【森林失火】無職17歳少年が12歳小学生男児と共謀…BBQ目的でオイル缶を盗み枯れ葉などに点火、520平方焼く【岐阜市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜中署は21日、窃盗と森林法違反(森林失火)の疑いで岐阜市の無職少年(17)を逮捕した。

逮捕容疑は、県内の男子小学生(12)と共謀して、昨年11月14日午前9時55分ごろ、同市北一色のコンビニエンスストアでオイル缶1個(販売価格598円)を盗み、同10時55分ごろ同市前一色の市が所有する山林で枯れ葉などに点火し、完全に消火しないままその場を離れ、山林に燃え移らせて約520平方メートルを焼いた疑い。

署によると、少年らはバーべキューをしようとしていたとみられる。付近の住民が119番して発覚。周辺での聞き込みなどから少年が浮上した。署は認否を明らかにしていない。

参照元:https://www.gifu-np.co.jp/news/20210222/20210222-46982.html

小学生しか友達がいない無職17歳少年…全国どこにでもいる同級生に相手にされない人間【ネットの声】

名無しさん
同世代に相手にされないから下の者とつるむ。
よくいますよね。
名無しさん
17歳の子、なにも思わないのかな?
小学生と遊んでる自分。
名無しさん
未成年グループとつるんでる1人20代半ばとかね
今回、相手小学生かよ


名無しさん
認否を明らかにしない理由、誰か教えて。
名無しさん
子供は嘘をつくし、仲間を庇おうと適当なことを言います。仲間の内、誰かが「やった」と認めるか認めないかで、他のものの供述が変わることもあります。秘密の暴露とな兼ね合いもあるんでしょう。
名無しさん
最初に認めたヤツが後でリンチ殺人されるから。
名無しさん
道義的だけでなく、真面目に生活するのが結局は「得」というのをしっかり教育しないとダメですね。
名無しさん
忖度。誰の子供かな?


名無しさん
17歳の少年は小学生しか遊び相手がいないのか?
河川等で未成年が火遊びして延焼する事件ってたびたび目にするけれども本当に止めて欲しい。
少年の行動も相当問題行動だけれども小学生の保護者も子供の交友関係はしっかり把握した方が良いのではないかと思う。
名無しさん
更生させる気なら少年院に入れたってまた悪さをするだろうから、市有林の間伐材伐採や整備を命じ、山菜でも採らせて売った金で生活させてみたらいい。
ばら
いやいや、バーベキューってオイルだけじゃ出来ないでしょ。網、肉、野菜、炭、これくらい用意するでしょ、なければ放火でしょうよ。
名無しさん
落ち葉の火力じゃイメージと違って焼き芋も無理だしな
名無しさん
肉、野菜、も万引かもしれんぞ


名無しさん
頭弱いんだと思う、小学生とつるんでる時点で。
ipanshimin
未成年なので親の監督不行にあたると思う。
焼かれた山林の弁済は全て親が行う責任がある。
sasa
学校も行かないし仕事もしないで小学生と遊んでるって何かの病気なのかな。
名無しさん
オイル缶を万引きするのは窃盗罪。BBQ目的より放火の可能性が高い。
BBQなら河原でも出来るからいいわけしかない。
名無しさん
まず17歳が小学生と連むって理解し難い。


名無しさん
なぜここ連日こんなバカで後で取り返しのつかないことをしでかす未成年が増えているんでしょうかね。
名無しさん
想像を絶する損害賠償を請求したら良い
メディアは最後まで報道して
新たなバカが出ない様にしなければならない
それにBBQにオイル?使わないよ炭だよ炭
名無しさん
放火と失火じゃえらい違いだからなぁ。この少年2人の人生がかかっているから慎重に取り調べて欲しいな。
lovh
学校にも行かずに小学生とつるんでる これから先の人生が楽しみ
名無しさん
無職の17歳の相手をしてくれるのは小学生だけ…その上、こんな事しでかしてダブルで情けない。


名無しさん
バーべキューなんて苦し紛れの言い訳だろ。コンビニでオイル缶盗んで、高校生と小学生がすることなんて悪いことしか思いつかないわ。
名無しさん
山林焼く以前に窃盗しているので、それに対しても必罰。
名無しさん
未成年者がやった事の責任は親が取らなければならない。
名無しさん
中学生のとき、親戚が経営していたキャンプ場のバンガローを丸々焼いてしまったオレには、彼らの気持ちがちょっとわかる。
名無しさん
この小学生、末恐ろしいな。。
地元じゃ別格の悪になることは間違いない。


40代おっさん
学校も行かない仕事もしない17歳。小学生を巻き込んじゃダメでしょう。
名無しさん
言い訳は不要。
放火魔を守る少年法って、どうよ。
こんな放火魔が、後年、平気な顔して出所するって恐怖です。
名無しさん
こんな危険人物を少年法やらなんやらで執行猶予で終わるんやろうな。
名無しさん
17歳にもなって小学生しか相手にしてもらえない可哀想な思春期に放火を上塗りですか
既に人生終わってますね
名無しさん
この子の親はちゃんと賠償して下さいね。


名無しさん
まず、オイル缶を盗んでる時点でクズだということがわかる
名無しさん
日本国の教育が無能なのか、コイツ達の親が無能なのか?いや、コイツ達が稚拙なのか?
いゃ〜日本の若者達の資質の低さには閉口しますね。日本の未来は暗いですね。
名無しさん
こんなやつは軽度の知的障害があるのだろう
日本の神様
岐阜は最近、事故やらアホな事件も多いなぁ。
紅満月
バーベキューをしようとした→うん
オイル缶を盗んだ→ん?
枯葉に着火した→んんん?
自分を素材にバーベキューしようとしたのかな?


名無しさん
なんでだろう・・・火って不思議な魅力が有るんだよなぁ
名無しさん
BBQというか…。
山林で枯れ葉に火を、って焼き芋くらいしかできないんじゃ?
名無しさん
BBQは言い訳?
本当の目的は何かあるかな?
いじめとか?
名無しさん
17歳無職ということは高校には行っていないのか・・・
名無しさん
焼肉焼いても山焼くな!


名無しさん
人生終わったな
fufufu
昨夜は豪快におねしょかなw
名無しさん
火盗の怖さを教えてください。
名無しさん
ツッコミどころが満載だな。頭にボウフラでも飼ってるのかな。
名無しさん
晩餐館じゃないけど、牛肉焼いても、山焼くな!


名無しさん
山林焼いても食われへんど~!!
名無しさん
自分の学生時代(中学生だったか?)思い出した、剃りコミ入れてイキってたヤンキー同級生と山の中歩いてたら急に斜面をかけ降りてった、何してんの?って聞いたら「煙草をこの辺に投げちまった!」とかで探してる。
「あんな小さい火なら大丈夫じゃない?」って自分言ったら「馬鹿野郎!何かあったらどうすんだ、人の迷惑考えろ!」と……
お前は立派だよ(数ヵ月後万引きで取っ捕まったけど)
名無しさん
損害賠償がやばそう。
名無しさん
バーベキューするならコンロと食品が優先、
炭火がうまいよ、オイルは普通、燃料には使わない。
名無しさん
いくら何でもBBQは取ってつけた言い訳やろ?
オイル缶を万引して枯れ葉などに点火してどうやってBBQよ。食材は?網や串は?余りにも稚拙な言い訳にしか過ぎない。
別にオイルなくともライターあれば火はつくだろ。
放火目的か火遊び(外で遊んでも寒いから焚火で暖を取って)位な考えだろうよ。


名無しさん
勿論、親にも重い罰を与えましょう。
自分が罰を受けるより効くんじゃないかな…。
名無しさん
その17歳と小学生の関係は?
兄弟や親戚じゃなさそうだから、家同士面倒くさいことになるだろうな。
ともかく、消さずに逃げたのが一番ダメだ。
名無しさん
日本の、警察屋さん。金とれない所には、甘いから。
内容わからない、厳重注意 幕。
名無しさん
山火事で森林法違反はあまり聞いた事ないけど
具体的にはどのくらいの罰則になるのだろう
まぁ今回は未成年だから窃盗コミでも
大したことにはどうせならないだろうけど…
名無しさん
オイルってライター用のオイルを着火剤の代わりにと盗んだのね!
子供の火遊びは昔やったけど、周りへの引火は小学生でも注意してたし、万引きはイカンよ!!


名無しさん
この時期になると花粉症が辛すぎて、杉の山林を焼き払いたくはなる。。。
今日も花粉が辛い。。。
nijntje
オイルってライター用のオイルの事だと思うんだけどあれ使って火起こししてバーベキューしたら食べ物に臭い移らないのかなぁ?
名無しさん
わいも小学生の頃は山でよく焚火したわ。
良くないとは分かりながら火遊びは楽しいからなあ
ただ危ないのは承知してたから消化だけは確実にしてたわ。
名無しさん
家族ともども一生働いて返済していくんだろうな…
万引きするくらいだから、家庭の経済状況は逼迫してるだろうに…
何世代かかるか考えると、夜逃げしか手がないのではw
名無しさん
厳罰に処して下さい。
一切の、忖度は必要ありません。


名無しさん
枯葉でバーべQって聞いたことないけど
焼き芋じゃね!?
名無しさん
ちゃんと市は損害賠償請求しようね
名無しさん
火炎放射で遊んでたんじゃないか??昔、やった記憶がある…
名無しさん
自分が炎上してどないしんねん!
名無しさん
これはただの火遊びから、火が燃え広がって手に負えなくなって現場から逃げたってのが正解じゃないのかな。
コンビニからオイル缶盗んだって書いてあるし。
BBQをしようと思ったてのは、火遊びしてたのを正当化する為のただの言い訳のような気がする。
とりあえず、この少年達に焼失した山の整備と、植樹作業をさせて、焼失した分の木が同じくらいまで育つまで無償で働かせるくらいの事はしてほしいですね。


名無しさん
前一色の山ということは県総合医療センターの裏の山でしょうか。病院側まで火が登ったら大変な事ですね。もちろん周りの住宅もですが。
イエローモンキー
うちの近所だけど、知らなかったな
去年あったんだ 小さい山とはいえ怖いよなー
名無しさん
子供時代は誰でも火遊びはやったことはあるだろうが、しっかり火は消さないと。
名無しさん
森林法違反じゃなくて、放火と殺人未遂
名無しさん
岐阜市に住む17歳の無職の少年は、2002年4月に発生した山林火災を知らない。どれだけ重大事件になるのか分かっていない。


ノスタル爺
岐阜市と各務原市を跨いだ山火事ですね。各務原の関江南線から少し離れた場所で火災の様子を見たけど、数百メートル離れても火災の熱が伝わってきたので怖かったことを覚えています。
名無しさん
盗みのあげく山を焼くとは、17歳になっても分別のない奴が、分別のある大人に成るのでしょうか?
名無しさん
森林法第203条火を失して他人の森林を焼燬した者は、50万円以下の罰金に処する
名無しさん
17歳で無職って…学校行ってないのか。
なんというか、強く生きて欲しいと思った。
名無しさん
火付盗賊改方の出番ですね
名無しさん
知的障害などかもしれません。以前、放火が有り、無罪になったケースを知っております。
ただ、そういう特性が有るので何もかも無罪・・・という法律はどうかと、常々思います。個人的には。
ヤマケン
バーベキュー目的って書いてるけど本当にバーベキュー目的なのかな?バーベキューした形跡は、あるんかな?ただの火遊びじゃ無いの


管理人の率直な感想

同級生や同年代の友達がゼロで年下としか遊ばない奴は要注意。
これは今までの少年犯罪の歴史の中で顕著に見て取れる例です。

友達がいないという人は存在するし、必要としない人もいる。
しかし、年の離れている自分より立場が弱い者を集めてお山の大将を気取っている人間は、明らかに精神構造が欠陥しているんです。

皆さんの周囲にもいたはずです。
喫煙や万引きを強要してくる訳の分からん先輩。
先輩といっても、小中学生の感覚ではせいぜい2~3歳上が普通。
ところが「あんた結局どこの誰なんだ」という人間と出会うときがある。
相手にしなければいいのですが、ついつい遊んでしまう子がいるのが現実。

この事件。小学生男児が共謀しているのは事実ですが、諸悪の根源は無職17歳少年。
学校も行かず仕事もせずプラプラして小学生と遊ぶ・・・。普通じゃない。

何でこんなやつが全国どこにでもいるんだろう。

17歳少年は今後落ちていくばかりですが、小学生男児はまだまだ全然やり直しがきく。
親御さんは過保護なくらい見守っていてほしい。


コメント