【小田急線車内無差別刺傷事件】対馬悠介容疑者の生い立ち「昔は美形で人気者」「世田谷育ちで中央大学理工、羨ましい」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都世田谷区を走行中の小田急線車内で起きた刺傷事件で逮捕された、自称派遣社員の対馬悠介容疑者(36)は、捜査関係者によると青森県五所川原市出身。幼い頃に、母方の実家があった世田谷区に移り住んだ。区内の小中学校を卒業後、都立大付属高校に入学。その後、中央大理工学部に進んだという。

大学で同じテニスサークルに所属していた知人男性は取材に「新歓コンパなどの場で、周囲になじめない新人を見つけると、積極的に声をかけていく優しい人だった」と振り返る。

だが、大学は卒業せずに中退していた。その後、職を転々とし、昨年6月頃には人材派遣会社に登録。コンビニ店やパン工場などで働いていたという。

知人男性は「中退後、人柄が変わったようだと人づてに聞いたが、まさかこんな事件で逮捕されてしまうとは」と驚いていた。

警視庁は8日、対馬容疑者の自宅を捜索し、生活の実態を確認する。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210807-OYT1T50426/

対馬容疑者の恵まれた生い立ち…いつから壊れたのか【ネットの声】

名無しさん
私からしたら、中央大に入れる経済力&学力があって、普通の容姿してんだから羨ましいわ。
名無しさん
私は家が貧乏すぎて私立大学は受験の対象にすらならなかったなぁ。地方国立大行きましたが。地方出身者からすると実家が東京にあって、東京の私立大学に入学した時点でかなり恵まれてるんだけどな。
名無しさん
俺も、自分より男前だと思ったね。
理工学部に入れるなんて優秀だし、親の経済力も十分じゃないか。


名無しさん
どこかで自分の能力にあった場所を見つけて折り合いをつけていくのが人生なんだけどこういう中退という傷を負っちゃうと難しい。自分が受け取るべき成功や幸福を誰かが受け取っていると感じてしまう。
だが客観的に見てサラダ油に火をつけようなんて発想はバカの極みだしどこかで気づいて欲しかったなぁ。これは自分の事でもあるがバカはバカなりの平穏はきっとあるのに。
名無しさん
大学入るまでは順調に来てたからそこから落ちた時に俺の居場所はここじゃない感が凄いんだと思うよ。
周りの人間を見下してるけど結局自分が見下されててそこからずっと抜け出せなかったんだろうね。
まあどんな理由で大学辞めたかは知らないけど、その時踏ん張ってたらその後の人生は変わってたのにね。
嫌なことから逃げることも大事だけど「逃げた先に楽園なんてありゃしない」ってベルセルクでも言ってたw
名無しさん
犯人の昔の友達がSNSにコメント書いてましたが、この犯人って昔は美形で人気者だったみたいですよ。
名無しさん
マスクで見えないが、イケメンにみえる
名無しさん
完全な女性コンプレックスの典型。
女が好きで好きすぎて思い通りにしたいのに思い通りにならないので怒り憎み破壊したいと思うようになり、女性の命を奪えば征服できる支配できると歪んだ思想に落ちていった。


名無しさん
途中まで良い環境にいると、かつての同級生たちと今の自分を比較してしまうということはあるでしょうね。もし最初から底辺だったらコンプレックスを持つこともなく普通に幸せに生活できたのかもしれない。
名無しさん
出来の悪い俺からしたら、何に挫折してこうなってしまったのか聞きたい。
学歴ない、お金もない、地位も立場も何もない。
でも、毎日歯ぎしりしながら生きてる。
人それぞれだけど、教育は勉強ばかりでなく、道徳というかその辺りを小学生位から教え直して行かないとダメなんだろうね。
名無しさん
最初から何もなかった人より途中までうまくいってた人ほど落ちた時に耐えられないんだと思う。
私もやむを得ない事情で高校中退して10年くらいは学歴コンプレックスで定期的にメンタルおかしくなってたし、だいぶ落ち着いた今でも大学というワードは聞きたくないしあまり考えないようにしている。
名無しさん
学歴あっても道徳心があっても、人間はぶっ壊れるとそんなもの関係なくなる。
名無しさん
それなりの大学中退、フリーターみたいになって
それなんの免罪符でもない。
自分自身そうなって、世捨て人みたいなもんだけど人殺そうとは思ったこともない。


名無しさん
自分語りですみません。
私は彼より少し年長でほぼ同世代のMARCH卒です。
就職活動に失敗し、職を転々としました。
どうしようもなく鬱屈した日々もありました。
どうにか今の仕事で低収入ながら正社員になれています。
偉そうなことはいえませんが仕事もプライベートもやるべきことひとつひとつを大切に丁寧にこなしていくよう心がけています。
たまに、人生は捨てたものではない、そう思える瞬間もあります。
名無しさん
大学の女性関係で何かあったのかもしれないが、関係ない人を標的にしないでほしい。
名無しさん
有名大学の理工学部に入れる学力があったのに、36にもなってサラダ油で放火を試みちゃう。学校をドロップアウトしてから、ろくな時間を過ごしてきた証拠やな。
名無しさん
氷河期世代なんか有名大卒にも関わらず派遣バイトで工場や建築現場に運送屋で勤務なんてザラにいますよ。年下の高卒に偉そうに使われたり、出稼ぎ外国人らと一緒に扱われたりすりゃプライドも引き裂かれ精神的にもおかしくなったりヤケになる奴も出てくるのかもな。
名無しさん
容姿も学歴も親の経済力も完全にワシより上やがな。しかもワシ48才独身、それでも楽しく生きとるで。こういう人のいわゆる勝ち組とか負け組とかの定義はどうなってんねやろ?どこからが負け組?結局自分で自分を追い込んでるようにしか見えん。他人と自分を比べて勝ち負け決めてんのやったら寂しい人やなぁ。


名無しさん
大学側からしたらたまったもんじゃないな。中大理工学部ではサラダ油で放火をしようとするバカでもOKだと思われてしまう。たとえ世の中のレールから外れてしまっても、社会に牙を向いて罪もない人を傷つけたり、母校に傷をつけたりしないでほしい。
名無しさん
全て周りのせいにしてるように思えるんだが。。自分の人生の責任を何故周りに転化させるのか、、、。うまく行ってる時は、自分の才能、うまく行かなきゃ、人のせい。
これって、精神疾患からじゃなくて、根本的な考えから来てるでしょ。
名無しさん
私も有名大学出だけど社会に出てコケて、以来派遣を転々として50後半に至り、負け組の自覚もあるしモテたことは若い頃もなかったし今も貯金もないし、対して嫌なこと辛いこと腹の立つことはたくさんある……でもこんな、万引失敗して逆恨み殺人とか、それができないから自分より幸せそうな人を殺してやろうとか、大量殺人したいとかは全然ない。
そんなことをしてもどうにもならないからとか犯罪者になりたくないからとかではなく、そんなことをしたいと考えたこと自体がない。
違いはどこから来るのだろう?育った環境なのか?本人の資質そのものなのか?それとも極限まで追い詰められれば私も彼のような自暴自棄になるのか?
名無しさん
前にイスラム系テロに流れた人達を調査した論文読んだことあるけど、社会を憎んでテロ起こしたりするタイプは挫折するまでは成功体験がそれなりにあって、自分はもっと恵まれた環境にいるはずなのに報われていないという思いが社会への憎しみへと繋がっていくそうな。
この犯人も顔は整ってるし、大学もそれなりの所に行って運動も出来たみたいだから、こんなはずじゃなかったって思いが強いんだろうね。
SNSで若い頃の知り合いがコメント書いてたけど、若い頃は美形で人気者だったみだいし。
名無しさん
中央大学理工学部に合格する実力があるのに、常温のサラダ油が燃えると思ったの…?


名無しさん
人間ある程度の年齢になれば大変なことの一つや二つあるのが当たり前。もし犯罪をしたらそれを理由づけにされるようなことを、誰しも抱えて生きている。それでもそんなことを理由に犯罪をしないのが普通です。こんな無差別テロに、同情すべき背景も何もないでしょう。ただ厳罰に処すべきと思います。
名無しさん
外見はまぁ特に悪くもなく、それなりの有名大行ってスポーツ出来て、優しい人と友人に言われて何が不満なのだろうか。
ここ迄来たら割と人生上手く行きそうだが、何故こんな事件を起こすようになったのか分からん。
表面上の事しか知らないから、色々思う事もあったのだろうが勿体無いなと思うわ。
名無しさん
基本的に自責で捉えて改善の努力を続けないと成りたい自分、環境は勝手に向こうからやってこない。
頑張りを見てくれてる人は絶対にいます。
色んなものと繋がる努力は何よりも大事だと思う。
今の自分は過去の自分の行動の結果。
だから今を頑張ればきっと未来は明るい。
名無しさん
小学生の中学年の男の子を育てていますが、この人の生い立ち、家庭環境がやはり気になります。子育て、難しいです。
ついつい、良い大学に入学をさせてあげることを見通しての子育てをしがちになってしまいます。しかし1番は「生まれてきてくれてありがとう。大切な存在よ」ということをしっかり伝えていけば、人として、間違った方向には行かないのかな。となんとなく信じて日々を送っています。
事件がある度に、子育てを立ち止まって、振り返って、親として自分達なりの正解を考えさせられます。
名無しさん
皆さん学歴があればとかいろいろ述べておられますが、だから苦しんだんじゃ無いんですかね。高度経済成長期は結構人材的に難点がある人でも、国鉄や郵便局みたいな受け皿があったし、それがいいかどうかは別にして、家庭は築けていました。すべてに対して許容範囲が狭い社会にしてきたから、余裕が無くて自暴自棄になってしまう。高学歴ほど耐性が無い確率が高いですから・・・。


名無しさん
大学中退でもそれなりいい大学だし、マスク越しだけど容姿もそれなりいいのに、幸せを見つけられなかったのでしょうか。人とのいい出会いにも恵まれなかったのでしょう。人間必ずしも平等に生きていけるわけではないし、人生も必ずしもいい方向に向かっていくとは限らないけど、どんな状況でも腐らずにいたい。自分も似たようなものだけど、人を妬んだりしてまで生きていたくないと思う。まして、無関係の人を攻撃するなんて。
同じような事件を起こす人を生まないためにも、彼を追い詰めたものが何だったのか、分析して明らかにする必要があると思う。
名無しさん
勝ちとか負けとか、そうゆう風に物事捉えがちだったのかな。でも大学まで順調で、スポーツもして、親もこんなになるとは思わないよね。
犯罪さえしなければ、人生いくらでもやり直しきいたのにね。
サラダ油で失敗したことを教訓にしないで欲しい。出てきたら怖いな。。
名無しさん
母方の実家が世田谷区で、中大理工ね。それだけでも羨ましく感じるけどね。コンプレックスやら、生い立ちやら、その辺色々あるんだろうけど、それは被害者には全く関係ない。被害者の心身回復を願うとともに、犯人は地球上から消えてほしい
名無しさん
十分勝ち組の育ちに見えるけど。少なくとも私よりは勝ち組に見える。優秀そうだし、見た目だって悪いわけじゃなさそう。大学中退に至った理由が知りたい。
名無しさん
どんなダメ人間かと思ったら、まさかの中央大学でしかもテニサー。
理解に苦しむことが多いな。
どうしてこんなところまで堕ちたのか。
中央大学の理工学部に通っていたのに、サラダ油に着火できないことが何故わからなかったのか。


名無しさん
中央大学、とばっちりですね。
36才なんてまだまだ人生長いのにね。
そもそも自分が死なずに他人が死ねば良いという思考ではモテなくて当然だよね。
今後こういう人が増えたらどうしたら良いんだろうね。
ただでさえコロナやバッハやいろいろ大変なのに。。。
名無しさん
勝ち組っていうのは、異性にチヤホヤされてるとか、高学歴とか高収入とか、そういうことじゃないって。たとえお金持ちじゃなくても現状に満足して幸せだって自分自身が思えたら、もうそれこそ勝ち組。幸せは他人と比べられるものじゃない。
私は人生のどん底を経験して自死しそうになったけど、今また社会復帰できて仕事ができること、日常生活を送れることがもう奇跡的。今は幸せだと感じている。収入は少ないから贅沢はできないけど、この日常に満足してるし感謝してる。
犯人にもそう気付く機会があればよかった。
名無しさん
大学を中退した背景に動機があるのか?
優しく気を使えた人柄が、どうして真逆の行動をとるに至ったか気になります。
漏れ聞こえてくる話から、女性に対するコンプレックスがあるような感じですが、自殺しきれなったり、油に火を着けようとしていたという話もあり、京都アニメーションの惨事がフラッシュバックしました。
徹底的に動機や背景を解明して、厳罰に処して欲しい。
名無しさん
人生を勝ちと負けの2種類に分ける必要はないし、そもそも勝ち負けの基準自体が存在しない。テレビや週刊誌に洗脳され、そうした基準が存在すると盲信し、周りと比較することでしか自分を評価することが出来なかったのだろう。悩んだらインドへ行け。井戸から出なければ、井戸から出ることはできない。
名無しさん
氷河期世代だけど、オレも専門卒で10年以上フリーターで30超えてもフリーターで…あの頃はたしかに社会を恨んでたな。幸せそうな人を見るといたたまれない気持ちになってたな。今はなんとかギリギリ正社員なれて暮らしてけてるけど、30超えたあたりからフリーターである自分に一層、劣等感出てくるんだよな。人を襲うとか絶対ダメなことだけどさ。


名無しさん
有名大学でも推薦制度があるから本当の学力は分からんけど、多くの企業が新卒しかとらず、転職も経験経験言われて弾かれるからね。最初から決めつけて年齢問わず人を育てる気があまりない!この制度が一番社会をダメにしてるよね。
運よく就職して安泰を覚えると居座社員が増えて企業にとってもデメリットだし悪循環だね。
でもこのような事件を起こすのは絶対にダメだけどね。
名無しさん
私立理系は、学費が高いんだよね。
中退したのも、経済的な理由かも知れない。
私は一応、慶応文系だが理系科目がダメだったから、中大理工はムリだったろうなあ。
高校時代は、理系出来る奴が羨ましかったが、考えたら文系で良かった。
理系だったら、国立しか行かしてもらえなかっただろう。
そういえば中大理工と言えば、阿部寛の母校。
多摩にある文系キャンパスとは、場所が違う。、
確か水道橋の方じゃなかったっけ。
中退だと、学歴区分では高卒になるんだよね。
やっぱり親の経済力は、大事だなあ。
名無しさん
高学歴なのに途中で挫折して通り魔事件を起こした人いましたね。
秋葉原、下関駅とか。中大理工学部は就職でなかったことを担当教授に逆恨みしてトイレで殺人事件も。身近には名門高校を出たのに出世が出来なくて、ヤケを起こし人をいじめる教師もいました。
甲子園に出た高校球児やサッカー選手が腐っていくのもよくありますが、心のケアも大切ですね。
名無しさん
こういう奴の共通点は自分は悪くない&社会が悪いという変な考えを持っていること
結局は中身が幼稚って事なのよ
名無しさん
中大理工て10年くらい前に教授が元学生に刺殺される事件あったなぁ。陰キャで動機も理不尽なものだったと記憶してるが、変な人多いのかなぁ。


名無しさん
世田谷育ちで良い大学に行けてたのに何故中退したのやら。
それが定職についてない理由だと思うけど、周りの勝ち組を恨むのは間違い。
桜田門周辺の官公庁にガソリン持って突入するならここまで叩かれなかったでしょうけど、攻撃対象を『勝ち組っぽい女性』って…軟弱で自分勝手な部分が透けて見えるわ。
自分の転落を他人のせいにするな。
名無しさん
自分の人生に絶望しているから。
その憤りが自分に向かずに他人に向く。
人を殺めても、守るべき自らの人生はそもそもない。
名無しさん
中央大理工学部に入る学力はあってもサラダ油に火をつけようとするのか。
何か母親とか女性に対してトラウマが憎しみや嫉妬に変わっていそう。
名無しさん
36歳で勝ち組に見える対象が20代の女子大学生って…同年代の高そうなスーツや鞄、時計を身に着けている男性や女性じゃないところに違和感…自分の精神年齢どこで止めてんだろ⁇被害に遭われた方の1日も早い回復を願います。
名無しさん
大学に入学するまでは、すごく順調だったのに大学を中退したのは、サークル活動で女子学生から何か屈辱的なことを言われてしまって、それをずっと引きずってしまったのだろうか?
しかし、今回の事件は許されることの無い重大な犯罪。一生を掛けて償わなければいけない。


名無しさん
6年前から幸せな女性に対して嫌悪感を抱いていたんだから、そんな昔のことって関係ないんじゃない?
30歳の時に女性絡みでなにかあったって考えた方がいいような。女性から学歴、職業、はたまた仕事のことで罵られたりバカにされたとかじゃないの?あとは好きな女性から経歴でフラれたとか。
名無しさん
大学を中退した理由は何だったんだろう?テニスサークルに入ってたなら、貧しい苦学生ではなかっただろうし・・・これまで悪い評判の無かった人が、36歳でこんな犯罪を犯した心の闇の背景が気になる。
名無しさん
考え方次第で人生どうにでもなると思うが、捨て鉢になったとしても他人を巻き込むことだけはやってはならない。
名無しさん
まぁ、俺も大学中退して仕事転々として、一時期は人を恨むような気持ちになったことがあるから気持ちはわからないでもないけど、人には人の悩みも生活もあるわけだから、そこを壊す権限は他人には無いよ。
そういう矛先は議員に向けろ。
名無しさん
36歳なら氷河期世代より良い時期なのになぜドロップアウトしたのだろう?


名無しさん
家の娘は36歳、独身。中央大学院
修士課程、教員免許取得も今はコールセンターで派遣社員!!落ちこぼれ!!男なら危ない!!加害者になるかも!?
名無しさん
お育ちの問題ですよ。小さい時に親がちゃんといい事悪い事を教えなかったのと甘やかしてきたのが原因だと思います。いつまでも親離れしてなかったんだと思いますね。自身だけが不幸だと思い込みが激しくてきっと精神的な病になってるような気がします。誰が何を言っても聞く耳を持たない状態でこんな事件を起こしてしまったんだと思いますね。明るい気持ちを持てななかったんでしょうね。捕まって良かったと思います。
名無しさん
どんな悲惨な生い立ちで、不幸な経緯をたどって、こういう人格になってしまったのだろうかと、興味があったのだけれど……。
途中まで悪くないよね。恵まれているよね。大学中退っていったって、高卒ではあるわけだし。
どうしたら,こんなしょうもない人になれるの?
中退後、信じられないような不幸にみまわれて、かわいそうな目にあって、ひどい人間不信になって、ぐだぐだになっちゃったの?
わかんないなー。
名無しさん
人が変わったんじゃなくて、もともとそう言う人だったのが、普通の人を演じるのに耐えられなくなっただけだと思うよ。
名無しさん
何のために大学に入ったの?なぜ退学したくらいで人生諦めてしまうの?結局、言い訳ばかりして大した努力もしていない典型。
自分が変わらなきゃ周りの人間は変わらないよ。コイツは何がしたいんだ?人を妬んで楽しいか?それで何が生まれるんだ?


名無しさん
一度、ドロップアウトすると、日本社会では基本的に二度と元には戻れませんからね。
気をつけて生きて行かないと…
名無しさん
経済的にも学力的にも容姿もそれなりに恵まれてるのに馬鹿だな。
世代的に同年代ですが就職めっちゃ楽で、人生楽勝の私としては、もうちょい頑張って旧帝クラスの文系か早慶の文系入って、チャラチャラ遊んで適当に就職したらいろんな女の子と遊べて綺麗な奥さんもらって毎日楽しい人生おくれたのに思ってしまう。
人生少し間違えるとこんなふうになるのかな。
名無しさん
ただ、神戸の親戚に預けられる。何があったのか。どうでもいいが。被害者の方の心の身体のケアを。
名無しさん
人生に期待しすぎた反動が大きすぎて恨みに変わったんだろ。だとしたら人生に何も期待しないほうがいいことになる。
名無しさん
なぜ、勝ち組にこだわり男ではなく女か。
何かあれば、女のくせにってやつ?
日頃から女を低くみてるって事だよね。
いい歳してのらりくらり生きてきたくせに、今さら勝ち組ってひがんで、何言ってるんだか。


名無しさん
中大理工科とサラダ油はどうやったら結びつくんだ。私にはわからん。頼む誰か私に納得のいく説明をしてくれ。
名無しさん
中途半端なプライド引っ提げて自分よりデキル人を妬むようになったか
名無しさん
コロナ自粛の影響もあったのかな。ドロップアウトは自己責任ですが、言い訳は許されないです。
名無しさん
中央大学の理工学部は、サラダ油にライターで火がつかないのを知らなくても入学できるレベルか、、ふむふむ
名無しさん
学歴をみる限り、勝ち組だったじゃん。


名無しさん
運命は性格の中にある。芥川龍之介。
名無しさん
こうなると少し不安定な家庭環境だわな
こういうタイプは自営で生きればええんよ
アマゾンの配達とかなら軽自くらい買えるやろ
形式的でも雇われてるのが嫌なんだろな
名無しさん
大学入れる学力と金はあったわけだろ?
でも、まあ外にいるべき人間じゃないな。
名無しさん
中央大工学部?サラダ油でもシートに掛けるとか灯芯になるものがあれば火つくと思うけどギリギリかなぁ。刑務所ナマポ狙いかな
名無しさん
大学で何も学んでない。
サラダ油は引火点が高く火は着かない。
だってみんな170度以上で台所で天ぷら揚げるでしょ。
そもそも、アナザーワールドに行っちゃってる
大バカ者。


名無しさん
やっとる事は短絡的でアホ過ぎる事やっとんのに、中退とはいえ大学の理工学部に行けてんな。世の中オカシイわ。こいつは学以前に人として根本的におかしい。身勝手過ぎるし、全部人のせいにしとる。
名無しさん
だせーな。
まぁ一度階段を踏み外したら二度と這い上がれない世の中だからな。
逆恨みなんかしないで、ずっと地べた這いつくばって生きていけば良かったのにな。
名無しさん
中央の理工なんてなかなかの難しさだぞ。入れたら大したものなのに。
名無しさん
家庭内に何か問題があったんじゃないの
名無しさん
サラダ油のコメント多くありますが、中央大だからってあらゆることを知ってるわけではないかと…。


名無しさん
なにが容疑者だ。現行犯と表すべきだ。
名無しさん
サラダ油に火をつけようとしたから、バカなのかと思ってたら、中央大学中退?
バカでは入れない大学だとは思うが・・・
名無しさん
俺なんか本州の大学に進学したかったけれど、「金が無い!」と父親が言っていたので、
地元の大学に進学した。
卒業後は暫くの期間働き、お金を貯めた。
その金で通信教育の勉強をして、慶応大学を卒業したよ。
「自分の道を、自分自身の手で切り開いていかねば!」と言う気持ちで頑張ってきた。
あまりにも裕福に育てられてきたから、気持ちが甘いのだろう。
「世間の荒波にもまれない!」と言うことで、そんな奴は、ずっと塀の中で過ごしていろ!!
名無しさん
理工学部でガソリンとサラダ油どっちがすぐインカするかわからないんだ。工業高校の方が利口だな。
名無しさん
中央大学理工学部出身なのにサラダ油のことは知らなかったのか


名無しさん
大学中退までの間に何があったんだろう。
名無しさん
出所した頃は世田谷の実家はもう無いでしょう、
此奴の被害弁済の為売るしか無いし其れでは全く足りない
益々行き場を無くした愚か者。
名無しさん
ひろゆきと同じ大学なのか
格差を感じるわい
名無しさん
理工学部なのでおそらくひろゆきより受験時点では勉強はできたと思われます。ひろゆきは物理学科志望だったが、成績が無理だったみたいなので。だから今でも物理の話が動画で多いです。この犯人容姿も良いし、勉強もでき、私学に入れる家庭環境もあったのにどうしてこうなってしまったんでしょうね。。精神の病を発症したのかもですね。
名無しさん
中大理工学部卒の阿部ちゃんの意見を聴きたい!!!


名無しさん
まあ、なんでも他人のせい、社会のせいにする日本人はいつなんどきでもこうなる要素はあるってことだな。
名無しさん
そう、やるならメダル齧った奴とか、五輪を食い物にしてる偉い奴とか、感染対策の対応を打ち出さない奴とか。他にいるだろ。
名無しさん
大学中退の理由がキーポイント
名無しさん
きっとキッカケなんてほんとちっぽけな事なんだろうね。
名無しさん
派遣社員って年収250万円くらいか?良くて300万円か。それじゃマッチングアプリで女は寄ってこないよ。


名無しさん
完全にこいつ自身の問題。
豚箱から一生出てくるな。
名無しさん
私立の中央大学理工学部程度の大学中退ではそれ程頭が良いとは言えないです。私は中卒で大検合格後公立の医学部に入りましたよ。東大、京大以外なら努力次第で誰でも入れますから。この犯人が安定した生活が送れるような努力をしなかっただけ。そして性格と人格に問題があっただけの話。事件に巻き込まれた方はたまったもんじゃないですよ。
名無しさん
中央大学じゃあね…まぁ生きていくのがギリだよね。
名無しさん
大学を受験出来ただけでも羨ましいが?
自分は家が貧乏だから定時制卒業だったし、ずっと10代から働いてた。
自分からすれば、受験勉強も出来たんだろうし、スゲー羨ましい限り。
なぜ、中退なんてしたんだろう?大学へ折角入ったのに。
でも、みんな同じ様に苦労しているけどね。
自分だけが不幸とか思ってるとか?
なんか、弱虫って、必ず女性を狙うけど。女で失敗したとか?
ほんと馬鹿だと思う。
名無しさん
容疑者は死刑にはもちろん、無期懲役にもならないはずです。有期刑でしょう。
誰でも失敗はあるし、犯罪によっては更生のチャンスはあげたいですが、故意の無差別傷害罪事件の犯人については事実上の終身刑を考えた方がいいのでは。


名無しさん
30歳過ぎて契約社員で彼女もいない。
結婚もできないし、将来に希望もない。
今の日本では不幸とは呼ばない。
普通です。
若いうちに幸せそうに見えても、年取るとどうなるかわからない。
今の世の中や周りのことが見えない人なんですね。
名無しさん
こいつに同情・共感する余地は全く無いのだが、彼は、何が原因で中退して、屈折したのかね。中央の理工って合格するの難しいよね。能力はあるはずなのに。
俺はこいつより少し年上で学歴も同じようなもん。浪人留年複数回したせいか、新卒で就職できなかった。とは言っても、その後、経歴問わず採用してくれるとこで拾われて、今じゃソコソコのポジションも任されてるし、家族もできた。まぁ仕事も楽しいよ。
20ソコソコで少ししくじったって、人生どうにでもできるのになあ。元からアブネー奴だったのかな。
名無しさん
中退も成績でアウトになって劣等感抱いたまま15年近く過ごしてきたのだろう。理系の中退者の中退理由はほぼ留年だからね。劣等感も敗北感も満載で世の中に解き放たれるからこういうモンスターも生まれる。中大の理工は過去にも中退者が教員を襲った事件あったからね。
名無しさん
私は、愛媛県に住んでる30歳男性です。
15年前に中学校を卒業し、段ボール製品の製造販売会社に勤務し15年が経過しました。
6年前に結婚し、5歳の娘が居ます。
自分(30歳)・妻(30歳)・娘(5歳)・トラ猫の家族構成で、毎日を楽しく暮らしてます。
五体満足で大学まで行けたのに、つまらない人生を送る人は、他人や時代のせいではなく、自分自身が悪いのだと思います。
名無しさん
甘やかされて育った、負け組の典型。
こういう不良品が生まれないよう、社会全体で考えないといけない。
自分の身内が被害に遭ってからでは遅い。


名無しさん
顔も悪くないし、世田谷育ちで中大に入学するまでは挫折はなかったのではないか。しかしその後どんな事情があったにせよ、一生罪を背負っていかなければならないのは確かだ。
名無しさん
この経歴なら、大学入学したまでは十分に勝ち組だったろ
自分で駄目にしただけの負け犬野郎
名無しさん
中央大学は有名だが、理工学部は上智大学理工学部よりワンランク落ちる。
そこをどういう理由で中退したのか?
サラダ油で火を着けようとするくらいだから頭が悪かったのか。
サークルで知り合った女性にばかにされたからなのか。
無価値な人生に他人を巻き込むのは最低だよ。
名無しさん
学歴は関係ありません、こんな人は生きていてはいけない人。また繰り返す。
こんな人間こそ真の負け組だろ。自分は大した努力もしないで。全ては他人のせいにしている。被害者の心中を心からお察しします。もはや人間ではない。
名無しさん
自殺用に購入した牛刀で傷害事件を起こす。
常温のサラダ油に火をつける。
色々と救えない。権利とはいえこれを弁護する人は大変。


名無しさん
経歴や理由、動機なんてどうでもいい。
精神障害の有無なんてどうでもいい。
電車という閉鎖空間で刃物振り回すことに同情なんて必要ない。
時間も金も勿体ないので即極刑を。
名無しさん
本当に他責にしかしないクズだと思う。こういう無差別殺人を起こすような奴が現場で捕まって、全員からリンチ受けるような状況になれば良いのに。
名無しさん
格差社会はやっぱりおかしい。ギスギスした社会では歪んだ人格者ばかりになって犯罪大国になる。
名無しさん
みんな精一杯生きているんだ
不満があるんなら、自分を刺しとけよ️
みんな皇族みたいにSPが血税で付いていて守ってくれてるんじゃないんだぞ!!!
名無しさん
甘ったれなダメ人間。
努力をしても這い上がれない人は沢山いるが、こいつは環境が整っているのに甘ったれ勝手に挫折して世の中を敵視している。


名無しさん
中央大学理工学部に入学できたのに、常温のサラダ油に火をつけて燃え上がると思っていたのか。なにが彼をそうさせたのか、精神を病んでしまったのか。
名無しさん
そんな卑屈になるような外見でもないし生い立ちでもない。卒業後に底辺職場渡り歩いて
絶望したのかね。
名無しさん
まず鑑定入院でしょうけど、サイコパスなのは間違いない
でもいつかは社会復帰するでしょう
名無しさん
転落すると這い上がるのが難しい日本の典型にも思うが、無差別テロは駄目だ。
名無しさん
中大の理工学部というと、ゼミの指導教授をトイレで刺して殺してしまったナメック成人みたいな顔の元教え子を思い出した
名無しさん
ホントに超バカ!
しあわせなんか、比べるから、自暴自棄になるんだょ!
貧乏でもいいじゃん!
結婚していなくてもいいじゃん!
家族なんていなくてもいいじゃん!
俺なんか、ずっと無職!
五体満足!
アルバイトさえしていない!
天涯孤独!
無論、生活保護受給者にはなれない!
年金受給者でもない!
毎日、自由。
好きなことをして、好きなものを食べて、生きている!
しあわせ?
普通の人からみれば、羨ましいといわれるが、人間は欲深い!
他人を1つの面でみるから、対馬容疑者は、自暴自棄になるんだょ!
貧乏人には、貧乏人の悩みがあるように、金持ちには、金持ちの悩みがあるんだょ!
結婚して、子供がいて、それが、しあわせか?
天涯孤独の方が、しあわせか?
どちらも、悩みはあるんだょ!
しあわせ?勝ち組?
こんなの、死ぬまで、わからないことなのだ!


管理人の率直な感想

犯人の学歴が出ると必ず「たいしたことない」と東大京大以外は認めたがらない人が出てきます。
中央理工なら充分立派だし、当然勉強しなければ入れない。
少なくとも僕なんかより全然偏差値が高い。
僕の幼馴染なんて中央学院大卒なのに「大学どこだったんですか?」と聞かれたときに「中央だよ」と、あたかも中央大学卒だと思わせる姑息な手まで使っている。職人だから学歴なんか関係ないのに。

「対馬容疑者は勉強ができた。でもサラダ油の特性を知らないアホだった」
それでいいじゃないですか。

問題はどこでおかしくなったのかです。
中退ですからね。やっぱりそこなのかな。
充実した学生生活を送っていたら自ら辞めることはないし、何か辞めざるを得ない状況があったんだとしたら憎しみが沸いても不思議ではない。

「羨ましい」との声があります。
確かに世田谷育ちで都立大付属から中央理工に行ける環境は「羨ましい」に値すると思います。
昔は人気者だったという声もある。

結局は自分次第なんだなと痛感させられます。


コメント