【顔写真・名前・学校名公開】鈴木直行被告(57)Facebook画像、経営するゴルフスクールに通う女子高生宅に侵入し逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県教育委員会は、教え子の家に不法侵入した小学校の教師ら2人を懲戒免職としました。

懲戒免職となったのは宝塚市立逆瀬台小学校の教師・鈴木直行被告(57)で、2020年8月、ゴルフ教室の教え子だった女子高校生の家に侵入した罪で逮捕・起訴されています。

教育委員会によると、鈴木被告は動機について「女子生徒に似た子がふらふらと走るのを見かけて心配になり家に行った」と話していますが、女子生徒が落とした鍵で合鍵を作っていたことを認めているということです。

教育委員会は鈴木被告がゴルフ教室を主宰し、収入を得ていたことも処分の理由としています。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/147449


鈴木直行被告のフェイスブック画像


鈴木被告は地方公務員でありながらゴルフスクールを6年以上経営しており、被害者はそのレッスン生だった。

鈴木直行被告は2020年8月19日、宝塚市内の住宅に無断で忍び込んだところを、夏休み中で自宅にいた女子高校生に発見された。
物音がしたので声をかけたところ、鈴木被告は「何してるんや、鍵くらいかけておけ」と言い立ち去った。
鈴木被告は県教委の聞き取りに対し、「女子高校生に似た人がふらつきながら走っているのを見かけて、心配になり自宅まで見に行った。(玄関の鍵が)開いていたから入った」などと話していたが、女子生徒は「勝手に(男性教諭に)合鍵を作られていた」と説明したという。

女子高校生の母親が宝塚警察署に被害届を提出。鈴木被告は10月2日に住居侵入容疑で逮捕された(のちに神戸地検が起訴)。
捜査関係者によると、鈴木被告は逮捕時、プロゴルファーを名乗っていたという。

顔写真


職務専念義務のある地方公務員は法律で営利目的の兼業を禁じられているが、鈴木被告は「営利目的ではなく、社会教育の一環としてやっていた」などと話しているという。営利目的でなくとも学校長や市教委に届け出が必要だが、いずれも把握していなかった。
鈴木被告の主宰するゴルフスクールには多い時で50人近いレッスン生がおり、1人あたり最大で1万8000円の月謝を徴収していた。

参照元:https://news.livedoor.com/article/detail/19738004/

宝塚市男性教諭による信じられない事件【ネットの声】

名無しさん
コイツは現職中『あー学校なんてなんの楽しみもない!給食だけが楽しみだ!!』と我がもの顔でいたからな
さっさと辞めておけば良かったのにな
名無しさん
被害者はお気の毒だけど、加害者は天国から地獄でこれからは世間の冷たい目線に怯えながら生活をしていかなくてはならない。自業自得だけど可哀そうなのは家族なんだよね。結婚まじかの娘なんか居たら犯した罪は深い。
名無しさん
還暦前のいい大人が女子高生が落とした鍵で合鍵を作って侵入とか怖すぎるし気持ち悪すぎる。


名無しさん
こういうやつに限って生徒には「言い訳するな」とか言うんだよな。
名無しさん
危ない男ですね、襲われなかったのが救いです。
最近先生による犯罪のニュース多すぎませんか…
名無しさん
「鍵くらいかけろ」よく聞くフレーズ 「盗人たけだけしい」
名無しさん
取り調べでもめっちゃ言い訳してるにちがいない
名無しさん
アホすぎて笑っちゃったよ
見つかったことに内心焦って無理やり自分を正当化させたかったんたろう


名無しさん
とにかく謝ったら死ぬ病気なんだろうなー、このおっさん
名無しさん
きっちり懲戒免職にしてくれてよかった。まぁでもここまでのことしないと、懲戒免職にできないってことなんだよね。
名無しさん
社会教育の一環としてやっていた
うん。ならゴルフレッスン経営で利益上げた分は教育機関に寄付だね。
鍵くらいかけろ どの口が言ってるんだろう。
合鍵作って開けておいて。
名無しさん
合鍵作って侵入して何をするつもりだった?怖すぎる
名無しさん
兵庫県てほぼ毎日教員の不祥事が報道されているんだけど。
最大50人のレッスン生がいたんだからその教員の在職する学校へ進学する生徒もいるだろうし耳にしていた同僚はいたはず。


名無しさん
おもクソ、フェイスブックで顔出し本名出しシテルがな
これで小学校教諭長年続けられてたのが不思議
ちなみに同僚もゴルフ講師なのは知ってたとか
名無しさん
家の中に知っている男が侵入してるなんてトラウマ。被害がなくてよかったが、一歩間違えれば誘拐や暴行の危機があった。
名無しさん
先生がゴルフスクールを6年以上経営していてばれなかった宝塚市って大丈夫なの?
名無しさん
やっていることも言い訳も滅茶苦茶。
名無しさん
57歳で懲戒免職くって退職金2千数百万円がパーだろう。女子高生の家に入って何をしたかったのかだけど、見つかってすごすご退散するぐらいだから、下着でも盗むつもりだったのか。
何れにしてもやろうとしたことと失うものとの大きさのバランスが全く取れていない。家族には何と説明するのだろう。


名無しさん
これは詐欺罪も成立しますよね?プロを名乗って生徒を集めているので。
名無しさん
暇な教師の 必死のウソ
名無しさん
また兵庫。
こんなとこで子育てなんかできんわ。
名無しさん
キモすぎだろ。
名無しさん
こっわっ。


ニョキリン
さすが兵庫クオリティ
名無しさん
誰もいないときパンツとか盗んでたのか
こわすぎだろ
名無しさん
頭がおかしかったんでしょう。
名無しさん
笑った笑笑
侵入しといて鍵掛けろ!って言う
逆ギレはめっちゃ面白い。泥棒コントやん
名無しさん
業界に蔓延るコネ採用
イカれた教師だらけ


名無しさん
さすが令和の教師!
名無しさん
被害者は相当びっくりしたでしょうけど、侵入しておいて「鍵くらいかけろ」で立ち去るのはさすがに笑うw
名無しさん
宝塚市大丈夫?
柔道アイスに、ボーガンに、犬トリミング喉貫通
名無しさん
まるでコントのような事件ですね。
tom
すげ~、クズ。
言い訳もすげ~。
小学生に対してもすげ~ことやっていたと想像される。


名無しさん
其れをストーカーと言うんだね
名無しさん
女子になんかしようとしてたよね。寝てたりしたら危なかったんじゃない?
名無しさん
兵庫県の公立学校の教師って猛者揃いだなw
名無しさん
鍵くらいかけろっていうけどさ、鍵かけてたけど、合鍵作ってあけてんじゃん。
名無しさん
ただのストーカーになったな!ザマーミロ!


名無しさん
イカれすぎだろ笑
セカンドチャンスなんていらぬ。日本は甘いよ。
名無しさん
GPS埋め込みと実刑にしましょう。
必ずまたやると思うよ。
名無しさん
小学校の先生なのに副業できるんですね。知りませんでした。
しかしアホというか質が悪いですね。
名無しさん
東須磨小だけじゃなかった。兵庫の教員は多士済々ですね。
子持ちのおっさん
ちょっと色々と犯人の情報量が多い事件だな


名無しさん
兵庫県は公僕不祥事が圧倒的に多い。
名無しさん
俺もいろいろ変態だと思うがここまで道は踏み外せない
名無しさん
神戸って無法地帯なんか?
警察いるの?いるならなにしてるの?
安心して生活できる最低限の仕事はしろよ
名無しさん
こんな50代多いよなあ。
雷親父になりきれず、成熟した大人にもなりきれない、中途半端さが特徴というか。
名無しさん
「営利目的ではなく、社会教育の一環としてやっていた」
わいせつ目的ね


名無しさん
また教師か
ほんとろくな教師がいないな
まじめにがんばってる教師の為にも
こういうろくでなしは厳罰にした方がいい
名無しさん
要するに股間のドライバーで女子高生にホールインワンしようとしたら惜しくも空振りに終わったという話ですね・・・
名無しさん
人の家に忍び込んでまで教育熱心ですね
名無しさん
言ってることが支離滅裂だな。
教師はさ、もうちょっと給料上げてやるかわりに、何年か社会勉強させたほうがいいんじゃないの?一般常識が無さすぎる。
名無しさん
女子高生追いかけて合鍵作って入り込んで性犯罪者
安心のはずの家に人が入り込んで来るなんてトラウマ
一生男性機能無くしてほしい
こんなやつが同じ街に居るだけで害悪


名無しさん
「盗人にも三分の理」と言うけれど、無断で他人の家に侵入しておきながら、
家人に見つかると、「鍵くらいかけろ!」と逆に説教するかな??
「無施錠なのでつい誘発されたではないか!」とは聞いたこともない逆ギレ釈明W
名無しさん
ツッコミどころ満載の被疑者なんだがww
まず「多い時で50人近いレッスン生がおり、1人あたり最大で1万8000円の月謝を徴収していた。」とあるが、非営利なら副業もOKらしいが、これだけ取っていたら間違いなく利益出てるだろう。
一人2000円くらいが調べられてもぎりぎりセーフじゃないか?
そして女子高生の家の合いかぎまで用意してるとはもはやストーカーと言われても反論はできないだろう。
普通は女子高生宅前でインターフォンを押したり声をかけて呼ぶのが普通なのにいきなりカギを開けて侵入ww
もはやギャグかと思ったw
名無しさん
「女子高校生に似た人がふらつきながら走っているのを見かけて、心配になり自宅まで見に行った。(玄関の鍵が)開いていたから入った」
まずはピンポンでしょ。外から呼ぶでもなく勝手に玄関開けて入ったらだめだよ。
名無しさん
最大で50名の生徒がいたなら、相当稼いでましたね。
なぜ、教え子の部屋に入ったのか?過去何人の部屋に押し入ったのか?過去は、稼いだお金で解決してたのか?
いづれにしても、頭おかしい教員ですね。
名無しさん
コイツから教わることは何もない。


名無しさん
どっかのお笑い芸人のネタになりそうな開き直りだな。笑
名無しさん
こわすぎ…。
女子高生に何も身体的被害が無くて良かったです。
しかしこんなのが小学校の先生?
小学生に被害者が居なければ良いけどおかしな教師も増えましたね。
公になる事が増えただけで昔から居たのかもしれませんが。
名無しさん
母親が被害届を提出。子どもが何かしら知人等の被害に遭うのは母子家庭の場合が多い。
この教諭もプロ並みの腕があるのかとは思うが、プロ資格を持っている訳でも無く調べるうちに教員と分かったのかな。
人の家に勝手に上がり込んで鍵かけとけと逆ギレして、言い訳も後付けの訳の分からない理由。罪を犯す者は何かとこの手のような理由を説明する。この子が性的被害に遭わなかったので良かったが、普段自分が一番目上の立場にいると、何でもしでかすようになってしまうんだなといつも思います。
まあ、残念だけど氏名公表しても名前変えるのであまり意味は無いです。
名無しさん
兵庫はなんか昔からびっくりする事件が意外と多いな。
酒鬼薔薇聖斗事件は本当に衝撃的だった。
同じ宝塚でボーガンの事件もあったし、、
住むには良いとこなんだけど、、
名無しさん
つまり、レッスン生に目をつけて勝手に合鍵作って侵入したって事か。
早めに家宅捜索とかしてれば下着とかいっぱい見つかりそうだけど、急いで処分したかもね。


名無しさん
懲戒免職になっても、食うに困らないのが腹立たしいですね。先日嫁さんにDVを働いた容疑で逮捕された元マック社長の原田氏に、ゴルフクラブで殴打してもらいたいぐらいです。
名無しさん
やっぱりすごいなぁ。
兵庫県の先生の犯罪レベルは全国屈指ですね。
県教育長の指導の賜です。
他府県では足元にも及びません。
名無しさん
なにこれ説教強盗かよ。
名無しさん
>男性教諭は「何してるんや、鍵くらいかけておけ」と言い立ち去った。
プロゴルファー去る。
名無しさん
全てがギャグとしか思えない。


名無しさん
何してるんやってお前が言う事じゃないでしょ。
名無しさん
おそらく心の鍵をかけるようになるんやろなぁ…
名無しさん
私学教員になれば良いのに笑
副業禁止してる学校あまり無いよ?
名無しさん
話にならない。
名無しさん
金取ってる時点で営利目的だし、何から何まで自分勝手で恐ろしい。


名無しさん
どこまでも倫理観のない人っているよな
名無しさん
言い逃れするぐらいなら、最初からしなければいいのに・・・
みっともないったら、ありゃしないわ。
名無しさん
何する気だったんだろう…怖すぎる
名無しさん
何してるんや、鍵ぐらいかけておけなど、とっさの勢いで逃れようなんて、なんとも見苦しい言い訳
名無しさん
すごいよね…色々な意味で。


名無しさん
50代で懲戒免職となると、約二千万の退職金がパーか。
我ハ神ナリ
公務員の不祥事はもう懲戒解雇って決めておけばいいよ
名無しさん
また兵庫かってくらい悪いイメージが定着してる。
トップ代えた方がいいんでないの?
国見秋保
なんでここに先生が︎
Y.Tonegawa
他人の家にホールインワンするのはちょっと・・・


名無しさん
どこかに作家いるだろ
よくできたコントだなっ!
執行猶予はやめてよね
名無しさん
人として、懲戒免職。
名無しさん
兵庫も神戸も、全然ダメだな。
どうしてなんだろう。
名無しさん
情報量がなかなか多いニュース
しかし教育関係ってのはどうしてこうなんだろう
名無しさん
不法侵入しなきゃ副業バレなかったのか。
コレはもっといるな。


名無しさん
合鍵を勝手に作っておいて「鍵くらいかけろ」はないだろ。
他にも余罪がありそうだな。
名無しさん
また、兵庫か。こういう言葉が書かれないようにするにはどうしたらいいか、よく考えるといい。
名無しさん
「鍵くらいかけろ」ってすごいな。
不法侵入者に説教されるとは夢にも思わないだろう。
名無しさん
最近おかしな教師多すぎ
それとも今まで表面化してなかっただけなのか
教育委員会も身内に対する処分が甘すぎるんよな…
名無しさん
Wでアウトでしょう。副業にしても教育委員会「把握してなかった」・・
勝手に侵入してきて見つかったら「鍵くらいかけろ」はぁ?不法侵入、窃盗未遂
見苦しい言い訳が悪質性を物語ってます。


名無しさん
実質的に社会人を経験してないからか、非常識も甚だしい。
こんな人が「指導者」とは開いた口が塞がらない。
名無しさん
鍵をかけていなかったというのは嘘で、合鍵で入ったというのが真実でしょう。とんでもない教諭がいたものだ。
名無しさん
また宝塚か…
しかし突っ込みどころ満載の事件やね。
人の家に勝手に入ってて「何しとんや!」ってお前が言うな!って話ですよね。
公務員であり教師であるのに「私はプロゴルファーです」とかどんな思考回路してるのか理解出来ないな。
名無しさん
副業公務員、これは 調査する必要がありますね!
と、なると明日から名義変更届がはじまるかな??
氷山の一角ですね…. 教員は暇なんだなぁ~~ 何?忙しい..??
こんな事してるのに忙しいって事無いだろうに….。
名無しさん
教員の問題が、多くないですか?原因は、何ですか?子どもを学校に行かせるの怖いです。


名無しさん
公務員で副業禁じられているのに無許可でやった上に住居侵入で開き直りとは…。
数え役満かよ。
名無しさん
教員の犯罪。表に出るのは氷山の一角でしょうね。
身内をかばう教育員会の曖昧な対応では世間が納得しないレベルの話。
名無しさん
普段から合鍵で入って、部屋を物色していたのでしょうか。
いずれにせよ色々とめちゃくちゃな話。
名無しさん
最近いろいろ自分の理解力が劣化したのかと不安になるような、一読では意味の分からない事件が多い。
名無しさん
ほとんどはまともな教員だと思いますが、兵庫県の教育委員会現場はいろいろ問題が起こりますね。こんな言い方はしたくありませんが…。


名無しさん
57歳?ということは51歳から経営?
周りが気づかなかったのか…
女子生徒の件がなければそのまま定年退職してたのかと思うと恐ろしい。
名無しさん
また、兵庫か。こういう言葉が書かれないようにするにはどうしたらいいか、よく考えるといい。
名無しさん
教職とは・・児童や学生を教育指導する職務らしい・・
最近はほぼ・・死語で反面教師だらけ。
名無しさん
みんなコロナで収入も減ってストレス溜まってんだね
それにしてもクズだ
名無しさん
プロゴルファーを副業にしているとは、すごい教員。神戸市だけでなく兵庫県全体に強い指導が必要なのではないでしょうか。


管理人の率直な感想

ツッコミどころ満載の事件です。
日頃よく起きる不祥事のように「教師なんてこんなもん」では到底済まされない。

やることなすこと全部がヤバいのですが、発見された時のセリフも逮捕後の言い訳も凄い。
めちゃくちゃ無理がある。

合鍵って・・・。

怖すぎる。
背筋も凍る事件です。

被害者とそのご家族に「捕まってよかったですね」と心から言いたい。
逮捕されなかったらどうなっていたことやら。


コメント