【池袋暴走母子死亡事故】飯塚幸三被告終了、目撃者証言「ブレーキランプがついていなかった」に対し「今度はどう出る?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都池袋で昨年4月、乗用車が暴走して通行人を次々とはね、松永真菜さん=当時(31)=と長女莉子ちゃん=同(3)=が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた旧通産省工業技術院の元院長飯塚幸三被告(89)の公判が3日、東京地裁で開かれた。別の車を運転し、事故を目撃した男性が証人として出廷し「(被告の車は)ブレーキランプがついていなかった」と証言した。

男性は飯塚被告の車が猛スピードで追い抜いていったと説明し「危ないと思った。横断歩道でも止まる気配がなかった」と話した。

飯塚被告は10月の初公判で無罪を主張している。

参照元:共同通信

『車のせいにし無罪主張した飯塚被告、目撃証言に対してどう出る?』ネットの声

名無しさん
何の罪もない母娘の命を奪っても、私は無罪、クルマをよく調べて下さいと主張する老人を一体誰が認められるというのか。残りの人生を償いの日々にしてください。
名無しさん
目撃者の「ブレーキランプがついていなかった。」この貴重な証言を裁判官は忖度で台無しにすることのないようにしてくださいよ。
名無しさん
償わないとおもう。仮に有罪になっても、車が悪いだけ、冤罪と訴えるでしょうね。


名無しさん
さっさと審理してさっさと裁いてくれ、被告加齢のため死亡による死に得は許されない。
名無しさん
>残りの人生を償いの日々にしてください。
残りの人生だけでは到底足りないですね。
孫の代まで引き継いで、きっちり補償及び償いをしろ!
コイツは事故当時、車なんてまともに運転出来る身体ではなかったのだから!
名無しさん
ど偉い勲章お持ちのようだが、「したこと」「言っていること」はもはや非常に見苦しい下民レベルの振る舞い。
あのヨボヨボの状態で運転していたこと自体が考えられない!!
名無しさん
気が動転すると足が突っ張る現象は結構ある。皆ブレーキ踏んだというが、最初に踏み込んだ場所がブレーキの場所と信じてるのであってアクセル踏んでもブレーキ踏んだになる。
よくあるパターンだが、往生際が悪いなこの人は。身内から犯罪者が出ては困る家系かもしれないね。死ぬまで決着つけずに死亡まで考えてると思う。


名無しさん
「そんなバナナ」と本人は思っている。
名無しさん
思い込んでる以上は、本人の認識としてはブレーキを踏んだことになってるから、最初の段階で車を調べてくれと言うのはまだわからんでもない。
しかし、これだけ証拠を提示されれば、善良な人なら「自分の勘違いだったのか…」と認識を改めて、現実を直視しようとするだろう。
名無しさん
これだけ現実を突きつけられてもブレーキは踏んだと言い張るんだろうな。
他の人を死なせても結局自分のことしか考えられないって本当に人としてどうかしてる。
名無しさん
証言のみではガセネタ扱いされるかも。やはりドラレコ映像のように確固たる証拠が欲しい。それなら有罪判決確定だろう。
…いや、「ランプがつかないような車を製造するトヨタが悪い」とか言い出すかな。
有罪判決の1つも下せない裁判官はいったいなににてこづっているのだろう。
名無しさん
勝っても負けても故人が戻ってくるわけではないけど、その判決は注視しなければいけない。


名無しさん
車の故障の確率はゼロではないけど
杖ついている爺さんがアクセルとブレーキを正しく踏めるわけないだろうになんでそこまで嘘で突っ張るんだろ
名無しさん
ブレーキを操作していないことは自分が一番わかっているはず。
慌てて、アクセル下手踏みしたことも判っている。
でも、それを言うと罪が重くなり、自由な時間が無くなり、フレンチに行けなくなる。
名無しさん
警視庁に問いたい。事故状況、物的証拠、証言者情報、これらを把握しながら、事故当事者の身柄拘束もせず、検察判断にまかせたのか?
名無しさん
こうした目撃証言があるなら被告の主張を退けられるとは思うが「ランプがつかないことも含めそのブレーキが故障していた」と弁護士が被告にささやくのではないだろうか。
目撃証言への反論次第で被告はさらに怒りを買うだろう。
裁判官の心証にもよると思うが「被告の主張は荒唐無稽であり到底信用できるものではない。」くらいの判決を聞きたいものだ。
名無しさん
もしそうなったら、自社の製品を罵られたトヨタが黙ってないかもしれませんね。


名無しさん
長期にわたる捜査の過程でドライブレコーダーや街頭防犯カメラ等を捜査し画像証拠は充分にあると思います。
同時に目撃証言や状況証拠・物的証拠を公判で展開していき有罪にはなるでしょう。
但し、裁判が長期化し被告人が収監に耐えられないと判断される可能性を懸念したほうがいいでしょう。
当然、遺族は納得しないでしょうが・・・
名無しさん
目撃者がいようと、乗っていた車に異常がなかった事が証明されようと、無罪を主張し続けていたずらに裁判を長引かせるのはやめてほしい。この爺さんが自らの過失で二人の命を奪った事は事実だ。被害者に心からの謝罪と償いとしての罰を受けるという、普通の人間に出来ることがこの人にはできないのか?
名無しさん
この爺さん、相当にボケが来ているんじゃないでしょうか?
「ブレーキを踏んだのに止まらなかった。車に異常が有った」と主張しているが、目撃者の証言でもブレーキングはしていなかった事は明らか。
責任逃れを意図してしらばくれているのか、ブレーキングしていなかったことも覚えていないのか?
いずれにしてもブレーキをかけていなかった事は明らかだし、結果的に人殺しに加えて何人もの人に大ケガをさせた事は確かです。
言い逃れなんかさせないで、徹底的に追及するべきです。
名無しさん
松葉杖ついて歩いている人間がアクセルペダルとブレーキペダルを足の感覚で見分けられますが?踏み加減を細かく調節できますか?出来るわけないじゃないか。そんな危険な状態で車を運転していい訳がないのは分かっているでしょう。
これは起こるべくして起こった事故で全ては飯塚被告の責任です


名無しさん
恐らく、当時、容疑者は脚が不自由な状態で運転をすることに問題ないと考え(悪意=知っていたという意味)、車両のクルーズコントロールを使用して時速60km/hに設定。カーブに差し掛かり、クルーズコントロールの操作を誤って(減速するはずが、加速の操作をした)動揺してガードレールにぶつかってもクルーズコントロール解除をせずに・・・。と推測してみました。
名無しさん
どんなに無罪を主張しようとも、国民の心の中では有罪だと思ってます。それを覆したいのなら無罪になる証拠を提示して欲しい物です。
名無しさん
後続者の目撃証言は重大な動かしがたい事実なのだろう。本人の脚の感覚(ブレーキを踏んでいるはず)とはずれていることにすら気が付かない、あるいは気が付いていても今更言えないのだろうね。
名無しさん
そもそもブレーキ踏んだ踏まない以前の問題で、最初にガードレールへぶつけるような下手な運転をしてる時点で運転適性がないと言うのに。最もそれも車のせいだと言い張りそうだが。
名無しさん
事故直後、息子に今後の対処を電話で指示したそうです(財産を守るため)
そんなのを思い出しました。
結局自分の事しか頭になく、言い張れば何とかなるって自己中心的な奴。


名無しさん
過失だろうがなんだろうが、母子の命を奪ったことについてはなんら変わりはない。
そこへの謝罪の気持ちが何もこの人からは伝わって来ないのが残念でならない。
名無しさん
私は悪くない、って主張する人を、「逃亡の危険性」「証拠隠滅の可能性」がないとして逮捕しないでいた。信じられないよな
名無しさん
この方が特別なのではなく道路にもスーパーにも病院にもそこら中にウジャウジャいるので絶えず警戒しながら生活しなければならない時代だということですネ。
名無しさん
目撃者の「ブレーキランプがついていなかった。」この貴重な証言を検察はしっかりお願いしますよ。裁判官は忖度で台無しにすることのないようにしてくださいよ。
名無しさん
アクセル全開でブレーキを踏んでも、ブレーキの力が勝って車は動かないんだがな。
ブレーキが壊れた上に、スロットルの制御も壊れたと思ってんのかね。


名無しさん
ブレーキとアクセルの両方が同時に故障し、しかも事故後には痕跡が残らないという、「ありえない」と断言して良いレベルの低確率事象ですね
名無しさん
別にこのじいさんを擁護するわけではないが、こんな事故これから先いくらでも起こると思うから、車に衝突回避システムは必須。
名無しさん
ほぼ100パーセント操作ミスだろうけど、億が一の確率で車の不具合だった場合はトヨタはちゃんと公表するのだろうか
名無しさん
よく無罪を主張できるよな・・・
1ミリも反省してないどころか、暴走したクルマが悪い、横断歩道にいた歩行者が悪い、自分は被害者だとか思ってそう・・・
名無しさん
ブレーキとブレーキランプが同時に故障だよね!上級国民さん!


名無しさん
曲がり角でガードレールに接触、それで動転して暴走させたのが原因でしょ。
名無しさん
確か、自動車に欠陥はなかったんでしたよね。
それなら、必死にアクセル踏んでたんでしょうよ。
名無しさん
モウロクして善悪の判断も出来なくなり、おまけにダブル杖!運転席に乗り込む姿を想像するとゾッとする!
名無しさん
私も長く車を運転してるがブレーキを踏んで加速する車に遭遇したことがない
名無しさん
この人の名前を流行語にすれば良かった。
そうすれば来年は消えるから。
もうこの人の名前見たくもない。
見る度に憎悪が湧く。


名無しさん
このじいさんは有罪でいいけど、ブレーキランプつかなかったって証言、ほんまに確実に見て記憶してるのか?
名無しさん
自分の家族も苦しめてることに気付いてないのか? 素直に謝ればいいのに
名無しさん
ランチのデザートのことで頭がいっぱいだったという
遅れるとデザートにありつけないので飛ばしに飛ばした、という
名無しさん
ブレーキランプが故障してたんでしょw
LEDでも故障レスではないから。
名無しさん
そりゃ、アクセル踏み続けていればブレーキランプは点灯しないでしょう。


名無しさん
イイヅカコーゾーにとってアクセル・ペダルもブレーキっていうのかもよ。おれんちで納豆をキャビアって呼ぶように。被告がこれでは遺族が不憫でしょうがないです。
名無しさん
ブレーキランプが点いていないは、もう決定的だよね。
名無しさん
事故当時、ブレーキランプが両方切れてたって言いかねないな。
名無しさん
とうとうアメリカ主要メディアでも「ドミニオンの不正」を報道するようになりました・・・
この爺さんは日本のヤバイデンです。
名無しさん
今度はブレーキランプ異常も主張するんじゃ…


名無しさん
いつまで元院長。
名無しさん
この爺さんに対する優遇?的な扱いがそもそも間違ってる。
名無しさん
車のせいにする心がほんと許せない
ヨボヨボになっても運転し続けた自分のせいだろって
名無しさん
実刑(執行猶予なし)は、何年か?
名無しさん
この人は、パニクって何にもわかってないし覚えてないんだろう。
それなのに、余計な事言って弁解したり車のせいにして責任転嫁してたのだろう。手足が不自由でヨロヨロな人は運転しちゃいけない。


名無しさん
事故後の調査や、こういった証言からも車の問題というより、飯塚幸三の問題の可能性が高いことが分かります。
その上で無罪を主張など言語道断です。
車を運転する能力がないなら運転してはいけません。
法のうえでは過失致死かもしれませんが、やってることは殺人です。
厳罰を望みます。
名無しさん
この老人の生きざまは、ここまで自己保身が強いと何を突きつけられても自己を正当化して上級国民といわれる地位までのぼりつめたのだろう。となると再発防止の観点からは保護者責任を援用し、家族にも一定の責任を取らせる法律改正をすれば、家族も本人に言いやすいし本人がきかない場合は我が身のためどこかに相談もすると思う!
名無しさん
この犯人が無罪主張のまま天寿を全うすることのないように迅速な審理、結審をお願いします。
犯した罪を認めて贖罪することなくあの世に送ってはいけない。
名無しさん
ドラレコ、防犯カメラ等証拠は十分にそろったでしょう。トヨタを責めていたけどトヨタも営業妨害でこのジジイを訴えないかな。刑務所に入らず罪を償うこともなく死んでいくなんて許せない。


名無しさん
年老いても未だ上級国民の意識ありだね!何、無罪主張?実際に平穏な家庭な人を二人も殺してる!「自分は先が短い、出来るだけの償いはします」と発言してからだろ!飯塚、お前だって子や孫いるだろ!そんな家族が一瞬で消えてみな!どう考える?やりたくてやった事ではない事だが無罪主張には立腹する。
名無しさん
無罪を主張している時点で反省も償いの意思もないということ。厳罰の処すのはもちろんとして、高齢だとか関係なく収監すべき。こんな高飛車な老人には獄中死こそ相応しい。
名無しさん
まだ無罪言ってんだ、この間弁護士が逆に有罪を言ってる裁判が有ったけど、ここの弁護士共々本当にクズで反省も何も無いのか!?
警察が逮捕しない悪い例を造ったが本当に狂ってる。
裁判ではまともな判決を!!
名無しさん
この老害には終身刑がいいと思います、この後に及んで反省の色わ無いどころか自分わ悪くないといいきる始末、救いようが無いです。遺族の方わこの老人が生きている間に慰謝料の方も同時に進めた方がいいと思う。
名無しさん
被告人が高齢であろうが関係なく、早々に結審して収監することだ。
他人様を殺めておいて、自分に責はなく車だと主張するなど、どこまで卑怯な奴なのか! 懲役刑ではなく、無期禁固刑に処すべきだ!
そして、刑務所で死を迎えるといい。


名無しさん
ただでさえ政府に不満不信持っているのにこんなことが上級国民ってだけで罰せられず罷り通ることになれば国民の不満は爆発すると思いますよ。
名無しさん
年寄り笑うな行く道だ
目撃者も少しはプリウスの運転手さんに配慮すべきでは?
敬老者なのに
みんなの意見に賛成だ!
名無しさん
悪あがきの老人が生きてこれからまだ人生がある若い人が殺される事を裁判官様は認識しておられるのか?何故恥ずかしげもなく無罪を言えるのだろうか?
名無しさん
この事件は被告人に無罪を主張させたまま裁判が途中で終わる様な事を絶対させてはいけません。早急に有罪判決、投獄を御願いします。
名無しさん
神はいますね。嘘の証言の裏付け材料になりますね。
実刑を、神様も、願ってます。


名無しさん
だからそれも車の故障なんだって
悪いのはトヨタなんじゃよ
何を言っても無駄無駄無駄無駄ーッ
有罪になっても認めなさそう
名無しさん
今更ですか?事件直後に出るような内容ですが…
まぁ何にしろ上級国民のじじいが不利になりそうなニュースは嬉しいです。
名無しさん
無罪とぼけるな
2人も殺していて
刑務所にずっと入っていたらどうですか
この老人命乞いするな
無罪あり得ないですよ
自分が何をやったのかしっかり覚えているよね
名無しさん
本当にクズだ!
これが上級国民の実態!
名無しさん
メシ塚幸3、アウトー
罪を認めて収監されろ
無駄に裁判を長引かせるな


名無しさん
飯塚被告は被害者のことを心から想ったことはあるんだろうか。
名無しさん
母子を殺しておいて、車がおかしいと無罪なったらこれから、老害達がみんな言いだすぞ。
名無しさん
ブレーキを踏んだ踏まないじゃない
人を2人も殺したことに関して判決すればいいのに
名無しさん
このオッさんは、"軽蔑対象のシンボル級国民"に成り下がっている。
名無しさん
幸せな親子の命を奪っておいて、こんな老人血の通った人間じゃない。


名無しさん
40年、50年前の車じゃねぇんだから『アクセルが戻らねぇ』だ『ブレーキが効かねぇ』だは無ぇっつってんのわかんねぇかな、トヨタをナメんじゃねぇよ。あそこはそんなお粗末な車は作らねぇ。お前がイカれてる事に早く気付け。
名無しさん
この目撃証言で頑固爺なのか、嘘つき爺なのかと絞られてきましたね!
名無しさん
いいかげんにしよーや。頼むから。
名無しさん
歳も歳なんだから死刑とかじゃなくて残りの余生を刑務所で過ごしてください。本当に腹立つ老人
名無しさん
全財産被害者に渡して、こいつは一生牢獄に入れるべき


名無しさん
こイつの顔とけイさつの不正は絶対に忘れない。
名無しさん
こうゆうやつのことを老害と言う
名無しさん
何の生産性もない呆爺に、理不尽に奪われた善とある命。1日も早く地獄に堕ちろ!
名無しさん
だからこのジジイはひき逃げの当て逃げだって!
名無しさん
ありもしない嘘をついて逃げる中華人や朝鮮人に似てる


名無しさん
「天罰がくだれ」って正にこいつらだな!
こいつらってジイさんと弁護士ね
名無しさん
最低な人間っているんだな。過去も嘘まみれじゃないの?
名無しさん
晩節を汚す。みっともない。


管理人の率直な感想

この爺さんは認めないでしょうね。
「どこにそんな証拠があるんですか」とでも言い出すんじゃないでしょか。
目撃証言も証拠の一つですが、この爺さんにそんな常識は通じない。

とにかく車が悪い、自分は悪くない。の一点張り。

でも、いい加減終了です。
守ろうとする人間は周囲に沢山いるんでしょうが、日本中の一般市民は厳罰を求めている。
素直に罪を認め、遺族に謝罪をし、罪を償うことを望んでいる。

莉子ちゃんの映像を見るたびに心が痛む。泣きたくなる。
何でこんなに可愛い子が凄惨な事故に巻き込まれなければならなかったのかと。
なぜこんな爺さんに殺されなければならなかったのかと。

爺さんはそんな罪もない可愛い子供の死を、母親である松永真菜さんの死を、自分のせいだと断固として認めない。反省も口だけ。心はない。

鬼。
鬼は狩られるものです。
潮時でしょう。


コメント