山梨女児不明から2カ月『ネット上の疑惑が時間と共に変化』小倉とも子さん・小倉雅さん両親が胸中明かす

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県道志村のキャンプ場で千葉県成田市の小学1年、小倉美咲さん(7)が行方不明になってから21日で2カ月となる。「日にちがたてばたつほど家族の傷は深くなる」。母とも子さん(36)、父雅(まさし)さん(37)が朝日新聞の取材に苦しい胸の内を明かした。

両親はピースサインをする美咲さんの写真が入ったチラシ35万枚を作り、配り続けている。道志村や周辺地域だけではない。甲府市のほか、千葉、東京など首都圏の駅、商業施設でも配布する。全都道府県警にも送り、警察署に掲示してもらうなど広く情報提供を呼びかけている。

とも子さんは「これだけ捜しても見つからなくて、全国のみなさんのすぐ近くにいるかもしれない。短い時間で捜せる範囲で構わないので、みなさんの目と耳をお貸しいただけたらありがたい」と訴える。

美咲さんは9月21日、とも子さんと姉、友人ら計27人で道志村の椿荘(つばきそう)オートキャンプ場を訪れた。午後3時40分ごろ、おやつを食べた後、先に遊びに行った友達を追ってテントを離れ、数十メートル先でとも子さんが見たのを最後に行方がわかっていない。

警察や消防、自衛隊などは16日間にわたり延べ1700人でキャンプ場周辺を捜索したが見つからなかった。10月の台風19号でキャンプ場は大きな被害を受け、民間ボランティアによる捜索も中断している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00000007-asahi-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
お母さんの証言しかない。キャンプに一緒にいた他の方の証言が聞きたい。全然情報がない。
名無しさん
最後に見たのはお母さんだけなのかな?
名無しさん
「みなさんの目と耳をかして」と言ってるのに父親は顔も出さない
キャンプ初日に捜索依頼をしながら、写真公開は3日後だった
でも、その写真は当日のではなかった
2日後に当日の写真が公開された
行方不明者の写真公開は当日の服装がわかる物を使うと思うんだけどね
それにメモリには最初に最新の写真が出てくるはず、それをわざわざ遡って過去の写真を公開したのはなぜなんだろう
一緒にキャンプに行った家族や子供の友人からの声が聞こえてこない
通ってる学校関係者やクラスメイトの声もない
不思議な事故・事件だね
名無しさん
警察は身近な人間も捜査してるのかね
名無しさん
ほんと、早く見つかってほしい。元気であってほしい。


名無しさん
元はといえば、母親が証言を何度もコロコロ変えたことが初動捜査に影響したのでは?
子供さんが友達を追って沢と反対方向に曲がって行くのを見た

迎えに行ったら子供さんの姿が無かった

沢遊びから帰って来た子供達の中に我が子の姿が無かった

子供さんが「友達の所に行って良い?」と珍しく聞いて来たので「良いよ」って行かせた
どれが本当なの?
母親は警察から「迷子になってすぐ大人数で探し始めてるので事件性は薄い」と言われたと話してたけど、警察は「当初から事件事故の両方で捜査してる」と言うし。
名無しさん
チラシ配ったりするより
その日、集まったオフ会の人の証言が上がってこないんだよね
口止めされてるのかな
キャンプ場に集まった親子の証言と、美咲ちゃんがいつまで現場に居たか、本当ににその日居たかを明らかにして一つ一つ捜査に必要な情報を聞き出すしかない
ただチラシでその日の美咲ちゃんの写真を添付するだけのチラシじゃ、あまり意味がないと思います
名無しさん
私なら気が狂いそうになるのを必死で抑え捜索します。
笑顔でインタビューに答えているのに違和感…インタビューはいい方法だけど笑顔が出るってすごいね。
名無しさん
事件だとしたら一緒にキャンプした人たちが一番重要人物ということになるのに全く触れられない不思議。
犯人が上がるとしたらこの人たちではないだろうか…
名無しさん
一緒にキャンプしてた人達の、コメントやインタビューが放送されないのは何故なんでしょうか?
母親ばかりメディアに出ていますが、父親が全くでませんが違和感を覚えます…
お子さんの無事を祈ります
名無しさん
お母さんの落ち度があったにしても生活が一変して苦しくて仕方ないと思う
何よりお姉ちゃんが心配です
妹がいなくなり笑顔が消えた家庭で小さな胸を痛めているでしょう
他人が言うことでもないが充分なケアをしてあげて欲しいです


名無しさん
このお母さんの言い方も、連れ去られたとしか思ってない感じね。まぁこれだけ見つからなければね。でもそれなら目撃情報くらいある気がするけど…。どんなに人数を導入してもございます見つからない、雪山で言うならクレバスのような隙間があってそこに落ちてしまったような気がしてならない…。
そして父親はこの碁に及んでも顔出しNGなんだね。
名無しさん
この出来事は不可解な事が多すぎてよくわからない。
事件性なのか?事故なのか?世界的に見ても優秀である警察が何一つ手がかりがわからないなんてちょっと考えづらいな。
あれだけの人員を注ぎ込んでも事故なら何らかの手がかりは見つかるだろうし、事件性が強いと感じる。誘拐なのか?それ以前に本当に当時は本人がいたのか?それすらも微妙で情報が少ない。
あとなんで母親ばかりがメディアに対応するのかもよくわからない。父親は出てこないし、この家庭の夫婦仲の事情があるのかもしれないが自分の娘が行方不明でその対応もなんかおかしい。
とにかく本人が生きていることを望みます。
名無しさん
神隠しなんてない。
事件か事故かだよ。
遭難とか、熊に襲われたとかの事故ならば何かしらの痕跡がのこる。
痕跡を隠す理由がない。
誘拐が一番考えられるが誘拐目的でキャンプにはこないだろう?
キャンプにくるのはファミリーや仲間とかだから。回りに知人がいるのに突発的に誘拐は考えにくい。
犯罪の大半は身内や関係者。
今回もそうとしか思えない。
名無しさん
この事件、情報が少なすぎる。
一緒にバーベキューに参加した人たちの証言もないし、自作自演に感じてしまうのは無理もないことだと思う。本当に美咲ちゃんはそこにいたの?って疑問に感じちゃいます。
名無しさん
大勢でいたと情報がありますがその大勢の方の証言が出てこないのは何でなのでしょうか。そこがすごい引っかかります。
今となっては誘拐されて監禁されていることを願っています。
名無しさん
最後に見たのが、母親っていうのが疑問!
他人が見たのなら信憑性は高いが、いかがなものか。
悪く考えれば、何とでも考えられる。
真実はわからないね。


名無しさん
風化させない為にメディアに出演され、(誘拐を想定して)誘拐犯に向けたメッセージであったりもするんだろう、お気の毒で仕方ない。。。。
名無しさん
お母さんからだけの情報では無く、一緒にキャンプに行った親子たちからの情報も公開してもらえれば、もう少し探せると思うのですが…。
どの時点まで見ていた、一緒に遊んだ、不審な人を見た、不審な車を見た、など。
一緒にお菓子を食べていた子が、食べ終わったら何々して遊ぼうね!と言っていたとかでもまた状況が変わると思うのですが。
お菓子を食べ終わったら他の子どもたちと合流するという漠然とした話では無く、どういう気持ちで何をしようとしてその場を離れたかがわからないですよね。それまで皆んなと遊んでいなかったなら、友達の方に行くふりして違う方に向かって1人で遊んでいたことも考えられますし。
名無しさん
美咲さんが発見される事を願っています。二ヶ月か…何処にいるんだろうな?
名無しさん
何の手掛かりもない失踪事件は良くある話だと聞きます。オカルト的な発想かもしれませんが、事件や事故にあっていないとしたら、別の次元にでも入り込んだりしたのでしょうか。だとしたら向こうで幸せに居てくれる事を願います。
もし誘拐なら犯人は一刻も早く返してあげて下さい。返してあげればそんなに悪くはされないはずです。どうか早まった行動だけはやめてあげて下さい。
名無しさん
こういう行方不明事件の場合って、時期を過ぎると皆関心が失くなって、余計に見つけにくくなるだろうね。
重大事故や殺人よりも関心が薄れるのが早い。
犯人がいるとすれば、そこを読んでる可能性もあるだろうけどな。
大阪の女の子の行方不明事件の方に関心が向いてる状態だろうし。
かなり月日も経ったから、いろいろと難しいと思う。
名無しさん
普通であれば、当日参加した他のメンバーから、「あの女の子元気に遊んでたよ」「私も走っていくのをみた」などのコメントがあるはずですがそれがまったくないのは何故なんでしょう。
可能性としては、メンバーは口止めをされている、メディアはコメント撮りはしているが放送を自粛している、女の子の姿を確認した参加者がいない・・など。真相は分かりませんが、どれであっても事件に近い印象を覚えます。
また、画像公開の遅れ、公開した画像も古いものだった、夏日に近い日に長袖のヒートテック、何故か警察犬が反応しなかった、父親の顔出しNG、お母様の評判の宜しくなさなど、違和感が多すぎるのも不思議です。警察で早く解明、解決、そしてできれば女の子を発見していただきたいです。


名無しさん
大変不謹慎だが、こういう時こそ超能力者と言われる人が能力を発揮する場面だろう。能力を証明する絶好の機会なのに誰も名乗り出ないし、番組を放送して煽っていたTV局も静かになる。
名無しさん
昔の秋田の児童失踪事件は警察が母親を疑わず事故扱い。犯人の母親は誘拐だと騒ぎ立てビラ配り。そして二人目の児童殺しで怪しまれ逮捕。自分の娘は橋から突き落としたけど殺すつもりはなかったと話してたっけ。情報番組や特捜バラエティーなんかによく出てたけど今回の一件、警察の初動捜査やとりまく周囲の空気感、母親の行動とかめっちゃ似てるんだよね。単純に事故扱いはまずいのでは。
名無しさん
この事件、迷宮入りにならないでほしいですね。
私は台風が過ぎるまで、まだ捜索が出来ていないキャンプ場のどこかにいるのでは、と思っていました。
しかし、ここまで手がかりがないとすれば、事件に巻き込まれたとしか考えられませんね。
クマに連れ去られた可能性もゼロではありませんが。
拉致事件だとすれば、美咲ちゃんのご両親の仰るとおり、山梨県の近くとは限りませんから、手がかりを求める範囲は全国規模になるでしょう。
私も気を付けるようにしますと共に、出来るだけ早く有力な情報が寄せられることを祈っています。
名無しさん
私が小さいときは、母親が、凄く注意していたように思います!最近の親御さんは、見ていると自分の事ばかりが優先して、子供をほったらかしにしている人が多い様に見えます!今の時代、何があるかわからないですから、もう少し子供さんに、目を配ってあげてはいかがでしようか?とにかく早く無事に見つかってほしいと願っています!
名無しさん
テレビで拝見しました。美咲ちゃんあの年齢で作文もしっかりした文章が書け、誕生日での周囲を労う敬語も同じ年の子どもにしてはびっくりするくらいちゃんと躾られていてお母さまは今まで手塩にかけて教育されてきたのではないかと見受けられました。もし、連れ去った犯人がいるならば、危害を加えないでほしい。家族のもとに返してあげてください。誘拐しても必ず見つかります、破綻しか待っていません。今ならまだ逃げ切れるかも、美咲ちゃんをどこかで開放してあげてください。と願うばかりです。


名無しさん
ご家族の御心痛お察しします
一日も早く元気に戻ってくると良いですね
お祈りしています
でも、あまりマスコミやテレビに出るのは考えた方良いと思いますよ
警察などが頑張って探してくれると思います
ご家族の方も頑張ってほしいです
名無しさん
コメント見ると、母親やご家族への批判めいた書き込みが多少ありますね。私も不明女の子の母親やご家族には残念ですが違和感がありますね、情報小出しですし、写真も過去のを公開して現在の写真は後出し、子を持つ親として私は違和感です。私なら警察がなんとか言おうが情報の全てを一度に公表すべきだったんでは?女の子は誘拐でも生きてて欲しいです、悪い状況でも生きていて欲しいですね。
名無しさん
子供は気の毒に思う。でも、母親が募金による金集めをしていると耳にし、同情する気が失せた。
それにしても、なぜ他のキャンプ参加者の話しが出てこないのかなぁ?これらのコメントが公開されると捜査に支障があると判断されるようなことがあるのかなぁ。
名無しさん
当日現地にいた人間が、一番良く現場状況は知っているはずですよね。
母親も含めて。
警察犬も見つけられなかったのであれば、あまり期待はできないのではありませんか?
もうすでに、二ヶ月がたちました。
名無しさん
いつも奥さんだけ顔出しでお父さんはモザイク。
勘繰って勝手言って申し訳ないけど最初はお父さんが怪しまれているのかと思った。
その後の巨大台風被害でニュースにもならず時間もかなり経過しているので少しの可能性すら消えそうで不憫。
防犯カメラに偶然でも映っている事を願うしかないが時間と共に上書きされるし厳しいのかな。
名無しさん
神隠しなんてあるはずがない。必ず何かしらの事故事件に巻き込まれた可能性がある。諦めずにどんな調査でもして見つけ出してほしい。


名無しさん
山中での遭難、事故という線より人為的な事件としての捜査に変わったという事なんでしょうな?
だとしたならば、日本在住人の目と耳を活用して欲しいし、自身も協力します!!
無事を祈る。
名無しさん
無事を祈り、一刻も早く見つかる事を祈っています。
しかし母親以外の関係者が出て来ないのが不思議です。
事故ではなく、事件だと思います。
犯人は、このキャンプメンバーの中にいると思います。
名無しさん
写真からしか分からないけど、髪が綺麗すぎてどうしても違和感を感じてしまう…
別に美容院に行っても良いと思うんだけど、自分なら子どもが失踪したらそんな気持ちにはなれない
名無しさん
まだまだ擁護コメントがあるのが驚き
この事件の内容見て少しの違和感を感じないのは相当頭がおめでたい
この母親の言葉を全面的に信用する方は今後詐欺等に巻き込まれないように注意して欲しいものです
私もそこまで人を信じれる生き方ができれば幸せなのでしょうかね…
私のように常に人を疑う性格も辛いものです
名無しさん
不思議ですよね。
こんなに探しても何も手がかりがないのも。。
10年ほど前にも、岐阜県の山中でも行方不明になつた子がいましたが、その子も手がかりはなく…
ご両親も、たださえ心配で辛い所へ世間の色々な意見もあり、かなりの心労かと思いますが諦めずに頑張ってください。
名無しさん
みなさんの目と耳を借りたい
というわりには一緒にいたグループの方々の話が一切聞かされないし、状況が理解出来ないことが多すぎます。
一緒にいた子供たちはなんて言ってるのだろう…
警察は話を聞いているとは思うけれど、どうしてもお母さんだけの話ししか出てきてないような…そうでもないのかなぁ?


名無しさん
2ヶ月がたって手がかり皆無となると、生きている可能性が誘拐された場合に限られてきたのかな。。。
キャンプ場で誘拐はあり得ないのコメントもあるが、人は衝動的に行動してしまうことが多々ある。計画的ではないにしろ、人目につかない状況でとっさにということもあり得ると思う。
なぜ今回のようなことが起きてしまいったのか、親の対応や言動の是非はさておき、兎にも角にも無事に見つかって欲しい、それに尽きる。
名無しさん
店の宣伝
捜索を横目に自分はテントでスマホをポチポチ
SNSに馬の写真
社会復帰までのお金を募金で募る(捜索費用はわかる)
お子さんは見つかって欲しいが、母親の行動に嫌悪感があってどうにも同情する気になれない事件。
名無しさん
早く見つかりますように。
成長にあった子供の動画や写真、家の様子をみると子供をちゃんと愛しているのがわかる。家庭の闇があるなら短期で取り繕っても違和感あったり、なんとなくわかるものだと思う。心無いコメなんか気にしないで
名無しさん
決して風化しないように。情報発信は各報道機関に続けて欲しいです。
この事件は良くも悪くもまだ何も分かってない。
まだ美咲ちゃんはどこかで助けを待っている可能性はある。
名無しさん
固定観念がへばりついてるみたいだけど、足取りを追って何も得られないなら根本を見直す必要があると思う。
同情に目が眩んで両親を見ていなかったけど、警察はちゃんと家庭環境とか調べたのかな。真実を明らかにできることを祈ります。
名無しさん
今日ワイドショー見てあれから2カ月たったのか。
その間他にも結構行方不明事件が多いので、この事件も決して疑ってはいけない。
でも、母親が最初のころ真剣に探すのであれば、キャンプに来た人とかの協力してもらったり、キャンプ仲間の顔を隠してでもマスコミのインタビューがあるのが普通だと思うけど。
私を含め、皆が母親を不審がっているのは、他に色々あるけれど、そのことじゃないかな?
キャンプ仲間に迷惑かかるからとか言って、一切メディアに出させなかったのがまずかったんではないかな?
私だったらメディアを使ってでも、必死に探すよ!
何か隠している感じがあります。


名無しさん
こんだけ見つからないのだから事故よりも事件の方が可能性が高い
生存してる可能性はかなり高いと思うからその辺はよかったのかなと思う
あとは両親のとこに戻れることを祈るだけ
名無しさん
警察も判断したように、「連れ去り」が出来得た状況も、出来得た人もいない。
2か月経過した今でも、監視カメラや聞き込み捜査で「連れ去り」があったかもしれないと思われる事案も一切ゼロ。
名無しさん
今から43年前に笛吹市の石和であった小学生失踪事件に似ている。あの時もマネキン人形に当日の姿をさせて公開して情報を集めていた。共通する事は、突然普通に帰宅したり遊んでいていなくなる︎また、夕方︎当時は、タイムリープしてしまったとか突拍子のない事も話にあったが、過去に現場周辺で何か起きていなかったのか調べる必要がある。
名無しさん
父親の顔は出さなくていい。
仕事で影響があるかもしれない。
髪もカラーしてもいいだろう。
だけど、募金だけは理解できない。
旦那とも話したけど、え?なんの募金!?と旦那はビックリしてた。
一体何に使われる募金?何の意味があるの?
名無しさん
あのあと台風もあったし、親側のインスタとか募金とか余計な行動もあったし、誘拐なら写真の公開が遅すぎたと思うけど、それで捕まってないだけでどこかで無事である事を祈るしかない。
名無しさん
で?
謎の募金で集まった160万はどうした。
公開する義務があると思うけど。


名無しさん
これだけ探して何の手掛かりもないなんて…
本当に?見落としてるとしか思えない。
全国の皆さんの注目は浴びてるだろうから、そこからも情報がないなら台風の影響はあっても我が子ならやっぱり現地を探すと思うな。
行方不明の事件・事故は次々と出てくるから風化してしまうのが怖い。
名無しさん
この子に関しては、早い段階でこういうふうに公開捜査してれば少なくても痕跡は見つかってたと思うと、捜索範囲を広げるのを妨げているようにしか見えない母親の発言が…
名無しさん
キャンプ当日の他の参加者の方達の話も聞きたい
お母さんひとりがいつも話をするから
色々言われるんだと思う
少しお母さん天然なのかな、待っていましたとか探していましたとかたまに過去形で話すし、
よく寝れていますみたいなこと言ったり
言葉をよく考えながら話してほしい
早く見つかりますように
名無しさん
上のお子さんの分と一緒に衣替えをしながら、もうこれは小さくなってきれないとか「服」の話してたのが、母親として違和感。
過去の話をしてるみたいだった。
今寒い思いしてるのではないかと、自分ならそっちを考える気が、チラッとしました。
名無しさん
疑う余地が無くてもキャンプ場に一緒にいた全員(子供含む)を疑ってみるべきだと思う。一人一人、うそ発見器にかけて反応を見た方が良いのではないか。
名無しさん
真実は1つしかない
キャンプ場で拐われたのか
そして最初から女の子は来ていなかった
のどちらか
上の可能性は目撃した人がいないし情報がない
最初から来てないのは今の状況みたら、キャンプ場には女の子は来てなかったのと思う


名無しさん
数年前にも神奈川県で女の子が行方不明になったが男性が連れ回していて深夜に無人の派出所に置いて帰った事件があった。
私は数時間前にここを通っていた。
後で分かってビックリした事を覚えてる。
この子も事件や事故に遭ったのではなく連れ去られていれば生きてる可能性はある。
名無しさん
この事件も風化しつつあるね。
野生動物に襲われたなら靴や服が見つかるはずだからその線はないと思う。
一緒にキャンプしてた人たちの証言がないのが少し違和感あるんだよなぁ。
名無しさん
やはり防犯カメラの増設は必要だと思う。
こんな事件が多発している現実があるのにプライバシーが…とか言ってカメラ増設に反対する人はよほどやましいことがある人でしょ?
名無しさん
犯人はセキュリティーの盲点をついたキャンプ場で犯行に及ぶ計画だったのかな…
無事早く見つかるといいのだが警察ですらお手上げ状態となるとあとはお子さんが自力で抜け出して助けを求める事を願うしかないと思う。
名無しさん
お母さんばかり、顔出していますが、お父さんはなぜ、顔出ししないの? 本当に無事を祈ってて、捜してほしい、協力してほしいって気持ちがあったら、二人で顔出して、お願いするはず。
名無しさん
当初から母親の拙い言動や浅はかな行動、父親の顔出しNGなどが、マスコミ報道の前面に出て、違和感・不信感が強い事案だが、マスコミが煽った面は否めない。
マスコミは、もう一度「行方不明」の原点に立ち返った取材を行い、少しでも行方不明の解決に役立つ事実を積み上げ公表すると共に、「キャンプ同行者の取材コメントが取れないのは何故か」等、この事案に関心を寄せる人への素朴な疑問の、速やかな解消に努める責務があると思う。
父母についてさんざん煽り立てるだけ煽り立てて、あとはフェイドアウト、では済まされない。


名無しさん
過去にもキャンプ場で行方不明なって見つかってない子供いたよね。
無事であってほしい。
子を持つ親として、子供が無事であってほしい。
名無しさん
あれから二ヶ月経ったんですね
当時はこの記事を探しては早く見つかれと祈ってたのですが、最近では記事も目にすることなくなっていましたが、ご両親は懸命に探されてるのですね私達も何気なく普段とおる道に目を向けて気にしていけたらなと思います
名無しさん
山って死角がまだまだある気がする。
もう一度山を探した方が良いと思うな。
誘拐するには人が多い気がするし、キャンプ場に変質者のイメージってあんまりないんだよね。
名無しさん
むしろここまで時間が経ってしまったら、もっとも生きてる可能性が高いのが誘拐されている(た)という状況だと思う。
厳しい状況ではあるが、どうにか無事に見つかって欲しい
名無しさん
見つからないことには何とも言いようがないな。
もうとっくに事件性を考慮して、関係者のアリバイとか調べられてるだろうがな。
出来れば無事に見つかって欲しいが、ここまでくると希望を見失いそうだ。
名無しさん
今年はいろいろな事件が多すぎて埋もれてしまうよね
どんな形であっても見つかってほしい


名無しさん
情報が欲しいならまずキャンプに参加した人たちから話を聞くべきで、このお母さんは参加者を微塵も疑ってないのが不思議。
他の方に迷惑がかかるとか、メディアに顔が出ると外歩けなくなるとか外が歩きにくいのは犯罪者とか加害者側の心理でしょ。。
このお母さん自ら周りの口止めしていて、そこは腑に落ちない。
名無しさん
不思議な事件だと思います。
日頃親しい仲間で行ったキャンプであれば、子供達からの情報もあるのだろうと思いますよ。
一人で山の中をウロウロするわけないし。
キャンプに同行してたグループはまったく知らないのかと不思議です。
もう2カ月、迷子になったとは思えないですね。
あれだけの捜索をしたのですから、何かあって死んでしまって連れ去って、違う場所に遺棄したのではと、そう思える事件です。
ご両親の苦しい思いを察すると、本当に気の毒です。
名無しさん
父親が顔を出さないしコメント一つも言わないのは物凄く疑問だ。
それに加えて【大人数がキャンプに行った】というのに詳細な証言も出てこない。
先に行った子供たちの証言も全くリークされないし、それでいて【皆さん力貸して下さい】ってのは甚だ不思議に思う。
その理由が事件に巻き込まれたくないからウチの子の証言は出さないで!って事だとしたらさ。
【アンタら、そんな薄っぺらい繋がりでキャンプへ一緒に行ったわけ?】そこも理解できん。人ひとり、しかも可愛い盛りの女の子が消えたのにそんな薄情な理由など到底考えられないね。
普通は全員が全力で知る限りの情報を出してくるだろう?
その後に皆さん、お願いします!ってのが【普通】だと思うのだが。
一所懸命に探してるのは公共の人達だけで関係者が【だんまりを決め込む】ってのは明らかなる異常だ。
誰かが先に彼女を殺し皆で偽装工作してる事を疑う。
名無しさん
あれだけ探して痕跡がなかったんなら、誰かに連れ去られたって考える方がいいのかな。
野生動物に攻撃されたら、変な話衣類とか何かしら残る気がするけど…
虐待事件もそうだけど、子供がいなくなる事件もつらいね。
名無しさん
狂言じゃないの?捜索しても見つからないし、山の外にいるのなら見つかるのは時間の問題だし、にもかかわらず見つからないのなら、それしか考えられんな。どこかで監禁して、殺した後に山の中へ埋めるつもりだったりして。警察は両親にも目をつけておくべきです。


名無しさん
「みなさんの目と耳を貸して」
と言うならば父親も顔を出してお願いするべきでしょ。
仕事上、顔出しはNGらしいけれど、自分の子供よりも仕事が大切なの?
名無しさん
明らかに初動が間違ってるわけで、今からできることはキャンプ場に来ていた人のリストアップ、あと対象者を男性で独身の20才から40才までに絞り込み、あと今までそのキャンプ場を利用していた上記の年齢の男性をリストアップ、あとエルシステムでその対象者を絞り込む。ここまでやれば対象者が絞り込めるからそこのどこかにいるはず。小学生が誘拐されて外に出してもらえるわけがない。考えないといけない。ただ考える人がいれば初動は間違えんわな
名無しさん
大阪の小学生女児といいこの事件といい、まだ北朝鮮の拉致は続いているんじゃないかと、疑ってしまうよ。
それか、臓器売買目的の拉致など…。
名無しさん
彼女が?通った形跡が全く無いのも不自然で友達の居場所迄の距離があまりにも近すぎるのに?行方不明になる?
こんなことを言うと炎上するだろうが家族の行動と御両親の表情を報道だけで観ている限り???
なんか行方不明のお子さんの事よりも自分達は悲しんでいますって事ばかりを醸し出して演じている感じが漂う感じかするのは??
私だけなんだろうか???
名無しさん
警察が極秘捜査をしている気がする。
まさかの展開にならない事だけを祈りたい。
名無しさん
やばいよね。母親と女の子が二人きりになり、女の子が友達が遊んでいるほうに行ったと母親は証言している。しかし、その証言は母親からで、立証できていない。おそらく、推測だが、母親がなんらかの女児に怒りを覚えて殺害し、キャンプの用具を入れる道具箱に女児を入れて別の場所に放置したと考えるのが妥当だろう。初動捜査で100%山に遭難したと警察に思いこませた。マスコミもその考えに誘発されて情報流してしまった。何か痕跡、家族のキャンプ用具に髪の毛とかついていればいいのだが


名無しさん
不幸な事件ですね。でも当初の母親の対応が非常識でした。世間の同情がないのは、自業自得でしょう。
他の人の再発防止になるのを願います。
名無しさん
この方はマスコミの前には出ない方が良いです。出る都度不信感が。。。
皆様の目と耳をお貸しください。。。チラシ配ったり不明1か月ぐらいからドラレコの提出を募ったり。ドラレコなんて書き換えられてますよ。時既に遅しです。
一番肝心なのは行方不明当日の一緒に行かれた方のコメントや、ドラレコの提出の方が一番の情報になるのではないのか?言われてる事が凄く矛盾してる気がします。
何故ドラレコの呼びかけや、お母さんの車のドラレコや車内を見せなかったのか疑問。
人が一人居なくなってるんですよ。しかもまだ小さな子供です。仲間に迷惑が掛かるなど言ってる場合でしょうか。本当に疑問だらけです。
ネット募金は終了したようですが、最近また街頭募金始めたとの事。今後また捜索するらしいですが怪しい破産団長にお願いするんですか?
本当に疑問だらけです。
何も罪のない美咲ちゃんが発見させるのを切に願っています。
名無しさん
キャンプ場のカメラに写ってない、母親や仲間たちの写メもない、証言もないとなると、普通に考えてキャンプ場には来てないんじゃないかと思う。。。
キャンプ場に居た痕跡がないのは異常。
名無しさん
早い段階から気づいていたのですが美咲ちゃんは、残念ながら亡くなっていると思います。
勘なんですけど、いままで外れたこと無いので。
時間はかかっても必ず分かる時が来ます。
批判覚悟で書きました。
名無しさん
何で当日その場にいた他の人達の話がニュースで聞こえてこないんでしょうね
とりあえずこの母親は何もしない方がこれ以上疑いの目を向けられなくて済むと思うのですが?
なにかしてますアピールは結構ですよ
名無しさん
あくまで個人的な主観ですが…
和歌山…カレー…林…とリンクする感じがしてます。


名無しさん
何故、①父親の顔を出してこないのか不思議です。父親は世間に対して指をさされることをしたのですか。堂々と父親が前に出てお願いして下さい。いつもお母さんだけ疑問です。②子供が不明になり、すぐンに何故、公開捜査をお願いしなかったのですか。③子供がいなくなった時に父親は何をしていたのですか。父親が子供の不明に対して、一番知っており、キーになっているのではと考えます。
名無しさん
一緒にいたメンバーはマスコミには伝えなくても警察には情報提供したのだろうけど、、新しい情報が報道されないって事は、有力な情報が出てないのかな。直ぐ近くにいた人達でさえ何も見ていないのに、さすがに厳しい。何なのだろう。
名無しさん
目と耳を貸してと言うコメントに違和感あるね。これは絶対にこの女の子の関係者だと思います。事件発生時から目と耳を貴方に貸していますよ。
名無しさん
一からこれを事件と考えて両親やSNSで集まったキャンパーから調査を広げて行くことが基本だと思う。
名無しさん
今度は目と耳を貸して下さいだと。それならなぜ自身のドライブレコーダーの提出を拒否したのですか。(真偽の程は確認しておりませんが記事にありました)あなたがボロを出してくれればすぐに終わることだと思いますがね。
名無しさん
チラシを作るより、懸賞金を出した方が良いかも。


名無しさん
本当にどこへ?誰が?短時間でこんな事が起こるなんて謎。この母親はチョイチョイ顔出しして、批判されたり疑われたり、被害者の親としては叩かれているし、自分だったら出来ないなと思うこともあるけど、それよりとにかく早く見つかってほしいと思う。
名無しさん
結構な人数で集まってた割に、当日の写真や映像やら参加者の証言があまり報道されないのはなぜ?
名無しさん
2か月も経って全く手がかりが無いという事は、不謹慎だが誘拐され殺されてどこかに遺棄されてる可能性もあるかもしれない…。
足を滑らせてどこかに落ちたとか川に落ちて流されたっていうのは無いと思う。あれだけ大規模に捜索して見つからなかったから。
問題は犯人が誰か…ということ。
名無しさん
バッシングやら色々あって、本来感じる必要のない悲しみや辛さもあったと思います。
未解決の神隠し事件の仲間入りだけはして欲しくないです。
名無しさん
なぜかこのお母さんの言動を見聞きするたびに、説明できないある種の不快感、不信感を感じる。…他の方々のコメントの影響ではないと思うのだけれども。不可解な事件。
名無しさん
とにかく早く見つかってほしい。
生きてるなら早く家に帰りたいだろうね。一人でがんばってるんだろうね。
お母さん、手がかりもなくつらいだろうな。
わたしも子供が突然居なくなったらいてもたってもいられない。心配する余り情報を求めてメディアに出すぎてしまったりして批判も受けてますが我が子の為にも少し自分を守ることも必要かと思います。帰って来たとき笑顔で迎えてあげるためにも。


名無しさん
確か、特別捜査班ができていなかったけ?
活動しているのかな。
活動しているなら、なんでも良いから公表するべきだね。
名無しさん
不思議な事件だ。最初からいなかったというならわかるが、流石に警察は一緒にいた人達からも調べているだろうから、それも考えられない。
名無しさん
無礼だが、拉致されたなら生存の期待はあるけれど、もはや絶望的だと思う。
これだけ捜査しても出てこないなら、やはり同行者に犯人がいるとしか思えない。
名無しさん
友人が知り合った人が超能力があり、こういった事件の詳細が見えるようです。
何個も事件の証言で警察から事情聴取されているとの事。
その方の証言によるともう亡くなっている。
いなくなったのではなく殺された。
身内?知り合い?が関わっている。とのこと。
あくまで聞いた話なので本当かは分かりません。
名無しさん
美咲ちゃんの為に協力してあげたいとは思う。
だけど、この母親の為に耳と目を貸すのは私には無理です。
名無しさん
こんな山ん中の危険な場所でどうして目を離したんですか?何人も大人がいたのになぜみんな知らないんですか?なにしてたんですか?
世間から責められても仕方ない
子どもが行方不明や犠牲になる事件は本当辛いんです。どうか無事に早く見つかってほしい。みんな同じ気持ちだと思います。
一緒に行った人みんな集まってもらいもう一度話を聞いたらいい。
子どもにもなにか思い出す事あるかもしれない。


名無しさん
もしキャンプに参加していた人が、皆はじめから子供を見かけていないのなら、自作自演だろうね。警察はあえてこの辺りの情報をだしていないのかな
名無しさん
奇妙だ。
警察からの情報がない。
母親だけの情報。
父親は姿を出さない。
一緒のキャンプ仲間からの情報がない。
もっと奇妙だ、
上記の疑問点をメディアは取材しない。
名無しさん
でも不思議なのはどうして父親の顔が、メディアに出ないのだろう?
子供は山の中にはいないと思うよ?
キャンプ場周辺道路を抜け道で使っている車にはねられ、拉致されたなど警察も考えているでしょう
とにかく早く見つかる事を願うばかりです。
名無しさん
山梨県民として、力になりたいけど、手がかりがなさすぎて、どうすることもできません。無事に見つかることを、心から願っていますけど
名無しさん
1日でも早く無事にご両親の元に戻られる事を願ってます。
何とか、情報を集められると良いのですが!
名無しさん
大阪でも今行方不明になってる女の子が居てますね。
外をクルマで流してる時でもひとり歩きとかしてる女の子とかを見れば目はいってしまう・・・ただ、このご時世、女の子を見てるだけで不審者扱いされるしなぁ。
意識はしてみんなで探し出すってことは大事なんでしょうね。


名無しさん
大阪でも女の子が行方不明になってます
山梨の件といい小さい女の子が誰かに拐われたとしか思えない
GPSで検索出来るように何か持たせておくべきだと思います
名無しさん
もちろん何か出来ることはしたいとは思う。
ただ、行方不明になってまだ日が浅い頃に、このお母さんの知人がドライブレコーダーの画像を公開したら、「余計なことはしないで」と言ったとか。
これは何故なのでしょうか。
名無しさん
どうもキナ臭い感じしますけど…。証言が二転三転するなんて、えっ?ってものですよね。それになぜ募金活動なんてしたのでしょうか?それ自体が、誰が聴いてもおかしい事です。自分たち行楽で、事件にあったのならば、募金とは、思いつきませんよ。行くお金があるわけですから…。
名無しさん
9月21日に付近を車で通行した方は一度ドライブレコーダーを見返して欲しいですね。
名無しさん
見つかってほしい気持ちはあるけど
母親が募金活動したりちょこちょこテレビ出たりしてる事があまりいいとは思わない。
名無しさん
今はとにかく無事に見つかる事だけを祈ります。


名無しさん
残念ながらもう見つからないような気がします。
色んな事件があるので、未解決のままそんな事件もあったなぁと忘れ去られていきそう。
名無しさん
本当に不思議な出来事ですょね…ボランティアの方が山で転倒されて2.3日されてケガはされてたが無事発見されたのに何故か美咲ちゃんだけが未だに発見されていない本当に不思議な出来事、事件です1日も早く発見されて欲しいですね
名無しさん
十中八九誘拐事件かも。だとしたら身代金目的か変質者かも?何れにせよ無事を祈りたい。
名無しさん
当人じゃないけど、子供がいなくなったらごはんも喉を通らない、身だしなみにも気を遣う余裕もない、のが普通かなって思ったけどこの親は違うんだね
そこがちょっと不思議と言うか謎の部分
名無しさん
一緒にキャンプしていた方の、裏でつうじている人物が犯人だと思いますが、ちゃんと捜査しているんであろうか。全く一般の人が、キャンプ場に行って犯行考えるわけはない。
名無しさん
神隠しなんかじゃない!事件だよ。事故ならあれだけ専門家が探したんだから、何かしらの結果があるはず。事件でも、これだけ何もでないなんて…身内の完全犯罪なのか。綿密な計画のもと、もう船に乗せられ日本にもいないのか。
金銭や他の要求もないし、ただの誘拐とも思えない。。
早く見つかってほしい。


名無しさん
外国人でもいいから、霊能者に意見聞いたらいい。今なら未だ救助できるかも。
霊能者の方、どうぞ思ってる事、見えてる事、発言して下さい。
名無しさん
もし自分の子供だと思うと、夜も眠れないと思う。
何かに繋がる糸口が欲しい。
名無しさん
今からでも遅く無いから「本当の情報」を教えてほしい。初期段階から情報が二転三転して何を信じて良いのか分からない。
名無しさん
野生の勘といいますか、なんかひっかかるんですよ。
母親の行動言動が、他にもいろいろ娘以外のことも行動してるらしいじゃないですか?調べたらいくらでも出てきました。しかも、台風で現場は土砂崩れなどなどで現場流れちゃったみたいだし。犯行に及んだかわかりませんが、娘が森に入っていくのを止めずに黙認した可能性も考えられる。真実は本人しかわからないですが、親など複数大人がいたのにこうなったのはその場にいた大人全員が罪人です!まずは、その大人たちが反省すべき。
名無しさん
なんで旦那は表に出てきて、お願いや自衛隊とかへの感謝をしないの?
名無しさん
何者かが拉致しているような気がしてならない。
無事に発見されるようにお祈りします。


名無しさん
やはり、皆賀指摘しているように父親の顔出しがないのが不思議。無理なら何か理由を報道すべき。違和感ある。
名無しさん
両親があやしいのか、誘拐なのか、事故なのか?
本当になんとか無事に戻ってほしい。
子供には罪はない。笑顔が見たい。
名無しさん
なぜキャンプを一緒にした家族の声や協力がまったく表に出てこないのか?
そしてなぜ捜査を続けている警察へのインタビュー情報も出てこないのか?
キャンプを一緒にした家族が、関わり合うことを避けているのだろう。
何となくだが家族間でトラブルを抱えていて、顔を出さない父親が女の子を保護しているのではないのかと勘繰ってしまう。
とにかくこの母親に対して本能的な違和感を感じてしまう。


管理人の率直な感想

一緒にキャンプ場にいたはずの参加者の声がないことに多くの方が疑問を持っています。
最初からその疑問はネット上で見られたのですが、今は最初よりもキャンプ参加者への疑問や疑惑が強くなってきています。

それと父親の小倉雅さんの顔出しNGの件。

僕としては父親が顔を出す必要はほとんどないと今は思っています。
仕事の都合もあるでしょう。
娘の命より大事な仕事があるか?というのも疑問の一つではありますが、それは人それぞれ。
職業が職業ならば公に出来ない理由が存在するかもしれません。

しかし、発言が少なすぎるのは謎過ぎます。

顔を出さなくても声は出せるでしょう。
もしそれも職業上問題があるのであれば、音声を変えてもいいし、文書でもいいんです。

母親ばかりが喋っている。
口下手では済まされないですよ。

「みなさんの目と耳をお貸しいただけたらありがたい」

ごもっともです。
ごもっともなのですが、行方不明当初に知人のドラレコ映像の公開を「余計なことしないで」と拒否したというのが本当であれば、「何言ってんだ」という話になってきます。

それで行方不明から1ヶ月が経ち、ドラレコ映像が上書きされたタイミングで「ドラレコ映像のご提供を」です。

全国のみなさんの目と耳に期待するのであれば、山にはもういないと考えていらっしゃると解釈していいんでしょう。

先日「遺留品」と呼び、固執していた美咲ちゃんの靴の件はどう考えているのか。
この前言っていたばかりなのに、もうその件はいいのでしょうか。

何でそんなに靴にこだわるんだろうと思っていたら、この発言です。

もちろん美咲ちゃんらしき女の子を見かけたら僕も警察に通報します。
速攻で通報しますよ。

なぜ行方不明当初の写真じゃないのかと疑問が出れば「写真が嫌いな子だった」と言っていました。
その割にはニコニコと笑いながら映る動画が出てきています。
撮られるの嫌いじゃなかったんですか。

振り回されてる感が半端ない。

連れ去りはほぼ無い。
そんな見解が大きくなっています。

簡単な理由から言えば、変質者による連れ去りならばキャンプ場より登下校中や放課後に遊んでいるときに連れ去る方が簡単だから。
保護者と来ているのが確定しているキャンプ場を狙うリスクを背負う必要性がどこにあるという点です。
一晩中張っていても、女の子が一人になるとは限らないですしね。
そもそも一晩中キャンプ場で一人で張り込んでいたら周囲の人たちが怪しみます。

何がどうなっていなくなってしまったのか。

なんだかんだ書きましたが、前々から言っているように、僕は母親のとも子さんが犯人だとは思っていません。
単独犯では不可能と言った方が正しいでしょうか。

謎過ぎます。


コメント