【神戸市みなとのもり公園乱闘事件】少年40人VS大学生10人、インスタ「彼氏幼いね」→「殺すぞ」女が男にチクり50人喧嘩

スポンサーリンク
スポンサーリンク


SNS上の書き込みをきっかけに、神戸市内の公園で8月、若者約50人による乱闘に発展した事件があった。相手が見えにくいSNS上では安易な投稿がトラブルを招くこともあり、専門家は「発信には注意が必要」としている。

兵庫県警神戸水上署によると、乱闘事件は8月23日午前1時半すぎ、神戸市中央区の「みなとのもり公園」で起きた。

事件の経緯

対峙したのは、神戸市内の遊び仲間ら約40人と、大阪府内に住む大学生の同級生ら約10人。
殴る蹴るの末、10人グループ側の男子大学生(19)=大阪府大東市=が眼窩底骨折の重傷、知人の少年2人(ともに19歳)も軽傷を負った。
3人に対する傷害容疑で17~20歳の内装工やとび職、高校生ら男8人が逮捕された。

署によると、きっかけは事件4日前のインスタグラム上の書き込みだった。

重傷を負った大学生の知人の男女(ともに19)が交際1カ月を祝う動画を生配信。
視聴者の女性(19)が「あなたの彼氏、幼いね」と投稿したという。知り合いだと勘違いした配信者の男性は、冗談交じりで「殺すぞ」と返信。その日は、投稿した女性が謝罪のメッセージを送って収まった。

ただ3日後、この女性がインスタ上でのやりとりを、知人の内装工の少年(19)=傷害容疑で逮捕=に伝えると、この少年が「俺が謝らせたる」と立腹。配信者の男性にLINEで連絡を取り、23日に公園に呼び出した。それぞれのグループがLINEを通じて仲間に呼びかけ、集まってきたという。

参照元:朝日新聞

『インスタ生配信がきっかけで総勢50人のケンカに…大学生重軽傷、高校生ら8人逮捕』ネットの声

名無しさん
威勢がいいのは若気の至りでいいんだけど、タイマンでは無く仲間を集めるのがショボいな
名無しさん
重傷者出てるのは可哀想だな。
喧嘩したことないから加減てものを知らないのか?
それとも元々キレるとどうしようもなくなるのか。
こういう事言うと時代錯誤かもしれないが、殴り合いは別にいいと思う。
ただ、病院送りするまでやるとかそこまでは駄目だろう。
今回、武器がなかっただけいいのかな。理由は下らないけどいつの時代もそんなもんだろ。
名無しさん
ちょっと前にタイマンはったってニュースあったけどな
外野は手出ししないとか凶器は使わないとかのルールを課してた
今回のやつらより何倍もかっこいい


名無しさん
若いなあ…
という感想しかないけど、我々が彼ら位だった時代にSNSというものがあったとして、彼ら以上にうまく使いこなせる自信もまたないなw
名無しさん
今の時代群れて粋がるやつしかいないでしょう。残念ながら。
名無しさん
双方とも実行力があって良い。
陰口やネットリンチしてるやつらよりサッパリしていて個人的には好きやな。
名無しさん
その昔、オンラインゲームのオフ会に、キャラ間の揉め事でワザワザ遠方から口喧嘩をしに来おばさんを見た事があります!(笑)
名無しさん
クローズ、ワーストをしっかり読んで欲しい


名無しさん
こういう力を違う方向に使えばいいのにね。
リーダー格の人が集合かければ皆集まる。
色々な活動が出来そうだが・・・
でも悪い方向に行ってしまうんだろうな。
名無しさん
今は小学校でSNSやLINEについての講習会や指導をしているのですがそれだけトラブルが多いと言う事。
その時代で色々問題はあるけどネットの普及は本当に怖いと思います。我が家には中学生が居てまだ持たせたくはなかったけど塾のオンライン授業で必要になり仕方なく持たせました。チェックを入れたり日々声かけをしますが常に不安。
この事件に関してはどっちもどっちとしか言いようがない。
名無しさん
今回は両者が己の意志の元決闘してるからいいと思う。
でもそれで貴重な医療資源も無駄にしている。
いつもとび職塗装工無色がいるのはなぜなのかと思う。
いつも思うが、一部のまともなとび職が本当にかわいそうと思う。
俺なんかは、そう思てる。
名無しさん
私は20代後半ですが、学生時代に「前略プロフィール」が流行りました。
この事件の規模ではありませんが痴話喧嘩のような、今思えばしょうもない争いがあり、めんどくさかった。
今起きているスマホ絡みの問題を見ていると、今学生じゃなくてよかったなと心底思ってます。


名無しさん
こういう書き込みは、それ以上に「幼いね。」
嫉妬等の感情を言葉で第三者が書き込んだりすると、本当の友達じゃないから、笑い話にならず、怒りを買うのは当然。
インスタはもはや自慢合戦だから、フォロワーが伸び悩むかもしれないが、公開を知り合い限定にする為、鍵をかけるのが、得策でしょ。
芸能人とフォロワー競い合っても、一般人は勝てませんから。
まあ、鍵をかけないなら、どんな書き込みに立腹をしない事ですな。
名無しさん
人なんて見る人1人1人意見が違ってくるのは当たり前の話です。
それを真っ向に受け止めれず腹立った人間こそ幼いかなと思いますが、、、。
10×10の対決なら漢気あるとはまだ思いますが40×10って40の方は幼く10の方はまだ漢だと感じます。
まぁ結果的に暴力での解決はよくありませんがしかも全く関係ない第三者が事を大きくするのは若気の至り(幼稚)かなと思います。
そこを第三者の男が「可愛い系アイドルみたいって言ったんだろ、いい男捕まえたなぁ」とフォローして欲しかったですね笑笑
だとこんな事にはならなかった。
名無しさん
ネット上のこととリアルな生活との乖離が隣り合わせのままの状態が、こんな形も含めてしばらく続くのでしょう。大人もネット社会についていってないと、解決策も出てきませんね。
名無しさん
SNSの問題もあるだろうが、集団同士で暴力をふるうと云うのは、それぞれ愚かすぎる。
社会から抹殺されても文句は云えない輩なので、厳罰を望む。
退学、解雇は当然だろう。
実名報道でも構わないんじゃないかな。


名無しさん
くだらない事で喧嘩するのも、タイマンも張れず仲間を呼ぶのも情け無いと思うべし。
ただ一つ、道具を使っていないならまだ救いはある。
名無しさん
老けてるね?とかなら腹が立ちそうやけど、そんな事が大きな事になるなんて。
普通の行き違いでLINEで終わらせるか、一対一で話したらいいのに。
逮捕者まで出すわ、大怪我するわ、そんな大事?
名無しさん
「彼氏幼いね」って悪い言葉だったんだ、、
幼くて可愛くていいなぁ~♪みたいな意味で友達の間では私も友達もつかってた。
友達以外の人には言わないように気をつけよう。
でもそれよりも、知り合いだと思ったとしても冗談でも「殺すぞ」って言葉を言う人がいることに驚きました。
名無しさん
この手の事件って必ず「とび職」が含まれるな。
名無しさん
投稿する側もこういうリスクを覚悟してやらなければならないって事だよな。
気軽にやってるが、その危険性に対する考えが甘過ぎるんだろう。


runrun
その若い君たちのエネルギーを、ボランティアや困っている人たちのために使ってほしい!
人を懲らしめるために使うのは勿体ないよ。
名無しさん
きっかけが違うだけで、一昔前よりは乱闘騒ぎは減ってるから特筆するような内容ではないんじゃない?
SNSどころか、携帯なんてない時代に集団暴走からの大乱闘だったわけで…
関係ない人を巻き込んでないだけまだまし。
名無しさん
嫁のSNSに「旦那、天パだね」て送られたら相手先に乗り込むわ!
仲間に声かけても「事実だからしゃーない」てことで誰も来ないと思うけど。
名無しさん
乱闘はスマブラだけにしておこう!
しかも今はソーシャルディスタンスなんだから、3メートル離れてね。
名無しさん
若さゆえのあやまちだから…仕方がない
シャアも若さゆえのあやまちをしでかして…未だに認めたくないのだから…


名無しさん
こういう輩達はいじめと一緒でなくなることはないよね…人生台無しにするくらい重罪にしないと無理やで。
名無しさん
たまたま今回はSNSがきっかけだがこんなこと若い奴等同士ならSNS関係無くたまに起きることやろ
名無しさん
19、20歳にもなって。選挙権もあるし、厳罰化にもなるから意識かわらんと。
名無しさん
よくこんな人数集まるな〜
自分が呼び掛けても1人も来てくれなさそう
名無しさん
将来おなじ就職先で気まずくなれよ。
ご近所さんとか子供の保育園、学校一緒になれよ


名無しさん
いきがって、謝らしたる言うて、ボコボコにされて警察に助け求めるんやったら、はじめから警察いけよ
収まってる話をぶり返して痛い目、本人同士で話ししたらいいのに周りにも迷惑かけてるやん!
名無しさん
まだこういうのあるんだ
仲間は一緒に喧嘩するんじゃなくて諫めなきゃダメよ
名無しさん
どっちもどっち。
仲間を集められなかった分、配信者が負けただけ。
逆の結果もありえたな。
どんぐり。
名無しさん
あやまらしたる?
そこで一発奮起、弁護士にでも成ればいい話
名無しさん
「俺が謝らせたる」って言いながら40人誘って連れてくんだよね。


名無しさん
若いなーそんなことでと思うんだけど一歳取れば
名無しさん
ソーシャルネットやってるのですが、もっぱらROM専ですw
名無しさん
公園で乱闘?鈴蘭大学と鳳仙大学の抗争か?
で、誰がテッペン取ったんだ?
名無しさん
個人のやり取りに他人を巻き込んで喧嘩とかバカバカしい。
当人同士の話に他人が口を出す意味が無い。
結局なにか理由を見付けて暴れたいだけ。
名無しさん
大学生の喧嘩・・・
幼いね・・・


名無しさん
元々、嘘八百の世界、ホラ吹きまくり、誇大妄想の言葉になまじ真剣になりすぎるのもどうかね!
名無しさん
SNSをは賛否あるのが普通。
名無しさん
最近はSNSのトラブルが多いな。やるメリットって何なのだろう?おばちゃんには分からん
名無しさん
時代は変わっても、人間の本質は変わらないんだなー
名無しさん
使い方間違ってるやつが多すぎんだよ。


名無しさん
お互い幼いね
一人では何もできませんと言ってるようなもの
名無しさん
40対10?
40のほうはどんだけ小心者なんだよ。
名無しさん
いや普通に知り合いでもそんなん書かないだろ
名無しさん
仲間集めないと喧嘩できないの?
名無しさん
俺が謝らせちゃる。
つって、40人も集めちゃったら「俺が」じゃなくなってんじゃん


名無しさん
威勢があっていいじゃない
今の若者には珍しい
yuuki
弱いほど、群れる。
名無しさん
スマブラの話かと思ったら
名無しさん
昭和かよ…
名無しさん
内装工、塗装工、配管工、造船工…
何か犯罪者の職業って○○工ってのが多い…


名無しさん
10代後半から20歳前後が50人も集まって、こんなことを起こす、、、
みんな幼稚すぎてびっくりする。
少なくともこの50人がまともな大人になる気がしない。
我が子がこんな人たちと出会わないか心配だわ。
名無しさん
知らん人の生配信で「幼い」と喧嘩ふっかける心理が分からん
「殺すぞ」も彼女が謝りそこで一件落着やんか
被害者ヅラして素行の悪い連中に声かけて
また、その素行の悪い連中も根性なくて
一人でよう行かんから周りを巻き込む
で、職業を見ると「トビ職」「内装業」が多い
名無しさん
アホ同士の争いだからやらせとけばいい。今後も同じ事案が若者の間では出てくるがほっておけばいい。もうSNSを人間が人間の手でコントロールや規制しようとしても無理な時代になった。AIに任せておけばいい。
名無しさん
否定的なコメが寄せられる可能性もあるのに動画を一般に公開した上に、殺すぞとコメを返す男も、背伸びしたい年齢の相手に「幼いね」と他人に喧嘩を売るようなコメをする女もどっちもどっち
で、まともに話もせずに仲間を呼んで大乱闘
喧嘩の原因が昔のヤンキーみたい 笑


名無しさん
謝らせたる。1人でタイマンを張る根性も気概もない。人数集めてボコる。
第三者からみるとなんか情けないかなー。
大学生も負けるのはいいが相手の誰か1人位は病院送りにしてほしかった。
名無しさん
安定のとび職やな
もちろんいい人もおるやろうけどこう言う若者の事件は大抵とび職な気がするわ
名無しさん
鳶職!笑。常にトビは暴力装置。笑。社会の底辺を支えてくれてありがとう。これからも底辺で頑張ってね♪
名無しさん
結局乱闘騒ぎ起こしてることから考えも行動も幼稚。
大人数で少人数を囲む事もダサいし。
名無しさん
べつにSNSのせいでもないだろ、今の時代連絡手段とかコミュニケーション取るのがSNSなんだからさ。家電に電話してた時代と違うのよ老害ちゃん


名無しさん
東大阪集団暴行殺人事件みたいにならなくてよかったね…集団心理が暴走すると何が起こるか本当にわからんからなぁ…
名無しさん
ダッサ…
俺が謝らせたる、まではわかる
若いからな。
ただ、サシではなく集団でやるとか、それはもはやお前の力ではない。
ひたすらダサいわ。
名無しさん
全員幼い。
このエネルギーと団結力をプラスに使えば、良いのに。
名無しさん
ワレ一匹で来んかい
って思うよねー
結局仲間が居らんと怖くて動けんヘタレって事が周りにバレてしまった
一人でも動ける人間になれよ!
名無しさん
そりゃ彼氏幼いねなんて、人の彼氏見下して馬鹿にしてればそうなるでしょ。
俺が謝らせるって、頭オカシイでしょ…どう考えても最初の女の無神経な発言が全てなのに。


名無しさん
一回謝って終わっとけばよかったんに、どっちが幼いんだか。両方だった。
名無しさん
どちらも本当に「幼い」だったのですね!
名無しさん
バカばっかりだな。
名無しさん
最終的に幼いことを証明してて草w
おっと、これ見て宣戦布告来るかな?
名無しさん
登場人物全員が幼稚で頭が悪い。
教育は本当に大事と痛感。


名無しさん
中学生くらいの話かと思ったら、、、。幼いは合ってたのね。
名無しさん
みんなヒマなのね
カイザル
50人の若い力で新しい日本の未来を創造してほしい!
いろんなアイデアが出てくるだろうなー。
wfj
匿名で闇から言葉の暴力を投げ付けるだけのコメより、ジメジメしてなくて良いと思うけどな。
名無しさん
「彼氏、幼いね」このインスタだけて50人の大乱闘だなんて、幼いねえ。


名無しさん
幼いと言われて怒るのは幼い証拠。
ジジイとババアも同様。
馬鹿とSNSは使いよう。
名無しさん
まじでくだらない。
1対1でやりなさい。
名無しさん
元気が良いね!
この中から稀に成功者が出てくるから面白い!
名無しさん
乱闘・・。まさに幼いと思うが。
名無しさん
40人の方、だっさいな(笑)


名無しさん
50人の大乱闘ではなく10人に対して40人の集団暴行の間違いでは?
名無しさん
じゃあ、一人で来いよ・・・。
人集めないとなんにも出来ないなら、大口叩くなよ・・・。
名無しさん
若いっていいね。
無知ってしあわせ。
みかん
やるなら徹底的にやれ。
そして病院にも行くな
そんな覚悟ないなら喧嘩すんな
ガキか
名無しさん
しょーもな。
人数集めないとできないのか?
そんな事してるくらいなら働けよ


名無しさん
50歩51歩
名無しさん
登場人物全員、幼いね
名無しさん
バカはバカを呼ぶ。
人間関係の付き合いはよく人を選ばないとな。
教訓。
名無しさん
全てがしょーもない
名無しさん
お互い頭が幼かったってオチですか


名無しさん
建設関係とか内装業はまともなやつおらんクズばかり集まる。なんせ反社が多い業種。
名無しさん
足立区じゃないんだね。
名無しさん
乱闘に集まった全ての人が「幼い」。
名無しさん
こんな人達が子供、女を虐待するんだろうな。
名無しさん
「久々に俺の出番かぁ」
決闘罪


名無しさん
群れるのがチキンだな
タイマンだろ、普通
名無しさん
あなたの彼氏、幼いね→どっちもどっち。
名無しさん
みんながみんな幼いわ
名無しさん
タイマンでで決着つけろや(笑)ダサすぎやろ
それに何がダサいて捕まるんかぃ(笑)ダサ(笑)
名無しさん
全員、幼いね!


名無しさん
令和の時代に乱闘って、、「君たち、幼いね」
名無しさん
開いた口がふさがらない・・・
名無しさん
馬鹿に文明を与えるからこうなる。
名無しさん
全員の思考が幼い
名無しさん
双方ダサすぎ…笑えない。
片方は40人?
一人じゃ何もできないヘッポコな奴ら


名無しさん
バカ同士が集まると接触事故が起きる。
名無しさん
確かに幼すぎるw
間違ってないじゃんww
名無しさん
行動が幼い
名無しさん
うひひ〜
くだらーん!
名無しさん
『幼いね』行いもそうでしたね。w


名無しさん
集まる連中もバカだな。止める奴が1人もいないのか。まあマトモだったら、こんなバカな事をしないか
名無しさん
きっかけは50人の幼い連中
名無しさん
内装工やとび職、高校生w
名無しさん
全員幼いね。
無知なお子様たち。
名無しさん
なんじゃそりゃ〜
おばさん思考が追いつかないです


名無しさん
幼いね
お前もな
…って話。
名無しさん
のうみそが(笑)
名無しさん
結局一人じゃ何もできないんだよねこいつら
名無しさん
内装工、塗装工、配管工、造船工…
何か犯罪者の職業って○○工ってのが多い…
名無しさん
結局ダサいガキで終わる


名無しさん
関わったやつ全員が幼い
名無しさん
だから集団は嫌いなんだ。
名無しさん
しょっぱい笑
名無しさん
内装工

記事の中でこの文字見た瞬間納得
名無しさん
登場人物がアホしかいない。


名無しさん
登場人物全員おバカで幼く未熟児
名無しさん
バカの一言に尽きる。
返信0
名無しさん
バカ
以外のコメントが書けない
名無しさん
煉獄を見習え笑


管理人の率直な感想

喧嘩両成敗という言葉はこのためにあるのではないでしょうか。
実にくだらない。

集まった男たちもどうしようもないですが、軽口を言った女がなかなかのくせ者。

「幼いね」というのは悪口じゃなかったのかもしれませんが、相手も冗談で棘のある返しをした。
女が謝罪をして一旦収束。なのに、それを男にチクる。
いちいちチクんなそんなこと!
そして、そんな女に乗せられるなよ!少年たちよ!

と、心の底から思うのは僕が大人だからかもしれない。

少年時代なんて、こんな乱闘やケンカは、人や環境によっては日常的に存在するもの。
「じゃあ、お前は一度もこういう経験がないんだな?」と問われて「ないです」と言ったら嘘になる。

しかし、実にくだらないことだと悟るときが来る。
大学生くらいになったら分かるはずなんですけどね。
女が「幼いね」と言ったのは、実は的を得ていたのかもしれません。


コメント