1993年に埼玉県で愛犬家ら4人が相次ぎ失踪、その2年後の1995年、ペットショップを経営する男女が逮捕された。
「ボディーを透明にする」として被害者の遺体を解体・遺棄し、証拠を隠滅したというその残忍な手口から、日本中を震撼させた「埼玉愛犬家連続殺人事件」。
逮捕されたのは関根元(げん)元死刑囚と、その元妻・風間博子死刑囚。2人は、2009年に死刑判決が確定した。
しかし、遺体なき殺人という特異性や、決定的な殺害の証拠不足、証言の食い違いなど、今なお謎が多い事件でもある。
フジテレビ「実録ドラマ3つの取調室~埼玉愛犬家連続殺人事件~」
10月4日(日)夜8時から、「実録ドラマ3つの取調室~埼玉愛犬家連続殺人事件~」(夜8:00-10:09、フジテレビ系)が放送。
1993年に埼玉県で愛犬家ら4人が相次ぎ殺害された「埼玉愛犬家連続殺人事件」を、関係者への新たな取材や証言をもとに水野美紀主演でドラマ化する。
そしてこのたび、風間博子死刑囚の実の息子で長男の和春氏(41歳・仮名)が初めてテレビの取材に応じ、事件について、そして現在も東京拘置所に収監されている母への思いを告白した。
義父・風間死刑囚との出会い「親父が欲しいか?」
風間死刑囚の長男は現在41歳。1995年1月、長男が留学先のアメリカに向けて日本を離れるまさにその日に、風間死刑囚と関根元死刑囚は逮捕された。長男はまだ15歳だった。
和春氏は、風間死刑囚の前夫との間にできた子どもだ。
前夫との離婚後、和春氏が5歳のころのこと。祖母の家から風間死刑囚と一緒に帰宅する途中、関根元死刑囚の車に乗った。それが関根元死刑囚との初めての出会いだった。
「親父が欲しいか?」。関根元死刑囚から声をかけられ、風間死刑囚は隣でニコニコしていたという。その後2人は結婚する。
それから10年ほどが経った1995年1月。当時15歳だった和春氏は、留学先のアメリカへ向かうため成田空港にいた。
アメリカに飛び立とうとしたまさにその時、関根元死刑囚と風間死刑囚が逮捕されたのだった。
留学先のアメリカに到着した矢先に友人から事件を知らされる
何も知らないまま成田空港からアメリカへ飛び立った長男は、母の逮捕を知った経緯についてこう語った。
「アメリカに無事に着いて、ちゃんと着いたよって(母親に)連絡しようとしたら誰も(電話に)出なくて。仲の良かった友達に連絡したら“お前の母親が逮捕されてニュースすごいよ”と教えられました。アメリカに着いたばかりなのにこれからどうなるのか?お金はどうするのか?頭が真っ白になり途方に暮れました。」
友人から知らされた母の逮捕。逮捕された当日の母の様子についても回想する。
そして長男は「今だから思うことですが、自分が(関根元死刑囚に)殺されてもおかしくなかった。ずっと母に守られていた」とも語った。
さらに、人目を避けてアメリカから帰国し、自分の素性を隠して生きてきた日々、そして結婚などこれまでの半生を明かす。
参照元:ザテレビジョン
ネットの声『ペットショップ「アフリカケンネル」事件について』
名無しさん
以前に、娘もインタビューに答えていたような、、。
この人は風間の連れ子で、関根との間の娘がいるということかな。
なんにしても、この人の性格がよっぽどいいのか、事件前の友人も留学先から帰国後普通に接してくれたようだし、結婚相手の親も、全てを知ったうえで受け入れてくれたようだし、壮絶な人生だったと思うけど救いもありましたね。
でも、やはり死刑囚の息子という立場は一生ついて回るし、身内や元々の友人以外には隠し通さないとならない、母親が守ってくれたと言うが、元々母親が関根と結婚し加担しなければ起きなかった話なので、、。
本人には罪はないし、母親を信じたい気持ちもわかるけど、複雑ですね。
名無しさん
死刑囚となる位ならこの母親も関根に強要されたとかじゃなく立派な首謀者クラス。そんな母親の元でよくまともに育ったね。むしろそっちが謎。
七夕虎
ボディーを透明にするという遺体なき殺人事件。衝撃的な事件で後にこれをモデルにした冷たい熱帯魚という映画も話題になった。風呂場で遺体を解体するとか尋常じゃない事件だった。
名無しさん
死刑囚の子供でも結婚して家族持ちたくなるのか?
この血を絶たなくてはと思わないのか?
後々、結婚を許したその親が後悔と罪の責を負うような状況にならなければいいが…。
名無しさん
地上波では初なのかな?
以前独占インタビューみたいな番組を見たことがある
いずれにしろ、今は幸せに生きてるみたいで本当に良かった
名無しさん
凶悪犯は家族も人生狂うけど、20歳過ぎた人がしたことなら本人だけの責任で、親も子も関係ないし責めるべきじゃないと思う。知ってて黙認してたとか加担してたわけじゃなければ。
名無しさん
自分の娘が結婚したいと連れてきた相手がこの人だったら、全力で反対するだろうなぁというのが偽らざる気持ち。
その人個人がどんなに良い人に見えても生育歴から何かしら歪んだものをもっているんじゃないか、物の考え方や感性も遺伝の影響があるんだからそれが孫にも受け継がれていくことに対する漠然とした怖さ、死刑囚と縁続きになることの嫌悪感みたいなものがあります。
記事の方は結婚もしているようですが、今更よくテレビに出る気になったなぁと思う。
名無しさん
この人も林真須美の息子さんも、悪の道に入らず社会人として生きている。
二人に共通してる事は、母親の愛情感じて育ったことかなと思う。
豆腐の角
誰とは言わないけど、犯罪してはいないとはいえ遺族の神経を逆撫でしているとしか思えない奴には同情できない。この人は真面目なんでしょうね…レッサーパンダ事件の犯人の妹さんには心底同情しました。同じような境遇だったから。
名無しさん
風間は裕福な家庭に育ったお嬢さんなんだけどね。
名無しさん
こういう人はメディアに出てお金貰いたいだけだよ
海の勇者
親が凶悪事件を起こして、その子供たちは本当に可哀想だと思う。
学校でいじめられるのは普通にあると思うし、世間から冷たい目で見られる。将来も希望どおりにならない可能性が高い。
だから犯罪を犯してはいけない。
人の親や家族がいる人は周りに迷惑掛ける。
死刑囚ならなおさら。
相手の人権を無視した行為をしたのだから、本人は仕方ない。でも被害者やその家族、身内にまで相手と自分に一生消えない傷が残る。犯罪者はこういう事考えないんだろうね。残念ながら。
名無しさん
この恐ろしい事件の、単行本を読んだ事があるが、犯人の人間性の恐ろしさに、震えながら読んだ事を思い出す。本当におぞましい事件だった。和歌山愛犬家殺人事件もあったが、どういう人間性なのか理解に苦しむ。
名無しさん
自分の目的のためなら人が何人死のうが罪悪感など全く感じない、精神が狂ったサイコパスなんだろね。連続殺人事件の犯人はカッとなってやってしまったとかの犯人とは別で、更生は不可能。テッドバンディ、ジェフリーダーマーなどと同じく、やったことに自分を正当化するのも共通点。
名無しさん
ケンネルは有名な手形のパクり屋でもあったね。
誰が来ても引くことはしないし、手形のことではないがケンネルを脅しに来たヤクザも殺害している。
名無しさん
本当に怖い事です。この事件に限らず、人を殺める事の恐ろしさは理解に苦しむし、本人には届かないと思います。
名無しさん
愛犬家おばさんを殺して冷たくなっているのに、レイプするという信じられない行動!子分的な現役ヤクザに、お前もやってみろってとんでもなく異常。
名無しさん
園子温監督の「冷たい熱帯魚」の元となった事件ですよね。
映画もかなり凄惨で衝撃的でした…
名無しさん
園子温監督の作品は割りと見てますが、冷たい熱帯魚だけはキャイーンの天野だったか、「肉が食えない」って言ってたので、恐ろしくてまだ見てません(^_^;)
やっぱり相当グロいんですかね。。
名無しさん
DVD見ました。これが実話だと思うと本当衝撃的で…とても人間とは思えない。犯人役のでんでんが本物に似てるんだよなあ。
名無しさん
「冷たい熱帯魚」は終盤の形勢逆転劇のおかげで、なんだか痛快だった
印象ですw
名無しさん
当の本人にしか、わからない苦労があったのでしょう。しかし、県をまたいで、風間の名前で、あの風間の子供か?と、実際、気付かれるものでしょうか?黙っていれば、普通に就職して、結婚は無理にしても、そこそこの人生を送れそうだが、保証人もいない、実家に住み続けるとなると、ヒマな連中に邪魔されるのかな。今回は、マスコミが連れ出したのか、本人から連絡が来たのか、それにより、思い入れも変わってくるね。
名無しさん
ペットショップ「アフリカケンネル」
看板に大きく「犬・猫・狼」って書かれてて狼も売っているのか!?と当時の私は子供ながらに思っていましたが事件後に犯人が狼だったんだなと気づきました。
名無しさん
映画「冷たい熱帯魚」を観てこの事件のこと知りました。
息子がいたんですね。確か映画には息子は登場していなかったような。
名無しさん
映画での風間は人間の血が流れるのか、、感じで映し出されていました。林の息子といい、人目を気にしながら、差別を受けながらの人生しかないのでしょうね!
名無しさん
関根は間違いなく有罪だが、風間は共犯どころか冤罪の可能性もある。せっかくこの話題を取り上げるなら、そこまで突っ込んで欲しい。
名無しさん
怪談和尚として知られる三木和尚とアフリカケンネルの話を聞いて、笑って人を殺めることができる人間がいるんだなと恐ろしくなった。
名無しさん
缶コーヒー4つ出されて好きなの一つどうぞって言われたやつね、三木さんの飲んだもの以外は毒入りだったとか、怖すぎる
名無しさん
うっすら記憶はしている。動物好きに悪い人はいないという親和性をあっさり裏切った事件だったという記憶。
名無しさん
動物好きでも悪いヤツは普通にいる。
犬好きだと、これと「自称犬の訓練士」が双璧だ。
もちろん、「自称犬の訓練士」も死刑が確定している。
現在大阪拘置所にて執行待ち。
名無しさん
小学校の頃、風間邸の前を通ると虎が居たのを思い出す。
名無しさん
ゲスいと言われそうどけど、とても興味がある。
名無しさん
アフリカケンネルの話か
三木大雲和尚も友情出演すればいいのに
名無しさん
アフリカケンネルの三木大運さんの怪談で最近ゾッとしたよ
名無しさん
あなたに罪はなくてもあなたの素性知られたら大変だ
名無しさん
言っちゃ悪いけど、個人的に今まで会ってきた人で犬に入れ込んでる人(飼うだけじゃない人)ってサイコパス気質な人が多い。
名無しさん
でも、表に出てベラベラ喋るのもね…
被害者や被害者の家族を思いやってほしい。
名無しさん
和歌山のヒ素入りカレーの息子、麻原の娘、そしてこの人、親が死刑というのをどう受け止めたらいいのか複雑ですね。なかなか想像することも難しい。
名無しさん
子供は関係ない?親と絶縁してない段階で関係あるわ!被害者のこと考えたらできないし、こいつらのせいで人生狂わされたって【普通なら】思う。黙秘してる親を喋らすために会うならわかるけど、自分が会ったら喜ぶことくらいわかるでしょ。DNAや犯罪者に育てられた環境よりも、洗脳なのか愛なのか楽しみをあげてることが一番関係あるわ。もうこの子自体普通じゃないんだよ。
名無しさん
娘もインタビューに受けてて父親に産んだこと感謝してるって。才能だよね、凶悪犯罪を犯しても娘息子から心底愛されるって。普通なら絶縁して恨み続けるレベルの人殺しの親をここまで好きなら親が囁けば人殺しになれるんじゃないかな。普通じゃないもの。
被害者の冥福と私の家族のためにも娘息子に一生出会わないことだけ祈ってるわ。
名無しさん
三木住職が体験した怖い話しで語ってたやつかな。事件前に犯人に蓋の空いた缶ジュースをいくつか差し出されてその内一つだけが毒無しジュースで、毎回三木住職は毒無しの方を選択してたって後から知ったっていう。
名無しさん
死刑囚の息子っだけで、白い目で見られ、人生も狂うよね。身分を偽らなきゃ、結婚なんてまず出来ないし、子供には罪ないから気の毒。
親は最悪だけど
名無しさん
ちょうどアメリカに行っていて運が良かったともいえる。
日本にいたら取材攻勢で揉みくちゃだったろうし。
名無しさん
遺体の処理が壮絶だったやつだよね。
主犯の男が病死だったのが残念でならない
名無しさん
犯罪を犯せば家族にも迷惑がかかると思います。
名無しさん
この人の人柄が相当良かったのかな?
親は親、子は子と付き合いを続けてくれる友人がいたり奥さんのご両親も全てを聞いても結婚を許してくれたり・・・
虐待をする義父から息子を守ってくれてた母親だからもしかしたら手を下さなかった可能性もあれば無理やり手伝わされた可能性もある
まぁ、でも主犯が死んでるから事実解明は厳しいわな
名無しさん
実の息子が虐待されてればどんな母親でも息子を守ります。
といいたい所でしたが昨今の虐待死事件を見るとそうでもないですね
名無しさん
犯罪者の子どもとして、本当にご苦労なさいましたね。
あくまでも、息子さんの目から見た実情であって、周りの人たちが実際どう思っていたかまでは分かりませんが、息子さんは努めてポジティブに受け止めていたのかな、という感じがします。
何冊か出ている本を読みました。事件の凄惨さを考えれば彼の母親がした事は、犯罪以外の何物でもなく命をもって罪を償うのは当たり前のことです。
でも、自分も虐待されてきた義父への恨みを思えば、守ろうとしてくれた母親を失くしたくない気持ちもわかります。
複雑ですね…
名無しさん
和春さんが小学生だったら、和歌山カレー事件のお子さんのようにいじめ倒されてたかも。
和歌山カレー事件の被告人の息子さんは(ドキュメンタリーで見たんですけど)保護施設で保護施設にいる子供からは 食べ物にシリカゲル入れられて口がただれたが、施設長はお前の親がおやだから仕方ない的なことを、言われて自業自得的な対応されたとか。
和春さんはもう施設に入らなくても大丈夫で人柄もあるかもしれないけど、年齢もいってたからかもしれません。
世の中みんなが、親は親、子は子という切り離してみてくれたらいいけど
そういう見方ができない人いますもんね。
名無しさん
アメリカに留学ってだけ見れば、人殺したお金でいい気なもんだって見えちゃうけど… 虐待受けていた事実があって母親がそれを庇っていたんだとしたら、息子を海外に行かせる事で義父と接点を立つというか機嫌悪くなって殺されるような事態を防ぐ意味もあったのかな?と思ってしまう
多分最初は脅されてだと思うけど、途中からは洗脳だよね。逆らったら次は自分が殺されて消されるって考えもあっただろうし、洗脳状態で共犯にって考える方が不思議じゃない。共犯の山崎も正直に喋ってるタイプの人間じゃないから、あの人の証言も鵜呑みに出来る物じゃないと思ってる。自分の罪軽くするために夫婦だけが悪いって感じの証言ばかりしてるよ
名無しさん
ただ共犯者だったという山崎という人はあまり信用がならない人物だったとのマスコミの証言もありますね。
話を聞きたいならお金を寄こせと要求するなど。
個人的には北九州の監禁事件と同じで暴力により支配されていた方が正しいと思います。
関根は立件されていないだけで彼の母親と結婚する前から同じような殺人を犯していたようですし。
解体作業などあまりに残虐な行為をしなければならないために母親が鼻唄を歌って気を紛らわしていた可能性はあると思います。
名無しさん
関根元は元々風間家の資産を狙い結婚して風間家の資産を食い潰した。母親が関根に目を付けられた事により彼の人生は狂ってしまった。
名無しさん
まぁ母親が一部では能動的に一連の凶行に加担していたのはもう一人いる共犯者(関根元ではない)の証言でも明らかなんだけどね。
ただ関根によるDVによる服従的関係もあったので非常に複雑。
それでもこんな事件を起しても息子からこのように思われてる事からして、母性はあり可愛がっていたのだと思う。
もう一人この夫婦には長女がいたのだけど(関根元の実の娘)、この長女も母親だけには面会に行っていたみたいだし。
と思うと、関根なんていう男に出会わなければ、この母親は幸せな家庭を末永く築いていたのかもしれない。
名無しさん
捜査を尽くしても未解決の事件がまだ4件ほどあるんですよね。
犯人たちの証拠隠滅があまりに徹底しすぎてるので。
それでもなお親の死刑を受け入れずに警察に責任を転嫁する。
人間の業ってすさまじいなって思う。
お巡りさんも辛いな、これは。
冤罪起こすお巡りさんはクソだなぁ、って思うけれども、やることきちんとやってもたたかれ続けるのってかわいそうだ。
名無しさん
息子さんは母親をかばっていますが、連続殺人の動機は身勝手で殺害とバラバラにする方法は残虐で想像を絶する事件でした。共犯者の元役員の山崎永幸が詳細を語っていますが、息子の母親について「鼻歌を歌いながら被害者の遺体の肉をスライスしていた」と言っています。
ペットショップの経営難で金銭を巡り次々と人を殺し、息子は米国留学させるというのも身勝手。
この息子さんも遊ぶ金欲しさに親の金を盗んだって…どうなんでしょう、良いことではないですよね。
名無しさん
共犯者の山崎は「遺体を解体しながら演歌を歌っていたというのは嘘」「風間さんは死体遺棄は手伝ったけど殺人は絶対していない。死刑にしてはいけない」と近年言っているそうですよ。
名無しさん
親の因果が子に報いか、、、
私が被害者の親族なら「私の大切な人を苦しめて得たお金で途中まで生きてきたのでしょ?まっとうできなかったとはいえ、留学までさせてもらって。当然、苦しんで」と思うかもね。
名無しさん
アメリカ留学するような順調満帆な人生が、まさかの親の逮捕で中卒で働く人生は自分には想像も出来ないな。
名無しさん
主犯はさっさと病死したのに、やったことに同情の余地はないとは言え暴力とかで洗脳されてたようにも見える従犯の方のみ吊られるかもしれんってのは、バランス的になんだかなと思わんでもない
せめて主犯は病死は病死でも相当苦しんだか地獄に落ちてくれてるとでも思いたい
名無しさん
関根元死刑囚は群馬出身で、若い頃から素行が悪く、アフリカケンネルをやる前は893の使い走りだったそうですね。
名無しさん
死刑囚の子供か
多くは想像絶する過酷な人生だろうな。
名無しさん
母親は再婚さえしなければごく普通の女性として生きていけたのかもしれない。息子さんにとっては優しい母親だったのかもしれない。
でも人にはいくつもの側面があるから、加担してないとは言えないし、状況的にもありえないと思う。
母親としての顔しか知らない息子さんは辛いだろうな。
名無しさん
子供の虐待事件全般にそうだけど、子持ちの母親は子供第一に考えて男選びは一層慎重に選んで欲しい。
この人はなんとか無事乗り越えて今は結婚もしていてそれが救い。
名無しさん
本当に、、あの男に出会わなければっておもった。
人ってどんな人と出会うかによって人生が変わるってしみじみおもった。
名無しさん
何十年も血のつながりのない義理父と母親の犯罪で人生が狂ってしまって…残酷ですね。
アメリカにずーっといたらまた、違っていたかもしれない…幼い頃の虐待にしても…母親の男運が、悪すぎ
ただ、彼の奥さんのご両親は理解して頂いたのが救いで良かったかと…彼には幸せになって欲しい。
名無しさん
大好きな母親が、小さく、(やつれて)暗くなってしまい、悲しいだろうなと思う。
もしかしたら、自分が捕まるかもしれないこと、この子が関根に殺されてしまうかもしれないこと、を心配して、アメリカなんて遠い国に行かせたのかもしれないね。
母親としての愛情はあったんだろうけど、状況的に何も手を下していないということはないだろうな。
中卒で親戚を転々としたり、本当に大変だったと思う。厄介者扱いもされただろう。でも、お友達にも恵まれているし、条件が非常に悪くても結婚相手が見つかるなんて、人間的な魅力がある人なんだろうな。悲しいだろうけど、前を向いていって欲しいなと思う。
名無しさん
『冷たい熱帯魚』で映画化された事件ですね。事件当時、既に社会人でしたが非常に印象に残った事件でした。お子さんが居たとは知りませんでした。子供が犯した罪は親の責任も有るでしょうが、親(義父)が犯した罪に子供は関係無いと思います。お嫁さんのご両親に全てを告白する事は勇気がいると思います。事件に関係なく幸せな家庭を築くっていくことを願います。お母様の真偽は分かる術も有りませんが、唯一の身内は信じてあげて下さい。
名無しさん
硝酸ストリキニーネが使われたというあの事件ね。
実行犯への関与具合は分からんが、おおかた関根という男に引っ張り込まれたんだろうなあ、とは思うね。
犬がそんな毒物で業者に殺処分されているという事実に衝撃を受けたのを覚えている。
名無しさん
今でも思い出すこの事件は身が凍る。
風間死刑囚の息子さんには幸せになって欲しい。
この記事を読む限り、風間死刑囚は根は悪い女性では気がした。
関根元死刑囚の出会いで彼女の人生が狂ったと思った。
名無しさん
一つ言える事は、このような犯罪の場合の主犯は人当たりが良く饒舌だと云うことです。
名無しさん
母親は脅されたり洗脳されていたのかなと思います。
息子さん帰国しなかったら別の人生だったのでしょう。
nora96
殺された犬たちの恨みだろう、この一家は自業自得だし動じようの余地はない。息子にしても辛い現実から逃げ回って高校にも行かず流浪の生活を送ってきた。そういう人間がろくな人生歩まないのは当然のこと。
名無しさん
お母さんは、悪い男に捕まってしまったのでしょう。
指を切られそうになったり、そーゆーのを日々見ていて、これはヤバいと思って、お母さんが留学を提案したのでは?
男には、『息子がいなくなって私達二人で楽しく生活できるねー』とか言って…実は息子を守る為にしたのかなって思う。
名無しさん
中学で留学って凄い選択だなぁ、、と思いましたが、ある程度資産があり、子を想う母親の必死な気持ちの後押しもあり得るのですね、、、
名無しさん
犯罪者の親には、そのように育てた責任があると思うから同情出来ない。
しかし、犯罪者の子や兄弟姉妹には、何も責任がないどころか、過酷な運命に同情してしまう。
特に、死刑囚ともなると、想像を絶する苦しみだと思う。
名無しさん
マトモに育った息子さんで良かった。母親に対しては愛情や良い思い出を持ち続けて良いと思う。罪に加担したことについては、冷静に悪いことと思う、今のままの姿勢で間違ってない。矛盾ではないです。つらいと思うけど。
名無しさん
遊ぶ金が欲しくても親の金を盗ってはいけません。
名無しさん
周りがお小遣いもらってるのに、自分だけ文無しだったら欲しくなるのは理解できる。
なんも言わんで取るのはダメやけど。
欲しいと言ってくれる親じゃなかったんだろうね
名無しさん
マトモに育ったのだろうか?普通に育ってる子は遊ぶ金欲しさに親の金を盗んだりしないと思うけど。
名無しさん
この事件に限らず、親が犯罪者になると子供は親戚宅や施設で肩身の狭い生活を送らねばならなくなるね。
死刑囚ともなれば更に過酷な人生になる。
こういった子供がいなくなる事を切に願います。
名無しさん
「風間死刑囚は遺体を解体しながら演歌を歌っていた」と読んだことがあり、とんでもない女だと思っていましたが、その証言をした共犯者は「あれはウソ。ああいう風に書かないと面白くないでしょ」と話していたんですね。調べるまで本当の話だと信じていました。
関根は北九州市の事件や、尼崎の事件の主犯と同じ種類の人間だったのだろうな。
名無しさん
再婚相手が悪かったと思う。そんなの子供には関係ない。
何も分からないのに、子供が批難されるのは腑に落ちないな。
本来なら留学して、きちんとした人生を歩めたはずだった。
それが、中卒で点々とさせられ、今もまだ苦しめられる状態。
気の毒でならない。再婚してから児童虐待をやっていたことから、確実に男が主犯だと思う。
Mikeneko
この人の母親は関根死刑囚に洗脳されて手伝わってしまったのかもしれませんね。
不幸中の幸いは関根死刑囚のようなサイコパスとは血がつながってない事ですよね。
それと「親は親、子は子」と言ってくれる素晴らしい友人がいる事。
結婚もされて奥様の家族にも受け入れられる事。
どうか辛いでしょうけど母親の事件と自分の事は別にして今の幸せを大丈夫になさって下さい。
名無しさん
お母さんが好きになった男性が全てだったのでしょうね。
でも、息子さんには、事件を知った上で変わらず付き合ってくれる友人や奥さん、その親族の方がいらっしゃいます。
お母さんの罪は罪、関わりの無かったお子さんは支えられる方がいる人生を歩んで欲しい。
うちの夫にも、仲の良かった友人に殺人犯の息子になってしまった人がいます。元々父子家庭だった為、高校生だった当時の夫達友人が、身寄りの無くなったその友人を匿って生活させようとしても無理でそのうち地元を離れざる得なかったとのこと。
それは、夫達には「守れなかった友達」としてずっと心にあった。
30歳を過ぎた頃、地元に戻ってきて今では家族も持って平和に暮らしています。
それが、夫達には嬉しいらしい。
名無しさん
手伝わせられたかもしれない。でも、本意ではなかったでしょうね。お母さん1人だったら、事件にすらならなかったとは思います。
名無しさん
おかあさんの事では、他人からは想像出来ないような苦しみを受けたと思いますが、結婚相手とその御家族に救われましたね。末長くお幸せにお過ごしください。
名無しさん
この事件と北九州マンション監禁殺人事件は、あまりにも凄惨な事件で覚えてます。この事件の風間の息子さんが事件後、大変苦労してきたこと。今は、普通の結婚して幸せにやっていることで、安心してます。母親の風間がこの人をかばってくれたことが、今この人がここにいる。友達も良かったし、結婚相手の方とそのお家族も良い人であったこと。これからも、どうか幸せに暮らして欲しいですね。
ただのぉっさん
この事件の後からブリーダーという職業はヤベえ職業というレッテルが貼られた。
名無しさん
高校で留学までさせてもらえる状態から急降下で死刑囚の息子になり高校にも行けない状態になったのに、この方は常識的で真面な感じがする。周りの友人や知人の対応がよかったのか本人の気質がもともと良かったのか。正直に話しても受け入れてくれた奥さんやそのご家族の方は素晴らしいと思うしそういう人達と運よく出会えてよかったですねって思います。母親も関根元死刑囚に出会っていなかったら真面な人生を過ごしていたかもしれないなと思いました。
名無しさん
ウルフドッグや狼を買おうと思い会った事がありましたが、和彫りと小指がない、冗舌な感じで買いませんでした。
帰ると言ったら寿司食っていけと言われたのですが、関わり持つのが嫌ですぐに犬舎を出ました。
食っていたら殺されたかもです。
その後アメリカでも僕はビジネス展開してロスから成田に戻る時に機内でこのニュース(風間元逮捕)を見てゾッとしました。犬舎にいた子供がこの子で僕の逆(この子はアメリカに行った)っていうのもこのニュース見て驚いた次第です。
当時はネットなどなく愛犬の友という雑誌が主流で皆犬を買い求めてしましたが、なかなかのマーケティング上手な人でした。
アフリカ帰りでライオンや虎の販売(嘘)
でも狼(カナディアン狼シベリアン狼)ウルフドッグはいました。マニア犬で儲けていました。しかし檻にいた怯えた尻尾のない猫を子猫物語の主演猫で40万でムツゴロウから譲られたとかボラ吹でもあります。
名無しさん
被害者も加害者もヤクザやその業界に近い連中が多かった事件なので、少々乱暴なふれあいはあったろうと思うが、親として失格レベルかというとそうとも言えない。壮絶と銘打たれているが状況から考えればまだ受け入れてくれる人がいて、真っ当に生きられているので幸運だったと言える。
凶悪犯にも親としての側面があり人としての人生がある。
名無しさん
何年か前に、自分の部下だった男性が殺害された組長さんのインタビューがニュースになっていましたね。事件を少し調べて、鹿肉を関根から贈られたという話が印象的でした。
名無しさん
彼は妹の中学の同級生でした。事件後にどうなったのか、心配していました。
私の中学校のテニス部のコートが、学校から離れた場所にあり、病院跡地の小さなグラウンドとテニスコートがありました。そのすぐ脇に彼の自宅がありました。
家には当時珍しかったシベリアンハスキーが何頭かいて、母がこの家にガスの検針に行った際に、「狼犬が吠えておっかなかった(怖かった)」と言っていました。
中学1年か2年、1989年か90年頃、部活の仲間が口々に「きのう、あそこんちに稲川淳二が来ていたよ!」と言っていました。私は休んだのか何か、見た覚えがありませんでした。いま思えば、稲川さんは何か感じるものがあったのでしょう。
事件は高校卒業頃に大騒ぎになり、妹の同級生の彼やきょうだいが心配になりました。
社会人になってから、最高裁で再審請求裁判に行きましたが、即決で棄却されていました。
同級生の彼の人生を応援しています。
名無しさん
この死刑囚夫妻には、娘さんもいましたね。娘さんも手記を書いていて、父はとてもやさしい、欲しいものをなんでも買ってくれる気前のいい人だった、と語っていました。ただお父さんのお母さんに対する暴力がひどくて・・・とも言ってました。やさしい父が暴力夫になり、他人を酷い方法で殺す・・・人はわからない、そして悲しいものですね。
名無しさん
絶妙な逮捕のタイミングって感じですが警察も息子が旅立った後にって予定されてたんでしょう。。。自分も薬物で母親が逮捕されたタイミングが同じだった。。。
盆休みで帰省していて最終日に家を出て少ししたら警察が入ってきたそうで後で聞いたらそういう段取りだったらしい…
警察も人の親…って事ですかね。
名無しさん
この息子は良く出来た子だと思った。しっかりしている。しかし親の罪を背負って生きていかなければいけない。母親の死刑囚が、息子の辛さを知って悔やみながら刑が執行されたなら、被害者も少しは報われると思う。
名無しさん
犯罪者の家族は悲惨だと聞くが、考え方として家族の普通視を当たり前に思っている。しかし、現実には、例えば家族と縁づいて、自分の親戚などにバレれば親戚たちはうるさく非難するのだろうとも思う。
この息子さんは、誠実な人柄なんだろう。そして、嫁側も同じ。
名無しさん
受け入れてくれる友達、奥様家族と出会てよかったと思います。
彼自身は犯罪者ではないから、幸せに暮らしてほしい。
名無しさん
私も、血の繋がらない義親の恨みをぶつけられた過去がある。
その時思った、恨みを持っている人の恨みを心を晴らそうとする執拗な悪意のエネルギーの凄まじさ。
その恨みを遺恨としない為、遺産を全て放棄し、全ての嫌がらせに耐えました。
一応、最悪の事態を考えて、その道の専門弁護士を友人の弁護士に紹介してもらい対策はしていましたけど。
親の犯罪は子に責任はありません。
名無しさん
カレー事件のドキュメントの時にも胃の辺りがキュッとした
親としての立場で読むからか、子の安らかな人生を思います
名無しさん
不良にならなかっただけましだと思います。
友達が居るからよい人と決めつけるのはのは何基準ですか。友達が居なくても居ても人間性は分かりまさんから。
友達が居るのは周りに合わせたらからかもね。自分の趣味を出すと友達も出来ない世の中ですから。
義理父は根っからの残虐犯なのに死刑にもならかったのはおかしいです。
共犯者の奥さんは抜け用にも抜けられなかったのも分かるけど、
男には気をつけないと利用されるのに。一緒になってしてたのは頂けないです。司会希望します。
名無しさん
子の罪は親の責任でもあるが、親の罪は子に責任は無いと思う。
この方が穏やかに、これからの人生過ごせる事を祈ってます。
名無しさん
北九州の事件や林真須美被告の事件も、こういった重大事件の加害者の子供という事で表に出るのって、息子が多いですよね。
娘がっての、あまりないような…。
言ってはなんですが、やはり男の人ってマザコン気質が強いからなのかなと思ったり。
家族というだけで、ましてや子供となると直接事件に関わっている事もないでしょうから、その後の人生が狂わされるのは不憫と言えば不憫。幸いにこの方は、理解ある方に囲まれたのか新しい家族も得て幸せに過ごされているようで。とはいえ、やはり遺族がいる事件ですから、何とも複雑な感情がわきます。
きくりん
子は親を選べない。過去の事よりも自分の人生を歩んでいって欲しい。今ある家族と共に幸せになって欲しい。
名無しさん
周囲の理解に恵まれた人なんだね。
人柄が良いのかな?
しかし、幼少時の虐待といい、その後の境遇といい、ほんと壮絶だよね。
名無しさん
この事件が発覚した時、丁度オウムのサリン事件かなんかと時期が重なって、希に見る凶悪事件の割には最初はあまり報道されなかったと記憶しています。
名無しさん
特に壮絶な人生ではない。秋葉原事件の弟は兄の犠牲の中、不自由な生活を強いられ、唯一救いだった恋人との結婚も無くなり絶望の果てに『死ぬ理由に勝る生きる理由がない』という手記を残して自死してしまった。こういう人もいる。母親を思う気持ちは理解できるけど、事件に関わった事実を受け入れることは必要だと思う。
昭和の女
アメリカに着いて逮捕だなんて。これからの高校生活、夢描いていたのに本当にかわいそう。理解あるお嫁さんの家族に感謝ですね。
名無しさん
風間博子死刑囚の背中には龍の彫り物があるらしいが本当だろうか?
関根元死刑囚の先妻に彫り物があった為、対抗心から入れたという説と関根に一体感を持つ為に無理矢理入れられたという説があるが…。
名無しさん
愛犬家連続殺人で死刑になったのは他にももう一件ある。
「自称犬の訓練士」と「実質的なペットショップの経営者」(関根はこっち)で逮捕も起訴も裁判も同じくらいの時期にやっていたから、よく覚えている。
名無しさん
こんな人柄の良い息子を育て、勉強ができる環境を用意するような母親が殺人なんてするかな?
ちょっと想像できないな。
よっぽど切羽詰まった理由か脅されたりとかしたんだろうね。
名無しさん
ホントのこと話して受け入れてくれる結婚相手の家族、なかなかいませんよ。
それだけが救いでしたね。
名無しさん
お母さんのこと、思い続けてあげてください。どんな一人のだって、お母さんはたった一人しかいません。
そして、どうか幸せに暮らしてほしいです。
名無しさん
フジテレビは以前ノンフィクションで北九州での事件の息子もインタビューして放送していたけど、あの事件も再現ドラマ化しないかな?只こちらも衝撃過ぎるけど!
名無しさん
死刑囚が病死ってどうかと思う。さっさと執行すればいい。
名無しさん
刑が執行されて、もう母親に会えないかと思うと怖いし悲しい。それでは殺された人たちの家族の気持ちは考えたことはあるのだろうか。どのような人間もいろいろな顔を持っています。母親も息子には母親の顔で接していただけで殺した相手には自分たちの都合しか考えあない利己的な顔が出たのでしょう。日本では犯罪者の家族につらい当たり方をする人間が多いように思えますが本来家族には何の関係もないことなのにメディアが騒ぎすぎています。私自身犯罪者の子であろうと本人がまじめであれば気にはしませんけど。
名無しさん
この方、素晴らしい。
こういう方が、きちんと教育を受けられず、表舞台で活躍することができないなんて、やるせない。
名無しさん
『冷たい熱帯魚』のモデルになった事件でしたっけ?トラウマになるほどの映画でした。
名無しさん
なんだかんだで結婚とかしてるんだよなぁ。
もっともっと壮絶な人生を送ってる人も居ますよ。
名無しさん
関根元死刑囚のあだ名は「ホラ元」だったそうです。嘘ばかりついているからだと。この男性の母親の風間死刑囚も、甘い言葉で騙されたのかも知れませんね。
名無しさん
主犯の義父から虐待されてたって・・・その前は普通の母子関係だったみたいだし、母親は奴に利用されたと思うわな。そりゃ腹も立つわ。
名無しさん
こんな環境下で育っても、まともな考えがある人に育って良かったと思うが母親を恋しく思う考えは共依存に近いと思う。
名無しさん
なんか最後の方でもやっとしたわ。刑が執行されてもう母親に会えないと思うとって、実際被害者の家族や友人は被害者に会えないんですが。母親が関与してたかどうか分からんけどさ…ちょっと、こうして公になる場でする発言ではないよな。思うだけなら自由だけど。
名無しさん
捜査を尽くす?その結果が母親の有罪ですけど。
何言ってんだろうな。
名無しさん
口では何とでも言える。
確立的には圧倒的に親の子なんだよな。絶対に信用できんけどね。
擁護している連中は世間知らずいいとこ。
名無しさん
息子さんに罪はないが被害者がいる。
犯罪に無理に引きこまれたとのかもしれないが・・・そんな男と結婚するくらいなんだから善良な人とは思えない。
名無しさん
この画像を見ると、たぶんこうだったんじゃないかと思ってしまう。
名無しさん
そりゃ、血のつながった子供位は親を信じたいですよね。
名無しさん
こうやって息子さんの話を聞くと、なんにも言えない。同情する。
名無しさん
なんでこういう人ってすぐに結婚したがっちゃうんだろう?
名無しさん
いわゆる普通の家庭を持つことに憧れが強いんだよ
名無しさん
人が何人も殺されたんですよ、虐待から守ってくれた?はぁなに言ってるの?!そんなのホントの愛じゃない守るとこが違うでしよ!!
結局は子の人生をこんなにしちゃって洗脳されて逃げられなかったのか暴力が怖かったのか知らないが。心の隙間に入り込んできたんだわ
そういうのって何故か互いに引き合う~因果だ
管理人の率直な感想
僕はこの事件をリアルタイムで知らない。
当時はあまりニュースを観ていなかった。
関根元死刑囚は獄中で病死。
風間死刑囚は現在も東京拘置所に収監中で、殺人への関与を否定し再審請求を続けている。
和歌山毒物カレー事件の林眞須美も無罪を訴えていて、今は世論も冤罪ではないかという声が多い。
重大犯罪を起こした犯罪者の子供が自身の半生を語ることは意外と多い。
風間死刑囚の長男の人生は壮絶ですね。
関根容疑者からの壮絶な虐待。
留学してアメリカの高校に入学するはずだったが、事件により結局は進学せず。
親戚の家を転々としながら仕事をして、仕事先などでは母親のことや自分の素性については隠して生きなければならなかった。
同年代のみんなが青春の真っ只中にいる中で、陰に生きることを強いられた人生。
本当だったら自分も同じように青春を謳歌していたはずなのに。
しかし「謝って許されることではないけれど申し訳ない」と母に代わって謝罪をし、今も母親を愛している。
もし自分が同じ立場だったらと考えると、母親を思うことは絶対に出来ないし、ましてや代わりに謝罪なんて出来るわけがない。
そして関根死刑囚を、どんな手を使ってでも自分の手で引導を渡そうとするでしょう。国に殺させてたまるかと考えるに決まってる。
親はなくとも子は育つと言いますが、風間死刑囚の長男はその最たる例かもしれません。
コメント