【フロリダ邦人射殺事件】マイアミで殺害された沖縄20代女性に厳しい声「外専」「米兵追っかけ」「アメ女の悲劇」辛辣な世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


米フロリダ州で現地時間1日、沖縄県内在住の20代女性が殺害される事件があったことが、複数の関係者への取材で分かった。外務省なども事件を把握しており、情報の確認を急いでいる。

外務省関係者によると、事件があったのは米フロリダ州マイアミ市内。20代女性が事件に巻き込まれ、銃で射殺されたという。関係者は「事件の詳しい経緯や被害者と加害者の関係性などについて、情報収集している」と明らかにした。

警察関係者によると、被害者の女性は沖縄本島中南部に在住。知人の米国人男性と会うため、渡航していたという。この男性が加害者とみられており、交際関係にあった元米兵との情報もある。

別の外務省関係者は、女性が米国で殺害された事実を認めたが「詳細は答えられない」と述べるにとどめた。

参照元:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/780291

アメリカ人男性と付き合う沖縄女性の実情、今回の事件との関連【ネットの声】

名無しさん
日本に米軍基地がある限り米兵追っかけは後を絶たないね。
名無しさん
たくましそうに見えるだけでついていく女っているよね
ジャニオタとかもそうだけど、もっと本質を見抜けないものかねえ
名無しさん
かわいそうですが、元米兵にとって、その方は邪魔な存在になってしまったのでしょう。


名無しさん
米兵何なんかと付き合うから。。。
名無しさん
行ってみたら、彼には家族がいた。
逆ギレの果てに。。。。
そんな感じだろうね。
名無しさん
可哀想な事件だと感じるが、沖縄の友人が言う、アメ女の悲劇かな?
異国へ憧れるのはあり得る事だろうが
相手を良く見ないとトンデモナイ事に成ってしまう事も・・・。
名無しさん
国外からの入国規制がかかっている最中に、よくアメリカへ旅行できたな。
名無しさん
米軍関係なら基地から飛ぶ便でアメリカに入国したのかな?前に友人が基地からの便で渡米した家族やら何やらは格安とかタダて行けるらしい


名無しさん
米軍基地の前には、日本人女性がたむろしてたりする。
遊びなのに国まで付いて来るなで、射殺って線が濃厚。
国には嫁と子供が居たんだろ。
名無しさん
海外ってマジで危険だよな。日本人は海外に行かない方がいいよ。
名無しさん
わざわざ撃たれに行ったようなもんだな、、、、ハァ
名無しさん
ちょっと女性がストーカー的な感じだったのかも。殺害を認めたのに、詳細は答えられないと言うことはプライバシーの関係だろうね。
名無しさん
米兵なんかと付き合ってはいけない。
どうせ本国には妻子がいるんだ奴等は。
米軍基地には近付いては行けない。
おまえらも、自分の娘にはしっかり教育しとけ。


名無しさん
それでも欧米人が好きなイエローキャブ達
名無しさん
こんな時によくアメリカに行くな…
気の毒だが信じられない。
名無しさん
私の知り合いも沖縄で米兵と遊ぶうちに英語を話せるようになりたくなって、毎年沖縄に米兵に会いに行ってた。その後キャバ嬢やって大金ためて、ニューヨークに住んで、大学に行って、今結婚して永住権保持者ですよ。
上手く行かぬも行くも紙一重。表裏一体とはこのこと。
名無しさん
知人とはあるけど単純に恋人じゃなかったのかなと。コロナ禍から会ってなかったなら、2年は会ってないか。渡航も条件クリアすれば出来るし、そりゃ会いに行くだろうなと。
名無しさん
米兵と付き合うような人だから…


名無しさん
現地で日本の女は呼べばすぐ来るよとか言われてそう
名無しさん
安易に結婚をちらつかせてたりしたのを信じて行ったけど奥さんがいましたって事があるあるだよね。
沖縄の娘はなんとか米兵をゲットしてアメリカで暮らすのが夢って聞いたことがある。
周りが沖縄へ1時帰国するのがカッコよく見えるらしい。
名無しさん
沖縄なら、そこら中にアメリカ兵いるだろうに。
もしかして、沖縄で付き合ってた彼氏(米兵)がアメリカに帰っちゃったのかな。
追い掛けて行ったら、既婚者だった。若しくは、婚約者がいた・・とか?
それでモメたのかな?
名無しさん
海外旅行って今も簡単にいけるのか。
名無しさん
別れ話で殺人はよくあるけど、あっちは銃の国ということを忘れてはいけない


名無しさん
単に会いに行ったのかストーカーレベルなのかによってもかわってくるね
名無しさん
愛人が邪魔になって殺すなんて日本でもたまにあるもんね。
被害者は、男が既婚者だと気付いてない場合もあったり。
名無しさん
この二人の関係によっては銃が使えない国でも殺されてたかもよ。
名無しさん
色々言われているがどうであれ撃つなんておかしいでしょ。
厳罰に処されるべき。
名無しさん
アメリカは、銃で殺しておいて正当防衛の主張は珍しくない。
前にありましたよね。
ハロウィンで訪問した日本の男子学生を 不審者と勘違いして射殺。
自分(加害者側)に不備はないと主張。無罪でしたっけ?
その判決に日本のご両親がおかしいと訴えてた。


名無しさん
カップル内での事件でしょ
日本でも良くあることじゃん
最近も何件もこんなことあったし。舞台がアメリカになって相手は米国人だったというだけ
アメリカ旅行に行った一般人が突然ヘイトで銃殺されたとか、そういう訳ではない
名無しさん
人種(アジア人)差別によるものではない感じの記事内容。
悲劇だがせめて「私情」の縺れであって欲しい。
名無しさん
フロリダ在住です。日本にいた時から基地の関係でアメリカに来ました。この事件は多分軍人だと沖縄で知合一緒にアメリカで暮らす感じだと思います。基地関係者だと詳細は明かされません。何人も夢見てアメリカに来ると思いますがアメリカ本土は甘ありません。自分の先を考え渡米してください。何人もアメリカにくる前に日本人女性は入れ替わり立ち替わり結婚してる人を何人も知ってます。アメリカ人もまともな軍人もいます。中には刑務所に行きたくなく軍に入る人もたまに聞きます。人を良く見てください。
名無しさん
このケ-スは知らないが一般的には日本にいるときに妊娠させられたとかあるかもしれない。
相手は米国で家庭持ちだったとか新たな恋人がいるとか。
名無しさん
アメリカに住んでた事があるけど、この事件が特異的だと思う。確かに危機感を持たないと危険な目に遭う可能性が高まるけど、殺人事件に巻き込まれることなんて滅多にない。これは会いに行った相手が悪かった。


名無しさん
米軍基地周辺にシングルマザーが多い理由の一つですよね。
軍人からしたら単なる現地妻で、国には妻子がいたりします。
名無しさん
外人好きで「外専」の日本人女性が一定数いるんですよね。外人からは外人ハンターと言われている。あちらの男性のDVは本当に半殺しのレベルだし、好きではなくなったら地も涙もない。なのに現地では無職のアメリカ夫を養う日本人女性が多くて驚きます。
名無しさん
感想①気の毒だ②分かり易い話しだ
名無しさん
沖縄在住の女性と元米兵?
沖縄に駐留してた米国兵士と知り合ったんじゃないのかな?
で、彼は赴任が終わって米国へ帰国。
米国に帰った彼に会いに行った。
コロナ中に、友達に会いに米国へ行くか?と考えたら恋人でしょ!
で、なんで彼に殺されたんだ?
その彼は独身だったのかな?
もし既婚者で、彼女に嘘をついてたとする。
結婚しよう!など、甘い言葉を言っててね。
で、彼を追いかけて米国まできた彼女と喧嘩になり、修羅場からの殺害とか?
名無しさん
帰国した米兵を執拗に追いかけたか。


名無しさん
一時のお遊びだったのに、追いかけてきて邪魔になった?
名無しさん
沖縄で生活していた時に聞いた話、沖縄では良い人だったがアメリカに一緒に行ったら直ぐ捨てられたけど、沖縄は狭い社会で恥ずかしくて帰れない女性が多いと、米兵との子供を買ってくれと言われたとか、もちろん良い軍人も居るが、結婚したら沖縄で住む方が良いだろう
名無しさん
アメリカ観光でヘイトうんぬんで巻き込まれたかと思ったら違った
おそらく単なるカップル同士の騒動だし別れ話が原因だったりして
日本でもあることにもある事件(もちろん世界どこいっても発生する事件)
名無しさん
元交際相手みたいですし、女性のストーカーみたいな感じかもしれないですね。
奥さん居るのに押しかけられて殺害とか日本でもありましたし。
名無しさん
本当にアメリカは危険だ。
アメリカ人は銃を持っているが、こちらは丸腰。
これでは自分の安全は相手の善意に頼るしかないが、ニュースを見る限りは無理そうだ。


名無しさん
沖縄の米軍駐留兵士と交際
彼がアメリカに異動になり遠距離
追いかけて会いに行きなんらかのトラブル
現地に本命彼女いた?妻?妻子?
可哀想だがやはり今アメリカ行きは軽率
名無しさん
沖縄駐留の米軍兵士が20歳の女性を口説いて、結婚しようという。その米兵がアメリカにもどる。女性が米国に行くと、その米兵には妻子が・・「どういうことなの?」という女性に対して、米兵が射殺・・米兵なので、日本政府、アメリカ警察では対応できず、軍事法廷へ。ゆえに政府からは、まだ発表できない。みたいなストーリーが考えられる(フィクションです)
名無しさん
アジアンヘイトかと思ったら、痴情のもつれ?
亡くなった方には失礼だが、呆れた。
いまアメリカへ渡航することは可能。
しかし私が滞在したところでは、駅などに州の啓蒙ポスターが貼られ、ヘイトの根絶を訴えていた。他所では運悪く殴られるなどの被害に遭ったアジア人もいたので、どこへ移動するにもかなり神経を使っていた。
名無しさん
沖縄県民の友人から、米兵の話しよく聞いたけどほんとよく考えないと不幸になってしまう。
もちろんそんな方ばかりではないですが、いずれは本国へ帰る身なので、本気の恋愛ならきちんとお付き合いする前に見極めが必要。
名無しさん
沖縄で米兵に恋をして、でも米兵は除隊か異動でアメリカ本国に戻って行って、それを追いかけてアメリカに渡航ってパターンだと思います。加害者がその同じ男なら酷すぎる。
この時期にわざわざアメリカに渡った女性を使用済み扱いの延長で殺害なら。
この女性の未来がこんな形で絶たれたのは無念ですよ。


名無しさん
もとは海兵隊とかなのかな?
あんま知られてないけど、沖縄に多く在留しているのは海兵隊で米兵と海兵隊では比較すると怒られるくらいに天と地ほどの差がある。
海兵隊は刑を犯した人間が就いたりするポジションで、海兵隊と地元の子が恋仲になってその人に着いていったら出身地がスラム街でボロボロにされたなんて話があるくらい。
名無しさん
アメリカに渡航する
それは、弾丸が何時、飛んできても良いように、防弾ベスト、ズボン、そして、防弾サングラスとヘルメットは必要!
後は、危険な地域には行かない、知り合い以外は付いて行かない、常に危険に対処出来る心構えも必須!
名無しさん
アジアヘイトクライムに巻き込まれたかと思ったら、交際のもつれだった。
米軍関連なら、国防省と司法省の駆け引き次第では、軍で裁かれる可能性があり、答えられないかもしれない。
名無しさん
知人に会うために渡米したのは一体何でなのかな?何か特別な理由でもあるのかな?もしそうだとするとそれがこの事件の元になってしまったのかな?
名無しさん
知人に会うために渡米したらコロナがーとか、差別がー、無差別のー、巻き込まれーとかそれ系じゃなくて知人に殺されたってただの痴情のもつれかい!!ていう。
銃殺って聞くと一瞬びっくりするけど、気軽に使用できる道具の範囲が違うだけの話だし。


名無しさん
別にコロナ禍だろうがちゃんと正規の手続き踏んだ上での違法な手段じゃなかったらどこへ何しに行こうが本人の自由でしょ。
名無しさん
少し前に米軍の彼氏がいると言ってる子がいて、彼スゴいマジメなんですよぉと典型的なハマり方をしていてイヤな予感がしてたんだが、案の定あっという間に妊娠した。
彼はかなり若くて学費稼ぐためとか聞いたから捨てられてなきゃいいけど…出産で地元戻ったあとどうなったかな。
名無しさん
容疑者が元米兵という情報もあるが、フロリダ州ってアメリカの中でも銃規制一番緩い州だから誰でも銃持てる。つまり誰でも撃てるし撃たれる可能性がある。
名無しさん
沖縄の友人に聞いたけど、沖縄の女の子は米兵と付き合う人多いらしい。ただ、それでこのような事件で命落とす人もいるらしい。
友人の友人だが、一緒にアメリカに住みわたりそこでDVで受け亡くなったって言ってた。
名無しさん
米兵が遊びで在日米軍基地周辺の女性に適当な事を言って付き合うなんて
戦後からずっとある事なのによりにもよってこんな時期にアメリカに行くかね?


名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。ハロウィンに仮装して家を訪れライフルだか散弾銃だかショットガンだかで射殺された日本人留学生青年のことを思い出しました。相手は「freezeと言ったのに家に入って来たから撃った」と、「please」と聞き間違えたのではないか?ならば無罪だ。このような顛末だった(信じがたいですが)と記憶しています。今回は相手が元軍人とか。国家への功労者と見做されているでしょうから、先の件に類似して被害者側が泣き寝入りするようなことにならなければいいのですが。
名無しさん
国内ではSNSで、見知らぬ二人があって事件になることがよくあるけど、今やその世界版があっても不思議ではない気がする。
特に英語習うにはお金かかるから、英語関連のアプリやサイトで知り合って、無料でたくさん英語を教えてもらい、話している中で、今度遊びに来ない?みたいな状況になって。
まぁ今回は違うかもしれないが、今やそういう問題が起こっても不思議ではない気がする。気をつけよう!
名無しさん
女性が沖縄在住って事は、加害者は元軍人で素行が悪くクビになったかで地元で有るフロリダに戻ったのを彼女が沖縄から訪ねたんだろうね。
多分、精神が病んでたのかドラッグの影響かでしょうね。
被害者の方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
殺されるほどの理由は、あったのかな?
女性の行動力は、すごいが、行くことに、抑えれなかったかな
みんな悲しむよね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
事件に巻き込まれたと言っても、米兵と交際という時点でこういう結末もあり得たと言わざるを得ない。


名無しさん
実際に彼氏かどうか知らないが、女性にとって今彼か元彼が加害者?
会いに行くくらいだからしつこくしていたのか、
あるいは元彼が嫉妬したのか。
いずれにせよ、コロナで騒がれている日本から行けば歓迎されないだろう。
名無しさん
白人男性を追い掛け回す、日本女性をよく見かけるが。
その結末がこれだとは。
フランスでも殺害されたし、ハンガリーでも殺害された。
これからも果てしなく繰り返されるんだろうな。
名無しさん
理由がアジア人がコロナを持ってきたという理由なら許し難いし、方法が過剰すぎる。
が、よくこんな時期に行きましたね。
ちょっと危機管理能力低すぎませんか?
正直日本にくる、全世界の人間が怖いですよ。
もっといったら、外に出歩いてる人全員怖いこの時期に。
感情論で動く人は苦手です。
名無しさん
正直な話、アメリカならば起きても不思議ではない事件だと感じてしまう。
同様の事件が中国や韓国で起きたら大変なことだ。
銃社会とは、そういう恐ろしい世界なのだ。
名無しさん
アメリカは銃による事件相次いでいるのに全然銃規制しないから被害者が減らない。
正直政府の責任によるもの多い全州で銃や武器の全面規制すればいいのにまったくしてないからずっと治安が悪いまま。


名無しさん
アメリカは先住民をブチ殺し奪いとって出来た国であることを忘れてはいけない。
そして欧米は百年前まで男尊女卑が酷かったことも忘れてはいけない。
CHANELは元々働く女な自立した男女平等を主張した男性服がモチーフのブランド。
アメリカの離婚率がめちゃくちゃ高いのは何故か?
などアメリカとアメリカ男性の現実をよく調べた方が良い。
名無しさん
ご冥福をお祈りします
心ない言葉ばかりで、悲しいです
いつから日本はこういう道徳心のない国になってしまったのか、非常に危惧しています
名無しさん
まだオーランドのWDWならわかるけど、マイアミやその他の都市を1人で訪れるなんて
信じられないです。
私も昔、短期間でしたがフロリダのある都市にいました。外へでるなら現地の子と必ず行くようにと酸っぱく言われました。
それだけ危ないんです。
すぐ側にはビーチがあり、私有地もあるので
知らずに入ると打たれる可能性もあります
名無しさん
観光ならともかく、誰でも銃を持っている可能性があるアメリカに安易に渡米しないことだな。
名無しさん
沖縄の基地で米兵と深い関係になりマイアミまで追いかけて行ったが米兵には妻子が有り邪魔なので殺害した。
良くある話し


名無しさん
在住となってたから、住んでたのかな?
いま問題なってるアジアンヘイトやないだろうな。。 撃たれるって、人種差別もだけど銃社会もどうにかしてくれ。
名無しさん
分かれた男に会いに行って殺される…
詳細は本人の名誉に関わることなんでしょうね。
名無しさん
別れ話でこじれたのかな。
沖縄=アメリカ、やっぱ、本島よりは身近な存在だね。
でも、もう、アメリカ依存しなくても生きていけるでしょう。
名無しさん
基地が近くにあるとさ、米兵と付き合うことに憧れる若い女の子が多いけど、多くは遊ばれて終わるんだよね。奴らは未だに日本を敗戦国と見下してして、日本に行ったら日本人のオンナとヤラなきゃ損、ぐらいに思っているよ。
名無しさん
横須賀近くに住んでた時にどぶ板横丁あたりで軍人さん目当ての若い女の子見かけましたね。恋に落ちて、渡米してまで追っかけたのかな?


名無しさん
事件に巻き込まれたとかではないのなら、、まぁ、かわいそうだけど、アメリカだったらあり得る話だよね。
名無しさん
この状況で渡米というのが一番驚きです。射殺の原因自体は、別れ話のもつれ?
名無しさん
結婚詐欺に近い形で逃げる米兵けっこういるからな。妊娠までさせて、ハニーと一緒に住む準備のため一度帰る、って言って消息不明になる米兵が定番。このケースはどうか知らんが、いずれにせよ射殺は異常。
名無しさん
沖縄にいた米兵と仲良くなり帰還したからアメリカまで行ったら射殺されたってどうなのか知らないけど日本のような安全な国は他にはないよ
名無しさん
コロナ次第で確定ではないけど
私も来年から海外に勉強で留学するから
こういうニュースを聞くと怖い…


名無しさん
この時期、のこのことアメリカまで男に会いに行くか?
軽すぎる、浅はか、とは言わないが、物事は慎重にかつリスク管理を怠らず。
名無しさん
沖縄で恋人になり将来も誓ったが彼は帰還。追いかけて渡米したら彼女もいてひょっとして既婚かも。邪魔だったとか。
名無しさん
日本で最も米兵と結婚する人が多い沖縄県。
色んな人種や文化があるもんだなと思う。
名無しさん
外国人との交際は やはり親として反対です
相手が日本語ペラペラ(意思疎通できる)なら話してみてはみる・考えるけど…
名無しさん
元米兵では、事件は有耶無耶になって終わりだろうな。日本も粛々と発表して終わりかな?何も言わないか。


名無しさん
遊びのつもりだったのが、アメリカ本土まで追いかけて来たので揉めた挙げ句という事件だろう。
名無しさん
沖縄在住のアメリカ兵に騙されたのでしょう?本人の落度も考えられますが、簡単に騙されないように注意するべきです。お気の毒としか言いようがありません。
名無しさん
フロリダいい所なんだけど、コンドミニアムの崩落もあったりでちょっとイメージダウンで残念。
名無しさん
日本に居る時だけの便利な関係だったのが
わざわざ本国に来られて
そこに妻子か恋人がいて困った挙句…
と推測出来る
名無しさん
そりゃ沖縄で蔓延するわ。
観光客で蔓延してるのかと思ってたけど、米軍絡みで持ってくる輩がいる可能性忘れてた。


名無しさん
コロナ禍でよく旅行に行ったな。SNSに映えたかったの?よく考えて行動しなきゃ。
名無しさん
ま~日本女性にみられる「白人の子供がほしい」「アメリカに住みたい」
そして一番身近な在日米軍の米兵に近ずく、それが仇になったな
名無しさん
日本だと包丁で殺すところを、向こうは銃で殺すからな。わざわざアメリカまで行って殺されるとは
名無しさん
海外旅行は割と好きだけど、これがアメリカに行ってない一番の理由。
名無しさん
アジアヘイトってコメント見たけどこれは男女関係のもつれな気がする、
銃社会なアメリカによくある。だけど可哀想


名無しさん
今海外行く??
名無しさん
アメリカに行くってことはそういうことだよ。
名無しさん
SNSで知り合ったのか?
このご時世で簡単に渡米できるの?
名無しさん
他国に行くって事は日本とは違う危険が伴うって事。
名無しさん
本当に元米兵だったら大事件ですね。


名無しさん
邦人の方ですか?
プライベートで渡米できるんだね。
名無しさん
アメリカに長年住んでたけど大嫌い。憧れてる奴が多いけどハッキリ言って全然良い国じゃない。
名無しさん
戦後の話かと思った
米兵がトムクルーズに見えるんだろうな
名無しさん
米国内で起きた殺人事件なのに刑が軽いなんて事はありませんよね?
名無しさん
アジア系が狙われるのとは違うのか。。。?


名無しさん
今って海外に行けるのか?そうだとしてもよく行くわ!
名無しさん
仕事ではなくこの時期にプライベートで渡米?
なにやってんだ?
名無しさん
沖縄元軍人で、妻子持ちである事を隠しており、めんどくさくなって殺した、のかな?
名無しさん
コロナ禍のアジア系差別では無いとよいのですが。
名無しさん
こんな時にも渡米
ゆとりはだから嫌だ


名無しさん
まだ被害者の顔写真も何も出てきてないけど、たぶんポカホンタス似。
間違いない。
名無しさん
自ら覚悟していったはず。
名無しさん
2週間隔離されてーの
というかビザでるんか?
名無しさん
20代が亡くなるのは辛いな


管理人の率直な感想

僕は沖縄と縁もゆかりもないのですが、憶測や推測は置いといて、ネット上の声でいろいろと知ることができました。
他人様ののことなので何も言うことも出来ないわけですが、そこに身を置くならば危機察知を怠ることなく命を大事にしていただきたい。
仕事でも何でもそうですが、日和ったときが一番怖い。

続報では、殺害された女性は24歳で、外務省関係者によれば家族との連絡はとれているとのことです。
とりあえず誤報ということはなく、日本人女性がフロリダで射殺されたという事実に間違いはありません。

マイアミ。
いい場所ですよね。
「今の時期に行くか?」という声がありますが、個人的にはそこはあまり気にしていません。
問題は女性とアメリカ人の男との間に何があったのかということ。

これだけの人が口を揃えて同様の推測を立てている・・・。
厳しい声もありますが、女性が純粋に恋をして会いに行った先の悲劇であれば、こんなに悲しいことはありません。
過去の正当防衛事件を引き合いに出している人もいますが、その線はないでしょう。悪いのは殺害を実行した男です。


コメント