【新潟県長岡市夫婦共謀殺害未遂事件】高校生息子「両親が襲ってきた」父親・金泉修容疑者(51)逮捕、妻と義母死亡…無理心中

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新潟県長岡市で、妻と共謀して高校生の息子を殺害しようとしたとして、51歳の男が逮捕されました。
息子は無事でしたが、住宅から妻と妻の母親の2人が遺体で見つかりました。

殺人未遂容疑で逮捕されたのは、同県長岡市中之島の無職・金泉修容疑者(51)。
金泉容疑者の自宅では義母の椿フミ子さん(80)が死亡しているのが見つかり、心肺停止状態で倒れていた妻の早苗容疑者(51)は搬送先の病院で死亡が確認された。
金泉容疑者も首などに切り傷を負っており、県警は無理心中を図ったとみて調べている。

発表によると、金泉容疑者は同日午前6時頃、早苗容疑者と共謀し、自宅で息子を殺害しようとした疑い。「間違いない」と容疑を認めている。
息子は両親に襲われた際に抵抗しケガはなく、「寝ている時に両親が襲いかかってきた。殺されそうになって逃げた」と話しているという。
一家は4人暮らし。

参照元:読売新聞

『長岡市中之島で家族3人死傷、一家全員を殺害し自殺しようとした男…何があったのか』ネットの声

名無しさん
市内のニュースでビックリです
親に殺されそうになる状態、子供に手をかけようとする気持ち、どうしてこんな事になってしまったのか
コロナのせいでしょうか
コロナがあっても何も変わらない家庭、生きる気力も無くなるくらいのドン底になる家庭
どうしたらよいのでしょうか
ご長男に穏やかな日々が訪れる事を願うしかないです
名無しさん
息子さん怖かったよね…。心のケアをしっかりしてあげて欲しい。
名無しさん
何があっても子供に手をかけるなんて‥
子供はトラウマになる‥


名無しさん
とにかく暴れる子供を、っていう地獄はたまに聞くが
名無しさん
新しめな一軒家に車、、父無職の違和感。
田舎のごく普通の住宅街にある家族みたいだが、まだ51歳の夫婦が息子殺しの意味が分からない。逝くならなら自分たちだけにして欲しいし、自分たちの心中計画にしろ子どもが暴れるにしろ、家族だからと殺人犯殺人。
謎が多いなぁ…
名無しさん
容疑者の妻は、抵抗された事で亡くなったのは解るが、なぜ妻の母親まで亡くなり共謀犯である男はそこで何をしていた?
その男の本当の目的は高校生では無かったという事か?
名無しさん
両親が協力して殺そうと決意するような親子関係にあったとして、この結果を見ると、50代の父親と10代の息子だけが生き残った。
将来的に、すごい。


立派な家と車2台。
コロナがなければ普通に送れてた幸せな生活も何が起こって未来を暗くするか分からない。
この家庭でも何があったかは分かりませんが、本当に生きにくい世の中になってしまった。
息子さんだけを殺そうとしたのでなく、あの世で一緒になろうとした家族をあまり責めないであげて欲しい
名無しさん
一瞬???だったが無理心中しようとしたな感じかな
未来ある子供は巻き込まんでくれと思う
名無しさん
お父さん無職というのは気になる。
名無しさん
保険金目当てに企てたのかなぁ
名無しさん
その妻も殺されたんでしょ。無理心中??
それにしても無理心中なんて勝手だよね。


名無しさん
なんで母が殺された?
名無しさん
妻と共謀して殺そうとしたのに妻が死んだ?
反撃されたのか自殺なのか
名無しさん
自身は将来を悲観するほどの事があったのかもしれないが、少なくとも息子は抵抗するほど生きようとしていたのだから勝手に息子を道連れにして生きる権利を奪おうとしてはいけない。
雪うさぎ
親が無理心中しようとして、息子は逃げる事ができた、という経過でしょうか?とにかく子が生き延びられた事にホッとします。親が思いつめた理由はわかりませんが、鬱だったり、自分で解決できない状況に将来を悲観したりしたのでしょうか。息子さんに伝えたい事は、例えば借金なら、連帯保証人以外は、夫婦でも親子でも、借金を肩代わりする必要は全くありません。勝手に連帯保証人にされた時は拒否できます。相続放棄等の方法もあります。知識のある人に相談して、親のトラブルから上手に逃げてください。親が思いつめたのは親自身の問題なので、罪悪感を持たず、自分を守る事に専念してください。親を許すのも許さないのも、あなたの自由です。これから大変ですが、なんとか上手くトラブルから離れて、強く生きてください。
名無しさん
なんでこんな事に…!?
昨今、この様に思う事件が多すぎる。
家族でなければ知り得ない色々な事情が有ると思うが、こうなる前に止める手段は無いものだろうか…他人事とは思えない虚しさ悔しさを感じてしまう。


名無しさん
息子さんが無事に逃げてくれた事が何よりもの救い。
こんな大変な事を経験しても、なんとかそれを乗り越えて行ける、多くの出会いがある事を願います。
名無しさん
自分も妻3人の子供が居ます。将来が見えなくて頭の中に自殺がよぎったりする事もありますけど、家族まで巻き込むという考えには絶対なりません。子供もまだ小さいので家族のおかげで頑張ろうという気持ちになります。いろいろな事情があったんでしょうけど悲しい事件だな。
息子さん助かって良かった!大切な命これからは強く生きて欲しい!しばらく心の心配ありますが良い環境にありますように願う。
名無しさん
両親から襲われ殺されかけた息子さんの心情を思うといたためれない。
父親も自身の母親を殺害したという事実。
無理心中なんて残酷すぎる。
名無しさん
世の中思いつめて、無理心中する人もいれば、まだまだ働けるのに、妻が正社員だからと、何年も扶養家族として、怠けて働かない男もいます。


名無しさん
夫婦「共謀」とのこと。ただでさえ長岡の冬は厳しいが、コロナ不況を悲観してか?
息子さんの未来に希望を託したい。
名無しさん
これは夫婦が一家心中しようとした?
また無職か…
職に就かない、または就けない状況は悲惨な結末を迎えるということだな。
名無しさん
嫁と共謀してなんて、無理心中だったのか…
悲しいな…
名無しさん
元々の原因はなんだったのでしょう?
名無しさん
息子さんの未来がどうか幸せでありますように。この父親は地獄に落ちろ。身勝手すぎ。


名無しさん
死にたいなら自分だけにしろ!
名無しさん
一家心中?
名無しさん
共謀した母親は、誰が?
名無しさん
少年が生きていたことが何より救いだけど、少年にとってこれから両親から殺されかけた、という記憶が頭から離れないんだろうな…
ai
以前は心中って気持ちがわからないでもなくて、欧米では殺人とみなされるというのがちょっときついんじゃないかと思っていた。でもこうして殺される子供の側から見たら本当にひどいことだというのがよくわかった。ショックはすごく大きいと思うけど、君は何も悪くないのだから、これからの人生がよくなるように心から祈っている。


名無しさん
両親とも同じ気持ちで家族で心中しようそうしよう…となるのが怖いと言うか…やっぱり子供には相談しないんだなと思いました。
名無しさん
親が子供を殺そうと思う心情が理解できない。この手のニュースを見る度に恐ろしいと思う。
名無しさん
襲い掛かってきたって表現がな。。
それこそ、鬼気迫る表情だったんだろう。
一生、忘れないだろうな・・
名無しさん
本来、家族が心の拠り所なのに、まだ高校生なのに。。
どうか強く生きて欲しい
名無しさん
私も小学生の時、母に押し倒され首を絞められて「一緒に死のう」と言われたことがあります。当方、発達障害があり周囲とうまくいかず、勉強は得意だったものの起死回生?をかけた中学受験のための勉強の際も感情がよく爆発し。当時同居していた祖母がキツイ性格だったこともあり、母が爆発したようです。自分が親になってある母の状況と気持ちはある程度理解できるようになっていますが、20代、30代とに自分がうつ病で苦しんでいるときにこの時のことを詰問したところ「そんなことあったかしら?」「そうね、あったわね、でも実際死ななかったからいいじゃないの」と言い捨てられたことと相まって、この時の風景と感触は深く心に刻まれています。
この少年の場合、どのような状況だったのかわかりませんが、注意深くケアをしないと、将来的なメンタル・クライシスにつながると思います。そしては殺しかけた親は子どもに心からの謝罪を行ってほしい。


豆腐の角
親戚に厄介もの扱いされるよりは施設の方がマシ。どっちも経験あるけど、親戚も施設も快適で実家に帰るの死ぬほど嫌だったな。
名無しさん
息子が逃げ出したところで、何故思い止まる事をしなかったのか?
名無しさん
何とか逃げられて本当に良かった。親は抵抗されたら、さすがに親心が出たのかな。
名無しさん
少年、辛いな。
名無しさん
心中も殺人なんだよなーと思った。


はるる
おばあちゃんとお母さんも亡くなって唯一生き残ってる父親は殺人犯…優しい親戚が居ればいいけど施設だと、さらに人生大変だろうけどまだ若いから負けずに頑張ってほしい
名無しさん
息子を持つ親として本当に許せない。
残酷な記憶を持ったまま生きて行かねばならないのだから。
親身になってくれる親戚、友人が居ますように。
若い子には未来がある。
死にたいのなら自分だけ死ねば良い。
この両親は本当に許せない。
名無しさん
ある意味無職の親から逃げられて、新しくやり直せるチャンスかも。
がんばれ少年。
名無しさん
目が覚めてよかった。そうじゃなきゃ今頃三途の川を渡っちゃった事だろう。当然自分を殺そうとした奴等は許せるわけが無い。
名無しさん
この世の生を受け母親から産み落とされたなら、もうその子は独立した人格で生きている
親の一存で命を奪うなんてもっての他


名無しさん
バカな親だし許されることではない。
本当にバカ
でも1人残して家族みんな死んでしまったら不憫に思ったのは間違いないだろうな
愛情から襲ったのは間違いない
頭が悪い親だがそれは間違いなく愛情だったんだろうな
憎しみではないのだけを救いに出来れば生きて欲しい
名無しさん
両親が襲い掛かるとかさぞかし怖い思いをされたと思います
名無しさん
息子にとっては思い出しただけでも気絶しそうなトラウマだろうな。。
名無しさん
これはキツいな…、少年に明るい未来があればいいな。
名無しさん
俺も昔、親に殺されかけたけど、いまじゃ仲良しだよーん。


名無しさん
死ぬなら、他を巻き沿いにするな。。
電車飛び込みもそう。。
2、
名無しさん
そんな恐怖の中、逃げられて良かった
名無しさん
襲いかかってはダメでしょ
名無しさん
トラウマだな
黒崎
親でなければ人でもない


名無しさん
もし息子さんがまだ小学生とか小さかったらやられてたかもしれませんね。
高校生だから2人がかりだったのかな?
父親がいつから無職かは分からないけど精神的に追い詰められての犯行?
息子さんの精神面が心配。両親に殺されそうになるって想像出来ない位のショックだと思う。
名無しさん
高校生ともなれば親がいなくとも生きていける年齢なのにね。
勿論乳幼児でも親の勝手で手にかけるのは絶対あってはならない事だけど。
そして大抵主犯の父親が死にきれないで生き残る矛盾。
この子はこれから色々大変だと思うけど、強く生きて欲しい。
名無しさん
父親は建築会社のドライバーだったけど4ヶ月前から欠勤が目立つようになっていた。「自身や家族の体調が良くない」と漏らし、事件の1週間前に退職した。
今朝の地元紙に書いてあった。詳しい事情はまた分からないけど、高校生の息子さんがとにかくかわいそう。
両親に殺されかけ、母と祖母は死亡、父は逮捕。自分ひとりになってしまった。
良くしてくれる親族が他にいればよいのだけど。
名無しさん
出所した日、父親の身元引き受け人は誰だろう、、、


名無しさん
コロナによる失業だったら、不安を社会に煽りに煽りまくったマスコミのせい
名無しさん
いざという時、何もしてくれない行政に気付いて目が覚めて、その後の対処を落ち着いて行動できればよかったのでしょうが、ネガティブな事が重なって動揺された結果
悲惨なことになったと勝手に想像してしまいました!
失礼ですが、行政の罠にはまったのではないでしょうか!
名無しさん
義母が高齢なことから推察するに、介護のために仕事を辞めて…ってところじゃないかな。
名無しさん
高校生まで育てた子を手にかけて心中計るなら、保険金を自分にかけて、その命でその子の今後の人生だけでも守るよう計れば良かったのにね。
名無しさん
勝手な親。勝手に産んで勝手に殺そうとするなよ。子供は親の道具じゃないんだぞ。
あんたらの人生じゃないんだぞ。


名無しさん
高校生にもなった子供を道連れにしようと考える人だから無職なんだ。
名無しさん
そして、父親がいつか出所してくるんだろう。
名無しさん
寝てたら親に殺されそうになって逃げた‥って状況普通ないからね。
これから可哀そう、大変だ。それでも何があってもお母さんのこと好きだろうし思うだろうし忘れないよね、、しかももう死んじゃって悲しいしかないね。どうやって納得していくんだろうね。
お父さんともどうなるんだろう。。この場合はもう一緒にいられないのかな。
家族でなにがあって心中しようとしたのか知らないけど、そこにせめて子を思う愛情や親の辛い事情があったなら、、いつか大人になって年を取った時息子さんも少しは救われるのかな。
名無しさん
親に殺される状況以外に「逃げる」選択を出来る子供も勇気がいる。
高校生と言う青年でも親に殺されそうな時は無抵抗で抵抗跡が無い事もある。辛すぎる話です


名無しさん
高校生だと母親嫌いの男子は結構多いよ。東京のテレビで仲良くやってるの見たことあるけど、そんなのは一部。
思春期の男子はお母さんが心底うっとうしいと感じてる子も結構居ます。
kal
高校生とはいえ、寝ている所を二人に襲われ逃げ切ったというのは、両親のどちらかに迷いがあったか子供から見てもいつか殺されるかもしれないと逃げれる緊張感の中のすごしていたかだよな
熟睡中に上から刃物だったらまず逃げれないし
名無しさん
こういうニュースが流れるたびに、皆が死ななければならない理由ってなんだろうと考える。まず心中って言い方やめませんかね。ただの殺人なんだから。
この高校生の子には頑張って生きていってもらいたい。身近にいる人はしっかりフォローをしてあげて欲しい。
名無しさん
心中という言葉、これがあるから死ぬ意志の無いものも巻き込まれる。虐待なんて言葉があるから親は子供を殺す。
駆け落ちの末行き場をなくした恋人同士が入水するとか、対等の立場でするならまだしも、子供や他の家族を道連れの無理心中は紛れもない殺人だと思う。


名無しさん
息子に知的障がい、自閉症の診断があった日
抱っこしてマンションの窓から風景を見ていた時…
ふと、一緒に飛び降りた方がこの子の為かと思ったことがあります…
そんな思いになったことがない人は、思わなく済んだ、その幸せを
私は死ななかったことで、得られた息子の笑顔を大切にしていきます
名無しさん
お母さんが共謀していて、さらに亡くなったって事実がむごい…。
もしかすると身近に頼れる親族もいなくて、すでに誰もフォロー出来る状況じゃなかったのかもしれないですね。
zaks
50歳で無職。
おそらくリストラに合ったんでしょうね。
家のローンと高校生の息子の大学資金、義母の介護資金等々、、ただの殺人では終わらない裏には理由があるんだよ。
自分の自殺だと保険金出ないし、(住宅ローンの免除はしらんけど)、この悩みノイローゼになってもおかしく無いくらい辛いよね。
特に責任感ある人は特に病む。
行政の制度で防げたかも知れない案件だよ。
pio
フォローしてくれるような存在がないから追い詰められてこうなったのでは?


名無しさん
原因が親父の仕事の失敗や経済的理由なら自分だけ死んで保険金でも残せっていうの。
それか情けなくても生活保護とか申請しろって感じ。
そしてとにかく生きる。
こういう自分のこともなんとかできない奴に限って歪んだ責任感だけは強く人の命までを自分の所有物みたいに思ってるんだよね。
名無しさん
高校生の子どもにとっては親に自分という独立した人格を否定されたと言うことなのだから
殺人の方がよっぽどマシだ。
親が無職だかなんだか知らないけどなんで寝てる時に命奪われなきゃいけないのか。
戦時中にも生かせといたら捕虜になるから生きて辱めを受けないようにとか言って子どもや女や動けない人を酷く虐殺したりしてたよね。
名無しさん
残った親とかその親族は今後一切関わらないほうがいい。
遠くの施設にでも入れてあげた方が幸せに過ごせると思う。
名無しさん
こう言う時こそ無理せず市役所に行き生活保護の申請をして欲しいです。
もしくは何処か公共機関に相談を。
名無しさん
無理心中でいつも思うことなんだけど、子供、まして高校生なら自分で生き抜く力はあるので、親の都合で道連れにしないで欲しい。
小さい子供でも、命は親のものではない。
おいていくのが、かわいそうという心理状態かもしれないけど、生きてさえいればどうにかなる。


名無しさん
寝込みを襲われたら、普通は動けないですが、高校生らしくよく反応できましたね。それにしてもトラウマになるな。お父さんは禁固刑になるかな。いずれにせよ、一緒には暮らせないでしょうし、お母さんが亡くなった衝撃も大きいだろうな。
名無しさん
よく無傷だったな
よほど異常な気配を感じたのだろう
名無しさん
ひょっとして、これもコロナ不況の影響でしょうか…。これ以上、全国的に自殺とか無理心中が広まらないことを願います。
名無しさん
心配で子供を置いて先に行けないという自分勝手な理由だったのでしょうけど、自分が楽になりたいが為に息子の人生まで終わらせようとするその感覚が理解できません。
子供には生きていて欲しい、幸せでいて欲しいと願うからこそ、親はどんな苦労も乗り越えて生きていけると思うんですが、何があってそんなに病んでしまったのでしょう?
同じ市内に同じくらいの子を持つ親として、悲しくて仕方ない。
名無しさん
息子さん本当に良く無事で良かったな
すごく怖かっただろうに
きっとこの先トラウマとなってこの先何度も襲いかかってくるかもしれないけど、無事に乗り切って息子さんだけでも幸せになってほしい
亡くなった家族の人もきっとそれを望んでいるはず。
生きるんだ


名無しさん
父親だけとか母親だけならまだしも、両親が…
一番信頼できるはずの両親が自分を殺そうと襲いかかってくるなんて、本当に怖かっただろうし、何よりもショックだったでしょうね
どうか立ち直ってほしいです
しかし、一体何がどうなったら、こんな事態になってしまうんだろう
名無しさん
殺めたいわけはないけれど、それ以外方法がないと思いこむ程追い詰められていたのでしょう。この子がこれから事実をどう受け止め理解していくか分からないけれど、強く生きていって欲しい。
名無しさん
自殺者は昨年よりかなり増えているが、こういった人たちも数に含まれているのだろうか。
変死扱いとか行方不明で放置とか、そういうのちゃんと含めたら本当の日本の自殺者数はどれくらいなのだろう。
名無しさん
ただの自殺もそうだし、心中を図ろうってのも確実に「病気」だろ、心の病。
何故そんなことを、そんなことしないでも、と他人は思うが当の本人にはもうそれしか選択肢は存在しない精神状況になっている。
自殺同様、未然に防ぐには何らかの偶然や幸運に頼るしかなく、難しい。
息子さん、死ななかった幸運に感謝して、今後はたくましく人生を生き抜いて欲しい。


名無しさん
男子高校生なら体力では負けないだろうし。
後は、お父さんが体力的にも精神的にも疲れていたのだろう。
もし、コロナで無職になってしまい将来を悲観してのことならば、私は同情の余地はあると思う。ただ、前向きに考えることが必要だった。これからもっと増えるであろう悲しい惨劇は、何が1番大切なのかを考えなければならないです。1番は命。きっと、この父親も母親も祖母も息子を安全第一に育ててきたはず。
乗り越えて欲しかった。
名無しさん
コロナの影響で無職になったのか、以前からなのか不明ですが、経済的にひっ迫していて無理心中を計画したのでしょうね。
息子さんのショックは計り知れないです。
母親は一瞬、我に返って止めに入って刺されたのでは?
父親の罪は重大ですね。
悲しすぎる事件になってしまった。
今、このような家庭が潜在していると思います。
生きていく事ってホント、難しくなってしまった。
名無しさん
親の都合で無理心中なんてやめてほしい。私が高校生だった頃幼なじみの親が仕事で経営難になって突然置き手紙だけして、いなくなったけどその幼なじみは夜バイトして昼高校は担任の先生が自腹で学費を払ってくれて、学校終わってからは、友達の家を転々として生活し、無事に卒業して社会に出ましたよ。人間どうにかなるものです。だから親の都合で子の命を奪うような事はしないでほしい。
名無しさん
どんな理由があろうと子供の命を奪う行為を容認できない。子供は所有物ではない。子供にも幸せに人生を全うする権利がある。


名無しさん
第三者である私などには量りかねる苦しみをこの父母は抱えていたのかも知れませんが、それでも無理心中という決断はあまりにも悲しい選択だと思います。お子様が今後の人生で耐えられない程の苦しみを感じるようであれば、自死という決断を自ら下すこともあったかと思いますが(もちろん自死を支持しているわけではありません)、無理心中はお子様のあらゆる選択の自由を奪うことにしかならないと思います。このご両親はそこまで精神的に追い詰められていたのかも知れませんが….。
亡くなった方のご冥福と、生き残ったお子様がいつの日か心の安穏を得られますことを心よりお祈り申し上げます。
名無しさん
うちの地域は児童ホームのようなものがたくさんあります。
うちの子たちの友人にはそこで暮らす子がたくさんいます。
親と死別した子、虐待で保護された子、金銭的な理由や再婚を機に親が育てられなくなり預けられた子、理由は様々です。
いろいろ制限のある中、みんな明るく元気に学校へ行ってるし高校生になると18歳でホームを出るための準備でアルバイトでお金を貯め始めます。
親がいなくても子は育つ。親を亡くした子は傷付くし大変な思いもするかもしれないけど子供の人生は本人のものです。
連れて行こうとしないで!心中なんて言われてるけど「子供を殺害し自殺」。
高校生の子が助かってよかったです。
どんどん頼れる人、頼れるところに頼りながら生きていってほしい。自分なりの幸せを築いてほしいです。
名無しさん
子供を道づれに死のうとする親がいて、いつも驚かされる。親には親の言い分があるのかもしれないが、子供の人生は親のものでは無いし、ましてや命は親の自由に出来るものでは無い。結局、自分が死んだ後に恨まれるのが嫌なだけの自己中理論だろう。親などいなくても子供は生きていける福祉社会だから、気にせずに勝手に親だけで死んでくれ。子供の心は一時的に傷つくかもしれないが時間が解決する。私の知人に1人いるが、かなり立派に生きているぞ。悲しいけど、そういう風に人はできているんだ。
名無しさん
どうしてこのような状況にまで追い込まれてしまったのか?背景を詳しく知りたいのだが、ニュースでは、無理心中の所を部分的に切り抜き、全体的な状況が判らない。今後同じような事が起きないようにする為にも、背景も報道するべきなのではないか?


MJ
動機を解明して、そこに至る心理を教えてあげないと、この息子さん、陥穽から抜け出せないで生きなければならない。
10年20年と、心の傷は回復する時間が長くなります。
身体の傷が癒えて健康に見えても、普通に働いて生活とか厳しいと思うよ。
優しい、誠実な人が周りにいるように祈るよ。
お節介じゃなくてね。
名無しさん
手放せばいいじゃないか。
17にもなれば説明すれば分かってもらえるだろうし、卒業したら施設を出ても難なく生活できると思うけどな。
かわいそうに…辛かろう。
私も殺されそうになったけど、家族持てたし。親なんかいなくたっていいと思う、居てもロクな奴、生きるだけ無駄な親がわんさか。
私は両親ともに健在ですが、自分には親はいないと思っています、それくらい酷い生い立ちだったから。
名無しさん
高校生になって両親に殺されそうになるてどれだけ衝撃的な出来事だろう。寝込みを襲われてよく逃げ切れた。どれだけ辛い事があったのか分からないが家族を道連れにというのは身勝手過ぎる。だけどこの両親の気持ちを考えた時自分も同じ立場ならどうしただろうと想像するととても複雑。
名無しさん
息子のショックは計り知れないけど、せめて“憎くて殺そうとした”のではなくて、“一人残される息子の将来を悲観して道連れにしようとした”という風に、やり方は間違ってるけど決して愛情が無かったわけではないのだと解釈して少しでも前向きになってほしい。


名無しさん
「親がくれた命だから大事にしろ」
と、呼びかける記事を見たことがある。
だが、こういう親も存在しているのが現実では、自殺防止(これは大変良いことだが)の呼びかけとして正しいのだろうか?
名無しさん
父親が「無職」とあるから、生活困窮の経済的要因が大きいのかも。あとは祖母の介護問題とか。失業問題に関しては、コロナの影響も大きいかもね。
定職に就けないなら、夫婦で日雇いでやりくりしたり、息子も高校生なのやから、長くてあと2~3年で社会人になって、家計の応援もできたろうし、短絡的というか、視野が狭くなってたように思う。
父親がギャンブラーで借金地獄とか、酒浸りとかDVとかそういう致命的問題でなければ、
色々な選択肢があっただけに残念。
名無しさん
最近無理心中や自殺多過ぎ
コロナの影響でしょうか。
思い悩んでる時はマイナス思考でしかないから。
とにかく息子さん無事でよかった。けれど、多感な時期の高校生。精神的影響は計り知れない。環境が変わるだろうし両親に殺されかけた事が今後トラウマにならないといいのですが…傷が癒えるような、幸せが訪れますように。
名無しさん
こういう無理心中って全く理解できなかったが、今は気持ちがよくわかる。自分に似た子供、未来がない親子、突発的だったのかもしれないが、日々常にいつ実行しようか考えてたと思う。せめて支援センターに連絡をと思うかもしれないが、話したところであまり解決には至らない。結局死ぬしか解決策はないと考えてる。自分だけ死ぬわけにもいかずどうしようもなくなった末のこと


名無しさん
生活苦等、様々な悩み、色々考えた結果だろうけど何故無理心中に至るんだろう?子供は親など居なくても福祉施設、親戚等有るんだし祖父母は年金や福祉支援等有るんだから家族を道連れにする前によく考えてほしいです
名無しさん
生活苦でしょうか。お金が無くなると死ぬ選択肢が現実として迫ってくるこの構造なんとかしないといけない段階に来てるような気もします。金に支配された世界に生きている自分自身が虫けらのように感じます。これが合理主義の結末なのでしょうか。原始時代のほうが人間らしく暮らせてたのではないかと夢想し自己嫌悪に包まれながら安い酒をあおる日々です。
名無しさん
両親にどういう背景があったんだろうね、、、
高利の借金に手を出していたのか、、、、
父親は無職、、、と書いていたが、何かの仕事(少しでも現金を稼ぐ仕事)はできたんじゃないか、、、
それもかなわない病気等を抱えていたのか、、、
でも、自分の子供を夫妻で自ら手をかけるって、、、、
余程の事情がないとありえない、、、
”寝ていたら、急に親に殺されそうになった、、、”
とこの子は言ってるみたいだし、、、
なんか親にとっても、子供にとっても切ない事件ですよね、、、、
名無しさん
どこかの新首相が自助・共助・公助を謳ったが、現実はこれです。
自助もできず、共助もなく、公助は間に合うはずもない。
そもそも、無職が「恥ずかしい事」であると思うことは間違いではないが、再出発が極めて難しい社会であることを政府が理解しないようでは困る。
まして、問題を知りながら何もしないなら政府に存在価値はない。


名無しさん
理由が知りたいです。普段から暴れている高校生だったら、親が危険です。でも、周りは、親がちゃんと育てろ、のように見ますが、この時期の子はもう親の言うことなど聞いていないから。とにかく原因の究明と開示を。
名無しさん
昨朝、私が目覚めた頃にそのような恐ろしいことが起きていたと思うと怖くてたまりません。
息子さんが助かったことは幸いですが、両親に襲われ、母と祖母が死亡したということはこれからの人生に大きく影響しますね。何故無理心中をしようとしたのか分かりませんが、この道しかなかったのでしょうか?何らかな手助けで思い留まることが出来たのなら本当に悔しいですね。
名無しさん
辛いこともたくさんあるだろうけど息子さんの人生まで奪ったらダメだと思います。まだまだ未来があるんだから。
名無しさん
最後の最後まで身勝手な親だと思う。
たとえ、経済的、精神的にドン底だとしても、息子に状況を話し合うという判断も出来ないのだろうか?
名無しさん
亡くなった方は残念ですが、若い息子が逃げる事が出来た事は幸いです。
しばらくは精神的に辛い日が続くでしょうが、危機を生き延びたという誰にも負けない実績が有ります。自分に自信を持ち、強い大人になって欲しいです。


名無しさん
お子さん、もう高校生なんだから、何も一緒に逝く必要ないと思いますよ。
もう少ししたら、自分で生きていける年齢ですからね。
それにしても、死なないといけないほどのことって何だったのか…
私は、人間が今悩んでいることの ほとんどのことは、必ず解決策やがあると思っているので、自ら命を断つなんて無理です。
まぁ自ら命を断った人の精神は、誰にも救えないのかもしれませんね。
名無しさん
きっとこの息子さんが助かったのはご両親に呵責の念があったから・・・
力が入りきらなかったんだろうと思う。
ご両親を恨む気持ちもあるだろうけど愛されていたことも忘れないで欲しい。
名無しさん
基本的に無理心中は殺人だし、保険金目当ての自死もどうなんだかなあ。
借金ならば自己破産するとか金銭処理債権債務に詳しい弁護士に相談するべきなのかも。
一家心中の後処理は遠縁の親戚に丸投げされても、後から借金が判明するとか遺言書発見で親戚間に溝が生じることがあるからなあ。
名無しさん
悲しい事件です。心中を選択するほどの苦しい状況だったかと思います。息子さんの心境は複雑ですよね。トラウマというか心に傷がついてしまうのではないか心配です。


名無しさん
先日の某有名女優の様に旦那と子を残し逝く人もいて、両親とも生きる力がなくなり子だけを残してもと将来を危惧して一緒に逝こうとする人もいる。
正解は誰もわからない。悲しいが…
名無しさん
私が子供だったら、親の決意を聞いておきたい。一緒に死ぬか、一人で生きるか選択させてほしい。自分で決めたことなら、その後悩むことはあっても、生きていけると思う。
私は違う形で親と別れたけど、後悔はしていない。
名無しさん
一番信頼してるはずの両親に、しかも寝てるとき殺されそうになるなんて
彼がこの先後遺症に苦しむのだろうなと思うと胸が痛い。
共謀犯の母親までもが亡くなっているのはどういうことだろう。
名無しさん
心中って同意がないなら、子供は死ぬつもりなかった訳だし殺人未遂ではないのかな?
今の高校辞めずに通えると良いね。
大丈夫だよ。うちも15年前事業が傾いて4億の借金したけど私も学校辞めたし家も売ったし心中を提案した事もあったけど皆生きてるよ。
今33になったけど生きてりゃ何とかなるよ。


名無しさん
無理心中の理由は何だろう?息子に全く関係のない親の借金とか、生活苦とかなら確かに可哀相。でも息子か引きこもりで家庭内暴力とかならまた違う話だ。どちらにせよ息子には辛い人生だね。
名無しさん
息子が逃げた後、二人で殺しあったのか…。16~7歳で負うにしては深すぎるトラウマだ。何を心の灯に生きて行けば良いか途方に暮れるだろう。
良き伴侶となる女性との出逢いがありますようにとお祈りするばかり。
名無しさん
可哀想すぎる・・・
これからの人生、そんな記憶を持ったまま生きていかないといけないなんてさ・・・
だから何度も言ってるけど子供は作らない方がいい
子供のことを本当に第一に思うなら、子供ってのは作らない方がいいんだよ
結局子供のことよりも自分の気持ちを優先してるから、子供を作っちゃうんだからね
「幸せなイメージ」にとらわれてさ・・・
現実が見えてないんだよな
子供はその被害者
名無しさん
事情はわからない。
コロナで生活苦か?コロナは関係なく色々な家庭内の問題か?
ただ、心中とは、、、。
親が我が子を手にかけるか。
何とも言えないね、、、
ここまで至るまでに何か救いの道はなかったのだろうか?


名無しさん
高校生の息子をっていうから家庭内暴力に悩んだ挙句かなと思ったら、心中か…お金かな…
でも心中するにしてもせめて子供にはもうちょっと楽な方法をって考えないもんなんですかね?
まぁ、そこまで追い詰められてる人間に、普通の感覚をあてはめてもしょうがないか。
名無しさん
え…共謀してその奥さんは殺されて亡くなり
そして父親は生きていて逮捕???
51歳で無職…コロナの影響でしょうか
違うとしても今不況ですもんね
公務員のボーナスを減らすといった案をニュースで見たことありますけど
こういった生活苦の人たちを助けられる世の中になってほしいです
名無しさん
息子さんが逃げることができてよかった。
しかし、心の傷はとても深いと思う。
しっかりカウンセリングを受けてケアしてほしい。
殺伐とした事件が多くて悲しくなる。
名無しさん
これは氷山の一角で、生命保険目当てに今日も何処かで子供たちが殺されているのだろうな。ベーシックインカム導入すると、保険会社は仕事なくなるから反対なのかな。


管理人の率直な感想

無理心中の動機としては金銭苦でしょう。
立派な家ですが、金泉修容疑者は無職。

無職の原因として、建築会社でドライバーをしていたが欠勤が多く事件の1週間前に退職したという情報があります。
ソースがないので断言は出来ませんが、入手次第、追記します。

コロナの影響による生活苦を想像する人が多い中、会社の退職理由によっては世論が大きく変わる。

いずれにしても、大人の都合で未来のある子供を殺害しないでほしい。
助かったからよかったものの、この子の将来の可能性の芽はほとんど潰されてしまった。

こんな両親ならいないほうがマシだと僕は考えます。

どんな理由があるせよ、寝込みを襲って殺害しようとする両親。
そして、夫婦で共謀したはずなのに妻を殺害し自分は死ななかった父親。

最低最悪です。

息子さんの将来が心配です。
なんとか立ち上がってほしい。


コメント