【世田谷一家殺害殺害事件】未解決のまま20年、遺族が胸中語る「現場よく通る」「犯人は」近隣住民らコメント【タブーに迫る】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都世田谷区で一家4人が殺害された事件から今月30日で未解決のまま20年になるのを前に、遺族の一人が「20年はきのうの事のように感じる」と胸の内を語りました。

この事件は2000年12月30日、世田谷区上祖師谷の住宅で、宮沢みきおさん一家4人が何者かに殺害されているのが見つかったものです。

事件は未解決のまま、まもなく20年となりますが、亡くなった宮沢泰子さんの姉で、遺族の入江杏さんがこの20年を振り返り、その胸の内を明かしました。

入江杏さん「20年という時間が過ぎてしまって、きのうの事のようでもありますし、あれほど一生懸命生きてきた、何の罪もない、かわいい子供たちまでも命が奪われてしまった。(今も)解決できていない無力さ、無力感に襲われることもあります」

入江さんは亡くなった妹一家の追悼などの場として「ミシュカの森」という会を毎年開いています。

入江杏さん「誰かの悲しい思いに気づいたら、そっと手をさしのべて、誰かの悲しみに耳を傾けられるという世の中に少しでも近づけられたらなと思います」

また、作家の柳田邦男さんら6人の話をまとめた本、「悲しみとともにどう生きるか」を発表するなど、悲劇から立ち直る術を模索する人たちのための活動を続けています。

参照元:日テレNEWS

『世田谷一家殺害事件の闇深さは異常…あなたの知っている情報は?』ネットの声

名無しさん
よく通ります。
近隣は立ち退き更地となり、一軒残された家は見る度に悲しく、どこかでのうのうと生きているであろう残虐な犯人に強い憤りを感じます。
未解決のままだなんて…何もできないのが悔しい
名無しさん
地元民ですが、都立「祖師谷公園」の脇で、ひっそりと残る家を見るといつも、この事件の記憶が蘇ります。
当時、聞き込みや発生時間帯の都道での検問などの警察の初動捜査が十分でなかった事や、犯人につながる機会を逸したこと…
また、前代未聞の「あなたの指紋を採取させてください」と、烏山、砧地域の住宅・住民に対して全ての世帯に実施したこと…
地元警察に対しては未だに不信感しかありません。
あと、小出しに情報を出さず、いまある情報を全部出してください。
もう、20年前の事件発生日の記憶なんて誰も判らなくなっています。
名無しさん
子供を持つ親になって、改めてこの事件の残忍さ、非情さを感じずにいられません。
犯人が包丁を取りに行っている間、自分も刺されていながら、そばにあったティッシュで娘さんの傷を手当てした形跡があると、テレビで見ました。その間、どんなに恐ろしく、恐怖だったか、想像を絶します。
警察には、絶対に犯人を捕まえて欲しい。


名無しさん
恐ろしい事件でした。子供までかなり残忍な方法で殺害していたこと、その後家にしばし滞在していたこと、その過ごし方から日本ではまだ馴染みのなかったサイコパス的な犯人像を想像して、底知れない恐ろしさを感じました。
外国人労働者が今後増えると、日本人には理解不能な事件が増えてくると思います。
自身が遭遇しないよう、セキュリティレベルを上げるしかないですね。
名無しさん
これも残酷だが、コンクリート事件も同じくらい残酷だ。
いつまでも言ってやる。
名無しさん
名古屋市の未解決事件でコメントに被害者を知っている方のコメント欄で数名でしばらくコメントのやり取りしてましたが、なぜか?数日、見てなかったら自分のコメント含め消されてます。その知り合いの方がコメントしても消されたと、やり取りしてるときにも書かれていました。警察に当時も、その後も犯人かもしれない人の情報を通報されていること、数名の返信に対してかなり詳細に答えてました。
犯人が生きていて、日本在住ならチェックしてるのかな?といきなりコメント消えて思いました。
名無しさん
リアルタイムでニュース観てたけど、事件当初は犯人は外国人ではないか、プロの殺し屋ではないか等の、様々な憶測が出てた。
普通に考えて、プロの殺し屋、暗殺者の可能性は極めて低いと思う。
証拠を残し過ぎだし、仮にもしダミーやミスリードで偽の証拠を残したのだとしても、それにしては余りにも多過いし残し方も不自然…
だし、まずそもそも普通に暮らしていた被害者家族が、そういった殺し屋に狙われるような状況や理由が考えられない…
でも犯人が外国人で、海外に逃亡して行方を眩ましている可能性は高いと思う。
どちらにしても、痛ましい事件だし遺族の方々の気持ちを思うと居た堪れないし、一日も早く明らかになって欲しい。


名無しさん
残虐性を考えると別件で服役中か死刑になってそうなもんだが
人として完全に異端者やろ、普通の生活は無理だと思うが
名無しさん
なんでよく通るのでしょうか?
名無しさん
>なんでよく通るのでしょうか?環八や千歳台、祖師谷方面から成城や甲州街道に抜けるにはこの道しかないんだよ。狭くて通りにくいがクルマの通行もかなり多い、この現場の前には公園もあるし駒澤大学もある、小中学校もあるし、バス通でもあるので近隣住民はみんなよく通ってる。
名無しさん
なんでよく通るのでしょうか?とか…
は?
何で理由聞いてるの?
逆に無駄に聞く理由を聞かせてほしいわ。
名無しさん
私もよく通りますが、辺りはたくさん家が建って、あまり20年前の面影は感じられません。すっかり変わっています。


名無しさん
警察は犯人の特定など、とっくにできてるよ!国の問題、まったくやる気の無い日本の政治家達!
桜井誠さんがトップなら、こんな事件直ぐに
解決してくれますよ!
名無しさん
何年か前に見た時にはだいぶ外観が煤けて、時の流れを感じました
迷宮入りなのかな
名無しさん
警察官が未だに常駐していますね。
ポツンと一軒だけ残っています。
名無しさん
解決されたとされてるものも冤罪だったりするしね。
名無しさん
近隣は立ち退いて更地?
事件当時から周辺に家はなかったですが?


名無しさん
近隣は立ち退いて更地?
事件当時から周辺に家はなかったですが?

時間の少し前まではかなり家があったし、公園拡張のため立ち退きを迫られてたけど、事件当時もパラパラとまだ周囲の家は残ってた。
名無しさん
関係者を一通りさらってるんだよね
通り魔?的なのなのか
中国に逃げたとか色々話が出るけどそこから進展ないですね
名無しさん
殺された人も工作員で本国の金をちょろまかして報復と見せしめの意味が大きいと
アイスの棒からあれだけ、犯人のDNAも採取されているが国交が無いから犯人の引き渡しもできない。
某テレビ番組じゃあ自衛隊のせいにしたけどね!
名無しさん
一番悔しいのは容疑者の目処が立っているのに追求すら出来ないところだな。
名無しさん
差別主義者と中傷されるの覚悟で書き込みます。なぜスキルのない外国人たちを大量に受け入れるのですか?うちの市でも駅前ビルのオーナー老夫婦が謎の死を遂げた後、いつのまにか韓国系日本人がオーナーになっていました。近所の人はおかしいと思っていますが、証拠がない以上、法律では何もできないそうです。こういう事件や背乗りは今後ますます増えるでしょう。


名無しさん
日本の殺人事件の検挙率は8割。
残りの2割に該当する案件です。
年末で目撃者も少ない状況だったとはいえ、なんの手がかりもない不可解な事件。
当時は今ほど防犯カメラの普及率は高くなく、コンビニや銀行、オフィスビルぐらいしかついてなかった時代。
目撃者も防犯カメラ映像もない、お手上げ状態の事件なだけに、検挙するのは至難の業といえるだろう。
遺族の無念を察するにあまりある案件です。
名無しさん
犯人は特定されていると言われてます。
しかしながら、警察も手が出せない案件のようです。
やる気になれば逮捕も出来たと思いますが、尻込みしたんでしょう。
名無しさん
この事件に関しては犯人は特定されているが海外に逃亡(帰国)している為に解決できていないとテレビで発言されている方がいましたね。
名無しさん
この事件の本書いてる人も本当に罪深いわ。
読んでさすがに信じる人はいないだろうけど犯人に直接会って認めてたとか創作が酷すぎる。
名無しさん
本件では警察を擁護したい。捜査が下手なのではなく外国のスパイ戦だったので検挙しなかったのじゃないかということらしい。
しかし、検挙率は少年の自転車泥まで入れての数字ですよ。これは町で走ってる少年を止めての職質ですので率は上がることがあっても下がらない。


名無しさん
この事件もだけど福岡の事件も
福岡は今は移転したけど、警察署のそばだった
名無しさん
何の手がかりもない?手がかりはあるけど犯人捕まってない事件でしょ。
名無しさん
初動捜査のミス
名無しさん
最近、茨城の境で起きた事件も未解決(それどころか手掛かりすらない状態)だよね・・・
あれも世田谷の事件と結構共通点があるし、まさかとは思うが同一犯だったりすると厄介(定期的に血を見ないと収まらない&一種の治外法権的な人間 とか)
名無しさん
もうそんな時期ですね。
言葉の発達が遅かった礼君の発育支援と称して宮澤さん一家に近づき、自分に心酔する李に自分を知っている4人を殺害させたうえ、現金や預金通帳、一家と自分の繋がりが分かる書類や年賀状などを奪わせた。
こんな情報もあるのですが、それでも捕まらない。
日本にどれだけ韓国が侵食しているのか


名無しさん
第一発見者の方、亡くなったお母様はショックの余りに失明されたそうですね。警察に威信があれば必ず検挙してるはず。それ位訴えたいです。
名無しさん
この事件は手がかりはたくさんあったけど、どれも解決に結びついてないという話です
名無しさん
犯人が韓国人ではないかと報道されていますよ。
自身もたまに通りますが、建物の老朽化が進んでいるせいか、いつ崩壊してもおかしくない状況!!
1日でも早く捕まる事を願うばかりです。
名無しさん
この事件といい、八王子スーパー強盗殺人事件など、かなり卑劣な殺人事件、想像に過ぎないが日本人がこんな卑劣なことをするのかとは思った。
名無しさん
あの国との付き合いは私たちに何かメリットがあるのか?


名無しさん
犯人は外国人で既に出国しているのではないだろうか?
という憶測までしてしまう事件。
名無しさん
無慈悲な犯行は、あの対馬での残虐行為を思わせる。
名無しさん
警察庁長官狙撃事件(時効)
王将社長射殺事件
等も未解決。
名無しさん
この事件は本当に悔しくて無念ばかりです。
何年過ぎても忘れられない。
時が過ぎた今感じるのは「隠蔽」。
誰もが忘れる事のできない事件です。
何年過ぎても進行形で出来るなら犯人を捕まえて欲しいと思います。過去として片付けられないです。
名無しさん
あれだけの遺留品があって逮捕は時間の問題と言われていたのに…
警察も手を出せない案件だという噂ですが
亡くなった家族や遺族は無念ですよね


名無しさん
この事件はいつまでも忘れる事が出来ません。
うちの娘達と同じ年頃の子供さん達までも犠牲になり、他人の私でも胸が締め付けられる思いでした。20年経っても犯人が捕まらないのは本当に悔しい…
名無しさん
この事件は分かっているけど外交関係で動けない、とやらの書き込みを見ましたが・・・
ま、あれだけの証拠品があるのに日本警察鑑識が犯人にたどり着けないワケがない
名無しさん
2年前の茨城県境町一家殺傷事件も未解決のまま
今でも未解決で有耶無耶の事件多い。
名無しさん
あんな残虐な一家惨殺の事件が起きて、犯人が見つからないまま20年とは…
ご遺族の為にも1日も早く犯人が捕まってほしいです。
多くの遺留品や指紋も検出されたのに。
お地蔵さまが設置されたり不可解でしたよね
名無しさん
ナンペイ事件も…


名無しさん
20年経っても犯人が捕まらない…
ではなくて、
20年経っても犯人を捕まえない、ということか。
いつも、泣き寝入りするのは無力の庶民。
交通事故も、性犯罪も、命を奪われても。
明るい未来を目指しても、いつまでも消えない闇だね。
名無しさん
犯人の血液があるから外国のように遺伝子検査すれば犯人までたどりつけます。
なぜしないのか?犯人は上級国民の関係者で捜査したくないのでは?
名無しさん
知り合いの警察官の方に聞いたら犯人は外国人というのは分かっていて現在日本にいないとのこと。
この家は最寄駅からかなり離れていて今も警察官が常駐しているそうです。
名無しさん
その話が事実だとしても民間人の知り合いに捜査内容を簡単に話してしまう警察官は問題では。
名無しさん
私の兄が当時世田谷に住んでいたのですが、ある日突然刑事がやってきて、事情聴取のため警察に連れて行かれました。
犯人はその足跡から、某アジアの国の国内でしか流通していない靴を履いており、うちの兄はその少し前にその国に出張に行っていた。
もちろん関連はないことはすぐ分かり家に帰れましたが、それより前に兄のアパートの人に刑事が聞き込みをかなり広範囲にやっていたようで、しばらくは近隣の人に白い目で見られてつらかったそうです。
とにかく、警察がしらみつぶしに捜査を行っていたということがその時よくわかりました。
ですので、犯人は外国人…は少し納得です。


名無しさん
その説よく見るけど、イマイチ動機の説明がつかないんだよな…
名無しさん
コメント消した方が良くないですか?
警官が内部情報流したらそれ犯罪ですやん!!!
名無しさん
宮澤さん確かカルト宗教からの脱会とかの対応など、カルトと対抗する弁護活動してたんじゃなかったっけ?
で、そのカルトの大本が犯人の出身と言われている、カルト大国の某近隣国。
強いて動機を挙げると、それへの恨みってことかなあ
名無しさん
時折現場前を通るけど、警察官が常駐するボックスある。
現場隣の公園から建物裏まで近づけるんだが、窓越しに洗剤の容器が見えて、被害者の生活感が見えて、犯人への怒りを覚えた。
お隣の国人で、軍事訓練経験があるやつなんて、犯人像説は前からあるけど、兎に角犯人を捕まえて欲しい。
八王子のスーパー殺人なんかも、大陸人説。
日本人にも凶悪犯はいるけど、同じアジア圏で、こうもモラルが違うものか。
お隣や大陸とは付き合いたくない。


名無しさん
ルポルタージュがあったっけ。
お隣の国のヒットマンみたいなギャング。
日本の隣国系ヤクザが雇っていて、この家の建っている土地が公園整備か何かで区画整理されるので、土地を狙っていたとか何とか。
その当事者が被害者と宗教で繋がっていたと。
あの国はキリスト教系の新興宗教が多くある。
胡散臭いヤツばかりね。
そのヒットマンに取材に行ったという話だった。
名無しさん
当時私の上司が成城住んでて家で料理してる時に包丁で手を切って現場近くの至誠会病院に行ったらその後警察からめちゃくちゃマークされたらしい。
名無しさん
新たな科学的な調査で解決の糸口見つけられないかなあ。なんとして解決してほしい。
名無しさん
数年前のテレビでは、犯人の血痕からDNA鑑定で韓国人と白人の混血である事までわかっていましたね。そいつが今どこで暮らしているのか早く見つけてもらいたいものです。


名無しさん
1992年~2007年の間は圧力により外国人押捺制度が廃止されていましてね…
名無しさん
調べていくと、一人の韓国人に行く付くのですが、あれは何なの?
名無しさん
YOUTUBEで変なお爺ちゃんが霊視とか言って、犯人は警察によって殺され、この家の床下に埋まっているとか言ってたけどインチキ全開なのにコメント欄見ると信じている人が結構いて気持ち悪かった。
あまりにも進展が無くて未解決のままだと、こういうインチキが出てくるんだ・・と思いました。
名無しさん
去年だかの茨城の境で起きた一家殺しも進展無いままって感じですからね。
この事件は、犯人が旦那さんを襲っている最中に奥さんが100番通報していても。
ですからねぇ。
世田谷も20年も前になると、五輪招致に動いていない頃なので防犯カメラとか普及していませんでしたからね。


名無しさん
その頃、経堂に住んでいましたので他人事ではありませんでした。こんなに残酷な事件が何故起こるのかと思いましたし、今でも犯人が捕まっていないことが不思議だし、恐ろしいことだと思っています。事件後、家の前の道を一度だけ通りましたが、何とも言えない気持ちになったのを覚えています。一体、どんな理由でこんな残酷な事件が起きたのでしょうか?無念だし、気の毒でなりません。
名無しさん
明治大学出身の後輩も八幡山に住んでたけどそれらしい若い学生は片っ端から指紋とられたと言ってた。
名無しさん
あんなに証拠品もあるのに、いまだに犯人捕まらないとは、この事件は、年末だったとおもいますが、子供さんもうちの子と変わらない年で覚えてます
犯人ものうのうと生きてると考えるととても怖いですね
名無しさん
数多く有る犯人らしき証拠品が有るのに、何故捕まらないのか?親族にしたら時間は止まったままでしょう。空しく悔しいですね
名無しさん
極めて残忍で不可解な事件ですね。
要は、「遺留品で犯人を特定することは困難!」だと世に知らしめてしまった事件。
現在の犯罪者は頭がいいから、「遺留品で犯人を特定されないように気を付けている」という事。
アナログで捕まえる事は不可能。
だから、防犯カメラをもっとドンドン増設するか、CCムーアの「DNA検索サイト」方式で犯人を追い詰めるしかなかろう。


名無しさん
当該記事を見る度に、いつも不思議に感じている。
日本でも殺人事件は毎年発生し、犯人が捕まっていない事件も多くある。その圧倒的多数は20年経過して報道されることはない。
しかし、当該事件と朝日新聞の赤報隊事件?の2件だけは、例年報道されているような印象がある。
そのため、他の事件とは何かが違う「特殊な事情があるのでは」と、そちらのほうが気になって仕方がない。
名無しさん
大晦日の臨時ニュースだったことと、世田谷というハイソな地域、あと一家全員というインパクト…ということではないですかね。
犯人が殺人後に冷蔵庫のアイスクリーム食べてたなどの不気味なエピソードとか。
名無しさん
深い闇を感じますね。当初はタクシー運転手の証言にもあるように、三人組の犯人らしき者を乗せてシートに血痕もあったのに、いつの間にか、犯人は一人にされている。警察も巻き込んで何か隠されている。
名無しさん
単にこの時期になると思い出されるのでは、日にちも日にちだし一家全員だし、グリコ森永並みにインパクトはある。
名無しさん
警察が何かを隠蔽していてもおかしくない。


名無しさん
何で「未解決」なんだろう、、?
名無しさん
この事件も未解決だが、茨城で夫婦が殺害され、子供たちが生き残った事件はどうなった?マスコミも何ら取り上げないが、何か取り上げられない事情があるのかね?
名無しさん
当時9歳だったけど、衝撃だったな。
クリスマス終わってさあもうすぐ年越し!お正月!ってウキウキしながらのんびり家で冬休みを満喫してるときにこのニュース。
一気に心が苦しくなった。
毎年この時期になったらニュースになってますね。絶対捕まえてほしい。
名無しさん
もう20年なんですね。私もこの事件は忘れることができません。自分も家庭を持つとなおさら、大晦日が近づいてきてワクワクする子ども達を見てると、世田谷事件のご家族もこんな風に過ごしていたんだろうに、どんなに怖かったか、痛かったか、と考えると辛いです。ご両親も子どもだけは…と思って必至に守ったはずです。遺族の方の気持ちは想像を絶するものかと思います。


名無しさん
辛いよな。
日本は国防の観点からも、犯罪人引渡し条約を各国と結ぶべきだ。
外務省の怠慢だよ。日本はたった2か国だもん。米国は110カ国だよ。
そしてその2か国のうちの1カ国は約束を守らない韓国。
日本は約束を守らせる、条約を正しく履行させる強い力を持たないと。そういう日本国民と日本国を守る強い首相が出てきてもらいたいと思う。
平穏な日々と事件が解決し犯人が刑に服す日がくることを願っています。
名無しさん
風化させてはならない事件
犯人は平然と生活をしていると思うと強く憤りを覚える。日本の殺人事件検挙率約80%というものは数字だけ見れば優秀に感じるだろう。しかし、それでも検挙できない悪質な犯人も後を絶たない。いつか殺人のない平和な世の中がくることを願うばかりである。
名無しさん
もう20年も経つんですね。
昨日のことのように強烈に覚えています。
本当に惨い事件でした。小さな子供まで惨殺された。
普通の家庭で、人に恨まれるようなことのない普通の家族が全員殺される。ホントに恐ろしい事件です。
早く犯人を逮捕して欲しいです。
名無しさん
被害者宅を取り壊すという話が進んでいるようですね。(今の技術で、充分証拠は採取できているからと…。)でも正直な話、この建物が残っているからこそ、この事件を風化させずに済んでいる面もあるのでは?
いろいろな証拠や痕跡が残っているにもかかわらず犯人を逮捕できていないということで、ご遺族もずいぶん辛い日々を過ごしていらっしゃるんでしょうね。
同じ地球上で、自分の家族を殺した人間が、もしかしたら、自分の家族に囲まれて幸せに暮らしているかもしれないなんて考えるとやり切れないです。


名無しさん
日本は朝鮮がらみになると必ずこうなる。
拉致問題にしてもそう。
この国には真の保守政治家が居ない。
名無しさん
入江杏さんはペンネームで
にいなちゃん、礼君の名前のローマ字から取ったと最近知った。
正直家の保存や訴えには様々な意見があるだろうし勇気のいる事だと思う。
けどここまで出来るこの人は凄いと思う。
迷宮入りしてはいけない事件だと思う。
名無しさん
成城警察署のエントランス前に大きな看板を出して情報提供をお願いしますと記載してありますよね。近所のスーパーにも張り紙が貼ってある。
犯人関係者らしき人物は海外にいるなどちょいちょい小出しでニュースを見ますよね。
ほとんど分かってはいるのに何故捕まらない…?
名無しさん
これは土地問題が絡んでいるのではないか。土地の権利書を犯人は捜していたのではないか。警察は調べたと思うが。次々に殺害する点は、手慣れている人物だ。


名無しさん
今も記憶に残る恐ろしい事件。幼い子が寝る時間に、両親といる自宅で共に惨殺されるなんて。
当時離島の病院勤務でしたが、手に不審な怪我をした患者が来なかったかと調査があったのを覚えています。それでも捕まらないんですね。せめて罪を償わせて欲しい。
名無しさん
この事件は、確か当時手がかりが沢山あり早急に解決されるものだと思っていた。こんなに長引いてるとは信じられない。
凄惨な事件で何とか解決して欲しい。
科学捜査の発展による新証拠が出てくることをせつに願う。
名無しさん
マリコなんとかしろ
名無しさん
ちょうど20年前のやはり12月の暮れに三鷹から現場近くの千歳烏山に引っ越して来ましたので、とても衝撃を受けたのを覚えていますし、被害者の方が同世代でしたので他人ごととは思えませんでした。何度か現場も行きましたが、事件後数年間は現場保存なのでしょうかPBが設置されていたり、PCも止まっていましたが、今は時間の流れと共に近所の家も無くなり、事件当時あれほど繁盛していたコンビニも閉店しました。これだけ手掛かりを残したこんな凶悪犯は即逮捕されると思っていましたが、未解決捜査の難しさを感じ得ざるないですね。25年前の八王子のスーパーナンペイの事件もそうですが、併せて一刻も早い犯人逮捕を望むところです。


名無しさん
実家が世田谷で、祖師谷にも友達がいるので、当時は本当に怖かったです。
平成の未解決事件としては、最も謎多き事件じゃないですか?
外国人が犯人だとか、色々説はありましたが、ほとんど謎が解明されてないですよね。
名無しさん
この事件とスーパーナンペイの事件は日本の警察の威信に掛けても犯人を逮捕してほしい。おそらくだけど、両事件とも外国人が絡んでるのはわかるけど何とか逮捕して遺族の無念を晴らして欲しい。
名無しさん
この犯人は既に特定されてるけど、その国が犯人の引き渡しに応じてくれないって聞いたけど、実際どうなんだろう。
名無しさん
親戚同士が接近して居住し、頻繁に出入りしている姿を第三者から目撃され、更に施錠も甘くなる場合、賊に当たりを付けられ易いだろう。裏が公園、広場、駐車場などの家も犯人が探りを入れやすく危険度が高い。家で塾などを開設し間取りを第三者に知られるのも防犯上は避けたいところ。この様な教訓を学び生かすことが他の者に出来るせいぜいな事だろうか?現在では目立つ位置に高性能防犯カメラを取り付けてアピールするとだいぶ抑止力にはなると思うが。


名無しさん
犯人は何が目的だったのだろう。
もう目的は果たしているだろうか….
単に金が目的で行った犯行だとしたら、奪った金が無くなったらまた同じことすることだった考えられますよね。
恨みの犯行ならもう目的は果たせたとは思うけど…
どこかで同じような犯行をしているのだろうかと思うと怖いです。
名無しさん
何故犯人逮捕出来ないのですか?
逮捕出来ない事情があるのですか?
名無しさん
引き渡し条約を履行しない。
連中は日本に対しては、殺人容疑者でも庇う。
名無しさん
この事件の取り扱いは大きいですが、それでも進展がないということは難しいんでしょうね。ただ、こちらはお金をかけて家を保持していますが、別の未解決事件では現場を保持するために遺族が累計何千万もの家賃を払い続けています。
この差はどうなんだろうと思ってしまいます。
名無しさん
毎年この時期になると、この事件を思い出します。
亡くなったご家族は天国で、みんなに会えてますよね・・
せめても、そんなことを思うしかありません。
無念過ぎる。
命は帰ってこないから、せめて犯人を捕まえてください。
ほんとに手がかりはないのか、なんとかならないのか・・と思ってしまいます。
この事件はきちんと解決しなくちゃいけない。
必ず捕まえて欲しい。
被害者と遺族の皆さんが、どうか少しでも癒される日がありますように。


名無しさん
外国との、犯罪人引き渡し条約?を結んでるのが、日本はたった2ヶ国だなんて!どんだけ遅れてんの?でも、韓国と結んでるのに、なんで韓国は拒否してんの?そんな事が許されるの?やっぱり日本は舐められてるんだね。何とかしろよ日本!犯人分かってるなら捕まえろよ!
名無しさん
あれから20年経った今、未だなんの解決もされていない現実に被害者及び遺族の方々に哀悼の意を表したいと思います。この悲惨な事件と同様な悲惨事件である茨城県境町で約1年前に起きた一家殺人事件についてですが、マスコミも一切その後この事件を取り上げていない現実に日本の空恐ろしさを感じるのは私だけでしょうか?難しい事件なのでしょうが、警察も事件解明の現況を多少でも世間に報告しても良いのではないでしょうか?事件は世田谷事件にひけを取らないほど残酷なものと思われますが。
名無しさん
未だ未解決事件は結構ありますよね!犯人の証拠や遺留品があっても捕まえる事が出来ないなんて15年以上捜査してきた刑事さんもお年を召されて時と共に風化されてしまうのが何より無念でなりません。どんな事件にしても必ず犯人がいるのに未解決で終わるなんてどこに憤りを持っていけばいいのかわかりません。坂本弁護士一家もオウムによって正義をねぎ伏せられ無残に殺されてしまい、真実を明らかにさせる事が犯罪に繋がる世の中であってはならない!色々発展してる日本でこのような残忍な事件は二度と起こってはいけない!世田谷一家のご家族やご親戚の方の無念な思い、どうか犯人逮捕となる日を願わずにはいられない事件です。
名無しさん
あまりにも理不尽、凄惨な事件で、この家屋は永遠に保存すべきだと思う。個人の力では難しいので国や自治体がサポートして欲しい。事件解決ができない事を無かった事にしないようにして欲しい。


名無しさん
一言で20年の年月は、とても、長い月日ですがご遺族さまにとっては、年月など関係ない月日だと思います。日本の警察は世界的にもトップレベルの捜査、検挙率と認識してます。犯人が残した証拠品などがあるにもかかわらず、犯人を挙げられないのは残念になりません。日本も海外では行われてる、霊視による捜査方法を取り入れてはいいと思います。霊視捜査で犯人を特定して、そこから、慎重に裏付け捜査し更なる証拠を集めて、犯人を検挙する事はできないのでしょうか?1日も早い、事件解決を願います。
名無しさん
この事件は警察の怠慢、あんなに証拠があったのに、何年も経って犯人の服装だので公表して世間に協力求めて、世田谷警察クビでしよ!腹が立つ!
名無しさん
犯人が捕まったからといい亡くなった方は戻らないし悲しみも消えないけど、捕まることにより1つは心の整理が出来るかと思います。凶悪犯はもちろん、適正な判断も持たずに運転をし被害者を出し本人は日常生活を普通に暮らしてるような奴も早く捕まり、ご遺族が一歩でも前に進めますように…
名無しさん
外国人が犯罪起こしてすぐに国外逃亡しちゃったんじゃないかって言われているよね。
毎年この時期になると宮沢さん一家の無念に悲しくなるよ。
いかんせん情報提供依頼が年月経ちすぎているよ。
当時操作情報を出し惜しみせず、すぐに公開して、情報提供を依頼するべきだったと思うよ。


名無しさん
事件後にわかったことだけど当日現場付近から出てきた男性らしき人が目撃されていたが、もしこの人物が犯人だとしたらと思うと悔やまれる
あれだけ証拠がありながら犯人に結び付かないまま20年も経過していると言う事は初動の遅れか裏に闇があるとしか思えない
遺族の方も高齢になってますので一日でも早く犯人が検挙されることを祈ります
名無しさん
事件に関わった捜査員達はもう殆どいないと聞く
引き継いだ捜査員達の更なる捜査進展はあまり期待出来ない
昨年だったか警察が街頭で自首呼びかけのビラを配っていた
警察が自首を呼びかける様になったら警察は要らないじゃないか
警察のプライドはどこ行った?と悲しかった
まだ眉唾でも心霊捜査の方がマシだ
実際秘密裏でやってて欲しい
名無しさん
犯人が残した証拠がいくつもあるのに関わらず、逮捕に繋がらないのは悔しい思いがします。
もう一回、全遺留品を調べ直してもらえないだろうかと思う。
新たに(20年前では分からなかった)、証拠が出てくるかもしれないと思う。
名無しさん
このまま捜査を続けても進展する気がしない。アメリカ、韓国の各方面の協力を得て日本警察の総力を挙げて威信にかけても今一度洗いざらい捜査しなおして必ず逮捕して欲しい。


名無しさん
この事件の闇は深いですよね。
一家を惨殺した犯人が部屋を物色するわけでもなく、冷蔵庫にあったアイスクリームを食べ犯行後相当時間後に家を後にしている。
コチラのお宅方面から飛び出してきた人物と接触しそうになった車両の目撃談もあり、警察の件名の操作から一人の韓国人が浮かび上がるが、その人物は既に帰国しており、日本からの参考人引渡を韓国側が断り、さらにその後の足取りでは北にわたったとの噂もある。
しかも脱北兵士によれば、北は特殊部隊の訓練の一部に日本での単独作戦を実行して帰還するような訓練があり、その中には殺人なども含まれると言われている。
これは噂と呼べるレベルではなく、実際に警察も国も動いていることから信憑性も高い。
もし本当の事であれば、拉致以上に許せないし、引き渡しを拒んだ韓国も同様だと思います。
名無しさん
うちの近くの個人病院で殺人事件があり、犯人は四年前に刑が執行され、この世からいなくなりました。
最近やっとその病院も解体されています。
世間からはそうやって忘れ去られてしまう、もの悲しいものがありますね。
この事件もどのような結果になろうと全て報われることはありませんが、これからの犯罪を少しでもおさえられる社会づくりができればと思います。
名無しさん
痛ましい事件なのはわかりますが、その陰に話題にのぼらない事件がたくさんあり、違いは何なんだろうと思います。
似たような事件では2019年09月に茨城県境町でおきてますが、もうすっかり話題にもなりません。
一部ネットでは盛り上がっているようですが2019年08月におきた高知県小学生溺死事故もニュースになりません。
もっとマスコミが取り上げるべきニュースはたくさんあるはずなのに、20年前の世田谷事件ばかりがクローズアップされることに、世の中の矛盾と不条理を感じます。
名無しさん
10年以上前に出版されたタイトルも著者も思い出せないのですがノンフィクション風のいかにも元刑事が書いた著書の内容に納得しています。
真犯人は結論ではすでに死亡しており外国人です。最初、福岡の日本語学校留学で来日し大分県、愛知県を経て東京へ。著者の中で名古屋のパチンコ屋に勤務時の集合写真の中に「ついに真犯人にたどり着いた」とあります。結論は両国間の政治的決着だったと書かれています。いかにもと思わせる著者でした。


名無しさん
八王子のスーパーもだけど、初動捜査ミスだと思う。
前に携わった方のインタビュー記事を読んだけど、八王子は拳銃を使っているから特定出来ると思った、世田谷の一家は証拠が多かったのでこれも早いうちに証拠を抑えられると思った。
でも逆にその証拠の多さに惑わされると思わなかった的な事が書かれて居たのを読んだ。
確か王将の社長の事件や葛飾の事件も捕まってないよね…
捕まること願っているんだけど、警察もなにかあるのかな
名無しさん
風化させてはいけない事件。
1日でも早く犯人が捕まりますようにと願うばかりです。
名無しさん
年末が近づいてくれば、よくこの事件が頭によぎります。
家族写真を見る度に、あれだけ幸せだったご家族だっただけに無念です。
事件から20年、ご遺族はお辛い20年だと思います。
今だに犯人は、自首もせずに、のらりくらりと生活してるのに憤りを感じます。
今だと防犯カメラとかあり、色々と情報があるように思いますが、、
一刻も早い犯人が見つかる事を願うばかりです。
名無しさん
20年くらい前にバイトをしてたお店に犯人らしき人がきたかもと警察の人達が沢山きて指紋採取の粉を店中に振りまかれて「協力は国民の義務」と言い拭き取らずに帰って行った後処理が凄く大変だったのを覚えています。
わたしも指紋採取され「犯人が捕まったら削除するからね。」と言われましたがいっこうに捕まらず今も残ってると思うと不思議な気持ちになります。
この時期になると当時の警察はなにをしてたんだか。と不審を持ち、そして解決もしてないのに当時の担当刑事たちとトップ陣営は今なにをしているんだろうなと嫌みな気持ちになります。


名無しさん
この頃、この辺りに住んでいた若者はみんな指紋を取られたって聞いた。
科学の進化で解決できることを望みます。
名無しさん
この事件が話題になるのは、一般の中では何か年末の風物詩的になりつつある雰囲気さえする。
これを風化と呼ぶのだろうが、そうさせてはならないし、是非犯人は捕まえて断罪しなくてはならない。
名無しさん
あまりにも特殊でただの犯罪被害では語れないのにお姉さんがこういう活動をされていることに違和感を感じます。姉妹のルーツや幹夫さんとお姉さんのご主人の仕事とかも明らかにされた上で活動をすべきではないでしょうか。日本の警察が解決できないのではなく立ち入れないのではないでしょうか。
名無しさん
日本警察は、殺人事件は縁故関係が無い案件はコールドケースになるか、悪質な場合は、自殺で処理する腐った無能組織。人が死ななきゃ、被害届の受理を何とかして拒む無責任体質。これじゃ被害者とその家族が浮かばれるわけがない。憲法を軽視した国家に明日は無い。


名無しさん
此の二十年の間に防犯カメラの普及によりこの様な事件が少なくなってきましたね。それにしても当初は手掛かりがたくさんあり逮捕もまじかという報道まで出ていたのに残念ですね。ご冥福お祈りします。
名無しさん
この事件は情報を小出しにしている感が否めない。
初期段階にもっと出していれば違った展開になったかも?
名無しさん
批判を承知で書きますが、一定年齢か免許更新時などに指紋を全国民から採取すれば、犯罪抑止や検挙率か上がるのでは?いろいろな問題があると思いますが。私は構いませんが。
名無しさん
痕跡沢山あったから、すぐに捕まると思ってた…警察の初動捜査が悪かったのか、犯人が出国したから手が出せなかったのか。
某国は捜査協力を拒否しましたよね。
こんな凄惨な犯行が出来る犯人を匿うなんて絶対に許してはいけない。
名無しさん
あのような残忍な事件を起こしても普通に社会で生活していると思うとぞっとする。周りにいる恐怖と、あのようなことをしても平気な精神状態。この事件は風化させてはならない。早く解決して欲しいと切に願う。


名無しさん
他人にとっては20年前の話でも、ご遺族からしたら、昨日まで、生きて、笑ってあくびして、ご飯食べて、普通に生活していたのですよね。全く納得のいかない理由で、突然離れ離れにされ、会うことも触る事も出来なくなる。想像に絶する苦しみを持ち続けておられるのでしょう。何もてを貸すことも出来ないけれど、毎年、暮れが近づくと思い出します。ご家族でお正月を迎えたかっただろうと。
名無しさん
犯人は必ず捕まえましょう。些細な情報でも警察へ・・・・。
警察はもう一度原点に返って、被害者の本当に身近なところからの捜査が必要なのではないでしょうか。警察の捜査力に期待します。
名無しさん
此の二十年の間に防犯カメラの普及によりこの様な事件が少なくなってきましたね。それにしても当初は手掛かりがたくさんあり逮捕もまじかという報道まで出ていたのに残念ですね。ご冥福お祈りします。
名無しさん
ホントに、この事件、何で20年もたってるのに、解決できないのだろうか?っと、不思議でたまりません。江戸時代じゃあるまいし…誰かが、隠してるんだと思う。
名無しさん
この事件にしろナンペイにしろ上智大学生の事件にしろ共通しての可能性は外国人かもしれない。残忍さも含めなかなか捕まらないのは、そういうことなのかな。


名無しさん
隣接する市に住んでますが10年くらい前に刑事さんが自宅に見えて当時この辺りに住んでいて引っ越した人を当たっているとのことでした。
主人はまだ私と結婚する前の事件でしたがいろいろと聞かれました。
その後来ることはありませんし遺留品などを見ても時が経ちすぎてピンとこないですよね。
名無しさん
全員殺した後の家に犯人が数時間滞在していて、犯人の痕跡も多いからすぐ見つかるという話だったんですがね…。それがなぜ迷宮入りしたのか、それも不可解な事件。
4人も殺した人間が罰せられもせず、のうのうと生きているのがやり切れません。
名無しさん
この事件の前に我が家にも夜間泥棒というか侵入者に入られました。
長時間滞在した痕跡にエスカレートしていく犯人の思想、間一髪の騒乱に今でもトラウマです。
発見→追跡→通報→警察→捜索と迅速な対応にも犯人は逃げのびました。
家族間では町内近所に潜伏出来るか、住人が犯人だろうという結論になりました。
名無しさん
事件前後に引っ越した私の家に早朝から私服の女性刑事?が来たことを思い出します。
寝ていたので半袖、半ズボンだったのですが
鋭い目つきで体を確認して、事件についてなにか知りませんか?と聞かれました。
たしか、犯人はケガ?をしていたんですよね。
それを目視確認して犯人ではないと思ったのでしょうか。
それも有って身近に感じた事件でした


名無しさん
未解決事件じゃなくて外交的不検挙案件でしょうこれ
某国の軍隊で使われてる止血剤、スニーカー跡、遺留品からは誰がやったかわかってる
指紋照合を断られなければ終わってた案件
名無しさん
20年ですか。
韓国製の靴。ネット使用。アイスを食べた。
など、いまでもこれくらいは思い出す。
やはり国外まで考えると難しいのだろうな。
名無しさん
立ち退きの時に周りの家の家族は潔く立ち退いたのに、この宮沢一家は中々立ち退こうとしなかったらしいが、逆に不自然に一件だけ残っていたことが、犯人が狙いやすい条件だっのかもしれない。
早目に立ち退きをしていたら良かったのに・・
名無しさん
常駐する警察官が未だにいるなんて驚きです。やっぱり霊感ユーチューバーが言っている事が事実で監視しているみたいで気味が悪いです。遺族の方がご存命のうちに解決出来ますように。
名無しさん
確か、ぬいぐるみの帽子とか足跡だったり、色々と残留物や証拠もあって、当時は直ぐ捕まるだろう…と思っていた事件ですよね。
それが20年も経つなんて、不可解で気持ちの悪い事件だと思います。


名無しさん
なんか韓国製のスニーカーあって結構珍しいから絞り込みできたんじゃなかったっけ?で、韓国に協力要請したら断られたってやつでしょ。あれだけ遺留品あっても捕まらないってつまり国内にいないって話じゃない?
某国が絡むと問題が難しくなるよな。
名無しさん
アメリカではDNAがわかってればかなりのところまで絞れるというが
そういう捜査はしてるのだろうか
名無しさん
この時期になりますと思い出す残念な事件です。最近の住宅への押し込み強盗報道を見るたびに、防犯カメラ設置が安全に暮らすためには必要かなと感じます。
名無しさん
暮れになるとご家族を襲った悲劇がまだ解決できていないことを悲しく思う。
事件さえなければお子さん達も成人し幸せな人生を送っていたでしょうにと。
名無しさん
事件のあった当時、高校生だったけどなぜかわからないけど「犯人は捕まらなさそう」ってふと思ったのをおぼえてる。
その後、あのあたりに住むことになってよく通ったけど、あの家だけ残ってパトカーも常に止まっててなんか薄ら恐ろしかった。


名無しさん
これも外国人の関与が疑われる事件だよね。入国時に全指の指紋を取るくらいしても良いのでは?シンガポールはしてるよ?
名無しさん
公表されて無いが、前科者の指紋データベース以外に、恐らく交通違反者の母印による全ての指紋まで調べたと思う(今後も)。あれだけ指紋、血液などの証拠がありながらも不明なのは以外。
名無しさん
この事件とか、八王子のナンペイとか、
一昔前は、やる気の無い「でもしか警察官」も多かったから、こういった重大な未解決事件も幾つかあるのかもな~
名無しさん
シークエンスぱぱともの霊視では犯人は地下に埋まってるって
犯人の父親が警察の偉い人で組織的隠蔽みたいなこと言ってたけど、実際のとこどうなんだろうね。
私も犯人がアルコールやお金に手をつけずアイスクリームを食べた痕跡がある話からもあながち霊視の通りにも思えたんだけど。
名無しさん
都立公園拡張のため韓国マフィアがこの家の土地を地上げして東京都へ売って荒稼ぎしようとした事件らしいけど警察はもう犯人が分かっていると思うんだけど捕まえられない何かがあるんじゃないのかな。


名無しさん
ネットに出てる犯人はガセネタなのかな?
かなりリアルに書いていたからとっくに解決していたと思ってました。昨年位に解体するとか言ってたような気がするけど未解決だったのですね。
名無しさん
こういう残虐な未解決事件があるたびに、何かしら透視とかの術をいかせて解決できないものかと思ってしまいます。
名無しさん
世の中にはアンタッチャブルな事件もある
とはいえ、youtube界隈ではこの手の真相を推測する動画が結構ある。
信じるかどうかはあなた次第。
名無しさん
遺留品もたくさんあるから、すぐに捕まると思ったら捕まらない。
動機も不明、行動も不可解。
どこかで犯人はのうのうと暮らしている。
絶体に許せない!
名無しさん
八王子ナンペイ、柴又女子大生と比べても、捕まえられる確率は一番高そうだけど。
でもこういうのって、わからないんだよね。
案外、他のが捕まったり。


名無しさん
毎年、この時期になると今年もまた逮捕されなかったか。と感じてしまう。家族にしたら時効なんてないし一刻も早く解決して欲しいと願うよ。
名無しさん
この事件の犯人は反省してないと思います。本当に悲しく悔やまれる事件早急に犯人逮捕を願ってます!
名無しさん
もう、この事件の犯人はわかってるし、どこにいるかもわかってる
名無しさん
報道でしか知りませんが、事件現場に長い時間滞在して殺したあとに食事もしてる…そしてここまで証拠が残ってるのに逮捕されない…揉み消し…としか思えない…?
名無しさん
遺留品もあんだけあって、後から初動に問題が、と理由が出てきて…。
この犯人はお偉いの子息とか暴けない人物だったからごく一部の関係者で蓋をしたのではないか。何も知らない我々よりよほど悔しく苦しんでいる方がいるのではないか、と考えてしまいます。


名無しさん
邪推であれば良いのですが、この事件も「国」が絡んでる感が否めないです。
亡くなった方は弁護士だから、国にとって不都合な事を把握していて、保身の為に権力者が誰かに一家を殺害を指示したんじゃないかと。
証拠も出ているのに。
ええ、あくまでも推測です。
名無しさん
犯人は日本にいないのか、それとも死んでしまってるのか、こんな残虐な事件が手がかりがない状況が続くとは恐ろしい限りです。
名無しさん
20年も、たつんですね。昔は、防犯カメラが、付いて無かったから、中々、犯人が、見つからない。痛ましい事件でした。
名無しさん
情けない事に、犯人を逮捕する事も出来ず毎年、毎年、年末になると風物詩のように取り上げられる。
可哀想でならない️
名無しさん
霊と話す力があれば、協力するんだけどなぁ。幸福の科学とか江原啓之とか早く協力すれば良いのに。


名無しさん
この事件があってから
寝ている時に音がすると落ち着かなくなった。
知らぬ間に自宅に侵入される恐怖がある。
名無しさん
迷宮入りは嫌ですね。警察の威信掛けて犯人を逮捕して欲しい。
名無しさん
怪しい。気が付かないわけがない。何今頃言ってんの、しばらく、協力しなかったのに。鍵と窓の工作は、隣人から借りたことを隠すため。犯人は絶対に捕まえてはいけない人間。あの同様の手口から、剣豪の熊沢じゃないの?剣道2段以上らしい。それで、振るえるほどの恐怖とか嘘でしょ。それは、刺されてる息子のことじゃん。
名無しさん
成城警察の捜査の仕方にも問題があったと思う。
名無しさん
衝撃的な事件だった…
あれから20年経つのですか!
犯人が捕まらないのが不思議だが、前を向いて生きていって下さい


名無しさん
関西に住んでますが、この時期になるとこの事件を思い出し、逮捕解決されたのか、気になります。
名無しさん
異常なまでの残虐性。単なる通りすがりの物取りとは思えない。マフィアの仕置きという説に賛成。
名無しさん
この事件、ホントは犯人は分かっているが、逮捕してないのでは?と思ってしまう。
真実はどこにいった。
名無しさん
近所に立ち退き拒否して一軒だけ残ってる家あるけど世田谷の事件とかぶって見えて、そのうち事件起きそうで怖いなって思う。
名無しさん
もう20年なんですね、、なぜ犯人見つからないのか不思議。結構犯人残してたはずなのに。


名無しさん
定期的に特集が組まれてるけど前に子供の病院の関係者が怪しいと報道してたけどどうなったかな
名無しさん
高級住宅地の中で殺人事件があった場所とはいえ、誰も住んでない家をよく維持出来るな、、、ある意味で凄い。
名無しさん
犯人は分かっているのに、捕まえられない説。
名無しさん
指紋一致の確率が高い奴が、どっかの半島南地域にいるって話、指紋照合を拒否してる話は本当なの?
名無しさん
毎年年末が近くなるとこの話題が出て来て、今ではイベント化してるようにも思える。


名無しさん
あれだけの遺留品があっても検挙できない〜〜
犯人は外国人か?目的は?
この事件は実に謎だらけだ!
名無しさん
警察は捜査する気ないでしょ
簡単な自転車盗難チェックしかしないよね
名無しさん
遺族の無念は図り知れない。多くの未解決事件の解決を望む。
名無しさん
近くに住んでいますが
毎年12月になると一年の早さを思い知らされます。


管理人の率直な感想

犯人のスニーカーの件はもちろんですが、カップアイスを握りつぶす食べ方をしていたり、大便をして流していなかったり、PCを閲覧したりと、犯行後の行動が日本人のそれではない。

犯人がのうのうと今も暮らしているとは僕は思えません。
死んでるんじゃないでしょうか。消された可能性を感じています。

なぜこの家庭が狙われたのかということに関しては、複雑で複合的な要素があり、一般人が一概にこうだと断言できかねる部分もある。

犯人は特定されているに決まっています。
でも捕まえることが出来ない。

ご主人を狙っていたとしても、奥さんや子供まで惨殺し、その後も犯行現場に居座り続けた犯人。
狂人であり、とても遠い存在。
手が届く日を願いますが、残念ながら望みは薄いと思っています。


コメント