土佐犬に噛まれ福本勤さん(82)死亡…犬舎で世話中に【兵庫県南あわじ市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日午後8時40分ごろ、兵庫県南あわじ市松帆西路で、近くに住む無職福本勤さん(82)が「土佐犬にかまれた」と長男(55)から119番があった。福本さんは鉄製の犬舎の中で背中に血がにじんだ状態で倒れ、現場で死亡が確認された。かまれた痕があり、中にいた成犬の土佐犬1匹を世話中に襲われたとみられる。

南あわじ署によると、福本さんは孫が飼っている2匹と、知人男性から預かった2匹の土佐犬に犬舎でえさを与えるなど世話していた。福本さんは知人から預かった土佐犬がいたおりで倒れ、他の土佐犬はそれぞれのおりにいた。

福本さんは孫(28)が飼っている土佐犬2匹と知人男性から預かっている成犬の土佐犬2匹をそれぞれ犬舎(縦2.6メートル、横1.3メートル、高さ2.1メートル)に入れて飼育していたという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190527-00000026-kyodonews-soci

スポンサーリンク

ネットの声

卵かけご飯
恐らくですが、
外部の犬を預かっていたとの事から、
その犬と闘争になり、それを止めようとして、
巻き込まれたのだと思います。
土佐はとても人には気性がいい犬ですが、
犬同士の闘争心はとても強いです。
多くの土佐犬はいい子です、死者を出して大変残念です。
闘犬はもう辞めて欲しいです。
ぺぺろん
自分の犬ではなかったとなると、どこまで服従するか分からないですからね。
土佐犬だと人より強いから、抵抗も難しい。
恐れず正論を!
結構毎年のように噛まれて重傷とか死亡とか聞くよね?…
行政が管理する際の基準を決めた方がいいよ。少なくても檻から出したり、入る時は数人で対応することにしないと、犬とは言え相手は言葉通じないんだから。
lalala-lai
他人の土佐犬を預かるなんて自殺に等しい行為だと思う。
名無しさん
80歳のおじいちゃんが孫が飼っている土佐犬の世話?孫ったっていい歳だろうに
名無しさん
亡くなられたことにはお悔み申し上げますが、他人でなかったのが不幸中の幸い。知人の犬を預かっていたようですが、咬んだのはその犬だったのでしょうか。もしそうなら他人の犬には相当注意をしないと…。ご高齢でしたので、それも原因になったかもしれません。


名無しさん
自分の力で制御出来ない動物は扱わないか、十分に注意しないと極めて危険だという事を認識してほしい。
名無しさん
82歳で土佐犬のお世話をしていたのですか。体力的にも少し無理があったのかもしれません。運転にしろ犬の世話にしろもう少しご自分の体力と相談して行動された方が良いのではないでしょうか。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
毎年のようにこのような悲しい事故が発生しますが、毎回改めて感じること、いや感じなければいけないことがあります。
大型犬は人間を殺傷することが出来る猛獣なのです。
だから簡単に飼えるものではないですし、飼った場合も家庭内での順列をきちんと教え、周囲に迷惑をかけないように躾けることが必須です。行儀が悪いワンマンドッグと化した大型犬は本当に手に負えません。同じ大きさだとしたら、ある意味ワニの方がマシです。
事故を発生させたのは土佐犬ということで、記事を見る限りベテランの飼い主さんで、相当な注意も払っていたと察します。それでもこのような事故は発生してしまうことを肝に命じなければなりません。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
他人様に迷惑がかからなくて良かった。
闘犬を世話できるスキルがあったから世話をしていたんでしょうが、お年がね…。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
孫の土佐犬に他人の土佐犬
亡くなられた方は頼まれると断れない優しい方だったんでしょうね。。
土佐犬を人に預けるくらいなら飼わないで欲しい。
名無しさん
数年前に土佐犬を取り扱った番組を見た。
若者は仕事等で毎日の世話は難しい、動物保護とか言われて新しい飼い主が増えない、犬小屋は動物園並の設備が望ましい等々、飼う人口は年々減っていき、どうしても飼い主の高齢化が進んでしまうとのこと。
土佐犬は天然記念物なのに絶滅してしまうかも、という内容だった。
多分、孫だって自宅に飼う設備が無くて、お祖父さんの犬舎で飼っていたんじゃないかな。
そして、なんとなくその知人も結構な年齢の気がする。
知人が入院とかだったら、預かるかと。
土佐犬なんてペットホテルにお願いできないし、餌だけ誰かにお願いなんて気軽に言える犬ではない。現在土佐犬を飼っていて飼育のベテラン、設備もある人のところにしか託せない。若者が世話を出来なければ、年寄が世話をするしかない。
土佐犬は天然記念物。闘犬はともかく、飼わなければいい、という簡単な話ではない気がする。


名無しさん
徳島では、土佐犬が逃げ出したとかもありましたよね。10日ほどで無事に戻ったらしいけれど。行方不明だったその間、周辺の住民は気が気じゃなかったと思います。たしか、あのニュースも飼い主は高齢でした。判断が遅れる。身体が機敏に動かない。80を過ぎるとそれは急速に現れます。今回の件では、なぜ預かった犬を同じ檻に入れた?なぜ孫が世話をしない?と思いました。防げた事件だったと思います。
名無しさん
飼い犬ならともかく、知人から預かった土佐犬2匹を82歳が世話をするのは厳しいと思います。ご家庭でも飼われていて慣れてはいたとは思いますが。
名無しさん
そもそも闘犬に使われるような犬
大変危険です
名無しさん
昨日は暑かったし犬も色々ストレスやら機嫌が悪い事もある。それにしても悲劇です。犬の世話をされてたということなので犬の扱いには慣れている方なのでしょうがアクシデントでしょうか。小型犬とは違って大型犬なら襲われれば人間では厳しいですよね。本当に悲劇です。
名無しさん
家の周りで土佐犬を散歩させている老人がいるのを見ます。
もし死者が出ないように管理が出来ない動物なら、ふつうの住宅で飼ったり、その辺を散歩させることを禁止しなくてはいけません。
ライオンを散歩させているようなものだと感じます。
家族に高齢者がいて、心配で仕方ありません。
1年をノーマルタイヤで過ごす地域
孫と知人はなぜこの高齢男性に世話を頼んだのだろう?
土佐犬は力が強いのに…高齢者が世話を出来る犬種じゃない
自分で世話をしないなら飼わないで欲しい


名無しさん
争いごとを好まない人間からすると、闘犬・闘牛・闘鶏など動物同士を戦わせるかけ事は野蛮に見えるし、特に闘犬用の土佐犬はときどき人をかみ殺すので、イメージが悪い。
殺傷用の家畜ということは、兵器と同じ位置にあり、存在自体が非常に危険である。できればなくなってほしいものだ。
名無しさん
本人の意思の問題だ。
oyt
サファリパーク・動物園で係員が襲われる時も単独で世話をしている場合だと思う。想定外の場合の対処法も考えておくべきでしょう。
green
7匹飼える犬舎というけれど、4匹きちんと十分な散歩をさせたりしていたのだろうか。
4匹一緒の犬舎で問題はなかったのだろうか。
気の毒な事故ではあるが、犬にも気持ちがあることをまず考えるべき事故。
pom
闘犬、本当にやめてほしい。
傷ついた犬はその後どうなるのでしょう。
回復したら、また闘わせるのでしょうか?
年老いた闘争犬は、それ相応のケアしてもらってるんでしょうか?
名無しさん
年に一回ほど起きる恒例事故ですね。
自分の家族が他人様のイヌに襲われる可能性もあるわけで、
未然に防げる事故だけに悔しい思いをしたくないです。
まして小さな子供達が被害者になろうものならですね。
うちのイヌはおとなしいから、、、。
と、信じて孫を噛み殺された老人もいたなあ。
動物好きに悪い人はいませんから、、、。
と、傲慢な飼い主が多いような気がします。


名無しさん
ついこの前、住んでいる地域の隣町で土佐犬がいなくなりニュースになっていた。毎年、土佐犬に噛まれてというニュースを目にするのに、飼う人の意識が低いのか。
行政側に、もっと厳しい飼う側への対処をお願いしたい。
名無しさん
小さい頃、近所の人が土佐犬を飼っているのを見たことがあるが、頑丈な鉄格子のついた犬小屋というよりオリに入れて飼っていた。
元々闘犬なので、ゴールデンレトリバーのように大きくても家の中で飼える犬種でもないだろうし、この人もやっぱりオリに入れて飼ってたんじゃないだろうか。
犬も伸び伸び出来なければストレスが溜まるだろうし、ましてやご主人様と思っている人が愛情をかけなければ性格も曲がってくるだろう。
土佐犬のような特殊な犬は飼い主は楽しみで飼っていても、近所の人は恐怖でしかない。特別な場所だけで飼育できるようにして欲しい。
亡くなったはお気の毒だが、逃げ出して近所の人に被害を与えなかっただけ良かった。
名無しさん
とても残念なニュ一スです。亡くなられた方の御冥福をお祈り致します。
近所で飼ってる方がいらっしゃいました。とても大きかった事が、鮮明に記憶にあります。
闘犬への明確な注意が、必要なのではないでしょうか。
名無しさん
1~2年前でしたか一般的には大人しいと言われるゴールデンレトリバーが幼児を咬み殺した事件がありました。しかも祖父が飼っていた犬で殺されたのは孫と言う悲惨な事件。街中にも躾ができない飼主は結構います。注意が必要と思います。
名無しさん
飼い慣れたひとがたまに死ぬのから
闘犬の条例を強化して欲しい。
闘犬ではないが親類の犬に襲われかけて、母が身を呈して助けてくれたこともある。
飼い主だけが、いつも大丈夫大丈夫と思っているが、まわりは大変迷惑している。
先月、遊園地の入り口付近に
闘犬連れたおばさまがいた。
普通の細いリードで、犬がきちんとつながっているか、子供が沢山いる前だから冷や冷やした。
名無しさん
土佐犬は、海外の多くの国で飼育が禁止されているくらい危険と認識されている。幼い頃からしっかり仕付けして主人に服従させるようにしなければ主人にさえも牙をむくことがあると聞いた。闘犬本能が非常に高いのでむやみに近づいたりしないことだね。日本はもっと闘犬に対する規制を強化しないと、万が一土佐犬が捨てられたり放棄されればとんでもないことになる。


名無しさん
大型犬は、本当怖く感じる。
大人しいと言われるゴールデンリトリバーでさえ
、被害者は子供(赤ちゃん?)だったけど、襲われて
亡くなった事件があったと思うが、闘犬や狩りに使われる
よな大型は、散歩で見かけても2頭位一緒だと近寄りがたく
感じる。
飼い主さんは、大型犬を飼うことが、一種のステータス
に思っている人もいると思いますが、気を付けて欲しく思います。
\\\
土佐犬を飼う以上覚悟はあったと思うが残念やね。土佐犬のイメージも悪くなるし噛んだ犬の今後も気になるし、教訓にしようにも動物相手だと状況が違うことが多そうだしなぁ
名無しさん
環境からいって、闘犬を育てている人ですよね。
扱いには充分慣れた人でしょうが、高齢でもあるし他人の犬を御し切るのは難しかったのかも。
犬は人を見ますから。
犬は本来とても優しくリーダーには従順です。
闘犬であれば尚更厳格な訓練が入っているはず。
とても心苦しいです。
名無しさん
今回は飼い主が犠牲になったみたいですが、無関係の一般市民が被害になる可能性もことによっては十分にあるので、行政はもっと危機感をもって規制するべきと思う。
名無しさん
闘犬、とかって、もうやめません?コンプライアンス考えても。
名無しさん
土佐闘犬は飼育者が責任を持って飼育して欲しい、不幸中の幸いで逃げ出して他の人に被害が出なくて良かったと思う、


名無しさん
犬が、ストレスたまっていたんじゃないのか。人間もそうだが、動物だっつてストレスをためすぎると見境なく爆発するときがある。そういうことを考えながら飼わないと大変なことになるし、わからない人間は飼うべくきではない。
真っすぐ綺麗に生きようよ
自分が管理できる範囲にないものは飼うべきでも世話するべきでもない。当たり前。
名無しさん
勘違いしないでほしい。
マスティフもそうですが強いだけでとても大人犬種です。
ただ、高齢の方が噛まれたなら人溜まりもないでしょう。
そもそもですね、この歳で大型犬の世話が出来るわけがない。
噛まれる前から間違いなんですよ。
名無しさん
80歳越えたひとがひとりで面倒見ることが既に無謀ではないでしょうか。どんなに慣れていても予測不能なのが動物でしょう。どんなに慣れていても、リードやハーネスで行動を制限するのもそのためと考えれば注意を払わなければと思います。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
世の中動物の力を舐めすぎ。いくら信頼があっても相手は弱肉強食だよ。簡単に可愛いからとかって動物飼うけど、小型でも大型でも相手は動物だって。舐めてかかっちゃだめだ。どんだけ気をつけても相手は動物なんだからプロでも失敗はあるだろうし、人間の手に負えるものではない。土佐犬限らないけど、近所のラブラドールなんかしょっちゅう脱走してるけど、闘犬種だけが危ないわけではないだろう。
名無しさん
普通ケンカ犬でも飼い主には従順のはずだが、預かった犬の可能性のほうが大きいのでは。ケンカするように育てる人間が原因、人間が喜ぶ闘犬だが犬たちの気持ちは?。土佐犬でも愛情をもって普通に育てると性格はチワワと同じですよ、大きけれど。


ロード・オブ・礼二
犬の原種はオオカミを家畜化したものだといえ、野生の本能は無くならないでしょうからそれを忘れて接してはならないと再認識させられる出来事ですね。
名無しさん
普段どれだけしつけていても、大型犬レベルでは噛む力が違う。
臆病な子や過去に心に深い傷を背負ってる子、人馴れしない子、そう言う子は特に注意を払うべきだと思う。
名無しさん
イタリアンマスチフや色々飼っていましたが、土佐もブルマスチフや四国犬やポインターだったかセッターなどを掛け合わせた新しい犬種で、未知数の部分もあります。特にブルマスチフはもともと闘牛対犬用に進化させたイギリスの闘犬で、日本に渡り土佐、アメリカに渡りピットブルに進化してより凶暴に強さを求めて交配完成された犬種でかなり危険です。優しい部分は犬はもともとそういう生き物ですが、反面闘犬が少しでも入っているとスイッチ一つでその側面が出ます。慣れからくる油断ですね。顎の力はシェパードですら人の骨は軽く噛まれても複雑骨折しまうので、土佐の場合は一撃で死ぬ場合もあります。大型テリアや大型ブル系はアメリカでは州により危険なので飼えない州も多いです。日本はその辺が野放しですので、怖いです。
名無しさん
野生如何を問わず動物が
人と友好関係にあると思うのは
人の身勝手と錯覚と誤解と思う。
名無しさん
動物を甘く見すぎている。
動物だって怒ることがある。
とにかく大型犬には、隙を見せてはだめです。
常に危険回避できる状態で世話をすることですね。
電圧の低いスタンガン(ビリっとくるぐらい)を携行することを勧めます。
名無しさん
土佐犬だもん。普通の子犬とかではないから
人の犬を預かるべきではないな


名無しさん
普通に怖い
名無しさん
土佐犬の事故多過ぎ。
管理もろくに出来ない人は買うべきでは無いな。
名無しさん
もし闘犬ならそれなりの注意が必要で、起きたことは仕方がない。もともと闘犬自体が私は反対だ。攻撃力を高めたのは人間の仕業で、それによって被害が出たのは犬のせいではない。
名無しさん
近所に住宅街なのに土佐犬を数匹飼っている家があります。
しかもその犬は何度か脱走している
警察が来て騒動になってるのにずっとそのまま。
近くは大きな公園で子供たちがたくさん遊んでいる場所です
いつか事件になると思います
その前に規制はできないのでしょうか?
名無しさん
人から預かるって、2匹も…。
お孫さんの土佐犬もいるから同じ感じで預かったんだろうね。
身内以外に預けるのは、自分だったら気が引けるけど…これまでもあったのかなぁ。
土佐犬に限らず、環境変わると犬猫も不安になるだろうし、何が起こるかわからない。
名無しさん
犬は悪くない思います。
管理の方法に無理があったのだと思います。


名無しさん
自咬自得。
ピットブルも禁止されてる国も多い
もし他人に被害があった時は
実刑含む厳罰で臨んでほしい。自分の大事な家族が狂った犬に噛み殺されて血塗れになってる姿を想像したい。
名無しさん
82歳ならヨボヨボでしょ?、車の運転事故も同じで、回りの人が闘犬の世話なんか危ないと止めるべきだったね。
紅の猪豚
>福本さんは孫が飼っている2匹と、知人男性から預かった2匹の土佐犬を犬舎で世話していた
大型犬四頭も世話をするぐらいだから、おじいさんも犬が好きだったと思いたいけど、もしあんまり好きじゃないけど孫の為に…だとしたら、気の毒さが増すなぁ。
名無しさん
許可制というより取り扱い免許制にして免許と許可を併用して安全に管理してほしい。
闘犬は見ていてかわいそうだな〜
ワンコ
近所で犬をリードなしで散歩している人がいる。中型犬だけど過去に幼児をかみ殺した事件もあるわけで、これは罪にとわれないのだろうか?
名無しさん
他人じゃなくて良かったよね、少なくとも。
高齢では土佐犬の体力では太刀打ちできないんでしょうね。


名無しさん
私も幼少時に近所のお肉屋さんで、土佐犬を何頭も飼育して、中には土俵も、そんな時、たまたま学校帰りに友達数人で、繁々見ていた所、1頭の檻のドアが空いてるのに気づかす、私はその犬の近くまで行き覗き込んだ所、突然飛び出して来たので慌てて逃げた所、右足を噛みつかれました。
幸いにも私の出した肥えに店主が気づき瞬時の対応にて命に別状はなくて助かりましたが、そのトキの恐ろしさは、今でもありありと記憶に残っております。管理飼育成される方も、犬とは考えず、まさに散歩している姿はライオンですよね!普段何も無いからの気持ちを変える対応が欲しかったですね!ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
かなり高齢なのに一人で、大きな闘犬を4頭も世話してたなんて。無理だと思うんだけど。孫や知人はどう思ってるのかな。闘犬に限らず、自分自身で飼育出来ないなら、生き物を飼わないで欲しい。飼う資格はないでしょう。
1009
高知の坂本龍馬像のそばで闘犬の土佐犬を見たことあるけど、見るからに怖い顔つきをしていた。
犬好きな私も噛まれたら大変なことになると思い手を出さないで引き返した事を思い出しています。
名無しさん
しょうがないよね
承知して飼ってるんだから
他人じゃなくて良かった
特に話題にする事では
無いと思うが
qwe
獰猛な犬を他人に押し付ける無神経な友人を持ったことを後悔しているのかも…
名無しさん
これからは土佐犬や大型犬は特別な許可証が必要だと思う。私も超大型犬飼いですが、やむおえず他の犬や小さな子供と接するときは念のため口輪をはめてますよ。今まで一度も噛んだことありませんが、これからもそうします。


*****i
土佐犬を飼っている時点で
一般人とは違うと思う。
でも赤の他人を噛まなくてよかった。
名無しさん
土佐犬の、しかも他人の土佐犬の世話を80を超えた高齢の方にさせるなんて・・・。
名無しさん
土佐犬といいピットブルといい人間が作り出した闘犬ってのは絶滅させた方がいいと思う。
すみません、株で生活してます
土佐犬より遥かに強いといわれるカンガルドックなどは、日本で飼うのは危険だから家庭で飼うのは禁止という暗黙のルールがあるそうだけど、外国旅行で初めて見たときに大型肉食獣並の猛獣だと思った。でかいし、速いし、気性が荒いし、吠える声が地鳴りするようで尋常じゃない。ピットプルをアッという間に仕留めてしまうし、あれを家庭で飼いたいという日本人の認識不足には呆れました。
やっぱりペットはペット。土佐犬もそうだけど、人間より強いペットを家庭で飼うのはどうなんだろうかとあの時思いましたね。誰も抑えられないって怖すぎる
名無しさん
訓練された闘犬の戦闘力は、プロの格闘家以上だそうです。人間は絶対に勝てないそうです。これからもこのような事故は無くならないでしょうね。
名無しさん
良かれと思って預かりお世話したのに…
気の毒です。
ワンちゃんもその時の気分もあるでしょう。
細心の注意を払わないとね。
みんなが不幸になります。


keitora
自分の犬舎であれば仕方ないです。
他人じゃなくて良かったです。
名無しさん
救命が社会死判断したと取れる報道だから
噛まれた状況は報道から受けるイメージ以上なのかもしれんね
名無しさん
闘犬だからね。
デカイし、力あるしペットには向かないよ。
懐いたら可愛いんだけどね。
名無しさん
高地に居た時、本物を何度も見たことがあるが、あれは犬ではなく
猛獣と感じた。
名無しさん
人から預かったなら、よほど注意しないと。気性の荒い闘犬だ。
名無しさん
闘犬はなくしてほしいです


名無しさん
土佐犬も無理矢理闘わされて、ストレスが溜まっているのでしょう。闘犬は残酷なので
止めて欲しい。
RB*DETT
土佐犬はライオンとかと同じと考えた方が良いよね。
そう考えれば怖くて飼えないよ。
名無しさん
、動物愛護もいいのですがこれが動物の本性ですよ。
むしろ通行人が被害を受けなかったのが不幸中の幸いですよ。
@FUKASEKUN
土佐犬は、慎重にしなければ、、
出来れば関わりたくないけど。
名無しさん
群れで生活し序列が明確な犬社会だから、環境が変化すると何らかのストレスをためる。そこに危険要因があったと思う。
名無しさん
犬はいつまでも人間に服従する動物ではない。
理性のある人間だって子供が親に刃向かう時とそれ以上の時もある


名無しさん
詳細良く分からないが、知人男性と孫が
無責任に思える。
犬は悪くない。
名無しさん
土佐犬と飼い主のイメージが
俺的にはあまり良くないんだよなぁ
名無しさん
闘犬は個人の手には余るように感じる…
好きな人は全部理解した上で飼うんだろうけど
名無しさん
この事件が闘犬絡みか分かりませんが、闘犬は禁止すべき。動物愛護法にも違反してるし、闘犬の土佐犬が逃げる事件もたまに起きる。人と犬の両方にとってマイナスしかない。
名無しさん
亡くなってしまった方は非常に残念ですが、犬は悪くないと思います。
名無しさん
闘犬に関わって居た方との事なので自業自得と言う事でしょう。
関係のない方に被害が及ばず良かったです。
生まれ変わったら大好きな闘犬にでもなって下さい。


名無しさん
この前も、土佐犬が逃げたって言ってたニースがありましたが、被害が出なくてよかったね。
名無しさん
預けた方の責任はどうなるのかな?
刑事・民事、気になるところです。
簡単に預けたり、引き受けたりしない方が
よさそうですね。
名無しさん
犬に落ち度はありません
しかし、おなくなりになられた方にも落ち度はないと思っています
痛ましく不幸な事故です
合掌
名無しさん
土佐犬の世話、しかも多頭飼育なんて80代には無理。高齢ドライバーと同じく、無理なことを続けるべきじゃない。
名無しさん
亡くなった方は犬を責めないでと思っていると思う
名無しさん
そのさつけんは、すぐに処分したんだね、当然。もうたくさん、犬飼いは。小さいのから大きいのまで、精神生理てきに、人間やめたがひとが無意識にぎぎゃくたいしてるようなものかもしれない。人間やめるのは野辺送り終わってからでも遅くないと思う。


名無しさん
時々こういう事件を聞きますね。下手したら、ライオンやトラなどの猛獣よりも猛獣かもしれない。
名無しさん
昔は犬にかまれても記事にならなかったけど、さすがに今回はそうはいかないですね。合掌。
名無しさん
他人の大型犬とか高齢者が預かるものではないよね、犬も環境の変化でストレスあるだろうし
裁判になったら預けた知人の罪は問われるのかな?
panicxa
他人の犬を2匹も預かるとか、お世話も大変だったでしょうし、やはり犬達の精神状態も普段とは違っていただろうしお気の毒です
預からなかったら起きなかった事故だったかも
名無しさん
檻の中にずっといたなら、ストレス状態だった可能性もありますね
名無しさん
自然と動物はコントロール効かないから、甘く見ちゃダメだね。


いきなり!かかと落とし
土佐犬飼ってりゃそういうリスクもあるだろ。
特アは敵国
人間を危険に陥れるようなものは飼わないほうがよい。
rk4545
犠牲者が全く無関係の人間ではなくてよかった。
このような危険な犬は全て殺処分すべき。
名無しさん
犬をそんな風に育てないで欲しい
名無しさん
人間と動物の距離を見誤ると必然的に起こり得る事故。
名無しさん
今回は部外者ではないので
関係者なら本望でしょう。
残念な事ですが、現状維持で良いのでは?
亡くなられた方へのご冥福をお祈りします


名無しさん
実に痛ましい事故ではありますが、無関係の人を噛むよりは。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ご年齢から暑さで倒れてから噛まれたとかでなくて?
名無しさん
こういうニュースを見ると思う
ムツゴロウさんが寿命を全うできたのは奇跡だ
ヒデキがっつり
土佐犬くらいの体格の犬なら、扱い方間違えればこういうことがあっても仕方ないな、と思う。
チワワに噛まれて死亡くらいの事案がおきたら衝撃
名無しさん
預かった土佐犬が2頭だとの事で、餌やりの時犬舎の中に入って居たと言う事ですから、お腹を空かせて苛立って居たのかも知れませんし、大きな土佐犬は、1頭づつでは無くて、ひとつのゲージに複数頭を入れて居たのでしょうか?この事故で、噛んだ土佐犬が刹処分に成らなければよいと思います。
名無しさん
こういう事故が起こる可能性も考えて飼育してたんでしょ?家族全員の自己責任。


名無しさん
美化とも言える憶測ですが、、
倒れたお爺ちゃんを土佐犬が起こそうと背中に噛み付いたってことはないですかね?
文章を読んだ限り、出血多量とは読み取れないので。
攻撃するのに噛み付つづらい背中狙うかな?とか考えてしまいます。
名無しさん
昔も2歳くらいの子供が土佐犬に噛まれて亡くなった事故があったのを思い出しました。犬と言えども怖いです。怖さを忘れずにいないといけませんね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
被害者は良いお年をなされていて土佐犬の
扱いを甘く見ていたようだ。
本来大型で闘争心の強い土佐犬は猛獣同様
に対処しなければならない。
好きなのだろうから好きな犬にかまれて冥途
ご冥福を祈る(合掌)
名無しさん
土佐でも ピットブルでも 躾次第なんだけどね
名無しさん
闘犬用の犬なんでしょうか
闘争心高めて、試合に勝てるようトレーニングされてたんでしょうか
なんで闘犬禁止しないんだろう?
名無しさん
第三者じゃなくて良かったですね


管理人の率直な感想

あくまでも個人的な思いなのですが、僕はそもそも動物同士を闘わせるために飼うという考えが理解できないんです。
闘犬に限らず闘鶏もそうですが。

土佐犬を生で見たことがないですし、闘犬という文化が身近になかったからかもしれませんが、どうしても可哀想だと思ってしまう。

今回亡くなられたご老人は、お孫さんの土佐犬を2匹世話していたとのこと。
土佐犬を飼うことに関しての知識はあったと思います。

ただし、いつもと違かったのは、知人からもう2匹の土佐犬の世話を頼まれていたこと。

飼っていた土佐犬と預かった土佐犬は別々の檻に入れて世話をしていて、預かった土佐犬の檻の中で倒れて亡くなっていた。
預かった土佐犬は当然懐いてなんかいないでしょうし、もともと飼われていた土佐犬と鉢合わせしてしまったんですよね。
興奮状態になったと推測します。

その矛先が亡くなられた福本さんに向いたのではないでしょうか。

誰が悪いって、預けた知人男性が悪いですよ。
お孫さんもお孫さんですけどね。
自分で世話しろってお話です。

優しい方だったんですね。

ご冥福をお祈りします。


コメント