【中間市送迎バス園児熱中症死亡事件】139人中9人双葉保育園退園「倉掛冬生ちゃん母親は浦上陽子園長のパワハラで園を退職」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


保育園の送迎バスに取り残された園児が熱中症で死亡した事故を受け、9人の園児が退園した。
福岡・中間市の双葉保育園では、7月29日、5歳の倉掛冬生ちゃんが、日中およそ9時間にわたって送迎バスの中に取り残され、熱中症で死亡した。
市によると、事故のあと、6日までに、この保育園から139人の園児のうち9人が退園したという。
園では、送迎バスの運行に関するルールをまとめた書類を10年前に作成していたが、今回は、園児がバスを降りるときの人数確認などが徹底されていなかったとみられる。
警察は、業務上過失致死の疑いで調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/220508

園の被害を役所が拒否、園で働いていた冬生ちゃん母親の退職、同族経営…退園園児9人という現実【ネットの声】

名無しさん
9人退園よりも130人が退園を即決しないことがこの国の保育園事情を象徴しているのですかね。
こんな無責任な保育園、普通なら即退園でしょう。
名無しさん
転園できる保育園があればみんな移りたいでしょうね。
でも、保育園ということは片親かフルタイの共働き家庭が多いということ。
受け入れ先が見つからないと退園させたとしても家にひとり残すことになります。
じゃあ、仕事調整すれば?って思うかもしれませんが、そう簡単にいけるのであればはなっからパート程度にして幼稚園へ行かせてたと思います。
ただでさえ、待機が多い保育園。難しいでしょうね。
先に退園させた家庭は祖父母など誰かお子様の面倒を見れる方がいたってことじゃないでしょうか。
名無しさん
転園先が決まればいいけど、生活もあるし、泣く泣く仕方なく退園、転園も出来ないのが現状ではないでしょうか。
子供の面倒をみてくれる祖父母や身内がいればいいですが、なかなか難しいですよね。
世間から注目もされてるし、保育園の関係者も今までのようなずさんな事は、許されないとの認識もあるだろうけど、保護者の方は心配しながら預けてるでしょうね。


名無しさん
うちは激戦区です。
近所は保育園よりも老人介護施設の方が圧倒的に多い…。
自宅から半径1キロ内に保育園は1軒、介護施設は6軒もある。
なんならもう2軒近所に建設中。
いやもちろん介護施設も必要なんだけども。
保育園少ないですよね…。
名無しさん
降車確認や出欠確認の不備など園運営に欠陥があるのみならず、園長がお仕置きとして恣意的に園児を閉じ込めていたという声が保護者からも上がっている。
そして何より、同じ園のお友達が誰も助けの来ない灼熱の車内で無残な形で亡くなっている。
こんな園行かせたくないし一刻も早く転園させたいというのは保護者の皆さん一人の例外もなく思っているだろうに、行政の計らいで何とかならないのだろうか。
名無しさん
保育園で送迎バス付きは魅力的ですよね
経営者が代わってくれるのが一番いい
名無しさん
保育園なのにバス通園は園児の取り合い、入所に余裕があるということでは?
名無しさん
全員退園して、抗議しないとダメだよ。
良いこともあったとは思うけれど、
一部のお友だちは虐待のような状態だったわけだから。


名無しさん
双葉保育園は園長の運営方法に問題があるのは確かだけれど、園児の出欠確認、同乗者なしの送迎バス、閉じ込め行為の多発など、組織としてまともに機能していません。退園者が出るのは当然のことで、中間市は他園への受け入れ態勢を整えてあげてほしい。
名無しさん
冬生ちゃんのお母さんはこの園の配膳係として働いていたが園長のパワハラで退職。
配膳係としては上司、その頃から冬生ちゃんの母親が気に入らなかったのだとしたら、退職して園児の保護者の立場だけになったら、ある意味お客様なのだが、そういう存在が癪に触り冬生ちゃんに当たっていたのでは。
名無しさん
保護者会の録音では、20名ほどの保護者が子供が倉庫に閉じ込められる虐待を子供が受けたことがあると名乗り出た。業務上過失致死では済ませられる話ではなさそうだが。
名無しさん
前の記事にも書いたんだけど
この保育園の前に広い野ざらしの駐車場があってそこに登園に使っているトーマス号が写りこんでいるんですが、車をアップしていくと一番後ろの席に子供が一人乗ってるように見えるのです。
いつの頃に撮られたストリートビューかわかりませんが以前にも車に取り残された子供さんがいるのでは?
たまたま季節的なもので熱中症とかならなかっただけとか・・
同じ年の孫がいる私は、この保育園が存続していくのが怖い。
別の保育園を探せない保護者の方がいるなら市が安全な保育園を探して優先的に入れるようにするとかできないのかな。
名無しさん
中間市が動いてくれるのかな?
卒園児含め多数の被害報告が上がる中、役所に被害保護者が園を変えてほしいと伝えに行くと「そんな事ない。保育園が少ないからなかな」と言われたとか。
とりあえず緊急退園しか福岡では子供を守れない現実。


名無しさん
正しい判断だと思います。私が保護者なら退園か転園の2択ですから。
こんな杜撰な管理の保育園に子供を預けたくないし、信頼出来ないでしょう。
命を預かっていることを忘れてるような園長や保育者からは資格を剥奪してほしい
名無しさん
退園する方、もっと増えてくでしょうね。
ただ転園先が見つかるかどうか…。
お母さんはまだ辛い日々を過ごしているでしょうね。年長だからもう少しの辛抱だと思ってたのかも…。
名無しさん
きっと今直ぐにでも退園させたくても次の預け先等の問題でなくなく在園してる方がほとんどだと思います。というかこの件がある前から思ってる方も多いと思う。
名無しさん
退園転園はこれから増えるでしょう。
通わせたくはないが受け入れ先がなければ仕事に行けないし、そろそろ盆休みの家庭も多いだろうから
とりあえず休暇に突入→休み明けにできれば退園したい…と。
業務上過失致死ではなく傷害致死ではないのだろうか。
小さい子供に保育園がお仕置きなんて何があっても許されない。
名無しさん
正直たった9人しか退園希望してないの?!
預け先がないにしろ、命を預ける園にしては怖すぎる。全員早く退園すべきだと思う。


名無しさん
これからじゃないですか?他の人の動向を探ってとりあえず休ませている親御さんもいると思います
こうして記事になる事により退園への気持ちが固まる方もいるんじゃないかな?
園児が居なくなれば存続できませんもんね
みんなスムーズに転園、退園できるといいですね
名無しさん
保育園ということは、片親か共働きかのどちらか。地域に違いがあるのかどうか分かりませんが、我が家が利用していた保育園はパート程度じゃ受け入れてくれません。フルタイムで働いている家庭が優先で、待機組も多い。親が家にいるのならすぐにでも退園することも出来るだろうけど、日中誰もお世話する人がいないから保育園に預けているのであって退園させてくても出来る家庭環境じゃないからだと思います。退園するときは、誰か面倒を見てくれる人が見つかったのか受け入れてくれる保育園が見つかったからなのかってとこでしょうか。
名無しさん
保育園入所の大変さを知ってる身としては、自分の仕事含めてそんなに簡単にハイやめますって出来ないですよ。次の預け先見つけないといけないし、大変なんですよ。
名無しさん
気持ちの上では退園させたい人が殆どだと思います。
名無しさん
仕事に行くためには簡単には保育園をやめられないのは分かるけど…今も園長含め事件当時の人員で運営しているんだとしたら恐ろしくて預けられない。先生たちは普通に笑顔で保育が出来る精神状態なの?だとしたらそれはそれで怖いけど。


名無しさん
私も子供を保育園に預けて共働きをしているので今回の事件は本当に心が痛いです。
でも、自分が今回の保育園に預けていてバスを利用しなくても良い環境だったなら簡単に退園できるか分からないです。
やはり転園先がないと一馬力では生活がやっていけるか、子供に好きなものを食べさせてあげて、やりたい事は習い事もさせてあげて、たまには一緒に旅行に行きたい。そんなささやかな事すら出来なくなると思うと簡単には退園できないと思います。
保育士さんだって毎日接している園児の笑顔を放り出して即退職は出来ないと思います。
誰だってこんな保育園嫌です。
でも仕方ないと思います。
名無しさん
退園はごもっともなお考えだと思います。私も同じ立場だったら絶対にそうする。
皆が皆その決断を出来るわけではないかもしれませんが、それでもこの園に置いておく方が怖いと私は考えます。
名無しさん
他の保育園で、空きがあればそっちへ入れたいがどこも一杯だったり、家からの距離とかでやむを得ず、この保育園のままって人も居そう。
名無しさん
もう廃園にして、転園先を公的に提供してあげられたらなと思う。余裕がある暮らしの人は即退園出来るけど、たとえば経済的に絶対仕事も辞められないとか、色々な事情の人もいると思うから、、続投宣言の園長はどんな顔して働くつもりなんだろう。どうやら上級国民らしいけど、事故起こして即優秀な弁護士つけて次の日には言い訳ばかり並べて。自己保身がすごい。
名無しさん
退園させたくてもできない保護者ばかりなんだろうから、ケリが着くまではここに県や市の保育課あたりから、指導員として保育士資格を持つ職員を派遣すべき。


名無しさん
同じ歳で保育園に通う息子がいますが、うちの子がこの園だったら即退園を決めてると思います。
認可園のようですし家庭によって事情も様々で、心配だけど退園させられない方も多いと思います。通わせている保護者の方が安心できるように、せめて信頼出来る園長と保育士をすぐに配置してあげて欲しいです。信頼できるかどうかの見極めを誰がするのかとか、課題は多そうですが…
名無しさん
転園先がなかなが見つけにくい事や、仕事をしていると時間の無い朝に、遠い保育園に預けに行くのが難しい事、子ども自身が仲良しの友達や慣れた先生と別れたがらない事などが、残っている理由としてあるんじゃないかな。
でも、この保育園にこれから新規で入園させようとする保護者は、ほとんどいないだろうから、どちらにしろ数年後には閉園しかなさそう。
名無しさん
市は、1ヶ月ぐらい抜き打ち視察を色々な時間帯でして、色々な職員さん、園児の子供達にもヒヤリングをして、虐待などが無かったのか、はっきりさせてほしい。後、警察は、早急にドライブレコーダーのSDカードなり、記録を提出してもらい、仮に削除していても、プロに依頼をして、復元してもらい、日常的に何があったか、事件当日も記録をしていなかったのか、記録をしていたが、事件後に慌てて消したのか確認してほしい。お仕置きとして、わざと閉じ込めて、それを忘れて、放置した可能性もあるのでは。
名無しさん
130人も一気に別園で受け入れ(転園)ってなると流石に厳しいだろうね。
「受け入れます何人でも」ってなったら全員動くんじゃないかな?
名無しさん
預け先が確保出来れば退園できるでしょうけど、このご時世ではなかなか転園先が見つからないでしょうし、お子さんによっては慣れた場所以外は難しい子も居るから簡単にはいかないですよね。
また、園によって持ち物、使っているものが違ったら色々一から準備しなければならない保護者の負担もありますでしょう。
今の経営者園長が逮捕されて、園の経営者と園長が変わってこの保育園が良い方向に変われば良いが、保育士不足とか色々問題も山積みでしょうね。


名無しさん
辞めたくても辞められない、人がたくさんいるのですね。辞められない親御さんも辛い決断してると思います。
もしも自分がどうしても保育園を辞められない立場だったらと考えると、しばらくは警察や県や市が目を光らせているし、職員も気をつけるだろうからその間に転園や引っ越し、転職などを考えて、1〜2ヶ月内に辞めると思います。
保育園の自由化しないかな。
保育園が増えれば園同士のサービス競争が始まって質の良い保育がえられるはずなのに。
今は黙ってても園児が入ってくるので、くるもの拒まず行くもの追わず、嫌なら辞めれば?と園側の怠慢がひどすぎます。
もっと自由に保育園を選べるようになればいいのにと心から思います。
名無しさん
退園、転園を検討しても受け入れ先をすぐに見つけられないのが現実でしょうね。
働かざるを得ない環境にあって、保護者の葛藤や苦悩は一昔前とはだいぶ違う。
マニュアル通りに徹底された預け先を見つけるのは、本当に困難だと思う。
名無しさん
これから徐々にもっと増えていくでしょうね。
まぁ他の保育園の定員もありますし急な転園は難しいでしょう。
だけどこんな保育園は営業して良いわけありません。行政はちゃんとこの問題と向き合って他の保育園を作る、または臨時でもいいから今すぐ安心して子供を預けられる場所を作ってほしいですね。
名無しさん
退園するのが妥当という意見もありますが、退園したのは祖父母や近くに助けてくれる方がいる人、職場に保育環境がある人だろな、と思う。
私だったらあくまで退園させず、職場に頼んで暫く在宅勤務にして家庭保育での様子見にするかも知れない。
そういう状況を理解し、休暇や退職を快諾してくれる職場・社会なら良いんでしょうけどね。。。
少なくとも以前から閉じ込めがあっていた事は明らかですし、私ならそれを知った時点で転園申請するだろうな。
今、警察や県、市が介入して膿を出している状況ですし、これ以上悪くなる事はないだろうという気はする。
名無しさん
子ども達は大好きな先生と離れるのはつらいかもしれませんが受け入れてくれる所があれば退園した方がいいと思います
親族経営だとしたら園長が退いても裏で何かしら関わるはずなので別の事件をおこすかもしれません


名無しさん
139名中9名しか退園しないことに驚きです。私だったら即退園させます。でも他に預け先が見つからなかったら、すぐに退園というわけにもいかないですよね。退園させたいけどやむを得ずという方が多くいらっしゃるかと思います。
名無しさん
この園は保護者から閉じ込められるとか言葉の虐待があるとかいろいろ出てきています。今は特に気をつけている為、生命の問題は起きないかもしれませんが、人間の本質は変わりません。
子供の安全となにより我が子の心を守る為に私なら即退園させます。
かわいい我が子がこんな奴らにいじめられてると想像するだけで耐えられない。
名無しさん
この事件を受けて、一刻も早く新たな保育士を国、又は県が責任を持って補充した上で近隣の認可保育園には残された園児達の受け入れ(拡張保育)の救済措置を整えて欲しい。
名無しさん
今すぐ退園は増えないかも知れませんが入園は間違いなく減るでしょう。
というか絶対入れたくはない!
通ってる人もできれば夏休み明けから転園したいのは山々だと思いますが、先が見つからない。
保育園はそもそも働き親が預けるからそんな時間を避けれない。
近隣の認可幼稚園が是非協力して増員出来る体制を整えてあげて欲しいです。
市も協力して転園させてあげて下さい。
長が変わらなきゃ園は変われないです。
変わる人も親族じゃ変わらないです。
名無しさん
事故物件ではあるし、たたんだほうがよいのではないか。ここは駐車場や畑や公民館にするなどがいいだろう。地元の方もPTSDが酷いだろうことは想像に難くない。2度と起こさないというよりも、忘れてゆくほうがよいことだろうと思われる。なぜなら事件性が高いし、逮捕もされないし暗さの方が多いからだ。


名無しさん
優秀な子を許せない先生は多い。知人の先生もあの子は自分の子より良くできるんよといって大変そうだった。この問題の本質は、妬みだろうと推測する。人間は恐ろしい裏の顔を持つものだ。
名無しさん
組織のトップがこのような殺人行為をすることに、
保育士の先生方も、退職検討をしている人が多いと思う。
事故が起きた原因が理解できない点が、もっともこの事故を事故で終わらせてはいけない事件。
名無しさん
田舎の保育園、幼稚園、こども園はほとんど似たり寄ったりです。これは氷山の一角。
特に一族経営は補助金目当ての私利私欲の塊、園児なんて金ヅルとしか思ってない。大切な人の命を預かってるなんて思っている園も教職員もほんの一部です。
教職員が園児を叩いたり蹴ったり閉じ込めたり、それで園児が怪我をしても、虚偽の報告。
立派な傷害事件でも子供が危険行為をしたから指導していたら過失事故が起きたとしか言わない。
保護者も不満や愚痴はあっても裏でグチグチ、悪者になりたくないから、関わりたくないからと行動は起こさない。
田舎なので待機児童なんてないです。
ただ転園となれば、入園金や制服代、道具代など約5万円ぐらいはかかる、書類提出だったり手間がかかるから、なかなか踏み切れないだけだと思います。
名無しさん
他の園で受け入れてくれるところがあれば、今いる園児達も退園できるのに。こんなやり方してて、今まで今回のような、事故が起きなかったのが不思議すぎる。安心してお子さんを預けられる態勢を見直さないかぎり、信頼は取り戻せそうもありませんね。退園者が、増えるのも時間の問題かも。
名無しさん
仕事があるから退園、転園を躊躇してしまうのもわかるけど子供に何かあってからでは遅い。この園は早く閉鎖した方がいいと思う。


名無しさん
まず市が事故直後すぐに、転園先を見つけてくれると安易な考えでしたが、それじゃなかったから我慢して残るしか選択肢がない人が多数なのかも、、か在籍のまま、休ませてるのかも
名無しさん
保育園を探しても見つからない見つかっても自宅から遠い仕事に行く時間を考えると無理があるといった理由で退園を踏み止まる保護者の方々が残りの
130人のうち大半なのでしょうね‥受け入れ先が早く見つかるといいですね。
名無しさん
すぐ退園・転園すべきってコメが散見されるが、どこの誰に預けたとしても事故が起こるリスクは絶対にゼロにはならないんだよな
本当に心配なら他人に子どもを預けないほうがいいぞ
それが出来ないなら最悪こういうことも起こり得るってことだけは忘れずに預けるしかないんだよ
名無しさん
今回のやつは単なる事故じゃなさそうだからな
名無しさん
預けてる保護者みんな他に転園したいはずだが、仕事の関係や定員の関係で変えられない園児も多いはず。


名無しさん
退園ももちろんだけど、先生で辞める人いないのかね?
義務や責任感ももちろんあるんだろうけど、自分だったら続けられないだろうな。無責任と責められるかもしれないけど、いろんな人からも責められるだろうし辛いと思う。
名無しさん
こんな事件が有ったから今後は改善されるだろうと希望的観測は無理。万事は、今日は昨日の続き、明日は今日の続きだから。同じメンバーが運営する以上、園の体質は変わらない。
名無しさん
退園したお子さん、別のところへ入れたらいいですが…。
今後このような事が2度と無いよう、ベテランのしっかりした指導できる人を何名か入れて改善していかなければならない。
このお子さんの死を絶対無駄にしないで欲しい。
名無しさん
行動力が必要な時です。
こんな無責任な保育園、初めから選択肢に入れたのが間違いで、間違いに気付いたのなら可能な限り速やかに退園しなければ、子供の命に関わるのです。
命に代えられるものなんてありませんから、仕事の心配は後でしましょう。
名無しさん
退園後の相談窓口は、市役所などになるのでしょうか。どうか、転園先を早く見つけてあげてください。
大切な子供達と、ご家族の皆様を温かくサポートしてあげてください。
早く、不安がおさまって、楽しい日々が戻りますように。


名無しさん
杜撰過ぎなフザケた保育園を退園したのは正解でした。園長と部下のコミュニケーションが取れてないし、何かと不備だらけやし。少し通園時間が長くなっても良いので、安全な保育園に通わせるべき!
名無しさん
保育園がなくなると困る人は大勢いる
いっそこの園長は辞めてもらって誰か別の経営者を探せばいい。市が買い取って雇われ園長みたいな人を雇うのも選択の一つ。
とにかくこの園長は許せない。
単なる職員のミスとは違う。これでまだ園長を続けるというのは理不尽。
名無しさん
福岡県が責任もってなんとかしてあげれないのか。
そもそもこんな園がまだやってる事がおかしい。
こんな杜撰な運営でも認可出してるわけだからこんな事があれば認可出したところが責任取るとか。
他の園に斡旋やら支援があれば誰も残らないだろうに。
名無しさん
自分の子供が通って園で同じ案件あったら退園したい気持ちがあるけど、次の保育園が決まらないと仕事に行けないしなかなか進めないリアル。
名無しさん
139人いて退園したのはたった9人。残りの130人は、こんな保育園でも、どうしても我が子を預けて仕事しなきゃ生活できない経済状況の人たちなんだろうな。小さい我が子を抱えて、もの凄い気の毒だと思う。こんな幼稚園に我が子を預けている保護者を責めないでほしい。こんな幼稚園でも我が子を預けて仕事しなきゃ、暮らしていけない辛い状況なんだろうから。きっとそうだよ、普通ならこんな幼稚園に我が子を置いてけないもの。


名無しさん
認可保育園は、どこまで行政が管理指導しているの?
開園時に基準を満たしているなら後は何もしないの?
認可とゆう言葉に安心を求めてはいけないの?
名無しさん
子供の気持ちが1番だと考える親御さんもいらっしゃるでしょうね
友達と離れるのとか嫌でしょうし、、
私が親ならこんな保育園、即転園ですがね。
名無しさん
まだまだ少ない。
もっと退園しないと、園長が調子にのって反省しないから園を閉めるまではあとに続かないとね。
名無しさん
当然だと思う。
信用して預けられないと思う。
園長は人1人自分達の過失のせいで亡くなっているのに言い訳がましい事ばかり言って保身に走っているようにみえる。
死んでお詫びでもしてみろ、って感じやわ。
本当に腹が立つ!
名無しさん
たったの9人なんですね…この保育園、組織ぐるみでおかしいと思うんですが…
いくら仕事の都合があるからといっても、子供の命には代えられない。たったの9人しか退園していないことに驚きです…


名無しさん
自分もそうするかも
今のままだと頼めないし心配だから次のとこすぐ見つかるかな。
心配
名無しさん
やばいねー!
自分の子供が殺される可能性があるのに退園しないなんて。
命より金を選ぶ親が多いね!
基本と原則を意識した方がいいよ!
名無しさん
まだ、園自体存在しているんだ?!
自分の子供より預けて働くことを選んだってことだよね?
私なら次の日から行かせないな!
死んじゃうかもしれないところにまさか、まだバスに乗せていってらっしゃいしてる人いないよね?まさかね!?!?
名無しさん
園長先生も逮捕されず仕事してるんでしょう信じられません。
名無しさん
この保育園、ホームページに謝罪文すら掲載せず何事もなかった様に振舞っている事に憤りを感じます。


名無しさん
せめて園長や保育士だけでも取り替えれたら、と思います。
名無しさん
どっかの総理大臣のお言葉じゃないけど、安心安全が担保されないと
親御さんは不安でしょう。
名無しさん
ほとんどが退園したいけど、すぐに他の受け入れ先が見つからず我慢してるんやろな。毎日預けるの不安やろな。
名無しさん
現時点で退園には至らずとも、預けずに休ませている親御さんも多いはず(と信じたい)。
名無しさん
行政が他の全園児の転園先も即日手配するべきだ。


名無しさん
行政が他の全園児の転園先も即日手配するべきだ。
名無しさん
もう廃園間近だから全員退園した方が良いのでは?
まだまだ暑い日が続くから子供を死なせない為にも早めに行動した方が良いよ
名無しさん
退園したくても出来ない人もきっとたくさんいるんですね。
ここに子供を預けるのは不安すぎますね。
名無しさん
正しい判断をした保護者はたったの9人なんですね。
裁判が終わるまで閉園できないんでしょうか?
名無しさん
まぁ当然だよね。
やっぱりやばかったんだこの保育園ってなって逃げるよね普通は


名無しさん
虐待での死亡が疑われる園に、130人が通い続けなければならないなんて、そちらの方が衝撃です。
名無しさん
この保育園は管理の杜撰さ以上に命を預かる事に対する誠意がなさすぎる。
名無しさん
安心して預けて仕事もいかれん。
名無しさん
お仕置きで閉じ込めても業務上過失致死罪なんだ
おれの身内が被害者だったら老込むね
名無しさん
状況がゆるせば、全員退園したいはず。


名無しさん
怖くて子供を退園させたいけどさせられない。保育園簡単には入れないもんね!ヘラヘラオリンピックに金使うんだったら保育園ふやせばいいのに!!
名無しさん
なぜ今だに 園長は逮捕されないんでしょうか?
名無しさん
その日だけはその日だけはってそんな意味わからん言い訳されて自分の子が殺められたらたまらんわ
そりゃ退園しますよ
名無しさん
園児の前に保育士が逃げて実質運営不可能になる方が先じゃ無いかな?
名無しさん
139人中、たった9人か…。恐ろしくてこんな園に絶対に預けたくないけどそのまま預ける人もいるのか…。


名無しさん
次は我が子かもしな、そんな危険な園に大事な子供を預けられんわ
名無しさん
業務上過失致死では納得できない
名無しさん
9人だけ?子供の命より働かないとってことなんですかね。
名無しさん
退園って懲戒免職処分ですよね?園を変えてほかの場所で子どもさんを見るんですか?
不安です。働く資格あるんでしょうかね?まあ詳しくは分かりませんが説にこの責任を取ると本気で思われてるなら子どもさんを見る現場からは離れてください。このニュースは「事故」ではなく「殺人」だと自分は思ってます。
名無しさん
9人︎
少なくない?


名無しさん
そりゃそーだ!
ただ9人しか!?ってかんじするけど
名無しさん
親族経営で子供嫌いだけど仕方なく園長やってるのが、この容疑者女なんでしょうね。
自分の子供も居ないんでしょうね、居たら少なくとも子供を車に置き去りにはしない。
子供を殺しておいて、園長辞めないなんて腐ってる!一保育士からやり直す気も無いだろに
早く違う経営者に身売りしろ!腐れ経営者。
名無しさん
もし自分の子供が同じ状況になって亡くなったら、園長、担任を刺しに行ってしまいそうだ。
名無しさん
9人どころか、廃園でよいのでは?
名無しさん
こんな人殺しの所に預け続けられる訳がない。また殺すんじゃないかとすら思える。


名無しさん
こんな殺人保育園に通園させたくはない。
名無しさん
きゅ、きゅうにん!?
思ったより少なくてびっくり!!
なかなか難しいのかな。子供が嫌がったり、他の園探したり…。
名無しさん
怖くて子供を退園させたいけどさせられない。保育園簡単には入れないもんね!ヘラヘラオリンピックに金使うんだったら保育園ふやせばいいのに!!
名無しさん
いっその事全廃園にしても良さそう
名無しさん
このフザケた保育園を廃園にせよとの署名を、冬生ちゃんの御両親が募るのが全国民の願いです。更に、通園児童の御両親なら、どなたでも即募るべきです。俺なら、大喜びでサイン致します!


管理人の率直な感想

力を持った殺人保育園。
僕が親なら即刻退園させますが、そうもいかない人が多いという現実が数字として表れています。

考え方によっては、あんな事件が起こった後だからこそ今が安全とも考えられるわけですが、それはちょっと非人間的な思考かなとも思う。
悪魔のような園長がいる園に通わせなければいけない現状・・・。
廃園ではなく経営権を譲渡するのがベストだと思うのですが、園長が辞める気ゼロなのでそれも叶わない。

いい加減、園長の逮捕が遅すぎる。
事件前の保護者たちの訴えも役所は門前払い。
何かに遠慮しているのかとさえ勘ぐってしまいます。

これから退園・転園させる保護者は続々と現れるでしょうし、今通わせている保護者を否定するものではありません。

僕が個人的に望むのは、職員を一掃したクリーンな園の経営と、園長への然るべき罰、それによるご遺族の安らぎです。


コメント