【横浜市中区刺殺事件】死亡は鍵聖久さん(42)身元判明「二代目組長」「報復」逮捕のタイ人「とても人柄の良いコック」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


横浜市の繁華街で男性を刃物のようなもので刺し殺害したとして、タイ国籍の男が逮捕された事件。死亡したのは42歳の男性と判明しました。

この事件は11月2日、横浜市中区若葉町の路上で男性が刃物のようなもので刺され死亡したもので、神奈川県警は横浜市中区曙町に住む飲食店従業員で、タイ国籍のクワンキサロート・ルンロー容疑者を殺人の疑いで逮捕していました。

その後の調べで死亡した男性が、鍵聖久さん42歳と分かりました。
鍵さんの死因は、胸や背中などを複数刺されたことによる出血性ショックということです。

調べに対し、ルンロー容疑者は容疑を否認していて、県警は、現場近くに止まっていた自転車が倒れたことで鍵さんらとトラブルになった可能性があるとみて調べています。

参照元:https://nordot.app/1094482442629513349?c=768367547562557440

身元が判明した被害者【ネットの声】

名無しさん
ググると鍵 聖久(二代目鍵組組長)さんが出てきますね?
名無しさん
ヤクザの組長さんが、カタギに手を出したらアカンね。
名無しさん
やっぱり…って感じのご職業でしたね。
しかも2代目組長…


名無しさん
一般人に簡単に組長のタマ殺られたってことですか!?
今時の子分たちは、組長を守るとかしないんだ…
名無しさん
動画見る限り守るも何も組長が率先して前線にでて殴りまくってて、サクッと返り討ちにあっただけなので守る暇もなかったのでは
名無しさん
ちゃんと報じろよ。
このタイ人はみかじめ料払わない腹いせに嫌がらせで絡まれたって。
完全に反社じゃん。
なんとか裁判で減刑を望む。
名無しさん
素人に玄人がやられちまった。しかも組長って。
そりゃ福富町もチャイナマフィアに取られてしまうわけだ。
名無しさん
まだみかじめ料を要求する暴力団は多い。
わざと因縁をつけて、暴力をふるい、脅す。
あまり表に出ない話ですね。


名無しさん
おいおい。どっちが悪いか明らかやん。
名無しさん
殴ってたのは暴力団だったのね。。。平和のために警察がんばってよ。
名無しさん
この事件アメリカなら間違いなく正当防衛なんだけど?
名無しさん
二代目鍵組組長ですかね。
名無しさん
亡くなったことは残念ですが、因果応報です。
ルンローさんは被害者。


名無しさん
ヤクザとか関係なしに、42歳にもなって自転車を蹴る事に幼稚さを感じてしまう。
名無しさん
色々情報不足して小出しにするにはやっぱり理由があるんですねぇ…
ホントマスコミって…
名無しさん
名前検索しちゃった。
あまり公に出せない感じだったってことなの?
正当防衛認められたとして、報復されないといいけどな。
名無しさん
事件から数日間事件現場の店の前に警察官がずっと立ってるし、近くにパトカー停まってたのはやられた人がこういう人だったからなのね
名無しさん
メンツ潰しちゃったし当地で商売続けるのは難しそう
警察官がずっと張り付いてるわけにもいかないし


名無しさん
これって先に暴力振るった奴らは逮捕しないのか?
死んだ組長も手を出してたんだから、被疑者死亡で書類送検が正しいはず。
名無しさん
えっ
被害者は10代20代のイキりキッズかと思ってたら42!?
うわ恥ずかし…
名無しさん
マジでその筋の組長だったのか
これ店に報復とかないのかな?怖すぎる
名無しさん
早い話が、難癖付けて返り討ちされました。ってことなのでは?
名無しさん
もと893だったようですね
ほぼ陳皮れべるだったようで・・


名無しさん
後厄でしたかぁ。
名無しさん
ヤクザって一般人には手を出さないと思ってたのに外国籍とはいえ手を出しちゃうんですね。
皆さんの思ってた通りの結果だった。
名無しさん
被害者のお名前も発表になった事だし
これで、一般人の時と同じ様にマスコミさんも御自宅に行ったり身内にインタビューしたりするんでしょうね
勿論、顔写真入りでね。
名無しさん
ぐはっっ、返り討ちにあったか、、
893特有の暴力を交えた脅しは同族日本人のカタギには通用するが、外国人にはカタギであっても通用しないんだよね
名無しさん
このタイ人のかたは無罪放免されてほしい。
町の平和のために頑張ってくれた。


名無しさん
偉そうに威張り散らした日本人ヤク○も、あれだけ殴りかかったら自業自得。苦労している大陸外国人の自己防衛力をナメテカカルから?自業自得、この世界、早く消えるべき。ゴキブリは人の居ない所で、コソコソしているが人に見つかったら始末される。
名無しさん
動画見たけど、刺されてる人の真横で日本人のグループなのか、恫喝、罵声、怒号してるの見て、こやつらを擁護はできないと思った
こやつらも悪い
名無しさん
ちっさい組長やな。
こんな人に付いていきたくないわ〜。
亡くなったのは自業自得だな部分が大きい。
名無しさん
普通は職業や住所って一緒に発表だけど。
横浜市中区会社員とか住所不定無職とか
名無しさん
動画あるから、しっかり状況分析して裁判官は判断してほしい案件。


名無しさん
鍵組はもうだいぶん前に解散してますね。
この方、今現在は組長でもなんでもない。
名無しさん
やっぱり被害者にはだれも同乗してないな…
名無しさん
ヤクザが絡んでいて日本のマスコミの腰が引けてるので、タイのニュースを複数読みました。
このヤクザのグループが泥酔して道端にある自転車を蹴り倒しながら歩いていていたら、タイ料理屋で食べている人の自転車も蹴り飛ばしてしまって、自転車の持ち主のタイ人が「何でそんなことするんですか」と注意したと。
そうしたらヤクザ側が激高してしまって「タイ人は国に返れ」「タイ人は嫌いなんだよ」とか怒鳴りながら、5人がかりで集団リンチ。その結果、注意した男性は痙攣するような状態に。それを見た料理屋の店員がヤクザから男性救出するためにヤクザ数人を刺したら、今度はヤクザ側が土下座して助けてくださいと謝罪。
しかし警察が来たらまたイキりだしたという…。
名無しさん
ヤクザは所詮組織を盾に威張ってるヘタレ集団なだけ、ら
名無しさん
みかじめ料をめぐるトラブルということでしょうか?


名無しさん
今は組長ではない
名無しさん
ヤクザも今や斜陽産業である。ひと昔前のような羽振りの良さは望むべくもない。稼ぎ(シノギ)を得る為なら、なりふり構っていられないのかも知れないが、組長自らが出張らなければならない程追い詰められているのか? それにしてもやり方が稚拙ではある。ベテランがいなくなってしまった為だろうか?
名無しさん
日本人の恥。
こんなどうしようもない連中に、大切な人生を狂わされたタイ人が本当に可哀想。
名無しさん
名前からして元々日本人じゃないでしょ。これで日本人と報道されるのは迷惑。
名無しさん
酔っ払って自転車蹴っ飛ばして、注意したタイの人を殴る蹴るしてたら刺されたあの人か


名無しさん
元組長で暴力事件を平気で起こすような輩じゃ討ち取られても文句言えんやろ。
因果応報、自業自得。
名無しさん
カタギに殺されちゃあね
命あってナンボよ
名無しさん
やくざの組長か。
ゴミ掃除ありがとうと言いたい。
名無しさん
死んじゃったのはヤクザ屋さんだったのか!一般人じゃなくて良かったね~。
名無しさん
殊更「日本人」連呼してるから案の定ってか


名無しさん
あの辺の警察はや○ざと癒着してそう。
名無しさん
ヤクザなんか、虫殺したのと一緒だから、無罪でしょ?なんであいつらに人権あるの?
名無しさん
ヤクザ?元?どうでもいいけど
刺殺か
まあそんな世界に居る仲間とつるんでいるんだから
こうもなる
名無しさん
このばあい果たして「日本人」と云えるのか怪しい
日本人からすれば異邦人同士の内ゲバだったのかもしれない
名無しさん
道端で亡くなってた人でもないのに、連れが4人もいて身元が特定されるまでにこんなに時間がかかったのは「やっぱり」という感じでしたね。
拘留されているタイの方にも世間の応援の声を知ってもらって、少しでも裁判で良い結果が出るよう腐らず正しい心を持ち続けていてもらいたいです。


名無しさん
何日も身元がわからないのはヤクザです。
名無しさん
横浜で28年間も営業を続ける人気タイ料理店で真面目に働いていただけのコックさんなのに、突然893に襲撃されてかわいそうです。
日頃からケンカに明け暮れる人や格闘家なら、また違った対処ができたかもしれませんが、一般人ならパニック状態になるでしょう。
また、あまりに想定外の出来事すぎて、そのあと一時的に記憶が抜け落ちることがありますので、気持ちが落ち着くまで思い出せないかもしれません。
名無しさん
組長狙い撃ちかぁ。
自転車とか言ってるけど、恐らく以前から何かしらのトラブルの火種はあったと考えるのが普通だよね。
タイ人が堅気なら、一般人殺した訳じゃないから軽量かなと思うけど、外人も国内あちこちで組織使ってるから、きっちり調べて欲しい。
名無しさん
二代目に組を譲った初代のメンツは丸潰れでどう出るか分からないけど、警察の警戒は更に厳重にしないと真面目に働いている外国人が安心出来ない。
まあ、アメ車で送迎されている本物の方が無茶は許さないだろうけど
名無しさん
無職、会社員、医師、会社役員など色々と頭についた後に名前が来るのが普通だと思っていましたが、名前だけ出るってなんかおかしくないですか。


名無しさん
このタイ人コックは、日本の治安維持に身を挺して貢献してくれたわけか。
一般市民にしてみれば、感謝こそすれ、処罰されるなんてとんでもないと思うね。
名無しさん
刺された人には気の毒ですが、あの周辺は危ない人等の多い横浜一の場所です。タイの人達は基本的に温厚で余程の暴力を受けていたのでしょう。
外の自転車を蹴り上がる事自体、喧嘩を売っていたんだね。
多分初めてじゃ無いんじゃ無いの?
殺意が芽生える位、仲間がやられていたんだろうな。
伊勢佐木警察は詳しい事を発表しないのはそれなりの訳ありなんだね。
又伊勢佐木町界隈は人が減り野毛も減らないように願っています。
名無しさん
因果応報の結末とでも言いますか…。
加害者の方は、ひどい暴行を一方的に受けていたとの話もあるので、その反撃という色合いが強いと思います。
殺人ではなく傷害致死での立件をお願いいたします。
名無しさん
自業自得ではないでしょうか。
自転車も「倒れた」のではなく、こいつらが「蹴り倒した」が正解でしょ?
タチの悪い連中に複数人で絡まれ、防御として包丁で刺した。
結果的には死亡させてしまったわけだが、あくまでも身を護るためで明確な殺意は無かったと思います。タイ国籍の男性に同情します。
名無しさん
このタイレストランによく行く知人です。とても人柄の良いコックさんです。襲撃されなければ普通に今でもおいしいタイ料理を作り、仕事が終わったら子供たちの待つ自宅に帰ったでしょう。
この惨事のおかげで子供は殺人犯の子供と言われる事になりました。被害者と呼ばれる方々は人の家族を大きく狂わせた事を考えてほしいです。
報道はどこもひどいもので、映像の事実と大きくかけはなれるものでした。
これにより事の経緯をしっかり踏まえた裁きになる事を願います。


名無しさん
鍵聖久
変わった名前ですね
名無しさん
被害者氏名の公表に時間がかかった理由はやっぱりという感じ。
名無しさん
これは流石に情状酌量の余地ありかな
名無しさん
素人がヤクザのタマ取っても、罪は軽くなるんでしょ
名無しさん
ヤクザだからと言って、腕っ節が勝っている事はないです。
学生時代に1度、社会人になって1度、同じ中区でお手合わせをしました。
加賀町警察署と伊勢佐木警察署には大変お世話になりまして…
彼らは、手足より口が達者で、映像で見るようにずっと怒鳴っていた記憶があります。
こちらに被害はなかったのですが、先方はそれなりに…
結論、後始末が面倒でした。
ただ、どちらの事件も、刑事さんがうまくヤクザを丸め込んでくれたことで、未だきれいな体で生活をしています。
40年前の話でした。
名無しさん
ヤクザが一般人に手を出さないってどんだけ脳みそお花畑なんだよ。世に出てない事がほとんどの社会。現実は一般人巻き込みまくりだよ


管理人の率直な感想

ニュース等で動画が何度も放送されていましたが、被害者はこの日に自分が死ぬなんて思いもしなかったんですよね。
42歳。早い死に遺族はどう向き合っていくんだろう。
事件の発端は容疑者に同情すべき点はあれど、誰にも同情されない死はやはり切ないし、モヤッとしたものが残ります。

店への報復を懸念する声が散見されます。
「警察官がずっと張り付いてるわけにもいかないし」との声。
確かにその通りです。
近隣の方々は今も不安な気持ちを持っていると思います。

容疑者の表情からはその心理が読み取れません。
納得も後悔も怒りも悲しみも、何も伝わってこない。
この事件において一番泣いているのは、容疑者と被害者双方の家族なのかもしれない。

コメント