ZOZOついに倒産か?前澤社長、金欠であらゆるものを売り払う!「自社株の9割が担保」剛力彩芽は現れず…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


総資産2800億円超ともいわれる、株式会社ZOZOの前澤友作・代表取締役社長(43)が築いた「帝国」に暗雲が立ち込めている。

「英国の競売会社・サザビーズが、4月1日に香港で開催するオークションに、前澤友作社長が所有しているという美術品が複数出品されるという情報が、話題になっていました」(経済部記者)

なんと、収集した美術品が競売にかけられたのでは、というのだ。サザビーズのウェブサイトには、前澤氏が所有しているとされる作品と同じものが、複数出品されていた。

現代アーティストのジョージ・コンドの絵画や、正体不明のアーティスト・バンクシーの作品など……いずれも億円単位で取引される代物だ。

前澤氏は、スーパーカーの収集家としても有名だ。子供向けの「スーパーカープロジェクト」を進めていたが、変化はこちらにも見られる。ある会社経営者の知人の弁。

「以前ならば、ポンッと新車を買っていたが、最近買ったと聞かない。プロジェクトに使う車も、前に買った車だし」

金欠疑惑だ。美術品、スーパーカーについてZOZOの広報部に確認すると、「個人の資産、活動に関することでございますので、会社としての回答はいたしかねます」と回答があった。


スポンサーリンク

前澤氏の懐事情は、ZOZO株の保有状況に見える

「2月22日、関東財務局に提出された大量保有報告書で、前澤氏個人が所有する株式の87%が、国内外の金融機関に、担保として差し出されていたことが判明。資金繰りが怪しいのかと危ぶむ声も出始めています」(証券会社関係者)

経済ジャーナリストの山口義正氏はこう話す。

「オーナー会社の場合、相続などを理由に株式が金融機関に差し入れられるのは珍しくありません。しかし、9割近くというケースは異常です」

2018年7月には、一時4875円をつけたZOZO株だが、2019年2月には1000円台に。

「ただし、3月後半の株価を見ても、2000億円以上の担保価値があり、配当収入だけでも相当な額になるはずだが、まだ足りないというのは不自然」(前出・証券会社関係者)


決算も思わしくない

「2019年3月期の業績予想は、連結売上高を1470億円から1180億円へと下方修正。純利益も280億円から178億円の見通し。4月の中期経営計画の見直しは避けられません」(同前)

原因は、ユナイテッドアローズ(UA)など、大手アパレルの「ZOZO離れ」にある。

「困るのは、来店しても『ZOZOで買う』と言って店で何も買わないお客様が増えていて……」(UA店員)という現場の悲鳴が聞こえ、アパレル各社は、自社ECを徐々に強化する流れにある。

自社ブランド「ZOZO」も、「目標としていた売り上げには未到達」(ZOZO広報部)。本業が不振なら、前澤氏の変化も頷ける。陰りは隠せない。

3月28日夜、会食相手に見送られ、都内の高級中華料理店から出てきた前澤氏。隣には、交際中の剛力彩芽の姿はなかった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190402-00010002-flash-ent


ネットの声『前澤友作社長ピンチ!私物を売り払い、決算も厳しく、資金繰りも怪しいZOZOの未来。剛力彩芽との今後は?』

名無しさん
事業も彼女との仲も普通に長続きしないと思う。
名無しさん
危険水域と言うよりも時間の問題かも…
令和最初の大規模倒産が現実味を帯びてきたのかな。
名無しさん
この人の問題点は事業でも女性との付き合いでも共存共栄という意識が低いような気がする。自己の利益だけで動いては繁栄の機会を失うだけだと思う。
名無しさん
前澤氏が無一文になった時、剛力さんの真価が問われる
名無しさん
自分の振舞い、言動がこのような結果になりえると考えなかった時点で愚かな経営者。時流に乗り先駆者となったが経営の才能は皆無だった。
名無しさん
自社を独自に大きくすることは出来たが、それ以上の大企業に成長させるには他企業の協力が不可欠なのに、調子に乗った前澤氏は協力会社を『子分扱い』したために撤退されて、結局は『元の木阿弥』どころかZOZO城は空中分解し始めている!
株価も右肩下がりで回復の材料も無く、倒産も時間の問題だと思います!


–c—
企業が退くと言うのは根拠があっての事だと思う。
売上伸びるなら撤退する理由無いし。
というか、現状は誰が見てもヤバイよね。
株も屑になる前に手放さないと。
名無しさん
動く金がデカいから得るのも失うのもデカい
月に行く前に会社の基盤造りした方がいいよ
前澤氏は若くてやり手だが、土台がしっかり出来ていないままデカい事をやろうとするのが危険
前澤氏の失いながら物を得る考え方は、ギャンブルそのもの。個人プレーならいいがチームプレーには不向き。
従業員を抱えてるんだから失敗は許されない。
勢いは止まった時に、真価が問われます。
見物だ。
名無しさん
各社で自前の販売サイトを用意できるようになったら自然と必要なくなるビジネスモデルなのにクライアントに不義理なやり方をしたらなおさらだろう。
名無しさん
金持ちはお金を大切に使います。
全ての金持ちがそうではないですが、ケチが多い様に思います。それが経営の基礎だと思います。前澤社長は前から社長の器ではないことを自身が自覚していないと思います。自分でお金を使いやすい金策を選んだことは良い選択だとは思いません。
名無しさん
本人は孫さんや三木谷さんと同じくらいになった気でいたのかもしれないが器が違ったってことでしょ。
名無しさん
剛力の株も下がったしね。


名無しさん
サッーと人が引いて行きますけど、本当に信頼できる人が見極められて良いのかも。
人間なんて殆ど私利私欲の塊ですもん。
名無しさん
経営者ってお客さんやユーザーに対して、自身を慎ましく見せた方が良いと思う。
贅沢なことをしていたら、お客は自分が搾取されていると感じるだろうし、取引自体がフェアでないと感じるかもしれない。
プライベートでこっそり贅沢するのは個人の自由ですが、
お客さんやユーザーの目に付く場では、高価なものなど見せびらかさない方が賢いと思う。
高級車や高級ワインをSNSで見せびらかすような行為は経営上何の特にもならないと思う。
経営者はカローラ乗って、SEIKOの時計はめてる位のほうが
相手に好感を持たれると思う。
名無しさん
揺らぎに、世論が歓喜ともとれる声を上げるあたり、随分短期間で、嫌われたものだなぁと思う。沈む船を拍手喝采で見学するのも、どうかと思うが、本人が積み重ねたと思っていた信用は、大したものではなかったのだなぁと思う。
謙虚さは、お金では買えないのだと気づかされます。彼を反面教師として謙虚にお金を稼いでいきたいですね。(まだ、終わった訳ではないけどね)
名無しさん
この会社には、社長の手を握って導く人がいない。社長の背中に乗って社長の歩く方に着いて行く人しかいない。
社長が落ちそうになったら、手を離さずに引き上げる人が会社には必要。
社員達が張り合わないようにして、横並びにしたのは社長自身である。
社長のやる事を一緒に楽しむ社員達。
社長1人で立て直しは、大変よ。
ブレーンが欲しいね。
kansai
派手にやり過ぎた。常に新しい事に挑戦する気概を持っているのは認めるけど、世間に嫌われたり注目を浴びすぎるというのは経営者として良くない。
メディアも良いことばかり書くわけではないし。
名無しさん
絵画は価値が下がることがほぼ無いから、売るために買っていたと思ってた。それがこんなに早く売るとなると価格が上がってないんじゃない?
現なまが欲しい事情でもあるのかな?


abcdefg
来店してもZOZOで買うからって言われるのはお店側からすれば嫌だね…
確かにネットの方が安いしって思う事もあるけど、あんまり変わらないならお店で店員さんから買いたいな。
ネットで買う為に現物を見にいくショッピングは嫌だな。
買う楽しみがなくなる。
Dan
来店してもZOZOで買うと言う人が増えるアパレル側の悩み、ZOZO側が上手にやれば上手くWinWinに繋げられそうな気もするけれど色々難しいのでしょうね。別にアンチとかではない関係ない第三者としては彼は頑張れば良いだろうと思いますがやはり社会的な反発を受ける派手な手法は事業のブランド的にはどうかと思うので反発ではなく評価される方を目指して欲しいですね。
名無しさん
頑張ったらこんな事が出来るんだぞというのを社員達に見せてやる気を出したいと思うんだろうが、私はこんな会社には入りたくない。経営者としての才能はあるんだろうが。。。メディア等でいろいろ金持ちアピールしてるが、自分だけで楽しめばいいんではないかと。孫さんも三木谷さんもメディアで金持ちアピールはしてない。取引先の企業にもマイナスイメージしか残らないと思う。メディアに出て金持ちアピールしてるから何かあれば叩かれる。気をつけないと。
のんちゃん
事実、使わなくなりましたもんZOZO。
宅急便の人に聞いたら
「Amazonは変わらずですけど、ZOZOは減りましたねー。」
これが現状だと思います。
名無しさん
真価が問われる時が来ただけの事!このまま立ち直せばさすが!潰せばやはりとなるだけの事。個人的には、居なくなると思うけど
ghsfecksoao
稼いだ金を自分のために使うことは否定しないけど、稼ぎ方と使い方が問題。稼ぎ方は他社の商品を仲介するだけだし、使い方も自分を大きく見せる為にばら撒くような物ばかり。卑しい人物で社長の器ではない。


名無しさん
実際はどうかわからないが、この人の場合、多くの「その他大勢」に「ダメになって欲しい」って思われてるから。
その他大勢がどう思おうが影響なし!って言うかもしれないが、株価なんかは「その他大勢」でも影響あるし、ニュースも「悪いニュースを報じ」「良いニュースは報じない」となる。
その影響はじわじわ来るよ。
だからアメリカのセレブは「その他大勢」に嫌われないように、慈善事業したりするんだけどね。
名無しさん
他人のふんどしで相撲を取る商売が長続きするとは考えにくい。ふんどしを貸した側に準備が整い次第要らない存在になるのだから。
もしも、立ち位置がわかっている経営者なら、派手な私生活を世間に見せつけて、反感を買うことは慎もうとする筈。
煙たがられず生き残れる様な、謙虚さや、賢さが、この人には、足りないのではないだろうかと思う。
名無しさん
本来、他社にとって負担の大きいecショップの管理運営、集客から配送までのワンストップをアウトソースするところが事業の根幹というか、
つまりは他社のブランドや商品があっての御用聞きポジションだったはずが、
そのお得意様の事業に好ましくないセールや割引をどんどんやり始めた時点で、
取引先を失う結果になるのは分かり切ったこと。
他人の褌で商売をしているという自覚がないので
平気で自社ブランドをやるとか言い出せる。
服は流行り物。
取引先の製品と似たようなものを安く作られて
比較されるようなことまでされたらたまったものじゃない。
こういうことをやられて莫大な損失を出すくらいなら他社はもうzozoにアウトソースを頼むメリットがなくなる。
名無しさん
通販会社の社長のあまりにも一般人離れした金持ち具合を見せられてしまうと、実店舗で汗水たらして働いている人の給料・ボーナスの足しになれば、と思って、実店舗で買うようにしている。
名無しさん
剛力彩芽を使い自社価値を高めようとしましたが、見事に反感や嫌悪感をかって失敗してしまって
最後は会社更生法なんて話になる時期がくるかもね
名無しさん
店頭で商品だけ確認してその後ネットで買うってのは、実はアパレル業界に限らず物販の現場では結構深刻な悩みなんだよね。
ましてや前澤氏のような取引先とのWin-Winを考えない人が相手では、出店をやめる企業が続出するのも仕方がないと思う。


アルバート・アルファード
調子乗りすぎで、
落ちるのもスーパー早くて笑った。
本当の金持ちや権力者は、なかなかメディアや表には出てきませんよ。
こうやって反感買って落ちるのをよく分かってるから。
aic
zozoはこのままでは衰退していくと思う。
彼氏や彼女、家族で買い物するのにネットで楽しく買い物できない。
やっぱり外に出て実物を見て買うほうが楽しい。
名無しさん
社員は将来の心配してるだろうな
名無しさん
そろそろ前澤さんも企業の在り方を考え直す時期かと
名無しさん
以前から言われていたことだが、通販事業は誰でも簡単に参入できる。
だからこそ、どうやってブランドやメーカーと共存共栄していくのか、どうやって自社が末永く存続していくのかを、日々研鑽しながら経営しなければならない。
本来、本業以外のことにうつつを抜かしている暇などあるはずがないのだ。
アパレル業界の原価をバラしてみたり、子供じみた散財を繰り返してみせたりと、前澤社長は世間からの信用を完全に失ってしまった。
ブランドやメーカーは通販分野においてZOZOを使う理由がなくなったが、それでも自社ブランドでのe-コマースの立ち上げなど誰にでも簡単にできるから、これによりZOZOの存在理由はほぼなくなりつつある。
そもそも通販事業は、ITの発達で誰にでも簡単に立ち上げられるビジネスモデルであるのだから、本業をおろそかにして経営が上手くいくほど甘いものではないのである。
名無しさん
単に一個人のバブルが弾けただけ。
あれだけ会社経営者として非常識な行動を取れば、取引先はどう動くかは自ずと判りそうなもの。そろそろ裏では会社整理、或いは会社経営自体を第三者に譲渡しようとしているのでは?まだ今なら一生暮らしていける位の資産はあるはずだから、これから半年程度は前澤氏の動きに注目するべきだと思う。


名無しさん
Amazonや楽天は良く利用するが、ZOZOTOWNなんて一度も利用した事無い。服は店舗で試着して購入する、同じ様な人は多いのでは?
出店している企業と足並みを揃え共存共栄していこうという気持ちが無いのが問題。
名無しさん
剛力さんが、仕事を続けたい発言を最近し始めていたから、何となく予想してた。
このピンチをうまく切り抜けたらすごいだろうけど厳しそう。
正念場ですね。
スナフキン
自慢なんかせず、従業員にある程度還元しながらやっていたら、こんな事にはならないだろうよ。
名無しさん
会社の現在の状況はどうなのか分からないが、もし前澤さんんがジリ貧借金まみれになっても剛力が支え続けられたら本物なのでは 彼の方もそういった状況にならないと本当の人の真価を見極められないと思う 金持ちが本当の人の愛を見つけるのはそういった意味で難しい
tama-net
金を使うことを宣伝の一つと大見得切ってたけど
世間の人はそれを良しと見ていない人も多いことを理解し始めたんじゃないの?
基本的に物売りは謙虚な姿勢が大事と昔の人はよく言ったものだ。
名無しさん
記事だから大袈裟に書いているところあるだろう。
ただ株価の下がりは個人の発言も大きく関わっているのではと素人考えで思う。
悪い人ではないと思うが純粋すぎて空気が読めないところがあるのかなーっと。
結果、市場が敏感に反映されているのかな。
もちろん売り方にも大きな影響は出ているだろうが。


名無しさん
大手アパレル離脱の影響は今期に出てくるでしょう。
人間、調子に乗ってはいけないということですね。
名無しさん
自分だけ良い思いをしてるのをテレビで晒したら非正規で会社を支えているスタッフはどう思うのか
上に立つものとしてその辺の想像力が欠けてるんじゃない?
名無しさん
若い経営者が落ちいりそうな事ではあるが一言で言えば調子に乗りすぎて歯止めが効かなくなってしまった。周りにそれを止めるブレーンもなく落ちるところまで・・・企業が大きくなっていくと商才だけでは続かない。周りを分析できる才覚がないと。普通はものを言えるブレーンがいるものだが、zozoには欠けていた。古い言葉ではあるが『企業は人なり』と言う言葉を贈りたい。
vox
異常行動と言っても過言ではない今までの贅沢をやめ、自らのイメージを変えていかないと、このまま世間から嫌われ続けたら、ますます経営は厳しくなるでしょう。
名無しさん
イメージというものは怖いもの。
一度付いた社長のマイナスイメージは企業そのものにダメージを与える。その典型ですな。
トップを変えないと立て直しは無理でしょう。
ZOZOで買えばこの人が潤うと思うと買う気がしない。
潰れてしまえば良いのに。
名無しさん
ビジネスモデルと株の評価で成り上がってきたが、その両方がうまくいかなくなってくると、信用力の担保が無くなってしまったことになる。
しかも、ストックを持たない浪費家ですから、これ以上株価の低迷は命取りになる。
金融機関もどこが「ババ」をつかむかというレースになって来るのではないでしょうか。


名無しさん
日本の借金と同じで資産があるから大丈夫とか思っている人が多いが資産ってすぐに現金化出来ないと意味がない 株を売ればと思うが株を手放すと収入源がなくなる
イルカを降りた中年。
例えば金のばら蒔きにしても「そんなイヤらしい事をしたら、世間から猛バッシングされる」と常識人なら瞬時に判断できるが、本当にばら蒔いていたのだから驚きだ。
「俺はビッグだから、何をやっても破天荒という事で許される」とでも思っていたのだろう。
単に金持ちというだけであって、容姿も貧相だし、前澤社長に人間としての魅力を感じている人はゼロだと思う。
剛力さんも他に目的があるから、仕方なく前澤社長にすり寄っているだけだ。
もう、ミエミエだ。
確実に言える事が1つだけあるとすれば、苦し紛れに公約した子供の難病支援など未だに実行に移してはいないのだろうという事。
軽く言ってくれるが、あの公約は難病を持つお子さんがいるご家庭には酷な嘘だと思うぞ。
名無しさん
ある程度は予想していたが、これほど早く記事のごとく傾いていたとは驚いてしまった。彼女や婚外子の生活のためにも、道楽はほどほどにして、経営者としての手腕を発揮してほしい。
名無しさん
最初から大きな花火を打ち上げる人に大した人は居ないものだ!
球場のオーナーになり宇宙だの女優だのと大見栄を切ったけど
結局、じり貧になって行くではないか!大ぼら吹きとは言わないが
ビジネスを実績として真摯に積み重ねていくという基本が見えない
人なので、最後は糸が切れた凧に乗って宇宙旅行するのではと思う。
名無しさん
凄い。才能がある。って言われていますけど、本当に凄い人なら、去年の夏ごろに会社を丸ごと、高値で売っていると思いますよ。
そのほうが、悠々自適な暮らしが出来るし、次の事業を手掛ける時に成功例の一つとして金を集めやすいのに。
まぁ、ここからどれだけ盛り上げられるか。で、本当の力がわかる気がするけど。
個人的には、俺に100万円をくれればどんな記事が出ても褒めまくるコメントを出すけどね。(笑)
jun
人の物を上手に売る方法を考えただけ。
時代の流れが見方したのもあるし、運が良かっただけに思える。
確かにそれだけでも凄いことだけど、有頂天になって目立ちすぎた結果、足もとをすくわれることとなった。


名無しさん
それでも一般人とは桁違いな金持ちだよね。こうやって叩かれて信用を下げられ益々株価が下落、前澤さんは嫌いだが彼の会社にも社員が居て生活がある。
あまり煽るような記事を書いて人を陥し入れたりするのは良くないんじゃないかね〜
前澤さん的には金に群がっていた人と本当に自分を信じてくれている人が見分ける事が出来て良かったんじゃないかと思うしね!
人は調子こいちゃうもんだよね。
名無しさん
自分一人で会社を大きくしたと思い上がっていた結果がこの有り様だ。
全てを失うのも時間の問題だ。世間も何か 期待しているようだ。
通販は便利なものだけど
画像と実物の違いが凄い物もあるから
実際見て購入したほうがいいって思う
送られてきて実際酷い服あるよ
名無しさん
仕事の中に遊びを見つけて、仕事に取り組んで成果を出すならいいと思う。
けどあまりにも大きく広げすぎた遊びの中に仕事を置きすぎて、本来やらなければいけないことを適当にやりすぎた。
オフィスやパソコンとにらめっこだけがZOZOの仕事ではないし、その仕事に携わる人間の扱いや教育もまるでせず、片手間程度の仕事をしてきたツケ
名無しさん
事業自体はあのままやってれば何の問題もなかったのに、でしゃばって出てきたばかりに、一般人や付き合いのある会社、お客さん達に色んなことが露呈して知らなくても良い事ばかりが出てきて信頼を無くしたって感じだろうね。。。。
自業自得の典型で救いようがなかった感じですね。。。
一回の飯が数百万なんて、どうかしてるよホント。
名無しさん
彼女に気を使えない人が他人に気を使えるとは思えない
それはすなわち客にも気を使えないというイメージになってしまった
売れればそれでいいという経営方針は
有名ブランドにはマイナスでしかないでしょ
ブランドイメージを安売りしてまで付き合う企業が居ないのは当然


名無しさん
あれだけ湯水のように金使えば、消費者はZOZOで不当に高い価格で
買わされてる感が強くなるから別のところで安く買おうとする。
設けることは罪ではないが、経営者と消費者はウィンウィンでないと
成り立たない。
pikabu
客観的にみたら現時点でzozoの経営が危ない云々はないと思う。
株を担保に個人でのお金を借りていたが、株価が暴落状態で担保価値が下がったので、追い証入れるか一部返済を金融機関に迫られたんじゃないの?そもそも、zozoの売上高、経常利益額からしたら、あれだけの浪費をするほど配当や役員報酬は出せないと思うのだけど。
資産評価と保有現金高は全く別もんだからね。
名無しさん
自分の行動云々よりも、新しい分野で成功したがそれに乗っかる企業が減った事で必然的に規模が縮小して今までの経営戦略が成り立たなくなってきたってところでしょう
今まで独占状態の業界だけに、ここからなんじゃない?
本筋の経営を社長の前澤自身がイメージダウンさせちゃってるのは否定できないけど
名無しさん
確かに取引先離れを感じるようになった。
欲しいアイテムは自社サイトでしか販売しなくなったし、
徐々にシフトしていくのは想像できる。
名無しさん
世間やメディアに踊らされず、絶対に負けないでください。
苦しい時こそ見えない物がはっきりと見えてきます。
冷静に判断をして頑張ってほしい。
DraculVlad
決算が下方に修正されたって事は、今年はもうダメZOZOは成長しないって事だよ。株価も徐々に下がって下げ止まりが効かない。想像するに…私財を処分しながら株価を維持してるのでしょう。


名無しさん
事実はどうかわかりませんが、もし失敗したならそれを糧に人としての高みを目指して欲しいものです。
彼女も彼をしっかり支えて欲しいものですね。
名無しさん
事業なんて成功も失敗もあるからね。
昨今のSNSの活動は問題として、社員は給料一律だとか、アパレルの通販では風雲児だとか持ち上げたのはメディアと一般人でしょ?
で、失敗した途端にコレだ。
サッカー日本代表の岡田監督も失敗した時に、空港で水をかけられるほどに批判された。で、その後成功したら手のひら返して絶讃。
メディアを見てる人の特徴だろうけど、調子がいいともてはやして、少しでも失敗すると生まれてきた事さえ否定しようとするのはどうなんだろう。
そんな考え方だから世の中が生きにくくなるんだよ。
起業大国イスラエルやアメリカの「失敗に寛容」って文化との違いを感じる。個人レベルで「失敗したら過去も関係なし!全て悪」とするからね。
名無しさん
仕事で行き詰まり始めた男性って恋愛が二の次三の次になるんだよね。
女性も同じくらい忙しかったり、少々会えなくてもお互いの事がんばりましょうってさらっと言えて、男性をほっといて、元気になるまで待ってあげる事が出来る自立した女性なら続くと思うけど、しょっちゅう会ってラブラブした後に仕事でほっとかれた女性ってたいがい彼を待つことが出来ずに文句言っちゃって自爆しちゃってるけど大丈夫かな。
剛力さんは自分が夢中になれる仕事を探していざとなったら自分が会社立ちあげてパートナーを助けるくらいのバイタリティーは見せて欲しいです。
名無しさん
ゾゾスーツ、ゾゾアリガトウなど、をそのまま続けたことが何よりの失敗
ダメなやり方はきっぱりやめる、やめる勇気が前澤社長には足りない
出品企業がなくなればzozoは必要とされない
なおさらユナイテッドアローズが抜けたとなると影響は大きい
倒産すら見えてきたな
名無しさん
月の約束だけは守れ
141421356
自分の金を何に使おうと個人の自由ですが、この方は金の使い方というよりは見せ方を間違えたんでしょうね。
尖がってる俺カッコイイ!
批判上等、炎上上等、悔しかったら俺位稼いでみろ!っていうのが度が過ぎたんでしょうね。
小規模な個人経営の社長なんかならそんなのが又いい意味でカリスマ的に捉えられたりする事もあるのかもしれませんが、あの規模の会社の社長としては世間から見放されるのも仕方ないと思います。大企業になればなるほど一般大衆の目を気にするべきだったと思います。


名無しさん
どの業界も独占してる内はみんな買うけど、市場が大きくなってより細分化されると客が流出するのは当たり前だからな、自然の流れだわ。
名無しさん
こういう感じの方って、やはりパッと咲いてパッと散る、桜のような人生のような気がします。
よく有名人と結婚するIT企業社長とかいう方達も振り幅が大き過ぎる人生が多いですね。
私は決して金持ちではないですが、低空飛行で安定しています。比べてどちらが良いかと言われたら、今の自分の人生の方がいいです。
名無しさん
企業繁栄の継続がいかに難しいか。30年企業存続はまれである。
sept.
買収されるのでは?
前澤氏は、9割を銀行にとられても、
1割は残る。
1割といっても200億。
月はいけないかもだけど、200億は自分に残る。
そういう選択はしそうだなぁ。
名無しさん
下方修正って言っても黒字なんだからそれ程問題じゃないと思うけど。。大塚家具のそれとは違うでしょ。
グループ全体でもそれ程の従業員数じゃなさそうだし…もし会社が倒産しても日本の景気にはそれ程影響ない気がする。一番影響するのは剛力かな!?
名無しさん
この業態の限界ですな。
安売りするだけの施策では先が見えていたが、その利益を派手に他に使い過ぎて本業に回さなかったツケがまわってきたと言うところかな。
イーコマース自体は悪くは無いので地道な経営を続けて行く事は可能だと思う。


kabutakadondon
たとえ前澤氏がダメになったとしても、一代でここまでZOZOを大きくした実績は消えるものではない。ここに否定的な投稿をしている連中の中にも、前澤から100万円もらいたくてツイートしていた人もいるんじゃないの? 前澤氏には頑張ってもらい、現代の「杜子春」にはならないでもらいたいなぁ。
名無しさん
それでもここまで会社を大きくしたのは大したもんだよな
ただワンマン経営だから
正直長くはないかな
名無しさん
あれだけパートナー企業、ユーザー、世論、世間を敵に回したらどう考えても結果は見えてた!でも大丈夫。あなたには剛力がついてる。地に落ちたもの同士。今度は傷を舐め合う関係に。そして今度は世の中の同情票を得て見苦しく生き恥を。と思う人はいるかもですね。
名無しさん
他人のふんどしで相撲をするなら、他人への配慮は不可欠。
それを反故にしたような行動は最悪の結果でしょ。
商売ってそういうもの。
自身を過信した結果。
名無しさん
自分は、そこまでお金を持った事もなければ、経営者になった事もないので何も意見できません。
ただ純粋に、その年齢でここまで築き上げて、誰もやった事のない事をして、お金いっぱい稼いで、いっぱい使って、すごいなって思います。尊敬します!
カッコいいよ。
名無しさん
剛力さんがどこまで支える事ができるか見物です。


名無しさん
株式担保だから、金利支払いも結構キツいと思いますよ。株価下がれば市場売却か追加担保。
市場売却になれば株価下落の要因になるし、有価証券報告書にばっちり記載されてしまう。
あと、本人あまり現預金を持ってないのかもしれないね。
名無しさん
だいぶ昔よく利用してた。それこそ、毎日買い物してた。
しばらく離れて思い出したように見てみても、
どこのブランド?が増えた。自分はUA辺りにも興味ないから、
それ以下は当たり前に興味湧かず。もう少しまともなもの置いてくれたら買い物しようかとは思う。UAて撤退してるのかな、数日前見たら普通に予約商品並んでたけど。
名無しさん
どこまで確かな情報か?わからないけど
資産は減ってるとは思うけど、宇宙旅行も暗雲が
自業自得ではあるが
社員に大変な迷惑をかけないように
大人しく経営に没頭すればいい
名無しさん
別に悪い事ををしたわけでもないけど、パッシングが
多いのは何故なのか本人は知るべきだろう
決して妬み僻みだけでは無いですよ、勘違いしないで
名無しさん
ZOZOTOWNが無くなっても誰も困らない。代わりは沢山ある。そう言う業種の会社に明るい未来があると思えない。今までは先行者メリットを享受してきただけ。成長が陰るとメッキが剥がれるのも早い。
名無しさん
抽選と言いながら目的を書いた人だけにあげた100万円、もらえなかった人のが圧倒的に多く逆に敵を多く作りました。貰った人は逆にこういう時こそ助けてあげてみては?


管理人の率直な感想

一つの歯車が狂えば全ておかしくなる。
という言葉が思わず頭をよぎってしまいます。

美術品はどんどん売っていいでしょう。
僕は美術品に疎いですが、素人が見てセンスを疑うものはそもそも要らないと思います。

100万円ばら撒きからおかしさに加速がつきましたね。
それは、置いといて。

「ZOZOが無くなっても困らない」

僕もそう思ってます。
これはマズいと思います。

どうお金を使おうが、資金繰りの仕方をどうしようが正直プラスになればいいと思うんですが、購入者に「別にいらないし」と思われちゃダメ。
最近は見てないですけど面白い商品もあるんでしょうし。

悪い人じゃないと思うので、ココイチの創設者さんのところで一から経営者として学び直したらいい。
今までの自分が恥ずかしくなるでしょう。


コメント