「長男坊のTくんは頭がよくて、おとなしくて、優しい子。幼いころから仲のいいきょうだいだったのに……」
そう近所の住民が首をかしげたのは、その長男が住む家で起きた悲劇だった。
妹が死んだふりをすると、部屋を出ていった
10月23日の朝6時50分ごろ、東京・東村山市の閑静な住宅街にあるTの自宅から、
「兄に刺された。兄はもういない」と妹の切迫した119番通報が──。
救急車と東村山署が駆けつけると、妹は背中と左脇腹、弟は全身10数か所を包丁で刺され血まみれで倒れていたが、命に別状はなかった。
刺した兄のTは両親が仕事に出かけたあとを狙い、2人の就寝中を襲ったようだ。
まず、「ごめんね、ごめんね」とつぶやきながら弟を刺したあと、妹の部屋へ移動して再び刺した。だが、妹が死んだふりをすると、部屋を出ていったという。
その後、Tは自宅からおよそ2キロ離れた都営住宅の12階から飛び降り自殺を図ったとみられ、搬送先の病院で死亡が確認された。
遺書もなく、妹弟を殺そうとして、みずから命を絶つとは、家族でいったい何があったのか。
長男Tの一家「頭のいい人ばかり」
約45年前から現在の場所に居を構えたTの一家は、父は大手自動車メーカーで働き、母は幼稚園か保育園の先生をしているという。
長男のTについて、近所の主婦はこう証言する。
「小学校のころから、バスと電車を乗り継いで、国立市方面の私立小に通っていました。現在は入院しているおばあちゃんが、バス停まで送っている姿をよく見かけましたね」
中学・高校は難関私大の系列校に入り、陸上部に所属していたようだ。
現在、妹は会社員で、弟は有名私立高校の3年生。
「あのお宅は祖父母のときから頭のいい人ばかりでね。亡くなった祖父は製薬会社勤務だったし、祖母も定年まで科学関連会社で働いていた。父親の妹は薬剤師のようで、堅実なご家庭だと思っていました」(近所の主婦)
長男Tは大学院を中退し無職だった
家の所有者となっている入院中の祖母は、10年ほど前から、気功や太極拳をしていた時期があったそう。
「もともと身体は強くなかったのですが、さらに精神も患っていたようです。その後、健康のために犬を飼って朝、昼、夜と3回の散歩をしていました」(前出・近所の主婦)
祖母の入院後、Tは一生懸命に尽くしていたと周囲には映っていた。
別の近所の主婦は、
「毎朝7時30分ごろ、祖母の犬を連れて散歩させているの。それで、ご近所と挨拶をするだけではなくて、きちんと世間話もできる、最近の若い人には珍しい、いい子でね。“いま僕は大学院に行っていますが、最近はリモート(授業)で大変。高3の弟はこれから大学受験で、妹はこの時期に就職だからボクより大変で、かわいそう”と妹や弟を気遣っていましたよ」
この会話の後に大学院を去ったのかもしれないが、Tは大学院中退で事件時の職業は無職。
コロナ禍の中、きょうだいを気遣っていたからこそ、不憫に思って事件に巻き込んだのだろうか。
近所の人への話が、本音だったのか格好をつけたのかは不明だが、残された父母や入院中の祖母は今、どん底の状態のはずだ。
参照元:週刊女性
『エリート家族に起きた惨劇…長男はなぜ凶行に及んだのか』ネットの声
挫折は早い内に経験しておいた方がいい
その乗り越え方も経験出来るから
学部までと異なり模範解答などない世界なのですよ。常に不安が付きまといます。これに耐えられない秀才型のエリートは精神がやられるようですね。学者の世界は少数の天才と大多数は私のような鈍才の集団なのです。
お金払ってるのに。。。
上手にサボらないと、潰れてしまう。
家に居てもイガミあいばかりで弟や妹になめられてたのかな
小さい小さい頃は妹弟3人で仲良くご飯食べたり遊んだだろうに
大学院時代に秀才君が落ちこぼれていくのを何度も目にしましたが、その方たちは不安に向き合うという精神のずぶとさが欠如していたのでしょう。
最近では、頭が良いだけではアカデミックポジションはとれないようです。特に私大はその傾向が強い。社交性とか協調性がないとやっていけませんからね。
幼少の頃は、母親の勧めで学校には行かなかったそうです。
「周りまみんな馬鹿ばっかりだから、行かなくていいよ。貴方は運動も勉強も良く出来るから」と、言われたそうです。
ぶっちゃけ、特性があって馴染めないだろうから通学させないでおこうとエゴで通学させなかったんじゃないかなと思います。
運動も勉強も出来た という事と、職場で力を発揮出来る事は全く異なる事なので、気の毒ではありますが、母親の躾が間違っていたんだと思う。
他人の心はわかりませんが、段々と生きるのが難しい世の中になっていると思います。
妹さんの機転が凄い。
何箇所か刺されてとても痛いだろうに、咄嗟の判断で死んだフリ。
サバイバル能力にたけている。
どんなに過去に良い行い、良い人であったとしても結局は起こした事1つのみで、背景など理解されずにこのように書かれるというのも、問題だと思うねぇ。
仕事をしていないという事が全てを計るみたいなのは嫌だなぁ。
社会って本人に気持ちがあってもわからない事をわからないとなかなか言えない。まして社会に出てからの立ち居振る舞いは。。
ただ周りに迷惑をかけるのはダメ
と思います。
親族皆高学歴で良い所に就職してたらそらプレッシャーだったと思う。男の子で第一子だと尚更じゃないかな。
何より弟さん妹さんが生きていて良かった。。
親からしたら学歴が高い方がそりゃ良いとは思うが、もう生きているだけで良いのだから。お兄ちゃんにもそう言って欲しかったね。
良い家柄のかたみたいだしプレッシャーもあっただろう
この状況で社会に送り出す親もとても不安
コロナ落ち着くまでもう2年ぐらい親元で雨宿りしてよい、と思っている
この状況で何が最善か見分けるのはほんとに難しいけど例年通りではないし、世界的な歴史に残る状況であるのは確か
個人の人生にも何らかの爪痕は残ると思う
健康、メンタルの被害最小限に食い止められるようにバランスを保ちたい
子どもたちの心の変化にも気を配り寄り添いたいと願う
一年くらいしか働いてませんでした。
完璧主義真面目すぎるのも良くないのかと思います。
弟、妹に抜かれる不安
父、母、祖母、祖父に追い付けない葛藤
そこで現実に目の前にある院中退のレッテル。
レールから外れると軌道修正できない社会。
まあ、これは考えようもあるんだけど。
傍から見えないところで「長男のくせにお前は」とかひょっとしたらあったのかもしれないね。
人それぞれ悩みは尽きない世の中だが「人に手をかける」のはどんな理由があっても「悪」になってしまうので
すまない!と思う気持ちがあったのならそこで思いとどまって欲しかったな。
それをやってなければ本人も命を投げ出さずにその手前で一時停止できたかもしれないね。
確かに一度コースから外れるとリカバリ効かない世の中だから
日本は新卒入社を4月に限定せず、学生のタイミングで入れると良いのに。
真面目で色々考え過ぎたのでしょうか。
せめて2期制にできたら、チャンス増えてこんな事件にならなかった可能性もある。
家族も小さな社会だから、その小さな社会で落ちこぼれた感が本人にあったのかもしれない。
立派な家族の中で将来の可能性が未知数で輝いて見える妹弟達への嫉妬は想像できる。しかし自分の人生は自分で切り開かなければならない。ちょっとした挫折も自分で許されなかったのだろうか。悲しい。ずっと頑張ってきたのだろうに。少しの休みも自分が許せなかったのだろうか。家族の中で1人でも立ち止まって寄り添ってあげる人がいたら、また友達でもいいから。
人生は休んでいいし、遊んでいいし、やり直せる事わかって欲しかった。
優等生が突然豹変するとか、人生どこで歯車が狂ったりするか分からない。
それもまた人生だと思える境地になればいいんだけど、周りとか変なプライドが邪魔したりで思い通りになることの方が少ないわけだから難しい。
気持ちが鬱ぐと唱えてるのが
捨てる神あれば拾う神あり
千三つ屋は必ずある
浮き沈みは世の常
晴れない日はない
世の中まだまだ捨てたもんじゃないつか自分が支える側になってやろう
地球の裏側もまだ見てないのに死んでたまるか…と毎日挫折の連続の人生でとうとう還暦越えてしまった
確かに一度レールを外れたら生きにくい世の中になっちゃってますよね。世間の目なのか?親の目なのか?なんなのか?
昭和の頃の方が、日本人は自由に生きれてた感じはしますね。フーテンの寅さんみたいな何でもありな感じな人、自分が幼い頃までは結構いました。
周りの人たちも環境ももっとどさくさな感じで、たいていのことは許容してましたしね。
今はなんだか「こうあるべき」みたいなのががちがちで、まぁ誰にとっても息苦しいですね。もっとみんなが自由に生きれたらいいですね。
特に何の目標も夢もなく、ただただ勉強だけして、良い成績を取ればいいと思ってる。その後があるのに。
比較対象がすごいとどんどん劣等感に苛まれるよね
人は人、自分は自分と割りきれるようになるにはもっと歳を重ねないと無理と思う
自分がシンドい時に「自分は今シンドい」って、それを家族にも言えない人だったのか。
なぜそんなことをしたのかは本当のことはもう誰にもわからない。
コロナ禍で彼の心の中で何かの歯車が狂ったのかも知れない。
自殺したいが一人で死ぬのは嫌だと言う身勝手さが弟や妹たちを道連れにの犯行なのかも知れない。
この記事を読んでいると何故だかそのように感じた。
生身の人間関係の構築は必須であるが、この能力は勉強の成績とは別物で、幼少からの友人との交友関係やクラブ活動、アルバイト等から術を習得するが、友人がなく、兄妹しか見えない孤独空間の兄だったのかな?
という気持ちになるかもしれないね。
それはエリートじゃなくても、精神疾患抱えてて、他の人がやれてることが出来ないと、そう思うから。
お兄さんの感情、重責、プレッシャーが分かる気がする。
社会に出たら要領よくできるかどうか!
いい意味でも悪い意味でも!
それが間違っているんじゃないかな。
それじゃ自尊心はジェットコースターだ。
三球さんの地下鉄状態になりそう
人間生きてたら挫折や屈辱、理不尽な事は何度でも味わうよ、それを乗り越えないと。
かわいさ余って、妄想めいたものがあったのでしょうか。
ごめんねって言いながら刺すって。
追い詰められてたのかな。
近所の主婦、めっちゃ色々喋るなって感じた。
『浅い先入観や見た目で判断するのはやめた方がいい』
やんちゃな奴でも犯罪に関わる事は一切手を染めない奴もいる。
正に好青年の恰好を装っている奴が詐欺集団の輩でも悪い奴とは恰好だけで判断出来んだろ。
世帯年収かなりのものだと思います
兄ちゃん、道連れにすんな。いくら頭が良くてもこういう場面になったときの殺人にいきつく思考回路は悪すぎる。
理由はわかんないけどすごく辛かったんだろうな。
やっぱ、受験って必要なのかな…
間取りを知りたい
ここに五人はきついな
それが相当プレッシャーになってるのも知らずに
妹弟さん命があってよかったですが、惨状を背負って生きていくことになります
絶望、挫折も教科書でおしえてやらんと
メンタル鍛えることもおしえてやらんと
自己責任、では社会の損失
それは結局みんなの負担が増えることになる
情けは人のためならず
巻き添えする意味が分からない。
大学院を辞める選択に妹や弟は関係ないと思う。
死に場所も全く縁もゆかりもない他人が居住する集合住宅。
長男の身勝手さを感じる。
何故兄弟を巻き込む必要があったのか
ただ彼らの成功を妬んでいただけでは
大学院出ても、社会性が無く就職できない人
周りにもいた、プライドばかり高くて潰しがきかない、自滅タイプ
うちも兄がいて先日喧嘩し殴られたけど未だに謝罪もないから一生許さないよ。
何でも飛び降りて死ねば許される思うな。
先生とか医者とか変態さん多いでしょ
本当に殺してしまいたかったらネットとかで調べて刺し方を工夫するだろうから、衝動的だったのか、心神喪失か。
職に就けない人もいる
ありえん
管理人の率直な感想
長男は一人で思いつめ、悪い方向へ考えすぎたような気がします。
大学院中退とコロナ。
この二つ。
「終わった」と思い込んで心中を図ったのではないでしょうか。
何も終わっていないんですけどね。
エリート家族としての体裁も考えていたのかもしれない。
長男というのは時としてそういうことに敏感だったり過敏だったりする。
妹と弟が生き残ったのは幸いですが、目に見えないものに押し潰され一人で逝った長男のことを思うと切ない。
とても悲しい事件です。
コメント