【水難事故】川遊び中の大学生・沼辺良紀さん(19歳)死亡『岩から赤平川へ飛び込み』千葉から埼玉へ友人7人と訪問【秩父市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日午後6時半頃、埼玉県秩父市下吉田の赤平川で、「一緒に遊泳していた友人の姿が見えなくなった」と119番があった。1時間後、千葉市花見川区幕張本郷、大学生沼辺良紀さん(19)が深さ2・5メートルの川底で見つかり、病院に搬送されたが死亡が確認された。

小鹿野署によると、沼辺さんは当時、友人7人と訪れ、岩から川に飛び込んで遊んでいたという。同署が詳しい事故原因を調べている。

参照元:読売新聞

ネットの声『千葉県の男子大学生が埼玉県で溺死、「自分は大丈夫」と過信して死亡する人たち』

名無しさん
まさか自分が死ぬはずないと思って飛び込むのだろうが 毎年このような事故が必ず起こってしまうのは悲しいことだ。こればかりは防ぐのは難しいだろう。
名無しさん
これは、事故を装った飛び込み自殺です。
大学生ほどの知能があれば危険かどうかの判断はできるはず。
サーキットの狼
飛び込む時マスクしてなかったんだろ!
自業自得だ。


名無しさん
また馬鹿大学生登場…
何日か前にも、遊泳禁止が読めなくて…
亡くなった馬鹿大学生が居たような…
名無しさん
一般に高飛び込み用プールの深さは5m以上必要とされています。どのくらいの高さから飛び込んだのか不明ですが、発見された場所の深さ2.5mだと底に激突した可能性がありますね。。水深の分からないとこで飛び込むのは怖くて出来ません。
名無しさん
ある種の交通事故と同じ気がするんですよ。
①交差点に一時停止の表示があっても、突っこんで死ぬ人がいる。
②表示はないけど、車道に飛び出して死ぬ人がいる。
遊泳禁止の場所で泳ぐ人は①、流れる川で泳ごうとする人は②です。
名無しさん
トラウマ並みに思い出に残る夏休みになりますね。周りの友人も夏が来るたびに、思い出してくれると思いますよ。いい迷惑ですね。
名無しさん
もう夏も終盤なので、今夏の溺死ニュースはたくさん流れてるはず
なんだが…。我関せずかな?


名無しさん
それ以前に俺からするとなんで飛び込むかすらわからない。
楽しいか???
名無しさん
海なし県の川を油断してた鴨
名無しさん
ネットでもテレビでもこの手のニュースは散々やっているんだけどな
無知なのか飲酒なのか正常化バイアスなのかは分からないが、これも自然淘汰か
名無しさん
大学生の溺れる事故が多すぎますね。
騒いで調子に乗っての事故・・・。亡くなった方も自分が溺れて死ぬとは思っていなかったはず。
ここまで育ててきてそんな事故で亡くなってしまうと親はいたたまれないです。
「事故が多いからくれぐれも気を付けて」なんて言うと、「うるさい」なんて言われたりして・・・。
自分の不注意で命を落とすかもしれない。家族を悲しませることがあるかもしれないと常に思っていてもらいたい。
名無しさん
毎年水難事故で亡くなっている。
大丈夫と思って遊んでたら予想以上の流れにのまれて流される。
話がズレルが「甘く見るなよ100V」と「甘く見るなよ1m」と同じ様な物ですね。
コンセントの電気でも感電死するし高さ1mから転落しても死亡する事もある、油断してると死亡事故に繋がる。


名無しさん
1mでも一命取るってやつだな。
名無しさん
良い言葉ですね。覚えておきます
名無しさん
一命取るは安全標語ですね。
指差し確認、ヨシッ!
名無しさん
脚立から落ちて死んだ人もいますよ。
名無しさん
足首位の水の高さでも子供は死ぬ。


名無しさん
亡くなったニュースもよく見かけますが、某動画サイトでは無謀な飛込もよく投稿されています。
「危ない」と思うか「楽しそう。俺も」と思うか・・・。
machi
こういうの、救護拒否とか治療拒否とかしてもらいたいもんですけどね。
捜索しないわけにはいかないだろうけど。
名無しさん
動画を観たら、『楽しそう』って思いますね。
そういう遊びも危険さも分かっていますが、楽しさも知っているので。
川の水は気持ち良いですし、高い岩から飛び込むの、凄く楽しいですよ。
名無しさん
安全に遊泳できる川は流れていない場所「トロ場」だけです。
赤平川をgoogle写真で見る限り、水深2.5mで岩から飛び込めるような場所は、「淵」しかないですね。少し外れるだけで、渦に巻き込まれます。
無知・無謀な事故のような気がします。
名無しさん
ワイドショーとかでよく飛込禁止とか立ち入り禁止とかのエリアに入る人の取材をみるが
ほとんどが、自分たちは大丈夫、飛び込んで怖かったけどまたやるとかいるが
事故が多いから禁止にされてることを気にしてほしい。
事故にあう確率は低いかもしれないがのその当人に自分がなることもあるんだと、事故れば周りに迷惑もかけるし家族も悲しむでしょ。
この場所は禁止かどうかわからないが気を付けて遊んでほしいものです。


名無しさん
大学生の子を持つ者です。
親御さんを思うと不憫に思いますが、川遊びに行かなきゃまだ生きられていたでしょうね。
自然は時としてとても怖いっていうニュース今年も多いですね。
学生さんきちんとニュース見てますか?
名無しさん
ニュースを見る力を身に着けてほしいね、
万が一なんて事はよくあることその一回でタンコブくらいならかわいいもんだが
命落とせばそれで終わり
名無しさん
一言に大学生と言っても一流大学と底辺大学とじゃ天と地の学力の差があるからね、底辺大学にニュース見て理解出来る様な奴がいるとは思えないけどね。
名無しさん
自然を甘く見てはダメだよ。
死んでからじゃ遅いんだよ。
名無しさん
ニュース見てもバカは一定数いるし
そういう頭の弱いやつは淘汰される


名無しさん
先週ラフティングに参加したときに、飛び込みスポットで6mの高さから飛び込んだのですが、滝壺でも何でもない場所でも結構深みに入ります。
ライフジャケット着用してたから、スポーンと水から出て来れましたが、着用しないで飛び込むのは自殺行為だと痛感しました。
とても残念です。
名無しさん
毎日、デジャブのように同じニュースが流れます。
やっとここまで大きく育ってくれて、自立始めた大学生。
親御さんの気持ち考えると、とても苦しくなります。
危険が伴う遊びや行動、もしかしたら命を落とすかもしれないと言う行動、出来ることなら避けてほしいです。
名無しさん
この件ではわからないけど、川遊びでの水難って子ども以外だとほとんどがBBQ中で飲酒してたとかが多いんだよな。うちの地域でも今週夕方頃に水難救助活動の無線放送が流れた後に夜間のヘリ要請もあった。夜には見つからず翌日発見されたが飲酒して飛び込んでた中国人だという話。川は水温がプールよりも低いし甘く考えれば大事故に繋がるのに今年はアウトドア特集なんかもマスコミが頻繁にやるから人も多くなってる。
名無しさん
この手の事故はほとんど助からずに終わってしまうけど、、、
川とか海には危険も多いことを皆分かってほしい


名無しさん
時々こういう事件が起こるが、溺れる原因はなんだろう。
飛び込んだ時に岩に身体をぶつけた。
飛び込んで水中で、何かに身体が引っかかって浮上できなかったか。
飛び込んだ衝撃でパニックになる、足がつる。
お酒飲んでいたならわかるが、多分泳げない人は飛び込まないだろうし。
名無しさん
大学生含め同世代のほぼ大人が7人いて誰一人危ないと言う判断ができないんだろか?
若者はニュースなど見ないから水難事故が増えてる事も知らんのかな?!
親が可愛そうだ。
名無しさん
TikTokで毎日のようにこの手の動画がアップされていますね。アクシデントが死に直結する。だって訓練もされていない友達が助けられるわけないでしょ。
名無しさん
きれいな川があるのは羨ましいがこの辺の川は水の事故が多いよね。地元の人もちょっと困りそう。
名無しさん
withコロナじゃないですが、
川遊びや海での事故は、行かないければ発生はしないけど、やっぱり遊びたいしなぁ
みんなが注意して遊んでも0にはならないよね


名無しさん
最近よくあるカラオケクラスターなどもそうだけど、同じ事やったら危ないなぁと何で思わないんだろう。その場の勢いとか雰囲気とかで命がけで遊ぶ必要なんて無いよ。
ホントもったいない。
名無しさん
オレの同級生の弟も昔に悪ふざけで飛び込み首の骨折で大変なったけど、何で数人集まると悪ふざけの度が過ぎるんやろ?亡くなったのは可哀想やけど残された両親や遊んでた友達が一番辛いよな。
桃太郎
前から言っているけど、コロナで地獄の釜の蓋が空いているから、色々要注意です。
コロナで自粛していて、いきなり遊ぶと気分もハイになり、事故が起こりやすい!
そこを、親の方は注意しないといけないよ!
名無しさん
親御さんには到底受け入れ難いだろうが
この方の寿命が【産まれたその時からこの日この時間までだった】と思い
お疲れ様、ゆっくり休んでねと声を掛けてほしい
名無しさん
動画投稿とか見て、自分もできると思うんだろうな…
飛び込んで、水面で身体を傷める人は多いと聞く。


名無しさん
普通に2.5m高の飛び込みで亡くなるケースは飲酒絡み、水流が速い、打ち所が悪いのいずれかが考えられるけど、ほぼ「飲酒絡み」
飲んだら入るな!周りも止めろ!
守れないなら飲むな!
名無しさん
「一緒に遊泳していた友人の姿が見えなくなった」
不明人以外に6人もいて、溺れたではなく、見えなくなったって、飛び込んだまま浮かんでこなかったのか?
連帯責任だな、
名無しさん
見た目穏やかでも流れが複雑だからね
川はライフジャケット付けないとね
名無しさん
大人でも川遊びするならライフジャケットないと危ないよ。流れに吸い込まれるから。
名無しさん
埼玉県の昨日の日没が18時15分。
18時半に川で遊んでたら危ないって。
大学生の乗りは分かるんだけどね。


名無しさん
毎日毎日若い子が水の事故で亡くなるのは本当悲しいですね…
こう連日報道されててもまさか自分は大丈夫っていう過信があるのかな
名無しさん
トラウマ並みに思い出に残る夏休みになりますね。周りの友人も夏が来るたびに、思い出してくれると思いますよ。いい迷惑ですね。
名無しさん
飛び込みって、飛び込んだとき、岩にズタズタにされそう。それに水面に叩きつけられたとき、痛くないんですかね。
名無しさん
ノリで飛び込み、酔っ払って泳ぎ、どれだけニュースで亡くなったと報道されても次々と死んでいく。ただただ、どうしてそこまで危機感の無いのか不思議で仕方ない。
名無しさん
突き落とされたんじゃなきゃ、仕方ないよね。
家族が泣くだろうけどね。仕方ないよね。


名無しさん
見た目で流れが弱そうに見えても、場所によっては水底で速かったりしますからね…
名無しさん
昔の人はしょっちゅう川に入り
泳ぎがうまかったけど
現代は泳ぎが苦手な人が多い
名無しさん
また?なんで懲りずにみんなやるんだろう。今年これだけで何人も亡くなってるのに自分は大丈夫だと思うのかな?
名無しさん
毎年のように飛び込んで亡くなっているのに…。
他の人がやっているから大丈夫とでも思っていたの?
名無しさん
薄暗い時間の川遊びは危険です。
ましてや岩からの飛び込みとは・・・


名無しさん
自分は中年だが、大学生と文字で書かれると、年上のにいさんの様に感じるな…
名無しさん
自分のパフォーマンスと相談して楽しみましょう。
名無しさん
何回呼び掛けても、毎年どこかで起こる残念な事故。
名無しさん
あれだけ水の事故が多発してたのに、自分は大丈夫だと思ってたんだろうか?
名無しさん
飲酒しての遊泳事故も多い。


名無しさん
またか。もう亡くなった方の慰霊碑とかそこに建てて防止するしかないんだろうな。
誰も来なくなるけどね。
名無しさん
今年はこの手の事故多いような。
毎年こんなもんなのかな?
わかんないや。
名無しさん
死ぬのは勝手だけどそのせいで海や川が規制されるのは困る。
名無しさん
これだけ報道されてて、一人も居なかったのかなぁやめようって言う奴。
名無しさん
俺からするとなんで飛び込むかすらわからない。
楽しいか???


名無しさん
地元の人は飛び込まないよ
名無しさん
若気の至り。
自分も何回か死にかけてる。
名無しさん
学生はニュースを読まないのかな。。残念だね。
名無しさん
毎年どころか毎週だな。
名無しさん
ここまで育て上げた親はたまらんなぁ…


名無しさん
毎年何百人と岩から飛び込んでるから
こういう奴も出てくる
名無しさん
夏の水場はやめておきなさい。
名無しさん
横着したらあきまへんかなぁ。
名無しさん
そんな奴は、引き上げないでいいんだよ
名無しさん
批判が多くあるとは思いますが、私はこういうのは事故ではなく自殺として良いと思っています。岩も川も悪くない。
親御さんには大変申し訳ないですが…19年間一生懸命育てて大学まで行かせたのに、最期は川にダイブとは。
まさかご本人も岩から飛び込んで人生を終えるなんて思ってもいなかったでしょうね。
こういう報道は。誰にも看取られずに孤独死される方がいる中、仲間たちと楽しい時間を過ごせながら…まだマシじゃない、と個人的には思うようにしてます。
よく失敗した時に「高い勉強代」と言いますが、亡くなられた方も友達も、お金には代えられないほどの勉強をしましたね。亡くなられた方は友達に体をはって教えてあげた。。。
しかし、こういうニュースは減るどころか毎年増えているのは日本人の民度がどんどん下がっているように思えて残念でなりません。


名無しさん
毎日のように川で誰かが亡くなってるけど、日本の人口を考えるとこれでもだいぶ少ない方なのかな、と想像する。
対策としては、日本中の川岸に監視員を立たせるか、防犯カメラを設置して飛び込もうとする人がいれば注意を促すってことだったりするんだろうけど、途方もないお金が必要になる。
「人の命はお金には変えられない!」っていう意見はわかるけど、現実としてはそういう費用対効果も見込まないといけない。そこまでして川に飛び込む人を救う必要があるかどうか。彼らを救うために、川に飛び込まない人に増税する必要があるかどうか。
名無しさん
これだけ連日川遊びや海で死亡事故が起きているにもかかわらずなぜ飛び込んだ?今年はあまりの数にニュースで一度は見ているはず。それでも遊びに行って飛び込む神経を疑ってしまう。
いい加減自分だけは大丈夫と思っている方は一度病院にでも行かれた方がいいのでわ?
名無しさん
そーゆーの危険でダメだって
夏休みのニュースでも取り上げてましたけどね
ニュースも見ない、見ても他人事のバカはそうなってもしょうがない
キャンプ場でクマの襲撃事故が国内、国外でもあり、その時も思いましたけど自然に身を置く時は開放感だけじゃなくて緊張感、危機感も
待ち合わせて無いと、自然の力は人間の予想や感覚をやすやすと超えてきます
名無しさん
今月、滝壺に飛び込んで亡くなってニュースにもなってるのに飛び込んでいたとは
自分は大丈夫と思う過信としか思えない


名無しさん
活気盛んなお年頃だが危険か安全かぐらいの判断はできるでしょう。
名無しさん
この種の事故死が多いね。
親は19、20歳まで苦労して育てて、・・・たまらないだろうね。
仲間と群れて、突飛なことをするほどやんやと囃されて、挙句の果てがこれか。
川は危ないよと、いちいち教えなきゃならないの?
ノリでふざけ過ぎじゃないか?(これが一番多い原因だと思う。)
名無しさん
岩や崖から飛び込むの楽しいもんなぁ
順に飛び込むんだろうから前後の人は浮き上がるまで見てなきゃダメだよ
楽しい遊びで命を落とすのは辛いな
名無しさん
アホとしか言いようがない。せっかくの命をこんなくだらないことで無駄にしてさ。川遊びでこれだけの事故があったら、普通は躊躇しない?おそらく亡くなった子も、川で亡くなった方々のニュースを見てると思うが、『俺も近いうちに、川で遊ぶけど、飛び込みとか、深いところでは泳ぐのやめよう』って普通は考えるだろ。基本的に川遊びや遊泳禁止の所で亡くなる若い子は学習能力のない馬鹿だと思う。馬鹿な奴って、大体は自分に限っては大丈夫って根拠のない自信持ってる奴ばかり。


名無しさん
お亡くなりになりになられた方、ご冥福をお祈りします。
最近水難事故が多すぎます。
川や海に入るときは、ライフジャケット着用必須にしたほうが個人的には良いのではないかと思います。
名無しさん
まだ若い身空で生涯を閉じてしまったか。
彼もまさか自分に明日はないとは思ってなかったろう。
千葉から友人らと、おい川でも行こうぜ、この辺汚えとこしかないからな、山奥まで行かないと、ちょっと遠いけど秩父にでも行くか、俺が飛ばせば訳ないよ、今からだと昼過ぎになるな、どうせコロナだから行こうぜ。
楽しいはずの川遊びが、行きの車は7人でワイワイ、帰りは6人でシーン。
その後も彼らが目を合わすたびに、あの日は、、ってなるんだろうな。
名無しさん
川はいきなり流れが速くなったりいきなり深くなったりする。大学生にもなってそんな事も分からなかったのか?川や自然を嘗めすぎ。次号次徳レベル。
名無しさん
この人だけが、岩から飛び降りて、亡くなってしまった訳ではあるまい?同じようにしてて、亡くなってしまったと言うことは、残念ではあるが、運が悪かった!としか言えない。
名無しさん
川遊びという言葉がなくなってほしい。
川は遊ぶところじゃない。
山でも川でも自然の中で「遊んで」いて事故にあうのは都会人の率が高い気がします。


名無しさん
これからの人生をもっとたくさん謳歌したいなら川には飛び込まないことです。眺めるだけにしといてください。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
まだまだ楽しい人生だったはずなのに残念ですね。みんながやってたら泳げなくてもやりますしね。
名無しさん
散々ニュースでやってて大学生くらいならネットニュースで今年何度も目にしてるだろう。
8月の暮れにもなってまだこんなニュースがあるとは。もうその人の運命だったとしか思うしかないね。
名無しさん
根性試しですね。
今の子はひ弱だから仕方ないですね、しっかり運動して、安全な場所を親から引き継いで、楽しく川遊びしましょう
名無しさん
友達を失った友達達も結局は悲しいのは今だけで、来年同じように川遊び、飛び込みをやっているだろう。


名無しさん
沼辺さんなのに川辺で死んだのか。
大学生でもニュース見てないのか危機感ないなら、どちらにしろ長生きできない運命だったのかな
名無しさん
病気を持っている私から言わせてもらうと、若い命が勿体ない!せっかく健康に生まれてきたのにもう少し考えて生きろ!
名無しさん
層雲峡で沢登りし滝つぼに落ちた岡山の大学生と言い。おしらじの滝にダイブして溺死した2人と言い。やはり自分は死なない、全く危険ではないと思っているんでしょうね。又は全く何も考えていない。
名無しさん
大学でトップアスリートですら一瞬で三途の川に移動するくらいやねんから、しっかりせんと。大人やねんからさ。まあ後悔してもおそいか。
名無しさん
毎日のように同じような記事を目にするが、自分は大丈夫、自分には関係ない、それどころか全くの無関心なのか?もう悪いけど自業自得。
コロナ禍の中、似たような人がたくさんいるのも嘆かわしい。


名無しさん
わざわざ県外から来て調子乗って死なないでくれーー。
地元で子供の頃から飛び込みしてても進捗になるもんだ
名無しさん
これだけほうぼうの川で水難事故が起こっているのに気がつかないか。
名無しさん
親御さん本当に悲しむよ。
順番違いは親不孝だよ。
自分も3人の子供がいるから。
妻なんかは子供が死んだら自殺しかねない
のん
こうやって親のかねをむさぼり、または奨学金まで、無駄とカス・・・
いい加減ライフジャケットや二の腕フローターをつけて飛び込めよ・・・
ネットショップで2000円もしないだろ・・・
この値段で命が買えるのに・・・買わないとは・・・南無
名無しさん
死人に口無し。
もしかしたら、引き摺り込まれてるのかも〜
ご冥福をお祈りします


名無しさん
溺れてる間俺の人生こんなとこで終わるはずじゃなかったのにとか思ってんのかな?笑まぁ人生最後にこんなとか来なきゃよかったといい勉強になったでしょ笑
名無しさん
川遊びで亡くなってるのって子供と大人どちらが多いんだろう?川遊び禁止にしたら?
名無しさん
ドラマやアニメとの区別のつかない、生きる力の無い人が増えた。
名無しさん
もうそういう運命なんだよ
こういうやつはここで死ななくてもどこかで死んでるよ
このまま生きてても今後迷惑かけるだけだし良かったんだよ
名無しさん
泳げない人にとって、深さ2、5mmは自殺行為だよ


名無しさん
どうせ、遊泳禁止の場所で、ライフジャケットも無しに遊んでいたのでは?
家族が可哀想だよ。
名無しさん
自分の運動能力を理解していなかった。ガキのうちにそういう遊びをしたことが無かったのだろう。
名無しさん
これだけ川で亡くなってるのわかってるだろうからべつにいいんじゃない?
名無しさん
最期まで、調子のりが大好物の”ノリで”ヒャッハー楽しめて本望だろ。
名無しさん
中国の首が挟まって抜けないと
同じレベルの思考回路ですね。


名無しさん
川遊びなの?いじめなの?
大学生にもなって飛び込みの危険がわからないなんてありえない
名無しさん
正月の餅と同様に毎年数人が亡くなってしまいます。仕方ない。
合掌
名無しさん
亡くなるのは残念なんだけど
でも楽しそう
ジャングルブック(映画)の飛び込みシーンが頭によぎる
名無しさん
そして今日も偏差値の低い学生さんが死に急ぐ。
名無しさん
水難事故で死ぬ若者はコロナ感染より多い。(街中の方が安全だな)w


名無しさん
女子の前ではイキりたくなるよな
でも
A:それに乗っかる女=>ちょっとおつむが弱い
B:それに乗っからない女=>冷めた目であきれられる
というわけでどっちに転んでも良いことは無い
名無しさん
エコやね。
レジ袋1枚がどうこうより、こういうあほがいなくなるほうがよほどエコやな。
狼巫女
未開の村だとバンジージャンプしてアピールしたくなる年ごろなのね
名無しさん
TikTok撮ってそう
絶対動画ありそう
名無しさん
凄く嬉しい


名無しさん
川で溺れる前にやる事あるだろ?
ぽぽろん
自己責任ですな。遊泳禁止であろうがなかろうが。
名無しさん
残念ですが、それがあなたの寿命だった。
名無しさん
今年はあと何人、川で遊んで、死ぬのでしょうか
名無しさん
お疲れ様でした。
来世は飛び込まないようにね。


管理人の率直な感想

水深2.5メートル。
飛び込むには浅いです。

中学の時に、プールの授業中に先生が頭から飛び込んで首を骨折した事故がありました。
先日、友人とその話になり「怖かったよなー」と話したばかり。
その先生は自分でプールから上がってきましたが、その後に車椅子の生活が長く続きました。

この男子大学生も頭から飛び込んだのではないでしょうか。
危険です。

大勢いると悪ノリするのが学生です。
楽しいのは分かりますが、命を落としたら終わり。多くの人が悲しむ。

今年の水難事故のコメントは「ニュースを見てないのか」との声が多いです。
他人事とは思わず肝に銘じてほしい。


コメント