【宇都宮市女子高生刺傷事件】犯人の男逮捕、会社員・根本達也容疑者(23歳)の正体は【JR岡本駅16歳女子生徒切りつけ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日朝、栃木県宇都宮市のJR岡本駅前西口のトイレで16歳の女子高校生が若い男に「金目の物を出せ」とカッターナイフのような刃物を突きつけられ、ケガをした事件で、警察は市内に住む23歳の男を強盗致傷の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは宇都宮市の会社員・根本達也容疑者で、19日午前、宇都宮東警察署に出頭してきました。
警察の調べに対し、容疑を否認しているということです。

警察は、犯行直後の逃走する男の映像を公開し、行方を追っていました。

参照元:日テレNEWS

ネットの声『女子高生切りつけ犯を強盗致傷で逮捕…謎の出頭と容疑否認、その意図は』

名無しさん
前科あり?
名無しさん
出頭したのに否認。
要は画像は自分だがやっていない、ってこと?
被害者が自分を覚えていない自信でもあるのかな。
どうか悪いことをした人にちゃんとおとがめのある世の中でありますように。
名無しさん
会社名と顔写真も出してくれ。


名無しさん
本人は出頭という事ではなく動画は自分だが犯行はしていないという言い分。飲酒後に事故を起こしその場は立ち去りコンビニで酒をがぶ飲みし飲酒は後からですという悪質な言い訳と一緒。起こした事件は強盗殺人未遂だから凶悪。しっかりと取り調べし立件して捕まえましょう。
名無しさん
女子高生がそんなに大金持ってるわけないし
本当はわいせつ目的だろうね
名無しさん
根本達也容疑者は知人女性の小学6年生の娘をバリカンで丸刈りにするから嫌われるんだ。
カイロス
何故やるのか意味が理解できない。女子高生の子本当に怖い思いしていることかと。厳罰といってもたかが知れてるし。やるせない。しかも認めてないから意味わからん。
名無しさん
出頭したのに否認…
よく分からないこと状況だが、これからの捜査で真実が明らかになることを望む。


名無しさん
普通なら駅にもカメラあるから、いい逃れは難しいと思うけどなー
凶器の刃物は隠滅している可能性高いね。。物的証拠ないと起訴は難しいのでしょうか?
名無しさん
強盗致傷だから初犯であっても実刑じゃん。犯行を否認しているのは反省していない証拠。少なくても10年は刑務所に入ってろ。
名無しさん
出頭したが、否認ってあり得んわ。
強盗致傷の疑いで逮捕されているのに。
防犯カメラ映像及び目撃証言・女子高校生の証言等が決めてになるのでは。
名無しさん
早く実名を公開して厳罰に処すべし!
その後もGPSをつけずに野放しにしてはいけない!
名無しさん
ここまでハッキリと姿を捉えられては直ぐに捕まると感じての出頭でしょうね。
まぁ、じきに真実が明らかになるでしょう。


名無しさん
出頭して否認?
じゃ~なんで出頭したの?
走ってるのは自分ですけどランニング中にカメラで撮られてて、テレビで犯人だ!って言ってたから誤解を解くために出頭したってこと?
そんな事は通用しないよ。
名無しさん
良くやった!あの防犯カメラは画像ボヤけてたけど知り合いなら゛アイツや!゛とか分かるよね。
名無しさん
こんな凶悪犯は、
自動的に無期懲役以上にして欲しい!!
名無しさん
最初から金が目的じゃない
金が目的なら女子高生を襲わない
女子高生を脅迫して恐怖を与える事が目的のサディストですよ
名無しさん
出頭してきておいて容疑は否認ってどう言う神経なのか…。
まぁ、そんな否認が通用するほど甘くないのだけどね。


名無しさん
否認するなら出頭するなよ。警察が確信持って逮捕されるまで待っていれば良かったのにな。出頭して何言う気なんだろう
名無しさん
傷害罪に。否認してるが、どうも家族か同僚に連れられ出頭、逃げてもムダだった。
名無しさん
近所なので捕まってホッとしました。が、出頭して否認とは往生際の悪いやつですね。
名無しさん
警察署に出頭してきて容疑を否認してるなんて。
これは謎だらけ。
名無しさん
当然知人同士ではないと思うが、どんな理由があればこんなことが出来るのか?


名無しさん
出頭してきて否認するって何?
名無しさん
女子高生の事件と関係なく走ってたところが防犯カメラに映ってて、全国に放送されたってこと?
まぁ、なくもないのかな
名無しさん
出頭して否認とか意味わかんない
顔晒されてんだから認めろよ
名無しさん
出頭して否認
何がしたいんだろう
名無しさん
信森道生監督に腹を立てさせるな。


名無しさん
走り方がヘラってる
名無しさん
会社員ってどんな会社でどんな仕事をしてる奴か興味が湧いた
コイツは金が目的じゃない
女子高生を脅迫して恐怖を与え表情を見て快楽を感じる類のサディストですよ
名無しさん
若くして犯罪者になり無職にもなりましたね。
あほだな。
かっちゃん
犯人かどうかは分からんが、どっちにしても、あたおかな様だ。
名無しさん
きちんと起訴、実刑にして。治療費や慰謝料も被害者の方の手に渡りますように。こういう犯行の場合
治療費や慰謝料も何も出ない場合があります。そして略式起訴。犯人はやったもの勝ち。交通事故なら保険金がでますが。。。あまりにも理不尽


名無しさん
女の子を持つ親としては、聞くだけで不安になる事件だ。事件の再発防止対策は何かを、真剣に考え手を打っていかないと余りにもこう言う事件が最近多すぎないだろうか。性犯罪者を含め更生は難しい。再犯率が高い犯罪者にはGPSを埋め込み監視できるように取り組む事も必要な社会になった。
名無しさん
防犯カメラはやっぱり大事だよね。
費用は掛かるかもだけど、費用対効果を考えるとどんどん設置して欲しい。
名無しさん
トイレで金品を奪おうとするというのは卑怯ですよね。私もいつも、(トイレで襲われて財布をもっていかれたらどうしよう)とちょっと一抹の不安を抱えていますね。かといって、いちいちトイレに入るのにコインロッカーに貴重品を預けてでは面倒すぎるし。
第1次世界大戦のとき、激戦地では、ドイツ軍とフランス軍が共同で井戸を使用していたといいますね。水は絶対に必要なもの。「お互いそこでは襲い合うのはよしましょう」という暗黙の合意が成り立っていたようです。そういう風に公衆トイレが安全でなくなったら(現に安全でない公衆トイレもあるが)、社会がものすごく不便になって、かえってそういうのには強力な取り締まりがなされることになるでしょう。もしやれば、罪も重たくなる。
この犯人は、証拠をととのえたうえで厳罰に処すべきだと思いますね。人の身体、財産、社会の安全に対する罪です。
名無しさん
証拠集めをしっかりやって、きちんと立証して、きっちり裁きにつなげてほしい。
証拠あってこそです。


名無しさん
現状は容疑を否認しても被害者が顔の確認をして間違いが無ければ否定し続ける事は無理だろう。誤認ではなく犯人であるなら逮捕されてひとまず安心できる。
公開された走り去る格好から大学生位なのかと思ったが会社員だったとは、切り付ける程の動機は何だったのだろう。
全く見ず知らずの人から金銭を奪う為だったのか刃物で脅して連れ去ろうと考えていたのだろうか。
名無しさん
犯人批判のコメが多いけれど。それが間違いを犯す。今は容疑者だから何も言えない。疑わしきは推定無罪。まずは、しっかりと証拠を積み重ねてほしい。悪人かどうかは判決が出るまでわからない。今の段階ではわれわれ一般人と同じ、これを忘れてはならない。
名無しさん
なぜ容疑者はこういう事するんだろうね…
良く考えれば、わかると思うんだけど金品を女子高生から奪ってもそんな高価なものは持ってないでしょ…
少なくても僕は高校時代、高価なものは1万ちょいの腕時計だけだったよ!
財布の中身も5千円あればいいほうだったし!
不思議…
名無しさん
いつも思うんだが、誰かに損害与えて補償できない場合は政府下の強制労働施設に格納されて、補償金全て支払うまで出てこられないようにしてほしいな。それこそカイジの帝愛みたいなシステムで。それくらい本気で泣き寝入りをなくしてほしい。


tenya
駅前の公衆トイレで人を切りつけ物品奪って、そのまま逃げ切れると思ったのだろうか。
こういう事する人って、やっぱり元の発想からしておかしい。
名無しさん
強盗致傷といったら重罪ですが、このような重い罪でも名前が出なかったり、もっと軽い犯罪であっても実名報道されたりと、基準がよくわかりません。裏で見えない何か力関係のようなものでも働いているのでしょうか。
名無しさん
自分の娘がもしも同じ目に遭ってしまったらと思うと心が押し潰れそうです。
せめて法の下、制裁を与えないと彼女の心を癒す第一歩にすらなりません。
実刑にして頂きたいです。
名無しさん
早急に捕まってよかった。犯罪の抑止力に防犯カメラ性能の凄さを国もマスコミも伝えてほしい。
今後もptsdなど心のケアも必要、被害者は何も罪はないのに。
名無しさん
まぁ時間の問題と思ってたが3日内で逮捕されたな。流石にあそこまで映ってりゃすぐに捕まるわな。


名無しさん
こんな事件ばっかり。親はたまったもんじゃない。
しかし自分の身は自分で守るしか無いから女の子でも小さい時から武道を必須で教えてほしい。
名無しさん
昔、空手の段持ちの大学生の女の子だったかが、一人旅の途中で殺されてた事件知ってる?確か下半身裸で放置されてたとかだったとか。武道やってたからって、どうにもならない場合の方がほとんどだと思うよ。社会が何かを考えないといけないんだけどなあ。
サンショーウオ
怖かっただろうね…、良かったとにかく捕まって。レクサスパトカーでたくさんパトロールしてあげてください。
名無しさん
あとさき考えられない躾をされてきたんですね…
親も悪い
こんなのがこの年代には大量にいるんでしょうから本当に怖い
名無しさん
早く捕まって良かったですね


mem
これ自ら出頭してるのに否認でどゆこ?
あの映像は自分ですけどやってません言ってるのかな?
名無しさん
氏名は出なくても、防犯カメラの映像は大々的に報じられましたからね。
とにかく逮捕されてよかった。
名無しさん
強盗よりも別の目的があったのでは?
名無しさん
警察に、拍手。
しかし、誤認じゃない事を、同時に思う。
名無しさん
近頃この手の犯罪が多い。
見せしめのため重い刑に処してください。
今後どれだけの犠牲者が出るかわかりません。


名無しさん
会社員が人を切り付けるなんて、以ての外だよ!
社会人としてあるまじき行為だぞ!
名無しさん
TVで映像出てたが顔がよく見えなかったので捕まるのかなと思ったがよかった。
名無しさん
なかなかいい走りをしてたから若いだろうなぁと思ったけど、やはり23歳か~。
名無しさん
自分が昔犯罪した時は防犯カメラ追跡されて自宅特定されたよ。
悪い事すると捕まるぞ
名無しさん
流石に普通に捕まったな
結構画像荒いけど見分けられるもんなんだな


名無しさん
切りつけとか、江戸時代からワープしてきたの?
名無しさん
執行猶予なしの6年以上で確定だね。
名無しさん
二度と犯罪起こさないように厳罰を与えて下さい。
名無しさん
こういう奴には一生GPSを埋め込んだ方がいい。
名無しさん
福岡では女性が刺殺されているからね。
まずは命が無事で良かったけど、この子にしてみれば、一生トラウマだし、殺人未遂だから、いずれ出所してくるかと思うと怖いよね。


名無しさん
捕まって良かったです。
今後取り調べによって色々と明らかになると思います。
ただ、金銭目的にして女子高生を襲うなど正常な思考なのか
それとも、別の目的があったのか気になる所です。
名無しさん
もしかしたら女子高生は殺されていたかもしれないしいきなり切りつけられた恐怖を考えると罪は重い。だからこういう弱い人間を襲う奴は再犯するので極力罪を重くして欲しい。
名無しさん
先日寄付されたレクサスパトカー出動したのかな?
あれで追っかけられたらボルトでもかなわない
しかし田舎の駅で犯罪やったら防犯カメラに迷うことなく写されてあれだけしっかりと写っていれば逃げようがない位分からないかな?
数年前渋谷のハロウィンでバカ騒ぎした山梨の職人があの何万人の中から追跡されて山梨で逮捕されたくらい今の防犯カメラの技術は進んでいますからね。
それにしても女子高生の子トラウマで暫くは駅の利用できないね学校まで車で送迎かな?
早く心身共に回復してもらいたいですね、お大事に・・・
名無しさん
捕まってよかったね。高校生も怖かったろうね。
この世知辛い時代、会社員も厳しいしメンタルもやられるよな。
名無しさん
やっぱり23歳でしたか。あの公開された映像を見た時に犯人は23歳だと思いました。次は被害者の心のケアを全栃木県民が全力でお願いします


名無しさん
金品奪うと言ってるが女子高生だと一般の人と比較してそんなに持ってないでしょ。現場はトイレと言う事から考えて、乱暴目的なのは明らかですね。
名無しさん
あれだけの映像が残ってるのに否認するなんて馬鹿な奴。
被害者が顔確認して終了だな。
社会的にどん底まで転がり落ちればいい。
名無しさん
JKから金品を奪う…?
無差別じゃなくてキンピン目的だったのですか。なんにしてもまたひとつ日本が平和になってなによりですね。
名無しさん
とりあえず近隣の方はほっとしてるでしょう。
よかった。
女の子がトラウマに苦しみませんように。
夜遅くとかでもない朝の通学時間にそんなことに巻きこまれるなんて思いもしないもの
名無しさん
登校中の女子高生に金品要求って…そんなにお金持っているかな?
本当はわいせつ目的だったけれど出来なくて、急きょ「金を出せ」に切り替えたんじゃないかな?


名無しさん
こういう輩は再犯するから一生塀の中で、ワクワクの実験台として使うべき
名無しさん
こういうケースでは拷問もできるように刑法特区は必要。水に浸けたり石を抱かせたりするとすぐ吐くよ。吐いたらもちろん公開処刑。
名無しさん
こういう頭のいかれた人間捕まっても捕まっても出てくるよね、それも大体男のほうが多いのな何故?
ヤッパリ男の方が身体も頭も生き物的に弱いって言うか不完全な生き物なのかな。
名無しさん
いや、公衆トイレから出てくる女子高生を狙ってる時点で、金が目的ではないな、本当は女子トイレに入って襲おうとしたが女子高生が出て来てしまったため、とっさに「金目の物をだせ」になったんだろ
名無しさん
女子高生からカツアゲならぬ強盗とは、被害者には申し訳ないけれど、片腹痛い犯罪。
刑務所でイジメられるのを願ってやまない。


名無しさん
普通、女子コーセーの財布ン中は誰でも想像つくでしょ?
思いの外抵抗されたんで、テンパり作戦変更(笑)
人気ない田舎駅の公便に連れ込んでのアレが目的だったんでしょ?
名無しさん
酷いにつきるな。こないな輩はもう二度と出てこなくてもええようにしてほしい。女子高生の心身の傷が一日でも早よう癒えること
名無しさん
いっぱしの会社員が16歳から金品奪って、どうやって暮らすつもりだったのか理解に苦しむ。そこら中に金持ってそうなオッサンには怖くて出来ないってか?
名無しさん
ちゃんと動機を調べて
女子高生相手に金目の物出せって絶対おかしいから
名無しさん
金銭目的ならば女子高生では無くおっさんや主婦、OLなんかを狙うべきだろ。


名無しさん
このような犯罪のために終身刑が必要。
こいつは将来殺人を犯す。
名無しさん
良かった。
川崎の強盗も頼むわ。
名無しさん
日本の宝にナンてことしやがる
名無しさん
あそこまでカメラに写っててなんで否認できんのか
その分刑を重くしてほしい。
名無しさん
わざわざ公衆トイレ狙うなら強姦目的もあるだろうや


名無しさん
23歳!女子高生を襲うなんてどんだけお金に困ってたんだろう。捕まってよかった。
名無しさん
会社員なんだ?バカだな…これで職も失ったな。女子高生の回復を祈ります。
名無しさん
卑劣だな 女子高生がいくらの金を持ち歩いているというのだ。
名無しさん
こーゆーやつむかつくわーーー!こんな時にホンマにデスノートほしい!
名無しさん
根本達也容疑者


名無しさん
えっと、捕まえた男は切りつけ済みですか?
まだなら、早く切りつけてやってください。
名無しさん
子牛や子豚、農産物の大量盗難も早く解決して!
名無しさん
16歳から金品奪うってさ~
金持ってるって目星付けて居るのか?
無作為の犯行だったら完全に犯人アホやろ
犯罪するのにも頭使いなさいよ
名無しさん
会社員が強盗犯ですか、世も末ですね。
名無しさん
顔写真、大公表し、懲役刑に処すべき。


名無しさん
生物の範疇に入れてやるかっ? 人間の形して生まれて来ただけだろ・・・ 要らん。
名無しさん
そらあれだけマヌケ面をさらしてたら瞬間逮捕だわな(笑)
若い癖に働けよ!!真面目にさ!
名無しさん
犯人気持ち悪かったなぁ…
名無しさん
殺されなかっただけ感謝しないとな。
名無しさん
しょうもない事でパクられるとかダサ


名無しさん
ゲイの俺には理解できない事件だ
名無しさん
冤罪にならないように、たのんまっせ!
名無しさん
容疑を否認??
カメラの映像は自分だけど、やってないって事か?
目撃者も居るしその理屈は通じないだろうに、、、。
強盗傷害罪として裁かれて下さい。
名無しさん
全力で逃げてますね
こりゃ間違いなく犯人だ
出頭した理由ですか
画像があったら必ず自分の所に警察が来る
警察が来る事に対する恐怖が生じる
その恐怖から早く逃れたい心理ですよ
出頭すれば警察に対する恐怖だけは無くなりますからね
名無しさん
単純に考えれば、犯行自体をカメラにキャッチされてないから拒否してるのか?
ただ拒否するなら出頭しなきゃ良い気もする。


名無しさん
出頭してきて、容疑を否認しているって
何?何なの??
名無しさん
出頭して来て否認?
何の為の出頭?
名無しさん
映像は自分だが犯行はして無いって事でしょう。
名無しさん
出頭して否認って・・・
名無しさん
ナイフ持って暴れたり殺したりするヤツが増えているけど何なの??
今度は凶暴性が増すウィルスでも流行ってるの?


管理人の率直な感想

服装が23歳らしくない。古臭いファッション。
小さい頃から勉強が出来て、国立大かなんかを出て地元に就職ってところでしょうか。

上っ面は実直に生きてきて、ふいにこんなぶっ飛んだ犯行をする屁理屈野郎は足搔く。

この映像だけを見ると、『犯行を見て逃げてきた青年』とも取れる。
しかし、女子高生本人はもとより、他にも目撃者がいるわけです。

おそらく根本容疑者は今頃、警察の聴取に対して「あの映像に移っていたのは自分だが、犯人ではない」と理屈を並べていることでしょう。もちろんカッターナイフなどは既に処分しての出頭。

だけど、それは通じない。
他の映像や目撃証言があり、家宅捜索を受ければ、我々一般市民も納得する確実な逮捕だと確信する。

強盗致傷は初犯でも実刑。
心象が悪くなるだけなのが分からなくなってるのか。悪あがきはやめていただきたい。


コメント