【人身事故】東武野田線踏切、死亡は無職69歳女性と判明…自ら遮断機を上げ進入、自殺か『定着しないアーバンパークライン』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5日午前11時2分ごろ、埼玉県さいたま市見沼区蓮沼、東武野田線踏切で、区内に住む無職女性(69)が柏駅発大宮駅行き上り普通列車(6両編成)にはねられ死亡した。

大宮東署によると、列車が七里駅―大和田駅間を走行中、女性が遮断機を自ら上げて踏切内に進入。列車の男性運転士がブレーキをかけたが間に合わなかった。女性は搬送先の病院で死亡が確認された。乗客と乗員にけがはなかった。

東武鉄道によると、事故で同線は上下26本が運休し、最大94分の遅れが発生。約4100人に影響が出た。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/04/06/03.html

東武野田線という路線について【ネットの声】

名無しさん
高齢者は年金しか当てにできないし、物価は上がるし、夢も希望もなくなるよね。
もう少し、国民が遊べるくらいの生活ができると希望がもてると思う。
名無しさん
何年か前知り合いが子供を育てることが出来なくて施設に預けたその後で、電車に飛び込んで亡くなった。
この路線は昔から多い、開発で高架線になる所もあるけれどまだ先
名無しさん
踏切事故のようですね。
くれぐれも、飛び込みなどなさらないように…親族の方が悲しみますから。


名無しさん
この路線で身投げすると、野原しんのすけが許しません!
名無しさん
自分も早くそっちに行きたいです
名無しさん
列車の事故が多いと駅員の方々も大変ですねぇ。
名無しさん
今日まで生きてきて本当に偉いです。
それだけで十分です。
名無しさん
まもなく5月病発症時期だし
もっと増えそう!


名無しさん
生きにくい世の中だよ…
わからなくもないよ!!!
名無しさん
この路線の自身事故は多いな…
街灯くらいし人通り少ない所に踏み切りもあるし…違う工事に無駄な金使うなら、こうした事故防止策にお金使って欲しい…
七里駅の反対側の改札口作るのに20年以上もかかったくらいだから…住民との話し合いするのも難しいのかな…
名無しさん
またか…
名無しさん
生きてさえいれば良いことあるさ。と言うけれど、人生詰んで絶望してどうにもならないこともあると思う。それこそ死んだほうがマシ、的な。
名無しさん
スマホに夢中になって電車と接触や酔っ払いのホーム転落の人身事故も多いです。


名無しさん
69年生きていてこの終わりは悲しい
名無しさん
あれ、アーバンパークラインに変わったんじゃないんだっけ?
名無しさん
アーバンパークラインな!?
名無しさん
目撃すると心的障害を患う人もいるし、跳ねられた肉体が歩行者に当たることもある。
乗ってる人にも影響があるし、近隣住民は気持ちも良くないだろう。
鉄道は自殺の道具じゃない。立派な犯罪行為です。冥福を祈る?閻魔様が天国行かせると思えますか?
名無しさん
日本の年間ジサツ者は数万人いて
遺書がないケースは不審死として扱われる事もあり実際は年間3万人や4万人以上もジサツ者がいる噂もあり
「図録他殺による死亡者数の推移」で検索かけるとグラフで観れるが失業率とジサツ数は比例している


名無しさん
東武線は人身事故に対して寛容すぎるから無くならない…
ちゃんと賠償金は払わせるような制度を!
少しは人身事故が減ると思うが…
名無しさん
野田線でいいと思いなすよ。
何があったのかはわかりませんが、みな歯を食いしばって、このコロナを生きていますので、公共交通機関での自殺はしないでいただきたい。
まだ年金出ているのだから、幸せに思わんと。
名無しさん
誰でも年金は貰えるわけではない
無年金者の疑いもある、うちの親も無年金者、年金納めたり免除申請もしていなかったので
名無しさん
アーバンパークは浸透しないよな~
直訳すると都市公園?
とても都市とは思えない線路沿いの光景が多いもん。
名無しさん
高崎線も昔アーバン号って言う快速があった。なのでこう言うネーミングの時は都会的なと言うより「(都会に近い)郊外」って事なんじゃない?野田線なんて正に都会の外郭のみを走る路線なんだから。それにしても地元紙の埼玉新聞なんだからアーバンパークラインって書いてあげなよ。


名無しさん
アーバンパークラインって、横文字でしかも文字数が多すぎるから浸透しなかったのかもね。アーパーとか短縮系にも出来ないし。
名無しさん
JRと京成の車掌はほとんど野田線って言ってるな
名無しさん
略して野田線にしています
名無しさん
疲れきってしまったんだね お疲れさま
名無しさん
1月にも近くで39歳の方が逝った。
関連性は、無いのかな?


名無しさん
69才女性
お気の毒に
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
いい加減!!鉄道を自殺の道具に使うの止めろよ️迷惑極まりないぞ️
名無しさん
亡くなられた方は生きているうちに周囲の人間にさんざん迷惑をかけられてきたのでしょう。わざわざ電車に飛び込むというのはその仕返しという側面もあるのかもしれませんね。
名無しさん
迷惑だからやるんだよ。
暴走族に「近所迷惑だからやめなさい」と注意するのと同じ。
名無しさん
確かに迷惑だわ。


名無しさん
遺族から正当な賠償金をとってほしい。
名無しさん
結局、自己中なんですよ。
名無しさん
迷惑な話だ
名無しさん
野田線と呼ばれたりアーバンパークラインと呼ばれたり名前が安定してないよね。
名無しさん
病気なのか生活苦なのか分からないが、自ら終了してしまうのは悲しいですね。


名無しさん
九州の新聞ならともかく、地元の埼玉新聞が野田線はないでしょう。
名無しさん
出た、アーバンパークラインの名が定着しなかった野田線w
名無しさん
テレワークでポチポチ家でのけぞって仕事してる男より、働いてる女性の方がよっぽど社会に貢献してる。
子どもも育てながら働いてるし。
給料男性と女性、見直した方が良いよ。
社会も変わったし。
テレワーク、身体動かさないでしょ?
名無しさん
命を授かるも、自己責任。
産んで育てるなら、自分を殺す覚悟が必要な世の中。
名無しさん
ご冥福を祈ります
せめて天国では安らかにお過ごしください


名無しさん
電車止まりすぎ。いい加減国も本格的な対策してくれ、
ホームドアとかじゃないよ。自殺対策
名無しさん
もう、皆んな、飛び込みすぎですよ!!
飛んでも、ろくな事になりませんよ。
人身事故のない1日で安堵したい。
名無しさん
アーバンパークラインもスカイツリーラインも愛称とはいえ全面に押し出すのやめてほしい…
野田線と伊勢崎線で良い…
しかし、東武は事故多い…
名無しさん
両方とも横文字なのに、アーバンパークラインが叩かれて、スカイツリーラインが叩かれない理由。
そもそも、どこを走ってんの?
地名や名所が路線名に含まれてないのがまずいよね。
名無しさん
東武野田線が一番しっくりする名前だなぁ何でも横文字にすれば良いものではないのではないかな


名無しさん
鉄壁のダイヤを誇った野田線だったけど、最近人身事故多いね。
名無しさん
アーバンパークライン、スカイツリーライン、東武は、なぜこんな線名?「スカイツリーライン」は、わかるけど「アーバンパークライン」は?
名無しさん
読み名を野田線に戻してください。アーバンパークラインっていかにも東武の田舎者が考えた名前です。
名無しさん
東武野田線のほうが昔からのユーザーとしてなじみがある。
名無しさん
人は理由もなくしんだりしません。


名無しさん
人身事故と言う名の飛び込み自殺が毎日繰り返される。希望のない日本の象徴。
名無しさん
電車は、自殺する道具じゃねーぞ?移動する乗り物だ!
名無しさん
今日も人身事故発生ですね・・・
こうしているうちにも、明日飛び込もうと悩んでいる方がおられるのですね・・・
明日は人身事故ゼロを祈ります!!
名無しさん
東武野田線
名無しさん
毎日
人身事故のニュースあるね。
なんとかならないかな?


名無しさん
鉄道会社だけが事故の損害だけを負わされて、何時も不条理だなと思う。
名無しさん
全線高架にすべき。
名無しさん
だいぶ遅れてしまったがいつものセリフを…。
君はまだ死んじゃだめだっ!!
名無しさん
アメリカの列車は踏切通過の数百メートル前から、低い音程の警笛を鳴らしまくる。
まるで列車に飛込みするなと言っているように運転士は警笛を鳴らしまくる。
日本ももっと警笛鳴らせば?
名無しさん
騒音で苦情が来るかと。
それに、踏切間の長さがアメリカと日本では違うかも。
日本だと、田舎でも割と踏切の数が有るから、下手すると高架になっていない区間を走行中は、ずっと汽笛を鳴らす事になったり。
昔(30年近く前)何かで読んだけど、1分以内に自転車のベル20回鳴らしても「騒音」に当たり、注意されたり逮捕されるのだとか。


名無しさん
騒音の問題で警報機すら鳴らせないところがあるのに警笛を鳴らしたら近隣住民はうるさくてしょうがないと思う。アメリカで遠くから警笛鳴らしてるところは住宅も無いような砂漠の真ん中とかじゃないの?
名無しさん
警笛鳴らして意味あるの?
害のほうが大きいんじゃない?
名無しさん
汽笛の問題じゃないでしょ?
自ら入ってきてるのに
名無しさん
東武アーバンラインってどこですか?
アーバンラインどこはしってるの?
名無しさん
埼玉県の大宮駅〜春日部駅〜千葉県の野田市駅〜柏駅〜船橋駅までを継ぐ路線です。


管理人の率直な感想

個人的に野田線に馴染みがないのですが、名称が定着しないのは厄介ですね。
人身事故とは関係ありませんが・・・。

69歳無職にして自死を選んだ女性。
年金の問題を取り上げる人もいますが、もしそうだとしたら僕らが老人になったときの人身事故数は夥しいものになるでしょう。

電車が来るタイミングで遮断機を自分で上げて踏切内に侵入する行為。自死への強い意志を感じます。
せっかく70年近くも頑張ってきたのに・・・と思うのですが、本人にとって半生は刹那的であり、耐え難い苦しみが続く今後の人生を危惧したのかもしれない。

責める人がいますが、電車に飛び込む人に悪人はいないんですよ。
悪人は電車なんかに飛び込まずのうのうと生きる。


コメント