保護し担当した14歳の女子中学生にわいせつ行為、児童相談所職員・佐藤大介容疑者(36)逮捕【福岡市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡市の児童相談所が一時保護していた女子中学生(当時14)に児相内でわいせつ行為をしたとして、福岡県警は2日、児相職員の佐藤大介容疑者(36)=同県新宮町杜の宮4丁目=を県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕し、発表した。「一切していない」と容疑を否認しているという。

佐藤容疑者は福岡市こども総合相談センターえがお館のこども支援課職員。

少年課によると、佐藤容疑者は2月18日夜ごろ、同市中央区地行浜2丁目の児童相談所「市こども総合相談センター」内の一室で、女子生徒が18歳未満と知りながら、わいせつな行為をした疑いがある。

女子生徒はセンターに入所中で、佐藤容疑者は女子生徒の担当のケースワーカーだった。佐藤容疑者は2人きりで女子生徒の相談を受けており、勤務中だったという。3月13日、女子生徒が、佐藤容疑者から複数回、わいせつな行為をされていると、通学中の中学校の養護教諭に相談したという。

センターによると、佐藤容疑者は2015年から勤務。3月上旬に女子生徒が別の職員に被害を訴えていたが、女子生徒の意向で県警には通報していなかったという。センターの藤林武史所長は「極めて遺憾。捜査の状況を見守りながら、把握した事実に基づき厳正に対処する」とのコメントを発表した。

センターは、常勤の弁護士を配置するなど先駆的な虐待対応で全国的に知られている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00000059-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
児童相談所の職員は追い詰められている人たち、特に精神的に未熟な子供のケアをしていく仕事なわけだから、精神科医と同じく、勘違いで好意を向けられたり、誘導的に自分に好意を向けさせることも可能であったりすると思う。だから、職業倫理を守る強い意志が必要だと思うし、万一にもこういう事件を起こさない人を厳選しないと駄目だと思う。
これから、児童相談所の体制を拡充させないといけない中で、こういう事件が増えないかとても心配。
ピコ二郎
暴力虐待も性的虐待も教育虐待も監視予防が大切です。夫婦、家族間は当然ですが先生、職員、そして周りの大人たちが見守りの意識を持たないと子どもの被害は無くなりません。たとえ同性であっても1対1の接見は禁止、やむを得ない場合は監視カメラやパソコンのインカメなどて遠隔監視、ドアなどの開閉状態や密室ではない広い空間、人目につく場所を設定するべきです。なんでこんな簡単なことがプロである職員間で出来ていないのか、日本の悪しき風習でもあると思います。
名無しさん
一定数、こういう輩は存在するんだろうね。
個々の犯罪に結びつく様な性癖を上司が見抜けるかと言えば難しいだろうし。
ただ、被害にあった女性はいつまでも心に傷を残すんだろうね。
そう考えたら抜本的な対応が必要な気がする。人材不足だろうけど、2人っきりにならないようにするとか、女性の職員に担当させるとか。
名無しさん
市役所職員の移動先に児相があるという仕組みに無理があるのでは?
専門知識をしっかり勉強して必要な資格を持っている人が勤めなければよくならないような気がする。
いろんな被害にあった子供たちが守られるべき場所を国は本気でつくって欲しい。
名無しさん
児相が機能してなかったとか、養護施設の虐待とか、福祉関連は表に出てない問題が山積みなんだろうな
そんな状況で虐待されてる子を保護するなんて無理なのかもしれない
少子化なんだから何よりも子供を守る意思を持たなきゃならないと思うけど、テレビでは老人が生活する為の話しかしてないな…


やまもん
これが、女性の担当者を増やすなり何かしらの対策をしないといけない。本件が、どうかは別として、仮になにもしていないのであれば、それはそれで、大きな問題なので、何かしらの対策は必要
名無しさん
私の母校の男性の先生は、教え子にセクハラ行為をしたとして学校をクビになりました。私は、そんなことをする先生ではないと信じています。これが冤罪でないことを祈ります。片方だけの言い分ではなく、しっかり双方の言い分から判断してほしい。
名無しさん
同じような事件が何万件もあって全く減っていない、構造的な問題、男性職員の採用枠を事件の度に削減して行くべき
名無しさん
児相は、大事の時は仕事をしないのに、こんな時は動くんですね。
女子生徒のケアを。
名無しさん
警察の取り調べの可視化という話も聞きます。
余り過度では本音を話せなくなるかもしれないが、
このようなケースもカメラが必要となるのですかね。
名無しさん
本当にやっていないというのであればとことん否認したほうがいい。
むしろ事実無根であってほしい。


名無しさん
極刑にしてほしい
岐阜のビッグダディ
この女子生徒は、家庭に問題がある子なんだろうしちょっと怪しいよね。
職員が否認しているし、今後の展開を見守っていかなければならないと思う。
土ノ子
女子児童のウソの被害報告なのか、
男性職員に他に余罪があるのか、
これからの捜査で明らかになるだろうな。
名無しさん
現実に疲れているであろう少年、少女に現実を突きつける行為
胸が苦しくなります
名無しさん
あり得ない…
事実なら恐ろしい
名無しさん
冤罪の可能性もあるかもよ。女の子が知障だし。


名無しさん
児童相談所の職員は 本気真面目だぞ。
いくら男性とはいえ 児童相談所に来る人はそういう問題も持ってくるのだ。そんなことしないと思う。
冤罪の可能性高いんじゃないかな?
と信じたい。
名無しさん
AIでロリコンを見分けることは出来ないのでしょうか
名無しさん
これが児相の現実。児相職員は子供達をこういう目で見てます。
名無しさん
一人で対応しないようにできないのかな?
名無しさん
教員試験にポリグラフ検査の義務化が必要受験者の人権侵害なんて言ってられん
名無しさん
こーゆーことがあるから、子供が嫌いな塩対応の児相職員が多い訳か。


ホセ
パイプカットの刑でお願いします
su
可哀想に男性に対するトラウマになっただろうに。
名無しさん
jcがいるところで仕事なんてうらやましいだろ
名無しさん
どこの業界でも100%変態はいます。
無理しない
こんなんじゃ大人を信用出来なくなってしまうよ。
せふてぃばどわく
人生を棒に振るムラムラに耐えられなかったか
(´・ω・`)


名無しさん
福岡はどうして種馬が多いのだろうか??誰か理由わかるんかい?
小悪党
自分自身が問題児になってるとはな
内部に変態がいたせいで、まともな職員たちまでイメージダウンしてしまう
名無しさん
詐欺や窃盗もそうだけど、処罰が甘すぎるから犯罪が減らない。「懲役2年以下または20万円以下の罰金」とか見ると何だコレって思う。2つ足しても足りないのに「または」とか付けたら罰にもならないのでは?
名無しさん
もし犯行が事実なら家庭の事情のある子供につけ込んだ悪質な犯罪だ
証拠などを早く見つけてほしい
また被害者のプライバシーで名を隠して繰り返す日本の法律のあり方を見直してほしい
名無しさん
子を守る児相職員がそんなことしてたら子供は何を拠り所にすればいいんだとも思うが
今のところその被害女子からの報告だけだよな?
それは言い逃れのできないものが揃ってるのか?
記事の見出しに「逮捕」と書くくらい、決定的な証拠があるんだよな?
名無しさん
冤罪ではないか?


名無しさん
大人じゃなくても、弱いもの見つけると、そこを
見付けて、脅して自分の支配かにするよね
名無しさん
児相の職員とか、児童パトロール
とにかく児童や女子の周りで
働きたがる大人は
一定数確実に性癖でいる
こんな話、児相の子に聞けば
いくらでもある
女性職員が定期的に聴き込むのを
マニュアルにすればいい
名無しさん
なぜ二人きりにさせるのかも、問題。弱味に漬け込んだことをする奴は、断じて許してはならない。
名無しさん
前川喜平の貧困調査?
名無しさん
児相職員がこれは、もう最低やな。
名無しさん
一切していない人間を実名報道したり逮捕はしません
余罪もありそうなので徹底的に追求を!


名無しさん
冤罪の可能性もあるから片一方だけの言い分だけ鵜呑みにしないようにしないといけない
名無しさん
最低だよね。家庭内で悩みや問題抱えて苦労や傷心してる子供に、周りの目を盗んで職場の死角とかで、そうした外部に助けを求めるしかない行き場ない、助ける身内もいない弱者に、性的な暴力振るうって。そうした人間性だと思うけど、被害者の事情も知ってるし、立場的に条例違反、性犯罪に該当するのも知ってるよね?だから二人きりになった状態でするんでしょ?保育士、教師、医師、警察官やらがこうした事する以上は監視カメラをたくさん設置したり、室内に盗聴きつけたり、一対一にさせないようにして、とにかく子供を守ること、そうした事が出来ないようにして、人手不足だろうが優秀な人材だろうが、一回で疑惑で解雇することだと思う。
名無しさん
だから言っただろ
児相だって安全じゃないんだ
実の親だって虐待するんだから児相だってわいせつ行為するよ
誰だ
親から虐待されたら児相に保護させろなんて言ってた奴は
名無しさん
こういう人間は死ななきゃ治りませんよ!
名無しさん
児童相談所に保護されている女の子はいろいろ。
性的虐待で自分を守るために平気で嘘ついたり、被害妄想があったりするので言い分を検証しないと児童相談所の職員もたまらない。
名無しさん
未成年への性犯罪は罰則強化すべき。
GPS取り付けを真剣に議論してほしい。共産党は反対しないで。


まろ
性犯罪者は問答無用で去勢すればいいのに。
それプラスGPS埋め込んだっていいと思う。
やまやまさん
児相職員もロクな仕事せず、今回は中学生へのワイセツ!!様ならない!!職員を尖閣・竹島・択捉のどこかに島流し、本土への上陸不可は、またやり兼ねない!!
名無しさん
こいつらワイセツ動画の見すぎでっしゃろ!
檻から出してはならない!
名無しさん
出ました!児相なんてこんなもんだと思いしれ!
DVシェルターも同じ部類!
保護と言う名の連れ去り、引き裂き行為。
親がダメなら、爺さん婆さん他、親戚だっておるやろ!なんですぐ児相に相談するんだ?家族の事は基本的に家族で考えて、それでもダメなら、友人、知人だっておるやろ!
児相も警察も役所も所詮はみんな他人事なんよ!そんな奴らに最初から助けを求めるな!
名無しさん
親告罪である強制わいせつ罪は、かなり冤罪が多いと思う。僕は混雑している電車では両手を吊革に乗せて回避しているけどそれでも怖いなーと思う事が多い。今の子たちは結構ずる賢いので、こういったことを嘘でやる可能性も高い。加害者とされる本人の話をよく聞き、しっかりと証拠をそろえた上で判断すべきだと思います。ただしもし事実であれば絶対に許せない。半面、冤罪であればその中学生は成人と同等の罰を執行猶予無しで受けるべき。なんか芸能界でもそんな匂いのする事件がいくつかあったような気がします。


名無しさん
施設内での性的問題はかなりの件数になる。もっと開かれた児童相談所にして、こういった問題が発生しないようにしてほしい。まあ逮捕され事件になってるということは、推して知るべし事態なのでしょう。
名無しさん
女の子言い分を信じるとそうなるのでしょうけど、冤罪の可能性はないのかな。
公平な捜査を望みます。
名無しさん
何の根拠もありませんが、記事を読んだとき、冤罪の可能性もあるかもしれないと思った。慎重に捜査を進めてほしい。
名無しさん
強制わいせつで、証拠がきっちりしているなら、未成年だし死刑か去勢になるような法整備にするべきだが
このケースは、ちょっと判断が難しい
名無しさん
人員不足であれば録画させるべき
お互いの身を守るためにも
名無しさん
この中学生は何で保護されてたんだろうね。
冤罪の可能性もありそう。
しかし逮捕されてるけど、完全否認しているのに容疑者で、車で人をひき殺してても元役人は容疑者にならないんだね。


名無しさん
ちょっと微妙なケース。
わいせつ事件、その被害を中学生が訴えているということで無条件に信じてしまいがちだけど、捜査機関はそうであってはならないと思います。
名無しさん
一対一、特に異性の対応は避けた方がいいです。
ララ
単独行動は危険ですね。
名無しさん
ひどい話ではあるが、痴漢と同じでこの手の話は証拠なくても皆決めつけがちなので、慎重にやってほしいが。
名無しさん
一時保護している女子中学生を!?
これがホントなら、とんでもないアホだ。
ただ、あまりにアホすぎてホントにやるかなぁ、つて冤罪を疑ってしまう。
デリケートな問題だから、やっぱり異性の対応はマズイと思う。冤罪にしても事実にしても、これも児童相談所の意識の甘さではないだろうか。
名無しさん
この子嘘ついてる可能性有るよね、この手の娘には複数で対応しましょう。


名無しさん
こういうケースは誤認逮捕でも覆らんからなぁ。
名無しさん
いつも思うけど わいせつな行為って 一体何?  具体的に書けないの?
名無しさん
とりあえずちょん切っといて欲しい。
現役小学6年生女子です。
あたしも気に入らないおっさんいたらされたって通報しよっと。
名無しさん
ロリコンは精神疾患。
名無しさん
安易に年齢的に見て判断するより
ハメたのかハメられたのか一体どっちなんでしょうね。


名無しさん
これはひどいな
万力で玉を潰してしまえ
名無しさん
事実なら酷いな。
わからないが、女性の訴えはだいたい通る
レタッソク
仮に被害者が嘘をついていたら…
名無しさん
嘘発見器とか使えないのかね。
名無しさん
冤罪冤罪と喚かれそうな気配。
名無しさん
性犯罪者は去勢のうえ、額に「性犯罪者」と刺青すればいい。


名無しさん
児童相談所に言いたい、俺にもやらせろ。
名無しさん
カスやな
mick
中学生の言った事だけで逮捕ってことはあるのかなあ?もしそうだとしたら危険。ちゃんとした証拠があったなら逮捕は当然だけど・・。
匿名希望
他に被害者が居ないかどうかを調べてほしい。
正直、この娘の証言の方がは疑わしい。
複雑な環境の下での人格形成、複雑な年齢。
今後、職務にあたる方は、二人きりにならないようにしましょう。透明さが大事。
名無しさん
無かったことを無かったと証明するのはほぼ不可能。
電車痴漢の冤罪や離婚請求のための虚偽DV主張などまさにこれ。
本当に本当かもしれないが、もし嘘がバレたときには罰を与えるべき。
名無しさん
常識的に考えて勤務時間中に、しかも相談に来た中学生にわいせつ行為を行うとは考えにくいと思います。加害者にとって、声を出されたらすべてが終わってしまう事は明白。
警察は良く調べて真実を明らかにしてください。


名無しさん
情報が早ければ良いというわけではない。
この時代を生き抜くためには、情報を取捨選択する大変難解な問題が我々に提示されている。
この件については、事の次第を見守ろう。
証拠、証言が出てきてからでも叩くのは遅くない。
名無しさん
警察の取り調べも当然だがこういうのも可視化が必要。
片方の言い分だけで判断してはならない。
ヨーグルト
女子中学生が嘘をついているとは言わないけど疑わしい。
子どもと同性の職員が担当するか、2人きりにさせないとかした方がいいと思います。
名無しさん
本当にしたのか、生徒の虚言なのかをハッキリさせて欲しいです。何故なら、私の知っている10代の女の子は、されてないのに、されたと虚言していたことがあるからです。
名無しさん
児相や児童精神病棟に保護されている女子児童って性虐待の虚偽を申し立てることが多いのよ。職員間のイジメでも使われる。逮捕したということは決定的な証拠があったのか、証拠まで報道して欲しいですね。
萬治郎
裏付けが取れて逮捕になったようだし、他に被害者がいる可能性もある。


名無しさん
逮捕されたとあるので、何らかの裏付けがあるでしょう。
名無しさん
心が不安定な子が多いから、起訴されてから名前出した方がよいと思うんだが。逮捕の段階で出しちゃうと、もし少女が嘘ついてたらどっちも傷つくよ。
名無しさん
そう訴えられたら逮捕するしかない事案なのかも…
しっかり調べてほしい。
まず当然カメラは付けましたよね?これで付けてないならアホ児相や
しこしこ団
当社では女性社員との面談を行う際には、必ず2人以上の上司で行うか、女性管理職を置くように言われている
名無しさん
一切していない、という言葉を信じたいですね。
でも、それが嘘なら重罪にして欲しいです。
名無しさん
そもそも2人きりになるのはちょっとね。


名無しさん
もし仮に冤罪だったら
誰が責任を取るのか
もう無理だけど
名無しさん
最悪。
名無しさん
女子中学生がわかるでしょ。わいせつされたのかされていないのか?
一切していない。の根拠は全てこの女子が握っているのでは?
名無しさん
子供を犯罪から護る立場のプロが子供に犯罪を犯すなんて…
佐藤容疑者の身勝手な欲望の為に
全ての児童相談所で信念を以て活躍されている方々までもが色眼鏡で視られるきっかけになりかねない
断じて赦されざる行為。
名無しさん
本当にやってないのか、やったのに嘘ついてるのか、どっちなんだい?
名無しさん
もしこれが冤罪ならば。
静岡で父親に性的暴行されたと証言した中学生を児童相談所が一時保護して父親が逮捕された事件があった。しかもその父親は否認していた。処女膜の裂傷もなかった。そして父親は死亡。こっちも冤罪くさくなる。
ただ、性癖は人により違うのでどちらの可能性もあるだろう。


名無しさん
性犯罪者には顔に「性犯罪者」と刺青をするべきだと思います。
名無しさん
何をされたか具体的にドゾ。
名無しさん
なぜこんな問題起こし続ける素人犯罪集団
解体しないんだ
名無しさん
おじちゃんが何でも相談にのっちゃるよ
名無しさん
今度の子供は「セクハラれ」なんて言うのは得意だからね。
しっかり調べないとな。
名無しさん
市職員のレベルなんてこんなもんでしょ。ほんと全国的に児相の職員ってアホばっかだね。


yuki
保護先でこんな目に合わされるなんて酷すぎる
名無しさん
児童相談所の職員って、虐待の子を救う仕事はちんたらちんたらやってんのに、襲う仕事の時は早いのねー。
名無しさん
個室で相談ならスマホで自分自身を撮影する
その後上司などに確認後に削除
自分を守るのは自分自身かも知れない
「一切していない」と言い切るすべは
自己防衛と自己意識しかないのかも?
名無しさん
余罪が腐るほどあるやろ?
徹底的に追い込んで逮捕はもちろんのこと、社会的にも消さないとね
名無しさん
こいつが住んでる新宮町杜の宮ってトコ、ここ数年で出来た新興住宅地でマンションもアパートもない、一軒家の集まり。36歳だからここ何年かのうちに家建てて、これから先も税金で家族とヌクヌク生活出来ると思ったんだろうな。そりゃ否認したくもなるだろうが、地獄に堕ちろ。


じぇじぇじぇじぇ
ヤってる(^_^)v
名無しさん
仕事をせずに虐待されてる子どもを見殺しにする一方、仕事してると思いきやJCにわいせつ行為かよ。とことん児相は腐れてるな。職業を問われても人に答えられないだろ。
名無しさん
児童相談所に入所してる中学生の言うことだけが一方的に採用されてんじゃねぇの?
最近のガキは頭いいぞ。気に入らないやつを破滅させる方法とか知ってるしな。
それにしても容疑を否認してるのに逮捕か。プリウスで通行人虐殺したやつは現行犯なのに逮捕もされてねぇのにな。
名無しさん
まず未成年との性交がダメなら未成年同士・中学生同士のわいせつ行為も全員しっかり逮捕しろよ!
そしてこれは容疑を完全否認している以上冤罪の疑いすらあるのに逮捕?施設に入るような女だから虚偽申告も十分にあり得るだろ?本人合意の上なら何も悪くないし法律がそもそもおかしいから逆に未成年に悪用される!双方合意の上なら女子中高生も逮捕しろ!


管理人の率直な感想

少女がどういった経緯で一時保護されたのかは分かりませんが、家庭内の事情なのは間違いないわけです。
通常ならば前例もありますが虐待によるもの。

両親による放置や暴行、生活能力がないと判断したなど。
そこらへんは少女のプライベートな部分になるので公にされていません。

とにかく家にいることができない事情を抱えていることにより保護した女の子。

その不幸な生い立ちの少女に追い打ちをかける行為。

助けなければいけない立場にある児相のケースワーカー。
担当ですよ。

ありえません。

親身になって相談に乗り、心の支えにならなければいけない立場にある人間が身も心も傷つけてどうする。
結局、別の職員に被害を訴えるしかなかった。

その職員がまともに話を聞いてくれたのが不幸中の幸いでした。
これで話を聞いてくれなかったら少女の居場所はどこにもなくなる。

佐藤容疑者は「一切していない」と否認。
乗り切れると思ってるんでしょうか。

汚い大人だ。

冤罪の可能性を考えている方もいらっしゃいますが、グレーの状態で逮捕と実名報道をしますかね。
NOです。

相応の裏付けは既に取れているはずです。

世の中そんなに甘くない。
警察もそんなに甘くありません。

厳罰を望みます。


コメント