フィリピンでダイビング中に日本人男性が溺死、横浜市のシバタ・カツヨシさん(47)

スポンサーリンク
スポンサーリンク


フィリピン警察によると、中部ミンドロ島プエルトガレラの海で4月28日午後、ダイビングの初心者講習を受けていた横浜市在住のシバタ・カツヨシさん(47)が浅瀬でおぼれ、病院に搬送されたが死亡した。10連休初日の4月27日から友人とフィリピンを訪れていたという。

プエルトガレラは首都マニラから約4時間で行ける海浜リゾートで、日本人にも人気がある。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00050172-yom-int


スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
GWに海外行く事を連休前は楽しみにしていただろうに…どんな訳があったにしろ、ニュース読んで微妙な気持ちになった…ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
この記事からだけでは、事故の詳細は分かりませんが、亡くなられた方のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。
記事によると浅瀬での事故とのことですが、初心者の方が最初にいわゆるCカードを取得する場合、プールで実習をやってから海洋に出ることが多いと思いますが、一部のスクール、特に海外では、それを海の浅瀬で行うこともあるようです。
ただ、どんなに浅瀬でも、体調が少しでもよくなかったり、時差ボケをしているような場合、前夜に深酒をしてしまったような場合などは、たとえ受講料を支払い済みでも、当日の実習は控えた方がいいように思います。もちろん、その場にいるインストラクターやコースディレクターなども確認はするでしょうが、成人のお客様に強くは言えないこともあるでしょう。カード取得は自己管理をするための最低限の知識と技能を身に着ける機会です。ご自身の体力と体調を踏まえ、楽しんでいただければと思います。
名無しさん
ライセンス保持者です。
日本の内海とかある程度安全なところでライセンスを取ってトレーニングして海外に行く方が絶対安全。
いきなり海外の外海は…怖すぎる…
名無しさん
どんなスポーツでも怪我などは起こり得る
体調確認と準備運動は必ずしよう
名無しさん
自分も興味本意で海外でダイビング講習受けてやったが、インストラクターに対してゲストが大勢いたため理解不足なまま潜水することになり少し怖い思いをした。
良い体験だったが、他の遊びと比較して命を落とす可能性は高いと感じた。
名無しさん
日本語の通じるインストラクターだったかもしれないが、海外だと習慣や風習が違うから、身振り手振りや気分が悪い時の表情なんかを見落とされてしまう可能性もあるだろう。
ライセンスは、日本で取って行った方が良かった。


名無しさん
AOWライセンス所有のダイバーですが、技術的スキルだけでなく自分てリスクマネジメント出来るダイバーじゃないと海外でのダイビングはリスク高すぎます。
海外で初心者講習、OW講習の事だと思いますが、一番安全な環境、安全に配慮してくれるダイビングサービスで行うべきなのに…
亡くなった方に対してお悔やみ申し上げます。
名無しさん
浅瀬・・・ってよく分からないが、ダイビングの初心者講習は、水深数メートルで行うことが多い。
水中はマスクしているので視野が狭く閉塞感があるのと、口呼吸にも慣れていないので苦しさや緊張感から、パニックに陥り、溺れるこたことも考えられる。
また、講習の終わりがけは、疲労感からビーチに上がるのも足元が不安定で波打ち際で溺れたことも考えられる。
名無しさん
何故浅瀬で溺れる。友人が浅瀬で溺れかかったことがある。パニックになっていた。足が届くぞの一声と一緒に立ち上がってすべてが解決した。海でパニックになるほどに泳ぎに慣れていなかった。そういう方は旅行の楽しみに入れるべきではない。
名無しさん
ライセンス持ってないけど、セブ島とかグアムとかでダイビングしたことあります。先生の注意をよく聞いて慎重にいけば楽しいアクティビティです。「とにかく慌ててはいけない、動きもスローでゆっくりと、呼吸のスピードもゆっくり慌ててはいけない、問題があればすぐに助けるので指で教えられたサインを出しなさい」って。浅瀬で溺れたって言う事は慌てちゃったのかなぁ、、残念
名無しさん
初心者講習で死ぬって、開催側の責任じゃないか? 教訓としては言葉の通じない途上国であまり危険なことをしない方がいいと思います。楽しみにしていたご本人のご冥福を祈ります。ご遺族にもお悔やみを。
snglrds
ええかげん「泳げなくてもダイビングできます」って売り文句はやめてほしいなぁ。水に慣れとるかどうかはパニックになりやすいかどうかと関係してるで。このショップがどうやったかは知らんけど、ダイビングの事故を聞く度に思うわ。
基本安全やから命がけのスポーツってことを忘れてまうけど、普通には生きていけない環境に行くわけやからな、危険性のほうをしつこいぐらい宣伝できるようにならんとなぁ。それじゃあ商売にならんのもわかるんやけど。


名無しさん
フィリピン近いですがそれでも日本とは全く異なりますし不便ですし。体力的にも余裕を持って行動しないと疲労溜まりまくると思います。
ただでさえ今向こうは真夏で体調管理も難しいですよ
名無しさん
免許持ちだけども、泳げる人でも水中で呼吸をするってことにパニックになることは大いにある。むしろ泳げる人の方が新鮮さにパニックになってもおかしくない環境なんだよね。僕にとっては世界観の変わった素敵なスポーツだから、亡くなられたご本人も、付き添いの方も、もちろんインストラクターも気の毒でならない…
絵蛮下痢音
何年か前にも似たような事故があった。
潮の速さを読まないとベテランでも流される。
現地の一流に従わないと危ない。
グリーゼ581g
疲れているのに無理をして海に入った
という事はないのかな
名無しさん
だからといって、ダイビングが特に危険なスポーツということにはならない。海でも山でもリスクは付きものなので、しっかりした練習と準備が必要になるということだろう。
名無しさん
ブランク&リゾートダイバーです。初心者講習を受けられていたみたいですが、多少高くてもライセンスは日本で取得してから海外への方が良いと思います。


taro
亡くなった方はお気の毒だが、テロは気にしただろうが、まさかダイビング中に寿命が尽きるとは想像もしてなかっただろうな。旅行に誘った人は責任感じなければいいが。
tak☆☆☆☆☆
折角の楽しい旅行に事故に遭われてお気の毒です。
現地のダイビングスクールの安全管理などに不備がなかったのでしょうか。初心者だからこそ、マンツーマンの指導が必要な気も致しますが、手薄だったのでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ダイビングが趣味の方が、つい潜りすぎて、浮上する時間を計算したら酸素が持たないと海中で気づき、死ぬよりはましと浮上速度を上げてしまい潜水病で片足がびっこになってしまわれました。
普段と違う場所に行く時は思わぬ事故に注意してください
名無しさん
MSDランクですが今でも必ず水泳で水に慣れてからダイビングに行くことにしてます。以前も水深5mでエアが出なくなり落ち着いて浮上出来ましたので、ダイビング前は水泳をする事をお勧めします。
名無しさん
沖縄よりフィリピンの方が、ダイビングのライセンスを取りやすいと聞いたことがある。しかし、安全性は不明。
名無しさん
ベテランダイバーですが・・・・
初心者に多いのが不意の状況変更でパニックに
パニックになったダイバーは危険
下手に手助けすると道ずれとなってしまう。
空のダイビングをそうだが危険なレジャー。


名無しさん
浅瀬といっても5から10メートルはあったかも知れないね。レギュレータを使うことに少しでも息苦しさを感じたら終わり。その瞬間にパニックになり水を飲み咳をして、、おそらくウェイトはその深さのまま、ジャケットにエアを入れることもできずその深さで、、と想像できるのが怖い。
名無しさん
ダイビングは呼吸が特殊
空気が強い圧力で肺に流れ込むので呼吸が苦しくなることがある
ゆっくり深くなんて、慣れないとでないとできない
名無しさん
絶対反論されると思うけど・・
これだけ潜っててたまにしか死なないんだからダイビング、十分に安全だと思う。
名無しさん
令和の日を見る事なくリゾート地の海で亡くなるとは本人もまさかであったであろう
名無しさん
疲れている時に海に入るのは危険だダイビングならば更に危ない!
名無しさん
私もたまに海外の海のきれいなところでシュノーケリングするくらいだけど、年に日本でも月に1〜2回くらいしか泳がないから、体力の心配がある。。。
でも、魚を見るのが楽しい。


名無しさん
基本は、日本が安全安心です。でも登山や川の事故に今年も注意ですな。k
名無しさん
別に驚く事ではないです。国内でも毎年パニック
ダイバーや事故は起きてますからね〜。
名無しさん
初心者講習は国内でやった方がいいと思う。
名無しさん
プエルトガエラは流れが速いドラフトダイビングらしい
体験レベルの初心者はやめといた方がよかったな
プエルトガエラは女の子が買えるので有名らしいが。
noname
先ずは御冥福をお祈りいたします。私もプロダイバーの端くれですので、原因は多様にあるものと推察します。ご本人体調管理もさる事ながら、講習の計画や内容に不備がなかったか、潜水前のプレダイブセーフティチェックでなにもなかったか。同じ事が繰り返されない事を願います、、。
名無しさん
あれだけの出国者だから、全員が無事に帰国できる確率は低いと思ってた。安らかに。


名無しさん
舞台がフィリピンだと別のことも考えてしまう。
名無しさん
10連休がなければね
ワンチャン死なずに済んだかも
ナビライト
不幸な出来事でお悔やみ申し上げます。現役で仕事をしていた時代に南太平洋リーゾートでは年に1回平均でご遺体搬送。情に流されず淡々とご遺体をご遺族のもとに送り返す。何とも言葉が無い。
as
タイでライセンス取りましたけど日本人インストラクターが丁寧に教えてくれました。
大日本帝國
水は危険だ
入るときは、注意するんだぞ
名無しさん
東南アジア、東アジアでは、
邦人人口に占める男性の死亡率は高いでしょうね。


名無しさん
海は怖いですね。
楽しいはずのお休みが。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
楽しい筈の休暇が死に一変する
最低限の緊張感は必要
uhsuia
すきな海で亡くなられたと思いますがご冥福をお祈り申し上げます
名無しさん
フィリピンは殿様ダイビングと言われていて、ファンダイバー1人にアシスタントが3人付いてタンクのセッティングからフィンの着脱まで至れり尽くせりだったのだが、今は事情が変わってるのかなぁ?
名無しさん
どういう状況でおぼれたか詳しく報道してもらいたいね。死んだっていう結果だけ報道しても意味がない。
名無しさん
平成最後に。お悔やみ申し上げます。


名無しさん
海をあまく見てはいけないって事か…。
名無しさん
海外の基本は自己責任だから、日本みたいに他人が守ってくれると言う事は有りません、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
水深1.5メートルだったとか
落ち着いて立てば良かったのに
名無しさん
ダイバーです。
こんな事故を防ぐ為に、バディ制で二人一組のはず。もう一人は近くに居なかったのかな?
名無しさん
令和の時代を歩む事ができなくなったんだね
(ノД`)
seen
40過ぎるといつ身体に異変が起きるかわかりません。ダイビングのような何かあった時逃げ場のないレジャーは40過ぎると危険すぎます


名無しさん
楽しいフィリピンでのダイビング講習だったはずなのに…
nakooooooo
水の中はパニックとか怖いよね?
体調管理が出来て無いなら入水しない英断も必要
福島スパリゾート保健所
事前トレーニングをしないと怖くてできないわ。
名無しさん
ガレラ4年前に行ったけど、ダイビングフィーが安くていいんだよね。
片言だけど日本語通じるアメリカ人もいるし。
サバンビーチはちょっと汚いけど沖に出れば綺麗な海だし、ウミガメもいる。
ただ、国慶節に行ったおかげで中国人多過ぎだった…
名無しさん
自然は甘くない。
なめたら最後、命はない。
名無しさん
これもこのお方の御寿命です。
南無妙法蓮華経。


名無しさん
これは完全な初心者パニックによる悲劇だね。
エアーとジャケットがあることに気づければ助かったのに。。
名無しさん
どういう状況かわからないが、浅瀬ならなんとか海面に出られなかったものか
名無しさん
ダイビングは危険だから。。。
名無しさん
死ぬ為に笑顔で色々計画した結果になったのか。無言の帰国は悲しいものですね。
名無しさん
浅瀬、深場は関係ない
水深1mでも死ぬ時は死ぬ
海外で亡くなるダイバーの死因で考えられるのが、体調不良
日本なら大事をとってって事も有るが、海外だと折角来たんだからと無理をしてしまうケース
名無しさん
こういうニュース見るとよく思うんだけど、朝起きて、その日、数時間後に自分が死ぬだなんて事、夢にも思わないだろうな。ホント人間ってあっけないと思うよ。


koba
家族や一緒に行った友人達にとっても一生忘れられない最悪のGWになっちゃったね。お悔やみ申し上げるけどまさかと思うけどはねを伸ばしすぎての飲酒しての観光ダビングじゃないよね?
JTS
浅瀬で亡くなるとはおかしいですね。
地縛霊などの仕業かもです
名無しさん
令和まで後数時間
ご苦労様でした!
名無しさん
平成最後の溺死かな。合掌。
名無しさん
浅瀬って…
素潜りで5mくらいは潜れないと、ダイビングなんてすべきではない。
名無しさん
金持ちは事故のリスクがあがるな。


名無しさん
ダイビングやシュノーケリングでは呼吸の仕方とかある。
初心者だからわからなかったのかな?
名無しさん
毎年こんなニュースは必ずあるな…
名無しさん
連休中に自分の葬式するなんて思わなかったろうな。
名無しさん
令和では生きられなかったね。
SteffanieReiko
事件性も考えないと….フィリピンとか、保険金目当てで
なんでもされる。
薬物とか、飲まされていたんじゃないの??
失礼かもしれませんが….
THEーメン村元
エセダイバーさん、検証お疲れ様


名無しさん
合掌。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
ただ
フィリピンでの事故なのにバンコク発って不思議。
名無しさん
令和を跨げなかった人って本当にいるんだな。
本人も無念だろう。
風来坊
ダイビングとスカイダイビング、バンジージャンプはしないと決めている
途上国の気球、ジップラインも
名無しさん
昔、足のけいれんで死にそうになっただしん。。
名無しさん
なんかやりきれない気持ちになるな


日高店店長
勝頼かとおもったよ よかった
名無しさん
元号が変わるときに海外にいるなどという不敬なことをしたばかりに・・
名無しさん
GW返上で葬式に参列する人が不憫だ
名無しさん
無理は禁物です
まさを
本望だろう。
名無しさん
平成最後の溺死


名無しさん
バディは無事だったのか?
名無しさん
普段やらないな事は、やってはいかんって事だ。
名無しさん
フィリピンの安い韓国系のダイブショップとかは手抜きしてたりて危ないって聞くけど、どういうとこ使ったのかな。
名無しさん
エイジ…
#gdm
まぁドンマイ。
名無しさん
懐かしい場所だ!


名無しさん
以外とレギュレータに慣れる迄呼吸が速くなるよね
名無しさん
俺は昭和、平成、令和と生きられそう。
もしかしたらその次も。
名無しさん
ニュースになってまだよかったねっ。
この国は闇に葬る事なんて日常茶飯事だからね~。
よ~く、考えて行動するように・・・。
ぽー
ゴールデンウィークが終わらない。
終れない連休
名無しさん
ダイビングは自己責任のスポーツです。
インストラクターのせいでもバディのせいでもないです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
平成最後に・・・


名無しさん
泳ぐの苦手だからわからないんだけど浅いところでも溺れちゃうの?
名無しさん
平成最後の海外での日本人死亡者になったんじゃ?
名無しさん
このご時世にノー天気だな。
名無しさん
どういう場所で溺れたかは書かないであげて!
名無しさん
浅瀬で溺れる47歳、、
アライエン
浅瀬で溺れ死んだシバタ・カツヨシ気の毒さ


♡山田哲人君♡@辛口評論家の私大医学生
これは笑えない
gdxubira
改元ついでの十連休なんてアホなことしなければ、、きっとそこそこ多目の納税者を失いましたな
名無しさん
まぁ、飲酒じゃないかなぁ
名無しさん
こんな防げた事故なんかで令和を迎えられなかった…
MASTERYI
前の晩の酒残ってたとかじゃねーの?
海外来てテンション上がって、浅瀬だし大丈夫!とか思ったんかな。
名無しさん
女体に溺れる者多い
フイリピンだよなぁ〜?。


432
この季節田んぼと畑は忙しい。
田畑ならまず死ぬ可能性はゼロに近い……。
名無しさん
めでたい奴だわ
2016escaladeESV
G.Wあるあるだな
名無しさん
浅瀬でおぼれるって?
まさか水深1メートルじゃ、、、 さすがにそれは無いか。
名無しさん
名倉ビーチに行ったの思い出したわ。プエルトガレラの海、ロングビーチ当時世界一の珊瑚礁でした。
合掌。
名無しさん
この人、もしかして柴田勝家の御子孫!?


管理人の率直な感想

痛ましい事故です。
初心者講習は初心者だから受けるのであって、その講習で死亡するようなことがあったんじゃ堪ったもんじゃない。

講習する側に非がないのであれば、初心者以前の問題ということになりますが。

多くの方が言っていますが、平成最後で令和の日を見ることなく死ぬなんて不幸ですよね。
海外旅行は事件だけじゃなくて、こういった事故にも気を付けなければいけない。

日本が几帳面なのかと思えるくらいアバウトな場面が多々ありますからね。
食事もそうですけど。

最近、フィリピンは日本人が巻き込まれる事件や事故が多いので気を付けていただきたい。


コメント