【東名高速あおり運転】石橋和歩被告、裁判長に「俺が出るまで待っとけよ」脅迫罪や法廷侮辱罪に問えないのか

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東名高速で夫婦らが死傷したあおり運転事故の差し戻し後の控訴審で、東京高裁は被告に懲役18年を言い渡した1審判決を指示しました。被告は退廷する際、「俺が出るまで待っとけよ」と発言しました。

石橋和歩被告(32)は2017年6月、神奈川県の東名高速であおり運転の末に無理やり車を止めさせ、萩山嘉久さん(当時45)と妻の友香さん(当時39)らを死傷させた危険運転致死傷の罪などに問われています。差し戻し後の裁判で、1審の横浜地裁は懲役18年の判決を言い渡し、石橋被告側が不服として控訴していました。

東京高裁は26日の判決で、石橋被告の運転と被害者らが死傷した結果に因果関係が認められると判断して控訴を退け、1審の判決を支持しました。石橋被告は退廷する際に、裁判長に向かって「俺が出るまで待っとけよ」と発言しました。

この事故を巡っては、2018年に懲役18年の判決が言い渡されましたが、公判前整理手続きに違反があったとして、審理が差し戻されていました。

参照元:https://times.abema.tv/articles/-/10115612?page=1

【ネットの声】石橋和歩被告の捨て台詞は罪に問えないのか

名無しさん
こういう発言は罪にはならないのですか?
名無しさん
司法に対する、国に対する暴言・脅迫だとも思うし、もっと司法の尊厳を守るような罰則が必要だと思いますね。
名無しさん
脅迫罪も上乗せでいいんじゃないか
この発言は無視で済まされんでしょ


名無しさん
俺が出るまで待っとけよ…最後の最後まで痛い男だな。侮辱罪でプラス何年が付ければいいんだよ。
まぁせいぜい刑務所で揉まれて下さい。
名無しさん
裁判長を脅迫した罪で検察側が上告して死刑判決ですね。
名無しさん
言動から「裁判長への脅迫罪」追加と「反省の色無し・更正困難」で無期懲役にしたら良い。
「俺が出るまで待っとけよ」の返答で「いやアンタ出て来れんやん」と言ってみたい。
名無しさん
全く反省してないな
名無しさん
どこまで性根が腐ってるんだか。こんな輩が高速で車を走らせていたなんて、怖すぎる。懲役18年も甘いと思う。


名無しさん
個人的には軽すぎる判決だと思う。
命って、そんなに軽いですか?
反省どころか捨て台詞。腹が立って仕方ないです。
名無しさん
「俺が出るまで待っとけよ」とは、まるでまたあおり運転する事を予告してるみたいな発言だな。
名無しさん
地元じゃ根性無しで有名らしいですよ笑
名無しさん
こいつ元はイジメられっ子らしく顔面落書きされまくった顔が週刊誌出てたな。
名無しさん
この被告、福岡の工藤会の組長やナンバー2の裁判時に発した言葉と同じ、脅迫染みた事を言ったんですね。
この被告は、学生時代にかなり酷いいじめに遭っているみたいで、大人になって自分を誇示する意味でこんな煽り運転や脅迫を述べるんでしょうね。
結局、小心者なのですよ。
弱い犬ほど良く吠えるのです。


名無しさん
罪の上乗せはできないの?最後の捨て台詞は、脅迫ですね。プラス10年にしましょう。
名無しさん
裁判官への脅迫罪で逮捕出来ないのかな。
もう30年くらいプラスしたらいいのに。
名無しさん
こんな輩もいるもんだ
反省のはの字も無いんやね
2017年ったら七年か
未決拘留入れたら10年程ででてくるな
クワバラクワバラ
名無しさん
裁判官のことも煽っとるがな。。。
名無しさん
6年以上も拘置場に入っててこれか。
18年じゃ足りないんじゃ無い?


名無しさん
普通に脅迫罪では?
名無しさん
法廷侮辱罪追加で!
前判決より重くしても良いと思うよ。
名無しさん
う〜ん…これってさ、被告自らが、
「俺をこんな短い刑期で娑婆に出して大丈夫と思ってんのか?」
と主張してるような…。(笑)
名無しさん
最高裁までいくかも
名無しさん
脅迫じゃないのこれ?
過去の判例見ても、直接的に危害を加えるという言動がなくても裁判官が恐怖を感じたと言えば成立するはず
幸い皆が見ている場で発言してるから、言った言わないでは言い逃れしようがないし
そもそも司法の場で他者にプレッシャーを与えるような言動があってはならないし、心証含めた「弁論の全趣旨」にも大きく影響する
アホだな本当に


名無しさん
被害者亡くなってるんだよね?
そもそも18年というのが軽い。
「俺が出るまで待っとけよ」は反省してない証拠だし仮に18年後に外に出したところでメリットは何一つない。
こういうケースは極刑にしてもいいぐらい。
名無しさん
カッコいいと思ったんだろうね、工藤会トップ二人のマネしたな(笑)バカズラなのは見たままだが、本当に恥ずかしいバカだったわ(笑)
名無しさん
脅迫罪も追加でプラス20年
名無しさん
捨て台詞か。判決は変わらないだろうけど、
仮釈放には影響するのでは?
反省なしなのでギリギリまで刑務所かも?
名無しさん
二人亡くなってるわけだし、死刑でいいだろう


名無しさん
判事にそんな捨て台詞なんてしたらたとえ控訴しても結果は一緒だろう。
この性格もそうだけど一番はコイツが馬鹿だったってことがこの事件の最大の原因ですね。高速道路で煽り運転して車を停車させたらどんな危険があるとか、判事にそんなこと言えばどうなるのかとか考える頭がなかったんだ…亡くなった方が無念すぎる。
名無しさん
裁判官をこういう感じで脅迫する犯罪者は無期懲役にしないと、裁判官の成り手が少なくなってしまうのではないか?
裁判官を守るためにも、法改正して欲しい。
名無しさん
こういう態度の悪い奴は刑期満了だろうよ
13年じゃ出れないって
名無しさん
実際、裁判官ではないですが、被害者に逆恨みをして殺害した事件もありますね。
名無しさん
米国では裁判官に暴言を吐いたら懲役が追加されていませんでしたっけ。


名無しさん
18年間、塀の中とはいえこの男に住む場所と食事が用意されるのが大変不満。
名無しさん
こういう人は人間性がでてるから、自分の罪を理解していないし更正されるとは思えない。
無期懲役にしないと、子どもたちも不安だと思います。
名無しさん
へぇ〜、仕返しを宣言したわけだ。思慮が足らないというのは、ある意味凄いね。で、結局自分を囲い込む事になるわけだ。
名無しさん
脅迫罪で別途罪に問えばいいのに。
名無しさん
これって大丈夫か?
万が一復讐したら誰が責任取るんだ?
極刑で良いのでは?


名無しさん
無敵すぎるだろ
名無しさん
娘さんがニュースのインタビューで「彼氏が出来た事も報告出来ない。 私の運転する車にも乗せてやれない。 結婚式にも出てもらえない。」と涙堪えて話してたけど、、、。
本当に可哀想で気の毒。
個人的には、この男がした事は二人も殺した殺人だと思うし、最低でも無期でいいと思います。
名無しさん
最高裁で死刑になることを日本国民として希望します。
名無しさん
なんで法廷侮辱罪で捕まえないの。
名無しさん
石橋くんが刑務所から出てくる日が楽しみですね。


名無しさん
懲役18年程度じゃ軽すぎるから無期懲役でいいよ。
名無しさん
それがこいつの本心なんだな。自分が悪いことやったら反省するやろ。
二人の尊い命を奪って娘さんにも心の傷あたえて懲りてないな
俺が裁判官のボディーガードになったるわ
名無しさん
元々素行が悪い奴やから反省なんかせんわな。
こういう輩は死んでも反省せずに、全部相手のせいにするからなぁ。
名無しさん
獄中の凶悪犯罪犯
「石橋よ。早く来い、待っているぞ」
名無しさん
ゴメン、必ず報復するって言ってるからやっぱ無期でっていえばええやんよ。


名無しさん
こんな奴出てこなくていい。
裁判官の家族はもちろん
被害者の姉妹の命が心配だ。
名無しさん
意味するところは一つだろう。又、脅迫、暴言にも近しい物言いでも、量刑は変わらないのかな。
名無しさん
どれだけ自分が大物と思っているんだろうな
中二病をこじらせたんだろうな
名無しさん
こんなこと言われたら、
「待て!10年プラスして懲役28年!」
にしたらええ!
名無しさん
全然、反省して無さそうだな
下手したら「あんな所で死ぬなんて迷惑な奴らだ」とか思っているのかもしれない


名無しさん
完全に反省なしで脅迫するとか最低ですね。さらに刑期追加で。
名無しさん
「俺が出るまで待っておけよ」
待たないし、お前なんて忘れられてるわ。(笑)
名無しさん
娘たちから両親を奪っておいてこのふてぶてしさ。
反省は皆無だし、出所したとて再犯の恐れがあることを自ら示唆しているのに刑務所から出しては危険だと思う。
もしくはそんな捨て台詞吐いてもっと重罪になりたいのか?
名無しさん
死刑の、勘違いなんじゃない?
名無しさん
まるで反省してないね。
こんな思考や性格だからあんな運転をしたというのが、よくわかる。
そもそも、家族血縁者ですらおまえが出てくるのなんざ待ってないって話だろ。
…あ、だから待ってて欲しいのかな?
こんな輩、法廷侮辱罪も加えて罰すべき。
(ただ、懲役期間が延びるだけなら「我々の税金でかよ…」という思いは否めないけど。)


名無しさん
石橋被告の俺が出るまで待っとけよと、捨て台詞とは?
裁判官への脅迫罪で、無機懲役へ刑期を変更してください!
名無しさん
この手の狢はヤクザ専門の刑務所に入れてください、あとは神の裁きにお任せします。
名無しさん
裁判官への脅迫罪を追加ですね
この人はホントにやるよ 笑
名無しさん
脅迫罪で立件して追加で刑務所に入っててもらおう
名無しさん
恩赦なし、刑期短縮無しが良いと思います。


名無しさん
脅迫ですね。残された子供達への反省すらない人でなし。懲役は追加して下さい。子供達ももう この先、世の中で見たくないと思いますから。
名無しさん
二人も殺して挙句の果てに脅迫捨てゼリフ。死刑で良いと思いますが。もしくは無期ですね。また再犯することは目に見えています。さらなる犠牲者は出してはいけません。
名無しさん
冒涜されたら「じゃあプラス20ね」みたいな感じでおまけ付けれたら良いのに。
九州のヤクザも後悔するよみたいな事言ってたけど、「この後執行ね」みたいに出来たら餌代かからなくてECOなのに。
名無しさん
この期に及んで…。関わる人間全て不幸な気持ちになるな。仕事とはいえ関わる人が可哀想に思う。
名無しさん
こうやって虚勢張ってることを格好良いと思ってるんだろうね
他人から見ると格好悪いしみっともないし頭が悪さを露呈してるだけにしか見えないのに
きっと外に出てきたら出てきたで、刑務所に入ってたことを自慢気に話すんだろうね


名無しさん
「俺が出るまで待っておけよ」って言うが、身勝手な行動で2人の命も奪って、子供達にも心に深い傷負わせておいてまだ自分勝手だね。
もう無期懲役か死刑でいいんじゃないですか?
名無しさん
反省してないね。裁判官を脅迫してるし…。さらなる厳罰でよいかと。
名無しさん
最高裁で争うことになり仮に懲役18年が確定しても未決勾留日数がかなり算定されて、それで仮釈放となれば実質10年も入らないんじゃないか。
裁判官を脅し反省しないなら、丸々18年刑務所に入っててほしいな。
名無しさん
反省してないね。裁判官を脅迫してるし…。さらなる厳罰でよいかと。
名無しさん
裁判官も脅迫罪で訴えたら?プラスして懲役を長くしたらいい。


名無しさん
脅迫も追加で+20年でいいよ。
名無しさん
求刑を上回る判決でもいいわ
名無しさん
事故であれ2人を殺してしまった犯人。
そして裁判官に対する態度、普通に極刑でいい。
名無しさん
やはり心底腐ってますね
名無しさん
50歳で出て来ても誰も待ってないし。本当の地獄が待ってる


名無しさん
一生をかけて裁判官の家族を狙うつもりでしょう。
刑務所で反省出来れば良いですけど
こう言うヤツは異常に執念深いので出所後は注意が必要。
名無しさん
犯罪予告だし脅迫だと思います。
異常な執着心がありそうだから、出さないでほしいです
名無しさん
自分が悪いのにくそダサい捨て台詞
名無しさん
出所してから、実際のところお礼参りはあるからなー
18年は、軽いと思うが
名無しさん
捨て台詞を残して退廷したわけですね。
この裁判は最高裁までいくのでしょうか?
もしそうならこの捨て台詞も加味して(もちろんそれは出来ないでしょうけど)判決を出して貰いたいと思いますね。
被告は自分は悪くないと思い込もうとしている?
名無しさん
最高裁まで審議して無期にしてください。
この量刑には意味がありません。
名無しさん
無敵の人になる。出所後、渋谷かミナミで秋葉原大虐殺でも起こすんじゃね?
刑務作業より、トイレの穴以外何もない独房に手錠と足枷をはめた状態で18年監禁されたほうがいい。
時計も明かりも布団も窓も空調もない部屋に。


管理人の率直な感想

結局この男は暴力でしか物事を図ることができない愚かな人間であり、この度の捨て台詞でそれを自ら証明しました。

裁判長は自分に暴力を振るうことがないことを分かっているし、石橋被告はこれで刑が確定したと思っていて死刑がないことが分かっている。
石橋被告は地元ではいじめられっ子であり、もし「俺が出るまで待っとけよ」と放つのであればそのいじめ加害者らに向けるのが筋でしょう。
でもそんなことを言ったら実際に出てきたときにやられるから言えない。
腕力的に自分より弱い者にしか威張ることができない愚か者です。

いずれにしても「俺が出るまで待っとけよ」というセリフは自分に返ってくることでしょう。



コメント