【世田谷区放火事件】慶応大生・村松葵容疑者(20)逮捕、顔写真・現場画像「不眠症でイライラ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


慶應義塾大学に通う20歳の男子学生が、東京・世田谷区の空き家に放火するなどして警視庁に逮捕されました。「不眠症で体調が悪くイライラしていた」と供述しているということです。

放火などの疑いで逮捕されたのは、慶應義塾大学に通う村松葵容疑者(20)で、去年11月13日の未明、世田谷区野毛の空き家に侵入したうえ、火を放ち燃やした疑いがもたれています。

警視庁によりますと、村松容疑者はライターで火をつけたとみられ、空き家の半分が焼けたということです。

防犯カメラの捜査で逮捕にいたり、村松容疑者は取り調べに対し、「不眠症で体調が悪くイライラしていた」「衝動的にやった」と容疑を認めているということです。

参照元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4459897.html

『不眠症で…』大学生による身勝手な犯行【ネットの声】

名無しさん
放火は罪が重いし、イライラも不眠症も理由にはならないな。
心療内科行くとか、体動かすとか、ストレスとうまく付き合う訓練をした方が良かった。
名無しさん
放火の罪は重いよ、空き家に放火しても、もし延焼して人が死んだりしたら、最高刑は死刑だよ。
名無しさん
火を付けて燃やそうとする衝動は理解できないが、おかしな衝動を抑えられない人の為に薪を焚べる暖炉カフェでも作ってあげれば?
おかしな人以外も癒やされそう。焚き木がただひたすら燃えるだけの映像にも需要があるらしいし。


名無しさん
勉学や人間関係で悩んでいたのか詳細は分かりませんが、「不眠症で体調が悪くてイライラ」して空き家を放火だななんて、許してはいけない、放火は重罪です、警察と消防はきっちり現場検証をして、更に厳しく事情聴取して厳罰にしてほしいです。
名無しさん
空き家なので非現住建造物等放火罪で執行猶予が付くでしょうけど、こんな人間がウロウロしてたんじゃ怖くて仕方ないですね。
名無しさん
放火、痴漢、暴行、給付金詐欺と、総合大学だけにバリエーションに富んでいるな。
名無しさん
空き家を狙う所にわずかながらの理性や判断力を感じさせるので、責任能力は十分にありそうだな。
名無しさん
自分の家には火を放たないんだから理性は保ってると思う。


名無しさん
また慶応ですか。
名無しさん
せっかく慶應入ったのに勿体無い。
私からすると勝ち組だよ、あなた。
でも、不眠症は甘く見ては行けない。
本当に判断能力が欠けるし、怒りっぽくなる。
細かいことが気になってイライラしてくる。
※あくまでも私に出た症状です。
名無しさん
事を起こす前に心療内科を受診していればよかったのに。
名無しさん
せっかく入ったのにコレで人生そのものがおじゃん
名無しさん
イライラしたら、周りを巻き込んで解消するやり方が流行りなんだが、これの行き着く先が拡大自殺。
ここ最近の事件はみんな同じ。社会の歪みが限界にきてると思うが。
解決策もわからない。


名無しさん
自分で、自分の未来を閉ざす奴が一番の愚か者。
若かろうと、年老いていようと関係無い。
不眠症なら、然るべきところに相談して、薬を出してもらえばいい。
名無しさん
イライラしたら何やっても言い訳じゃない。
こんな人に税金がかかるのも…
火を消すために掛かった経費など、親に頼らず自分で払うなどしてでも自覚させた方がいいんじゃないかな…
名無しさん
やったことは論外だけど
頭がいい大学入っても満たされない部分の消化に難儀するんだね。
名無しさん
不眠症でイライラしたから放火って、おかしいと思う。最近、普通では考えられない犯罪が多すぎる。
名無しさん
推薦ばかりの運動部は寮だったり練習も許されて、勉強したくても勉強入学普通の学生はオンライン、おかしくね


名無しさん
コロナ禍で授業はオンライン中心かも知れないが、学生相談のカウンセラーに相談して適切なアドバイスやメンタルケアなど専門医に繋げてもらう方法があったの ではないか?
名無しさん
筋トレとか運動とかをストレス発散するという意識でやると実感できるようになるので何度か試してほしいなぁ
名無しさん
怒りの沸点が低すぎです。誰でも毎日なんかしらイラっとしてますよ。上手に発散するのがカッコイイ生き方です、私もそれを目指しています。
名無しさん
不眠症って 夜寝れないだけで日中は普通に寝れるよね
だから社会生活が大変なんだけど
名無しさん
自分にまつわるストレスや不満を他人にぶつける事案の多いこと。


名無しさん
益々眠れない日々になりそうだな。
名無しさん
もうね世も末。
だがコロナの影響で、普通の大学が全て通信制の様になった。相当ストレスは溜まっているのだろう。私は良いおっさんだが、正直大学生活が人生でTOPクラスに楽しかった。その期間を奪われたと思うとぞっとする。
名無しさん
怖すぎる…
空き家に入り込んで放火だなんて病んでいるね。
空き家って近所にあるとこうやって悪戯される原因にもなるから困るよ。
せっかく慶応大学に在学しているのにこんな事件を起こせば居場所も人生設計も変わるのに。こうなる前に出来た事あったんじゃないかな。
ショッキングなニュースだな。
名無しさん
放火は重罪。心神喪失とか責任能力がとか、そういうのを盾にされませんように。
名無しさん
イライラのせいにするのは良くありません。世間にはイライラして火を放つ思考回路の人は、極めて少数です。
本当のことを言わないのは往生際が悪過ぎると思います。


名無しさん
空き家に放火にしても回りに延焼していく可能性もあるしイライラしてたからでは説明がつかないよ
自ら人生を棒に振るくらいならば心療内科とかいってみたり何かしら行動してからでも遅くはなかったはず
名無しさん
慶大まで行ったのに、就職することもなく、退学。
放火は、重罪だし、人生台無し。
受験という訳でもないのに、もったいない。
学生までイージーモードでも、社会に出てからの方が大変だったりはするけど。
この人は、自ら、荒波に飛び込んでしまった。
自制心って大事。
名無しさん
年齢関係無く、八つ当たり犯罪が増えたなあ。
こういう人が今後の人生で、いつまた衝動的に人に危害を加えるかもワカランと考えると恐ろしいわ。
名無しさん
イライラしてたからってやって良いことと悪いことの区別は一般人でもできる。負傷者が出なかったのは不幸中の幸いだが、万が一出ていたらどうするつもりだったのか?せっかくのエリート校に入れたのに、残念だな。再犯できないようしっかり厳罰に処してください。
名無しさん
不眠症でイライラするのは分かるが、だからと言って放火するのはおかしくないか?
もっと別の方法でストレス発散してよ。
それとも正常な判断が出来なくなるくらい追い込まれるものなのかな?
罪の重さなどは名門大学に進学するくらいなのだから分かりそうなものだが。


名無しさん
これで近所に住む家族は引っ越しだな。
家族のほうが懺悔の念が強いだろう。こんな子に育てた訳じゃないってね。兄弟がいて働いていればその職場は事件を知る。職場には居れないね。自主退職だろう。
名無しさん
慶大生もピンキリとはいえ、大学名汚すな。
慶大に入るアタマはあったのに、自分の人生終わるような悪事を働く想像力の欠如は、不眠症を理由にしたところで今後の反省も期待できない。
迷惑した人は大勢いるが怪我人が出なかったことだけが救い。
名無しさん
勉強ばかりで上手くストレス解消する術を知らないのかな
人間心に余裕の有る生き方が大切かも いくら良い大学に受かってもこれでは残念
名無しさん
不眠症のわりに元気そう。若さなのかしら?
名無しさん
コロナが一因なんだろか
とりあえず名前が出ちゃったし退学かな
慶應なのにもったいない


名無しさん
単にカメラ写りの問題かもしれないけど最近3時間くらいしか寝れない自分よりめっちゃ肌きれいで健康そうに見えた……
目の下に隈もないし目も充血してるように見えないし
名無しさん
無理して慶応なんか入るからじゃないの?自分の能力の限界を知るべき
名無しさん
何がスゴイって慶応から出る逮捕者は全国にあるヤ〇ザの組より毎年逮捕者が多く出る事な
名無しさん
フェイスブックみたけど・・・本当に慶應??って感じでした
名無しさん
慶応の学生なら頭が良いから分かるだろうけど、放火、火つけは江戸時代なら間違いなく死刑だからね。


名無しさん
不眠症でイライラしたなら、病院に行けばいいのに、そんなこともわからずに慶応には入れるのが不思議。
名無しさん
自分勝手な犯行。
子供ではないのだから、不眠なら病院に行くなどの判断がつくはず。
ここ最近の事件を見ていると、身勝手、マナー、モラル等が欠如している人が増えてきている気がする。
名無しさん
イライラして火をつけるという人、昔から時々出てくるけど、
気持ちが全然わからない…。
いつバレるかとイライラが増えそうな気がするけど。
スカッとするのかなぁ…。この世には理解不能の人がたくさんいる。
名無しさん
放火って重罪でしたよね
息子を持つ親としては、大事に育てたろうに
罪を犯して、胸が痛みます。
名無しさん
放火は一発で実刑になるのかな?大学も退学で懲役となると、これからの人生は上手く行かないでイライラ続きだろうな。


名無しさん
コロナやこの狂った世の中で正気を保つのは難しいよ。無敵の人にならなかっただけでも立派だと思う。コロナでなかったらこんな事件起こさないで慶應も卒業できたろうにかわいそうに
名無しさん
慶応なんて、行きたくて沢山勉強しても不合格だった自分からすると、羨ましい位の学歴なのに、もったいない。
こんなことする方が人生終わりなのに。
名無しさん
高学歴のプライドの強い奴に在りがちな犯行理由だな
自分で解決できると思い病状を悪化させ手遅れになる
プライド高過ぎ、人を頼れよ
名無しさん
不眠でいらいらして眠れないなら、病院に行きましょう。有名大学に入れても、その判断はできないのか。よし!放火しよう!にどーやってもならない。
名無しさん
心の病の人が増えている。昔ではなかったような犯罪がある。メンタルクリニックは沢山増えているけど解決しない。


名無しさん
自分がイライラしたら人を殴ったり殺したり家に火をつけたりしても良いと思ってる奴、最近多いな。。。そんなん理由にならないよ。
名無しさん
ここ10年間、慶大生の事件が多過ぎ。
名無しさん
20歳くらいで不眠症かよ、運動で汗を流せ。くたくたになるまで自分の身体を追い込むと否が応でもぐっすり寝るよ。筋肉を鍛えるのもよし、まずはフィットネスクラブに行って汗を流す。慶応のお坊ちゃまだったら金にも困っていないだろう。
名無しさん
イライラしてそんな事する前に、心療内科で相談して下さい!医師が、その人に効く薬を処方して下さいますから。鬱や不眠など、薬で治りますよ。
名無しさん
不眠症のイライラの矛先が放火とは呆れてものが言えない。例え空き家であろうと放火の罪は重く、今日からは留置所と拘置所、そして刑務所という安眠には程遠い環境下で就寝する事になる。


名無しさん
心療内科受診して、不眠でイライラして放火したくてたまらないって医者に言えば精神病棟にしばらく入院させてもらえたと思うの。
放火犯になるより100倍マシだったと思う。
名無しさん
昔はここまでのやつはいなかった。
(OBより)
名無しさん
もちろん擁護はできないが、せっかく人生をかけて勉強して、慶應入ってさぁ楽しい時間だと思ったらコロナで潰されるって辛いことだよな。
名無しさん
「不眠症で体調が悪くイライラしていた」
代償は高くつきましたね。
名前も出ちゃったし、慶應卒業でも使い用ないですよね。
名無しさん
完全に病んでますよね。だからって許せませんよね。
受験勉強も頑張ったんだから罪を償ったらまたやり直して欲しいかな。


名無しさん
頭がいいのと、感情をコントロールできるのとは話が違うんだね。
感情をコントロールできない人はいっぱいいる…。
周りは大迷惑。
名無しさん
不眠でイライラしてるなら空き家に行かずに医者に行けばよかったね(って慶應大生に言うのもおこがましいけど)。
名無しさん
いくら勉強ができても
何をしたらダメかを学習してこなかったのか
犯した罪はしっかり償わせないと
名無しさん
頼むから、可能な場所での「キャンプファイヤー」で満足して欲しい。
せっかく慶応まで行ったのに
自分の将来まで焼け野原にしてどうする?
名無しさん
これから先の人生は放火魔のレッテルを貼られて、イライラでは済まなくなりましたね。


名無しさん
何故病院に行かなかったのか?
放火するとヤバい、受診しようと普通は考えるのでは?
退学処分かな?
勿体ない事をしたな…
名無しさん
「不眠症で体調が悪くイライラしていた」それは貴方の勝手な問題だろ。
名無しさん
不眠症で体調が悪くイライラしていたから放火した?何でもありだな。自分が悪いのに。
もっと楽な生き方すりゃいいのに。キチキチな事やってたらそりゃ体もおかしくなるよ。
名無しさん
この慶大生人生終わったね。
犯罪一度でもおかしたら強制退学処分にした方が大学のイメージマシになるよ。
名無しさん
親も泣くに泣けない


名無しさん
人間力と学力は関係無い。自分のストレスを処理できないのは、小中高で友達関係が希薄だったのでは。
名無しさん
体調悪くてイライラしたからやったのか。で、放火したらすっきりしたのか?
多分だが何一つすっきりなんかしなかったんじゃないのか?
名無しさん
人死ななくてよかった。そこから燃え移って大変なってた可能性もある
名無しさん
不眠症と分かっているなら、やることは放火ではなく治療ですよ。慶応に入るほどなのに勿体無い。
名無しさん
犯罪防止のための単位を必修にすべきだろう。


名無しさん
良い大学行って何を学んでいたんだ??
出所したら小学校レベルの道徳から勉強しなおせ
名無しさん
何故 他所様を巻き込むのか。
最近多いな。
自分で処理してくれ。
名無しさん
なんで慶応義塾大学に入れたのに、こんな事をしてしまうのか?
慶応義塾大学に入れるなんて、そこまで努力してきた人生なのに一瞬にして破滅の人生になってしまう。
あまりに、もったいない。
でも放火は人の財産を消滅させるだけでなく人命までも奪う極悪犯。
この償いは、この人の人生をかけてすることになるでしょう。
名無しさん
せっかく慶応入ったのに…人生詰んだな…育ててくれた親が可哀想…
名無しさん
本当に不眠症かどうかしばらく寝かさないでみたら?


名無しさん
今まで頑張ってきただろうに…
それが全ておじゃん。
名無しさん
当たり前だがどんな理由があっても人やものを傷つける理由にはならない。サンドバックでも買ってくるなど、体を動かして発散することが大切です。体が疲れれば人間は眠る。自分は不眠症で数年通院したが、最終的にはその答えに行きつきました。
名無しさん
放火は重罪だからしっかり罪を償ってほしい。
名無しさん
だからもう八つ当たり犯罪やめて欲しい
こっちに向けないで。
寝不足ごときで放火してたら全ての家が燃えてるわ
名無しさん
不眠でイライラが何で放火に繋がるの


名無しさん
火を見るとよく眠れるんだろうか?
名無しさん
超一流大学に入ったのにこれで人生終了だな。。。
名無しさん
せっかくここまできたのも水の泡。
もったいないね~
名無しさん
犯罪にも色々あるが最低級の部類だわ。
名無しさん
やっちまったな!
昔から火付け盗賊は重罪である。
理由はともあれ、ダメな事はやっちゃダメなんだよ。
やっと学べたね?
慶応行かなくても、みんな知ってるけどね。


名無しさん
真っ当な学生には悪いが、もう悪いイメージしかない
名無しさん
人に迷惑掛ける事しないで生きようって発想ないのかな、こういう奴らって。
名無しさん
放火魔は、治らないって聞いたことあるけど…
名無しさん
不眠症でイライラして放火?
違うよ。火を着けたくて眠れなかったんだよ。
名無しさん
名門なんでしょうが、人間性が伴わないと意味無いな


名無しさん
また不祥事、逮捕
慶應義塾大か〜
名無しさん
この理由だと、誰かが不眠症でイライラしていたら彼の自宅に侵入して放火しても文句は言えないのでは?
言い訳が自分勝手すぎる。
名無しさん
なんで眠れなかったんだろ。
名無しさん
本当に不眠症なの?それで、放火する?
イライラの理由は、別にあって、憂さ晴らしだったのでは?
名無しさん
すっきりしたん?


名無しさん
イライラを言い訳に使うな
名無しさん
まだ空き家だからよかったが、「イライラしていた」「むしゃくしゃしていた」といって、白昼の大通りで通り魔やる例が今までにもけっこうあったからね。
どんなに不眠症でも体調が悪くても、普通なら放火はしないでしょう。
むしろ体調が悪い時、そんな面倒なことはできない。
多分精神疾患だと思うので、今後重大事件を起こさないように、厳重警戒してください。
名無しさん
なんで誰も彼もこう他害するの。今回はたまたま空き家だっただけでそれでも大罪です。そこまで追い詰められる前に心療内科を…と今までは言ってきたけれど、今度は医者に逆恨みするし…。人に危害与えるし殺すし。それでいて言い訳として「悩んでいて…」とか言うんでしょ。たまったもんじゃない。
名無しさん
火をつけたら眠れるのか?スッキリしたのか?
全然理解できない。


管理人の率直な感想

不眠症は確かに大変でしょう。
本人なりの悩みや葛藤、鬱積したものがあったのかもしれない。
でも犯罪に走ったら終わりです。

放火は大罪。
空き家とはいえ現場は所有者がハッキリとしていて、新規の施設の建設予定地です。
しっかりと罪と向き合っていただきたい。


コメント