【木更津市同級生殺人事件】小川順也被告に集まる同情の声…被害者・須藤秀平さんによる恐喝や暴行、ヤングケアラー…遂げた復讐

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県木更津市下内橋の住宅敷地内で白骨化した須藤秀平さん=当時(22)=の遺体が見つかった事件で、15年前に須藤さんを殺害したとして、殺人などの罪に問われた無職、小川順也被告(38)=同市=の裁判員裁判初公判が12日、千葉地裁(上岡哲生裁判長)で開かれ、被告は起訴内容を認めた。

起訴状などによると、2008年8月15日ごろ、被告方の玄関で須藤さんの頭などをバールで複数回殴り殺害したとされる。被告は22年4月~23年3月、会計を担当していた自治会の口座から15回にわたり現金を払い戻し、計約45万円を着服したとして、業務上横領罪にも問われている。

検察側の冒頭陳述によると、被告と須藤さんは小中学校の同級生で、当時から金銭を要求されていた。07年、須藤さんが祖父と母と同居していた被告を訪ね、被告方に居候するようになった。

再び金銭を渡すよう強要されるようになり、拒否すると暴行を加えられていた。祖父の年金支給日にも金銭を要求され「(被告は)ここで渡したら、今後も渡さないといけなくなると思い殺人を決意した」という。

業務上横領では、被告は自治会の会計担当という立場を悪用し、複数回着服し生活費やギャンブルに使用した。自治会総会で会計報告をするにあたり、区長に相談したところ、総会で報告するよう求められた。横領の説明を回避するため110番通報し、自首した。

弁護側は、須藤さんから「今日年金の日だろ、下ろしに行くぞ」と祖父の年金を要求され「(被告は)断れば祖父や母にも暴力を振るわれる恐れがあり、ここで終わらせるしかないと思った」と述べた。

参照元:https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1140775

長年にわたる恐喝暴行の逆襲…不幸すぎる被告の人生【ネットの声】

名無しさん
祖父や母にも暴力をふるわれる って事は自分はすでに暴力を受けてたって事だよね?
最初のニュースでは 友達を殺害 って報道だったけどだいぶ変わったな。
名無しさん
逮捕され何故に初公判がこんなにも遅いのか。
名無しさん
執行猶予付きでいいよ。
長年、恐喝を繰り返したんだから、天罰だよ。
今、恐喝に苦しんでいる人に、更に追い討ちをかけるような刑罰はいりません。


名無しさん
長期に渡り恐喝され続け、家族に被害が及ぼうとしている状況で、警察に訴えても起訴までされるかどうかも怪しいから殺人を選択したのだろうか。
容疑者にこれ以外の問題が無く、殺害された男に他の悪行が出てくるのなら寛大な判決にしてほしいね。
名無しさん
真実なら、
正当防衛並みに処理してほしい。
名無しさん
加害者は被害者だったのね。
こういう事は昔からあるように思います。
我慢しないで頼れる場所があると良かったのに。
親呉様も気ずかなかったかな?
つらい事件です。
名無しさん
母親と妹に障害があり、父親はアル中。
同居の祖父と彼で母親と妹の面倒見てたいわゆるヤングケアラー。
お金ない、勉強する時間すらない、遊ぶ時間ないから友達いない。頼れる場所なんてなかったのでは。
名無しさん
結局はイジメはこういうことに繋がる…
イジメだけでもむごいのに金銭要求となれば死活問題。…やってはいけないとだけど
もう追い詰められれば「それしかない」と思うのだろう。ハタチ超えてもこの有様じゃ永遠と続くと思うだろうね


名無しさん
ある程度歳をとってから人に恨みをかうなと諭されたことがあります。この世の中どんなことがおこるかわかりません。平穏無事に生きるのが肝要です。
そういった意味では学生時代に色々やった人はリスクが高いなと思いました
名無しさん
世の中には殺されても仕方ない人間って必ず居るよね。殺した側が可哀想とさえ思っちゃう。
名無しさん
やっと奴隷から解放されたと思ったら、今度は殺人犯として生き続ける。
幸せが一時も無いなんて悲しすぎる。
名無しさん
なぜか、加害者を同情してしまう
木更津の山奥、農村でおきた事件、、、
名無しさん
これで懲役刑だったらどうかしてるよ。殺された奴は人間の屑、いや人間ではない。


名無しさん
15年も経過していて、何がキッカケでバレたの?そこが知りたい。仮に、自白したからバレたなら、何があって、犯人は自白に至ったのか?そこが知りたい。ワンチャン、自白しなきゃ、今なお、何ごともなく死ぬまで犯人は捕まらなかった可能性がある訳でしょ?それをなぜわざわざ?記事に出すなら、そこの深掘りが出来ててほしいな。
名無しさん
容疑者は生活に困窮し、町内会の金を使い込んでしまった。それを打ち明けなければと悩むうちに、過去の殺害についても警察に打ち明けた。警察が庭を調べたところ、白骨が見つかったという流れです。
名無しさん
私も50年ほど前の小中学生の時に同級生にたびたびお金を脅し取られていた。インターネットやSNSでその同級生を最近見つけ、どこに住んでいるのかまで突き止めた。ずっと観察を続けているし恨みも消えていないが、決して殺害することは選んだりしない。
名無しさん
殺しちゃった事はもちろん悪いことではあるけど、でもなぁ。
名無しさん
このニュース初期から見てましたが、施設育ちの被害者を、家に住まわせているんですよね。自宅に入り浸って金銭集られてるのを追い出すのは難しかったと思います。
かと言って手を下すのは無しですけど。


名無しさん
陰湿ないじめっ子が逆襲に遭って殺害される事件がたまにあるが、正直、スッキリする。
だから必殺シリーズは根強い人気なんだね。
名無しさん
日頃の被害者の傍若無人な行動から惹起させた事件、むしろ被告に同情すべきであるが、もっと早い時期に手が打てればと悔やまれる。
名無しさん
こういう人も出るよ
どこに相談しても誰も助けてくれないし、犯罪化してつかまっても裁判官が緩い判決だすからな
名無しさん
動機が本当なら
情状酌量が認められればいいが
名無しさん
遺族のほうは厳罰を求めようにも求められないわな


名無しさん
当然の報い、仕方ないよね
搾取されてる方から死活問題だし
生きた心地もするまい、自業自得だし
今後たくさん同じような事が起こるような気がする。
名無しさん
いじめられる側が自殺しても相手は無罪で、相手を殺しちゃうと殺人って悲しい
名無しさん
金づるにされてたのが本当なのなら、まあ執行猶予付きでいいだろ。
名無しさん
言ってることが真実であるならば被害者の自業自得だと思うけど
果たして証明できるのだろうか?
名無しさん
被告が言っていることが本当ならば、被害者は最低の人間ですね。ある意味当然の報いを受けたと言えるけど、そこまでの決心をして殺害を実行しないといけなかった被告こそが可哀想。本当ならこんなことしないですむ人生を送りたかっただろうに。
もちろん真実は分からないけれども。


名無しさん
これ当時のニュースで近所の人達が
「生前におじいさんは『順也が友達の旅館代とか衣食費で1000万円使ってしまった』と嘆いていました」
「殺された子は施設から通ってて、引っ越してきた頃から粗暴で~
(子供とつき合わせたくない子)」 みたいな事を言っていた
しかも顔は映って無いが全身と玄関が映ってる
近所の人には○○さんだと分かる
けど言ってあげたかったんだね
犯人の人となりが想像できるな
同級生も「中学(?)の頃も出かけるとお金は全部順也君が払うと聞いていた」
と言っていた
タカられ続け….
被害者とされる殺された子も施設でない育ちだったらそこまでいかなかったのかもね
金の使い方や持ち物で親や同居人が気づく
殺されていなくなっても15年間誰にも気づかれない
自首しなければ今でもだろう
そういう点では彼も可哀想なんだろうけど ね。
名無しさん
お金を小学生の頃からせびられ続けてるとこの先一生続くのかと絶望的な気持ちになるのだと思いますよ。
相手は小学生からお金を集る癖がある人だからまともじゃない。
小学生の頃の段階で親が気付いて警察、弁護士に相談しておくべきだったと思う。
お金が絡むと子供が解決するのは不可能だから大人がしっかりしないといけない。
名無しさん
殺害された集り魔の同級生が容疑者から金を要求し続けて容疑者の生活そのものを支配し続けていたんだろうから、多分容疑者が社会を知る機会も奪っていたのだと思う。要するに殺害された同級生がクソだったということで終了で良いと思う。むしろ容疑者は本当は被害者だと思う。
名無しさん
これは恐喝なので警察に相談すればよかったですね。
でも、相談した後のお礼参りが怖かったのでしょうね。
名無しさん
相手が指定暴力団とかならとにかく、そうでないと思ったより警察は何もしてくれませんね。すぐに伝家の宝刀の「民事不介入」を抜きます。中途半端に状況確認とかやらかす警察官もいるので、その後お礼参りでひどい目にあう被害者もいるようです。


名無しさん
ぜひ執行猶予がついてほしいですね。
名無しさん
こんなの被害者を殺害することでしか解放されない詰みルートやん。絶対執行猶予つけてあげて欲しい。
名無しさん
どっちが被害者なんだろうか
名無しさん
同級生の衣食住をまかない更にお金を要求されるなんて…関係を見直さなくてはいけない人っていますよ。
名無しさん
犯罪は犯罪として。
被害者の遺族は、被害者が巻き上げたカネはちゃんと弁済しろよ?
時効とか言わずに。


名無しさん
もし事実なら、窮鼠猫を噛む?。執行猶予判決が相当では?。
名無しさん
実際に被害者は粗暴だったと報道もされていました。
名無しさん
これが事実なら被告はあまり悪いとは思えない。
名無しさん
どっちが被害者なのか分からない事件ですね・・・。
無罪になることは無いにせよ、過酷なゆすりたかりには同情の余地が大いにあると思います。
事件が落ち着いたら、全国の中学校で教材にして欲しいです。
名無しさん
こんな事件あったなと思って調べたら
殺害した被害者に数百万はお金をせびられていた
みたいだし母と妹が障害者でヤングケアラー。
自治会のお金を横領したのは悪いけどそれ以外は無罪でいい


名無しさん
人の命を奪う行為は許されないけど、これが事実なら金を要求した方にも非はあるよね。
名無しさん
逮捕勾留されてたらそりゃ無職だ。
名無しさん
死んで当然の人間の代表では?
名無しさん
殺された奴は産まれてくるべきじゃなかった。
名無しさん
最初から金を出すな。
共依存ですか?


名無しさん
そこまで追い詰められての犯罪って、被告人が気の毒に思える。
名無しさん
使っちゃった自治会のお金はこれから返済するとして、それ以外は無罪で。
名無しさん
よく事件になるのは、金を貸した方が殺されるケースが多く親切で金を貸して殺されるってなんて理不尽と思っていたが、このケースは殺人は良くないが理解はできる。
名無しさん
どうして同級生が居候するようになったんだろう。昔からこき使われて、あげく自宅に転がり込んだとか?
死人に口無しだけど子供の頃から奴隷のように扱われていたのなら複雑な気持ちになりますね。
名無しさん
まぁ、気が弱そうで目をつけられていたのだろうな。
それで我慢の限界を超えて殺害してしまったと。


名無しさん
無罪でいいよ
名無しさん
「死人に口なし」だから容疑者の犯行理由をどう証明するかがこの事件のポイントでしょうか?。
今後その辺も精査されるのでしょうね。
ホントだったらと仮定して随分ひどい話だと思います、情状酌量の理由とはなるんでしょうね。
名無しさん
まあ、善人のように取り入って気がついたら生活全て支配されてみたいな事件って沢山あるし、そういう悪魔のような人間って少なからずいるんだろうね。ただ15年も前で死人に口なしとなると複雑だよな。何とでも言えるし。
名無しさん
イジメ、恐喝、将来に渡っての生活の危機
そうなれば正当防衛も有り得る
確かに人を殺めて良い訳は無いが、かなりの減刑は有ると思う
それが事実ならばだが
名無しさん
被害者の方は養護施設で育って職を失い身寄りがないので同級生を頼ってきたとか。誰も捜索願を出さないから15年も発見されなかったなんて悲しすぎます。
きちんと弔ってあげてほしい


名無しさん
これって、原因は殺害された方(須藤さん)にあるってことでしょ
悲しすぎるのは、殺人犯になってしまった加害者の方ではないの?
殺人はいけないが、他人にたかる輩を何とか遠ざける法律は無いのかなと思う
ストーカー規制法みたいに
名無しさん
それが本当なら情状酌量があってもいいかと。
名無しさん
長年搾取されて警察にも通報できないかくらい気が弱いんなら、殺してなかったら最後は自分が殺されてるかも知れないですもんね。
名無しさん
あまり、責める気にはなりません。
名無しさん
執行猶予付きぐらいで


名無しさん
たかり。いるよね、まわりに。
名無しさん
加害者は子どもの頃から被害者に金を取られ、強要されていたと、確か同級生も証言していましたよね。そういう体験が、金銭に対する異常な執着を生んだのだとしたら不幸なことです。
名無しさん
これは寛大な処置が必要。
名無しさん
恐喝や強要の証言をしてくれる人はいるだろう
同級生の母親は涙流して取材に答えていたし
名無しさん
相手がどんな悪人であったとしても、手を掛けてしまった時点で自分が大きな不利益を被るわけだから、何とか別の方法を模索して欲しかったとも思うが、こういう関係性につけ込んで、金を要求してくる人間とのつながりを合法的に断ち切るにはどうすればよかったのか。
警察、弁護士に相談したところであまり明確な解決にはならなかったような気もするし、自分自身が住む場所を離れて、身を隠すぐらいしかパッと思いつかない。自分は何も悪くないのに逃げるみたいなことをしなければいけないのも本来はおかしいのだけど、一度生まれた悪いつながりを清算するには相当な覚悟が必要なんだろうね。


管理人の率直な感想

いつもなら殺人犯を糾弾するのですが、この事件に関しては被告に同情しかありません。

子供の頃から物静かでおとなしい性格で、障害を持つ母親の代わりに同じく障害を持つ妹の面倒を見ていた被告。
父親は酒浸りの日々を送るアル中。

被害者の須藤さんは子供の頃から粗暴で、周囲の同級生は敬遠していた。
唯一付き合いがあったのが、気が弱かった被告。
施設育ちで、中学を卒業して施設を出てから衣食住を被告に頼っていた。

搾取された金額は1000万円。被告の家が傾いた原因ともされている。
家族の中で一番頼りにしていた祖父の年金を要求された被告の心の慟哭が聞こえてくるようです。

その祖父も亡くなってしまった。
傷害がある母親と妹は施設に入所。

頼れる友人も家族もなく、かつての同級生からの恐喝と暴力に怯える日々はさぞ辛かったことでしょう。
全身に骨折があったという被害者の遺体にその長年の恨みが表れている。

自治会から横領した45万円のうち、いくらが被害者に渡ったのか。
それも強要されたのではないかと考えている自分がいます。

とにかく不幸すぎる被告の生い立ち。
今までの報道を見ていて唯一幸せそうだと思ったのが幼少期に手伝っていた祖父の農作業。
たったそれだけですよ。
みなさんはこの事件をどう考えますか。



コメント