【明石市マンション転落死】16歳の女子高生が死亡「いじめ」物議に…自宅ベランダから飛び降り自殺か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


22日午後10時10分ごろ、兵庫県明石市内のマンション敷地内の駐車場で、女性が倒れているのを同マンションの住民が見つけて110番した。女性は約1時間後、搬送先の病院で死亡が確認された。

県警明石署によると、死亡したのはこのマンションの住人で、神戸市内の高校に通う2年の女子生徒(16)。住民の女性が「ドン」という音を聞き、外を確認したところ、生徒が倒れていたという。生徒の自宅のベランダの手すりには生徒が触ったとみられる痕があったといい、同署は自殺の可能性が高いとみて調べている。

自殺を思いとどまってもらおうと、公的機関や民間団体が相談窓口を開いている。

兵庫県は、平日昼間は各地域の健康福祉事務所で、夜間や土日祝日は「いのちと心のサポートダイヤル」で電話相談に応じる。

このほか、弁護士や精神保健福祉士が対応する窓口(TEL078・341・9600)では、家庭生活や経済問題など専門的な問題に即応し、心のケアも担う。神戸市が開設する「自殺予防とこころの健康電話相談」(TEL078・371・1855)もある。

参照元:https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202305/0016386063.shtml

遺書なし…少女を死に駆り立てたもの【ネットの声】

名無しさん
両親の離婚、虐待、ネグレクト、いじめ等いろいろありましたがなんとか生きてます。が、いまだに死が頭をよぎります。もしそのときを生き延びても希望を見出せるかどうかは誰にもわかりません。せめて悩んでいる人たちの周りに少しでも寄り添ってくれる人がいますように。
名無しさん
中学生時代いじめや教師からの暴力で不登校、引きこもりになりました。
周りのみんなが学校に行ってるなか自分ひとり取り残され絶望の淵にたたされ自殺したくなりました。
ただ高校に行き柔道というスポーツに出会い自分を必要としてくれる顧問との出会いがあり学校に行く理由が見つかりました。
今では普通の会社員として更生しました。
どんな辛いことがあったか推しはかられないけどもし自殺願望のある方に伝えたい
自分自身を必要としてくれる人は必ずいる。
その人にまだ巡り合えていないだけで巡り合えば生きる意味を生まれてくると思います。
1人でも多くの人が救われる社会になって欲しいと願います。
名無しさん
いじなどで悩んでいるなら死ぬ前に相談してほしい。


名無しさん
私も高校生の時とても病んで不登校になった。毎日何でこんなにも自分はダメなんだろう、もういっそ消えていなくなりたいと自分の部屋で泣いていた。私は通信制高校に転校してカウンセリングとかを受けながら勉強をして大学に進学した。多分あの時無理やり高校に通わされていたら私は今この世には居なかったと思う。辛い時は逃げていいんだよ。もう私も30近いけれど生きてればなんとかなるとしみじみと感じています。
名無しさん
16で死ぬくらいだからイジメかな?体調や病気で悩む可能性もあるかも知れないけど
高3なら進学か就職で悩むだろうけどそうじゃないし
イジメなら引っ越せば良いじゃんと思うけどイジメられてる人間はそんな思考を考える余裕もないし、いのちのでんわ以前に親にすら相談もできないんだよ
名無しさん
高校生の頃に陰湿的・直接的ないじめに遭い、過呼吸にも苦しめられ自殺を考える日々がありました。
幸いにも担任の女性の先生から救いの手があり、ホームルーム→学年集会→全校集会とこれでもかというぐらい上手いことサポートをしてくれ、「自分は一人じゃないんだ」ということに気付きました。
先生方による周りのサポートのおかげで、自ら命を断つことはせずに済みましたが、自治体の相談窓口<<<学校の教員団の取り組みが大事だと思います。
先生みんなが100%力になってくれるとは限りませんが、少しでも自殺数が減ることを願っています。
名無しさん
いのちのでんわとか1人で悩まずに電話してって言うけど、電話だけで問題が解決するなんてこと無いよね。もちろん今死にます!って人が話を聞いてもらうだけでその一瞬引き返すことはあるけど。問題に応じた解決策をすぐに答えてあげるなんて普通に考えて無理だと思うし。なんとか方法はないかなぁと思う。多感な時期の女子高校生。今いる場所だけが全てじゃないし、生きていれば別の場所で生きていけるはずだったけど。どの年代でも自死は残念だけど未来がいっぱいの若い子の自死は辛いよね。
名無しさん
もったいない。学校なんて転校していいよ。通信とかでもいいじゃん。


名無しさん
悲しいニュースです。
社会に出てから気づきましたが、学生時代のあの空間ってとても閉鎖的で逃げ場がないんですよね。社会人なら転職だったり、貯めたお金で旅に出たり、ある程度付き合う人を選んだり、嫌ならうまく避けたりできますが、学校はそうはいかない。
学校で何かあると、逃げ場がない。先生に相談しても、バレたら関係が余計に悪化するから相談もできない。永遠にこれが続いて、この世の終わり、地獄だと思ってしまいます。
今はどんなにつらくても、永遠に続くわけではない。大人になればかなり世界が広がります。逃げたっていい。命だけは大事にしてほしかった。
名無しさん
簡単に死ぬなよ
親、兄弟、ともだち
だれかに相談できなかったのかな
わたしは中学の頃いじめられていた過去がありましたが耐えていじめるやつとは違う高校を進学したらそのいじめられていた期間はなんだったのかというほどがらりと変わりました
環境が変われば、人も変わります
死ぬという決断を下す前に環境を思い切って変えてみるのもいいと思います
いまは奥さん子供がいて幸せな家庭を築けています
名無しさん
俺が思うに自殺する理由って家庭に問題がある可能性が高い。
家族や周りがサポートしていればまた違ったかもしれないが、そうで無い場合例えば父親が頑固だったり子供に無関心だったり、価値観を押し付けたり、母親も学校行きなさい!これしなさい、あれしなさいと言うような家庭はダメだね。
俺も高校までいじめに遭っていて、何とか生き延びてるけど、社会に出てから自信がない為、引き篭もりになったりしてる。
今でも両親からの押し付けが有るのでしんどい。だから他人事では無くて自分ももしかしたらとそうなる可能性がある。
少子化とか何とか言ってるけど、自分が親としての自覚が無いなら辞めた方が良い。勢いで…。周りが…。親が…。とかそういう思考回路は辞めて頂きたい。
名無しさん
本人にしたら、空気を吸うだけでも辛い、とんでもない精神的圧力があるわけで、解決するには消えるしかないのかもしれない。
でも、一歩踏みとどまって、実行するのをちょっと待とうよ。それはいつでもできる事。
引きこもってもいいじゃない。支援団体に逃げ込んでそこでお世話になってもいいじゃない。とことん、ふさぎ込んで、まずはぐっすり眠ろうよ。
5年後、10年後は今とは違う価値観になってるかも。またその時、考えればええやん。
50代のオバチャン、辛い事もいっぱいあったし、今は老眼で仕事の覚えも悪い。老後も不安。
でも、ぐっすり眠って、美味しいもの食べれば、それで一瞬、幸せやなあと思う。
名無しさん
若いのに自殺ですか。「死ぬ気でやれば何でもできる」と言う言葉が有りますが、出来れば何が有っても死を選択しないで、誰かに相談して欲しい。ほんとに死ぬ気なら何でもできると思いますよ。一般的にはなかなか死ぬ気(自殺)になれないんですよ。だから余程の勇気が有るんだろうと思いますね。おじさんでも死ぬのは怖いですよ。
誰でも良いので、気持ちを打ち明けて相談して欲しい。


名無しさん
憶測だけど少し前に配信動画で2人の女子高生が同時に後ろ向きに落ちていったのがTwitterで拡散されてトレンドにもなってしまったけど、ああいうのも影響して私も…て選んでしまったのかなぁと感じてしまう…
とても怖い事をやってしまうって事はそれだけ追い詰められた極限状態だったんだろうね…凡人には中々理解出来ないけど、そうなる前に今の状況からなんとか逃げて欲しかったな…と切に思う、死とは別の道に逃げるのは恥じゃないと思う、人からなんと言われようが逃げて欲しい、違う道はいっぱいあるから逃げてゆっくり自分にあった道を見つけて欲しい
名無しさん
理由はわかりませんが、高校に行かなくても普通として扱ってくれる世の中であればこの選択にはならなかったのでは。
多様性が認められる社会になって欲しいと思います。
名無しさん
死ぬ勇気があったんやね。
私はその勇気が無くて、それから30年。
数々の失敗と挫折。
それでも自分で死ぬのは怖くて、事故や災害に遭うか、他人に命を奪われるかが無い限りは、寿命が来るまで世間のすみっこで生き続けるしかない。
それも辛いもんやで。
名無しさん
ご冥福をお祈り申し上げます。
自力での解決は困難だと思うので、周りの助けに掛かっている。
ただ、周りが気付いてあげられないことが多いので、何とか勇気を振り絞って助けを求めて欲しい。
助けを求めても相手にしないどころか、牙を剥いてくる連中は存在するので、記載のあるような専門家がベターかなと…
名無しさん
生きていたら自分の人生は絶対に変化する。
死んだらそこで止まるんだよ。変わらない。
生きてその先を体感して経験してほしい。
色んな人に逢ってほしい。


名無しさん
自殺する勇気があれば、いろんな事を乗り越えられると思うよ!
世の中には生きていたくても病気等で叶わない人達もいるんだよ。
自分の命を粗末にしないでほしい。
名無しさん
検索したら相談窓口の相談員の対応マニュアル出てくるから笑ってしまう。上っ面で助けるポーズされてるのなんて多感な時期に本気で悩んでる人からすれば余計に傷つくのに。
名無しさん
よほど悩んだ末の結果なんでしょうけど、
自分で命を断つのは悲しいね。
あとに残された身内もこれからが辛いよ。
名無しさん
生まれる命があれば、消えてく命もあります
人は皆、事情を抱えています
自死したことを責めないであげてください
人生いろいろですから
名無しさん
幸せの基準が今の子は高い。SNSでの幸せアピールが多いので自分への肯定感が低くなるのか、私たちが学生の頃より、平和だし、贅沢。なのに、自分は可哀想と思ってるけど、意外に普通だよ。


名無しさん
胸が傷むできごとです。
親は一生、助けてあげられなかった事に後悔の念で苦しむのでしょう。
学校は「イジメは無かった」と他人事でしょう。
学校にもっと「正義」があれば、教員の給与をもっと上げて欲しい・・と
声があがるのにな・・
名無しさん
「心当たりがない」もんなんですね。
同じ年頃の娘がいます、少しでも変化があれば分かりますが、今の子供達の死というのはそんなにも唐突なものなのかと怖くなりました。
名無しさん
相談窓口は繋がり難いと聞くし、相談が100%解決しないのわかってるからね。
辛い世の中やな。
名無しさん
学校なんか行きたくなかったら無理して行く必要ないよ。高校なんか義務ですらない。
名無しさん
相談窓口は0570から始まる有料通話。
電話するのをためらいます。


名無しさん
電話嫌いの若者も多いんだから、電話以外も設置したらいいのに……。
名無しさん
何とか生きていく方法はなかったのでしょうか、つらすぎる。
名無しさん
ウーン
生きてりゃ気持ちも変わるのに
せっかく人間に生まれて次も人間とは限らんのよ
生れてきただけでも幸運
名無しさん
日本は若者の自殺多いねぇ
学校での人間関係とかなんだろうか
名無しさん
生きにくい世の中なのは確か


名無しさん
どこに相談したって何も変わらん
って思ってるクチです私は。
名無しさん
「かがみの孤城」の中の「大丈夫。おとなになって」と言う言葉が、心に突き刺さりました。
名無しさん
死にたいくらい学校へ行くのが辛いなら行かなくていい。
今は学校に行かなくたって学ぶ方法はいくらでもあります。
親から貰った命以上に大切な物なんてありません。
名無しさん
少子化対策を唱える一方で、こうした自殺者や引きこもりの発生を野放しにしているのは笑える。こういう記事は少子化を加速させるので、岸田はせめて報道規制をかけろ。
名無しさん
本気で死のうとしている人は相談窓口には電話しないんかな
かまって欲しい人だけが電話するのかな


名無しさん
なんとか電話に金をかけるくらいなら、自死を選ばなくて済む社会を作ることに金を使ってくれ。
名無しさん
16歳の女の子が、心にどんな悲しみを抱いて飛び降りたのか。
家族間のトラブルだとしても、学校での出来事だとしても、遺書がなければ何もできない。
何もできなかったことを、遺された側はずっと悔いることになる。
一番多感な16歳くらいの子が、死を覚悟するほどに追い詰められていたことに胸が締め付けられます。
せめてご冥福をお祈りします。
名無しさん
若い方が自殺されるニュースが多くとても深刻だと感じます。
今を乗り越えれば、楽しく過ごすことができそうな世の中ではなく
乗り越えても乗り越えても暗く澱んだ世界に見えてしまうのが現在の日本の姿のように思います。
子供たちが日々小さな幸せを感じられるような日常であってほしいと願います。
名無しさん
若い方が命を経つのは悲しい事です。家族の方が「心当たりが無い」となれば家族とのコミニュケーションがあったのか…気になるとこでもありますね。精神的にも若い年頃なだけあって…悩みも打ち明けられずにいたんだと思うと心が痛みます。悩みを聞いてくれる友達もいなかったんでしょうか……かなり苦しんでいたんだと思います…ご冥福をお祈りします。
名無しさん
中学生、高校生の年代でもいる世界がすべてだと思ってしまう。
成人しても過労や職場でのトラブルが原因で命を断ってしまう。やはり自分がいる世界がすべてだと思ってしまうからだ。心の中に常に避難扉を持っておくとこうした悲劇も防げるのだが。
そういうことを教えられていない高校生だと追い込まれるのも分かる。
小学生、中学生、高校生が自ら命を断つ。これはこの国の本当に解決しなければならない問題だ。
具体的には小学校、中学校、高校がなくなれば子供の自殺はなくなる。
いじめにあわないから。学校からいじめをなくすことは不可能だ。いじめをなくそうという声がまったく届かない場所が必ず存在するから。
学校がなくなれば深刻に悩む子供は確実に減る。


名無しさん
思春期の子供と高層階に住むのって、いつでもそういう環境があるって怖い事だと思う。何も準備する必要も無く、思い立ったら窓の外に降りるだけ。自分も昔、そういう願望があって、降りる場所を探したりした事もあったから余計そう思う(結局オートロックだらけで入れる所が無かった)。事故とかも含め、子育ては低階層に限る。
来世で幸せになれますように。
名無しさん
どこかで助けてほしいというサインを出していたのではないかと思いました。
もうどうする事もできませんが、例え家族であってもちゃんと言葉に出して言わなければわからない事だってあります。
親よりも先に自ら命を終わらせる子供。
あまりにも悲しすぎます。
名無しさん
家族にも言えない悩みがあったんだろう!!何もなけりゃ自殺なんかしない!!こういう事に周りの人達が気が付く環境が必要だなと感じた!!可哀想にまだ16歳!!ご冥福をお祈り申し上げます!!
名無しさん
ん~。あの事件に影響されてしまったのか。悔やまれますね。いったいどんな悩みがあったのか。もう知るよしはありませんが。
女子高校生のご冥福をお祈りします。
名無しさん
若い女の子は。。。って言うか、若い頃はその日のその一瞬が全てだから突然悩みが出来たりする物なんですよ。
家族や身近な人でも気付けない悩みが突然出来ても不思議では無いです。
ですが、誰かに相談して欲しかったな。。。
ご迷惑をお祈りします。


名無しさん
どうしても苦しかったんでしょうか、まだはっきりしたことがわからないですが。。
今は苦しくとも本当に将来はどうなるか分からないので諦めないで欲しいな。
名無しさん
突発的な事もありますから。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ほんと生きるのって大変だよね。
名無しさん
こんな事言ったら怒られるかもしれないけど、簡単に自殺するという考えが分からない…
名無しさん
インフルエンザの異常行動かも?


名無しさん
自殺の理由はわからないけど悲しいですね。
名無しさん
高校生は今、中間テスト中なんですよね。
名無しさん
今日は明石のニュースをよく見る。
名無しさん
死にたい人は沢山いるただそれを行動出来る勇気があるかないかの違い彼女にはその勇気があったんだな
名無しさん
親や社会への批判はまとはずれ。今の若者の自殺って、その原因はSNSだと言われている。しろくじちゅう、たにんとくっついて。インフルエンサーはつねに勝ち組、自分はつねにみじめな気持ちで生活するというねたみの連続。なんでも大人のせいにしないで、きちんと分析すべきだよ、いまの若者の現実をね。
名無しさん
命の電話繋がらんから意味無い。


管理人の率直な感想

少女の自殺に関して家族は「心当たりがない」と話しているとのこと。
最近暗かったとか、様子の変化は何もなかったんだろうか。

女子高生の自殺はいじめが原因になっている場合が多く、両親による提訴がたびたびニュースとして取り上げられています。
遺書が無かったとのことですが、スマホには何か残されているかもしれない。

いじめを受けたという人の意見が出ています。
自死を決意させた原因は必ずあるはずで、それが家族や友人など誰にも気付かれなかったんだとしたらそれだけで孤独すぎます。
とはいえ、いじめを受けても家の中では無理に明るくふるまう人もいますからね・・・。


コメント