【池袋暴走母子死亡事故初公判】飯塚幸三被告(89歳)「車のせい」否認し無罪主張「往生際の悪いジジィ!」怒りの声、遺族は涙

スポンサーリンク
スポンサーリンク


去年4月、東京・池袋で車を暴走させて母子をはねて死亡させた罪などに問われている飯塚幸三被告(89)の初公判が開かれ、被告は無罪を主張しました。

旧通産省工業技術院の元院長・飯塚被告は去年4月、豊島区で車を暴走させて松永真菜さん(当時31)と娘の莉子ちゃん(当時3)をはねて死亡させ、9人に重軽傷を負わせた罪で起訴されました。
遺族の松永拓也さんは被害者参加制度を利用して裁判に参加し、法廷で意見を述べる予定です。
初公判の冒頭で飯塚被告は遺族らに謝罪したうえで、「アクセルを踏み続けたことはなく、車に何らかの異常が発生して加速したと思っています」と述べ、無罪を主張しました。

真菜さん夫・松永拓也さんと父・上原義教さんは涙

事故で妻の真菜さん(当時31歳)、長女・莉子さん(同3歳)を失った松永拓也さん(34)、真菜さんの父・上原義教さん(61)ら遺族は被害者参加制度を用いて出廷した。

被告側が起訴事実を否認して無罪を主張した後、検察側による証拠読み上げが行われ、事故時と事故直後の様子が再現された。松永さんと上原さんは涙をぬぐい、傍聴席からもすすり泣く声が続いた。

参照元:テレ朝NEWS

『極悪人・飯塚幸三、やはり反省なし!威風堂々と無罪を主張し遺族と傍聴席が涙』ネットの声

名無しさん
この期に及んでまったく往生際の悪いジジィだ!昨年のインタビューで、「反省しております」とか言ってたけど、反省は上っ面だけだったのか?検察側は何としてでも徹底追及して欲しい。高齢だからとか関係ない。
名無しさん
信じられない、まだ車のせいにするのか。プライドなのか絶対に認めたくないみたいだね。
名無しさん
結局年寄りなんて運転する能力はおろか、記憶すら危ういんだから。
自動車運転免許は年齢上限を設定すべき。


名無しさん
己がハンドル握っている以上、全てを認めなければならないでしょ?
亡くなっている方いるのを、知らないの?
往生際か悪いと言うか….
名無しさん
マジすか。
こういう人を弁護する弁護士や、こういう人の為に開かれる裁判とか。
法律は何を守ろうとしてるんすかね。
名無しさん
もし機械的なトラブルでの暴走ならメーカーなり技術者が当該車両を検証すれば車両に問題があったか無かったか分かると思う。
単純に年齢的に先は知れてるので、死ぬまで時間稼ぎして投獄されるのを回避してるだけだと思うけど。
名無しさん
コイツは逮捕してやれば良かったのに。
これ、元TOKIOの山口容疑者を逮捕した事とあまりに違い過ぎ。
警官の車に酒気帯び運転で追突しても、逮捕はおかしい。
名無しさん
幸せな家庭を一瞬にうちに奈落の底に突き落とし、亡くなられた方ほか10人の怪我をされた方々がいったい何の落ち度があったと言うのでしょう!
このままこの加害者の云う通りの判決が下されたら日本の司法は死んだも同然です。
事故を起こした事実に加え、この期に及んで自動車メーカーのせいにするなど、人として最低最悪の人間だと思います。


名無しさん
これは否認事件なんだから逮捕して身柄を拘束する必要があると、最初から皆が言ってるだろう。
そして公判請求された時点で保釈金を立てて保釈される分には交通案件なんだから仕方ない。
警察が車両を検証したって以上はなかったのだから。
こんなんで1審で有罪判決が出て猶予でも付けば結局は、ずっと娑婆での生活を謳歌した事になる。
もし猶予が付かなくても、金はあるだろうから即日控訴して保釈金を立てて即日釈放され高裁で審理してる間に寿命で死ぬか執行不能な身体になってしまう。
賠償は任意保険と自賠責でされるだろうが、最初の20日間くらいは勾留するべきだったんだ。
名無しさん
プライドがあるんでしょうね。
だいたい杖なしでは歩行困難な状態で、足の感覚も疑わしい。
無期懲役で良いし、ありったけの財産を被害者へ渡すべき。
名無しさん
普通に乗ってたが、なんだこの車は! ですか。
流れに乗って走らない
急な車線変更
ウインカーなし右左折
駐停車はちゃんと縁石寄らない
などなど
どおりでプリウスってマイペースな車なわけだ。
だけど大体年配者が運転してるけど。
名無しさん
あまりの往生際の悪さには、空いた口が塞がらないです。
ここに来てまで、事故をクルマやメーカーのせいにするとは…。
検察官は徹底的に追及して、徹底的に重い求刑をして、裁判所はこの飯塚に対しては、徹底的に重い実刑にしてほしい!と願ってやまないです。


名無しさん
本人は、一生懸命ブレーキを踏んでいるつもりだったんだろうな。
名無しさん
菅は勲章の剥奪に向けて関係省庁に指示を出した方がいい。
名無しさん
それでも私はやってないか。
最強のメンタルだな。
名無しさん
「たまたま」「偶然に」「初めて」車の不具合が発生したタイミングが下記↓
・レストランの予約のために急いで焦っていた
・人通りの多い道路
・赤信号
・横断中の人がいた
・ブレーキ踏んでるのに(故障で勝手に)アクセルが勝った
…これで誰が信用するっつーのよ。
名無しさん
見苦しい
ひたすら見苦しい


名無しさん
上級国民というか官僚とか公務員が、一般人など人として見てない事を証明してる。供述内容を一転するという事は、どちらかで必ず嘘をついてるという事の証明。司法の判決次第では、今後同様の事故があった場合、全て車のせーにすればいーとなってしまう。証拠車両破棄とかなら警察の忖度・関与で、治安維持に説得力がなくなる。
名無しさん
つか、検査の結果車の性能には異常がなかったという結果が正式に出ているのだから、裁判所が飯塚被告の否認を認めなければいいだけ。車の性能の問題ではないということが明らかになっているのだから認めては絶対にいけない。
名無しさん
もう年なので裁判を長期化させて最高裁判決確定までに寿命を迎えて実刑を避けようとしている可能性もある。第一次政権時こいつに勲章をやり逮捕させず捜査を長期化させた安倍晋三も責任を免れない。
名無しさん
あちゃちゃちゃ~(-_-;)
そう言う方向で行くんだ。
日本の高級官僚って成れの果てはこんな人間になるんですか。
トヨタを訴えなさいよ、それならさ。


名無しさん
元特捜のヤメ検弁護士も同様の事故を起こし「車が勝手に暴走した」と言ってます。高齢者にのみ起きる不思議な現象です。
名無しさん
ホント、ヒドイね。
プリウスに異状が無いのは検証済みなんじゃないの?
単なるボケ老人の操作ミスなんでしょ?
ボケてるから自分のやったことも理解できないんだろうか?
名無しさん
不愉快です。逮捕して欲しい。
80オーバーで車運転することを禁止して欲しい。
俺の親、止めろと言ってもまだ運転している。止めるには腕を折るしかないが、折ったら傷害罪になる。
名無しさん
『自分は体力には自信があった。メーカーには頑張ってもらいたい』ってコメントしてたぞ
名無しさん
これは無い
事故起こして自認して逮捕される人もいるのに、この期に及んで否認とは
だから上級国民って揶揄される


名無しさん
車種は違うが、予の輸入車も暴走しかけたことはあるで。
ディーラーに点検させたが異常なしと言われたけどな。
車の不具合というのは大抵は再現性がないんや。
だから暴走はありえない話ではないで。
間違っても冤罪の無いようにせいや。
名無しさん
どこかの記事でアクセルを踏み続けていたかも?と、あったような…。
名無しさん
ブレーキが利かなかったのは100歩譲ってわかる。でもブレーキが壊れていても加速することはないでしょうに。
名無しさん
こんなヨボヨボで持病があって杖をついて歩いてたという状況は証拠にならないの?
そこに自分で罪は感じないわけ?
というかこいつの息子の特定まだですか?
本人はタヒぬだけなのでもうそこしかダメージ与える場所がない。
名無しさん
「踏み続けたことは無い」って微妙な言い方だな。踏んだことは認めてるんだね。じゃ何時離したんだろうね。ぶつけた後?


名無しさん
こんな主張が通るわけがないと信じたい
名無しさん
こいつ 許されると思ってるのか?
名無しさん
こうなったらトヨタが訴えるべきだ!
名無しさん
自身の過失にすら気付けない、認められないような認知機能の老人が白昼堂々車の運転をしていたなんて本当に恐ろしい…。
名無しさん
これさ末代まで言われるぞ。


名無しさん
時間稼ぎか?
名無しさん
お前のじいちゃん、人ひいて認めないんだってな。お前とは付き合うなって母ちゃんに言われたよ。
あー90近いんじゃ、孫も30歳くらいか。
名無しさん
否認してないから逮捕もしなかったのかと思ってたけど、思いっきり上級市民を満喫してますね。
亡くなられた方が浮かばれない…。
もう二人も死なせてるんだから、死刑でいいですよ。
犯罪者家族も、それを庇ってのうのうと…。
色々と手を回している場合には、証拠隠滅の恐れもあったのでは?
捜査が甘すぎだと思う。
それで言い分が通るなら、警察の大失態ですよ。
ま、それが狙いなのかもしれませんが。
悪の権化。
名無しさん
このまま 知らぬ存ぜぬで 逃げる気満々
恐ろしい年寄りだな。
獄中生活を希望する。


名無しさん
そうきたか、という感じですね。
確か、車に異常は見られなかったはず。
こんな老害に殺された家族は不幸極まりないです。
怒りに震えます。
出来れば極刑にして欲しいし、こういった人間を極刑で裁けない法律なら、せめて仇討ち制度を復活して欲しい。
名無しさん
昨日テレビでこの老害が「老人が安心して運転できる車を早く作って欲しい」と、被害者家族にお詫びをするどころか車のせいで事故が起こったようなことを言っているのを聞き、怒りが込み上げました。
こんなやつ地獄に落ちろと思う。
名無しさん
起訴されたら何が何でも認めないといけないというならば裁判は必要無い。
否認は被告の権利。それを否定するなら、まず、その論拠を示さないとね。
裁判に感情は必要無いし、そもそも、お涙頂戴のクサイ法廷演劇で裁判官の心を奪おうという検察の策略自体が、すでに、物的証拠による証明が出来ず、裁判で優位性を引き出せない証拠。
この裁判。検察官の負けだね。
それに、バカな裁判員裁判をもって厳罰化バカが何をほざいても、結局、高裁や最高裁で一蹴され、量刑も認定事実も破棄される。
まぁ、有罪であっても年齢的にも服役はないだろう。
収監して、刑の執行をするのは高検の検察官の仕事。
仮に実刑判決が出てもあくまでも判決。
検察官が執行指揮をしなければ足りる話だね。
遺影なんて掲げて本当にみっともない。w
そういう人は、彼の国へ移住した方が良いと思う。
死んだ人間は二度と戻らないよw
名無しさん
罪に年齢は関係ない
いつまでシャバに出しておくつもりなんだ
間違いなく人を殺して反省していないんだからすぐに実刑にするべき


名無しさん
じゃあ俺も一時停止で捕まったら『ブレーキ踏みましたけど車が勝手に動きました、車のせいです』で通用するよな?
くだらない忖度でこの人殺しドライバーを無罪放免にするならそういうことになるぞ?
名無しさん
なんと言おうとも何の罪もない親娘を殺し、何の真っ当に生きてる市民の家庭を壊したことには変わりない。
90近くになっていながら、都内に住んで不便でもないにもかかわらず、お金もあの世に持ち切れないくらいありタクシー代を惜しむ金回りでもない癖に、自分を分かり返納せず、傲慢に往生際悪く生きてた成れの果てでは?
名無しさん
アクセル踏み続けて暴走した以外、一体なにがあるんだ
弁護人はきちんと立証できるのか?
往生際が悪過ぎるこの爺さんに轢き殺されたんだよ。被害者の無念さは筆舌に尽くしがたい。
名無しさん
余生短し飯塚被告、大変ですね。
哀れにも思えるけど、まあ恐らく、あなたがこれまでやってきた事のつけの精算なんでしょう。
被告を知っている方は、やっぱりねと思っているんでしょう。
名無しさん
心から亡くなった親子に対しても遺族に対しても何も感じていない人なのでしょうね
もう人として終わっていると思います


名無しさん
言動矛盾不明瞭作戦で認知症責任能力なし作戦かぁ?
車の欠陥?
こんなクズの言い分が通ったら、世の中の交通事故のほとんどが車の構造問題で無罪放免になるぞ。
名無しさん
無罪はないよ。じゃあ、車で人を殺して無罪なら飯塚被告は貴方は轢かれても文句言わないんだね?
名無しさん
一族で生きているやつは同じ方法で殺害。
死んでいるのなら、墓を探しだして破壊。
人(司法)が赦しても、お天道様がサイコパスを絶対に裁いてくれる!
名無しさん
もうすぐ老衰で死ぬんだろうけど、そのときは式場に花束送ります。どれだけ日本や周りに貢献したとしても人の命には替えられない。恥を知れ。
名無しさん
「踏み続けた事は無いと記憶している」
認知症か。なるほど。


名無しさん
上級国民は言う事が違う。
こんな調子で、税金も使ってきたんだろうな。
屁理屈ならべて。
名無しさん
犯罪者って書き込んだら規制された…笑、上級国民恐るべし
日本人はみんな飯塚幸三という名前を一生忘れられないだろう
ヤス
問答無用で刑務所。
名無しさん
晩節を汚すとはこのことだな。判決出る前にこの世から退場しそうで怖い。
名無しさん
大方の予想通り徹底抗戦で最高裁まで争って寿命であの世に逃げ切り狙いだな。


名無しさん
トヨタは以前に問題は無かったと言ってたよね?
どこまでも自己中なんだよ。
母子殺害しといてそりゃ無いよな。
名無しさん
これじゃあ、犠牲者も浮かばれんわ。
天国から、大いに呪ってください!
名無しさん
このままゴネ続けて寿命まで優雅に逃げ続けるつもりなのでしょうね。
人間ここまで腐れるものなんですね…
名無しさん
もう忘れちゃったんじゃない?
名無しさん
どうせもうすぐ死ぬから時間稼ぎしてるんでしょう。意地でも刑務所に入りたくないんです。


名無しさん
89歳の老いぼれにまともな対応を求めるのが間違い。
名無しさん
コイツまだこんなこと言ってんの?
恥を知れ
名無しさん
あまりにもクズすぎて寝ぼけてた頭が一瞬で冴えた
名無しさん
車が暴走した?頭が暴走してるんでしょう
名無しさん
こりゃダメだな
処して欲しいわ


名無しさん
この男!いなくなれ!
松永久秀
人を殺しといて何言ってるんだこいつは
名無しさん
元高級官僚って、こんな人ばかりなのかな。
自分さえよければ被害者と家族に起こったことなんて関係ないっていう証言に終始。
名無しさん
否認するとはな。既にエンジンのログ解析は終わっていて、ブレーキの痕跡もないとの記事があった。本人にも知らされているにもかかわらず、この証言か!地裁では終わらずに高裁まで行きそうだ。反省が全くない。厳罰を
名無しさん
90歳にもなって、車のせいとか哀れ。
悪が裁かれる裁判になって欲しい。
被害者の松永さん親子が報われますように…


名無しさん
事故後、素直に認めて謝ってれば、名前がここまで広がらずに済んだのに、あがくことで沢山の人の記憶に刻まれる事になった。一族はこの事に関してどう思ってるんだろうか。
名無しさん
これだけの証拠と証言が揃っている以上、当然無罪主張は認められないでしょう。
罪を認めてないのですから、当然情状酌量の余地はありません。
おそらく弁護士はこれだけの証拠ですから罪を認めて量刑を軽くする方を勧めたのでしょうが、プライドが前科一犯を認めないのでしょうね。
刑務所で人生の最後を迎えて下さい。
名無しさん
この期に及んで。
まだ自身の過失を認めないのか!
自分が松永さんの立場なら、どうにかしてしまいそう。
名無しさん
まだ車のせいにしてるとかマジでドン引きだ…
名無しさん
まさか否認するとは…
このタイトル見てイライラ増しました。
あり得ない。


名無しさん
高齢者が「踏み間違い」と言い多く事故してるけど…
実際は踏み間違いと言うよりブレーキに足を移動させたつもりが実は筋力の衰えで…
アクセルペダルに乗せた爪先をそのペダル左に多少ずらす程度にしか動かせて無いのでは無いだろうか…
この元院長も杖ついて歩くほどなんだし
筋力無く爪先のペダル移動が出来て無かったのでは?
名無しさん
情状酌量の余地はないでしょコレ
まるで反省してないというかほんとどうかと思う
正直厳しく罰してほしい
名無しさん
現実逃避なのか
多分自分の記憶が変わってると思うよ
そして自分にとって都合良い記憶になってる
歳もあるし本当にブレーキの故障だと思い込んでいってるよ。
これからも
これはもう何度裁判やっても変わらないよ
名無しさん
なんかこの裁判見てたら、地裁や検察と言うか、この国自体に正義が感じられない。被告人が何を言おうが、死ぬまで、刑務所暮らしをさせる罰を、遺族だけじゃなく、国民もそれを望んでいる。じゃないと、一人残された旦那さんが可哀想過ぎるよ。
名無しさん
下手に認めてしまうと禁固刑になるので裁判を長引かせ、人生を逃げ切るつもりでしょうか?
最高裁まで争えば5年はかかるでしょうし、年齢から考えて裁判中に人生が終わる可能性大。


名無しさん
信じられない主張だ。
この期に及んで自身の非を認めないで。まだ車のせいにするとは、、
全く反省していないし遺族を苦しめる発言だ。
裁判を長引かせずに早期の決着を望みます。
厳罰を。
名無しさん
まさか否認するとは、とんでもなく悪だね。その歳で自分のした事と向き合う事が出来ず挙げ句の果てには車の故障だと責任転嫁・・心の底から反省しろ
名無しさん
厳罰を
しかし刑事罰は被疑者優先の原則がある
この主張が通るだろう
車がその時に正常か異常かだったかは判断できない
灰色は裁けない
おそらく起訴猶予になるかもしれない
しかし車も検査はすでにしていてここまで反省しない人も珍しい
失望した
名無しさん
虚偽の証言でしょ
罪状上乗せにすべき
名無しさん
この発言を繰り返していた上に裁判所でも証言したなら、トヨタに訴えられればいいのにと思う。というか訴えて下さい。
この被告の保身しか考えない行動には反吐が出る。杖をついて「弱々しい老人」みたいに入廷していくのを見てこの証言を見た家族が、「認知症だから理解できない、こんなに弱ってるんです、と責任能力が無いふりでもしてんのかね」と呆れていた。


名無しさん
これで無罪になったら国民は黙ってない。
自分が人を轢いた時、同じ様にブレーキが効かなかった。車が暴走したって言えばイイってことになるよ。
名無しさん
であれば、プリウスに欠陥があるということ。
トヨタさん、責任取ってもらいましょうか!
名無しさん
有罪判決が出て控訴して更に控訴してるうちに天寿を全うすると思う。
名無しさん
反省、良心は、ないのですね。
この人は、家族の意見も聞かない人でしょう。
遺族の方が、納得いく判決が、下りますように。
名無しさん
こんなのに免許をもたせ続けた警察にも問題があると思う。


名無しさん
トヨタはこの被告を訴えた方が良いんじゃないか?異常がないのに車のせいにするとか。
名無しさん
これって本人が否定したら永遠に裁判やるわけ?証拠もあるんだったら早くぶち込めよ。
名無しさん
もちろん警察の捜査結果だけを畝見にはできないけど、果たして判決はどうなるのか見ものだな。
名無しさん
予想通りだな。
公務員時代も責任は他に取らせて来たのだろう。
名無しさん
こいつ事故後に財産全部親族に贈与してそうだな。
それでお金がないとか言って賠償請求を踏み倒しそうだ。


名無しさん
トヨタのせいで私の責任ではない!と言いたいのか。
裁判を長引かせてお迎えが来るまで逃げ切るつもりだな。
ホント胸糞悪い。
名無しさん
つまりTOYOTAの検証は捏造だったという事になるのかな!
名無しさん
勲章が剥奪されて不名誉を晒すくらいなら
嘘ついてでもごまかしてでもボケた振りしても・・・
っていうのが見え隠れする。
名無しさん
車になんらかの異常が起きたと思っているなら、白黒をはっきりさせるべく、トヨタを訴えるべきじゃね? (‘ω’)
名無しさん
ボケてんのやろな。近所の人の証言で車庫入れにめっちゃ時間かかってたって言ってたような。


名無しさん
なぜ、自由が許されるのか。
名無しさん
国家賠償させたいくらい。
こんなやつに免許を発行した国も悪い。
名無しさん
ここまでくると病的。
いまに高齢をいい事にボケたフリまでしそう。
とんだ悪人にしか思えない。


管理人の率直な感想

率直な思いを書きます。

ジジイ・・・この世からきれいさっぱり消えてくれ。
もうダメだ。生きてちゃいけない人間だアンタは。

何の罪もない人間を2人も殺害し、反省もなく隠蔽工作をして事故は車のせいにする・・・挙句の果てに無罪を主張。

血も涙もないクソジジイ。
死刑しかないでしょう。

もう何も言うことはない、それだけです。


コメント