【山梨女児不明】母親の小倉とも子さんに対するネット上での拒絶反応『なぜ叩かれ続ける?』バッシングがやまない理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県道志村の「椿荘オートキャンプ場」で千葉県成田市の小学1年、小倉美咲さん(7)が行方不明になってから21日で2カ月となった。母とも子さん(36)は同日、キャンプ場で約40日ぶりに美咲さんを捜索した。とも子さんは「2カ月がたち、美咲がいない苦しみが積み重なっている」と心境を語った。

小倉美咲ちゃんが行方不明になったのは9月21日。
その数日後、とも子さんは経営するトリミングサロンのインスタグラムに、捜索ボランティアが連れてきた馬の写真を投稿した。
これが「神経を疑う」といった多くの批判にさらされた。

インスタグラムには店のハッシュタグをつけて投稿。
これに対し「店の宣伝投稿」と批判や中傷が集中。
とも子さんは「返事を読んでもらいやすいように」と意図を説明。

行方不明から2カ月経った今も小倉とも子さんに対する批判や中傷は続いている。

事件性が高いとされている小倉美咲ちゃんの行方不明。
通常であれば、行方不明になった子供の家族も被害者であり非難される的にはなり得ない。

何故、2カ月経った今も小倉とも子さんへの拒絶反応が続くのか。
この現象をネット上の声から探ってみる。

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
当初、初対面メンバーのオフ会、とひろまってこれに対して小倉さんが”育児で知り合ったメンバーで年に数度は会う。
時にはお泊まりしたり‥”って発言があったそうだけど
日帰りではなく泊りで集まるほど親も子も慣れ親しんだ仲なら誰か1人位顔出しせずとも証言してあげたら良いのに。
それがあれば疑いや中傷もおさまるのでは。
名無しさん
当時キャンプに参加されていた他の御家族のコメントって伝わってきてますか?
私は目にしていません。マスコミ各社が取材してないとも思えません。
警察に止められてるんでしょうか?
父親が出てこないことも含めて、何故だろうと思うことが多いです。
名無しさん
憶測されてしまうのは当日のSNSのキャンプ仲間からの目撃情報が全く出てこないからだろう。
警察が敢えてこの情報だけ表に出さないようにしているとしたら既に的は絞られているはずなのに全く進展していないからそれも考えづらい。
名無しさん
いつか娘が無事に見つかった時に、馬の写真を見せてあげたかった。のなら、その時見せればいいのであって、まだ見つかってもいないのに、アップする意味がわからない。
名無しさん
気の毒だが、正直突っ込まれどころが多すぎる気が…。


名無しさん
確かに一部、度を超えた過激な言動がありますね。
とは言え、この母親の行動が一般的な考えとかなりズレてるのは事実だと思います。
小さいショッピングモールで我が子が迷子になった時ですら生きた心地がしなかった。
もしあの時子供が何日も見つからなくて、ネットやる余裕があるだろうか…、髪を染める余裕があるだろうか…。
名無しさん
日本中の大人が心配する中、軽い気持ちでインスタとか更新しているようにしか見えなかった。
中傷する方もどうかと思うが、この母親は少しズレていて理解できない部分がある。
名無しさん
母親批判は度を超えていると思いますが、やはり感覚が違うという現れだと思う。
それなのにメディアやSNSで思いのままを発信するので批判に拍車がかかるのでは。
今回の番組をみて思いましたが、せっかくメディアに出て呼びかけるのでしたらもっと視聴者を味方にするやり方があるのでは?ご飯を作って帰りを待っているという報道よりも、例えば顔出ししなくとも当日のキャンプ仲間に証言をしてもらう等したらもっと世間の反応は違うのではないでしょうか。
今回のように度を超えているのはやはり多々疑問に思う点を公表されていないのはあると思います。
名無しさん
募金だって最初から使用目的を公言しないから色々言われる。チラシを刷るためだったとか、全部後付けだしなんで自ら炎上を誘ってしまう行動を取ってしまうんだろう。純粋に不思議。
もちろん度を超えた中傷はダメだけど、両親ももっと慎重にならなきゃ。子をキャンプに参加させたときからずっと迂闊すぎる。
子供はなんとか無事見つかって欲しいけど、このお母さんには個人的にあまり同情できない。
名無しさん
わからないことが沢山あるが、子どもが行方不明で募金って発想が理解不能。
自分の財産や、なければ借金するなりしてチラシを刷れば良い話。
捜索隊やボランティアに支払うことだって。
普通はそうする。
何故募金?
モヤモヤすることばかりだけど、募金で集まったお金でチラシ…


名無しさん
いくつかの非難された行動に対し本人達なりに理由はあるようだ
ただどこかズレてる感が否めない
名無しさん
美咲ちゃんは可哀想だし、早く見つかって欲しいと強く思う。
しかしお母さんの行動や言動はズレているよと感じているだけ。
名無しさん
今までの誘拐とかあまりインスタとかFacebookとかブログで、というのが、髪型が変わったとか、馬写したとか言われてしまうのでしょうね。
最初は、すぐ見つかると思い軽い気で、馬とか写しちゃったのだろう。
現実に問題が長期化したら、髪を切ったり、気分転換に出かけたりした方が良いと思う。
あたりご本人が画面にでない方が、よく。募金も、確かにあまり、シングルマザーで、支援してくれないと捜索できないとか事情がないと、優雅な暮らしをしてたら、また叩かれそうです。
しかし、ネット社会は怖いな。
不必要なインスタはしない方がましだ。
名無しさん
燃料投下していたのは、この母親自身だからなぁ。ずっとニュース見てきて、最近はこの母親、元々ちょっと感覚や表現が常識とずれてる人なんじゃないかと、関わった人はみんな知っているのでは?なおさら父親が対応するべきたと思う。
名無しさん
中傷を止めるためにも早く真相が究明されて欲しい。
名無しさん
この母親の言動が火種を作って大きくしてるのも分かってるはずなのにInstagramのコメント欄閉鎖したら?って言ってくれる人もいるのに無視。
それで自分の言い訳ばかり述べて馬の写真とかも注意されたらとってつけたような言い訳。
美咲が見つかった時に馬も探してくれたんだよーって教える為?
いやいやそんな事別に本人に言う必要も無いでしょ。
周りは誰も注意する人いないのかな?
それとも周りの意見とか聞かないタイプなのかな?
ちょっとズレてる所があるのは事実だと思うので、お母さんがテレビに出るよりお父さんが対応した方がまだ良さそうな気もしますけどね。
多分これからも批判するような言動ばかりしそうですよ。
本人の為にも周りが制御してあげなきゃ。


名無しさん
確かに中傷はダメだと思いますが、あれだけの人を巻き込み、予想外の言動ばかり、礼節を弁えない言動の数々、最初からまとじゃなかったのは事実、そこの部分に関しては厳しい意見が出るのも自然の流れでしょう。
中傷と厳しいご意見は別なので、なんでもかんでも中傷でないでしょう。周りの人間も自制や言動を改めさせるべきだったと思います。意図不明の募金活動も異常としか思えません。そんなことをするから、されなくていい勘ぐりをされる、これは普通に考えれば、当たり前のこと。
父親の立ち位置も未だに分かりません。大多数の人を巻き込み、ボランティアの恩恵に預かりつつ、被害者の立場であろうとも、自分本意な言動だけがまかり通るなどと、思って欲しくないものですがね。
名無しさん
疑われるのは仕方がないけど、母親が娘をどうにかしたとしても真っ先に疑われるだけだし、誹謗中傷の的になり2ヶ月も注目される事にメリットが無い様に思う。
それに我々、素人が疑う位の人は警察が既に捜査して裏付けを取っていると思う。
それにしても奇妙な失踪事件だと思う。
名無しさん
本心ではなくとも、母親が怪しいと思わざるをえないところがある。
テレビや新聞に出る度に不自然さが増してしまうから、表に出るのを控えた方がいいと思う。
名無しさん
子供が行方不明になったときに募金は思いつかないなあ。
自費でできないときは借金するかして何とか工面するだろう。
しかし募金を詐欺というのは言い過ぎだしデマとは思わない。
日本は安全で、子供一人で歩いても親は罰せられないが、アメリカなら警察が駆け付けて子供は施設にいれられ、親はネグレクトしたとして子供から引き離される。誘拐が多いからだが、日本も厳しくしたほうがいいかもしれない。
名無しさん
精神が凄く強い(よくも悪くも)お母さんだなとおもいます。
お子さんが行方不明になった当初は直ぐに見つかると楽観視できたり、バッシングがあったり誤解されているなかで募金募れたり、テレビに出演したり、それもこれもお子さんの為なんだと思いますが精神の強さのベクトルが個性的だから誤解されてしまうのかなと思います。子を思う気持ちは同じ。


名無しさん
初めに公開された写真…横顔・ブレまくりで美咲さんを見かけていても、認識出来る人はいないんじゃない?
でも、じっとしていない犬の写真とかはキレイに撮れているのに、実子の写真があんなんじゃ、普段からあまり大切にされていないと感じる。
運動会の日に泊りがけで行く?「入学して初めての運動会」って親にとっても一大イベントなのに。体育の時間にたくさん練習したのに…
子どものイベントより、母親の好きな行動(キャンプ)でこんな事故か事件か解らない問題を起こしたのだから、批判されても仕方がない。
名無しさん
これだけ中傷を受けるのは、多くの人たちの神経を逆なでしているからだろ。
名無しさん
もし我が子がいなくなったら‥取り乱して仕事もできず飯も食わず泣いて叫んでおかしくなるだろうと自分と照らし合わせて考えてる人がほとんどだと思う。過去の様々な事件と照らし合わせて探偵気取りで推理してる人もいるだろう。この母親の行動を見て普通と違う感性のひとなのかな?とも思うが娘がいなくなったということは真実。なんとかみつかるといいんだが。かわいそうに。
名無しさん
単純にインスタするだけの心の余裕はあるんだって思った。
名無しさん
子どもから目を離した親自身の自腹ではなく、他人から集金してチラシを作ったのですか?
自分がネットでどうこう言われることが気になるくらい気持ちの余裕があるのはなぜでしょうか。違和感を感じている人は多いと思いますよ。
名無しさん
募金の使用用途になってた社会復帰の為の費用なんてのは、少なからず親が賄うべきものだと思いましたけど。


名無しさん
募金活動は余計だったな。
ただ、何かしらの情報が欲しいし、それより早く見つかって欲しい。
名無しさん
まぁ中傷が良くないことは当然だし、
お母さんは被害者には違いないんだろうけど、
感覚が世間離れしすぎてる気がする。
こうなったら、通常はこうするだろう
といった範囲にお母さんの行動がない事が
中傷される一番の原因だと思う。
名無しさん
でも正直、捜索に使ってるとは言え、子供がいなくなってるのにインスタ使えるってすごい神経と思う。
精神を正常に保つ事もままならない状態でまともに投稿なんてできないような気がするし、この事件なのか事故なのか、何が起こるか何が原因かわからない謎ばかりの中で、情報をあげ続ける事が逆に作用しないかとかも懸念されるし、この人の年齢わからないけど、ちょっと軽率な気はする。
名無しさん
いわゆる、説明独白が全部母親から出ている事に当然不信感を抱いても不思議ではない。見も知らずの大人数のおとな達とキャンプした後それらはその日の夕方にはおさらばではこの連中の事情聴取は何も出来ていない。
警察もこれ等に事情聴取したとは云っていない。
他記事で警察がいまさらドライブレコーダーの解析をしていると知ったのは2カ月も
名無しさん
まだ見つからないのか・・という苛立ちが、皆少なからずあるのだと思う。
毎日のように子どもが巻き込まれる事故・事件が多すぎて疑心暗鬼にもなりたくなる。
単に叩くのが楽しくてしょうがない人は一度自分を見つめなおしてみた方がいいと思う。
名無しさん
逆方向に歩いてたのを見てのにに声をかけなかったのも不可思議に思える、オフ会で集まったであろう参加者も大変だよな。
賛否両論あるけど日も立たないのに募金とかなんか腑に落ちない事が多い。


名無しさん
この人常に行動がちょっと変なんだよね。黙っていれば良いのに無理がある変な言い訳みたいなのするし…当然一般人には理解出来ないので突っ込まれて益々叩かれる。
誹謗中傷するのは当然悪いが、発言には慎重になった方が良いよ。回りも止めてあげて欲しい。言っても聞かないのかも知れないけども…
名無しさん
美咲ちゃんが見つかってほしいとの気持ちは皆同じだと思います。
募金でなく懸賞金なら理解できますが・・・
名無しさん
情報開示が少なくてよく分からない。
一緒に行かれた他の家族のことを思って取材は受けなくていいと言われてるけど、その家族が同じように早く見つかればいいと考えた上で、メディアに話すのはいいことだとおもう。
今、世間に出ている情報はお母さんの情報だけで、よくわからない。
例えば、火事とか強盗とか、現場を目撃した人が複数いたら、メディアは証言を得るのが普通でしょ。だけど、これはそれがない。
女児を最後にみたお母さんは離れた場所から曲がるところを見たのが最後と語っているけど、他の人もそれは見てるの?
あと、警察と相談して情報開示のタイミングみたと言うけど、今も警察とは相談してるのかな?例えば、不審車両とか警察犬の情報とかは?
台風が過ぎた後だから警察犬の情報は今更だけど、チラシだけ配布しても新しい情報ないと、気配って周り見ない限り、行方不明の女児かな?って、普段の生活では分からないとおもう。
名無しさん
子供を産んでそれっきり、子供に自然を教えるのではなくキャンプに行って大人同士がわいわいする事自体が目的。
子供はそっちのけ。
書き込みをする人たちはそういう人がムカつくのでしょう。でもそういう気持ちを直球でそれをやっている人達に言えない。事件が起こった時に、これみよがしに非難する。
すごく気持ちはわかります。
自分はそうじゃないと思ってる親がたくさんいる事に対しての警鐘でもあると思う。
ある程度の情報とコメントを載せたらインスタグラムを更新する必要は無いと思う。
名無しさん
とても勘違いされやすい方でSNSの使い方が得意ではない方なのかな。確かに当初の行動は勘違いされやすく他者から見たら何の目的か分からなかった部分で批判されているんだと思うけど子供が行方不明になってる人に対して言うべきではない言葉が多い。何をすれば良いのかそれこそ寝ずにずっと考えてたら普通じゃない判断しちゃう事もあるでしょう


名無しさん
「動物好きの美咲に『馬も捜してくれていたんだよ』と見せてあげたかった」
↑それは美咲ちゃんが無事に見つかってから個人的に見せてあげて話をしてあげれば良かっただけの話。
わざわざ不特定多数の人が閲覧できるSNSに載せて発信するから周りが疑問に思うんだと思う。
中傷でも批判でもなくお母さんの言動はやっぱり常人には理解しがたい。
名無しさん
ほっといて欲しいのにイチイチ言われるなら
可哀想だと思うし訴えてもいいと思うけど
協力して欲しいって出てくるんだもん
火事になって火を消してと叫びながら
スマホで写真撮ったり消防呼ばなかったり
例えると彼女はそんな状況に感じる
本当に消したいの?
燃やしたいんじゃないの?と
ネットの誹謗中傷なんて見なきゃいい
良心のある人だけに発信なんてネットではそもそも無理
それだけ拡散力があるって事
普段から利用してるんだからわかるでしょう
行き過ぎた情報は罰則あってもいいと思う
が、これだけ荒れるというのは自分のやり方にも原因があるのは理解するべき
そんなに彼女を過剰に擁護する事でもない
名無しさん
警察が引き続き捜査をしていると思うが、これほどの期間、見つからないことを考えると、誘拐の可能性も視野に入れた方がいいのでは?と思う。
7歳の少女が歩ける距離は限られており、どんなに頑張っても、4キロ~5キロ相当が限界だと思う。
もし、この娘がキャンプ場で道に迷い、たまたま通りかかった車の運転手(同乗者)に声をかけ、助けを求め、言葉巧みに車に乗せられ、そのままどこかに連れ去られた可能性もあると思う。
名無しさん
早く見つかってほしい。
ただ自分だったら1日、いや半日見つからなかったらすぐに見つかるだろうとか安易なことは思わない。過保護かもしれないが小1の女の子なら1時間ですら誘拐を疑うかもしれない。。
見つかったら馬を見せてあげよう、もわかるようでわからない。
あまりにも落ち込みすぎて何をしてるか自分でもわかりませんでした。と言われる方がまだ納得できる。
マスメディアの取材があることで記憶が薄れないからいいとは思うが、周りが発言をサポートしてあげてほしい。
名無しさん
このお母さんはネットの使い方があまり上手ではないように思う。
髪型を変えた時も「居なくなった娘と同じ髪型にした」ではなく「もう1人、娘がいるし仕事もあるのでボサボサではいられない」という説明の方が、まだ良かったのではないかな。
ただ、状況として明るすぎるカラーはあまり好印象を抱かれないとは思う。
アドバイスしてあげられる人が居ないのなら、無理してあまり表舞台に出ない方が良いような…。
お母さんは、これだけ叩かれているし上手く立ち回れない人だと殆どの人が認識しているのに夫は代わってあげないのだろうか…。


名無しさん
SNSで発信すると多数の批判も当然だけどそれ以上に協力してくれる人もいるはず。
後はその情報を発信する側の裁量で決まる部分もあるかと。批判されてるって記事だと更なる批判があるかとも思いますが、必死に探してるってだけの記事だとそうでもない気も。本人がもし批判されるのが嫌ならSNSなど使わずに別の方法で捜索すれば良いだけだと思う。手段を選ばず探したいなら、SNSを使った方がそれ以上の情報も得られる可能性があるので批判なんか気にしないで不要な取材なんかも受けずなりふりかわないで行動すれば良いと思います。
名無しさん
何か人に嫌われる要素をお持ちではないかと。
なんとなくいや~な感じ。
人は見た目が9割、好感を得られないタイプだと感じます。
美醜の問題ではなく、印象が悪い。
メディアに顔出ししてプラスになることはないと思います。
募金を募るのも結構ですけど、資産を処分してからにしてほしいというのが正直な気持ちです。
美容院行くお金もないので、支援してくださいっていうなら理解できるんですけどね。
本人も了承しているはずなのに、友人が募金活動始めたなんて責任転嫁する姿勢も火に油を注具のではないでしょうか?
名無しさん
警察はキャンプ場を当時利用した人たちから事情聴収したのでしょうか?何とも不思議な事件です。一刻も早く元気な姿で親元に帰れることを願っていますが、警察がどのような捜査をしているのか経過報告をしてもいいのではないかと思います。時間の経過とともに事件が忘れられていくのが心配です。
名無しさん
気持ちは解るが、こんな時期にSNSやっている事自体少々感覚がズレた人なのだと思いますね。美咲も喜ぶとかの問題で無く、今は捜索に神経を注ぐべき時期だと思いますね。別に非難するとかそんな気持ちは無いし、早く見つかって欲しいけど、常にSNSやる人は中傷される事は覚悟すべき事だと思います。
名無しさん
この事件は単純にこの母親の行動からこの様な状態になったと思う。子供が行方不明になっても髪を染めてマスコミに登場する、募金を募るなど。?な事がこの様な事になったと思う。私も常識的に考えてこの様な行動をするべきではないし何故その様な行動をとったのか疑問に思う。一般的にその様な行方不明の親族になったらそんな行動は心情的にも出来ないと思う。それがこの母親は信じられないような行動をとった。それも不明からたった2ヶ月の間に、、、。これは普通に考えてもおかしいと思わざる負えない。


名無しさん
広告として故意に利用している訳ではないでしょうが、これこそ今言われているネットリテラシーの低さなんでしょう。
日常的にインスタやツイッターを使っている内に、感覚が麻痺してきてるんでしょうね。
こんな時くらい使うべきじゃないツール、やっちゃマズイ使い方というのがあります。
でも、普段からそうしている事が、ついつい何の気なしに出てしまう。
ケータイの『写メール』という言葉の全盛期にも、葬式で故人との最後の別れの時に御棺の中をパシャパシャ撮るというのが、感覚おかしいよという事で問題になりました。
日頃から何でも撮りまくる事に依存してしまって、葬式だろうが何だろうが撮ることが当たり前の脳になっちゃうんでしょうね。
今の時代も、ことある毎にインスタやなんかを利用していると、そういうSNS依存が発症してしまうんでしょう。
こんな時くらいは、映えを意識する事、させる事は切り離さなければ。
名無しさん
ツイッターで見たんだけど、美咲ちゃんの写真のなかで腕に痣なのか火傷の痕のようなものがあったんだけど、あの真相が知りたい。
どうしても、虐待していたのではないかという考えが頭に浮かんでしまう。
その他にも神経を疑う行動をしてるから、余計に不信感を感じてしまう。
当事者にならないと分からない感情なのかもしれないけど、謎が多すぎて色々疑ってしまう。
ネットでの批判はデマかもしれないけど、母親が本当の事も言ってるという証明もない。
一体どこに終結を迎えるのか。
名無しさん
子どもが行方不明になった親は、なりふり構わず、化粧気もなく、髪もボサボサで、かつ悪目立ちせぬよう探す。これが今までの常識かな。
それが自分から情報発信したり、娘と同じ髪型にするためカットしてみたりと、自分から積極的に発信する母親だから叩かれてるのかな。
たしかになぜ同じ髪型に?とか共感できないこともあるけど、この人はこの人なりに必死なんだよね。娘がいなくなって必死にならない親はいないよ。心が裂けるほど自分を責めて必死にもがいて探してる。そこに共感してあげてさ、中傷コメントはやめてほしい。
神隠しのような不思議なことはこの世にたくさんあるんだよね。でも本当に早く見つかりますように。誰かが知ってるなら名乗りでるか解放してあげてください。
名無しさん
基本的に発言する人は批判したいから発言するのであって、
バッシングしたい人は全体に比べれば少数です。しかしそれが
目立ってしまい、あたかも大勢のように見えてしまう。
しかしそこは現実をしっかり認識するべきだと思います。
どこかのバイオリニストのように狂人、あ、強靭なメンタルがあれば
全く気にならないと思いますよ。
明らかに脅迫なマッセージをもし見かけた時だけ毅然とした態度を取りるのが良いと思います。
名無しさん
悪気なくやっているけれど多分ごく一般的な行方不明になっている人の家族で
SNSやってる人って今まで結構叩かれてる人が多かったし
加害者でしたって話もあった気がする。それでかもしれないけど
問題は娘が投稿を見れる状態じゃないのに馬を見せたり
切る必要がないのに髪を切ったり何アピールなのかズレてて伝わってないのに店のハッシュタグ。
このお母さんはあまり言いたくないけど少し変わってると思う。
余計な行動をしてわざわざそれを発信してるから叩かれてしまっている。
こう言う時は自分でSNSはやらずにいるか
簡潔に概要をまとめて情報提供呼びかけるかだけでいい。
自分がどう思ってるかを発信するのは鍵かけて身内や知り合いのみにしたほうがいいです。


名無しさん
たしかに過度な中傷をする人たちに関しては見ていて不快だけど、今回の騒動に関して言えば母親の言動もズレ過ぎていて、女の子の安否を真面目に心配するからこそ「それはないんじゃないの」という違和感が出てしまうところもあるかも。
完全に他人事であれば引っかからずとも、自分の子がもし同じような状況になったらと想像したとき、やはりこの母親の言動は理解不能すぎて、どこか憤りすら感じてしまう人も少なくないのではと思う
名無しさん
出る杭は打たれる的に、目立つ人をそう叩きにするのはネットの弊害だとは思う。
ただ、やはりこの女性も不思議ちゃんなんだよな。娘の捜索がスムーズにいくように娘と同じ髪型にしたとか、娘を勇気づけるために白馬に乗った救助隊をアップしたとか、意図がまるで支離滅裂だし、正直募金の件も、髪型の件も、事が及んだ後の弁解のように思うし、その弁解もまた180度的外れな方向に向かっているから、更にネット民から総突っ込みされるという炎上に繋がっている。
だからといって、彼女が悪い事をしている訳じゃないから、そこで中傷が生まれるのは言語道断とも思うが、正直周囲が騒がず、彼女のやりたいように泳がせてあげた方がよくない?とも思う。周囲も興味本位に彼女の言動に首突っ込みすぎだと思う。
人畜無害なんだから、そっとしてあげましょう。
募金の件も、それでも募金してあげる人がいるんだから、止めることはできないよ。
名無しさん
今はSNSで情報をいくらでも拡散できるけど、その使い方ひとつで非難されやすくなる。
昔みたいに地道にビラ配りよりはたくさんの人に見てもらえる反面、非難したがる人の目にも触れてしまうから恐い。
髪型も別に変えたって良いけど、自分で切ったとかならまだ違った意見も出たかもしれない。
お店の名前を出さなくても見てくれる人はいるんだから、そこは出さなくても良かったのかもしれない。
色々焦り過ぎて後先考えずやってしまった事なのかもしれない。
名無しさん
酷い世の中になったとは思うが、不特定多数、しかも一昔前では考えられないくらいの多数に向かって発信するときはフォーマルであることをこれでもかって意識しないといかんのは確かなんじゃないかな。
でないと発信者が必要以上に苦労することになる。
反応については匿名は匿名の良さがあるから全面禁止にはできん。よっぽど悪意がある反応には調査・特定の上、刑事罰が当然でしょう。
発信の内容が犯罪行為である場合も当然。
名無しさん
人の親として(しかも同じ年の子がいる親として)
もし同じ状況になったら、と思うと、多分この母親の行動はしないし出来ない。その部分でやっぱり世間とのズレがあって中傷されてしまうのでは?
こういう人はSNSとかインスタはやらないほうがいい。少なくとも今は。いろんな意味で墓穴を掘ると思う。
一番はやっぱり早く生きて見つかることなんだから、そこに集中すべき時。そのためにネットを利用するならば、あくまでも娘さんの情報を上げて情報提供を呼び掛けることしかできないと思う。
とにかく早く見つかることを願うばかりです。


名無しさん
きっと、身内同士のキャンプならばまた違いました。でもオフ会で出会った人たち、そんな状況で目を離した母親。それでは母親もある意味加害者なのですよ。
名無しさん
この行方不明の事件自体はどのような展開を見せるのか想像もできませんが…。
インスタグラムに対する考え方、捉え方の違いですかね。
いろいろな思いがあって「”インスタグラム”という方法」で子供へのメッセージを投稿した親御さんの気持ちは理解できますし、「インスタグラムは自己発信・自己アピールの場」と認識している人からすれば、TPOとしても宣伝行為とも取れるでしょうし。
結局「言い方」という物がありますよね。
そういう意味でも一つだけ思うのは、「親御さんの投稿」も「言い方」と言えるなら、その親御さんの言い方を否定・非難する方々は、なぜご自分の言い方には問題ないと考えている人が多いのか、あるいは気づかないのか、そこかなとは思います。
「悪気が無いながらも問題がある」と思うなら、罵声を浴びせるより諭してあげるぐらいの寛容さがあってもいいのにな…と。
名無しさん
真実はどうなのでしょうか?
本当に最初から少女はその場に居たのか?と思うほどですが、少女は間違いなく今、行方不明となっています。
都会のど真ん中で拉致されれば、監視カメラの記録や不審者情報等で徐々に犯人は絞れて行くのでしょうが、山の中では事情が変わります。当然、家族や同行した方々も、可能性の中でのしつこい様な取り調べは受けていると思います。
無責任な憶測や噂はどうであれ、いち早く少女の発見を心から祈っています。
名無しさん
娘さんが突然いなくって気の毒ではありますが、行動が謎と言うのは否定はできません。
それでも中傷ユーザーはやりすぎだと思いますが..馬の写真は撮るだけであとから見せられるのでは?というか、アップする意味は?私も子供にみせてあげたいものとか写真に撮るけどアップってなんの為にするんだろ?
あと、娘さんと同じ髪型にしたのは娘はこういう髪型ですって言うのを教えるためかな?
それならもっとはっきり見やすく写った娘さんの顔写真を出した方がいい気が…。
名無しさん
時系列で表を作って証拠がある部分とない部分に分けて考えれば、突飛なことでも事実である場合がある。警察は捜査を続けていると思うが、証拠がないので何もできないのではないか。


名無しさん
事件後、ニュースやワイドショーなどの報道を見聞きした時、なんとなく違和感を感じた者です。…自身、この思いは、心の中では被害者に対して失礼とは思いつつも、後のsnsの色々な書き込みに同じような感じ方をされた方の文面がいくつかあったのがさらに複雑な気持ちになりました。
しかし、テレビでは愛情豊かな家族のビデオ映像が流れてますが、それをニュースやワイドショーで知るととても気の毒に感じます。
いったい、何処へ、何処にいるのでしょう?
無事に戻ってきてください。
名無しさん
誹謗中傷は可哀想だと思うけど今のこのご時世、SNSの投稿は細心の注意を払うべきだと思う。特に、子供が行方不明なんだからこうゆうコトで叩かれるのは分かるはず。子供がSNS見てるわけがないし。発信する手段が違ったんだと思いますよ。とにかく無事であることを祈るばかり。
名無しさん
何か考えがあっての投稿とか捜索の仕方とか気持ちとかって記事を読む人とかに上手く伝わらない部分とかが沢山あると思います。
中傷される何かがあるから中傷されるのが基本で中傷が全て間違ってる!なんて事は絶対ありえない事なので。
中傷が悪いんじゃなくて、中傷でも本気で考えて中傷する事は間違ってないと思います。
中傷が応援に変わるようにちゃんと初めから説明したりすれば少しは違ってたのかも知れませんね。
名無しさん
言論の自由をはき違えてる方は多いと思います。ただ、私も子供を持つ親として、驚かされた言動は沢山あったと思います。やはりスマホを触る時間があれば探しに行くだろうし、髪を切る時間も探しに行きたいかな、、、と。何もするなという事ではなく、自分の子供がその様な思いをしている時に出来るのかな?と疑問でした。早く見つかってほしいです。無事をずっと祈っています。
名無しさん
批判、炎上をされる様になったのは母親の事件直後の投稿から始まったと思います。その後の行動においてもそう思います。事件直後の投稿にしても、寄付にしても初めての運動会を休ませキャンプにしても人それぞれ価値観が違うから何が正しいのかはわかりませんがでも感覚が違うかなぁと思っている方沢山いると思います。
大多数の方は投稿の事より早く娘さんが見つかって欲しいと思っています。出来る事なら協力してあげたいけどと思っていながら母親の行動や言動で協力出来ない状況になっているのではないでしょうか。


名無しさん
もちろん子どもが行方不明で動揺してるとおもうけど、お母さんの行動があまりにも激情的過ぎてみてて?とはなる。普段からそういう人なのかもしれない。今までいろんな事件事故に巻き込まれた子の親御さんが気丈に振る舞い過ぎていたのかもしれない。それを強要するのはよくないけど、違和感を感じる人がいるのは仕方がない気がする。もちろん誹謗中傷はよくないし、某動画サイトでさも家族が犯人かのようなものも流れていてこれは…と思う。とにかく子どもさんが無事であることを祈るだけ。
名無しさん
憶測でしか書き込めないのは確かでしょ。
ビラ配りしたりする親御さんの気持ちは分かるけど、キャンプ場で行方不明になったのに何故︎とも思うしなんの手掛かりもないのは不思議で仕方ないし、誰もみていないとゆうのも納得いかない。中傷があっても仕方ないと正直思う。
1人で行かせた大人に問題があるんだから。
とにかく無事でいてほしい。
名無しさん
なんだかなー。
中傷する人も悪いけど、この人、どうしても観点がおかしいと思う。
そこまでするなら、じゃあ、なんで最愛の娘がいなくなってからもインスタなどできるの?
すればする程、反感を買うだけ。
日本全国の人達が美咲さんのことを心配しているのに。
インスタupするには、それなりの責任あると思う。報道のされ方にも問題あるだろうけど、この方のネットでのupのされ方にも問題たくさんあると思う。申し訳ないけど、ほんとうに心配している、いてもたってもいられないなど何も伝わってこない。
自分、自分しか見えてこない。
名無しさん
このお母さんが最初にキャンプ場でコメントしていた時、泣きながら話しているようでいて、実際涙は一切流れていなくて、「あれ?嘘泣き?」と違和感を感じてしまったのは私だけでしょうか?
私だったら慣れない場所で7歳の子供を1人にはさせないです。1人で移動させるにしても、行き先を目で追って向かった先を確認します。
今の日本は外国並みに治安が悪くなってきている、ということを常に念頭においておく必要があると思います。
いずれにしても、女の子が早く見つかりますように・・・
名無しさん
典型的なSNSの弊害だと思う。SNSなんて多くの場合その時々の瞬間的な出来事や思いにすぎないと思うんだが見るほうはそう取るとは限らない。
懇切丁寧にすべてのコトの流れや背景を説明しないと思いは伝わらないだろうし、ただそれでも見る人すべてにそのままの思いが伝わることなどあり得ない。
見る側が前後関係なく輪切りにしてしか見ず、そこに勝手な価値観や思い込みをつなげてしまうとどうにでも取れてしまう。
一つ一つの批判はその通りなのかもしれないが、もうすでにそのイメージ、印象だけが勝手につながって独り歩きをしている感じ。
SNSが広がった最近になって、世の中に「思慮深さ」「想像力」みたいなものがホント無くなってきていて、誰も「実はそうじゃないかもしれない」とは考えすらせず、見たまま、書かれているままにしか受け取れない、単純で稚拙な考え方が蔓延していると思うのは私だけじゃないだろう。


名無しさん
批判というより、母親が言っていることややってることに矛盾や理解に苦しむ事があまりにも多いから「疑問、疑念」をコメントとして言っているのだと思います。
美咲ちゃんを最後に見かけた場所や様子だって、何パターンかありますよね。伝える側も、正確に伝えないと風評被害となると思います。
名無しさん
こんなことかいていいか迷うけど…そういえば私も捜索の打ち切りでお礼を言ってるこの母親の映像をテレビでみたとき、このお母さん、子供が行方不明にしてはとても落ち着いてて呑気な雰囲気にみえて、ちょっと違和感は感じてしまった記憶が。この母親はきっと当然悪気はないだろうけど多くの人々と少し感覚が違うのかな、との思う。悲しみの表現が違うというか。表現力が誤解を招きやすいかたなのかもしれませんね。メディアの出方を考えるか、他の家族に表立ってもらった方がいいのかも。印象って大事だから…。
名無しさん
何か、子供の新しい動画を公開したみたいだけど、出す動画出す動画が、母親の誕生日を開いた時に招待客にお礼を言うのを子供にさせたりとか、子供が髪を切った理由も癌患者の為のウィッグに使って貰う為とか言ってたし、この子は躾が行き届いた良い子なんですっていうのをアピールしている様な感じなんだよね。
多分、こんなに良い子が居なくなったという事をアピールして世間に同情してもらって捜査に協力してもらおうとか思っての事なんだろうけど、やり過ぎて、今でも居なくなったこの子の分もご飯を作っていると陰膳みたいな事をしているとか、母親だからどうのとか言って、自分も良い母親ですとアピールしている様に聞こえるのが反発される理由にもなっている様な気がする。
名無しさん
このようなことになっているのは、当日の参加者のコメントがメディアで報じられないことが大きいと思います。未解決状態では放送を自粛しておき逮捕などとなった瞬間に流すというテレビ報道のパターンは国民にすり込まれていて、今回もそれなのか・・、という疑念からバッシングにつながっている部分は大きいと思います。事件か事故か分かりませんが、早くコメント映像が解禁されこのような不自然な状態が解消されてほしいですし、何より女の子に無事に戻ってきてほしいです。
名無しさん
誹謗中傷は良いこととは思わないことを前提に。
身内の方や関係者は辛くて苦しいと思うけど、
叩かれて誹謗中傷されて炎上して、こうしてニュースになっている間は、まだ良いと思う。
もし誘拐だとしたら、風化して人々の記憶から消えた時、もし犯人と移動していても誰も気付けない。
それが一番怖い。
そして、超能力者なんて結局いない。


名無しさん
そもそも捜索願が後手になった事から始まった事件だよな。
やはり、母親も迅速な対応をしておけば、早期に発見できる可能性があった事件だと思うがな。
事件から経過して騒いでも第三者の人は無力でしょう。
第三者から見て早く見つかって欲しい願いは基本的には持っているはずなのだがな。
名無しさん
やればやるほど中傷が増えてるんなら不要なインスタは一時中断すればいいのにな。
子供の情報がいち早く自分に届くかもしれない
手段の一つに使っているのも分かるが
情報なら警察に届出される確率が高い。
名無しさん
バッシングや誹謗中傷というのは、このお母さんに向けて直接物を言ってる(コメントしている人)たちのことですよね?
大半は自分の意見を述べているだけだから、誹謗中傷とはちょっと違うのではないかと思います。
みなさん、いろいろな経験のなかから判断をして意見を述べているのですから肯定・否定があって然るべきだと思いますが、その意見を根拠もなく否定することこそ誹謗中傷に近いのではと思いました。
私自身は、当初からとってももどかしい感じで、もっとこうした方がいいんじゃないの?それよりもこっちを先にした方がいいんじゃないの?なんでそれなの?なんで?なんで?って、もやもやしながらニュース見てました。
お子さんが無事に見つかってほしいと思うからこそ、大きなおせっかいでいろいろ思っちゃうんですよね。
名無しさん
ここまで見つからないと、このお母さんが殺したんじゃないの?と疑いたくなります。馬、髪型、お店のハッシュタグなど、すべての行動が奇妙すぎます。逆に、感覚がズレているだけで、もしかしたら本当に苦しんでいるのかもしれません。それなら中傷する人は放っておくべきです。相手にしてはいけません。ましては、逮捕されると脅すような記事を書かせるのも、返って炎上します。誰かに連れ去られたとしても、なぜ?というのが疑問が浮かびます。可愛くて監禁してしまう人もいるかもしれませんが、街を連れ回しているとは考えにくいものです。警察が黙っているのも、何か犯罪が絡んでいるからと推測してしまいます。
名無しさん
SNSを利用している限り、一部に誹謗中傷される事なんて簡単に想像できたはずです。その長文をみる限り、自らの正当性を訴えているようですが、反論してる相手は姿も見せないただの傍観者ですよ。娘さんが一日も早く家族の元に帰ってくる事に尽力してほしいです。無事を祈ります。


名無しさん
あまりにも露点がずれすぎてるからやはり疑わしくなってしまいます。
もし、自分の子供がいなくなってしまったときのことを考えたら、美容院に行ったり募金して貰うことを思い付いたりは私なら、しないと思うので。
写真もっと色々公開してもらうと思うし。
難しいですよね。人それぞれ違うものです。。
名無しさん
みんなが親切な人ではないし、お互い理解しあえるわけではない。
いろんな考え方があるし、それが匿名だと本音が出やすいだけではないかなぁと思う。今回の事件も謎だらけですし、親が捜査協力呼びかけないといけないのかどうか警察に任せるしかないでしょうけどね。
募金とかは話しにならないと私は思うけどね。
名無しさん
一番大事なことは、女の子が無事に帰ってくること。以前もずっと軟禁された少女が抜け出せた事件もありました。そういうチャンスもあるから諦めず、この子がどういう事情で行方不明かはわからないけど、もし街で見かけることがあれば、通行人が気づけるように、顔を覚えておくことくらいはできるよね。一番辛い思いをしてるのは女の子本人だから。
名無しさん
この件に関しては母親を中傷したくなるのも頷ける気がする。何故か表情に切迫した様子もなく平静で不自然さを感じてしまった。
まぁ感情が表に出にくい人もいるだろうけどね。この人はそんなタイプの人なんだろうね。
顔に出なくても娘を心配していて、生きていてほしいと願ってると思うのでイタズラで安易な中傷は良くないよ。
名無しさん
このニュースは本当にいろんな話題が出ていますね。変なのになると、地底人に誘拐されたとか・・さ。心霊系も多いね。ここまで、いろんな話題になるのは初めてのケースでは?
ちょっとお母さんがネット発信をやめたほうが良いと思う。アカウントも変更して、知り合いだけにするとか。
父親に公の対応やコメントを任せたほうが炎上しなくて済むのでは?
ちょっとお母さんの対応のまずさが目立ってしまい、本来の美咲ちゃんの捜索ではなく、お母さんの言動の欠点が注目され、炎上しちゃうのだと思います。


名無しさん
必要以上にメディアに直接出なくていいんじゃないかなと思います。
メディアに色々発進するのはいい事だと思いますが、本人がでる必要ってあるのかなって思います。
名無しさん
始めは皆心配していたと思う。けど一緒に居た人すら証言していない、父親は出てこない、写真出すのも遅いとか何故?と思うことが多すぎて不謹慎かも知れないが本当に見つけたいのかと思ってしまっているんだと思う。今からでも遅くはないので真実を話してもらいたい。
名無しさん
早く見つかるといいね。
ただ、母親が出すぎだから言われても仕方ないと思う。
いなくなった子を探したいのであって母親を見たい訳ではない。出るなら批判は覚悟した方がいい。
過剰な批判はどうかと思うけどね。
名無しさん
大阪でも2003年…今から16年前に、小学生四年生の女の子が行方不明になり、未だに発見去れないままです。今回も2ヶ月が経ち、大人数での探索をしたが、見つからない。可能性を考えると…キャンプ場や山には、土砂等に埋まってない限り、恐らく居ないだろう?もし埋まって居ても、残念ながら命はもうない。そう考えると後は、誘拐去れた。しかし警察が情報を仕入れられないと云う事は、身代金目当ての犯行ではなく、子供を目的とした犯行ではないか?
あくまでも推測の範囲ですが、子供を作れない人が、子供欲しさに誘拐した?被害者が住む地元なら子供の顔を知ってる人が居てるから親以外の人が、連れて歩いて居たら不振に思うが、知らない街なら外部の人は、違和感を持たない。幼児なら上手く誘えば、何の抵抗も不信感もない。そのまま入籍して我が子の様に育てればばれない。其かそんな事実は、実際にはなく捏造したのか?
名無しさん
行きすぎた中傷はよくないけども、突っ込みどころは多いよね…動揺してるのかなんなのか言ってることも変わったりしてるみたいだし。そもそも何人かで行っててこの時代にまったく他の人から情報が出てこないなんてあり得ないと思うんだけどな。
携帯がない時代だったとはいえ、私が小学校4年くらいだったか、友達と公園で遊んでうっかり門限破ったら(確実に二時間は過ぎてなかった)家族総出で探された記憶があるから、ましてや1年生相手に「これほど長期化し、深刻な事態になるとは想像していなかった」は考えられないけど…うちの親なら一日見つからなかっただけで正直発狂してると思う。普通の生活は間違いなく送れない。まぁいろんな家庭があるとは思うけど。


名無しさん
母親も最初は泣きじゃくっていたが、娘が余りにも見つからず混乱してきて変な行動やズレた発言があったりしたかもしれないが、ここまで叩かれるようなことではないと思う。
自分と感覚が違うからといって、子供が行方不明になっている人に対して色々文句を言う人の人間性の方が問題だと思う。
名無しさん
バッシングされたことに対してのお母さんの言い分がどれもあとづけの言い訳に聞こえてしまう。なので、捜索活動は続けていくべきとは思いますが、お母さんはコメントやメディアに出るのを控えられたほうが良いと思います。ご本人も傷つくことが目に見えているので。みさきちゃん無事に見つかりますように。
名無しさん
違和感が強いからだと思う。懸賞金ではなく募金だったり写真も行方不明だというのに子供のプライバシーや未来を気にしたのか?解らないけど公開も遅くなり、プライバシーを気にしてるっぽいのにインスタやらをガンガンあげていて、矛盾してる感じ。他の行方不明の親御さんもポスターとかは手出しだと思うし、見てなかった自分達の過失でかかる費用を募金ってゆうのも私には理解出来ない。それなら二次被害にあわれたボランティアさん達の通院費用とかお見舞い金とかにあてるとか、そういう気配りはないんだなと思う。
名無しさん
旦那様もいるのに母親ひとりで必死になって目立っているので
そういう連中の餌食になって誹謗中傷されてしまっているのかも
誹謗中傷の矛先が間違ってますよ
連れ去りであるとするなら、その犯人に矛先が向けられるべきでしょう
そういう子供を狙っている狼みたいな奴が
一般人に紛れ込んで平然としているのかと思うと、子供のいる親は安心できないし気味が悪いでしょう
とにかく解決してほしいです
そして女の子が無事保護されてほしいです
名無しさん
うーん、中傷って言うけど、本件は情報が制限されてる感じで、皆さんモヤモヤしてるところへ、母親が違和感のある行動をするものだから、いろいろ指摘したくなるのだと思います。後で真実がわかって、真に批判すべき人が誰かわかったら、その時は容赦なく叩かせていただきます。


名無しさん
この事件はあれだけの人数と日数で捜索して見つかってない。
普通に考えてふわっと自然にいなくなるってことは
まず考えられないわけだから、大方人的な手が加わってる。
そう考えると犯人に対して個人の想いをつぶやくのは良いと思うけど、お母さんをバッシングするのは違うと思うよ。
名無しさん
子を持つ親として、お母さんの感覚がわからない。子供が居なくなっているのに、髪切るとかSNSやるとか…。子供とリンクしたい気持ちもわからないでもないが…
自分も、買い物している時に視界から消えるだけで不安で焦って血相変えて探してしまう。すぐに見つからなければ、事件?事故?と必死になる。多分気分転換とか気を紛らすとか、そんな考えは浮かばないし、食事も喉を通らないはず。探したい気持ちはわかるが、少し空気読んで、見つかるまではあまり表に出ない方が良いと思う。
名無しさん
私なら、どんな手段だろうが、自分の子供がいなくなれば、ありとあらゆる方法で情報提供を呼び掛けるだろうとおもう。
お金が無ければ、募金だろうが、クラファンだろうがなりふり構わずにね。
ただ、普通の生活は一切出来ないだろし、見つかるまでそのキャンプ場をくまなく探すと思う。
ただ、誹謗中傷も善し悪しですね。
もし家族が犯人なら、誹謗中傷されることで追い詰められ自白する可能性はあるし、ボロがでる。
誹謗中傷により逮捕者がいるらしいが、家族が犯人だったら無罪になるのかなぁ
まぁ内容によるかぁ
名無しさん
個人的には、子どもが見つからない状態で散髪に行く心の余裕はやっぱりないと想像する。
パソコンに向かう暇があったら、とにかく駆けずり回って探し続けると思う。
どれもこれも、見つかってほしい一心でしたことなのかもしれないが、少なくとも私の感覚とはズレてると感じる。
名無しさん
警察が詳細な情報を出さないってことは、誘拐の線が十分に残ってるってことなんでしょうね。
ただ、これだけ時間が掛かっているのだから、遭難であったらほぼ絶望でしょう。誘拐であれば一縷の望みが持てる分良いかもしれない。
名無しさん
だけれども、、、当初から募金、、手回しがね~
更にSNSに広告付、、、
私財を尽くして、、、心理的には第一でしょうね
広告、、、不謹慎ですよね、、気が回らなかった
、、いえいえ、算盤の音が聞こえます、当初から


名無しさん
このお母さんはこの人なりに一生懸命娘を探して行動してるんだと思う。
けど、なんか感覚のズレというか、一般的にみて疑問に感じる部分が多いんだと思う。
こんなことが起きて気が動転してしまって、空回りしてしまっているのかもしれないけれど。
何はともあれ、とにかく早く美咲ちゃんが無事に見つかって欲しいです。
名無しさん
少なくとも自分の子供が行方不明になってしまったら。インスタにアップする余裕ないし、そんな気持ちにはならないと思う。
そもそも子供に付いていかない親の神経がどうかと思います。
小1の女の子を近所の公園で遊ばせますが、自分か妻必ずどちらか付いていくようにしてます。誘拐とかも含め、いつ起きてもおかしくないですからね。
名無しさん
なんにせよ我々の理解を超えた人物である事に違いはない。我々が理解できない人物なら犯罪を犯しても不思議じゃないと思われるのはとても自然な感情でマスコミだって普段からオタクに対して同じような事をしているじゃないですか。また我々人間は反射的にそういった違和感を持つ者に対して攻撃的な反応を示すのも生物としてあたりまえの事なのでしょう。
名無しさん
母親が犯人ではないと確定したら名誉毀損はあるかもしれないけど
子供がいなくなってしんどいはずの時期にチャラチャラ店の宣伝するなど不審な行動しておいて
今度はまた名誉毀損だーですか
子供探しになぜ集中できないのか
この人は子供よりネット評判を重要視しすぎてる
名無しさん
悲劇のヒロインぶるとかそれは言い過ぎ。ですが、ここまで来ると親を疑う気持ちも分かる。一回身柄拘束してみるのもありだと思います。身柄拘束して話をゆっくり聞くのも取り調べの一つの策だと思いますけどね。
名無しさん
この人の立場になれば多少ずれた行動になっても仕方ないと思う
自分ならこうだとかはあくまで第3者の立場だから冷静に判断できるだけ
実際に子がいなくなったらパニックでそんなに冷静な行動ができるかどうかわかんないと思う


名無しさん
言動行動がかなりおかしいと思う。
娘が居なくなったのに、形だけ心配してる感じで…本気ゃ真剣が感じられない態度だなって思う事が多々ある。
他人の子でも、道志みちの暗さ静けさ寒さは…凄く心配になるが、あのあ母さんの行動を見てるとどうも…不思議だし違和感に感じる部分しか見えない。
育児関係のメンバーのオフ会って、TVで言ってたけど、オフ会に参加してた人ゃこの子のお父さんはどうしてるの?
一人で探すなら、大勢で探したほうが見つかるんじゃあない?
そこも含めて、おかしいと思う事件。。。
名無しさん
この事件については不可解な事が多過ぎる。所謂ネット民による匿名の誹謗中傷も良くないとは思うが、不可思議、疑問に思う事が余りにも多いから悪目立ちしてしまうのだと思う。
とにかく行方不明になった女の子が無事である事を祈ります。
名無しさん
中傷はひどいが、一緒にキャンプ場に来ていた人たちの証言がないことには違和感を感じる。
まずは見ず知らずの人に募金や情報を求める前に、その日キャンプ場にいた人たちにもう一度記憶を辿ってもらい情報を公開すべきだと思う。
名無しさん
長野の地震で息子が行方不明になった時の両親のあの姿を見てるからもうあれが親の姿なんだと思ってます。今回のこの母親の姿とは到底比べる事がおかしいくらいの違いが有ります。なんかおかしいなって疑うのは当然の成り行きだと思います。
名無しさん
当時の写真や証言が少な過ぎると思う。子供関係のサークルなら他の子に混ざって他所の親の写真にも少なからず写ってると思うんだけど、そーゆーのは公開しないのかな?ムービーは?歩き方、体格、背格好、何に興味を示す様な子なのか?等ある情報全部出して世の人の色んな考え取り入れた方が良かったと思う。
ボランティア含め捜索隊で藪も徹底捜索しただろうし、怪我して血が出てたら犬で分かるんじゃないのかなー?と思う。
名無しさん
ネット(SNS)を利用した誹謗中傷行為はやはりリアルとは違い罪悪感が薄れるのかも知れないですね
ネットで罵声する人は意外に気の弱い人が多い気がします
(未成年や社会的弱者も含めて)
ストレス解消的な行為で投稿していると思うよ
PC画面の向こう側には必ず心を持った人間が居ることを決して忘れてはダメですね


名無しさん
これは予想されていたことなのかもしれないが、人間は便利な機能を手に入れる代わりに大事なものを知らないうちに無くしている。それはなんであるのか、本当のことはわからない。でもこのことは確実なことでもう後にはもどれない。刑事事件だとかなんだとかいっても人間の心の奥底にある醜いものがSNSなどの近代の技術によって呼び起こされてしまったという事実は認めるべきであろう。
名無しさん
35万枚のチラシはどこで配ってるのでしょうか。
これだけ見つからないと東京とかでもくばれば良いと思います。チラシの顔とTV報道の顔が大きく違うことが多々あるので実際の顔を報道してもらうのが良いと思います。※ほとんどがとびっきりいい写真なので本人と分からないことが多くあります。
早く見つかれ。
名無しさん
SNSが好きな人なんだろうけど、有名になってからは控えたほうがいい。誹謗中傷はをする人が悪いとは思うけど、その場を提供しているのも問題。
名無しさん
いません、探してください。
私は同じ髪型にしました。
募金お願いします。
クマのぬいぐるみがヒントになるかも。
抱きしめてあげたい
馬も探していたんだよ
ほしいのはそんな、情報ではない。
身体の特徴、性格、塗り潰していない写真には、うでに大きなあざのようなものもある。そして、目撃者や一緒にキャンプ行った方の証言。何もかもが情報として流れてこない。見つかってほしいと願ってるよ。みんな。
名無しさん
「インスタグラム」に上げた事が意味不明ではないかと思う。
情報をと呼び掛ける気持ちはわかるが、警察も入っている以上、私ならわかるような事は必ずしも疑いはあなたご自身の責任の所在を明らかにしないといけないことを止むことありませんか。
まず、監督不行き届きなのはご自身ですことを自負してください。


名無しさん
よくわからない事件。犯人が見つからないなら、本当に熊にでも出くわしたのかと思ってしまう。
不思議なのは、10分程で親たちが沢に迎えに行くなら、最初から一緒に行けば良かったのにと思う。
後片付けする間だけと思い、子供達を遊ばせていたのでしょうか?
なんかしっくりこなくて。
キャンプ場は危険な場所だと、よくわかったので、今後は行かないようにします。
名無しさん
どうしても疑われるような内容しか情報がなくて残念ですが、その家族以外のファミリーの証言も一つもないのですか? チラシ作成は確かにタダではないけど、募金を集めるには早くない? 寄付がないとチラシも作れないのにキャンプに何度も参加するのかい? 世の中節約の為に家族旅行を我慢してる人もいるんだぞ。
名無しさん
本当、本名晒さないと投稿出来ないようなシステムにすればいい
それでいて本心を伺えないようならそれでいい
名前を晒してでも投稿したい内容が本心ではないか。
いっときの感情で発信するのは本当に控えるべきだと思う
名無しさん
度が過ぎるコメントがあるのも確か。
そう言う人達は、叩ける相手なら誰でもいいのでしょう。
ただ、この人も余計な燃料投下しすぎなんですよ。
>「娘と同じ髪型~」
カット&カラーだと、2時間はかかる。
娘と同じ髪型なら、カットだけで十分なはずでは?になる。
>集まった約130万円は情報提供を呼びかけるため、当初3万~4万枚を作成する予定だったチラシを約35万枚に増やすのに充てられた。
某印刷会社の値段見ましたけど、両面フルカラーA4サイズでも35万枚で50万くらいですけどね。
こう言う積み重ねが中傷になる原因だと思いますよ。
そろそろ一緒に行ってたキャンプ仲間、父親など出てこられた方がいいかと。
このお母さんだけでは、炎上するだけですから。燃料投下な行動しかしてないですからね。
名無しさん
一緒にキャンプをしていた人が多数いるのに全く証言がないのが、不思議を通り越して不気味に感じます。
キャンプ場という事で、他にもキャンプをしていた人がいるのではと想像しますが、居たかどうかすら聞こえてこない。
他に利用者はいなかったとか、他の利用者からの目撃情報は出ていないとか、それくらいはありそうなのに。
警察が利用者を中心に誘拐を疑っているのかなという気もしますが、第一報から他の人の話は全く出て来ない。
一緒にキャンプしていた人がいたのに、証言がお母さんだけってほんと変ですよ。


名無しさん
いろんな意味で居なくなってしまった子供が可哀想。
この親も媚びへつらう事はないが誤解や憶測を招くような言動はやめた方がいい。今は何を言ってもやっても逆効果、関係者や信用できる人達と真剣に捜していれば周りの人達が少しづつ理解、協力してくれると思う。この家族の姿勢次第だと思うが。
名無しさん
怪しい部分が多すぎるし、それを捜査しない警察への不信感が、中傷に繋がっているんだと思う。
はやくはっきりしたらいいですね。
マスコミの前に出るということは、もちろん何らかの覚悟をしているんでしょうけど。
名無しさん
SNSで発信するなら受け手がどの様に感じるかが大切だと思います。
無責任に必要以上に叩くのもどうかと思うけど、詳しく理解いただける説明もなく様々なことをしても受け手の感じ方でどうにもなるものなので細心の注意が払えなかったネットリテラシーの低いこのお母さんも同じくらい問題だと思う。
名無しさん
娘さんと同じヘタスタイルにすることで情報提供に繋がりやすくなる?それも1つの方法かも知れませんが‥
美容院へ行く事は全く問題ではないと思いますが、わたしがその立場なら自分の身なりなど構っていられない精神状態かなと想像します。人それぞれ違いますけどね‥
名無しさん
報道を見て何かしら思うのは当然だし意見を持つこと自体は悪いことじゃないと思うがその当人に直接伝えないと気が済まないって人たちがいるよね。その気持ちはよくわからない。
名無しさん
親の事をヤイノヤイノ言うつもりはないけど、謎が多すぎる。
一緒にいたはずの子供達への個別聞き込みはしているのかな?
集団で聞いておしまいにしているのでは?
2ヶ月経っちゃったから、何かあっても口裏合わせは済んでるだろうからもう難しいけどね。
『遊んでた仲間が用水路に落ちて沈んだけど、怖いから逃げた。結局その子は死んだ。』という事故も似たような時期に起きてるのだから、警察もその辺を考えるべきだと思う。ドラマだけの話じゃないのよ。現実にもあるのだから。


名無しさん
確かにネット民が言い過ぎな部分もあるし、母親がインスタに上げたくなる気持ちは分からなくもないが、母親がインスタに捜索の為の情報を必要最低限のことだけ書いて、それでインスタは終わりにしといた方がよかったんじゃない?インスタで情報を集めておいて、それとは別に行動に移しておけばいいのでは。
名無しさん
正直、一番初めから違和感はあった。
行方不明になって2日や3日経ってるのに「最後にチョコバナナ食べたからお腹に余裕はあると思う」って証言、信じられなかった。2.3日食わなくて平気と思ってたってこと?でしょ。ビックリしたよ。
そこからの発言も行動も、同じ親として「え?!」て思うことばかりで。
ネット怖いとは確かに思うけど、他の行方不明者の親御さんも同じようにバッシングされてるかと言ったらそうじゃないでしょ。
やっぱりそれなりの理由があります。
名無しさん
未だ日本人はSNSを適正に使いこなす程成熟していないのだと思う。
例えば子供の戦争ごっこに本物の銃を与えるようなものです。
結果は悲惨なものになります。
名無しさん
幼い我が子の姿を見失った時に「すぐに見つかるだろう。」と思う人もいるんだね。私は連れ去られたかもしれない、子どもに二度と会えないかもしれない。と考えて不安と恐怖でいっぱいになるよ。
子どもの人身売買とか物騒な話も聞くのでもう少し危機感を持った方がいいと思う。
名無しさん
馬の写真の件もそうだけど、ちょっと理解し難い行動を取って、それを指摘されると後からおかしな理由をつける。
それなら最初からそう説明をつけて写真をアップすればいいのに。
まぁ、それでも理解に苦しむ理由ではあるけど。
名無しさん
引越しした時、業者さんも家に入りますが気づいたら子どもがいなくてパニックになりました。一瞬で半狂乱になり足はガクガクしてマンションのベランダから下を祈りながら覗いて落ちてない事を確認した時の恐怖はなかったです。結局、人の出入りが嫌でクローゼットに隠れていましたがそれぐらい〝子どもがいない〟事は恐怖だったのでこのお母さんの行動が全てわからないのです、私は。


名無しさん
これまでのネット中傷とは、少し毛色が違うと思います。やはり母親の行動が一般人の感覚とはズレているから。馬の写真にしても、髪を切ったことにしても、これをアップしたらどんな反応がくるか、考えが及ばなかったのかなぁ。中傷している人たちはやり過ぎだと思うけど、これで刑事罰っていうのも、それはそれでやり過ぎになりませんかね?
名無しさん
いろいろな事件でもある問題だけど、有名になるという事はアンチも増えるという事。
自分に好意的な人、都合のいい人だけに自分を知ってもらいたいというのは難しい
名無しさん
美咲ちゃん早く見つかって欲しいという思いは変わらずにある。だけどお母さんの言動、行動に疑問を持ってしまうんですよね。憔悴しきって判断を過ってるとしても。医療費に充てるために募金って、小学校卒業までは子供にかかる医療費は無料じゃなかったっけ?とか。
美咲ちゃん発見のために、情報提供してもらうためSNSっていうツール使うのも、文明の利器でいいと思う。ただその内容がお母さんが全面に出ちゃって誤解されてしまう感じ。
ともかく一刻でも早く美咲ちゃんが見つかることを祈ります。
名無しさん
誘拐説があるけれども、キャンプ場でたまたま一人になった子供を見かけて「連れ去ろう」って衝動的に思い実行する可能性は低いような。誘拐って突発的にやる?逆に計画的に誘拐するならキャンプ場は適していないような。
何らか進展があるといいですね。
名無しさん
そこまで叩かなくても、とは思うけどやっぱりなんか無駄な自己主張が多くてほんとに心配してるの?って気持ちになっちゃうんだよね。
別に髪切ってもいいと思うけど、SNSでアピール意味が分からないし。
本人なりの理由を読んでもやっぱりズレてるとしか思えない。
名無しさん
インスタのコメント欄をどう捉えるかにもよる。
確かに大衆の面前ではあるけれど、隣のうるさい奥さんから小言を言われた程度で訴えようとなるだろうか?
まずインスタが炎上しているのであれば、他者に非公開するなどの措置をとるべき。


名無しさん
全ては初動捜査だった
捜索犬か警察犬で女の子の場所を少しでも追えていたら、結果は大きく違っていたと思う
管理された山とはいえ子供を1人にして良い場所ではなかったと思います
名無しさん
中傷発言する事は悪いことだけど、される側もされないような行動していたか、今一度、自分の行動を振り返って見るべきだと思います。
名無しさん
行方不明になったばかりの時は取材やらテレビ出演があるからキレイに映りたいと思ってまつエクやヘアスタイルを整えメイクもした。
しかしそれが視聴者から反感を買ってしまった。
だから今回の朝の番組ではお洒落を控え出演したという感じに見えました。
一番可哀想なのは美咲さん。
一日も早く家族の元へ帰れますように。
名無しさん
あおり行為が出ているのは、不自然だからだと思いますよ
この方、自分が注目される事の方が大切だと考えている様に見えてしまうんですよ。
自分の子供が行方不明で悲嘆に暮れている時に、そんな事をする?
という部分が煽りに繋がっているのではないでしょうか
名無しさん
やはり、娘さんが行方不明なのにインスタアップするって、それはなかなかびっくりな行動かもね。
私は見に行ってないから、実際どんなものかはわかりませんし、どんな批判コメント来てるのかもわからないけども、、、閉鎖したらいいのに。
今年の夏、沢山の子供の事故があり、ほとんどが親がちゃんと見てたら、ってものだったと思います。海や川、プール、駐車場などなど。
このニュース聞いた時、また子どもから目を離してこんなことになった?という印象だったから、最初からもう批判的な雰囲気だったんじゃないかと思いますね。
そこにインスタが追い討ちをかけたのかも。
不特定多数とつながる恐ろしさ。SNSの使い方ひとつで、大変なことになりますね。
名無しさん
過去にも畠山鈴香のような事件があったからな…
娘を見つけ出したい気持ちはわかるけど、自分が疑われて誹謗中傷受ける事が嫌なら、とりあえず母親はおとなしくしていた方がいいよ。


管理人の率直な感想

小倉美咲ちゃんが見つかってほしい気持ちはみんな同じ。

「ズレている」と多くの方が言っています。
僕もそう思います。

ズレていることの積み重ね。
というか重なりすぎているんです。

それで世間が「おかしい」と思うのは必然。
我々がおかしいと思うことに対して不思議だと思うのであれば、小倉とも子さんの行動言動が我々には不思議なんです。

中には酷いコメントがあるのも事実です。
本当に悪質で悪意に満ちた誹謗中傷があるとすれば、私怨だろうし知り合いの書き込みではないでしょうか。

小倉とも子さんは被害者家族であり、本来ならバッシングされる対象ではない。

赤の他人でもタレントなどに対して誹謗中傷する人たちがいますが、あれは妬みや嫉妬がほとんどであって、小倉とも子さんには妬む要素はない。

意味があって発信しているんです。

当サイトでも、この事件に関して記事を多く取り上げています。
個人的にはもっと早く解決すると思っていました。

2カ月が経ちました。

最悪なケースも考えています。
どんな形であれ美咲ちゃんが早く見つかることを願うばかり。

美咲ちゃんが見つかれば、全てのモヤモヤも解消されるような気がします。


コメント