐ろしかったと思います
大型犬を飼われている方で、犬に引っ張られてる方時々見かけますが自分で犬を支えられない大きさの犬は飼わないで
迷惑です
名無しさん
昔噛まれたことがありますが、親がすぐ汚れや唾液を洗い流し、応急処置して病院につれていってくれたので、まっまく傷は残りませんでした。
かなり深く噛まれましたが、処置によっては残らないかもしれない。
ただ、本当にトラウマが心配です。
割りと、散歩マナーが悪い飼い主の方が多い気がします。
リードは短く、飼い主から離れないようしつけないと意味がない。
リード伸ばして散歩してる人を見ますが、自分がいかに犬に見下されてるのか分かってない。散歩させられてるんですよ貴方は…と言いたくなる。
名無しさん
わたしも3、4歳のころに噛まれてトラウマになっている。犬はいきなり飛びかかってくるので、恐怖感が大きい。
飼い主のかたは自分に対しておとなしいのでそうは感じないだろうが、基本的に犬は飼い主以外の人間は自分より下と思っているので、飼い主が注意しないと凶暴にもなる。
散歩中は気をつけてください。


名無しさん
私も子供の頃に通学中に近所の雑種犬に噛まれて、それ以来、犬が苦手になりました。
おまけに飼い主さんが治療のために数度の通院の送迎を約束していたのに途中で反故にして結局、両親が連れて行ってくれたのを未だに覚えています。
記憶が間違っていなければ噛んだ犬の保健所での殺処分についても飼い主さんは相当ゴネたようでした。
父親が殺処分以外では謝罪と認めないと押し通して最終的には殺処分されましたが。
本当に子供心に経験した恐怖はいい歳した中年になっても残るもので人間を傷つけてしまうと言う自覚を持って飼い主は責任ある飼育をすべきです。
あと犬は猫と違い野良犬という概念はありません。
不審な犬が独りで歩いているのを目撃したら保健所や行政に連絡して捕獲するようにしましょう。
人間に危害を加えてからでは遅すぎますし
迷い犬であれば飼い主さんが探しているかもしれませんので。
名無しさん
我が子も…公園で、犬に追いかけられて!ずっとトラウマでした。我が家に柴を迎えて…やっとトラウマから脱出しました。今年、柴の散歩中に…リードから抜けた柴のオスが…此方を目掛けてダッシュ!大人の私でさえ怖かったです。勿論、我が家の柴も…!トラウマですね。傷も心配ですね!飼い主の責任は…大きいと思います!どんなに躾をしても…どうかな?
名無しさん
小学生の頃、友達と近所の公園で遊んでいたら野犬に襲われた事があります。
一緒に逃げ出して、私は無事でしたが友達は噛まれてしまいました。
幸いにも感染等はしていませんでしたが、それ以降彼は犬嫌いになりました。
ちなみに私は好きですし、その後飼った経験もあります。
友達には申し訳なかったですが、当時、心の中で「噛まれたのが自分じゃなくてよかった」と思ってしまいました笑
名無しさん
小さいころ、自分ちで飼ってる犬に顔面(口元)を噛まれたことがある。
小学校低学年で危険性を理解していなかったとは言え自業自得だが、犬が飯食ってる時、器の位置を移動しよとしてその時にガブリ。
小型の犬だったし、幸い今は傷も残っていないが犬なんて大小問わず「噛み付く生き物」。
猫も噛むけど、犬は「食いちぎる」レベルで噛む。
首元やられたら終わりだろう。
如何なる理由があっても飼い主の責任は免れない。
名無しさん
私も3歳の時に隣家のマルチーズに襲われて幼少期はずっと犬恐怖症でした。
3歳の時は小型犬といえども目線がそれほど変わらないくらい大きく見えますからね。
その後、犬を返り討ちにしてやると鍛えに鍛えて空手歴35年の猛者に育ちました。隣のマルチーズはリベンジする前に寿命がきてました。
今でも自分に向かって吠えてくる犬を見るとフラッシュバックして蹴り殺してやりたくなります。理性で抑えられるので思うだけですが。


名無しさん
昔住んでいた大型集合住宅で、当時2歳の娘と手を繋いで敷地内のスーパーへ行く途中、突然ノーリードのチワワが鳴きながら凄い勢いで娘めがけて走ってきた。娘が襲われると思い、慌てて娘を抱き上げると、チワワは私の前で止まり、鳴き続けていた。
後から悠々と歩いて年配の女性が現れて、「大げさねぇ。うちの〇〇ちゃんはいい子だから大丈夫よ」と鼻で笑われた。
今考えても腹立だしく、子供の頃は猫よりも犬派だったけど、あれ以来犬が嫌いになった。犬というか、犬の非常識な飼い主が嫌い。非常識な飼い主に飼われている犬が嫌い。娘も犬が苦手になった。
飼い主の落ち度で犬が他人を怪我させたなら、飼い主として管理できないということで二度と動物を飼わせないようにしてほしい。
名無しさん
友達の家のコーギーも、小さめでぽっちゃり体型でおっとりした感じだったのに、近づいて撫でたら豹変。噛みつかれました。離そうとしても力が強くて、顔をぶんぶんしながら離さない顔(すごい歯茎と、白目が見える睨み顔)が怖くてトラウマです。
あと、これも友達の家のゼニガメ。指に餌をつけてパクっと食べさせるのが楽しいんだ〜とさそわれ、やってみたら噛まれた。うわーってブンブン振り回してもなかなか離さず、怖かった。生き物って、飼い主にとってはかわいい家族でも、本当に一歩間違えれば…。
名無しさん
怖い。。私も昔 豆柴に噛まれた事があります。狭い道で リードつけてたし 交わせるかなと横を通り過ぎようとしたら 右足首あたりをかぶっとやられて
犬に噛まれるのがこんなに痛いとは知りませんでした。噛みつかれたあと 激痛が足全体に走り歩けませんでした。ジーンズ履いてたから 軽傷でしたが 歯はジーンズ貫通してました。今も噛まれた痕 点ですが
牙が当たった場所は 皮膚の色が茶色く残っています。この子は まともに噛まれてるから、形成外科での手術は必須になるだろうと思うので、飼い主さんは
やはりそこまでの責任を持ってこれからもずっと被害者さんご家族と接していかなければならないと思います。
名無しさん
近所のトイプードルに、主人が自転車に乗っているときに足を噛まれた。
靴の上からだから痛くはなかったが、結構な力だったらしい。
リードを持っていた飼い主は気が付かなかったようで、あとで私がそのことを指摘したが犬の性格は直らない。
その後も、その犬は夫を見る度に凄い勢いで吠えてくる。
体が小さくてもあなどれない。
名無しさん
今年の夏、自宅付近で一緒に遊んでいた幼児の息子が近所の室内犬飼い犬が野外に出ており、追い掛け回された
・『走ったらダメ、止まりなさい!』と息子に叫んだりしながら息子を保護(飼い主の家の前で騒いでいたのに出てくる事もなかった)
・私も小学生の頃、下校中に近所の外飼いの犬がリードをしていない事がたまにあり、実家の家までついて来られたことある(走ったらついてくると思い、いつもよりゆっくり歩くよう心掛けていた)…
動物を飼うなら、いろいろな面できちんと管理する飼い主であって欲しい!!!


名無しさん
子供の頃、ダルメシアンを子供が散歩させてた。私を見るや牙をむいて唸って向かってこようとする。リード持ってる子供は犬に引っ張られる。
何とか静止したけど、牙をむいて向かってくる犬は本当に怖かった。
子供ながら、子供にダルメシアンを散歩させるなよと心から思った。
友人の家で、門付の駐車場に放してたペキニーズに帰り際足首を噛まれて綺麗に2箇所穴が空いたこともある。
大人になってから、じゃれてきたシェパードに押し倒された事があるけど、本当にすごい力で太刀打ちできずされるがままだった。
きちん管理してあげないと、何かあったら犬も不幸になる。
名無しさん
私も10歳位の時に公園のベンチに座っていただけなのに腕を噛まれた事がある。近くで見知らぬ子供3人が犬のおもちゃを犬が取りに来る寸前で渡し合い犬を煽る感じで遊んでいた……多分、犬もストレスだったのでしょう。何の関係もない私を噛みに来たのです。
今でも犬は大嫌い。見た目は可愛いとは思う犬もいますけどね。
実家を離れた頃、母が犬を飼っていた事もあったけど心底可愛いとは思えなかった。
公園や道端でムダ吠えする犬をみると
コントロール出来ないなら飼うな、と腹が立つ。
名無しさん
友人宅に訪問して家に入った途端犬が飛びついてきて太ももを噛まれジーンズを突き破って打撲のように歯形跡が残りました。痛かったのなんのって電気が走りました。一瞬のことで何が起こったか整理つかずでした。1年以上経っても跡が消えず一生消えないでしょう。友人なので責める訳もいかず、でももう訪問はしません。中型犬でもこうなのに大型犬が襲ってきたら一生トラウマになりますね。やはり飼い主の責任です。犬は習性上仕方がないと思う。
名無しさん
脱走したチワワに足を噛まれた事があります。
出血は直ぐに止まりましたがザクリと牙が刺さる痛みは今でも覚えてます。
感染症の恐怖で飼い主にワクチン接種歴を聞きました。
・東京に住んでいる娘の犬だからわからない、たぶん全て接種している。
・娘に連絡はするが謝罪をするかはわからない。
・金銭目的で因縁つけてるの?
と、チワワを引き離したお父様からも最後まで謝罪がありませんでした、常識のある飼い主が多いと信じたいですが、非常識な飼い主もいるのでお子さんがいる方は本当に気をつけたほうがいいです。
名無しさん
昔ハスキー飼ってた頃に散歩中にノーリードの大型犬に襲われた事がある。愛犬は腰ぬかしてその場にへたり込んでしまったから愛犬に覆いかぶさるようにして、片手で大型犬の首輪を掴んで、もう片手を大型犬の口に突っ込んで「誰か助けてくれ!」て叫び続けた。
幸い自分も愛犬も相手の大型犬も怪我がなかったけど、ノーリードで柵も無しとか本当にやめてくれ。


名無しさん
昨日ジョギングしてたら、
犬が吠えながら飛びかかって来そうで止まった。
飼い主は犬にダメと言い引っ張ってるだけ。
『悪いね』の一言も無い。
飼い主顔背けてた。
両方歩道の左に寄ってたんだけど。
うちも飼ってるけど。
吠えないし。
その状況なら謝るわ。
生き物飼うなら責任持って飼ってくれよ。
名無しさん
私も飼い犬のポメがパピーの頃に鼻をがぶっと噛まれて傷跡残ったわ。そっからかなり厳しく躾けた。
名無しさん
小さいころ小型犬に追いかけられ噛まれてトラウマになりました
小型犬だって骨を噛み砕く力があるの分かってない
名無しさん
うちの近所の公園でも大型犬を散歩させてる名物おじさんがいるのですが、小さい子を見るとそのワンちゃん凄い勢いで走ってくる。飼い主さんは引っ張られてるのにニコニコで。
「うちの子は噛まないから大丈夫!」ってやめさせない。
娘が2歳の時にあまりの勢いにビックリして後ろにひっくり返ってしまい、号泣。抱き起こしてたら、ワンちゃんに上からのし掛かられて、親子でコケました。
おじさんは「いやぁ、この子人が好きだからさー。お嬢ちゃん撫でていいよ」とギャン泣きしてる娘に言う始末。
犬を飼うなら、適正なリードの長さや飼い主が言う事を聞かせる躾、は義務化してほしい。
犬に罪があるのではなく、飼い主の管理の問題。こんな事件起こしたら、このワンちゃんは保健所に行かされる可能性だってある。
大切な家族だと言うなら管理して。
名無しさん
私の父は襲ってきた犬の脇腹を思いっきり蹴り上げましたよ。相手の飼い主の前で。


名無しさん
私もたまたま道を通っていただけで、飼い主が手を離した犬に足を噛まれた。
小学生の時。
今もう三十年くらい経ってるけど、傷跡あります。
この記事のお子さん、顔だとか首なんてかわいそうでたまらない。本人も、現場にいたご家族もトラウマになりそう、、
犬は可愛いと思うし、家族だという人を否定する気はないけど、こういうことも想定して、飼い主は管理してほしい。
名無しさん
自分も小学生の頃、
近所の家が猟犬を飼っていて、飼い主は頭がイカれた奴で
度々、下校時間にわざと犬を逃していたから何度も猟犬に飛びかかられた事があって、とても怖い思いをした。
ニュースにならないだけで、無責任な飼い主は多いと思います。
女の子はまだ3歳、怪我もかなり酷い怪我だと思います。
傷は一生消えないですよ。顔に怪我しているから失明する可能性だってありますからね。
名無しさん
私も、低学年の頃シェパードに腕を噛まれました。
歩道を歩いていた時に、すれ違い時に突然でした。特に触れたり、何かをした訳ではなかったのに。怪我の具合は覚えてないけど、それから犬嫌いになりました。
いまだに、その光景は覚えてます。約40年前なのに。
名無しさん
5歳のころに噛まれて病院担ぎ込まれて大変だったらしい
らしい、というのはそれ以前の人生の記憶が無いから
恐怖で記憶が飛んでいるのではないかと思ってます
犬が吠えると一瞬動けなくなる、トラウマでしたが何十年かしてさわれるようになりました時間かかるよ
名無しさん
以前、湖畔のBBQに「噛まないから連れて行っていい?」と主催者のお隣さんが飛び入りで犬を連れて参加したが、参加者のお父さんが手の甲を嚙まれた。(主催者のみ知り合い。他は初対面)
その時飼い主は「『また』噛んで!」と犬を蹴とばした。
皆唖然。噛まないって言ったよね?またって何??
主催者激怒。
噛まれたお父さんは筋が切れていた。
ピンと張ってたゴムが切れたみたいな感じで手術したが自然につながるまで相当な期間がかかった。
自営で自動車修理してたから大変だったらしい。
で、かなりもめた。
そこでまた飼い主が一言あったそうだ。
「狂犬病の注射はしてるから大丈夫だよ。」
呆れて物が言えなかった。
噛まれた人も、お隣さんも、犬も、気の毒だった。
可哀そうに
今回噛まれたお子さんも相当トラウマになると思う。
生物を飼う以上、管理はきちんとして貰いたい。


名無しさん
犬の歯はすごいよ、うちの親が腕噛まれて、引き離そうと引っ張っても離れずそのまま肉が引き裂かれてくの目の前で見た。
同級生の女の子も子供の頃野良犬に全身噛まれてその傷跡がやけどのようなケロイド状になっていた。
名無しさん
私も小学生時代全く同じ経験しました
近所(昔乍ら…)の雑貨屋(お店)で店先で飼われていた少々大き目な犬でした
顔(頬)を被り噛む様に一気に噛まれました
顔に傷跡は多分(…当然)残った記憶が有りますが病院に行った記憶がどうも曖昧な気がする…
多分行った記憶は有るかも知れませんが覚えて無いンだよなあ
治療費や謝罪に付いては親同士の話合いにもなって来ると思うので その後の事は判らぬが少なくとも加害者店側から私本人(被害者)に対する直接な謝罪は受けていません
名無しさん
私も小学生のころよく追いかけられたな。
逃げ足早かったので噛みつかれはしなかったけど、今考えると許せないな。
今、噛まれたら診断書書いてもらって普通に傷害罪か重過失致傷罪と、民事で損害賠償請求するな。
名無しさん
我が家の近所にもドーベルマンを飼っている老夫婦が居ました。
躾は専門の所ででしてあると言っていましたが、ある日散歩中の母と我が家の犬が嚙まれました。
近所だから大事にしたくないとの母の希望で警察は入れませんでしたが、本当に怖かった。
老人が大型犬を飼うなとは言いませんが、しつけはしっかりして欲しいです
名無しさん
反町隆史さんのドーベルマンも隣の人を噛み、隣の人が引っ越した。ドーベルマンは飼っちゃダメ。老人が大型犬飼っちゃダメ。老人だと、もう飼えないからと保健所に出す人増えてます。


名無しさん
シーズー(メス)の散歩中に大型犬に襲いかかられそうになった事があります。
注意していても離れていても犬は気付いてやってくる。
飼い主は「ウチの子、おとなしいから大丈夫だよ〜」
その飼い主も制御できないほどなのに、、、
冗談じゃないと思いました。
名無しさん
私も先日、逃げ出して来た近所のドーベル雑種に襲われて両脚をケガしました。
うちの小型犬はどうにか無事だったので、大事にしませんでした。
まだ保健所への通報もためらってます。。
ご近所さんなので難しい。
名無しさん
前にも家族が飼っていた犬に赤ちゃんが噛まれて亡くなった事件があったような…。犬に罪はないので、飼い主の意識を本当に変えて欲しい。
名無しさん
私も3歳のとき目の下を中型犬に噛まれました。今も傷は残ってます。でもその時のことほとんど覚えておらず犬に対しての恐怖心もなく普通に可愛いと思ってます。
犬に対しての恐怖心、噛まれることを考えるとあったほうがいいような無いほうがいいような。難しいですね。
名無しさん
私も友達のお宅でチワワに足首を噛まれました。飼い主は噛まないけど、他人、特に大人の歩く音に敏感と聞いていた。普通に歩いていたつもりだけど、不意に噛みつかれました…涙出る位痛かったよ。それからチワワを可愛いと思えなくなったし、いくら可愛くても他人の飼い犬には警戒するようになったから、動物を飼うのは本当に様々な責任が増すよ。
女の子、怖かったろうなぁ。傷や病気などが無いといいな。


名無しさん
同じくいきなり親の知り合いが家に犬を連れてきて噛まれた。
いきなり遊びに来て、室内犬だから〜と中まで抱っこしてズカズカ入ってきた。その後放し飼いで家の中うろうろさせていきなり足噛まれた。
噛まれたって言ったら、配達員さんも噛むのよーとかって笑っていたけど、内心あり得ないと思って凄いむかついた。
自分にとっては目に入れても痛くないかもしれないが、ちゃんと責任持って管理しろ。
名無しさん
噛んで飼い主さんが笑ってるのは本当にあり得ないです。リードで繋ぐなりしないと。あとちゃんと謝ってほしい。
名無しさん
私も勤務先のチワワにいつも吠えられ噛まれた事があります。長い事働いてますが去年、老衰で亡くなってしまい、一度もなつきませんでしたがいざ居なくなると寂しいです。。
名無しさん
元トリマーです。
噛まれるのは日常茶飯事でした。
ホテルで預かっていた中型犬に噛まれた時は雑菌が入って熱も出て点滴しました。
今でもあとが残っていてシクシク痛みます。
手や腕を噛まれた時は引き寄せずに喉に向かって押し込むと離しやすいです。
ただ冷静にできるかどうかは難しいですよね。
名無しさん
うちの子供も小型犬に引っ掻かれ、上唇に傷が残ってます。しかも、私が仕事だったので実家に子供を預けてたら、私の兄弟が姪っ子可愛さに勝手に自分の家に連れて帰ってた事が原因
(私の子供の面倒はしっかり見るつもりだったが、室内に小型犬がいて、今まで人に噛みついた事ないからと安心していたらしい)私の子は、犬を近くで見たことないから不用意に近づいてしまい、私の兄弟が離れて目を離したタイミングでガリっとやられてしまった
私の子供を勝手に他の人に預ける実親にも腹立つし、勝手に私の子供を連れ帰る私の兄弟にも腹立つし、何より無責任な人達に預けて仕事に行った自分にも腹が立った、それ以来、兄弟も兄弟の飼ってる犬も嫌い
子供の顔を見るたび後悔しかない


名無しさん
私の子供達も幼い頃犬に噛まれそうになったことがある。
3人の子供たちを連れて買い物の帰り、中型犬だったがノーリードだったと思う。
追いかけられて吠えられて恐怖で声も出ず、、近くにいた飼い主が呼び戻したが、小さい子供にとってどれだけ恐ろしいことだったか。
その飼い主がニヤニヤしながら「悪かったわねぇ」とか言ってたが、心底許せないと思った。
名無しさん
昔、闘犬観た時、噛んでる犬引き離すのに犬の口元をライターの火であぶっていた。
故に、獰猛な犬の飼い主は常にライター持ち歩くべし。
名無しさん
臼杵市はこんな飼い主が多い
他の地区でも住宅街で土佐犬を多頭飼いしている家があり匂いや鳴き声で迷惑している
おまけにふんを始末する袋も持たずに散歩させてフン被害にも困っている
市役所にも連絡したがちょっと調べただけで何にも改善しない!
それどころか飼い主は市役所にお墨付きを貰ったと良い気になって頭数を増やしている。
賃貸物件で住宅地で土佐犬の様な大型犬を多頭飼いする非常識な住民だからいつかこんな事件が起きそうで怖い。
事件が起きたら市役所にも責任があると思う。


飼い主に対する行政指導について

名無しさん
命に別状が無い=今後の生活に支障が無いではないよね?
命さえ助かったらオールOKじゃないよ、
どれだけこれから肉体的、心理的ケアが必要になることか、酷すぎる。
名無しさん
え。。それだけ?
飼い主にはペットの管理責任がありますよね。
女の子の親は、是非とも莫大な損害賠償金の訴訟をして欲しいです。
犬に顔噛まれて、何事もなかったかのようにきれいに治るわけがない。
下手したら顔が継ぎはぎですよね。
ありえないです。
名無しさん
女の子が大変な被害を受けたのに注意だけ?
狭い日本なのに犬を飼う人が増えすぎです。海外のように、国や県や市は頭数の制限もすべきだと思います。これからもこのような事件は発生すると思われます。行政指導だけでなく、犬を管理できなかった飼い主には、罰則規定を定めるべきだと思います。


名無しさん
躾はどうだったんだろう?
大型犬って言うだけで、犬種が分からないが
若い犬は成長期にどんどん力が付くから、成長に合わせて首輪も鎖も変えるのを知って飼ってるんだろうか?
犬はどうなるんだろう?まさか殺処分にならないよね?近所の人を咬んでしまったのだから
飼うならドッグスクール等で躾をし直すのと
鉄製の檻の中で飼わないと被害者は納得しないかもな…咬まれた子の怪我と犬に対するメンタルが気になるな…
名無しさん
こういう輩をマスコミは追いかけて欲しい。この犬がちゃんと飼育されてるのか追跡したらいい。犬のせいではなく飼い主のしつけと飼育環境が起こした事故。
名無しさん
完全室内飼いで、お散歩のときだけリード使うお宅なら、そうそうリードが経年劣化することなんてないけどね・・・
都会ではあまりみないけど、外飼いのお宅はお散歩の時とかに点検したほうが良いですね。
名無しさん
女の子も痛い思いして親御さんも怖い経験をされたと思いますがこの噛みついた犬も被害者だと思います。
躾と飼育環境など適正にしていれば防げた事だと思います。
飼い主の厳正な処罰及び指導が理想です。
名無しさん
これ自分の様な小汚いオッサンが噛まれたら行政指導はどうなったのだろう?
自分が行政指導されたりして…
被害者や加害者がどの様な立場だろうが公平に処分して欲しいですね。


名無しさん
女児は本当に災難で可哀想でどうにか、顔に傷痕が残らない事を願うばかりです。
批判はあると思いますが、どうにかワンちゃんが殺処分にならない事を切に願います。
あの子達には何の責任もないのです。
どうにか両者に神のご加護を…
名無しさん
え?!行政指導のみ??それだけなんですか?
顔噛まれているんですよね??
傷残るじゃないですか。。。
他の記事には過去にも逃げたことがあるってかいてありましたけどね。
私にも同い年の娘がいますが、親なら指導だけだなんて気持ちがおさまらない。訴えるレベルです。
名無しさん
まともな環境で飼えないなら、飼う資格が無いですね。
こんな危機管理能力の無い飼い主のせいで被害者の女の子やその家族の方々が大変な思いをしてる。傷も残るだろうし、行政指導して終わりにしないでほしい。
それと…ワンちゃんは殺処分にしないでほしい。
名無しさん
飼い主のしつけと飼い方に問題があったのかもしれない。うちの亡くなった雄の柴犬は小さい頃からいろんな人に慣れさせたからか、無駄吠えや人を咬んだりはしなくて愛嬌も良くおとなしかったです。
名無しさん
日頃から散歩しているのかも調査したのだろうか。繋ぎっぱなしで劣化していたのだろうか。本来ならば、人を襲った犬は生かしてはいけないと思う。


名無しさん
管理があまいなら外に繋ぐな。
ストレスがあっただろうワンコも被害者。
名無しさん
犬は悪くない。
飼い主の責任だ。
人間が人を殺しても場合によっては死刑にならないんだから殺処分は絶対やめてほしい。
名無しさん
かみついたのに犬の飼い主には甘いね。蛇とは大違い。
名無しさん
民事で懲らしめるべき。
名無しさん
日本ではないとは言われてるけど、狂犬病とかの心配が・・それ以外も変なバイ菌とかで敗血症になりそうで怖い。怖すぎる。


名無しさん
わんちゃんは悪くない本能だから。
飼い主に責任あり!
名無しさん
この犬はどうなっちゃうの?
名無しさん
飼い主の管理に落ち度があるのはその通りだが、子供を襲ったことのある大型犬は危険だ。また繰り返されて、今度は死者が出るかもしれない。
飼い主に手放させて、犬は殺処分した方が良いのでは。
名無しさん
自身の飼い犬も同じ事をする可能性も有りますよ。
名無しさん
人間に嚙みついた事実から殺処分となる場合もある罠。


管理人の率直な感想

犬は悪くない。
多くの人が言っていますが、僕もそう思っています。

未就学児の責任を親が取るように、飼い犬の責任は飼い主が問われるべきです。

現場映像を見ると、地面や壁に血痕が残っていて、壮絶な事故だったことが窺えます。
近所の人は無責任に「脱走したことはない」なんて言っていますが、飼い主は「過去にも逃げ出したことがある」と語っています。

犬に襲われたことがある人は思いのほか多い。

ちなみに僕は襲われたことはないのですが、一緒にいた友人が噛まれたところを目撃したことがあります。
その家は雑種を外飼いしていたのですが、吠えるだけが能のバカ犬で躾は全くしていない様子でした。
しかも驚くべきことに庭が激狭なもんだから、長いリードを付けていて道路まで出られる状態。

そこを小学1年か2年の時に友人と通りかかったときに、友人が腿を思いっきり嚙まれました。
ギャン泣きの友人。一向に出てこない飼い主。
仕方がないので僕の家に連れて行き、赤チンを塗ってあげて、「内ももを噛まれる奴なんてなかなかいないよ!」と訳の分からない励ましをしました。

今は意識の高く愛情が深い飼い主さんが増えているので事故も減っていますが、それでも死亡事故は起こっています。
今回は大ケガで済みましたが、それでも傷跡は残るでしょう。女の子なのに・・・可哀想に。

それもこれも無責任な飼い主の責任です。
賢くない子供を見たときに「親の顔が見てみたい」と思いますが、バカ犬の飼い主を見ると、もれなく想像通りだから呆れてしまう。


コメント