【大阪寝屋川市3歳孫殺人事件】豊岡琉聖翔ちゃん死亡…46歳祖母・寺本由美容疑者、逮捕前に「今日はちょっと無理なんですよ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


去年7月、大阪府寝屋川市の自宅などで、当時3歳の孫の頭などに暴行を加え、けがをさせ、死亡させた疑いで46歳の祖母が逮捕されました。

傷害致死などの疑いで逮捕されたのは、寝屋川市に住む介護士、寺本由美容疑者(46)です。

警察によると寺本容疑者は去年7月、自宅などで当時3歳だった孫の豊岡琉聖翔(とよおかりせと)ちゃんの頭や胸などを殴る暴行を加えてケガをさせ、死亡させた疑いが持たれています。

死因は頭に強い衝撃を受け、脳を損傷したことによるものでした。

琉聖翔(りせと)ちゃんは、当時父親から、祖母にあたる寺本容疑者の自宅に預けられていたということです。

逮捕前の取材に対し寺本容疑者は…

【逮捕前の寺本容疑者】
ーーQ:お孫さん運ばれて亡くなられたと思うが
「今日はちょっと無理なんですよ」
ーーQ:お孫さんに思うこと一言いただけないですか?
「…」

調べに対し、寺本容疑者は、「琉聖翔の頭を殴ったかどうかは覚えていません」と容疑を否認しています。

参照元:https://www.ktv.jp/news/articles/91db6e63_4800_4ec8_afc6_92e4801cf0d6.html

若い祖母による孫暴行殺人【ネットの声】

名無しさん
若い頃、友達が遊んでる時も
子育てに追われて自由が無かったんだろうなぁ・・・
名無しさん
お願いもし犯行だったら死刑にお願いします!!命を何だと思ってるのか
名無しさん
日常的な虐待の疑いもあるとのことだが
その場合親に預けるときや家に帰ってからの状態などで預けた親は気づかなかったのだろうか。
それとも子供からそんな風に感じ取れるような関係性ではなかったということなのだろうか。
それとも母親の前に人間でありたいとか言って自分のことにかまけて子供のことなど気にしてないのだろうか。


名無しさん
43歳で祖母。
普通に読めない名前。
父子家庭。
どれが悪いというわけでもないが、これだけ揃ったらお察しします。
名無しさん
三番目、四番目ならまだまだ実の子でもおかしくない
可哀想だね
おばあちゃんから暴力なんて
何でもしてくれるはずの人なのに
名無しさん
子供の名前からして親の程度が知れるし46歳で祖母って若すぎるんだよ。
この人ばっかり責められるのは絶対違う。
名無しさん
亡くなった子にはなんの罪もない。酷いキラキラネームつけられて虐待死。親ガチャも祖母ガチャも大失敗なんて酷すぎる。次は幸せに生まれてきますように。
名無しさん
若い祖母
何でこんなことを
酷すぎる


名無しさん
凄い名前
どんな家系か想像がついてしまう。
名無しさん
私は42才で長女を出産しました。
とてもかわいく、毎日が楽しみですが、正直保育園に助けられています。
朝から夕方までずっと娘と過ごすと、やはり体力がついてこず疲れてきます。
この方は、祖母と言われる立場ですがまだ40代ともあり、いわゆるワンオペ状態だったのではないのかなと感じました。
息子さんは保育園に預けることは検討しなかったんでしょうか・・・父子家庭であれば補助もあります。
これが事件なのか自己なのかはまだはっきりわかりませんが、いずれにしろ
小さな可愛い命が奪われたのは間違いないので、しっかり調査してほしいと思います
名無しさん
育児ノイローゼが起こるとして、子を見る若い母親と孫を見るそれより歳のとった祖母とでは、私が思うには祖母の方が相当しんどい毎日のように思う。
まず体力的なものが1番と、預かっているからと言って全くお金がかからないどころかあれやこれやと経済的負担ももちろん。
若い祖母だと、同じ年齢で出産する人もいるぐらいかとも思うけど、我が子ではなく預かっているという精神的負担も相当大きいと思う。
名無しさん
孫は手放しで可愛いと聞くが、それはもう自分は育てなくて良いからストレスも無く見守ってやれば良いからだと思う。孫を預けられて自分のやりたいことも出来ずにご飯食べさせて、眠たくグズればあやして寝かしつけなければいけないしお金もかかる。かなりのストレスがあったと思う。
名無しさん
けっこう皆、子供を親に預けまくるけど、それって普通なんですかね?
保育園高いし~と親に預けて仕事してた友達、親に預けては飲みに行きまくってた友達、自分だって子育ては疲れるんだから、親も疲れるでしょうよ。
私も4歳の子供がいますが、美容室の時か自分が体調悪い時くらいしか預けません。
皆さん、どうなんでしょうか??


名無しさん
離婚が多くて片親だけで子育てしてる、または離婚後両親共に異性中心の生活してる。ジィバァは孫の面倒を見るのが好きだと思っている。保育園に預けていても、送り迎えはジィバァがやり、仕事終わり迎えにいくまでジィバァの家に預けっぱなし。保育園が休みの日も預けにくる。こんな夫婦は普通にいる。
名無しさん
私も40代で孫が出来ました。
自分の子供を育てる時は、遊びたい気持ちもあり、何かと初体験の連続で必死でした。
孫の面倒みるのは楽しくて仕方ない。
向き不向きがあるのかもしれませんね。
名無しさん
暇だからいつでも頼んで来てと言う義理母の言葉を鵜呑みにして、子供が小さい時に預けた時、ちょっと目を離した隙に階段から落ちたと聞き、ケロっと大した事ないと言い切る義理母。何が大した事ないの?終始、こんな人なので、今は疎遠。悪い言い方かもですが、オモチャじゃない。自分が落ちたら誰よりも大騒ぎするくせに。色んな事情もありますが、安心して任せるのは難しい。
名無しさん
これから背景が明らかになっていくと思うけど、自分の周りでも祖父母に孫を預けて働いている夫婦は多い。祖父母にそれなりの見返りがあれば良いけど、実際は共働きでも金銭に余裕はなく、みんなストレスを溜めている。
名無しさん
テレビのおもしろ動画番組で子供達がタンスを階段にして登って箪笥が倒れてって見たことがある。無事だったから笑えるけど…。頭打ったら1週間後に倒れるかもしれない。近所の子は家でボール蹴っていたらテーブルの足蹴ってしまい骨折していた。
怒られるかもと思い黙っている子供もいるから、虐待ありきでみ過ぎてしまうのもどうかと。


名無しさん
こういうニュース見ると昭和の田舎で親子3世代で私たち兄弟3人の面倒をほぼ見てくれたウチのばーちゃん(昭和一桁生まれ)ってホントすごいなぁ、良い時代だったなあって思う。
名無しさん
三才の息子がいますが、いうことを聞かないのはデフォルトです。いつもほんとにイライラします。
自分もいつでもこの人のようになりうるんだということを意識して気をつけようと思います。
名無しさん
40代だとまだ祖母と言われても早いし、子供が好きじゃなかったら、面倒見るのも難しいかも。児童養護施設や里親に一時的に預かってもらったほうが幸せということもあります。
名無しさん
こんなことをいうのはひどいのかもしれないけど、どうして育てられないのに産むのだろう。
一人産むまでは、大変さが分からないのはまだ分かるけど
たくさん産んで虐待とか、先のことまで考えてから色々していただきたいと思ってしまう。
名無しさん
子どもが子どもを育てるとはよく言ったもんだが、子どもが育てた子どもが育てていた子どもが子どもを育てていた子どもを育てた子どもに殺されるとは悲しいね。


名無しさん
祖父母は孫を可愛がるというステレオタイプがあるので、こういうのは意外ですね。捜査当局も慎重に証拠採集している感じでしょうか。
名無しさん
女性だと自分で働きながら子育てしてとやってるが、男性だと自分でやらず自分の母親に任せる人が多いイメージ。
父親と言っても若いと思われるので、子供の世話も自分の母に押し付け気味だったのかもしれませんね。
名無しさん
3歳は危なっかしくて目を離せないし、かと言って体力がついてくるので動き回りたがるし、自我が出てきて言うこともきかなくなってくるし、子守りをするには一番大変でストレスがかかる時期なのは間違いない。
名無しさん
義父母も実親にも面倒みさせない
正直こわい
保育園預けて働くのが一番
でももし自分が孫に出会えて体力と財力と心の余裕があれば半日くらいはたまにあずかってみたいなあ〜
いや、三時間くらいが限度かな
お母さんが大変そうなら泊まりもがんばろうかな
それにしても40代祖母若いな
うちは50代でまだ学生いるからまだまだだけど
更年期で孫の世話ならキツいだろな
名無しさん
46歳という年齢はまだまだ若く、やっと子育てから解放されたのに、また子育て、とストレスを感じてしまうのも多少理解はできる。
ただ、どんな理由があれど子供に罪はない


名無しさん
まだ真相はわからないけど。孫をしょっちゅう預ける親も親。自分の子供なんだから自分でみる、親に甘えすぎない。
あと、孫だからって必ずしもかわいがってくれるわけじゃない。孫をいじめる祖父母もいる。私の母親がそう。上の息子としたの娘を差別して娘にどなりちらしたり。もう会ってないけど。
名無しさん
普通の環境ではないのは、いくつかのキーから想像がつく。そこを考えずに良識的な一般論を述べてもこの事件にはフィットしない気がする。
名無しさん
この場合はシングルファザーですが、シングルファザーにしろシングルマザーにしろ祖父母に丸投げあっての親権は危険だと思う。
母親も父親も育児が無理なら手放してほしかった。
名無しさん
46歳だと自身の子供の育児で同年代の子を育ててる親もいるとは思うけど、やっぱり孫の世話押しつけたらダメだよね。シングルファザーだとどうしても祖母に頼るしかないけど、任せっぱなしはよくない。
名無しさん
司法解剖では原因が分からず、後に頭部に損傷があったらしいが、これでは何のための解剖か分からない。頭部の損傷なら目視出来る場合があるし、死後CTなどを普通に行っていたらすぐ見つけられたかもしれない。3歳のお子さんが可哀想。


名無しさん
43歳でばあちゃん…
私、44歳ですが娘3歳、息子2歳です
歳がいっているからとは一概には言えませんが、それなりに人生経験積んでからの子育ての方がトラブルは少ない傾向はあると思います
さすがに私は、もう少し早く親になっていたら…と思ったりしますが
体力的に笑
名無しさん
昔は当たり前だった40代のお婆ちゃんも、今ではかなり希少な存在になっていたのではないかしら。
普通にその歳のお母さんもいる年齢だし、バリバリ現役世代なのにお婆ちゃん役を買わされて結構ストレスが溜まっていたのでないかと推測。
名無しさん
祖父母の負担とか言ってる人いるけど、そんなに嫌なの?
私は子供大好きです!
幼稚園のお迎えや、雑用も全然苦にならない。
成長を見るのは楽しい。
子供には手がかかる、当たり前の事が、当たり前じゃなくってるから、子育てしづらいんだろうなぁ。
名無しさん
じいじ、ばあば、皆が皆、子供が好きなわけではない。我が子の子育てが終わって一息ついたら、今度は孫を押し付けられる。たまに遊ぶ程度ならいいが、それと子育ては別物。じいじ、ばあばが孫を可愛く思わないわけがない、などと思い込まないことです。
名無しさん
共働き前提で子ども預ける、が今はコロナ禍で自粛要請と言いながら強制されるから育児ストレス大変だと思う。1日2日じゃなくて、ずっとだときついよね。子どもも自由に遊べないし。


名無しさん
今の時代
自分の子供は親に預けないほうがいいよねっ
近所の人見てると孫の面倒大変そうだもん
自分の家や夫の面倒、おまけに孫の面倒じゃ自分つらいわよ
政治家らはガッポリ税金から金もらってるから暮らしに余裕あるけど、普通の会社員たちは会社休めないし子供の預け先無くて親に頼るしかないけど親も今の時期いやだよねー
名無しさん
正直、祖母には子育てをする責任はないのだから、育児ノイローゼーになる前に面倒を見るのを断れば良かったのに、と思う。
名無しさん
「虐待死」ではなく「虐待殺人」に言い方変えて罪も重くできないもんなのかな?
虐待による殺人って、通常の殺人以上に残虐で悪質だと思うんだけど。
名無しさん
今、甥っ子に3歳の子供がいる
半日預かるとしたら大変だろうなと考えた
預かる頻度や子供の態度でなんとも言えないがそれでも私は虐待はしないと言い切れる
なんか悲しい事件ですね
別の事で精神的に追い詰められてたのかなと考えた
名無しさん
40代でおばあちゃんってことは、息子さんを10代か20代で産んで周りの仲間がまだ遊んでいたり自己実現したりしている一番いい時代が、子育てで終わっちゃったんだろう。
それで子育てから開放された!と思ったら息子も早婚で今度は孫育て。
自分の時間なんかなくて、子育てなんか本当は嫌だったんだろうな……。


名無しさん
出来る人は引き受けたらいいけど、そうでない人が増えてきてる気がするよね
そろそろ、育児と介護は第三者に任せるとか外注するのが良いって社会にしていこうよ
名無しさん
共稼ぎはいい事だけど負の面もある、祖母もたまに会うなら可愛いが毎日だと負の面しか見えないんだろう、昔と違い核家族化のデメリット、今は道路を歩いて通学でさえ、うるさいとクレームがあるからな
名無しさん
3歳児は一番動き回ったり言う事を聞かない。先程も公園で駄々をかいて先生も困っていた。暴力はいけないがイラっとすることもわかる。
原因はこれからの調べです。
名無しさん
同じ3歳の子供がいますがとても悲しい。
一番可愛くて仕方の無い時期なのに…
次は幸せになりますように。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
今度は祖母かよ
当たり前に育って来たら気にすることもないはずなのに
内縁の夫だの、親だけじゃなくその周りの環境までガチャ要素があるとか冗談じゃないね
ていうかまず気になったのが名前だ・・


名無しさん
東京一極集中、核家族化を改善すればこういう問題はなくなると思いますし少子化も改善される。
名無しさん
46歳の祖母とは若い まだまだ現役で働ける年齢 自分も普段大人ばかりで静かに過ごしているから たまに孫が来ると調子狂って うるさいうるさい。しかし3歳の可愛い盛りの孫に対してなんという事。詳しい事は分からないが亡くなってしまった孫が不憫。
名無しさん
預けていなくても、平気で足蹴にしてくる爺婆もいます。『男の親なら何をしてもいい』と言ってきます。その義実家にはもう連れて行ってないけど。外面は穏やかな人たちだし、自分達に非はないと思ってるみたいです。子どもだから何してもわからない、言えないと思ってるんです。
名無しさん
祖父母宅にたまに泊まりに行くが、2泊~3泊くらいがちょうど良いらしい、帰った後はほっとしてどっと疲れるみたいです。
来て嬉しいけど、帰っても嬉しい。
これが押し付けられるみたいに毎日当たり前に面倒見ていたらきついですね。
名無しさん
いくらかわいい孫だって、常日頃から預かったりしてたらたまらんでしょう・・・
たまに会うくらいがちょうどいい。
しかし、46歳で孫がいるとは驚きだ!
自分の子供って言ったって、世の中通るんじゃない?


名無しさん
2人の子育てしてるけど、まだ園にも通ってないので本当毎日発狂しそう…
先日我慢できずに母の前で泣いてしまったら、たまには預かるから息抜きしておいでって言われたけど、この怪獣2人を預けたら母も大変だろうなと預けれない…
孫は可愛いけど、本当に大変だから祖母の気持ちも分かる気がする
名無しさん
うっ
46歳…私と4歳しか違わない…
去年一人目産んでたまに母(70代)に預けてるけど…
何歳まで預かってもらえるかな…といつも思ってます。辛いとき言ってくれるように信頼関係築いておかないとダメですね。
名無しさん
コロナで保育園が休園。仕事を一カ月も休めない。
今だけと祖父母に預ける人も増えているはず。氷山の一角。
名無しさん
児童相談所に報告しても結局何も出来ずに、幼い命が恐怖と絶望の中で息絶えてしまうことばかりが多すぎる。
いったいいつになったら、誰が制度を改善するのだ。日本人として恥ずかしい。
名無しさん
以前、隣家から、母親が子供を何時間も怒鳴る声が聞こえていました。
毎日毎日続いたので、児童相談所に電話をしたら、私の名前と住所を言わなければ対応できないと断られました。


名無しさん
孫に手をかけてしまった???
孫は目に入れても痛くない。と、例えられるくらい可愛いものなのに・・・
残念な事件です。
亡くなられた男の子のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
職場に頻繁に孫の面倒をみるから休みますって人居るけど、親が会社を休めばいいのにって思う。
名無しさん
共働きをして裕福になるのではなく
共働きをしなければ最低限の生活が出来ない状態を「女性の社会進出」とキレイな言葉で騙されている現状に気がついてくれ
みんな不幸にしかならない構造なんだよ
名無しさん
難しい話は抜きにして「例え事実関係が証明できなくても児童虐待の通報は国民の義務となっていますね」
名無しさん
自分も娘も20前後で産んだのかな
だとすると祖母は子育てが終わってやっと自分の時間が持てる年代
また孫を自分の子供のように育てるのか…


名無しさん
体罰禁止で虐待死が減るどころか増えてる。
結局の所虐待死の要因で何が大事な所かを議論してこなかったツケが出てきてる気がする。
名無しさん
司法解剖で原因が分からないのに、その後の捜査で頭部に損傷が見つかったてどういうこと…?
名無しさん
孫は自分の子供より可愛いと言う人もいるくらいなのに、何故こんな事が起きてしまうのだろう。悲しく残念でなりません。
名無しさん
若いおばあちゃんだ。まあ、それなりの人生を歩んで来たんだろうし、性格もそれなりだったと思います。
名無しさん
預ける前に両親が。。。ってパターンはないのか?
こんなんだと、あずかっている間録画しときたいよね、、、おばあちゃんになるときは。。


名無しさん
46歳って、老後に子供を面倒見るわけでもなく、まだまだ自分の人生設計をしなければ生活が保てない年齢。
写真を見た感じでは、一生生活できるような貯蓄があるようにも思えないので、そういった不安も抱えながら、息子から子守を頼まれたりしていたのかもしれない。
殺意があったかどうかが今回のポイントにもなるだろうが、すこし背景になにかあるのあろうとは思うが、3歳の尊い命が失われたという事実は変わらない。
なぜこの父親は、親に育児をかませたのだろう。
保育所をなぜ利用しなかったのだろうか。
疑問がいろいろある。
名無しさん
40代って、自分の老化が思いもよらず進んでいて、体力は思ったよりないし、イライラするし、疲れているんだよね。
そんな時に我が子ではない幼児の面倒を見るっていうのは、衝動的にカッとしたことが抑えられないことがあるのかもしれない。
いや、絶対ダメだけど…
それに、賛同されないかもしれないけれど、娘が産んだ孫と息子の孫というのは、違うこともあるかなぁって。思うよ。
もちろん様々な要因や状況があると思うけど。
誰にとっても悲しい事件だな、と思います。。
名無しさん
孫はたまに会うので充分。たまに会って可愛いのいいとこ取りで充分。責任課されたら、可愛いものも可愛いと思えなくなる。パートに行く時、同居の母に子供の世話頼んでいた事が有りますが、感謝の気持ちを言葉で伝え、パート代の半分を母に渡していました。自分で言うのも変ですが、周囲に助けられて生きてる事への感謝を忘れず、謙虚に生きないと事件に繋がる可能性有りますね。
名無しさん
幼児の頃は、親にとっても育てて行くのは大変なときで、3才の頃は大人が言っても中々、言ってる事が通じず、言う事を聞かないし動きも早いし、危険のないように見守らなければいけないと色々思うのでしょうが、TVのニュースで虐待報道があるのに考え無かったのかと思います。息子さんはどう思っているのでしょうか?
自分の子育ての時を思い出さなかったのかと思います。まだ、40代で疲労が溜まってたとはいえまだ若いです。自由がなくなってしまった事などでしょうか? 自分の孫なのに悲しいですね。
名無しさん
身近に、実際に実の娘が産んだ子を自分の養子にして実際に育てている方が居てます。
ある日突然、娘さんが子供を置いて逃げてしまったそうです。
初孫だったけど、色々あり葛藤の末に自分は祖母ではなく母としてこの子を育てる事に決めたと仰っていた。
置いて行った娘は理解できないけど、手を掛けずにこの子が生きていて良かったと。
みんな感銘を受けて実際に○○ちゃんのママと呼んでいます。
記事のおばあちゃんも色々葛藤はあったと思います。
だけど、手を掛けてはいけないです。


名無しさん
私にも2人孫がいる、容疑者と同年代です
しょっちゅう、当然のように預かってーって息子夫婦から頼まれますが、可愛くて仕方なく手を上げるなんて考えは全くないです
でも、祖父母のストレスってことがあるのは確かだと思います
自分の子に比べて、体力も気力もかなり使うのが現状です
今のところ、私にはそれ以上に孫と過ごせる時間が幸せだと感じて居られるからストレスよりも癒しになって居ますが、どんな気持ち、どんな状況でこうなってしまったのか??亡くなった3歳のお孫さんも、とても怖かったでしょうし、大好きなおばあちゃんに手を挙げられたなんて考えたたげても、なんとも言えない気持ちです
名無しさん
コロナの影響で保育所が休園だったり、自宅保育をお願いされたりで、祖父母が孫と歩いてる姿をよく見かけます。子供が走れば怪我しないようにと走らないといけないし、抱っこをせがまれればしないといけない。頑張っているのに結局はママと泣かれる。それが度々であるとやはり祖父母も辛くなりますね…頼りすぎだったのか。
名無しさん
私の母、夫の両親の家がともに新幹線+私鉄の距離なので、大型連休しか帰れません。
なので、保育園のお迎えの時に、シルバーさんの代理送迎かもしれませんが迎えに来ているのをみて羨ましいけど、体力とか孫への気遣いとか大変そうです。
シッター1時間700円くらいお願いできる補助など祖父母へ育児任せなくてもいいように行政サービスを充実させてほしい。
産休〜育休入ると小学校の学童保育も強制退会させられるし、時短保育になるし、親を頼れない身としてはこの一年は特に辛かったです。
2人目が生まれた翌月からコロナ禍へ突入したので、下2人の育休はほとんど友人にも会えず、行政サービスはお休みで、公園や近くのイオンモールに平日散歩くらい。
民間シッターに1時間1、500円〜2、000円くらいして高いし、ファミサポはシッター業務できないらしいと断られるし、ワンオペ育児で頭おかしくなりそうなくらい毎日疲弊してます。
名無しさん
40からの育児は大変だと言う人が多いのに、もっと年上の爺婆が育児するのはもっと大変だと思う。それに日中爺婆に預けて面倒みてないのに爺婆の躾が悪いと責めたり、逆に親の躾が悪いと孫を取られる場合もあって、トラブルになってる話もよく聞くし。それで離婚してる人も見た。
全員仲良くというのはそう見えてるだけで誰かが無理してる証拠だとも思うよ。
適度に、たまに、例えば美容院の時だけ、とか、仕事でどうしてもお迎えに行けない時だけとかを心がけて、基本的には自分の子供は自分で育てた方がいいと思う。
私は旦那の親は遠方だし、自分の親は他界したから誰にも頼らずやってるよ。頼れれる人がいるのって羨ましいな。
名無しさん
祖母とはいえまだ若いので、自身の子育てがやっと終わって一息つける時間を持てるようになったところだったからストレスだったのでしょうか…確かにたまにならいいけど頻繁に孫の面倒を見るのは祖父母もきついはず。こういう事件を防ぐ為にも保育園がもっと増えるといいのに。


名無しさん
こういった問題が起こる度に、行政に出来ることはなかったのかとか言われるが、何でもかんでも行政サービスを行き渡らせることなんか不可能ですし、そのコストを負担する気なんか全くない人間ほど騒ぐ傾向が強いと感じます。そもそもこの世の中には、誰のせいでもなくこんな問題を起こす、ちょっとおかしな人間が一定割合存在するってことを認識する必要がある。
名無しさん
高齢出産も問題になってますが、経済的なサポートが確立する前の若い年代の出産というのも連鎖するし、難しいですね
頼るのももちろん必要ですが、親になる以上は、自立・自活できる力が必要不可欠ですね
名無しさん
父子家庭だったのでは。もちろん経緯はわからないが、父親が仕事に行くときに子供を常態として預かっていたのではないか。我が子でさえ、乳幼児の子育ては辛い。どの程度の頻度で預けていたのかはもちろん不明だが、祖母も40代と若い。自分自身の都合もあるだろうに、それで孫育てをするのはきつかろう。もっと福祉の関わりがなかったのだろうか。今更言っても仕方がないとはいえ、この様な事件が続かないためにも、単身親家庭の支援を充実する必要があるだろう。
名無しさん
40代
若くない。自分もですが。
一気に体の変化が起きる時期だし、更年期とからなら、本当に辛い。
母親は無敵ではない。人間ですよ。
やった事は悪い。
子育てはめちゃくちゃ消耗します。
子供にとっての安全を確保するためには、養育者の方の安定も必要です。
名無しさん
息子がシングルファザーになり日常的に孫を預かることになった、という背景でしょうか。
離婚した時点ですぐに保育園に入れてあげてほしかったです。
若くて元気なおばあちゃんだから大丈夫と甘えたのか、お仕事が忙しくて入園手続きできなかったのか。
近くに祖父母が住んでいると認可保育園に入れない背景もあるかもしれません。
実際に私の知人もシングルマザーなのに認可保育園を落ちました。
昨今続く虐待のニュースは行政の責任も大きいと感じる、40代子育て真っ際中の兼業母です。


名無しさん
というか、40代で祖母なんだ…
自分は40代で1歳児の母なんだけど
同じ世代で孫のいる人もいるんだなぁ…
なんかある意味羨ましいな。
早く(若いうちに)子供産めば、生きてるうちに孫もひ孫も玄孫にも会えるかもしれないんだなぁ。
自分は多分、孫には会えても、ひ孫や玄孫なんて無理だろうから…。
ま、それはそれで、この記事の事件のように、孫の世話頼まれて大変かもしれないし、なんだかんだお祝いとかでお金がかかるかもしれないし、どちらが良いとは言えないけどね。
名無しさん
子供が幼稚園の時習い事をさせていましたが、いつもおばあさんが送り迎えしている人がいました。実の娘さん家族と同居で、娘さんは正社員としてフルタイム勤務。2歳下の妹さんもいましたが、その子も連れての送迎でした。
またご両親が教育熱心だったのか、英語・サッカー(週3)・スイミングも習っており、送迎はすべてその祖母さんがされているとのことでした。
当時60歳くらいでとてもお元気でしたけれど「毎日送迎で大変よ〜」と言っていたのを思い出しました。自分の子供でも大変なのに、孫ともなると協力したい気持ちはあっても、体力的に大変だろうなぁと思います。
名無しさん
若いおばあちゃん、若い時は遊べず、子供を育て子供も大きくなり、これからやっと遊べるようになったのに今度は孫の面倒、母親がいないようなので母親がわりだったんでしょうね。若い頃とは違い体力的にも精神的にも違うし助けてもらう人もいなくてイライラしていたかもしれませんね。
名無しさん
義父はいつでも来い派。義母は疲れるから来ないでくれ派。同居していた長男夫婦が喧嘩して出て行ってから毎週末メシ食いに来い。
秒の所に住んでいるが、義実家だし行きたくないし、子供預かってもらいたいなんて1ミリも思った事ない。うちの娘は義母に顔がそっくりだから嬉しそうにするけど。うちの長男は旦那そっくりで、かわいいみたいだけど。
私が疲れるから毎週毎週行くの嫌。
あっちに毎週行くならうちの実家も毎週行きたい。
名無しさん
そこまでして共働きしたい、しなければならないのか考え直すべき。子育てをちゃんとした人なら分かるはず、ワンオペなんかできるわけないし、できたとしてもワンオペした側の人生は子育てだけになってしまう。夫婦で助け合い、子育ての感動と苦労を分かち合い、夫婦自身の子育て以外の人生も充実させてこその人の一生だと私は考える。


名無しさん
夫婦2人とも会社経営者の知人は、仕事や夜の会合(付き合いの飲みも含む)で忙しく、そして子どもに興味がない。
小学校高学年の娘さんは、生理が開始したのにナプキンやら新しいショーツなど用意してくれてないみたいで、汚れたショーツを履いて、おばあちゃん(妻側)の家に夜中助けを求めたそうだ。おばあちゃんは家の周りウロウロしてる子がいるなと思ったら孫でビックリしたと。
その子を見て即座に状況を理解し、娘夫婦に怒鳴り込んだ所、酔った夫婦が帰宅。
弁護士の夫を同行し、翌日手続きをして、孫を自分の娘として育てているそうです。
汚れたショーツを履いていた娘(実孫)は今や生意気を言えるようになり、表情も明るくなったとの事。
娘夫婦とは縁を切り、遺産含め、一切相続させないと血判を交わし、今は幸せに暮らしている。
名無しさん
我が家の実家は、祖母と曽祖母と2人いる。
まだまだ小さい頃は可愛がってくれていた。
私の母である祖母は今でも可愛がってくれているが、曽祖母はもううるさいし、もううちの子ではないから来るなと言われた。
母にも泣きながらごめんね。と言われたが母のせいではない。曽祖母が死ぬまでは二度と孫を連れて帰らない。ごめんね。と言って別れた。
曽祖母は隣の別宅に住んでいるし、何が不満なのか分からなかったが、
嫁に出た=うちの人間ではない。
うちの人間ではない人が寝泊まりしているのは嫌だ。他人が家の中を自由にしていることが気に入らない。
が理由らしい。
昔から嫌な人だと思ってはいたからやっぱりねって感じだった。
いくら孫でも可愛がれない人はいる。
自分の生活やリズムを崩されたくない人はいる。
名無しさん
父子家庭だったのかな。
それなら、尚、息子の助けに…孫は可愛い…
ってのも理想論なのかもしれないですね。
でも事情があったとしても、亡くなってしまう程の暴行するなんて。日常的だったのか含めてきちんと解明されますように。
人が殺される事件自体見たくないけど、幼い命が無闇に奪われる事件はほんとに胸が痛みます。
名無しさん
40代って私と一緒…。かたや3歳が孫。うちは下の子6歳。虐待よりまずそっちにビックリしてしまった。
40代ならその親はいないのかな?40代で「おばあちゃん」と呼ばれるのもかなりストレスだと思うし、どこの女が産んだかわからないような子なら可愛く思えなかったのかなとも想像できるけど。
だったらまず預からないときっぱり息子に断らなきゃいけない。どうにかして保育所を探す。殺すよりよっぽどいいでしょう。
他に家族はどんな人がいたのだろう?
名無しさん
若い祖母ね、私と変わらない。自分の子供だってイライラするのに、孫育てだってイライラするよね。この人も早くに子供を産んで自分の子育てが終わった頃だったのかな。1人で出かけたりしたいよね、でもそれを小さな子供にぶつける位なら、他者の手を借りて欲しかった。この子の両親は、前兆とかに気づかなかったのかな、ただただかわいそうで残念。


名無しさん
私の知り合いにもシングルファザーになって実家暮らし、基本育児は祖母に任せている人がいた。
幼児期~低学年にかけて軽い育児ノイローゼになってしまったそう。
大前提として虐待はいけないしやってしまう神経は理解できないけれどシングルマザーに対しての制度は多いがシングルファザーに対しての制度は少ないと聞く。
その辺の改善も急務だと思う。
名無しさん
40代祖母、年齢?実母、3歳児、家庭環境が全く想像もできません。
家庭内で特に乳幼児が関係する事件や事故は、想像もできない家庭環境で多発しています。
市や施設は、複雑な若しくは異様な家庭環境には、十分すぎるケアをお願いします。
名無しさん
また、痛ましい事件が起こりましたね。我が家にも3歳の孫がいます。自我も芽生え、一筋縄では行かない事も多々あります。でも、死亡する程の強い暴力を奮うなんて。この記事だけでは詳細は分かりません。続報が出るのでしょうか。まずは亡くなったお子さんのご冥福を祈ります
名無しさん
同居していたうちの祖母も40代でおばあちゃんになったけど、フルタイムで働いてて、家のこと全然手伝ってくれなかったって母が言ってた。
この方も40代だったら、外に出て働きたい気持ちもあるだろうし、自分の子どもと毎日家にいるだけでも結構しんどいのに、孫なんて尚更じゃないかな。虐待なんて絶対許されないけど。
伯母も息子夫婦と敷地内同居してるけど、お嫁さんにしょっちゅう保育園のお迎えお願いされたり、預けられたり…その間お嫁さんは友達と遊びにいったり海外旅行したりとかしてて、図々しいにも程があると思う。
虐待されて命を落とす子どもがいなくなるよう、保育サービスがより充実してほしい。
名無しさん
つらい事件ですね…
私は50代前半で20代半ばの娘が居ます。
同世代の友達は早く孫が見たい!と言う人も居ますが、
私は自分自身も仕事をしているし、
子育てが終わって、元気な今色々楽しみたい、と思っています。子供は可愛いけど、いまさら毎日お世話をしたいと思わないなぁ。
喜んでお世話を引き受けてくれる人もいると思いますが、負担に感じる人もいると思います。


名無しさん
まあ共働きとか片親だと、祖父母に預けられたらタダだし安心だと思いがちだけど、孫を長時間面倒みるのと時々遊びに来る孫に会うのとでは雲泥の差があるんですよね。
だけどそういうストレスで暴力的なしつけに発展してしまうとかって話は別で、シンプルにこの祖母が悪いですね。普段から息子さんとのコミュニケーションも不十分だったこともあるんじゃないでしょうか。
名無しさん
今と昔で子育てってやり方や常識がけっこう違ったりするから、親が自分を育ててた時のやり方でやると、うちの奥さんはわかるんだけど、今はそうじゃないんだよなぁ…と愚痴をこぼしている。
当然本人の前では言わないけど、後からこれはこうやるのはもう違うからね!と教えておかないと、預かってもらってるのに文句を言うようになる。やり慣れてないことをするのは、いくら孫とはいえ、しょっちゅうだとストレスにもなる。なかなかデリケートな問題だったりするし、うまいことやらないとこういうことも起こるんだろうな…
名無しさん
ファミリーサポートという制度もあるけど実際利用するのに手間が多すぎるんですよね。
登録して、予定を立てて・・・他人に依頼するのは手順がいるのは承知なんだけども。
子育ては予定通り行かない事が多いので、今!今!今が大変!誰か!って時は親がなんとか頑張るしかないっていう状態・・・
名無しさん
何時の頃からか子供への虐待事件が多く成った何がこの様な行動に走らせるのか単なる事件として警察が捜査するだけでは無く政府が対策を取る必要が有る、いじめ・虐待・残忍な凶悪犯罪等は政府が動かなければ解決は出来ない。
名無しさん
ちゃんと祖父母の本当の気持ちを聞かないとダメだよ…。
実は思っていることが違うので、本当は嫌だったのに…と口に出せない方が多いんだよ。
うちの姉も親にしょっちゅう預けにきて、私が休みならすかさず預けようとします。
子供達は本当に可愛いんですが、正直休ませてほしい時はあります。
「結婚したらいつも休みないんだよ!!休みならみてよ!」と自分勝手に姉に言われますが、「自分の子供なんだからちゃんと自分でみろ」と週4、5で預けてきた時はキツク言います。
ちなみに旦那さんは仕事中心の方なので、休みも仕事行ってしまってみないそうです…。
旦那を叱れよ!と言いましたが、なぜか何も言えないようです…(-_-;)弱み握られてるのかな?(笑)
どちらにせよ、祖父母にも休ませてあげてほしいわ。
そして、出来るなら子供達の両親もね…。
子育ては難しいですよね


名無しさん
自分も父方の祖母に虐待されていたけど、さすがに死に至るような行為はなかった。
父母には中々言えないんだよね、こういう事。特に父には自分の母親の事だし、信じてくれないような気がしたし、言ったところで何かが変わるわけでもないし。
名無しさん
私40歳です。うちも3歳の子がいます。
うちの場合は孫ではないけど、年齢が近いのでなんとなく気持ちが分かる気がする。
まだ、園に通ってないので日中一緒に遊ぶと夕方にはちょっと疲れ気味になる。
若くしておばあちゃんになっても、自分が子育てしていた頃のようにはいかなかったんだろうなぁ…。
亡くなったお子さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
祖母だから子育てが上手で穏やかな接し方ができるとは限らないですよね、まして46歳と若い。どんな性格で生活だったんだろう、自分の息子にも手を挙げて育てていたかもしれない。そんな人にしか預ける事ができなかったのは亡くなったお子さんが不運で不憫、虐待の連鎖かもしれない悲しい事件です。
名無しさん
保育園待機中だったのだろうか。
親でも大変な子育てを、おばあちゃんに毎日はストレスになってしまったのか。
可愛い可愛い孫のはずなのに。
いずれにしても子供に攻撃の感情をぶつけるのは間違っている。
名無しさん
こどものお世話をするというのは母でも祖母でも同じなんですが、唯一違うことがありまして。
母はこどもを預けても迎えに行きます。祖母はこどもを預かっても迎えがきたら終わりです。
この終わりが大切で、終わらない時間が長いと何してるんだ!っていう怒りに変わります。
祖父母にこどもを預ける父母の方は預ける時間の長さにも気をつけて休日を奪うことがないように考えてくださいね。
この事件がそうとは限りませんが。


名無しさん
氷山の一角なんだろうな
まだまだ暴力受けてる子供達はたくさんいるんだろう
難しい課題なんだろうな、行政の育てやすい環境づくりを力入れてもらいたい
名無しさん
都内に住んでいましたが、保育園入園申込で、働いていない祖父母が同じ区に住んでいるとポイントが下がり不利でした。働いていなくても、めんどう見てくれるとは限らないのに、自治体も祖父母の力をあてにしているということ…
優先順位の話としても、おかしな話ですよね。
名無しさん
義妹がこの間42で子供を産みましたが、未婚の母、
実家の近所なものの、1人で住んでいたので頑張るなぁくらいに思っていたのですが、
出産後は実家に入り浸り、出産後1ヶ月で仕事復帰し70の母に任せきり。
田舎で保育園も空きがあるそうなのに、3歳まで祖母に面倒みてもらうらしいです。
余談ですが、この間お正月に義実家帰ったら、
子供ってうるさいから要らないと思ってたけど、思ってたよりうるさくないからいくらでも産みたい!って言ってて絶句。
子育て自分でやってから言って欲しい。
自分の母親だからって甘えっぱなし、してもらって当たり前!はダメですよ。
名無しさん
もちろん虐待とかあり得ないのだけど、
最近見てると、おばあちゃんに孫のお世話を任せて、おばあちゃんがヘトヘトになってる様子をよく見る。
自分はアラフィフですが、40代後半ともなると腰痛になったりするし、抱っことかかなりきついだろうな。いや、抱っこは無理だな。
もう少しお母さんお父さんが、フレキシブルに、例えば半日勤務とかにできれば良いんじゃないのかな、と思う今日この頃。
名無しさん
虐待ばかりでどの事件だったかわからなくなるくらい。
虐待が日常的に行われてたのなら父親も気づくと思う、父親も調べた方がいいんじゃないかな。
自分の母に預けている間にしつけではなく虐待で殴られたとわかったら絶対に預けないし許さない!!子どもも行きたくないと泣くとおもう。


名無しさん
孫=何でもアリ
な訳じゃない。
祖母にあたる人だって今まで自分の子育てしてきた。ようやく自由な時間が、と思っていたら孫の面倒…。祖父母だからかわいいだろうけど、だから面倒を見るのは当たり前みたいな空気は良くない。
預けるならば食事代とか多少はのお金は親に払ったほうがいいよ。預かるにも色々お金もかかる。
両親共働きだから孫を3人育てたという近所のおばあちゃんが3人とも幼稚園へ行かせるまではものすごく大変だったと言っていた。そうこうしているうちに歳を取り旅行にも出づらくなった、とぼやいていたw
名無しさん
育てられないなら施設に預けるべき。別に子供を捨てる訳ではなく、自分の心が穏やかになれば引き取れば良いこと。イライラして子供に暴力や暴言するなら預けた方が両方の為になる。
名無しさん
大体20万件くらい今の日本では虐待の疑いがあるみたいです。虐めも学校や職場での相談、認知件数もとてつもない数字です。どうしてこうなった。今の日本は道徳的なものが失われていってる気がしますね。
名無しさん
みんな父母、とくに実母に頼りすぎてると思う。
毎日毎日いくら可愛いと言っても体力ない人に子守りはしんどいよ。
働きながらなら尚更。
うちの母は祖父の介護をしながらパート勤務。
それに孫の世話までは無理だろう。
心に余裕がないと人に優しく出来ない。
近所のおばちゃんは孫は可愛いけど娘の預けて当たり前感が気に入らん、こっちも予定があるとグチグチ言ってた。
名無しさん
擁護するわけじゃないけど、子どもを預かるのが負担だったんだろうね。
親も異変に気づかなかった。
義弟もよく義母に気軽に預けてくる。
義母は私に愚痴をよく「また預かることになったの」とこぼしてました。
因みに義母は先日急逝。
義弟はどこかしら負目は感じてたのか、後悔して泣き崩れてた。けど遅いよ。


名無しさん
祖母と言えども40代なら自分か旦那さんはまだ現役で働いてる世代だろうに。亡くなったお子さんの親がどう思ってたのか分からないけど記事からすると父子家庭なのかな?虐待や暴行は絶対にダメとは言うもののそれだけでは済まされないような複雑な事情がありそうだ。
名無しさん
全てとは言わないけど、
今の時代に40代で祖母ってだけで、環境が知れる気がする。
名無しさん
三世代近況同居で虐待や孤立は防げる!とかドヤ顔で言ってる人いたけど。
祖母ー息子ー孫 しか出てこないの?
孫の母親や祖母の夫は?
名無しさん
りせと君は、父親 祖母の3人暮らしだったんだ、40代で祖母役預かりは、早いと思いますが。負担だ
名無しさん
孫は可愛くて仕方ない。でもそれはたまに遊びに来るからであって1日中面倒をみるとなると体力と気力がもたない。
やっと子育てが終わったのに当たり前のように押し付けるのは筋違いです。


管理人の率直な感想

育児ノイローゼとの声もありますが、僕は少し違うような印象を受けています。

過去に、孫の世話を苦に孫と一緒に池に入り無理心中を図った祖母がいましたが、寺本容疑者からは後悔の念や反省の色が全く感じられません。
表情は疲れているようですが、容疑を「覚えてない」と否認している点からノイローゼや鬱が起因だとは思えないのです。
取材に対しても「今日は無理」だとか、挙句の果てには口にチャックをする始末。

『一方的に孫を押し付けられて病んだ可哀想な祖母』と現時点で感情を移入するのは危険かもしれない。

僕は容疑者を絶対に許せない。
この容疑者は自分の事しか考えていない。自分のことを考える余裕がある。


コメント