【堺市女子大生刺殺事件】大阪物療大学・大田夏瑚さんとDV男・山本巧次郎容疑者の同棲生活…事務局長「これからっていう時期」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


堺市で26日夜、大学生の女性が男に刺され、死亡しました。

男は女性の交際相手だと話していて、警察が犯行の経緯を調べています。

先週金曜日、堺市で20歳の大学生大田夏瑚さんが上半身を複数回刺され、搬送先の病院で死亡が確認されました。

警察はその場にいた、自称・大学生の山本巧次郎容疑者(23)を、殺人未遂の現行犯で逮捕しました。

警察の調べに対し山本容疑者は、大田さんは交際相手だと話しており、刺したことは認めましたが「殺そうとしたかは思い出せません」と供述しました。

放射線技師を目指していたという大田さん。夏休み初日の出来事だったといいます。

【大阪物療大学事務局長】
「いつも一番前に座って、一生懸命聞いてわからなければすぐ質問に来るという子だった。3年生後期になると10週間臨床実習に行く。臨床実習という現場で実際にみることになるので、さあこれからっていう時期」

山本容疑者の印象について、よく知る人は・・・

【山本容疑者の中学時代の同級生】
「すごくユーモアがあって、信頼って言うか面白いからみんながやってくるっていう感じだったのですごい人気者でしたね」

自宅周辺では、2人がよく一緒にいる姿を近所の住民が目撃していました。

【近所の住民】
「一緒に買い物出ていくのも見たし、入っていくのも見たしあれ同棲やったんかなって。半年以上前から(みていた)」

仲むつまじい姿を見せる一方で、別の住民からは。

【近隣住民】
「頻繁に部屋からドンドンドンという大きな音が聞こえていて、一度男性の怒鳴り声を聞いたたことがあります」

さらに…

【大田さんの知人】
「もうちょっと時間があったら話を聞いてあげられたかなって、それだけが申し訳ないです」

こう語ったのは、被害者から相談をうけていたという知人。

【大田さんの知人】
「2年前には同棲をして付き合っていたと思います。最近は結構もめてて大丈夫かなって思っていました。お酒飲んだらDVされるって言っていました。最近は足に青あざがあったり顔がちょっと腫れてたり」

証言から浮かび上ががった2人の間の異変。

一方で警察には大田さんからDVの相談はありませんでした。

血痕は4階の被害者の部屋から続いていたことから、警察は山本容疑者が部屋の中で大田さんを襲った可能性もあるとみて捜査しています。

参照元:https://www.ktv.jp/news/articles/?id=00991

DV男との同棲生活の末…【ネットの声】

名無しさん
DVする男はしつこい
名無しさん
18歳で同棲?家族よく許したね
名無しさん
そういう時は、一人で解決は無理だから誰かに相談するべき。


名無しさん
同棲し始めるのは簡単だけど解消するのは難しい。
名無しさん
難しいよね。別れ方。
名無しさん
冷静に考えれば必ず後悔するだろう、男女の事だから当人達しかわからないだろうが殺す事はないでしょう、失恋も多くを学ぶのに・・30歳までにデートの経験の無い6割の男性がいる時代、今後も恋愛未経験者が増えればこんな事件が増えるかも、授業に恋愛科目が必要・・
名無しさん
学生で同棲とは、生活費はどこから?
名無しさん
人は『お願いします』は言いやすいけど『もういいです』は言いにくい。
恋愛や同棲…仕事上の付き合いや習い事もそう。
もういいよってなってからは情や歴史や損得勘定との戦いなんだろうけど。


名無しさん
同棲中とのことだったので、なぜ路上で? なぜ路上で刃物持って…待ち伏せ? とか不思議だったが、そうか、部屋で襲われて外まで逃げてきて現場で…ということなのか
名無しさん
お酒を飲まなければいい人はいい人ではありません。
名無しさん
DVは一生治らないので警察に相談して早く別れたほうが良いです。それか格闘技を習って逆に支配するしかありません。アザ作っても許してしまえば同じ暴力を繰り返します。DVするやつ、別れるなら死ぬとか言うけど絶対死にませんから。警察やDVシェルターに守ってもらいましょう。
名無しさん
私の知り合いにも、DVされてるのに別れないで付き合ってる子いたな。すごくモテるのにそんな男と付き合ってのが不思議だった。
男を見る目ないとか言われるけど、この子はどうだったのかな?途中でヤバいやつに変わったのかな。ご冥福をお祈りします
名無しさん
「殺そうとしたかは思い出せません」
何でもいいけど、やった事実に対しては命で償って。こういう殺人者は極刑と決めていいと思う。人数や年齢とか関係ないんだよ。


名無しさん
身勝手な男の典型例
人工知能で検出出来ると思うけどね
男にはすぐわかるが女性にはわからないか
名無しさん
男女とも暴力が出た時点で終了です。これ鉄則だと思います。
名無しさん
DV男とヤキモチ焼き男とは絶対付き合わない方がいいです。
名無しさん
交際相手の「本性」を見抜くのは難しい。ましてや交際する前に見抜くのは至難。ある意味男女交際もガチャみたいな面がある。ただ親ガチャと違い、別れることが可能だから、少しでも変な奴と知ったら別れた方がいい。
名無しさん
明るく優しくさわやかに見える男性が深い関係になったら暴力ふるうとか支配しようとするとかよくありますよね。付き合う前に見分けるのは難しいのかな


名無しさん
若くして命を奪われた本人の無念と親御さんの気持ちを思うと辛い事件です。もう遅いけれどアザを作っていたことに気づいていたなら親や周りの誰かにフォローして欲しかった。
そして、容疑者の家族も気の毒。
一晩で殺人者の身内になるわけですから。
こんな短絡的な愚かな男のせいでみんな不幸。
名無しさん
DVは一生治らないので警察に相談して早く別れたほうが良いです。それか格闘技を習って逆に支配するしかありません。アザ作っても許してしまえば同じ暴力を繰り返します。DVするやつ、別れるなら死ぬとか言うけど絶対死にませんから。警察やDVシェルターに守ってもらいましょう。
名無しさん
感情で生きている女性ってDVがあっても、それを好きだからっていう理由で受け入れる人が自分の周りにもいる。
いかなる理由があろうとDVする時点でアウトで離れた方がいいと思うんだけど。
名無しさん
大切に大切に育てた娘をこんな形で亡くしたご両親の痛みを思うと言葉が出ない。
名無しさん
DV癖がある人とか、精神的におかしな人と付き合うと、難しいですよね、別れ方が…


名無しさん
最近多いよねコンなニュース、何故暴力されるのに別れない女性多いんだろ?
男見る目ない女子多いの?
名無しさん
DVする男って、殴った後は別人のように謝って優しい人に戻ったりするとか。
この容疑者も人気者だったらしいし、二面性がありそう。
名無しさん
男性ってなんでこう女性に対して執着心が強いんだろうね。
名無しさん
親御さんの気持ち考えただけで居た堪れない。
名無しさん
痴情のもつれから殺人事件にまで至ってしまう事がたまにあるけど、どうして殺人にまでいってしまうのだろう・・・
他の男、女を見つけるって事がどうして出来ないのだろう・・・
殺してしまうのは絶対に許される事ではない。
潔く裁きを受けなさい。


名無しさん
DVが増えたと感じる。支配しないと不安で付き合えないという弱さが狂気に変わる。別れられないと本当に怖い。
名無しさん
上手くいえないけど、とりあえず安易に同棲すべきじゃないとしか
要らぬ交際トラブルを回避する一つの手段として。
名無しさん
よく聞く、よくドラマや小説の題材になるパターンだけど、運が悪いとしか考え付かない。
名無しさん
これで一部始終とは言い難い。
もっと頑張って取材してください。
名無しさん
始めは仲良かったのに、後にこんな惨劇が起きるなんて信じられない!


名無しさん
こういう犯人って、
今回事件を起こすか、2年後か、5年後か、10年後に起こすかの違いだと思う。
日本の制度であれば、若くして事件を起こした方が、出所して、人生のやり直しを利かせてしまうので、できればセンチネル島で、流刑経験を積んでもらいたい。生きて帰ってこれないだろう。
名無しさん
DVする奴って意外と周りの人間からはこういう評価をされていることが多い。ところが彼女と二人になると自分を必要以上に大きく見せて(その実小物なのに)相手を支配下に置こうとする。その時に切羽詰まってどうしようもなくなると暴力を振るうということになるのだろう。
この男も外にまで彼女を追いかけて何度も上半身を刺しておきながら、「殺そうとしたかは思い出せまない」などと卑怯な自己弁護をするなど本当に情けない男だと思う。そのDVの延長線上が殺人に至ったということだと思う。
名無しさん
高槻の事件もそうやけど本当に人との付き合いって難しいよね。
一旦クレイジーな奴に引っかかってしまうと情や恐怖もあるやろしなかなか抜け出せないよね。
殺される前に出来た事なかったのかな。付き合う前は優しいふりされてわからなかったんかな。
今も付き合ってる人や配偶者に殴られてたり罵倒されてたり怖くて別れられなかったり泣きつかれて情で別れれないような人っていっぱいいるんやろうな。
出来る限り希望通りの別れ方をさせる、警察や弁護士もすぐ出せるようなプロの「別れさせ屋」の仕事、まぁまぁ高額でローンも組めるようにしたらめちゃくちゃ儲かりそう。
名無しさん
結局自分が所有していると勘違いするところから始まるのでしょう。
所有しているものとこれ以外で態度がまったく異なる、ある意味多重人格者。
簡単には治らないだろうし、それを理由に許されてはいけない。
名無しさん
酒飲んだらDVするのは根本的にダメなヤツ。
普段楽しいなら酔えばもっと楽しくなる。
普段から暴力を我慢するから楽しい事をほざいて自分を抑制しているのではないかな。
そして酒飲むと爆発して暴力を振るう。
いつも明るいヤツは、普段から周りに気を使う人だと思う。気苦労が絶えないとどこかで爆発する。
喜怒哀楽が常に有るのが人間なのだから、やたら明るいヤツに騙されてはいけない。


名無しさん
この男は最低です、自分の感情のまま動いて。
どうして交際関係が上手くいかないのに、あきらめがつかない。
どうして次の恋人を探さないのかな、人を殺せば自分の人生も終わり。
そんな簡単な事も考えつかないのでしょう。
名無しさん
発情の果てにメスを殺しちまうオスは自然界にも結構いて、俺は常々DVするやつとチンパンジーの習性はかなり似ていると思ってるが、コイツももれなく先祖返りしてるんだと思うぜ。
だから人間扱いするのは逆に失礼だと思うんだよな、害獣扱いでいいと思うぜ
名無しさん
自称大学生って、報道では薬学部とか言っていたが23歳なら現役入学して落第してなければ後一年か。全てが徒労に終わりましたね。
冷静に話合いで解決するほうが余程マシなのにわからないんですかね?
名無しさん
ひとつ腑に落ちないのは「自称」大学生。
普通ならどこそこ大学何回生となると思うんだけど、何時まで経っても自称大学生。
自分は大学生のつもりだけど実はそうでは無いって事ですか?それとも記憶喪失?それとも…
名無しさん
明確な殺意があっての殺人は、一番軽くても仮釈放なしの無期懲役で良いと思う。
最近、加害者の人権にうるさいくせに、被害者の人権や無念は無視されてる気がする。


名無しさん
はっきりした原因は判らないけども女性から別れ話を持ちかけられていたなら男として我慢しろ。
時間が解決してくれるから
一時の感情で簡単に殺されたらかなわん
名無しさん
刺した理由はあるんだろうけど痴情のもつれレベルならこんな人間は同じ事してやればいいだろ。
時間使って裁判して税金で衣食住与えるなんて許せない!
即刻死刑でいい!
名無しさん
女性に暴力を振るう男は間違い無く弱い人間です。昔から言われているが「男は強くないと生きて行けない。しかし優しくないと生きていく資格は無い」
名無しさん
大学生で同棲って普通じゃない
普通じゃないところには普通じゃないことが起きる
名無しさん
DVする人間はやはり頭おかしいんやなーっと思える結果。外と家とでは別人で猫被ってるんやろうけど自制できん人間を世に出すのはほんま辞めてもらいたい。


名無しさん
若い女の子が普段から殴る彼氏と付き合っていたなんて、かわいそうに。
名無しさん
浮気とDVは治らない。
名無しさん
犯罪は駄目だけど
まぁ…忘れらない人っているよね
名無しさん
コミュニケーション能力が無いんやろな。
社会に出ても通用しないので一生出てくんなよ
名無しさん
将来なりたい仕事に就くため、一人暮らしをしながら勉強、バイト、恋愛と、ごく普通の大学生活を送っていたと想像する。
別れ話になったのか、確実な動機はもうわからないが、交際相手がサイコパスのような人間に出会ってしまったということが悲しく、残念でならない。
こういう事件を知ると、ますます恋愛ができなくなる若者が増えてしまう。


名無しさん
どうせ毎度お馴染みの、別れ話を切り出された事に激昂して云々という様な事だろう。こんな事が減らないから若い女性が男性と付き合うのを躊躇う→結婚数が減る→少子化が加速する、となるんだよ。因みに、包丁を持っている時点で計画性はあるだろう。
名無しさん
こういう事件が多すぎる。
またかよと思った。
刃物で人を複数回刺したんなら、刃物の意味もわかってるわけで、何度も刺したらどうなるかくらいわかるだろ。
ガキみたいな言い訳通用しないですよ。
相手との関係で思い通りに行かなくて「カッとなって人を殺した」とかもよくあるけど、自分が破滅しようとも相手を殺さないと気が済まない!って人間、ヤバすぎるでしょ。
そしてそういう人間が多いのが怖すぎる。
名無しさん
これから異性が気になり出す年頃の娘・息子がいるので、この手の事件に触れると、過干渉と言われても男女交際に厳しくならざるをえない。
ストーカー体質、粘着質、DV気質とか、別れても逃げてもゾンビのごとくつきまとってこられたどうしようもない。
名無しさん
「・・殺そうとしたかは思い出せません・・」・・何でそうなる?
ナイフで刺せば死ぬかもしれん・・そう理解できないのかね?
どういう形でも人を殺めたら必ず死刑・・それでいいと思う・・。
日本は犯罪者や悪人に優し過ぎる・・被害者には冷たい・・。
名無しさん
何度も刺しているから殺意は明らか
人を刺したら死ぬかもしれないって子供でも分かります
必ず殺人事件として立件してください


名無しさん
どうせ別れ話のもつれなのだろうな。こういう犯人には自分も殺される恐怖を味わわせる事が大事なんだと思うけどな。
名無しさん
刺して相手がどうなるかくらい23歳ならわかるだろ殺そうと思わなかったて言い訳は通じない。一生刑務所から出るな。
名無しさん
刺したら死ぬでしょ。殺そうと思わなきゃ、刺さないよね。何のために大学いかせてもらったのか、、
名無しさん
まともな倫理観が身につかない野良人間が20代に多いのはどうしてなんだろうか?
名無しさん
学生とは言え23歳の成人なんだから、男の顔写真くらい出せよ
何だよ?事件から2日も経ってんのに、今だに「自称大学生」って・・・
コイツが勝手に、そう言ってるだけで違うって事なのか?
名無しさん
また、精神鑑定の準備か?確実に意思をもってやっただろ。
名無しさん
何回も刺したなら殺意あるだろ!


管理人の率直な感想

彼氏からのDV被害は何度も相談を受けています。
女友達からもそうですし、彼女の友人からも。
そのたびに「俺がそいつに会って二度とそんな真似できないようにしてやるよ」と言うのですが、返ってくる言葉は必ず「余計酷くなる」「刺激しないで」です。
食い下がって「とりあえず会わせろ」と言うのですが、無理なんだそうです。
チクったら酷くなるという点では、いじめにも似てるのかなと思ったりもします。

この事件で被害者は警察に相談していませんが、同様のケースでは警察に相談しても結局殺人事件に発展していることが多いです。
個人で第三者を交えての交渉もできない。
逃げるしかないと思うのですが、心理的に支配されている人も多いと言います。
ましてや学生ですから、簡単に逃げることなんかできない。

被害者の女子大生も悩みに悩んだはず。
その結果何かしら行動に出たところを容疑者が激高したのかなと推測します。

被害者の親御さんの心境たるや・・・ですよね。
というか、なぜ加害者のプライバシーが頑なに守られているんだ。


コメント