【静岡県富士見市死亡事故】18歳3人死亡、1人重体「軽ワゴンと大型トラックが衝突」見通しのいい道路でなぜ事故は起きた?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日未明、富士市の県道で横転した軽乗用車に大型トラックが衝突する事故があり、軽乗用車に乗っていた3人が死亡、1人が重体となっています。

2日午前0時40分ごろ、富士市厚原の県道で「軽乗用車が横転してトラックと衝突した」とトラックの運転手から110番通報がありました。軽乗用車にはいずれも18歳の男女4人が乗っていて、男性1人と女性2人が死亡、もう1人の男性も頭を強く打ち重体です。

現場は見通しの良い直線道路で、普段は交通量が多い県道です。警察は、トラックの運転手から話を聞くなどして、事故が起きた原因などを詳しく調べています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190402-00000020-jnn-soci


ネットの声『富士見市で軽自動車と大型トラックの衝突事故。軽ワゴンに乗っていた18歳4人が死傷。対策は?』

名無しさん
今回の件に限らずだけど、巻き込まれる側も気の毒だよ・・・
名無しさん
最近の軽は高さが高いものが多くて
強風の日やカーブを曲がるとき、ユラユラと不安定になることが多い
そこに4人も人が乗って重量が増したことで少しのカーブでも
不安定になって横転したのかな
横転だけなら助かったかもしれないけどそこに大型が突っ込んできたんではどうしようもない
この時期は免許取り立ての人や、若い人が浮かれて大人数で車に乗ってることも多いから、車間距離は十分にとらないとね
自分がどれだけ気をつけてても前を走る車が突如横転ということもありうる
もちろん自分もハンドル握るときは常に気をひきしめて細心の
注意を払わねば
名無しさん
重量をもろに感じるのが軽自動車
感覚掴むには最適だが
初心者でも下手な方には薦めない
四人乗りで高速は
チョロQみたいなもの。
最後の一人は運転手かなぁ…
名無しさん
30年近く車に乗っているが、満員で車に乗るときは細心の注意を払って運転している。重量が増すことにより車の挙動が思った以上に大きく変わってくる。
私でも、車を乗り換えたら慣れるために2~3日は慣らし運転をするが、
免許取立ての人は尚更慣れるまでに時間がかかる。
免許取って、車買って、みんなでどこか行きたい気持ちはわかるが、他人の命を乗せることになるので、まずはしっかり慣れることは必要だと思う。
むにゃもぐ
この時期によくある免許取りたての若者が、調子乗って事故するパターンのやつね。
名無しさん
事故を起こしてはならないという、最たる例


それ見たことある
他の記事では映像がなかったからわからなかったけど、軽ワゴンだったのか。重心が明らかに高い。
そこに未成年が定員まで乗車して深夜の運転。
100%未熟さが招いた事故であり、本人たちに少しでも状況を考えられる頭があれば防げた事故。
この時期だからまさに免許取り立てだったんだろう。
自分だったら免許取り立てで友達を乗せて運転なんて怖くてできなかった。
免許取り立てのころは運転に慣れるために親の車で親に同乗してもらってた。
月日は流れて免許取って10年以上経つけど、未だに家族以外の人を乗せるときは緊張する。
きちんと保険に同乗者特約はつけてるけど、もしも怪我させたら自分の責任。人を乗せるときはいつも以上に緊張感をもって運転してる。
スマホ見ながらのながら運転なんてもっての他。
nemui
トラックドライバーが可哀想
nijntje
春先は免許取り立ての18歳が同乗者満載で事故るのがもはや風物詩になっているけれど、バイクのタンデム制限みたいに免許取得してから一定期間同乗者乗せるの禁止にすればいいのにといつも思う。
名無しさん
軽自動車で 無謀運転すれば 即死だわ(>_<)
名無しさん
目が覚めた時に3人亡くなったって聞いた時計り知れないショック受けるでしょうね、事情は分かりませんが経済的で性能も良くなった軽自動車ですが、相手から当てられたりする事など考えるとやはり大きめの車に乗っている方が安心ですね、若くして亡くなられた方のご冥福と生き残った方の回復を願います。
名無しさん
免許取り立てホヤホヤかな。無理な運転でもしたかと想像してしまう。
名無しさん
免許取り立てで運転するなら必ず親同伴にすべきだろ
調子に乗ってすぐに友達と遊ぼうとしたりするからいけないんだよ
亡くなってる人がいるから不謹慎かもしれないけど正直全く同情できないし、防ごうとすれば防げる事故


名無しさん
毎年この時期に18歳の死亡事故…
事故の理由が分からないけど免許取得1年間は何らかの規制が必要と感じる。
親御さんの気持ちを考えると言葉にならない。
名無しさん
軽量かつ横転に注意。
1BOXカーの軽量には、燃費よりも事故の衝撃が普通車より大きい。
もらい事故による横からの衝撃は凄まじい。
名無しさん
どういう状況かわからないけど、免許取り立てで友人3人と軽自動車って完全にフラグ。自分は免許取って10年超えてるけど友だちとワイワイしながら運転は気が散ってヒヤリとすることもある。免許取って2~3年は家族以外は気軽に乗せない方が良い。
名無しさん
軽自動車が制限速度をオーバーしたのかな?
自分・同乗者の命が掛かってます。運転者はいつも安全運転をしましょう。
名無しさん
近頃の軽自動車はよく走るからね。
東阪を、行き来してますが、軽自動車も負けじと飛ばす車多いですね。
自分はもっぱら抜かされてばかりの、制限速度ドライバですがね・・・
足回りが貧弱な軽自動車で、飛ばすのは自殺行為としか思えません
名無しさん
横転したってスピード出し過ぎてカーブ曲がったとか?
同乗者は軽を運転していたドライバーに殺められた被害者とも言えると思う。
頭のわるいドライバーの車に乗ることは命がけ、という教訓にはなったな。


名無しさん
また初心者の事故ですか。最近の初心者は見ていても無理な危ない運転する人が目に見えて多くなりましたね。スピード出し過ぎ、軽自動車に大人数で乗って危ないのが分からないのですかね。
教授所も教え方が甘いのではないですか
亡くなった事はとても残念です
名無しさん
免許取って車持って皆んなで遊びに行こうとかは自分自身もあったけど、今考えるとこれほど安心信用できなくて、不安なことはないな。
若さってやつかな。
名無しさん
軽に4人乗ってたとは言え横転するってことはそれなりに問題のある運転だったはず。
名無しさん
今の軽自動車は車高高くスピード出せばバランス失う
まりも
スピード出しすぎかしら?
最近の軽は背が高くて不安定。そこに重量がかかるとさらに不安定に。
調子に乗ってスピード出したり、鋭角カーブしてると簡単に横転するよ。
車の運転に慣れてると、タイヤが浮く感じとか、風に煽られる感じがわかるから気をつけようとスピード落としたりできるけど、
免許取り立てだとその感覚もわからないから、危ないことに気づいてなかったりするんだよね…。
feeltheair
若い時は運転が楽しくてスピードを出したがる傾向にあるけど、事故らないで欲しかった。


おっさんH
ずーっと昔からある春先の事故だな。
軽が良くないとは言わないが、でかい相手にぶつかるとさすがに防御能力が無い。相撲の関取に、幼児がぶつかる様なもんだ。紙と鉄板くらいの差かな。乗っている人には、この差、分かって欲しいものだが。
名無しさん
反対車線に飛び出されたらどうにもならない
まだ大型の運転手に怪我がなかったのが幸い
ご冥福を
名無しさん
横転していた軽自動車にトラックが追突した形か
軽自動車の人間も悲惨だけど、夜中に横転している車に
追突してしまうトラックの運転手も運が悪いな
前方不注意でトラック側も過失を負うことになるから気の毒でならない
名無しさん
18歳か。。。ジジババ特攻ドライバーと対をなす、恐ろしい存在だな。
名無しさん
事故現場の近くの居酒屋のストーリー載ってたから運転手はわからんが未成年なのに飲酒してたのは確かだね
トラックの運転手が気の毒です
名無しさん
今の軽自動車はパワーがあり過ぎる。550の2サイクルの頃は追い越し車線を走る事なんて出来なかった。初心者には丁度良かった。


名無しさん
お悔やみ申し上げる。
免許取り立ての頃は、自分もけっこう無茶な運転してた。事故を起こさなかったのは偶然だと思ってる。
若い人がなくなるのは心が痛む。
蓬桜蜘蛛
原因が分かっておりませんが、トラック運転手の方もお気の毒です。スピード違反かな?
最近は、免許の取得期間が短いような気がします。早く卒業させように掛かっているのか、この時期はベルトコンベア式にしているような気がします。しっかり練習させて卒業させて欲しいですね。
名無しさん
免許取得仕立てでしょうか18歳教習所ではスピードが思わず出すぎた場合やカーブや急ハンドルテクなど学びはしませんからね。しかも軽自動車の教習車もほぼ無いです。ベンツやBMWで教えてる。調子に乗りすぎたか注意散漫で操作が遅れたのかも知れませんが他人を乗せてるハンドルの重さを考えながらなど到底無理なまだまだ幼稚な世代だったと悔やむしかないですね。
名無しさん
トラックがぶつかるよりも前に恐らくは
軽乗用車の自爆?横転で中の人は皆それなりの
状態だったと思うけど、トラック運転手さんも
状況次第では災難。
名無しさん
よーわからんが、スピード出しすぎかスリップかで横転して、対向車線にはみ出したところに、トラックがドーンなら、あまりにトラック運転手がかわいそうやで
名無しさん
トラックドライバーさんが気の毒。
大したことなさそうで良かった。


名無しさん
18才だと高校を卒業したばかりでしょうか。
新しい「令和」の時代に羽ばたいてゆくはずだったのに。
名無しさん
ふと思いましたが、飲酒かな?スピードの出しすぎでハンドル操作誤ったとか?いずれにせよ18歳の若い方が亡くなられてかわいそうです。
名無しさん
カッコいいところを見せたかったのかな?
近未来は・・
18歳が3人、もったいない。
姫路のホリエモン
あら、免許取り立ての新卒か。
親はたまらんぞ、コレ。
トラックの運ちゃんは悪くない。
名無しさん
少子高齢化の時代、若い命3人も亡くなるなんて。警察も地域も一丸となって、どうにかしないと、、、。


名無しさん
令和の時代前に。。南無です。18歳。真夜中の転倒。。背景がわかる事故でしたね。
名無しさん
私もずっと軽自動車に乗っているけれど
こういう大事故のニュースを見るたびに、怖い
自分は安全運転してるつもりだけど、いつ何が起きるかわからん
がんばって大きい車買いたいわ・・・
名無しさん
安易な乗車も運転者を選ばないと。
名無しさん
富士市は医療過疎です。生きていたければ大きな事故をしないことが大事です。
名無しさん
若い人達が交通事故で亡くなるニュースには、心が痛む。
名無しさん
高速で前方の軽自動車が横転したら、乗用車でも避けられないと思う。増して大型トラックならなおさら避けられない。
やはり、前方不注意により過失致死で逮捕なのだろうか?明日は我身。


名無しさん
トラックドライバーの方のメンタル面を含めて今後が心配です。
ビートルズ爺さん
法定速度で走行すればこのような状況ならないのに。
名無しさん
新元号発表早々
名無しさん
トラックに過失が無ければ良いが…
zero
これ以外の関連ニュース見てないから何とも言えないけどトールワゴンタイプの軽自動車だったのかな。
横転させる位の無謀な運転操作しちゃったんだろうけど、トラックの運転者さんも、亡くなった方の親御さんも、生き残った方とそのご家族も含め、誰一人喜べない結果になったのはホント残念。
教習所や自動車学校でどれだけ事故防止教育受けていても、聴いてるときには他人事だからなぁ。
名無しさん
多分色んな人のドラレコが真実を解き明かしてくれるのでは?


名無しさん
いや、単純に運転が未熟なだけ!
名無しさん
免許取り立てで浮かれてた矢先の事故でしょうか。被害者も加害者も気の毒です。
名無しさん
新年度になり公道に地雷が溢れてる。巻き込まれないよう注意しよう。
暗黒卿
免許制度に問題ないか?
名無しさん
最近の
自動車教習は
笑顔あふれる教習だからな。
平成初期の教習なんて
笑顔作る余裕すら無かった。
名無しさん
自動運転の技術がこういう事故を減らしてくれることを祈る。


名無しさん
トラックの運転手が可哀想。
名無しさん
生き残ったのが運転手じゃない事を祈る。
責任が重すぎる。
名無しさん
軽以外なら、もう少し助かったかも。
名無しさん
トラックが被害者だね…。
名無しさん
軽自動車は免許取り立ての人が乗る車では無いと思います。
おこしやすどすぇ
軽自動車は高速道路走行には向かないよ。


名無しさん
単独の時点で死んでたのかもね。
若さに任せた運転で…
トラック運転手も気の毒に。
名無しさん
この記事ではトラックがいけないのか軽自動車がいけないのか判らん!
名無しさん
大型運転手もきついし辛い…
名無しさん
免許とりたてとサンデードライバーは無免許と同じだから仕方ない事故。
名無しさん
高校卒業してこれから明るい未来がってときに、、残念だね
名無しさん
やっぱりボディーが柔いのは、事故の時致命的だよなぁ。まぁ、トラックとじゃ普通車やワンボックスだとしてもキツいかな…
助かった人は辛いだろうなぁ。


名無しさん
気の毒に
名無しさん
結局はスピードの出しすぎ。速度超過の車なんて簡単に転ぶぞ。
名無しさん
「明日は我が身」ですよ。
名無しさん
悪いのは運転手なのであって軽じゃないから。
軽自動車を責める意味がわからん…
名無しさん
まだまだこれからやのになあ
勿体無い
名無しさん
軽が横転した所に大型トラックがぶつかってしまった事故なんですね。
何にせよ痛ましいし可哀想…。


名無しさん
可哀想。トラックが。
名無しさん
車は親の車?深夜に18歳が…
女の子も同乗していたのに親は無関心?
こんな結果になって親は後悔しているのか
何とも思っていないのか…
トラックの運転手さんがショックを
受けていないかが心配です。
Kaiji
軽で高速は即死あるのみ。軽で安く気軽に高速走らせる制度が悪い。
軽の高速は原則禁止。普通車の2倍の料金設定で、若者は軽で高速乗ろうとしなくなり、悲惨な死亡事故は減るだろう。
CeciliaGarry
春休みのドライブが悲惨な結果に・・・
伊藤
自動ブレーキはまずバスやトラックに義務化すればいいのになんでならない?
名無しさん
調子に乗ってハシャギ過ぎたと思う。
トラックの運転手さんは巻き込まれた感じやな。


名無しさん
そもそも軽自動車なんで横転した?
名無しさん
楽しかった卒業ドライブ、カップル同士だったのかな
無理な運転と未熟な運転技術でスピード出し過ぎて制御不能に
未来が一瞬で奪われた
軽自動車でフル乗車、無理な事すると危険ですよ
名無しさん
令和を迎えることなく…
合掌
xero
記事から全ては読み取れないが、恐らく3月に高校卒業した4人。
運転手は初心者マーク濃厚だろう。
親より先に逝く親不孝。
子を持つ親として心中お察しいたします。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
免許取り立てで、四人も乗せて、スピードを出し過ぎたのかと。
名無しさん
免許取りたてで調子に乗っちゃったかね。


km
免許取り立てだったのか?軽自動車大人四人は気を付けないと・・・トラック運転手も気の毒だし、遺族や生存した一人も悔やむに悔やみきれないだろう。他人ごとではない。
名無しさん
スピード出すなって!
名無しさん
軽が悪い!
トラックの運転手がかわいそう!
やまやまさん
自損!!相手も無かっただろうが、飛ばし過ぎと!!3人のご冥福を!!と言いたいが、運転した人は大丈夫か?
ものののふانگیزخشمh​
キャッキャ言いながら乗り込んで
無言で降りることになろうとは。。
名無しさん
地獄絵図だね。
デッドコースターを避ける事は
出来ないのかも知れない。


名無しさん
「若気の至り」も、命落とせば、元も子もない・・・・
高校卒業して、仲間が免許取って、親のクルマで深夜のドライブだったのかな。
名無しさん
軽に4人か。
きっついな。
名無しさん
親御さんも気の毒。
名無しさん
どんな理由であれ親には辛い
合掌
名無しさん
娘と同じ年齢………心配過ぎます。
名無しさん
かわいそう


※主
横転した所に追突か…。
18歳なら免許取りたてかな。
横転する程スピード出していたんだろうなぁ。
もしカーブの出口で横転されていたら車間距離開いていても避けようがない。
名無しさん
また若い命が散りました。暴走運転で横倒か?そこにトラックが追突、最悪ですね。親の気持ちを考えると悼たまれません。
pgmw
ただの自然淘汰だが、巻き込まれたトラックの運転手さんがかわいそう。
名無しさん
霊和に決まって
霊魂和らぐかなと
思ったけど
重っ苦し雰囲気だ和令!
名無しさん
若い18歳の女が2人も・・・・
名無しさん
大概助かるのは運転手。


名無しさん
ハードラックとダンスっちまったんだよ
名無しさん
3人殺しても数年で出てくるんだろな。
名無しさん
やっぱり軽は乗るもんじゃないな!
名無しさん
時期的に免許取りたてで
頑張り過ぎちゃったのかねぇ
名無しさん
トラック運転手からしたら何でそんなとこで横転しとんねんって話だよね。
名無しさん
新免に軽なんか与えちゃダメだよ


名無しさん
まさか無免許じゃないよな?
寒い冬
軽四は高速道路利用禁止。
名無しさん
若い命…もっはたいない。
名無しさん
どのへんですか?
名無しさん
この時期には多いです事故
免許取りたて、新社会人か大学生になり自由になったと夜中まで遊び浮かれての事故
仲間ばかりだと調子に乗り易いので運転手はクールなヤツの方が良いです
しかし、可哀そうなことです・・・


管理人の率直な感想

18歳の男女4人組。
高校を卒業したての地元に残った同級生ってところでしょうか。

楽しいんですよね、この時期って。

高校を卒業すると、一気に自由度が増す。
免許があれば車に乗ったっていいし、門限もないし、遠くまで行ける。

軽ワゴンってことは家の車でしょうか。
親御さんにも「気を付けなさいよ」と言われて出てきたはず。

なかなか「よし!気を付けなければ!」とはならないんですよね。
「はいよ」ってな感じで家を出てしまう。

直線の見通しの道路で横転ですから余程の運転の仕方をしたんでしょう。
ドリフトでもしたかったのかな。

何事もなく帰れば楽しい思い出の一つとして残ったものを・・・。
いたたまれませんね。

免許取り立ての方は気を付けてくださいね、本当に。
「はいよ」は無しですよ。


コメント