【インド】巨大なゴミ山が崩落し下敷きになった「くず拾い」の少女、遺体で発見

スポンサーリンク
スポンサーリンク


インド西部で崩落したごみ山の下敷きになった「くず拾い」の少女が3日、遺体で発見された。救助隊が明らかにした。

死亡したのはネハ・バサバ(Neha Vasava)さん(12)で、先月26日にグジャラート(Gujarat)州アーメダバード(Ahmedabad)にある市内最大のごみ処分場をあさっていたところ、高い壁のように積もったごみが崩れ落ち、下敷きになった。

捜索活動は野犬の群れが徘徊(はいかい)し、息の詰まるような悪臭がたちこめる中で行われた。
当局によると、ネハさんの遺体は腐敗が進んでおり、死因特定のため検視に送られたという。

国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)によると、南アジアでは12歳未満の子ども4100万人超が労働を強いられている。
専門家は、新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)の影響で親が貧困に陥り、より多くの子どもが労働を余儀なくされていると指摘する。

参照元:AFPBB News

ネットの声『インドという闇の深い国』

名無しさん
コロナで孤児が増えたのは間違いないかもしれないけどこの国はそれ以前の問題。
次生まれ変わったときは幸せになって欲しい
名無しさん
インド人の事を悪く言う訳ではありませんが、ヒンドゥーの教えは貧困層には完全に無慈悲です。
比べてみれば、愛の宗教ことキリスト教がこんなにも勢力拡大したのも頷ける。
もし自分が貧困層として生まれるなら、絶対にヒンドゥー教圏は嫌だ。
名無しさん
日本は幸せな国なんだなと改めて思う。
平和ボケし過ぎて幸せであることを知らないのだろうね。自分もふくめて


名無しさん
貧しい国でも、大金持ちは存在する。
そいつらが、何も感じなければ変わらない。
名無しさん
揚げ足取りではないという前提で…
生まれ変わることが幸せなのかどうか、と思ってしまいました。病んでますね、私。
名無しさん
こんな酷い人生だったら輪廻転生を信じるしかないじゃないか。
名無しさん
貧しい国での娯楽はせくすしかないからねえ。
名無しさん
生まれ変わりなんてない
死んだらそれっきり


名無しさん
痛ましいです。子供でも適切な量のお手伝いや家事はむしろ勉強になると思いますが、家計を支えなくてはならない状況は本当に気の毒です。
名無しさん
12歳の少女には何の罪もない、ただ過酷な現実。
彼女がどれだけ必死な思いだったかと想像すると、冥福を祈ることしかできないなんて、居たたまれない気持ちにさせられます。。。
名無しさん
働き手として作られた子どもやししゃーない
名無しさん
切ないです。崩落がなくても野犬が居たと言う事で襲われていたかも知れない。
インドは元々格差社会ですが、コロナでの追い討ちが。今はまだ実感がありませんがこれから顕著になってくるのかな?少女のご冥福をお祈りします。
名無しさん
テレビで何度か見たことがあります。養えないのに子供を何人も産んで実際養えなくなり子供を働かせたり売ったり、空港で外国人旅行者からお金を集める為に子供にわざと怪我をさせたり。根強いカースト制度の問題もありますが精神性が余りにも低い。この国は100年後でも何も変わっていないのではと思いますね。


名無しさん
先進国の芸能界の子供たちも、大半が親がきっかけで働かされていることも忘れずに。
名無しさん
日本で生まれキレイな水を好きなだけ飲め、暖かい食べ物をお腹いっぱいに毎日食べ、それが普通だと思い育った。戦争も紛争も知らないし、それがどんなに幸せなことなのかと感じないで。ありがたいことだと悟った。
名無しさん
日本は飲める水でも普通にジャンジャン使い放題。海外では飲み水は買わないと飲めない。食事でも温かいのが当たり前の様に食べている。衛生面は日本は何処の国よりも世界一だと思います。トイレは特に綺麗ですね。海外から帰国する度に日本は恵まれていると思う様になった。
名無しさん
ちょっと前のデータだけど。
世界の人口74億人
そのうち、G7+ロシアの先進国の人口が、9億人くらいかな?
9億に入れる確率18%
日本の人口1億2千万
日本人の確率1.6%
もう、日本に生まれて来た時点で大当たり。


名無しさん
江戸時代後期に書かれた「世事見聞録」(文化13年)1817年に、「越中、越後、出羽の貧農が3~5両で娘を売っている」とある
吉原では、女衒を通じて買い取った十歳前後の女の子を遊女としての訓練した。
江戸吉原の妓楼で働く遊女の平均寿命は、江戸東京博物館によると22歳
短命なのは劣悪な環境と性病(梅毒が多かった)が原因
そして死んだら裸にされ着物は回収され荒菰にくるまれて投げ込み寺に投げ込まれる。
これは200年前の日本
名無しさん
日本にも貧困家庭はたくさんあります
名無しさん
インドに日本製の新幹線が走るというニュースを見たが
もっと他にやるべきことたくさんあるんじゃないだろうか…
名無しさん
インドという国はカースト制度も無くならないし子供が売春させられたりゴミ山で金属集めしたり、何故インド政府は根本から一気に改善しないのか?表面的には差別撤廃、未成年保護などと言いながらズルズルと高カーストの国民による搾取が続いている。政府要人が高カーストであるのが間違いで、本気で革命を起こさないと次の世紀までまたぐのでは無いか?


名無しさん
インド…
貧困層と富裕層の格差あり過ぎ、無政府国家なのか?
発展を最優先すれば、貧困もそれに比例してます。少しでも後ろの人の見てあげてください。後ろ振り向いてあげて、手を伸ばしてあげてください。
marukapi
インドの国でのイメージが色々現状を知るとかなり良くないですね。
女性、子供の扱い、貧富の差、レイプ問題
拷問問題。。数多くあると思います。
彼女達を少しでも救えたら、、、、
私は遠く離れた日本から願う事しか出来ず
当事者の方々の苦悩を思うと
日本は幸せに暮らせる国だと感じます。
我が国も事件、事故など辛い事もありますが、、。
名無しさん
辛い話ですね。。貧困の底なし沼から這い上がるためには教育が必要なんですが、なかなか難しい。特に中国やインドは急激な経済発展を遂げていますが、人口が13億~14億人いますから貧富の差は想像以上です。海外から見えるのは表だけです。私は中国に長年いましたが、どの町でも縦横、通りに面したところは大きなビルできれいに整備されていますが、その4本の道に囲まれた正方形のビルの後ろは。。ものすごいギャップです。。インドはそれ以上かも知れませんね。
名無しさん
インドは武器輸入額で世界2位だが、先進国と違って武器を輸入する前に他にやることがあるだろうな。
まだまだ国家として未熟。やっぱり後進国だなという印象。


名無しさん
言葉を失いました。インドの格差社会,根強く残るカースト制,もっと問題にするべきです。
どうか少女が天国ではお腹いっぱい食べ物を食べられて子供らしく遊べますように。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
いろいろな不平や不満感じる所は日々ありますが、日本人として日本という国に生まれてこれた事、僕たちは感謝しなければいけません
日本人は豊かすぎて逆に視野が狭くなっていると感じます
こんなニュースを目にしてしまったら愚痴や泣き言など口にしたくもないし考えたくもなくなりますね
名無しさん
次に生まれてくるときはせめて平和に過ごせる人生であってほしい
世界にはこういう子供達がいっぱいいて今日を必死に生きてる子がいる事を忘れないように生きていかないとダメだなぁ、反省
カトリン
すごく悲しい…
そういう環境になければ命を落とすことなど考えられない。
次うまれ変わるときは幸せてあってね。


名無しさん
今の時代に日本に生まれ育って生活出来ているということは、たぶん人類の歴史上でも奇跡のような幸運だと思う。
名無しさん
インドと言えば宇宙開発に積極的で月に探査機を送り込んでいる国だし
おおすみを打ち上げた頃の日本のようにひもじい国民もいたけど大丈夫
あと5、60年もすれば今より貧富の差は今より小さくなるはず
名無しさん
海外の子供達は生きるのに必死なのに、日本はどうなんだろ。全員ではないが、甘えてるように感じる。
幸せとは何だろうか。
名無しさん
今は、地球一丸となってする事沢山あると思うけどなー
人間って欲深いから、、
そんな自分も家族守るので必死だし。
人類みんなが余裕が出来る世の中になって欲しいな。
名無しさん
全ての子供達に、あたたかいお風呂、あたたかいご飯、あたたかいお布団、そして親の愛情を。シンプルにそんな世界にしてあげたい。
インドだとか日本だとか国境関係なく、元々は皆んな地球生まれの地球人なのに、なぜこのような格差が生まれてしまったのか。自分の子供で想像すると心が張り裂けそうになる。


名無しさん
この現状に言葉が出ないです。
せめてこれ以上の犠牲者が出ないことを祈るだけです。
名無しさん
インドもゴミの山で子供がゴミをあさって居る事ではアフリカの貧困の子供達と全く同じ事が合ったのですね。
政府が最も自国民の子供達に支援政策をする事が必要です。
名無しさん
痛ましい限りです。特にインドからは明るいニュースが少ない。インド政府は何をしているんだとその度に思う。
名無しさん
おそらくダリットの子ではないでしょうか。
カースト制こそが、そもそもの悲劇なんですよ。
いくら世界最大の民主主義国家といっても、これでは情けないです。
名無しさん
この国には世界有数の経済大国を目指す前に、極端な貧困の問題を解決して欲しい。


名無しさん
インド
人としての倫理観も身につけてほしい
名無しさん
貧しくて、学校に行けなくて、働いている子供がいる。
そんな国がある。
日本は有福かも。
名無しさん
この国の闇は深過ぎる。IT王国で軍需大国でもあるのに、国民生活は世界の中でも最下層レベル、このままではいけないと何故思わない?到底、文明国とは言えない。
名無しさん
カーストを続ける限りインドには人権も、発展も未来永劫ない
名無しさん
こんな世界は許せない!世界のトップや企業が目を背けないで協力し合い極端な貧困を零にできないだろうか?


名無しさん
この悲劇的事実を世界は、声を出して報道するべき。
名無しさん
色々と問題あるけど、日本に生まれて本当に良かったと思える。
名無しさん
仕事に危険は付き物。
安全確認してから作業に入らなくてはいけなかったね。
名無しさん
この子の生い立ちや日常を想像するだけでとてつも無く胸が痛い。
名無しさん
多額の寄付を集めても全く届かない。


名無しさん
可哀想にとしか言いようがない。こんなことを子供にさせなければいけない国にため息がでる。
名無しさん
世界を見渡すと日本は幸せな国だな…
名無しさん
インド政府は弱者に支援をして欲しい。
名無しさん
世界はなぜインドのカースト制度を非難しないんでしょうね
中国や韓国と並んで人権侵害国だろう
名無しさん
バンコクの少女が言ってた。
「貧困は死より恐怖」
・・・そうなんだな。


名無しさん
12歳、凄く悲しい事故。切ない
名無しさん
痛ましい話だが格差の現実
名無しさん
インド、、
悪いニュースしかきかないな、、
名無しさん
本当にインドが嫌い。
弱い者が踏みにじられている。
名無しさん
大金持ちの方たちの出番って無いんですねぇ~~。理不尽です。


名無しさん
かわいそうに、、、
名無しさん
日本では同じくらいの子が出会い系で知り合った男と・・・っていうニュースがある中で、こんなことをしないといけない子供がいるなんて。
もし生まれ変われるなら、平和な国で暮らせるといいね。
生まれてきた場所が違うために、こんな惨いことになるなんて、あまりにも可哀想すぎます。
Yuka
気になっていたので非常に残念です。この子の人生はどんなものであっただろうか、楽しいこと、幸せなこと、あったのかな。罪のない子供がゴミの山の中で死んでしまうなんて、あまりにも悲しすぎる。次は、素敵なご両親のもとに生まれ変わってほしい。
名無しさん
ボランティアを通じたスカラシップや里親制度がもっと世界中に浸透すれば助けられる子どもたちは大勢いる。
フィリピンの子2人とインドネシアの子1人の里親をしています。
名無しさん
この家族にとっての大切な稼ぎかしらが亡くなってしまった。
この国では子供達がこの国の未来に大切な存在ではないようです。
今の日本も子供の虐待や貧困の現実があるが、国をあげて減少へと努力が必要ですよ。


名無しさん
不謹慎かもしれないけど、こんなふうにゴミ山を漁って生きていかないといけないなら、亡くなったことが必ずしも不幸だったと思えない。インドで、ゴミを探して食べないと生きていけないような生活なら、大人になれたとしてもこんな生活が一生続くんでしょ?
生まれ変われるものなら、次はもっと幸せな国に生まれて欲しいし、この国、子供達にこんなことさせて、政治家は何をやってるの?
子供が大人になるまでに、ゴミをあさらなきゃ生きていけない国なんて、原始時代よりも悲惨。
名無しさん
本当にどうしたらいいんだろう。
胸だけが痛む。
権力も何もない、私ができることは、募金(ユニセフ、savethechildren等)や衣類や物資の寄付(救援衣料センターやワールドギフト等)しか見当たらない。
でも、信じて続けていくことしかできない。
どんな思いで、毎日ゴミの中を歩き、探し、そしてゴミ山に押しつぶされたか、もう辛いです。
どうか権力者や富裕層の方々、見て、知って、動いてください。
名無しさん
なんで21世紀にもなってこんな酷いことが続くのかっ︎?この子にとって産まれて死ぬまでの人生とは何だったのか?どの宗教でも神は存在付けられているが、みなすべからくあまりにも無慈悲だ…
あの世があるなら、ずっと楽しく暮らしなよ。
名無しさん
生まれる場所を自分では選べない。
地球上には、まだまだこの子のように辛すぎる時を刻む子がいるだろう。
神様が居るなら来世は幸福な家庭に産まれるように願いたい。


名無しさん
どうか安らかに。
次に生まれてくる時には、普通に学校に通えて食べたいものを食べられて、子供らしくいられる場所に生まれてこられますように。
名無しさん
世界ではまだまだ国によって貧困が死につながっている 豪遊贅沢しているひとと正反対
コンドームと教育で不幸がへらせるならひとり100円だしたらどうや わいはジュースがまんするやで
名無しさん
日本に産まれただけで宝くじに当たった位の確率だね、日本人に産まれて良かった
名無しさん
不可触民はこうやって命を落とす。日本の人口より多い推定2億人では救いようが無い。
名無しさん
こんな国が、早く日本のようになってもらいたい。
同じ人間に生まれてるのに、辛すぎる。


名無しさん
遊んでたわけじゃないのに。
名無しさん
涙しかない。天国で楽しんでね
名無しさん
子ども産むなよ


管理人の率直な感想

野犬の群れが徘徊し悪臭が立ち込める劣悪な環境下でくず拾いをして僅かな賃金を得る子供たち。
そんな生活の中で不運にもゴミ山の下敷きになり亡くなった少女。

非常に考えさせられる現実です。

学校にも通えない。
働かなければご飯を食べることが出来ない。

貧しく女性蔑視が激しい国、インド。

僕ら日本人がどれほど恵まれているか。
金がない金がないと言いながら、食べることに困ることはまずない。
職に困っても、自分次第で働く環境は用意される。
何らかの原因があり働くことが出来ないならば生活保護を受けることが出来る。

そんな中で我が儘を言うことがどんなに罪なことか、このような事故によって実感させられる。

車に乗ってあおり運転なんかしてる場合じゃないんですよ。
窃盗や詐欺なんて甘えです。

「インド人もビックリ」なんてキャッチフレーズがありましたが、インドで起こる事件や事故に毎回驚かされるのはこっちです。

次生まれ変わるときは恵まれた環境に。そんなことを願います。


コメント