【下水道管工事生き埋め事故】どんな会社?30代男性作業員死亡「矢板をせず作業」「安全より利益」物議【千葉県市川市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日午前10時50分ごろ、市川市中国分1の路上で下水道管の交換工事をしていた関係者から「工事のため穴を掘っていたら(土が崩れ)人が生き埋めになった」と110番通報があった。同市消防局が約2時間後に土の中から作業員の男性1人を救出し病院に搬送したが、死亡が確認された。市川署が事故原因を調べている。

同署によると、市発注の下水道管交換工事のため作業員6人でユンボなどを使って縦約5メートル、横約1メートル、深さ約2メートルの穴を掘った。1人が中に下りて作業をしていたところ、側壁の土が崩れ生き埋めになった。

現場は一戸建て住宅が並ぶ住宅街。一帯では下水道管の交換工事が昨年9月から今年2月末までの予定で行われていた。

参照元:https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1167995

【ネットの声】どんな会社?危険すぎた作業

名無しさん
矢板をしないといけない深さなのにしてなかったらしいけど、こんなのが現場でいっぱい起こってるんだろうね。
工事中のところで安全第一の看板とか見るけど、大人になるにつれて色々知ると本当にそうなのかって思うようになってしまった。
インフラに関わってる方が社会を支えてくれるわけですし、こんなのやるせないです。
名無しさん
入る自分は危険だと思っていてもその会社が常に安全対策を徹底指導してくれる所じゃなかったらそのまま作業するしかないよね。
上の者が言わないと作業員からは言い出せないだろ。
名無しさん
「危ない仕事は捨て駒に」と言っていた社長がいました
従業員とも思っていないと思います。


名無しさん
下水工事にはよく可搬式の土留め壁を使用していますね。
現場の状況をみるに、現道が狭く仮設材が搬入できなくて、そのまま掘った感じですね。
ただし、2mもの深さの穴を直堀はありえないですね。
下水の設計はやらないので知りませんが、仮設計画って設計段階でやらないのかな。
名無しさん
土留しないのは予算の問題?
名無しさん
お金より生命が大事当たり前なんだけど、やっぱり予算が先なんだよな~。
名無しさん
安全(品質)第一は建前で、現実は工期(納期)第一。
名無しさん
先日の山崎パンもそうですけど、スピード重視だったり怠慢だったりで、結局人災だと思います。政治家がカネカネと言うから仕方ないのかなって思います。いかに自分を守り、自分を大切にするか、がカギです。


名無しさん
私の同級生も、水道工事で生き埋めになり亡くなりました。数年前です。防げないものなんですかね。
名無しさん
2メートルなら矢板をしないといけない規則なのにしてなかったんですね!
腹起こしをしてジャッキで土留めしないといけないのにね!
明らかに業務上の過失!
会社、監督は責任を取られるでしょうね!
規則なのに何故やらない?
面倒臭がって業務を優先させたんでしょう!
人の命より業務が優先された悪い事例です!!
名無しさん
細かい話、積算で矢板が計上されていて施工しなかったらその分費用が浮くからね
名無しさん
入る自分は危険だと思っていてもその会社が常に安全対策を徹底指導してくれる所じゃなかったらそのまま作業するしかないよね。
上の者が言わないと作業員からは言い出せないだろ。
名無しさん
その深さの時点で、土留め支保工の資格者おらんかったらアウトでんがな。そういう事故を予防するためにおるんやで?


名無しさん
下水道工事の場合、2mの掘削なら土留めは必ず設計数量に入ってるはず。
多分、業者が大丈夫だと勝手に判断したんじゃないのかな。
土留めの費用だって馬鹿にはできないし、節約したかったのかな。
それにしても人命第一で工事をして欲しいです。
名無しさん
酸欠事故もあるから安全第一でやってほしいですよね。
名無しさん
人の命を軽く見てる会社なんだなー
ウルトラブラックじゃーん
名無しさん
工事会社、現場責任者は、業務上過失致死の可能性があります。
名無しさん
仕事優先で安全対策をしてるフリして、全然しないからね、現場は。
過去に働いていたけど、そういう会社やったんでもちろん辞めました。
命より大事なものはありません。
人より、お金ばかり優先する会社ってたくさんあるんでしょうね。
そういう会社こそ大きくならないよ。


名無しさん
「安全第一」は、消費者金融の「ご利用は計画的に」くらい胡散臭い話なんだな。
名無しさん
余裕無いから、今は安全第三
名無しさん
壁の縦にパネルを刺して土止めするでしょ普通は。パネルと反対側のパネルにつっかえ棒で壁の崩れるのを防止する。現場によっては写真撮影したら外して記録だけの場合もあるけどね。普通は埋め戻し始まるまで抜かないよね。
名無しさん
地盤にもよるが、1.5m以上の掘削は土留工が必要
初歩的過ぎるので設計ミスではなく、現場で土留仮設を省略した可能性が高い
名無しさん
人災


名無しさん
どうやら矢板を設置していなかったらしい。
スピードを要求される仕事が多いだろうが、くれぐれも安全対策はしっかりして欲しい。
名無しさん
自分も同じような事故に遭い、12箇所骨折してドクターヘリで搬送されました。
死んでてもおかしくないと医者に言われました。
年度末でただでさえ人手が足りない時に、他の同業者が急ぎの工事を請け負い、私の会社に助けてを求めて来たのです。
我が社も同じように人手が足りておらず断れば良かったのですが、古い付き合いだった為に断りきれなかったのです。
結果、少人数で急かされる現場となり、安全対策が疎かになり事故に至りました。
あんな苦しい思いは二度と味わいたくないので以後、年度末の急ぎの工事は請け負わない事にしています。
名無しさん
最近この手の労災がとても多いように思う。
人手不足や納期などの関係で必要な手順を飛ばしてしまったりしているのか?
全くの素人なので何とも言えないけれど、まずは安全第一で作業を行ってほしい。
人の命にはかえられない。
名無しさん
労働安全衛生法で1.5m以上は土留をしなきゃいけないことは分かったうえでの事故ですので。
そのうえで、配管自体は5m物なので土留をするとサポで仕事がし難いのが現状です。こういったことを土留メーカーもアイデアを出して欲しいところです。
名無しさん
土の質や地下水などによってはすぐ崩れます。
合材や路盤材の出費を削る為とか、道路占用の関係で直掘りになる事が多いでしょうがルール(作業手順)を守らないとこの様な事になってしまいます。


名無しさん
下請け業者は辛い。
名無しさん
現場監督者が他にいるのなら業務上過失致死に問われる可能性がありますね。
名無しさん
矢板をせず作業をしていたんですね…気持ちはわかりますが何事もまずは安全第一 安全なくして何も始まりません。わかってはいるんだけど…亡くなられた方の ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
土留めの大切さがあらためて思い起こす残念な事故になってしまいましたね。
基本作業の重要性を徹底的に実施することが安全対策の第一歩です。
「安全はすべてに優先する」このスローガンを再認識しました。
名無しさん
そりゃ誰もやりたがらんわ、死ぬために働くのは嫌だもの


名無しさん
宮崎でも生き埋めありましたが、山が来るのは、ゆっくりの場合と、一瞬の場合あります。人間は、少しの土砂でも体に乗ったら息は出来ません。本人は、もちろん、残された家族は、たまりません。少しの穴でも油断しないで、今後、事故がおこらないこと願います。
名無しさん
安全が勿論重要ですが、いちいち守ってたら、利益が出ない。
納期が間に合わないんだと思います。
現場にも施主にも問題あると思います。
名無しさん
1m掘っただけでも水湧く所あるし3mも掘れば水+砂が湧いてどんどん崩れてくる。
下水の管用とマンホール用の土留め枠があるし矢板もあるんだからちゃんと土留めしてやらないと。
時間か金をケチったとしか思えない。
名無しさん
国は経済、経済と机上の空論ばかり言ってないで、こんな人間が生きていく上でもっとも重要な現場の仕事、ライフラインにもっと目を向けお金や人やノウハウを投じてくれ
名無しさん
究極に事故を起こさない安全策は何もしない事。作業しなければ事故は起きない。でもそれじゃ何も出来ないから事故をいかに起こさないように不安全要素を一つずつ取り除いて作業するんだけど、それを怠ると当然事故は起きるよね。


名無しさん
俺もガス管埋設とかの工事してたけど、2メートルならかなり圧迫感あるし、矢板を打たないと危な過ぎるわ
名無しさん
きちっと山留めしてれば起こらない事故。
名無しさん
矢板が無いなんて人災もいいとこだ
矢板がないから出来ませんなんて若者は言えないよな
名無しさん
政治も役所も企業も自分さえ良ければよい
安全性を無視してもコスト第一、自分あるいは身内の利益さえ上がればよいとの考えだから
これからも事故は起こり続ける
名無しさん
ルールを守れ!
作業指揮者・監督職の責任だぞ
若い子が亡くなるのは本当に残念


名無しさん
入る自分は危険だと思っていてもその会社が常に安全対策を徹底指導してくれる所じゃなかったらそのまま作業するしかないよね。
上の者が言わないと作業員からは言い出せないだろ。
名無しさん
土圧は強いらしいね
人間は1/3ほど埋まったら亡くなる聞いた事がある
本来、ある程度掘削後に鋼矢板を入れつつさら掘削という流れなのに
本来の作業手順を守らないから事故が起きた
これは人災だよ
名無しさん
『三重労働局 NEXCO』で検索すると死亡寸前の工事が見える
名無しさん
どんな状況だろうと安全第一では。管理不足と言われても仕方ない。建設業土木業、何かと大変だと思うけど、怪我や事故、死亡事故など起こさない為にも、改めて安全第一でと思います。
名無しさん
労災、生き埋めなど消防など出動したら表沙汰になるわけだかけど、怪我をしても救急車を呼ばず直接病院に行くケースもある。社内的には事故扱いになるけど発注者には何も無かった事になる場合もある。
労災事故は、発表されている件数より実際は多い。


名無しさん
トラブルの一番の原因はルールを守らないこと
名無しさん
予算抑えるために安全対策を軽視してるケースが増えたような気がしてならない。
名無しさん
ちゃんとしている会社は安全第一。この会社大丈夫!?って思う所の方が多いと思うけど金ではなく人の命を最優先してほしい。
名無しさん
工事関係のやつらは適当だからなあ
役所の奴も監視しなきゃだめだろ
名無しさん
この事故は、現場監督はもちろん利益追求の元請け下請け会社の社長にも大きな責任があると思います。
徹底的にやってほしい、労働基準局、警察含め、なあなあで済ますから事故が減らない。


名無しさん
土留めをしっかりとやらないで工事してるとこ良く見かけるし、やっていても雰囲気で見せかけ対策の現場も良く見るけど、実際時間に余裕無いし金もだけど、もう少し元請けは下請けに優しくすれば、事故へるのに
名無しさん
土留必要です。時間がかかっても、手間がかかっても…やらなくてはいけない。手抜き少し、命一生奪うんだよ。責任者はまあいいやとやらせてはいけない。発注者も条件変更を柔軟にやるべきです。工期は工事に合ってないといけない。
名無しさん
役所の立ち会いや写真場の時だけ保安する。普段は手を抜く。こんなん何処の現場も皆そうよ。役人に聞いてみ?
名無しさん
なぜ土留が施工されていなかったのか?今の土留パネルは作業員が中にはいらなくても施工できる安全なものがたくさんあるのに・・・
やむを得ず土留を施工せずに穴に入ったのなら、上にいた作業員が細心の注意を払って地山の点検を行わないとだめなのに、何を見ていたんだ?
名無しさん
建設工事現場で働いていますが、工期最優先で安全なんて配慮出来ない現場ばかり。ゼネコンが主導でそうさせてますからね。今この瞬間に人が死なないことの方が不思議に思いますわ。運送業まで手入れが入ったので次こそは建設業となることを切に願います。人命ほど尊い物はありません。いつも思いますがどのような根拠に基づいて工期を決めるのか?甚だ疑問です。


名無しさん
あー可哀想
自分の旦那息、息子だったらと思うと心臓が痛くて痛くて
悲しい
名無しさん
考えられやん、矢板をせんと作業するなんてレベルが低く過ぎる 市川
名無しさん
うちにもいるけど、そいつの大丈夫だってのはなんの根拠もないし、何起これば騒ぐだけのやつです。
名無しさん
なるべくして起こった事故。たとえ1m2m程度の深さでもしゃがんで作業してる状態で崩れてしまえば簡単に生き埋めになるでしょうね。
名無しさん
こんな事では死にたくない。


名無しさん
まして下水道工事などは水道局のお膝元の工事なのに信じられないデス。
結局手抜きや金額や作業に取り掛かる人数などなど。
名無しさん
こいう事件、事故が多発しているように思う。
コスト削減や人手不足か知らないけど、安全第一にはリソースは十分確保してほしいね。
名無しさん
1mの幅で深さ2mって想像以上に恐怖だぞ。幅1mは狭いし高さ2mは身体能力高くないと自力で上がれない高さだから棺桶に閉じ込められるかの圧迫感がある。現場責任者も土留もしないまま作業員入らせたの理解できない。
名無しさん
生き埋めってつらいだろうね
息が十分できないんだろうね
数分から数十分かけて苦しむんだろうね
そんで力尽きるわけだ。
そんな苦しいの最悪。想像しただけでぞっとする。
名無しさん
矢板、腹おこし、サポで山押さえないと…
つーか普通ある程度掘ってから矢板刺してまた掘るよね?矢板だけでも結構山止まるから 矢板刺さないで掘ったって事?監督なんも言わないの?
オペも普通に判断つかなかった?どうせすぐ埋めるからってはしょったか?


名無しさん
同窓生が昔、小さな子供を残して亡くなりました。
近所(現場)でも同じような事故で、お亡くなりになった方がいました。
土木関係の夫が、あれは危ない事故になるぞ、って言ってた場所でした。
ちょっとの手抜きが、事故になるので怖いですね。
名無しさん
前日の管だし作業途中だと、上体かがんでやるから逃げようがないんだよ。そもそも2mとはいえ最低でも仮土止めでもしていればこうはならないんだよ。
名無しさん
安全対策をやらなかった会社が悪いでしょ!
名無しさん
可愛そうになぁ〜 苦しかっただろうに
名無しさん
2mどころか心臓の位置くらいの1.5mでも死亡します
狭くても重機で掘削できるなら
2mでも11kg程の軽いアルミ矢板とかもあるしアルミの水圧ジャッキ使って土留は可能
土留しないでの作業は手抜き以外なにものでもない


管理人の率直な感想

痛ましい事故です。
僕も学生時代にこういった現場でバイトをしたことがありますが、たかが学生が中に入っても出来ることが無いので周囲で他の作業をしていました。
なので矢板と土留めの正確な違いが分かりかねるのですが、なぜ必要なのかは分かっているつもりだし、無いと危険なことも把握しています。

この事故では矢板や土留めが使用されていなかったと指摘されています。
深さ的に使用していないというのはあり得ない状況。

「安全より利益」との声があります。
先日起きた山崎製パン工場の死亡事故でも問題になったことです。
下っ端の作業員は使い捨ての駒。
そんな現場がまだまだ多く存在する。

この寒い中、生き埋めになって死亡するなんて気の毒すぎる。
守るべき家族もいたかもしれない。

徹底的に調査して会社や責任者に然るべき処分を与えないと「喉元過ぎれば」で同様の事故が永遠に繰り返される。



コメント