【札幌市知人男性暴行事件】逮捕の57歳男「ハゲとバカにされて腹立った」引き合いに出されるウィルスミス平手打ち事件

スポンサーリンク
スポンサーリンク


知人の胸ぐらをつかむ暴行を加えたとして4月5日、57歳の男が逮捕されました。

暴行の現行犯で逮捕されたのは、札幌市白石区に住む無職の57歳の男です。

警察によりますと、男は5日午後7時ごろ、札幌市白石区本通の路上で40代の知人男性の胸ぐらをつかむ暴行を加えました。

知人男性が「暴力を受けたから来てほしい」などと警察に通報したことで事件が発覚。

警察官が駆け付けた時には、現場に男の姿はありませんでしたが、現場からすぐ近くの自宅に帰宅していたため、警察官が話を聞き逮捕しました。

当時、男は酒を飲んでいたということです。

調べに対し、男は「金銭でもめたのは確かだが、ハゲなどと身体的な特徴をバカにされて腹が立った」などと容疑を認めていて、警察が当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.uhb.jp/news/single.html?id=27492

言葉の暴力と身体的暴力【ネットの声】

名無しさん
俺も禿げ散らかしてるけども、自分で自虐する分には良いんだ
話しの流れで笑い散らかしてもらうのに禿を利用してもらうのも気にしない
ただ、使っちゃいけないタイミングで言うのは武器になるんだよ
あとは言っても良いポジションなのかとかもある。
人の容姿に関わる事はよく考えてから口に出すようにしないといけない
ここに至った経緯はどうでもええわw
名無しさん
いつも、バーコードでいろいろ隠す努力(隠れてない)をしてた上司が、ある日突然髪を短く切ってきたときの会社のぴりついた地獄の雰囲気が忘れられない……
シカトするわけに行かないから「さっぱりしましたね」とは言ったけど、あの時の選択が正しかったのかは今でも分からない……
名無しさん
私も57歳ハゲですが、なにか?って感じ。この歳になるとハゲはネタにしています。もう、何年も前から坊主頭にしていますが、自分でバリカン当てて散髪できるし、楽で良いですよ〜。


名無しさん
アカデミー賞の平手打ち騒動で、「言葉の暴力」「言葉も人を殺す」と言っていた日本人はこれを見て何を思うのか。
名無しさん
ハゲって罵るのは暴力です。
髪の毛がある人には判らないでしょう。
名無しさん
男性への脱毛症いじりは言葉の暴力に入らない模様。
むしろ笑いのネタや侮辱としてよく使われます。
ウィル・スミス自身も昔、脱毛症の男性を笑いのネタにしたビデオが発見されたというニュースも出てましたね。
名無しさん
この件については根本が金銭トラブルだからなぁ…
名無しさん
お金が絡んでたんでしょ、お酒も入ってたんでしょ。どういう経緯かもわからない。この事をスミスの問題と一緒にはできない。変に煽る事もない。


名無しさん
こんなのは暴力のうちに入らないと思います。
名無しさん
ハゲと言われる前の会話も聞いて見たいですね。金銭トラブルってお金を貸したとか借りたなのかな。どちらが借りた人なのかな。
名無しさん
あんまり見かけなくはなったけど、容疑者は年上で、年下の知り合いからおごらされそうになったパターンもあり得るかな
名無しさん
あまりに金貸せとしつこいから、堪りかねてつい「うるせえこのハゲ」と口付いて出ちゃった辺りかなと、あくまで想像だけどね
名無しさん
本当はフサフサだよ。


名無しさん
こんな事でいちいち警察呼ぶなよ?w
名無しさん
好きでハゲたわけじゃないからあまりハゲ言わないでほしい。
名無しさん
チビハゲデブは簡単に言える悪口だけど言われた方めちゃくちゃ傷つくからね。前も小学生にハゲって言われた男がめちゃくちゃキレて小学生殴った事件あったよね。
名無しさん
ハゲとチビは努力で直せませんからね。
名無しさん
ウィルスミス擁護派はこの男も許すんだろうな。


名無しさん
ことばの暴力が先だから“ハゲ”と言われたほう怒るのは当然
名無しさん
ハゲと言った方もハゲてたら許されたのかな。
それとも「うるせえ、お前の方がハゲてんじゃねえか」と互いのハゲ具合によっても違う展開になるのか?
名無しさん
ハゲと言われたんだから胸ぐらつかむまでは許してやれよ
それ以上やったら捕まえたらいいけど
豊田真由子さんはそのうえに叩きまくったんだぞ
ちーがーうーだーろー!違うだろって
清水ミチコがすぐネタにしたんだから
名無しさん
ハゲって言うて胸ぐら掴まれた位で警察呼ぶなw
赤の他人ならわかるけど金銭の貸借関係もある知人ならな。
名無しさん
しかし胸ぐらつかんだだけで逮捕されるの・・・?
やったら相手も名誉棄損か侮辱罪で逮捕されないとおかしくない?


名無しさん
頭がハゲてても綺麗に頭を手入れしてると余りハゲとは言われないが
だらしのない中途半端で髪の毛が手入れされてないと馬鹿にされるかもしれない
名無しさん
これは情状酌量の余地がありますね
名無しさん
デブは努力次第だがハゲはどうしようもないし言われたら腹立つ。
暴力は駄目だけど!!
名無しさん
ハゲはハゲなんだから素直に受け入れなさい
名無しさん
通常はハゲよりも、無職である事が気になると思う。


名無しさん
ハゲちゃいるが誰にも迷惑かけてないから良いのと言うと割と何も言わなくなる。
名無しさん
ズラでも乗せてたら、状況は少し違ってたかもね
名無しさん
ハゲでも仕事は出来るやろ。飲みに行って喧嘩する元気はあるんやしな。
名無しさん
ハゲってバカにされるような事かなあ?うちの旦那は髪の毛の事凄く気にしてるけど、私はなんとも思わないんだけど。
名無しさん
ハゲと言われた事に対して逆に訴えれば。


名無しさん
からかって暴行されて警察…。
お金は説明不足
名無しさん
ハゲより無職の方が問題だと思うけど
名無しさん
傷ついた心をハゲましてあげたい
名無しさん
ケがが無いはずやのに残念…
名無しさん
ハゲ、チビ、ブス、デブ、ノッポ、等々は何故ハラスメント用語にならないんだ?


名無しさん
57歳で無職でハゲなら酒を飲んだらダメアルよ。
名無しさん
ふたりとも大人になれよ!
名無しさん
許してあげたい。
名無しさん
ハゲと言った方も侮蔑行為。
胸ぐら掴むって乱暴だけど、暴行?
名無しさん
40代と50代で罵り合って酒飲んで何しとんねん。


名無しさん
57歳無職で泥酔か…
殴る元気あるなら働けよ。
名無しさん
人をハゲ呼ばわりして、胸ぐら掴まれたら通報って、そらぁ当たり屋みたいなモンだろ?
少しだけこのハゲが気の毒w
名無しさん
無職でハゲ、酒飲む暇あるなら仕事探しなよ。
名無しさん
髪の毛より令和の時代に平気で酒飲めるような人だからでは?
名無しさん
無職のクセに酒を飲むなよ。


名無しさん
ハゲだけどそんな事で腹立てたらキリが無い。
飲酒してたのと金銭の問題だろ。
名無しさん
うーん…無罪! しょうがない(裁判官)
名無しさん
女性議員が秘書に言った暴言
「このハゲー!」を思い出した
名無しさん
無罪。
名無しさん
気にすんな。ただの外見や


名無しさん
俺もハゲだが、怒っちゃいかんよ。
『控え目な頭髪なんじゃ!ボケェ!』で収めようぜ。
名無しさん
で・・・結局この人は剥げててバカだったんだ・・・
名無しさん
白石の奴に、ハゲなんて言ったら そりゃやられるだろ
名無しさん
バカにされる要素は、ハゲだけじゃなさそうだけど。
名無しさん
ドラゴンボールのサイヤ人ナッパは悟飯にお前の母ちゃん出べそ〜!であれだけ無双していたのに思いの外傷ついていたな。


名無しさん
ウィルスミスのビンタを思い出した。
名無しさん
ウクライナと比べたら平和過ぎるニュースですね
名無しさん
警察の方、お疲れ様です。
名無しさん
こんな事がニュースに載るって日本平和すぎるだろ
名無しさん
それは許せませんな!!


名無しさん
そもそもハゲといった言葉を言った事が原因!言われたら嫌な事は言わない事。被害者意識よりも先ずは言わない事。
言われたら刺されてもおかしくはないぐらい本人に取れば致命的です。
命が助かったので良しと思い反省はすべきです。その位相手は気にして要るのだということ!どのみち被害者も時間の問題で髪の毛も下の毛も様は無くなりますから。
名無しさん
問題点が違うと思います
原因は酔って判断能力が低下して暴力を振るった
暴言や金銭トラブルは二次原因でしょ
酒飲みは自身の立場が危うくならないように事件の要因、酔っ払い状態(飲酒)を指摘しない(人によるのが困ったところ)
酒は罪をかぶらないぞ
名無しさん
スミスの件といい、やはり言葉の暴力よりも身体的な暴力のほうが即事件性になるのは事実です。
名無しさん
無職にお金を貸してはならない。
働いて無いのだから返済できる訳がないのは明らか。
この男の場合も酒飲むお金は有ってもお金貸せとか返さないとかトラブルになったのだろう。
名無しさん
身体的なことを言ったらダメだ。
先天性や後天性の人だって世の中にはいる。
この場合も好きでハゲてるわけじゃない。
なんも考えずにそーゆうこと言う人は人として終わってる。


名無しさん
最近の人ははちょっとした事でも警察呼ぶなぁ。自分でトラブルの種巻いといて、自己解決能力が低いんだね。
名無しさん
胸ぐら掴んで逮捕か。
肩を押すとかでも逮捕なのかな?
基準が知りたいです。
名無しさん
金銭トラブルってのがどの程度の額の話か知らんけど酒に酔ったら大人でもこういう程度でも暴力に発展する喧嘩になる。子供は成長するにつれて理性が効くようになる。つまり酒は人を馬鹿にする。俺はこれを自覚したから禁酒したよ。
名無しさん
無職、57歳、ハゲ(?)、飲酒で暴力
当人が抱えている劣等感やストレスは想像も出来ないけど
知人との金銭トラブルってのはいただけない
これを機に、まずお酒を止めてみてはどうだろうか
名無しさん
ある女性タレントがトーク番組に出演した時(かなり昔だが)
ある大物タレントの人とのエピソードを話していた。
(周りの人はわかっていたが知らないふりをしていた)
カツラをかぶってたある大物の人が
夏のある日「暑いですね暑いですね」って頭をうちわであおいでいたらカツラがヅレてしまった。本人はヅレたことに気づかなくてうちわであおいでいる
その女性タレントは「ヅレてますよ」と言うに言えない
おかしくておかしくて笑いをこらえるのに必死だったとゲラゲラ笑いながらそのエピソードを話していた。
おそらくかなり昔の話
おおらかな時代だった


名無しさん
何があろうと身体的な特徴をバカにするのはダメですね。
なりたくてなっているわけではないだろうし、病気によるものかもしれない。
うちの息子も病気により成長が遅かった。
それは健康に産んであげれなかった親の責任。
息子の身体的な特徴を言われると、自分が言われているより責任が先に立ち腹が立つ。
気持ちはわかるが手を挙げてはいけない。
言葉の暴力もいけない。
名無しさん
警察は悪党をのさばらせて小悪党を逮捕したがるね。
サラリーマン化して面倒な事はしたくないんだろうね。
名無しさん
今の老人たちは自然に若い人たちにいい体だねとか痩せる太るとか言うけど若い人もいろんな人いるので言葉に気をつけた方がいい。短気な人はキレて口論になるかもね。若い人から若い人にはいわないけどね。今の若者中年者は立派だと思います。中には優しくてただ話ししたい老人もいて、そういう人は話ししてもいいけどね。でもずっと老人見てきた者からすればおかしいなって人は見ただけでわかるから近づかないようにしてます。とくに頑固な人が多いきがします。


管理人の率直な感想

無神経な人っていますよね。
同窓会でも20代にして薄毛になる同級生がいたりして、平気で「お前、禿げたな」という奴がいる。
信じられませんよ。
その相手が何かあくどいことをしたなら「だから禿げたんじゃね?」くらい言ってもバチは当たらないかもしれませんが、ただただ普通に生活している人間に対して「ハゲてんな」は無い!

この事件ではどちらがどちらにお金を貸していてトラブルになったのか記載されていませんが、根本のトラブルとは関係ない身体的な悪口はよくない。
僕は禿げていませんし、容疑者に同情することも稀ですが、無罪にしてほしい。


コメント