JR宇都宮線の人身事故で男子高校生死亡、マラソン大会参加の久喜市長「ハプニング」ブログ炎上に対し「揚げ足取り」擁護の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日に埼玉県久喜市内で発生した列車人身事故について、梅田修一同市長(48)が26日、自身のブログで「ハプニング」があったなどと記述した。同市長は指摘を受け「誤解を与える表現だった」と該当箇所を削除した。

JR宇都宮線で人身事故 高校生が死亡…朝の東鷲宮駅、ホームから飛び降りる

ブログは梅田市長が25日に市内で行われたマラソン大会に出場したことをつづったもの。「当日朝の東鷲宮駅での人身事故の影響で、会場にたどり着けない方が出るというハプニングがありました」などと書いた。

久喜署によると、事故で市内に住む男子高校生(18)が死亡。高校生を助けようとした市内に住む男性(54)も頭の骨を折る重傷で病院に搬送されていた。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/12/27/10.html

日本語は難しい?市長の表現について【ネットの声】

名無しさん
思いがけない事、だから英語の使い方としてはあってる。
問題なのは日本のマスコミが面白可笑しいことをハプニングって植え付けてる事。こういう日本語はいくらでもあり、日本人の英語教育を妨げてる要因でもある。
名無しさん
日本語は難しいですね。言葉は時代や使うシチュエーションで意味やニュアンスが変わってしまいます。sns全盛の現代、ますます言葉の使い方には自分も含めて注意深くありたいものです。
名無しさん
マラソン大会にしてみたらハプニングですけどね。
人身事故に対して使用した言葉でないのであれば謝罪の必要は無いと私は思います


名無しさん
駄目なの?ハプニングは、来られない事、を指していて飛び込みに対してハプニングとは言ってないのでは?
まぁ、怖い世の中になったね。SNSで人生くるった人、沢山見てきたなぁ
名無しさん
「ハプニングがありましたw」と書いたならまだしも。
そもそも「ハプニング」には元々は愉快な要素はないですよ。こんなことまで批判するのか
名無しさん
バラエティなんかでも使われるから、軽いと思われがちだが、本来軽いという意味はないと思うのだが。
そこまで批判されるもんかね。
「アクシデント」や「事故」なら批判はされなかったか。
名無しさん
人身事故の影響で参加者がたどり着かないのは、ハプニングでしかないやん。
『電車に人が飛び込むというハプニングで遅延が起きて…』とか言ったのかと思った
名無しさん
辿り着けないというハプニングであって、人身事故をハプニングと表現はしてないから問題ないでしょ。


名無しさん
人助けも状況によっては自分の命を失うこともあり得るので控えた方が良い。
名無しさん
わざわざこんな批判をするやつにその理由を聞いてみたい。是非、メディアに取材してもらいたい。
名無しさん
お笑い芸人がスベったときに「事故る」と使うから、
本当の事故に使っても不謹慎だ、って言っているようなもの、
なんだけどな。
名無しさん
文章を読めば人身事故のことを言ってるわけでなく、会場にたどり着けない方が出るにハプニングはかかってる。別に謝る必要はない。
名無しさん
ランナーにも不安を与えないように使っただけじゃないのかな?それで批判されるのは市長さんかわいそうだわ。


名無しさん
世間知らずなんだろな、列車の人身事故であれば弔意を示す筈だけど。そうは繋がらない方なんだろうね
名無しさん
事故の詳細を知っていてハプニングと書いたのかどうか。
まぁ一般人ならハプニングと言ってもギリセーフかなって感じやが。
名無しさん
48歳の市長がハプニングはまずいでしょ。
言葉選びも満足にできない市長だと大変だよ。
多分またやるよ。
名無しさん
ハプニングというよりはアクシデントと言うべきでしたね。
名無しさん
死亡事故をハプニングとは言ってない。自分がゴールに辿り着けないことをハプニングと言っている。


名無しさん
ハプニング【happening】
1思いがけない出来事。突発的な事件。
何か間違ってる?
名無しさん
「adverse happening」で災難。「serious happening」で事故。そこまで揚げ足とらんでもいいとおもうけど。
名無しさん
ただの揚げ足取りやん
マラソンに来れなかった人がいたというハプニングがあったと言っただけやろ?
名無しさん
言葉狩りよね〜
わざわざそーゆーのを探してる輩が沢山おると思うと恐怖でしかない。
名無しさん
この場合はハプニングよりアクシデントの方が適切かな。


名無しさん
ふつう、取り返しのつかないことにはハプニングは使わない。
名無しさん
ハプニングって『思いもよらない事』って意味じゃないの?
勘違いして批判するやつウザすぎるわ、謝らなくていい
名無しさん
アクシデントと書くべきところハプニングと書いてしまった…と
お爺ちゃんが言葉使いをまちがえただけでしょ?
名無しさん
揚げ足取り極まれりだね。
政治家は何も発言しないのに限る。
名無しさん
遺族が言うならともかく、部外者が目くじら立てる事かなあ。


名無しさん
芸人があんまり考えずにカタカナ使うのもありますね。
名無しさん
何がいけないの?
原因に対して言ってるんじゃなくて、結果に対して言ってるんでしょ?
名無しさん
なにも誤解あたえてないと思うが…?
名無しさん
揚げ足取りする人が多すぎますよね。
名無しさん
日本って無駄に監視社会だね。


名無しさん
言葉を知らないんだろうね!
名無しさん
別に謝罪することでもないだろ
こんなのにいちいち文句言うやついるんだな
名無しさん
まぁ、そこに拘りは無いな。
名無しさん
ハプニングやんか。ゴール辿り着けんかったんやろ?
名無しさん
謝ることかな?


名無しさん
めんどくさ。
名無しさん
何がダメなのか、、
誰か教えて
名無しさん
なんでも揚げ足
名無しさん
人身事故をハプニングと言っているのではなく、会場にたどり着けなかった人がいると言うハプニングだろ。
これに文句言ってる奴は、読解力や想像力が無いと自分で宣伝してるようなもんだ。
名無しさん
高校生は飛び込んだんだから、ハプニングだろう
いつもある事、明日もあるかも知れない
平常運転だ


名無しさん
もう、死ぬのに、轢死はあかんと思うわ。
自分もかなり、辛いだけやん。
世の中に浸透させないと。
いつまでも、飛び込むな。
名無しさん
マラソン大会という視点からすればハプニングだろ。
飛び込み自殺なんて社会悪もいいところで、アクシデントって言い換えれば赦されるとかそもそもそういう問題じゃねぇ。
名無しさん
そんな責められるコメント別にしてへんでな。
人身事故なんて迷惑なものホンマはもっと言いたい事あったかもしれんのに明るく言ってんだからそんな責めなくても。
名無しさん
人身事故を分かっていながら参加者の事だけってのが
助けようとした方だし市内の方でしょ?
なのでお見舞いには行って下さいね、市長さん
名無しさん
アクシデントとの単なる言い間違いだけかもしれないのに、その人の人間性の問題とまで飛躍するヤフコメ民の人間性の低さ、ここにも登場してるな。
どうしようもねえな


名無しさん
このブログ読んでない人が多いね。
マラソンの楽しげな写真と共に「ハプニング」だからね。絶対不謹慎でしょ
名無しさん
高校生は飛び込み自殺やん。
迷惑行為やん。
「ハプニング」程度の表現でも問題ないやん。
あw
市長かw
それに、助けようとした男性が怪我してるしな。
おい、市長、ダメだぞぅwww
名無しさん
人が亡くなってる事故なのに、ハプニングって言っちゃう人間性。
名無しさん
まあ、言葉の選び方が下手なんだろうね。
名無しさん
これで批判する人いるんだ・・・
この国も異常だな。


名無しさん
これ批判してる人、ご自分の無知をさらけ出してるだけですよ。
名無しさん
高校生は自殺しようとしたの?
名無しさん
大会参加者からすると死者がいようと軽症だろうと人身事故による電車遅延だしハプニングに違いないと思う。
でも市長の立場でのコメントだから市民の悲惨な事故には配慮すべきだった、ハプニングという軽めの印象の言葉は不適切、そういうことかな?ニホンゴ難しいわ
名無しさん
事故で電車が遅れた。それ以上の情報がなければハプニングとかいいようがないと思う。この時点で、高校生の死亡を知っていたのかどうか、それが問題だ。
名無しさん
たぶん肝心なのはそこから先の文章。ありのままを書いた(正確には人身事故とかっていう衝撃的な言葉を使わないと配慮しつつ)だけで別に問題はないと思う。


名無しさん
ハプニングには違いない。マラソン大会で事故が起こった訳じゃないから。本来関係の無い筈の鉄道の人身事故が、マラソン大会に影響しただけだから。マラソン大会に取っては事故ではなくハプニング。
名無しさん
最近流行りの、たった一件だけの指摘?
一言揚げ足取りたい人がいるから、公人は気をつけないとね。
名無しさん
ハプニングという言葉に反応したんだろうか.言葉の意味は時代とともにだんだん変化していくのでなんとも言いがたいけど、私が子供の頃にはハプニングというと「突発的に起こる悪いこと」という意味合いで、良い出来事には使わなかった.最近では「大丈夫です」という言葉の意味がだいぶ変わってきたなぁと実感している
名無しさん
「ハプニング」ではないと思う
ハプニングを別の言い方に言い換えてもあまり内容は変わらない
要は、市や自身の関わる側のイベントに重きを置きすぎて
人身事故による電車の遅れ>亡くなった高校生の命、救助された方の大怪我(しかも市内で起きた)
という感じで扱った事が不適切
マラソン大会の実行委員のブログなら、今回の内容でもいいと思う
名無しさん
原因が人身事故だっただけで、ハプニングは会場にたどり着けなかった人がいた部分でしょ。
不適切とは思わないけど、誤解を与えかねない表現であったとは思う。
国語力の乏しい方が多いから。
首長である以上はそう言った方にも理解できる言い回しにするべきだったのかな。


名無しさん
私も「突発的に発生する悪いこと」という認識です。
今回の件も別に問題ないと思います。
名無しさん
ハプニングで合っているが、最近のテレビで笑える出来事に使ったりするから、意味が変わってきているね。
名無しさん
たどり着けなかった事に対してハプニングと表現したのであって、踏切でハプニングが起きましたと書いたわけでは無いので過剰反応だと感じる
とは言え面倒な人達に一々構うくらいなら一言謝罪をして終わらせた方がと思うのもわかる、謝罪をすれば面倒な人達は喜んで、その後は次の批判先を求めてどっか行くから
名無しさん
事故、と素直に書けばよかったのにな。
事故の顛末を知らないにしても、鉄道運行に支障が出た事象は「ハプニング」ではなく「アクシデント」だろう。
不快だとは思わないが、言葉を知らないんだな、と言う印象は受けてしまった。
謝罪訂正までしてしまうことで逆に火に油を注いだ感も無くはない話だしな。
安直に発信して不評を買うのなら黙っていれば良いのに。とは思ってしまう。
名無しさん
まあテレビとかでNG・ハプニング集とかやってるからそういう軽いイメージがついてしまったのはお気の毒ではありますよね。
ただ、ハプニングは元々良いことにも悪いことにも使える言葉なので、今回のようなケースではアクシデントを使うのがより適しているのは間違いないですね。
でもそんな揚げ足取るような指摘は不要だと思いますよ。


名無しさん
この文章だと命と大会に間に合わない事が同じくらいの重さに感じられてしまってもしょうがない
これは言わなくてもいいことで
もし言うなら注意喚起をするような内容にするとか
今朝も痛ましい事故が起こってしまい等の表現にした方がよかったのでは
名無しさん
市長だと言葉一つにも大変だね
けどこんな書き方じゃなく亡くなった方への弔意や、救助しようとした方への早期回復をお祈りと一緒に書くとか配慮すれば全然違ったのではないかと
そう考えたらやはり不謹慎よりの発言かなぁと思います
blog読んでないからそれも書いてるのに叩かれてるならすみません
名無しさん
こういう事故のことには、さらっと触れないほうがいい。
さらっと触れてしまうと、事故を些細な事と思ってるというふうに見る人が出てきてしまうから。
こういう人たちはごく一部なんだけど、無駄に声が大きいんだよね。
名無しさん
警察も消防もこのような時は助けないようにと指示している
なのに表彰する矛盾
助けるのは警察や消防の役目
一般人は通報して見守る


管理人の率直な感想

市長の言う「ハプニング」は男子高校生の死亡や人身事故そのものを指したものではなく、事故の影響によりマラソン大会の会場に辿り着けない人が出たという状況を指しています。文章の内容そのままです。

批判する人に対し「揚げ足取りだ」と擁護する声が多く上がっていることに安堵しています。
市長を批判したいがために揚げ足取りをしているなら可愛いもので、本気で文章を理解していない人がいて怒っているんだとしたらヤバイ。
おらくそういう人は学生時代に先生に「難しく考えすぎるから問題が解けない」と指摘されたことがあると思います。(僕も言われたことがありますが・・・)

掘り下げて読み解こうとする必要はない。
文章そのままです。
そこに悪意はなく失言も無い。

市長は謝罪していますが、個人的には謝罪する必要はないと思っていますし、誤解した人が勝手に批判の声を上げただけだと考えます。
事故が事故なので心情としては分からなくもないですが。
人の死を憂うことは自然な感情ですが、批判する人を履き違えてはいけない。


コメント