【北海道】海に車が転落し40代夫婦死亡『直前に友人と酒を飲みバーべーキュー』飲酒運転か?殺人事件を疑う声も【岩内町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道の岩内町で乗用車が海に転落する事故があり、乗っていた40代の夫婦とみられる男女が死亡しました。
事故の直前には、友人と酒を飲みながらバーベキューをする姿が目撃されていました。

21日午前0時45分ごろ、岩内町大浜の岸壁で、ワンボックスカーが海に転落しました。
この事故で、車に乗っていた40代の夫婦とみられる男女が死亡しました。

2人は、友人の40代の女性と3人で釣りに来ていて、車に泊まる準備をしていたところ、突然、車が動き出したということです。
友人の女性は車が動いた時に車外に出たため、無事でした。

警察によりますと、転落の10分前に、車の近くで3人で酒を飲みながらバーベキューをしている姿が目撃されていて、警察で事故の原因を調べるとともに、死亡した2人の身元の確認を急いでいます。

参照元:日テレNEWS

ネットの声『一風変わった転落事故…飲酒の関連と事件性は?』

名無しさん
車を少し移動させるためだったとしても、酒を飲んで判断力が落ちてるのに車を運転したらダメでしょ。
他人を巻き込まなくて良かった。
名無しさん
ヒューマンエラーか?つい先日も自分が離れている間に突然車が動き出し壁に挟まれて死亡した女性がいたらしいが。
名無しさん
目撃者のインタビューでは岸から20~30mのところに沈んだと言っていたので、結構な勢いで飛んだと思われます。
アクセルの誤操作でしょう。


名無しさん
自分はアルコール一切飲めないんで分からないんですけど、酒で酔っ払ったら車に乗っちゃいけないって判断もできなくなるんですかね?だとしたら怖いっすね。
名無しさん
それね。飲む前は「代行頼むから」とか言ってて、酔うと「平気だ、まだ酔ってない」と言い出して運転してしまうは今でもわりと多い
名無しさん
飲酒は同情できないですもんね。友人も飲酒知ってたなら罰則は受けますね
名無しさん
バーベキューするような場所に見えないが?ちゃんと許可は取ったのかな?
名無しさん
開放的な野外でレジャーと思ったら、最期は「密」室か。


名無しさん
サイドブレーキかけるの忘れてたんでしょ
名無しさん
事件性なし?
名無しさん
BBQか しかしどんだけ酒飲んだのか弱いのかよくわからない。ビール2本やらで運転出来ないやつ居ないからね。酒気帯びはいけないが運転出来るか出来ないかじゃないからね。
名無しさん
飲酒運転と見せかけて寝てるとこを知人の女性がエンジンかけてドライブ入れたとかはないですかね?
名無しさん
じっちゃんの名にかけて!


名無しさん
雪も降ってないのになんで動くんだ?勾配あるところでパーキングブレーキ入れてなかったのかな
名無しさん
<地獄>40代男女:アクセルとブレーキ踏み間違えちった笑
名無しさん
友達はその後どうやって家に帰ったのでしょうか?
名無しさん
そりゃ泣きながら帰るでしょ。お家に帰ったら温かいお風呂とご飯が待ってますよ。
名無しさん
ガキじゃないんだから


名無しさん
そもそも私有地でバーベキューして車中泊とは厚かましい。
名無しさん
酒は飲んでも飲まれるな
飲むならなるな、乗るなら女房
飲酒運転の為の事件事故は同情できませんね
ご冥福をお祈りします
名無しさん
ここは、バーベキューする場所???バーベキューOKな場所??違うような気がする…
名無しさん
ご愁傷様です。普段からの素行が悪かったんでしょうかね。
名無しさん
そもそも、どこでも勝手にバーベキューをやってもいいんですか。


名無しさん
バーベキューの才能がない。向いてないからやめといた方がいい
名無しさん
バーベキューだったら河原でやればよかったのに。
名無しさん
車が動き出したので車外に出た?
この女性機敏だねぇ
なんか絡れてないかなぁ
この3人の男女の関係はどうなの?
名無しさん
漁港でバーベキューするバカ増えたよね
名無しさん
本当にゴミ巻き散らかしていくんよ。
釣った魚を捨ててくヤツもいるし。
マスコミがアウトドア煽った結果、マナー悪いヤツらが増えまくってる


名無しさん
アウトドアブームとかいうマスゴミやバラエティ番組に踊らされて、ところ構わずキャンプやバーベキューやる奴ら、本当に増えましたよね。
またそのうち玄倉川みたいな事故が起きますよ。
本当にマナー悪すぎる…。
名無しさん
ゴミとかそのまま海に捨ててそうやな。最低や。
ひよこちゃん
高い代償になりましたな。
でも他人を巻き込まなくて良かった。
名無しさん
他人を巻き込まなかった事は褒めてあげましょう。
名無しさん
最後の晩餐。
反面教師にしないと。
合掌。


名無しさん
飲んだら乗るなでしょ。自業自得ですかね。
名無しさん
こんなところで車中泊やバーベキューするか?
名無しさん
最後の晩餐ならぬ最後のBBQ
名無しさん
友達は逃げ出せて
夫婦は逃げ出せなかったんだあ
ふ〜〜ん
名無しさん
バーベキューからのバイバイキーン!


名無しさん
そんなもん飲酒運転による事故に決まってんじゃね?
名無しさん
自業自得 さよなら コロナも同類
名無しさん
飲酒確定
名無しさん
死人に口無し
名無しさん
海を汚すんじゃない。


まるまる蔵
飲酒運転じゃねぇか
名無しさん
海の近くに車を止める時は、必ず、海に対して平行に止めること!
名無しさん
直前までバーベキューをしながら飲酒していたとの事なので、アルコールの影響で運転操作を誤ったのだろう。
そもそも飲酒運転にはならないのかな、、、?
tom
車を動かさなければ、運転ではないですよ。なので、エンジン掛けて止まっていれば大丈夫。
ただ、今回、サイドブレーキが外れた。シフトレバーがパーキングになっていなかった。など、悪条件が重なったんでしょうね。
名無しさん
おそらくそこから運転する予定は無かったのかと…車中泊するつもりでの荷物の載せ降ろしみたいだし。
飲酒運転にはならないのでは?


名無しさん
え?そんな前話があったんですね!酔ってギア引き忘れはあり得ますね!
名無しさん
まぁ、お友達を道連れにしなかったことだけは、グッドジョブでした。
名無しさん
お酒飲んで運転は全て飲酒運転ですよ。
公道ではないので罪なるかは別ですが。
名無しさん
確か車が入っていける所(私有地なども)は公道扱いとなるはずですよ。
名無しさん
気の毒だが注意喚起のためにも原因は大事。エンジンかけた状態か・ギアはどこに入っていたか・サイドブレーキは効いていたか・傾斜はあったのか。これで終わらず現場や車両から判る範囲のことを知らせてもらいたい。


名無しさん
旋回でもしようと思って前進し落ちたのかな?
皆さん海に向かって前からビタ停めだから後から来た人たちもみんな同じように停めてる。
この場所にイカを釣りに行ったことがあるが街灯などは無いし夜中は真っ暗だからね。
名無しさん
先日も自分の車にひかれる死亡事故があったが、ギアをDに入れたまま車から離れるってのがわからないんだけど。
名無しさん
皆そう思ってるし、たぶん死んだ人もそう思ってたはず。
それでもうっかりがあるから、人間てのは怖い。
名無しさん
全員同じワンボックスカーに泊まる予定だったのでしょうか?夫婦と友人女性で、男性1名その妻1名、他人の女性1名で?
事故が起きた時間1時近くに全員起きていて、たまたま友人女性が車を降りたタイミングで事故が起きたと。事件で無ければいいんですがね。
名無しさん
急発進ってことは、アクセル踏んだってこと?
それともサイド引き忘れ?
サイドはちゃんと引きましょう


名無しさん
これ他の記事で触れられているけど北海道だと凍結で動かなくなるからPブレーキ引かないってやつのあっちゃいけない方の事故だよな
名無しさん
急発進ていうとアクセル踏んだ感じだけどなんか当たったのかな。
名無しさん
傾斜とかで動いたのではなく、発進したってのが気になる。
名無しさん
友達の旦那と3人で車中泊…???
40代の大人が?
私なら嫌だな。
名無しさん
後ろのドアが開いていたということは
いっきに海水が車内に流入し逃げる間もなく沈んでしまったんだろうな


名無しさん
あやしいと思うのは私だけでしょうか。
名無しさん
偶然が過ぎるような、、、
名無しさん
好き勝手な場所で車中泊なんざするからこういう事になる
名無しさん
とても気になる事件・事故ですね。
名無しさん
エンジンかけたままだったんだろう
サイドブレーキ引いてたのか?


名無しさん
さすがに他人を巻き込むわけにはいかなかいだろう。
名無しさん
酔っぱらいは、何するかわからんで。
名無しさん
荷物の出し入れ中ならどこかのドアが開いてなかったのかな?
また友人だけ外に出ているのも何か変。夫婦と3人で寝る予定だったの?
寝る準備なら友人は積極的に手伝うのが普通のような気がするが・・・
名無しさん
怪しいな
名無しさん
何があったんだろ もう海は寒いぞ 悲しい事故ですね


名無しさん
夫が妻の友人と不倫
妻だけを事故に見せかけて…
しかし夫は逃げ遅れたかなにかのトラブル…
友人は計画通り逃げた
と推理してしまったのは私だけでしょうか…
ギアや友人の交友関係を捜査すれば何かみえてくるかもですね
名無しさん
夫婦が亡くなって、友人が残ったのですね。
( ̄・ω・ ̄)
夫婦を貶めようと企てた友人Aによる・・・
素人の詮索は辞めておこう。
オロチ丸
夫か妻、どちらかを事故に見せかけて殺害の失敗でしょうか。
名無しさん
無理心中かもしれん。
名無しさん
寝ぼけててdにしたんじゃないの?


名無しさん
車「被害は最小になるよう暴走しました」
名無しさん
酒を呑まなくても、岸壁に車を停めるのは危険ですね。
その時は良くても、寝てる時に何かの弾みで動くかもしれないし…
安全な位置まで離れて停めないと。
名無しさん
船員や警察官のように、生命保険会社は釣りをする人、バーベキューをする人、登山をする人、山菜取りをする人との保険の契約を断るべき。
名無しさん
岸壁で車停めて、酒を飲む。
危ないわな。そのような緩みが死を招く。
名無しさん
行動が軽すぎです。普段から行かない場所は危険が多過ぎます。


名無しさん
こういうニュースよく聞くけど、なんで一歩間違えれば海に落ちちゃうような場所に車を停めるかな。。
怖すぎて車中泊なんて出来ない。
名無しさん
釣り目的や車中泊目的で意外と岸壁近くって多いんだよなあ
名無しさん
酒を飲んで 海岸にいるだけでも 危ないのにね
名無しさん
こう場合は、海に落ちる可能性があるので、横向き止めないといけない。昔から車中泊で、よく車が落ちる事故は、多かったです。サイドブレーキをかけ忘れも多い。
名無しさん
サイドブレーキのかけ忘れで急発進するかね。


名無しさん
エンジンかけながら運転席でねちゃダメ。
NではなくPにするくせをつけなきゃ。
ふとした瞬間にDに入っちゃう。
湾だろうが川だろうが落ちたくない方向にタイヤを向けてはダメ。
考えればわかる事なんだけど、これがなかなか出来ないものなんですよね。
名無しさん
バーベキューで酒も入ったならその場で車中泊も仕方ないと思うが基本がなってない
横向きは当然だが天災を考えるなら海岸から離れるのは常識であり疑問だらけ
名無しさん
これって、殺人にならないのかなぁ?
知人が車を降りた直後に発進したという記事だけど…知人がDをかけたままなのか?
そもそも、車はアクセル踏まない限り急発進しないよ。
名無しさん
知人女性が意図的にやった可能性も排除してないと思うけど証明が難しいよね。これからはこういったことも考えて駐車しないといけないのか・・・夫婦+知人女性だからね・・・
名無しさん
寝る準備をしていたという事はギアはPに入っていたんじゃないの?Dに入ったままだったのかな?サイドも引かずに?
よくわからんけど酔っぱらって運転したって事なんかな!?


名無しさん
ツッコミどころ満載だな
まず、どこでバーベキューしたんだ?
そこでして良いのか?
誰が運転席なんだ?
車は急発進しないぞ
アクセルを誰が踏んだんだ?
クリープ程度なら、岸壁の車止めで前輪が落ちる程度で済んだかもしれないし
名無しさん
飲酒のうえ自動車のエンジンを動作させていた。
飲酒運転に該当するんじゃないの。
故意または重大な過失で生命保険アウトかな。
名無しさん
状況が謎。夫婦と友人女性で車中泊??
私は絶対嫌、どちらの女性の立場でも。
名無しさん
なんか字面を見る限りでは、その知人女性とやらがドライブのままサイドを下ろし、自分だけ飛び出した、ようにしか読めんのだが
名無しさん
アクセル間違え踏んで、ブレーキ踏んでつもりが止まらなくてびっくりして逃げ出したように見えるがの。


名無しさん
急発進したならこれもオートマ事故の典型ですね!MTなら死なずにすんだのでは!
名無しさん
これ殺人じゃないの?って思った人少なくないと思う
名無しさん
降りようとしたタイミングで車が落ちるってなんかおかしくない?
名無しさん
海に向かって停めるか?酒まで飲んで、エンジンかかかってるんでしょ?普通はしない。
名無しさん
知人女性が何か怪しいと思わざるを得ない不自然な事故です。


名無しさん
岸壁で車中泊は危ない、やめよう。
名無しさん
まあ、酒は抜けてなかったろうな。
名無しさん
過失か?これ事件じゃ無くて
名無しさん
呼ばれたのだ
名無しさん
YouTuberじゃないやろな笑笑


名無しさん
最初は可哀想だと思っていたが、一気に同情できなくなった。
名無しさん
ドラマなら殺人事件・・・・って事だな。
名無しさん
最後の晩餐がやっすいバーベキューね。哀れだ。
名無しさん
子供おらんでよかったわ。
名無しさん
女性怪しすぎて笑う
名無しさん
酒かい(笑)


管理人の率直な感想

変な事故です。
車中泊の準備中に突然車が発進。

ギアがドライブに入っていれば最初から動くはず。しかもゆっくりと。なのでそれは考えられません。
傾斜がないので、誰かが動かしたことになるのですが、それが誰かが分からない。

夫婦のどちらかが動かしたならば酔った末の運転ミスか心中。
友人だとしたら殺人を疑うことになる。

非常にややこしい!

一見、普通に起こりえる事故のように思えますが、普通の事故ではない。


コメント