【小田急線電車内無差別刺傷事件】対馬悠介容疑者の犯行で考える『勝ち組』と『負け組』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日夜、東京の小田急線の車内で男が刃物で乗客を襲い10人がけがをした事件。逮捕された男は「勝ち組の女性を殺して乗客を大量に殺そうと思った」と供述しているということです。

「ナイフ持った男が!」
「ナイフ!? 」
「殺人事件だ、殺人」
「誰か救急ボタン近い人、押してください!」
「詰めない方がいいです。詰めない方がいいです」
「止血をしたいです。タオルか何か持ってないですか」(乗客撮影の映像)

「身動きとれずに刺される可能性もあると思った」(動画の撮影者)

6日午後8時半ごろ、世田谷区を走行中の小田急線快速急行で、刃物を持った男が乗客を襲い10人が重軽傷を負いました。殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、川崎市の職業不詳・対馬悠介容疑者(36)。

「俺はくそみたいな人生を送っているのに、幸せそうな人は許せない。“勝ち組”の女性を殺して、あとは乗客を大量に無差別に殺そうと思った」(対馬容疑者)

対馬容疑者は、実際に面識のない女子大学生の背中などを刃渡り20センチの包丁で刺し、車両を移動しながら無差別に乗客を襲いました。さらに、包丁の柄が折れると、サラダ油を床にまき大型ライターで火をつけようとしたということです。逃走した対馬容疑者は、犯行からおよそ1時間半後、杉並区内のコンビニに「犯人だ」と名乗り出て身柄を確保されました。

その際・・・。
「疲れた。もう人を殺せない」(対馬容疑者)

対馬容疑者はなぜ電車で犯行に及んだのでしょうか。

「対馬容疑者は新宿区内の食料品店から、ベーコンやオリーブ880円相当を万引きしていたということです」(記者)

実は、対馬容疑者は6日昼ごろ、万引きをして女性店員に通報され、カッターナイフを持っていたことから事情聴取を受け帰宅していました。

しかし・・・。
「夜、店に戻って女性店員を殺してやろうと思ったが、店が閉まっていることに気付いて、電車で人を殺す計画に切り替えた。電車なら逃げ場がなくて大量に人を殺せる」(対馬容疑者)

対馬容疑者の自宅窓ガラスには割れたあとが。
「(近隣とのトラブルは)聞いたことないですね。1週間くらい前に『どーん』という音がして、夜中だったんで」(対馬容疑者の自宅近くに住む人)

対馬容疑者は「殺せなくて悔しかった」とも話しているということで、警視庁は動機などについてさらに調べる方針です。

参照元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4331905.html

『勝ち組』『負け組』を考える【ネットの声】

名無しさん
自分の人生の不甲斐なさを人のせいにしてはいけない。
勝ち組に見えたその人は、ものすごく努力したのかもしれない。
悔しいなら、自分の力で手に入れないと。
名無しさん
人にはどうしても運不運があります。その人の実力もあるでしょう。ただそれでも人に迷惑をかけないで生きているならば、胸を張って良いんじゃないでしょうかね。究極に言えば、人に迷惑をかけても喜びを与えていればそれで良し。
それに人は見える姿ほど、誰もが幸せではないと思うがね。
名無しさん
勝ち組に見えたにしても、その人を刃物で刺すってどういう事だ?確かに居ますよ、電車の中にも街中にもそんな風に見える人。自分だって劣等感はありますよ。高卒で出世もしてない。幼馴染の殆どは、老後にそんな不安を抱えてないと言う者もいる。いいな、宝くじ当たんないかなとか思いますよ。


名無しさん
勝ちとか負けとか、ひとそれぞれで、周りと比べる必要なんてない。今日食べたご飯が美味しいとかそういうことでも十分勝ちだと思うけどな。
名無しさん
裕福な人へのコンプレックスと若い女性への鬱屈した感情がごちゃ混ぜになったヘドロのような黒い心を抱えているんでしょうね。
ここまで卑屈に捻じ曲がった人間を更生させる事ってできるのだろうか。
名無しさん
私は勝ち組でもなんでも無いが
なんの苦労もなく、気楽に笑ってるように見えるらしい。
いや、私は毒親育ちの氷河期世代で、泥水すすって生きてきたんだが?
と思うよ。
人は表面だけじゃわからない。
この犯人はどんな苦労をしてきたのかな
そこは、ちょっと興味ある。
名無しさん
正直、周囲から妬まれる人は良くも悪くもそれに馴れてしまってるし、そんな事を気にする暇もないくらい自分の人生に躍起になって生きてるよ。
だからこそ裕福になれるし、そう観えるんだよ。
名無しさん
SNSでリア充装ってる人とか、他人から分かりやすくそう見える人って、実際そうでもない人の方が多い気するけどね
あと本物の勝ち組は今の時期電車移動とかしないんじゃないかな


名無しさん
俺も高卒さらに農業高校出身でも孫2人色々あったが勝ち負け関係なく彩りある人生だよ
名無しさん
職業不詳の36歳という時点で、周囲のほとんどの人が勝ち組ですね。
だから誰でもよく、一度に多くの人を狙える電車を選んだって事か。
変なところだけ頭が回るヤツだな。
名無しさん
電車に乗ってる時点で勝ち組ではない
名無しさん
こういう何も無い男に限って一部の有能な男性と自分を同一視し、女性を劣等扱いして男であるというだけが唯一のプライドの拠り所になり拗らせていく。
成功者の男には逆立ちしても勝てないし、自分のダメさ加減が比較されるだけだから。
ステージの違う女なら、相手の女性の苦労や努力なんて直視せずに安心して八つ当たりできるから。
名無しさん
Twitterでフェミに攻撃してる人達って大抵この犯人と同じこと言ってるよ。弱者男性に女を当てがえ、被害を受けた女が悪い、女体は好きだが女は嫌い。


名無しさん
言ったら悪いけど確かにいくら努力してもいわゆる勝ち組になれない人は沢山いるし不適切な言い方だろうが生まれ持った能力や性格も有るし育った環境だって有る。だけど死ぬ気で努力すれば勝ち組になれなくても負け組にもならないんじゃないかな。
名無しさん
罪を犯した(万引き)後で、通報したのが女性で殺意が芽生えたと言われても何の説得力も無いのですが。
どんな生い立ちだか知りませんけど、不遇の全てを他責にしてる事が人生が上手くいかない原因だと学ばなければ。
名無しさん
「幸せそうな人を見ると腹が立つ」とも供述しています。
女性への執拗な攻撃性、勝ち組に見えると更に攻撃性を高める。
幼少期からの家族との関係性、特に母親からの扱いについて知りたい。捨てられました?
名無しさん
これは世間一般にいう経済的勝ち組のことではないだろう。普通に考えてそんな若い人間、20代前半の女性(男性でもいいが)が経済的勝ち組にみえるか?
一般的にいう経済的勝ち組なら他にウヨウヨいるだろうに、彼には20代前半の若い女性が「勝ち組」に思えてしまうという。
貧困の果ての犯罪等ではなく、女性に対する偏見や蔑視をベースにする憎悪犯罪的な側面で考えた方が良いのではないか。
名無しさん
京アニ事件を思い出した。
彼は氷河期世代の人間だったな。自分の友人が俺は失うものがないからたまにどうでも良くなって自暴自棄になることがある。流石に殺人を犯したりはしないけど気持ちがわからなくもないと言っていたのを思い出した。
クソみたいな人生と思って自死を選ぶ人もいるし、このような怒りのエネルギーがこういった方向に行ってしまうこともある。
闇が深いよ。


名無しさん
健康を害してから思うが、健康なら、勝ち組だと思う。
どんなに貧乏でも、どんなに優秀でなくても、身体に問題がない、こんなに幸せな事はない。
まだ30代半ば、人生を諦める年齢でない。
だいたい、60代超えてくれば、社会的ステータスに関係なく、健康第一、話題も同じになるよ。
ある意味、そこでも威張り腐っている人は、反対に軽蔑されるよ。
30代半ばで、人生、自分から捨てるなんて、馬鹿な事だ。
名無しさん
氷河期世代です。
バブル世代には腹が立ちます。
名無しさん
男性が女性に嫉妬する意味が分かりません。勝ち組に見えたとかもっともらしいこと言ってますが、単に反撃される恐れが少ない弱い女性をターゲットにしただけなのでは?
名無しさん
小田急に乗ってる20歳の女子大生が勝ち組に見えるのか。とってつけたような言い訳に聞こえる。
名無しさん
生まれガチャは確かに存在する。
俺は恵まれない部類だけどひたすら勉強してたら社会的地位と難関国家資格を手に入れることはできた。
配られたカードで最善を尽くすしかないよ。


名無しさん
SNSとかでひけらかされている他人の生活を本気にしている人にも言えることなんだけど、なんでみんな、「あの人は勝組」「リア充」と決めつけるの。一流企業の役員にまでなった友達は中学時代、理不尽なイジメにあって長らく不登校だったし。弁護士になり活躍している親戚は、母子家庭で本来ならロースクールまでいく余裕はなくそれでも奨学金借りて人一番の努力をした。SNSだってそう、街中でキラキラしている人もそう、自分の目に映った姿なんて、その人の人生のほんの一瞬を切り取っただけにすぎないのに。想像力のない人が、人を妬んで逆恨みする。
名無しさん
何年かに一度二度、このような無差別殺傷事件が起きてしまう。
共通するのは鬱屈した不満。
何かのきっかけをトリガーに、このような犯行に及ぶ可能性のある人は相当数いると考えるべきで、経済対策や一人一人が生き甲斐を持てる社会作りが求められる。
こんな理不尽極まりない事件で大切な人が傷つけられるのは、たまったものじゃない。
名無しさん
「勝ち組の男に見えた」ではなく「勝ち組の女に見えた」と言う発言が、結局のところ、自分よりも弱い者を狙っている感じがして、余計、腹立たしいですね。
名無しさん
勝ち組とか負け組とかどうでもいい事。
だいたい、諦めなければ夢は必ず叶うとか、努力は必ず報われるとか無責任な事を言う奴がいるけど、
そんな訳ないんだから。
もしそうなら、世の中勝ち組だらけになるでしょ。
自分も派遣社員だけど、不満はあるけど生活は出来ているし、なにか問題があれば、それは全て自分のせいで、廻りが悪いわけじゃない。
今回の事件の容疑者は、自分に甘すぎです。
名無しさん
街中で幸せそうなカップルや家族連れ見て自分だけ凄い孤独感覚えると昔思いっきりTVの投書相談であったがその時のレギュラー故渡辺文雄さんが皆何かしらの不満や孤独を抱えて生きている一見幸せそうに見える家庭の中でも人間一人になるとそれはある。と言うよな事言っていた。
なるほど俳優で物書きでもある氏の言葉は身に染みた最終的に人間はみな孤独。そこからどう生きるかかだよ、それしかない。


名無しさん
こういう犯人を見ると、家庭環境が良くなかったんだろうなと思ってしまう。
親からの愛情をまともに受けられず、愛着障害とかね。
自己肯定感が低く、弱い者に攻撃的になる。
心身ともに孤独だったのだろう。
ともあれ、無差別殺傷は許されないこと。
被害に遭われた方々が回復しますように。。
名無しさん
幸せそう、勝ち組に見えたとしても本当はそうじゃないかもしれない。
人間、みんな悩みや苦労を抱えている。
中には何の苦労もしないでコネを使って大企業に入社したり、親の地盤をただ継いだだけの苦労知らずのボンクラ議員がいるのは確かだ。だからと言って人をいきなり刺すのは間違っているよ。
名無しさん
人生勝った負けたじゃないでしょ。。
限られた時間の中で、どれだけ自分がいい人生だったか。に尽きると思う。
生きてるうちの30%は睡眠として、残りのをどう使うか。
自分は飲食店を経営しているため、日々色んな人と話すことを意識している。
人と話すことでたくさんの人生を見ることもできるし、何より人の笑顔を見ているのが幸せなことだと思っている。その幸せを感じれるよう日々努力する。ただそれだけ
名無しさん
例えの一つですが、小学校の頃から運動会で順位を付けないとか、優劣をはっきりしない教育って駄目だと思う。運動でダメでも他の事で頑張ろうって気持ち大事なんだと思う。この容疑者のように、できる人や裕福そうな人を標的にして自分の憂さを晴らすなんて言語道断。こういう奴って誰でもいいって供述するのに、なんで弱い年寄りや女性に襲い掛かるんだ?卑怯者でしかないでしょ。36才では傷害事件だと出所してくる可能性が強いでしょうから再犯するかもしれませんね。
名無しさん
自己肯定感が日本は特に低いと教育の現場から良く聞くけど、それは親や他人のせいではない。例え生い立ちに同情する部分があったとしても、絵に書いたような幸せな家庭環境の人がどれだけいるの?って。みんな、影で泣いて劣等感抱いて、負けずに努力してそれを見せず自分に鎧付けて頑張ってるんじゃないの?
自分から逃げて、思い通りにならないと理由付けて誰か弱い者のせいにしてるだけだと思うけど。しかも最悪の想像ができない。


名無しさん
勝ち組を切りつけても、自分が代わりにそのポジションに着けるわけではなく、自らが得られるものは何もない。
30代半ばにもなって、残念な思考しかできないって痛々しすぎる。
名無しさん
どんなに勝ち組に見える人でも悩みや問題はあるはず。そこに行くまでの努力もしたはず。いい歳してそんなこともわからないとは。
こんな犯行に及ぶエネルギーがあるなら、持ち前の劣等感をバネに人の役に立つことに向けていただきたかった。
名無しさん
他人と比べて自分に優劣をつけることに何も意味がないことに気づいて欲しい。
誰かと比べて優れている、劣っていると考えたらキリがないのよ。
上には上が、下には下がいるから。
誰とも比べる事なく、自分が幸せならそれでいい。
不幸せなら幸せになれるように努力する。
それだけだよ。
金持ちでも貧乏でも、痩せてても太っていても、自分が幸せならオッケー。
不幸せなら幸せと思えるところまで努力してみよう。
名無しさん
格差社会広がってくると一定数こういった危険な人達出てくるんでしょうかね?
勝ち組は運転手付きの車で移動するのもこんな事件に巻き込まれないようにする為なんでしょうね。
名無しさん
人生に勝ちも負けもない。
自分の生命をしっかりと生きるのみ。
非常に短絡的で呆れてしまう。
人生うまく行かないのは全部周りのせいにして逃げてるんでしょう。そんなんだからうまく行かないんですよ。
因みに本当の勝ち組なら電車みたいな公共交通機関に乗ってないんじゃない?自家用ジェットとか、運転手付きの自家用車で移動してるでしょ。


名無しさん
このように心の闇を抱えた犯人の報に触れると、日頃批判の対象になることがある「プライド」「から元気」「自己満足」「いい加減」等は心バランスを取るための重要なものに感じられますね。
名無しさん
人生において、勝った負けたとか言ってる時点でもう頭かたい。
なんて言うんだろうな、それ他人の尺度なのよ。
自分だけの人生、他人からの評価や空気とかに飲まれず、じんわり楽しめばいいのよ。
小さいことでもうれしいことなんていっぱいあるのに。
感受性が貧しい。
名無しさん
最初に刺された被害者は20代女子大生と書いてあったので、もしかしたら就職活動などでスーツを着用していた可能性もありますね。勝ち組な女性に見えたというだけでそんな被害に遭うなんて、本当に犯人が許せない。ましてや逃げられない電車の中なんて。
名無しさん
みんな必死に生きてるよ。テレビで見る成功者だって苦労してると思うよ。万引き捕まったからって逆恨みはダメだよ。悪い事している奴に刃を向け。
名無しさん
大量に殺すつもりで、誰でもよかった。それなのに、勝組に見えた女性一人を何度も刺したって矛盾してる気がします。勝組に見える人は他にいなかったんですか?スーツ着た若い男性は近くにいなかったのでしょうか。無差別に殺めるつもりだったなら、勝組とか関係なく近くの人をターゲットにしませんか?弱い女性を選んだだけなのに、後付の言い訳をして同情を引こうとしてるように思えます。


名無しさん
自分も負け組だし周りで幸せそうな人々を見るたび羨ましいと思います。ただ幸せそうに見えても実際はわからないしだから刺そうとか意味がわからない。
名無しさん
勝ち負けってどこに視点を置いてるの?本当のセレブは電車乗ってないでしょ。幸せそうに見えてる人だって、みんな悩みはあるって気付かない。電車でナイフ振り回して単に頭がおかしい、危ない人。捕まって良かった。
名無しさん
マスクしてたから、自衛はするんだ。コロナにはなりたく無いと思ったのかな笑今旅行に遊び歩いている人たちに!この心意気を見せてあげたいよね。
何も考えず遊び歩いているのだから。
勝ち組は電車には乗りません。
名無しさん
「勝ち組、負け組」と言う考えの時点で負け組。と何かで読んだ事がある。
この考えに共感する。
名無しさん
甘えるなとか短絡的すぎるとか、この犯人を批判する事は当然だし簡単なんだけど。。。
こういう人間を簡単に生み出しちゃう社会にも疑問を感じるのよね。


名無しさん
残酷な事実ではあるが、そもそも勝ち組かは、生まれた環境と遺伝で概ね決まっているからね。
今の格差が激しい社会構造では逆転するのはいかんともし難いね。
ただ、同じ刃を向けるにしても、このような社会構造を作った奴らに向けるならまだ分からなくもないが・・・なんてどうしようもない馬鹿だからそんなことにも気がつくわけないね。
名無しさん
本当の勝ち組は20時過ぎの小田急快速急行には乗っていない。
成城始発か遊園始発の各停でのんびり行く時間的余裕、自由がある人が勝ち組である。
名無しさん
SNSとか見てると勝ち組だらけだしね
いつも言ってるように「こんな自分達はどうなってもいいや~、悪いことして捕まっても刑務所の方が生活みてもらえて楽だから」ってこういう事件はどんどん増えるよ
持ってるものから奪うのが簡単な時代に入っている
資産家リストが本気で売買されてる
名無しさん
本当の勝ち組は電車には乗らないのではないだろうか?
名無しさん
女のくせにってやつか
ダメな男がいることは自分でよーくわかっているだろうに
なんで男が無条件で偉いとか思えるんだろうな
勝ち組の男に向き合うことすら出来ないくせに


名無しさん
勝ち組に見えてもじつは大変な人生抱えてるかもしれないのに。。
てゆうか勝ち組とかゆう時点で不幸な人
名無しさん
戦争中の日本とかスラム街ならみんな貧しいから諦めもつくし、あるいは這い上がろうとも思えるが、豊かな社会で自分だけ負け組の状態の方が辛いのだろう。
名無しさん
勝ち組の人はそれ相応の努力をしています。それを恨んで襲うとは言語道断。
名無しさん
勝ち組の定義ってなんですか?
お金があれば不幸でも勝ち組ですか?
貧乏なら精神的に充足してても負け組ですか?
結婚してれば家庭が破綻してても勝ち組ですか?
一人なら気ままに幸せに生きてても負け組ですか?
…勝ち組ってなんですか???
名無しさん
こういう身勝手な人に襲われないように、幸薄そうに振る舞っていれば避けられるかな。
妬み嫉みは怖いね。


名無しさん
包丁の柄が途中で折れたのはせめてもの救いなのかも
もし折れていなかったらまだ被害者が増えていたかもしれない
名無しさん
勝ち組ってのはどんな風に定義して見てたのかな。価値観は人それぞれだからね。
たまたま居合わせた女子大生が勝ち組に見えてしまったのが、かわいそうでならない。
名無しさん
貴方は其なりの努力をして言っているのですかね。
皆努力して分相応の生き方をして居るのですよ。
努力もしないで頂点を見つめても変わらないよ。
名無しさん
法律は概念だから何も守ってはくれない。
一般人にだけ通用する無形のもの。
いきなり襲い掛かってくる奴には意味がない。
その場で遭遇したら法律なんて屁の役にも立たない。 1円の価値もない。
名無しさん
そもそも男女平等が謳われるご時世ではありつつまだまだ収入面、結婚後の環境変化なんかでは大きく男女格差がある現在で「女の勝ち組」に見えるからって男がキレる意味がわからない ひがむにしても競争相手違くない?
まあこんなやつの考え方なんて一生わかんないだろうけど


名無しさん
そんな若い女が、勝ち組なはずないだろう。
名無しさん
勝ち組は理不尽な反感を買うからな。
同じく勝ち組であるワシも気をつけないと。
名無しさん
万引きを通報した女性は自分が殺されていたかもしれないと思って今頃恐怖でおびえているでしょう。かわいそうに。
名無しさん
勝ち組とか負け組って一時期流行ったけど、死語だと思ってた。w
今勝ち組と言っても、働き方も多様性って言われてるし、ほんと皆コロナでマスクつけながら大変な時にね。
名無しさん
なんという身勝手な、ひどいことをするのか・・・被害者の方々、特に重傷の女子大学生の方がどれほど恐ろしい思いをされたことか・・・回復を祈ります。


名無しさん
防犯カメラの画像を公開してほしい
もちろん加工して
だって、まだまだ増えるでしょ?
訓練しとかないと
名無しさん
幸せってのは、どんな立場や生い立ちや、国籍や、人種や、生物の種類でも、それぞれの土俵からはみんな同じ感情なのよね
名無しさん
少なくともあなたも同世代の中なら見た目の部分で相当勝ち組に見えるけど??
本物の負け組を知らんようだな。
名無しさん
言い訳にしか聞こえない。
今学生はコロナで本当に可哀想な思いをしている。
勝ち組と言う言葉で惑わせないで欲しい。
名無しさん
この日この時間この電車に乗ってしまった
人達はしばらくは電車なんて乗られないだろう。時の運というか巡り合わせが気の毒だ。


名無しさん
そんな人生になったのも自分のせい。
自ら負け犬になってる。
誰でもわかるしたらいけないことして注意されたから腹が立つって、1番学ばない人の考え。
勝ち組?この人から見たらみんなそうだろうよ。
名無しさん
確かにね、成城近辺住みだと勝ち組に思えるんやろうけど。
でも、目黒区に隣接してる東急沿線の方がもっと勝ち組やと思う!
名無しさん
勝ち負けの基準は社会的地位ですか?経済力ですか?容姿ですか?いちいち他人と比べるな、って。勝ちも負けも無いよ。あえて言うなら、生きてる時点でみんな勝ちですよ。
名無しさん
勝ち組を狙いたいならロレックスつけてるおっさんとか狙ったらいいのに。結局、取っ組み合いになっても勝てそうだから女性に矛先を向けたように思う。子どもとか女性とか狙うなよ。
名無しさん
カトパンや鷲見さんイジメと対して変わらないと思うけどな。
キレイな人に腹が立って暴言言ってる人は、言葉の暴力か物理的な暴言の違いしかない。
どちらも違法。


名無しさん
勝ち組も、負け組も結局自分の物差しだよね…
名無しさん
快速急行で新宿行きに乗ってる人は勝ち組じゃないと思う。成城近辺に住んでる金持ちは急行にしか乗りません。快速急行は川崎や相模原方面の田舎の人です。
名無しさん
コロナで生活困窮者が増えたらこう言う屈折した考えを持って行動に移す人間も増えそう
名無しさん
勝ち組って、別に何も悪い事してる訳じゃないんでしょ?悪い事してる勝ち組なら組織委員会関係でいくらでもいると思いますけどね。
名無しさん
行き帰り、電車座れたら、爆睡してるけど。。。
ちょっと、口開けて寝てられないな。。。
座って、寝られたら、十分勝ち組だもんな。。。


名無しさん
国の問題でもあるということ。貧富の格差が広がればこうなるのは当然。
名無しさん
「負け組」の男だったんだ・・・犯人は。。。
仕方ないね・・・自由主義経済の日本に生まれて・・・
「勝ち組」になれなかった・・男のなれの果てですか。。。
此れだけの人を傷付けても・・・殺してはいないから・・・死刑には成らんょ。。
判例から言って、、懲役、、15年~20年位だろぅな。。。
名無しさん
新卒一括採用終身雇用
社員は解雇規制で守られて、それ以外は終わりみたいな社会じゃな
名無しさん
“勝ち組の…”って言ってる時点で犯人のダメな人間性がわかる。
名無しさん
計画的に努力すれば、勝ち組にはなれると思うけどな。


名無しさん
「勝ち組に見えた?」サラダ油?本当に思考回路の浅さに呆れ果てる。二度と人の事が気にならない平等な塀の中から一生出さないで下さい。
名無しさん
勝ち組の人を刺したら何かいい事あるの?
意味わからない。
名無しさん
見た目で勝ち組か分かるか?
勝ち組の男性にはいかなかったんなら、結局自分より弱そうな女性を狙ったんじゃない?
名無しさん
いい年して甘ったれたこと言ってるんじゃないよ。メディアも、こんな狂人の言い分をいちいち報道しなくていいから。
名無しさん
自分は負けたんだから、山に行って吠えとけばよかったのでは?
そんな負け組になったのは、当然自分の責任!キリギリス以下だね。


名無しさん
ムキムキの賢そうな勝ち組っぽい男性は狙ってないんでしょ?
無差別、無期懲役、絶っっ対に刑期短縮などあってはならない
名無しさん
こんなの精神的におかしいからって責任能力無しで無罪放免とか勘弁してくれよ、頭がおかしいからこそ世に放っちゃいけない。
名無しさん
確かにこの男よりは勝ち組だろうな。
名無しさん
ここだけの話、日本一高貴に産まれても借金まみれの年金不正受給者に引っ掛かる人もいますから。人生わかりませんて。
名無しさん
単純な発想しかできないこの馬鹿な容疑者は本当の馬鹿かもしれんな!勝ち組に見えた?どう判断したらそう見えるのか?ただの妄想でしかないな!本当に幼稚な奴やな!自分自身が作り上げた妄想の中で生きてるような奴やな!医療刑務所で治療して罪を償うほかないな!いわゆる病気かもしれませんねこの容疑者は!


名無しさん
電車通勤している人は同士だよ。
ほんとの勝ち組は電車通勤しないよ。
名無しさん
表面上に見えている人の姿なんて薄っぺらいもんやのに、それと自らを比較して妬むとか愚の骨頂やな。
名無しさん
…全部自分のせいやん。
確かに無茶苦茶性格悪い奴と接しなきゃいけないのは苦痛やけど、皆乗り越えてるねん。
名無しさん
2年前も登戸で小学生を狙った通り魔は、生田か読売ランド辺りの者だった。
名無しさん
勝ち組で刺されるの?
意味が解らん。
ヤキモチ、妬みみたいな?
だとしても女性を狙うのは男性にはナイフ使っても勝てないと見たからか?


名無しさん
勝ち組だったら電車乗ってないと思うぞ
名無しさん
そもそも誰が勝ち組負け組って決めたんな
名無しさん
勝ち組の男性じゃなくて幸せそうな女性っていうのが不思議。
名無しさん
勝ち負けの基準も供述ねがいます。
名無しさん
若い女性が暴漢に襲われているのを見殺しにして我先にと逃げ出す人ばかり
この国はもう駄目なのかもね


名無しさん
勝ち負けなど、考えたことも無い。変わらない毎日が、只々幸せです。
名無しさん
この事件は許せないが、歪んだ家庭環境で育った不運な人にとって、当たり前のように幸せそうにしてる人を憎みたくなる気持ちはわかる。京アニの犯人もそうだったけど劣悪な家庭環境で育てられた人間がこうした事件を起こしてしまう。車の後ろに「Babyincar」とかステッカー貼って幸せアピールしてる人も多いが、やめた方がいい
名無しさん
よくいる弱虫男の典型
万引きを見つけられてその女性店員を「女のくせに」とか思ったんだろうね
名無しさん
女子大に通って居る女子が勝ち組って服装にお金掛けてる様に見えたのかな。
名無しさん
暴飲暴食してわざとメタボ体型、2〜3日ノーシャンプーのペトペトぼさぼさ髪、だらしない安物のブカブカの服と裸足汚いサンダル履き、持ち物はビニールのエコバッグ、こんな風貌じゃなきゃ男女とも安心して電車に乗れない時代やな。。
名無しさん
犯罪は論外やけど、生い立ちは選ぶことができんしな・・・。


管理人の率直な感想

「偉くなくとも正しく生きる」という名言を放ったお爺さんがいましたが、こういった事件があるたびに思い出しては身に沁みます。

勝ち組と負け組。
「この人生もらった!!」と常々考えている人なんているんでしょうか。
もしいるとしたら、それはそれでイタい。

逆に「俺の(私の)人生っていったい何なんだろう」と考える人は多いと思います。
僕も考えたことありますもん。
でも、誰かに必要とされていることを考えると、そんな甘っちょろいネガティブな思考は吹っ飛ぶ。

人生に勝った負けたが存在するとしたら、自分の命が潰えるその瞬間に何を見るか・何を思うかではないでしょうか。
大切な人、自分のことを大切に思ってくれている人たちに囲まれて、「悪い人生じゃなかった」と人生の最期に思えたらそんなに幸せなことはないと僕は思う。

人生半ばで勝ちだ負けだと図ることは愚かだと思う。
そして対馬容疑者は、勝ち負けとは別に物凄くアホだということを自ら全国に知らしめてしまった。

何をやっても裏目に出る人間は存在します。
対馬容疑者がそんな人間だからこそ死者が出ずに済んだ。
「アホでありがとう」と言葉を送りたい。


コメント