【山梨女児不明】道志村の骨「小倉美咲さんの母親とも子さんと母系親族関係に矛盾ない」ミトコンドリアDNA型鑑定…供養望む声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県道志村の山の中でみつかった頭の骨の一部について、警察はミトコンドリアDNA型鑑定の結果、行方不明になっている小倉美咲さんの母親と母系親族関係に矛盾がないと明らかにしました。

道志村の山の中では4月23日に子どもとみられる頭の骨の一部が見つかりました。

警察はDNA型鑑定を行いましたが個人を特定するだけのDNA型は検出されませんでした。

このため、血縁関係を調べるミトコンドリアDNA型鑑定を行っていました。その鑑定結果について警察は、近くのキャンプ場でおよそ3年前に行方不明になった小倉美咲さんの母親、とも子さんと母系親族関係に矛盾がないと明らかにしました。

ただしこれによって小倉美咲さんと特定されたわけではないとしています。

警察はほかにも周辺で見つかった肩甲骨のDNA型鑑定や衣類などの鑑定も進めていて総合的に特定を進めていくことにしています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/uty/43974?display=1

ミトコンドリアDNA型鑑定結果について【ネットの声】

名無しさん
もうここまできたら見つかったお骨を供養してあげることがせめてもの救いになるのかな、、
ご両親の気持ちを思うと本当に本当に悲しい。
名無しさん
無事に帰ってくることを信じていたお母さんに骨の欠片で戻ってきたなんて悲しいだろうな。
だけど、どうかこの先は心穏やかに美咲ちゃんのことを弔ってあげられますように。
名無しさん
でも家族の元に帰れたね。ある意味よかったと思う。供養してあげてほしい。他人だけど悲し過ぎる。


名無しさん
分かりづらい表現だけど、要するに遺骨の主と母親は親族関係にあると見ていいってことね
名無しさん
回りくどい言い方だなぁ、と思ったけど確定ではないのね
かと言って他人です、でもないと
名無しさん
“親子関係に矛盾がない?”えらく遠回しの言い方だな。
ミトコンドリア鑑定の結果”美咲ちゃんの骨であることが判明した”と言えば良いのに。
鑑定結果に自信がないと思われる可能性を残すべきでない。
生きて戻ってきて欲しいと願う家族の思いは十分理解するが、現実を受け入れて、気持ちの整理をするにも、捜索に協力した警察、消防、ボランティアへの感謝を示すためにも、鑑定結果を素直に受け入れるべきと思う。
骨の他、靴、靴下等の証拠も多い。
これらから美咲ちゃんは亡くなって居ると判断するのが妥当だ。
美咲ちゃんが自ら迷ってこうなったのか、誘拐等が絡むのかは解りようが無いと思う。
今ある遺留品を以て、弔ってあげるしか無いのではと思う。
名無しさん
これはもうほぼ確定ということだろうか。
他に母親の親族で、この場所で行方不明になった人が複数いるならともかく。
娘が死んだと思いたくない、生きていると信じたいという気持ちもわからないではないが、どこかで区切りをつけてきちんと弔ってあげないと…とも思う。
名無しさん
生存を信じていた美咲さんの母親としては残念な結果だったかもしれませんが、事件・事故としては進捗したととらえて間違いないでしょう。


名無しさん
ミトコンドリアDNA…
無知なので聞いた事ない言葉ですが
ニュアンス的にもおそらく娘さんのお骨だったのですね…
母親には、とても辛い報告だと思います…
一部ですがやっと家族が待っているお家に帰れますね
名無しさん
美咲さんの遺骨であることが確定されたと言っていい
死亡に至る経緯は謎だらけです、迷宮入りする可能性は高いでしょう
名無しさん
となると、何故、今になって骨やら靴やら見つかるのだろうか。
恐らく事件性があると思われるので、骨や遺品から何かわかるといいが…。
名無しさん
お母さんの気持ちもわかるんだけどさ…。。
もう「娘」って認めてあげようよ。。。
せっかく出てきても
いつまで経ってもお母さんが他人顔じゃ…
娘であろうお骨がかわいそうだわ。。
名無しさん
山の中でずっと寂しかったね。
これでお家に帰れるね。


名無しさん
お母さん、お願いだから骨は全て引き取って下さい。
これだけ何千人の方が捜索に協力してくれて、まだ認めない理由があるなら全て筋をしっかり通した説明が必要ですよ。
名無しさん
これだけ次々と見つかるのは遺留物の持ち主の魂が帰りたがっていると思うので早く供養されたらいいですね
名無しさん
やっと家に帰れるんですね。手厚く葬ってあげましょう。
名無しさん
もう一分一秒でも早く抱きしめてあげなよ
名無しさん
言葉は適切ではないと思うけれど、見つかって良かったと思う。
それから本当に親族は勿論、ボランティア、警察消防とお疲れ様でした。
親族は実感がわかないと思う。
でも美咲ちゃんは戻ってきたしもう言われのない批判や暴言を浴びる必要はない。
美咲ちゃんの分、お姉ちゃんをしっかり守って楽しく人生を送って欲しい。


名無しさん
残念ではありながらも、今まで線香の1つもあげてやれなかったけどこれでやっと…という見方もありますからね。
名無しさん
亡くなってたのは悲しい事だけど、お母さんの所に戻って来れたのは行方不明扱いで野晒し状態に比べたら良かったと思います。
あれだけ探してて見つからなかったのに見つけた人はすごい。
名無しさん
親御さんのもとに戻れて良かった、、、とは言えんな。お母さんの気持ち考えたら。
ただ個人的には見つかって良かったと思う。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
血縁はあっても
個人の特定はできていない
というところに 一縷の望みを抱くのでしょうね
親ですから 当然でしょう。
涙します。
名無しさん
かける言葉もないな。
「生きていると信じている」と言い続けた不明女児の母親の言葉を聞いているから余計に。
靴が見つかってもまだ信じていると言い続けた母を見てこちらも辛く感じていた。


名無しさん
待ち続けたご家族には酷ですが、個人的には見つかって良かったと思います。
早くお家に返してあげてください。
名無しさん
見つかって良かったと思います。
漸く家族の元に帰れるわけですから、長年捜索に協力して頂いたボランティアの方々にも頭が下がります。
名無しさん
家族としては辛い事この上ないけど、みさきちゃん、やっと安らかに眠れるかな
名無しさん
ここまで来るのに長くかかってしまったね。 これまでに係わったすべての方々に敬意を表したい。
名無しさん
これが正しいなら、捜査は第二段階に入る、
かな?


名無しさん
結局事故だったのかな~。
そしてなぜ今まで見つからなかったのか、不思議でなりません。
名無しさん
しかしどうしてこんな所にまで来てしまったのか…早くに発見できなかった事が悔やまれる
名無しさん
骨だったけど…
お母さんのところに戻れて良かった。
名無しさん
しかし何故あんな険しい所に
名無しさん
残念ながらほぼ確定なんだろうな…


名無しさん
やっぱり美咲ちゃんやったんやね。。
あとは事件なのか事故なのか
分かれば良いんだけど。。
骨化してるしバラバラになってるみたいだからなかなか死因特定は難しいのかな
美咲ちゃんが痛い思いをしていない事を願います。。
名無しさん
おかあさんもこれで 美咲さんだと納得するでしょう。信じられない信じたくないという気持ちは美咲さんを愛するゆえにだと理解しますが、出てきた骨がもし美咲さんだったら美咲さんが可哀想だと思ってました。美咲さんも早くおかあさんのところに帰りたいと思います
名無しさん
キャンプで子供が1人でどこか行こうとするのを怒らないのも違和感だったけど
靴や骨が見つかっても頑なに生きてるはずと言って認めなかった母親の精神状態が心配
名無しさん
生きているという望みは絶たれてお辛いでしょうが、小さなお骨とはいえ、家に連れて帰っていつも傍にいてあげられる。
美咲ちゃんの好きな食べ物を沢山お供えして、いっぱい話しかけてしっかり供養してあげて下さい。
名無しさん
回りくどい言い方をするよりもはっきりした方がお母さんも気持ちが切り替えられるんじゃないですか? 私も子供が失踪したら気が狂う しかも3年も今日か 明日かと待ち続ける お母さんが本当に可哀想


名無しさん
家族の気持ちが休まることはないと思います。お母さんにしたら一生悔やむに悔やみきれないでしょう。残念です。
名無しさん
美咲ちゃんじゃない可能性があるとしたら、母方の親族が道志村近辺に居て、その方が行方不明になっている…くらいか。
さすがに難しいかなあ。
お母さんにはなんとも気の毒としか言いようもないけど…
せめて今回の(事件/事故)の原因究明が進み、このような悲劇が少しでも減るよう祈るしかありません。
名無しさん
全く信じてなかったんですが
美咲ちゃんが行方不明になって半年ぐらいの時にテレビで外国の女性が透視で事件を解決してる番組をやってました
その番組で美咲ちゃんの事も透視したんですが
その女性が「美咲ちゃんは崖から落ちて沢に居るそして既に亡くなっています」と透視したんですよね
でもあんなに捜索して近隣の沢だって捜索してるはずだし誘拐に違いないと自分は思ってたので
インチキな番組をやってると思いながら見てましたが
なんか断定されてないが今のところ透視と同じで複雑な気持ちです
名無しさん
家族だって、正直覚悟はしてると思うよ。
でも素直に受け入れられるわけがないよ。
防げる事故だったのかは分からないけど、行方不明になってしまったら初動でなんとか早くに見付けられるような仕組みがあればと思う。
男の子を見つけてボランティアの男性は本当に素晴らしかった。
あれだって本当に紙一重で助かった。
名無しさん
微妙な言い回しに色々な配慮を感じますね
検査結果の正確性とかの確率の問題なんでしょが
なんとも言えないですよね
もう、この結果をどのように捉えるのか?
生きて帰ってきて欲しいという気持ちもあるし
結果を受け、家族の元に戻れて良かったと思える節もあるしね
家族の感情次第ですよね


名無しさん
偶然ここ数年内にとも子さんの親族の中で美咲ちゃんと近い年齢、同じ服、同じ運動靴を履いて、美咲ちゃんの失踪されたところとほぼ同じ地域で行方不明になった子がいるとの前提で成り立つ話だけど、それは確率的にあり得ないと思う。鑑定の人はマニュアル通りそういうしかだろうけど、断定でいいと思う
名無しさん
私も村の青年団に入っているときに、数回山の中で不明者の捜索に当たった事がありますが、本当に解らない。かなり探しても見つからなかったご老人が、3年後に山道から1mも放れていない場所で白骨化した状態で見つかった事があります。そんな場所何度も探したと思いますが、見つからなかった。声の反応があればなんとかなったと思いますが、雨降りの後だったので犬もダメでした。山中の捜索は本当に難しいです。
名無しさん
まだまだ他の部位の捜索や当日の美咲さんの移動経路の解明等、やるべきことは多いと思いますが、一つの区切りとして考えて良いのではないでしょうか。
ご家族をはじめ、捜索や鑑定に携わられた多くの方、大変お疲れさまでした。
謹んでお悔やみ申し上げます。
名無しさん
もちろん100%の確信が持てる結果ではないのだろうが、「矛盾なし」という表現は確率はかなり高いとみていいのだろうか。
もし仮に3年前に行方不明になった少女のものであったとすれば、3年でこんな姿になってしまうとは本当に親御さんにとっては残酷すぎる。
ご冥福をお祈りしたい。
名無しさん
いろいろな取り方はありますが、やっと見つけてあげれたということ、これでようやくおうちに帰れるということになりますね。ご家族の胸中はいかほどかと思います。まだ見つかっていない部分もあると思いますから早くすべてが見つかるといいですね。


名無しさん
この場所の捜索が間違いでは無かったことが証明され、捜索範囲の拡大、人員確保が必要となった。最初の骨を見付けたボランティアの人等様々な人の目や考えで捜索をして一日でも早く見付け出してあげて欲しい。しばらく天候が崩れそうなので気を付けて。
名無しさん
事案発生日以後に何者かによって置かれたという可能性はかなり低いと思う。
結局は当日何があったのか、ということに尽きると思います。
何にしても一つの大きな結論が出たということになるんでしょうね。
名無しさん
ここまでの警察の努力と地域の人々のボランティアはただ、美咲さんをお母さんも元に返して上げたい一心だったのだろう、全てはもはや時が経ち過ぎて、無理かも知れないが、お母さんも早く美咲さんの魂を抱きしめてそして弔って上げて欲しい。
名無しさん
お母さんやお姉ちゃん、家族の方の気持ちを考えると言葉が見つからない。
きっと元気でいるって信じていたし、そう信じたかったし、そうでもないと心が保てなかったと思う。
遭難て本当に探せないんだ難しいんだと思いました。
名無しさん
距離から察するに数時間~1日も経たずに致命傷を負って意識不明だったか亡くなっていたんだろな。
それなら翌日から行われた捜索隊の呼びかけにも応じれなかった理由付けになる。居場所を教えてくれる電子機器が沢山あるなかで何一つ携帯させなかったことが悔やまれます。


名無しさん
矛盾がない、という言い回しは法医学で使用されますよね。
つらい結果ですが、やはり事故の可能性が濃厚ということでしょうか。
名無しさん
見失った場所からわずか600m先で亡くなっていたなんて信じたくないよね。
スカイツリーの長さと変わらないんだから。
これをきっかけに山が持つ楽しさと同時に危険性も認知してほしいですね。
名無しさん
現実を受け止めきれないだろうが、これから徐々に結果が出るだろうしずっと締め続けられるのが続くと思うと辛いね。
名無しさん
残念ではあるが分かっていたことではあったでしょう。
事件なのか事故なのかは分かりませんが、今となってはそれすら特定しようが無い。
自然を甘く見た代償。
名無しさん
山だから行方不明時には何か狭く深い溝の様なものにでも落ちて捜索で見落としていたのかな。生きている事信じていた家族にとっては辛いな。


名無しさん
認めたくないのもわかるし配慮も必要かもしれないけど、ハッキリ言ってあげるべきではないでしょうか。検査結果に矛盾がない、場所や衣服やお骨の大きさといった状況から考えても、断定してもいいのではないかと思います。このままではご遺体が浮かばれません。
名無しさん
認めたくない気持ちはわかりますが、常識で考えて親族関係に値するという結果であればもう亡くなってる。
亡くなったことを受け入れて、精神的に乗り越えられるよう環境を変え前に進む努力をした方がいい。
名無しさん
ミトコンドリアは母方からしか継承されない。
美咲さんの母親と見つかった骨の持ち主との血縁関係はある。とまでは確定できた。
美咲さんの祖母や曾祖母の子孫だという可能性もある。ということだが
名無しさん
7歳だと1人でお使いに行けるかどうかという年齢。
初めてのお使いっていうテレビ番組を見てもどれだけ頼りないかわかるというもの。
なんで山の中に分け入ってしまったのかなあ。
河原が目的地であることも忘れて珍しい自然の中を探検したのかもしれませんね。
可哀想な事になりました。
名無しさん
学術的に言えば、美咲ちゃんじゃない可能性を排除は出来ない。ってことなんだろうね。
言い替えれば「お母さんの血縁の誰か」という所でなんだろうけど、その血縁の中に美咲ちゃん以外の失踪者や不明者がいないならば、単純な確率で、美咲ちゃんで間違いないんだろうね。
因みに父親との血縁関係と言うのは調べないのだろうか?


名無しさん
難しい表現しているが「限りなく親子である可能性が高い」ということだな。
それにしても、全く見つからなかったのに何故今年になって出てきたのかが謎。
名無しさん
友人たちの所へ向かうはずが、お子さんの頭の中で何かを思い込んでしまってとんでもない方向へひたすら歩いて・・・事故に遭ったか?、しかし当時の捜索で何も見つからなかったというのが一番の謎
名無しさん
良かったね。これで家族のもとに戻れましたね。
早く原因が究明されることを願っています。
名無しさん
諦めたくない母親の気持ちはわかるけど、弔ってお墓に入れてあげたほうがみさきちゃんも喜ぶと思う
名無しさん
母の日までにお母さんの所に帰りたかったんだと思います。合掌!
名無しさん
もう静かに成仏させてあげて
名無しさん
まあ〜確定やね


管理人の率直な感想

残念な結果と見るか、これで美咲さんがやっと家に帰れると考えるか。
僕はその両方です。予想していた結果なのですが、なかなか割り切れるものではありません。

今回は各紙各局ミトコンドリアDNA型鑑定結果を報道していますが、県警は引き続き事件と事故の両面で捜査する方針です。
全容解明まで見守りたい。


コメント